ガールズちゃんねる

“学力全国1位”の裏で…「行き過ぎた事前対策」結果にこだわる根深い体質

204コメント2023/11/09(木) 18:04

  • 1. 匿名 2023/11/08(水) 13:22:56 

    “学力全国1位”の裏で…「行き過ぎた事前対策」結果にこだわる根深い体質 | 石川県のニュース|MRO北陸放送
    “学力全国1位”の裏で…「行き過ぎた事前対策」結果にこだわる根深い体質 | 石川県のニュース|MRO北陸放送newsdig.tbs.co.jp

    小中学生の全国学力・学習状況調査で、「行き過ぎた事前対策」が指摘されている石川県で、全体の4割以上の学校で調査の直前に過去問を解くなどの対策をとっていたことが分かりました。


    ■「本来の子どもたちの実態とずれてくる」学力調査の事前対策 何が問題?

    県教職員組合の谷内直執行委員長は「全国学力・学習状況“調査”であって学力“テスト”ではない。事前に詰め込みで過去問をやったりしても、それは本来の子どもたちの実態とずれてくる。それに振り回される子どもたちだけでなく教職員が授業の時間を使って対策をしている、教育課程そのものに学力調査が影響している」と、事前対策の問題点を指摘しました。

    一方、石川県教育委員会は今回の調査について、「過度な対策に関する情報は寄せられておらず、正答率上昇のみを目的とするような行き過ぎた事前対策はなかった」としています。

    ■「県教委が言っても変わらない」事前対策が無くならない体質の根深さ…

    県教委から対策をしないよう働きかけがあったにも関わらず、現場レベルでは通知が届いていない状況に、谷内委員長は
    「普通、県の教育委員会が(対策を)しないように言ったらゼロになるはずですよ。それがならないというところに根の深さというか問題の大きさを痛感している」と苦言を呈しました。

    実態調査の中で、現場の教員からは
    「(点数が)低いからといってテコ入れされるのは納得いかない。『対策しない』を守ったところが損をする」
    「1年間、学力調査のために仕事をしている印象」
    など、事前対策をせざるを得ない状況や学力調査そのものへの負担の声があがりました。

    +4

    -38

  • 2. 匿名 2023/11/08(水) 13:23:40 

    >>1
    なんだよー

    +32

    -3

  • 3. 匿名 2023/11/08(水) 13:23:59 

    見栄の張りすぎ
    バカみたい

    +298

    -2

  • 4. 匿名 2023/11/08(水) 13:24:02 

    親がsns張り付いてるような家庭のお子さんは低いよ

    +7

    -16

  • 5. 匿名 2023/11/08(水) 13:24:07 

    前にも同じようなこと指摘されてなかったっけ、石川県

    +174

    -3

  • 6. 匿名 2023/11/08(水) 13:24:25 

    >>1
    蛙の子は蛙。
    適材適所が1番。無理させるといつか限界が訪れる。

    +101

    -6

  • 7. 匿名 2023/11/08(水) 13:24:56 

    結果公表なんかするから。そういう目的じゃないはず

    +161

    -2

  • 8. 匿名 2023/11/08(水) 13:25:36 

    イキスギィ!

    +3

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/08(水) 13:25:41 

    なんか韓国みたいだなw

    +93

    -1

  • 10. 匿名 2023/11/08(水) 13:25:55 

    もうこんな検査やめたら? 業者とつながってて切れないとか

    +55

    -12

  • 11. 匿名 2023/11/08(水) 13:25:57 

    キラキラ大好きな石川県らしいね
    地味にコツコツ積み上げるより直前の過剰な対策でその場限りの1位を取ればいいっていうね

    +138

    -5

  • 12. 匿名 2023/11/08(水) 13:26:05 

    普通に学力で比較したら大学進学率の高い東京都や京都府や奈良県がトップになるはずだしね。操作はあると思ってた。

    +184

    -9

  • 13. 匿名 2023/11/08(水) 13:26:05 

    本末転倒ってやつだな

    +24

    -1

  • 14. 匿名 2023/11/08(水) 13:26:15 

    どうした石川県。やりすぎだぞ

    +53

    -2

  • 15. 匿名 2023/11/08(水) 13:26:16 

    イマイチ何が言いたいのか分からない

    +4

    -20

  • 16. 匿名 2023/11/08(水) 13:26:18 

    知的や発達の障害がある子は、軽度でも、平均点を下げるから試験を受けさせてもらえないってのも聞くよね

    +96

    -4

  • 17. 匿名 2023/11/08(水) 13:26:27 

    過去問解いたらダメなの?
    世のどんな資格試験も受験も過去問解いて練習するのに?

    +3

    -32

  • 18. 匿名 2023/11/08(水) 13:26:33 

    調査の意味ないじゃん

    +59

    -1

  • 19. 匿名 2023/11/08(水) 13:26:35 

    >>9
    ニダw

    +7

    -3

  • 20. 匿名 2023/11/08(水) 13:26:48 

    学力調査ごときで事前対策なんかしてたの?

    +20

    -3

  • 21. 匿名 2023/11/08(水) 13:26:53 

    意味のないこと。

    +12

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/08(水) 13:27:43 

    ださ。

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/08(水) 13:27:55 

    ちょっとトピズレになるかも知れないけど、こういう学力テスト(特に中学生)で都会より地方の方が成績良いのは私立の中学生を対象にしてないからなんだよね。
    都会の場合は優秀な子は私立の中学に行くから公立だけの学力テストだとどうしても順位が下の方になる

    +21

    -21

  • 24. 匿名 2023/11/08(水) 13:28:01 

    >>16
    そんなことしてるんだ
    差別にまでつながるなんて、意味ないどころか悪影響だね

    +98

    -1

  • 25. 匿名 2023/11/08(水) 13:28:05 

    >>16
    発達障害オンリーなら学力に支障無い人も少なく無いから境界知能ね
    しかしこの加熱ぶりは中国や韓国の受験戦争を彷彿させる

    +53

    -2

  • 26. 匿名 2023/11/08(水) 13:28:28 

    過去問解いたりする時点で実力テストではないな。

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/08(水) 13:28:39 

    生徒の為じゃなく教師や学校の為に大人が必死

    +54

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/08(水) 13:28:47 

    子供のためじゃなく
    教育委員会のため

    +60

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/08(水) 13:28:53 

    ダサいねー

    +8

    -3

  • 30. 匿名 2023/11/08(水) 13:28:56 

    男友達が出た自動車整備士学校が整備士試験合格率100%のところで、凄いねーってその友達に言ったら
    「当たり前だよ、受からない奴は受けさせて貰えないから」
    って返事が返ってきたの思い出した

    +82

    -3

  • 31. 匿名 2023/11/08(水) 13:29:07 

    受験の練習と思えばいいんじゃない?
    過去問をして成績あげるってことに慣れとく

    +1

    -18

  • 32. 匿名 2023/11/08(水) 13:29:28 

    やる意味。
    うちの学区内で勉強ができる子が多いって言われてる公立中学校も、全国平均を上回っている。事前にがっつり対策してるだけなんだけどね。

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/08(水) 13:30:15 

    >>16
    うちの子は知的障害があるけど、受けないですよね?と聞かれた
    むしろ聞いてくれてよかったよ
    問題がちんぷんかんぷんなのにその場にいるほうがきついから

    +71

    -5

  • 34. 匿名 2023/11/08(水) 13:30:21 

    石川とかあの辺は娯楽もなく冬雪に閉ざされるので学問がエンタメなんだけどね

    +7

    -15

  • 35. 匿名 2023/11/08(水) 13:30:23 

    >>1
    >事前に詰め込みで過去問をやったりしても、それは本来の子どもたちの実態とずれてくる。
    受験全否定で草

    +11

    -6

  • 36. 匿名 2023/11/08(水) 13:30:29 

    >>1
    これだけ頑張ってもギフテッドには敵わないw
    “学力全国1位”の裏で…「行き過ぎた事前対策」結果にこだわる根深い体質

    +3

    -20

  • 37. 匿名 2023/11/08(水) 13:31:08 

    何を目的としてるのかわからないけど、結局大学進学率は都市部の方が高いからなぁ。
    学力も大事だけど、やはり環境にハンデがあるでしょ地方は。

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/08(水) 13:31:35 

    >>12
    奈良は学校のレベルは高いけど、奈良の子が通ってるとは限らない

    +19

    -7

  • 39. 匿名 2023/11/08(水) 13:31:54 

    令和3年度
    “学力全国1位”の裏で…「行き過ぎた事前対策」結果にこだわる根深い体質

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2023/11/08(水) 13:32:08 

    >>35
    本来の子どもたちの実態とずれてくるって、受験も就活もそうだよ

    対策してるもんwww

    +8

    -2

  • 41. 匿名 2023/11/08(水) 13:32:27 

    >>16
    うわ、本当なら最低。
    うちの子、自閉症で支援級だけど勉強は普通に出来る。
    めちゃくちゃ頭いいわけではないけど、普通級の子と変わらないのに。勉強に関しては。
    なんなら、普通級でも全然出来ない子いるのにね。
    そのあたりの子も受けさせないのかな。

    +38

    -15

  • 42. 匿名 2023/11/08(水) 13:32:34 

    >>36
    どうせギフテッドだって二十過ぎればただの人だから平気平気
    社会への投資として考えるとギフテッド教育ってコスパ悪すぎ

    +16

    -4

  • 43. 匿名 2023/11/08(水) 13:33:06 

    >>12
    田舎は私立少ないから公立だけの調査だと田舎有利
    あと成績が良くても家にお金が無いと大学行くより早く働いてお金を入れろ家庭は田舎にはまだある

    +48

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/08(水) 13:33:08 

    自己満だよね
    学力テストが1位でも大学進学率はさほど高くない県に住みたいと思う教育熱心な人はいない

    +17

    -1

  • 45. 匿名 2023/11/08(水) 13:33:49 

    学力テストの結果で給料の査定とかするから、その場凌ぎの取り繕いに走るんだよ
    で、結局最終的に関東関西の都市部に進学で負けるんだから、目的を見誤らないでほしいわ

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2023/11/08(水) 13:34:19 

    >>1
    結局 大学受験で過去問解くからあり

    +1

    -8

  • 47. 匿名 2023/11/08(水) 13:34:58 

    このテストが始まった一番最初の代(平成19年)に受けたから、対策も何もなかったなぁ

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/08(水) 13:35:30 

    私の故郷はいつも下位グループさらにその中でも堂々の出来の悪さなんだけど確かに突然テストが始まる日があったな

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/08(水) 13:35:49 

    対策すれば点数がよくなる!っていうことが分かって良かったじゃん
    お受験ママみたい

    +1

    -8

  • 50. 匿名 2023/11/08(水) 13:36:06 

    >>30
    国試受ける学科ある私立大でもそんなんよくあることだよ
    内部の試験で成績低い子は受けさせて貰えない

    +32

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/08(水) 13:36:20 

    >>7
    マジでそれ
    ランキングも点数も公表すべきじゃない
    官庁と各学校間で把握してれば十分

    +49

    -1

  • 52. 匿名 2023/11/08(水) 13:36:28 

    都道府県別大学進学率ランキング
    “学力全国1位”の裏で…「行き過ぎた事前対策」結果にこだわる根深い体質

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/08(水) 13:37:23 

    >>36
    浮きこぼれを叩き潰す教育をしなければ良いだけなのに、ギフテッドとか選ばれた人みたいに言うから逆に風当たり強くなるんじゃん

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/08(水) 13:37:29 

    >>41
    子供が発達障害だからって健常の低レベルと張り合うのは惨め

    +1

    -17

  • 55. 匿名 2023/11/08(水) 13:37:35 

    >>1
    >全国学力・学習状況“調査”であって学力“テスト”ではない。

    ここをわかってない学校が4割もいるってことでOK?

    +34

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/08(水) 13:37:54 

    >>50
    そもそも試験のある学年に進級させてもらえなかったりね…

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/08(水) 13:38:09 

    石川県は全国1位の割には進学率が悪いので事前対策念入りにしてるじゃないかな?とは思ってた。

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/08(水) 13:38:30 

    >>30
    医療系の資格もそうだって

    事前対策でやった分も勉強したことにはなるんだから、やらないよりはずっと良いよ
    何度も解けば解き方が分かるようになるもん。それくらい力入れないと学力下がる一方だよ
    勉強なんて一部の人を除けばしょせん繰り返しなのよ

    +15

    -1

  • 59. 匿名 2023/11/08(水) 13:38:42 

    突然始まるテストへの不満はダイレクトに教師に向かい半分ボイコットみたいな状態になるのが田舎の公立
    開始5分で半分寝る

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/08(水) 13:40:49 

    >>12
    石川は実際、人口の割に東大・京大多いよ

    +4

    -29

  • 61. 匿名 2023/11/08(水) 13:41:00 

    石川はいまだに進学で地元を離れる事に親が否定的と聞いた事がある
    だいぶ昔の事だけど
    特に女子

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/08(水) 13:41:08 

    >>52
    秋田って以外に…

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/08(水) 13:41:17 

    >>39
    東京都なんか、外国人も多そうだし本当にピンからキリまでいると思うけどこんなに好成績なのすごいね

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2023/11/08(水) 13:41:24 

    >>38
    東大寺、西大和とかも大阪人だらけだしね(それは何も悪いことではない)

    +15

    -2

  • 65. 匿名 2023/11/08(水) 13:41:53 

    >>60
    ソースは?

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/08(水) 13:42:41 

    >>6
    これ親子の話か?

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2023/11/08(水) 13:43:10 

    >>10
    学力レベル調査は必要じゃないかなー

    +20

    -1

  • 68. 匿名 2023/11/08(水) 13:43:16 

    >>10
    地域格差を把握するには大事じゃない?

    +0

    -5

  • 69. 匿名 2023/11/08(水) 13:43:28 

    >>55
    調査ならまじでランキングいらない

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2023/11/08(水) 13:43:41 

    >>62
    秋田の大学進学率がそんな良くないのは、親の収入の問題とか、親の意識のせいのような気がする

    +11

    -2

  • 71. 匿名 2023/11/08(水) 13:44:41 

    >>70
    先生のせいにしたり親のせいにしたり忙しいな

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2023/11/08(水) 13:45:08 

    やりたきゃやらせておけば良いんじゃない?
    それで勉強した分も身にはなるだろうし

    +0

    -2

  • 73. 匿名 2023/11/08(水) 13:46:11 

    >>38
    テストの結果は学校ごとに出るんじゃないの?現住所で受けるの?

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2023/11/08(水) 13:46:29 

    お金かけてる調査なのに台無し。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/08(水) 13:46:54 

    >>62
    秋田は成績ではいつも上位にいるにもかかわらず、だよね

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/08(水) 13:47:06 

    >>17
    模試でなく実態調査だから事前対策したら平常値が出ないじゃない
    親子ともに都民だけど、この調査は対策どころか成績関係ないのにだるいなーってみんな適当にやってて、地方が力入れてるって全然知らなかった

    +20

    -3

  • 77. 匿名 2023/11/08(水) 13:47:55 

    >>68
    格差というか自治体で教育方針が全然違ったりするんだよー
    そういうデータ取りして結果が出てる方針を全国で取り組んだりしたりするの

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/08(水) 13:48:34 

    >>71
    関西人だけどね
    がるちゃんでやたら見るから、東北はFラン行くよりも高卒で働くって

    +3

    -6

  • 79. 匿名 2023/11/08(水) 13:48:45 

    点数の悪い学校の校長は評価が下がるとかそういう事?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/08(水) 13:49:04 

    >>75
    テストの方も、似たようなもんでしょ
    事前対策したって、児童の学力が上がるわけじゃない
    そもそも事前対策できるテストってのもどうかと思うけどw

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2023/11/08(水) 13:51:06 

    >>1
    石川県って今も小学校の部活や地区対抗ドッジボールで
    早朝練習課したり中学校の部活19時までやってたりするんかな
    もしそうなら事前対策よりこういうの見直して
    学習時間増やした方がいいんじゃ

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/08(水) 13:52:29 

    >>78
    横 
    東北は田舎が多いから就職枠が多いんじゃないかな

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/08(水) 13:52:35 

    >>81
    負けず嫌いな県民性なのかな?

    +11

    -1

  • 84. 匿名 2023/11/08(水) 13:52:36 

    >>39
    上位より下位が気になってしまう。

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2023/11/08(水) 13:52:52 

    >>6
    ほんとそれ。自分の子のキャパ超えて点数取っていい職についても本人が辛くなるだけなのにね。

    +4

    -5

  • 86. 匿名 2023/11/08(水) 13:54:54 

    抜き打ちテストにしたら?
    校長にさえ伝えない風に。

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2023/11/08(水) 13:54:56 

    >>47
    普段のテストと書き方が違って焦った
    先生も焦ってた、なぜか校長先生もやってきてウロウロしてた

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/08(水) 13:55:26 

    >>5
    前、指摘されたけど変わらなかったって話じゃないの?

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/08(水) 13:55:45 

    石川県の子に他の県の子たちは対策ゼロで適当に受けてるよって教えたい。

    +22

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/08(水) 13:55:52 

    >>87
    校長ちょっと可愛いw

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/08(水) 13:56:23 

    実力より周りの見た目気にするってのが、いかにも田舎もん

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/08(水) 13:57:21 

    >>78
    それ嘘よ。東北だって進学校の子はもれなく大学行く。

    +10

    -2

  • 93. 匿名 2023/11/08(水) 13:57:42 

    >>46
    大学入試は合格して大学に入学するのが目的なので過去問解くのはあたりまえ
    学力テストは全国の学力レベルを調べるのが目的なのでそのテスト専用の勉強させると本当の学力順位が出なくなるからダメなのよ

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/08(水) 13:58:41 

    事前対策しても学力が上がるわけじゃないって意見が多いけど、過去問を5、6回受ければ実力もついてくるもんじゃないの?
    石川県どうこうは置いといて

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2023/11/08(水) 13:59:04 

    >>17
    受かるために勉強するんなら過去問やって当たり前でしょ。
    調査とは目的が違う。

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/08(水) 14:00:59 

    >>62

    秋田もよく学力テスト上位って言うよね?
    それでもこの進学率…
    対策しての上位なのか、違う要因なのか

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/08(水) 14:02:04 

    >>96
    秋田も対策してるって言われてるよね。ガルちゃんで知った

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2023/11/08(水) 14:02:51 

    >>78
    自宅から通学できる範囲に自分の行きたい分野でレベルに見合った大学があるかどうかは進学率に関係してると思う
    そういう意味で大学の多い関東や関西は恵まれてる

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/08(水) 14:03:07 

    >>84

    沖縄…

    +1

    -3

  • 100. 匿名 2023/11/08(水) 14:05:43 

    >>36
    最近簡単にギフテッド言い過ぎだと思うわ

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/08(水) 14:06:56 

    改善するするように言われても改善しないって、余程面子が大事なんだね
    逆に格好悪いわ石川

    +17

    -1

  • 102. 匿名 2023/11/08(水) 14:10:58 

    >>75
    田舎の進学率が低いのはしょうがないことだよ
    ほとんどが地元で就職するし

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2023/11/08(水) 14:11:37 

    >>62
    うちの親戚の女の子、成績優秀だから先生に薦められた東北大工学部受験して合格したけど結局地元工場に就職したよ。下に兄弟2人いるからって。
    秋田ってほんと貧乏県なんだよね…。
    親も高卒だから大学進学あまり薦めなかったみたい。

    +3

    -9

  • 104. 匿名 2023/11/08(水) 14:14:41 

    >>12
    奈良県市街地も過去問やって事前対策やってたよ
    生徒側からしたらむしろその方が助かる
    受験戦争がなくなって推薦入試で学力落ちた現状の大学の方がよっぽど問題だよ
    過去問くらい楽しんでやれよ、甘えるな

    ちなみに「どーせバカな俺達私達にはテスト当日休んで欲しいんだろ?」て拗ねて先生に絡んでたクラスメートもいたけど先生もアホな事言うなって感じで相手にもしてなかった。数人は実際に休んでいたけど、そういう逃げるメンタルだから成績も上がらないって口には出さなくても周りからは思われるのにね。

    +1

    -13

  • 105. 匿名 2023/11/08(水) 14:16:50 

    うちの子供横浜の小学校だけどめちゃくちゃ悪かったよ
    心配になるくらい

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/08(水) 14:18:48 

    >>65

    ちょっと古いけどこういうのあった
    奈良とか首都圏とか有名私立の有る所は地元民の比率は低いから
    北陸勢が強いのは間違いないね



    https://www.google.com/amp/s/president.jp/articles/amp/23326%3fpage=1

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2023/11/08(水) 14:22:11 

    石川県に移住したい人のトピで
    石川県は学力が高いってあったけど、やっぱりこういうからくりなんだね

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/08(水) 14:25:42 

    >>12
    小中学生だからならないよ
    大学受験は高校からの準備で中学受験をする人は多くはないから

    +1

    -4

  • 109. 匿名 2023/11/08(水) 14:30:11 

    >>78
    Fランでも自宅から通える範囲になかったりするから。
    学費の他に一人暮らし費用が自動でプラスされるから、ハードルが高いのよ。それなら高卒で稼いで自立しようって気持ちもわかる。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/08(水) 14:31:33 

    >>103
    馬鹿だから貧乏なんだよ

    +6

    -4

  • 111. 匿名 2023/11/08(水) 14:37:05 

    他の県の人は結果気にしてなさそう。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/08(水) 14:37:56 

    >>16
    ひどい話
    私は大人になってから発達障害ってわかったんだけど発達障害者って学力問題関係ないじゃんね
    私だってそこそこの大学出てるし

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/08(水) 14:37:56 

    >>3
    >>5
    東北とか北陸だよねいつも上位なの
    陰湿なんだろうね
    上位でまともなのは東京と京都くらい

    +11

    -24

  • 114. 匿名 2023/11/08(水) 14:38:05 

    >>43

    母が金沢人だけど母が受験生の頃(昭和後期)石川県の私立高校って公立の滑り止めだったと言ってた
    そして女子は四大行くと結婚が難しくなる(旦那より学歴高いと嫌がられる)から高卒もしくは短大卒で地元の信用金庫に数年勤めて結婚退職が田舎の親の夢だとか
    ウザッと思うけど、田舎あるあるなのね

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2023/11/08(水) 14:38:24 

    >>92
    Fランの話をしてるんじゃ?

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/08(水) 14:42:06 

    大学進学するとしないとじゃ、生涯年収が1億くらい違うと言われてる
    目先のメンツにこだわって、結局進学できてないとか、アホもいいとこだと思う田舎の人間

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/08(水) 14:42:46 

    小学校の運動会の練習ってさ、来賓とか保護者への先生の見栄だと思ってたんだ。それと同じよなこれ。

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2023/11/08(水) 14:47:15 

    >>15
    それはただのバカ

    +3

    -3

  • 119. 匿名 2023/11/08(水) 14:47:57 

    >>113
    あなたの主観だけで石川県と他の県を一緒にしないでほしい。

    +17

    -4

  • 120. 匿名 2023/11/08(水) 14:47:57 

    >>115
    進学校の子でもFランの子はいるよ。主語が大きいからガルちゃんは。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/08(水) 14:50:43 

    >>16
    やばっ
    ていうか1位になって何になるの?
    石川県に移住して子育てしよう!ってのを期待してるの?

    +29

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/08(水) 14:53:29 

    >>62
    秋田は賃金が全国で最低レベルだからね
    公立中まで頑張っても、それ以降詰むのよ
    国立じゃなかったら、地元の専門でって言われる家庭が多いらしいよ

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2023/11/08(水) 14:54:52 

    >>113
    まーた陰湿って言われた。本当に陰湿なのはどっちなんだろうね。

    +11

    -9

  • 124. 匿名 2023/11/08(水) 14:55:26 

    >>60
    ほぼ金沢大附属と金沢泉丘の生徒だけどね
    そこに時々星稜Aと金沢二水が混じる

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/08(水) 14:58:25 

    >>114
    それ昭和後期どころか前中期じゃないの?

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/08(水) 14:59:33 

    学力が低いよりこういう事実が出ることのほうがみっともないと思う

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/08(水) 15:00:45 

    >>36
    だねー。がりがり勉強だけやって伸び切ったゴム状態の人がうっかりいい大学に入ってエリートコースに乗るから日本の経済はお先真っ暗、ってうちの大学の先生が言ってた。30年前に既に警鐘ならしてたよ。そういう学生、具体的には首都圏の中高一貫校の生徒にはうちに来てほしくないって。部活も生徒会も地域活動も勉強もバランス良くやってるタイプがリーダーになって、一点突破型の子がゼロから1を生み出すんだよ、って。今なら完全に炎上してるねw

    +1

    -8

  • 128. 匿名 2023/11/08(水) 15:01:53 

    >>122
    ほんと言い訳がましいな秋田は

    +6

    -2

  • 129. 匿名 2023/11/08(水) 15:02:55 

    >>79
    静岡の川勝知事が県内の成績上位校の校長の実名公表して
    文科省から苦言呈されてたけど何のための学力調査なのか
    大人が理解できていないのはほんと痛い

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/08(水) 15:06:19 

    ブラウザでガルちゃん見てたら下の関連トピックにちょうど一年前に同じような内容の記事があって草も生えんわ

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/08(水) 15:08:09 

    >>103
    身バレ

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/08(水) 15:08:13 

    >>105
    全国の方の問題見たことないけど、それに似せた県の学力テスト問題は癖があるよ、ここ数年思考力重視の問題多いから初めてだと戸惑う問題多いかも

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/08(水) 15:08:22 

    それしか売りがないから必死だなぁ

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/08(水) 15:08:25 

    >>106
    東京出身だらけだけど

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/08(水) 15:08:37 

    >>104
    ちゃんと>>1読んでる?
    しかし調査や検査を学力テストだと勘違いする人本当に多いね
    発達検査も下手にIQとかついてるから、最近はネットで検査一式を高いお金出して取り寄せて、事前対策してから受ける親が増えてるって言われてる
    IQって偏差値だから、対策する人が増えると数値が歪むから本当に子供の能力を知りたい人にはすごい迷惑なんだよね

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/08(水) 15:09:42 

    >>114
    古すぎるね
    今はそういう地域での富裕層は中学受験で私立に行く

    +3

    -2

  • 137. 匿名 2023/11/08(水) 15:10:14 

    >>129
    この人ほんと余計なことしかしないね
    しかもすごい学歴厨で菅元総理の学歴をバカにしてた記憶がある

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/08(水) 15:11:08 

    貧乏でも進学させないと、と思わないところが田舎の人間だと思う
    貧乏だから就職しろとか、あまりに発想が戦後すぎる
    学歴ある人間に嫌味言ってくるし

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/08(水) 15:11:15 

    >>92
    田舎のほうが進学率低いのは確かな情報だよ

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/08(水) 15:12:24 

    >>1
    県民性?
    金箔文化あるしな

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/08(水) 15:13:24 

    >>76
    地方みんなじゃなくて石川だけでしょ。
    うちも地方だけどあなたと同じスタンスだから、地方をひと括りにしないで欲しい。

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/08(水) 15:13:49 

    >>1
    石川県の話だけど秋田県もそうらしい。
    秋田県の人から聞いた

    +11

    -2

  • 143. 匿名 2023/11/08(水) 15:13:54 

    >>139
    そんなの知ってるよ。

    +0

    -2

  • 144. 匿名 2023/11/08(水) 15:14:40 

    >>114
    バブル期ぐらいまでは全国どこでもそう(女子は4大出ちゃうと逆に就職も結婚も難しい)だった気がする

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2023/11/08(水) 15:19:00 

    学力の底上げになってるなら悪くないと思うけど、そうなってない一時しのぎの見栄張りなら本当に無駄だよね
    このピンポイント対策を必死にやる無駄な労力あるなら、勉強全般見続けてあげたらいいのに

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/08(水) 15:20:05 

    そもそもこんなランキング、誰が覚えてんの?
    当事者の石川県位しか知らないでしょ?

    でも国公立の進学率が高いです、有名大学の進学率高いです、学費安いです
    みたいなのは皆知ってる

    こだわってる部分がトンチンカンなんだよ

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/08(水) 15:20:29 

    >>136
    金沢辺りはまだそこまでいってない
    ただし都市部から仕事の関係で来た人や変に意識の高い家庭くらい
    能登にたまに凄い家庭があって金沢大附属小に通うために
    わざわざ母親と市内で下宿とか神戸女学院中
    (大学側の寄宿舎を中高生も希望したら使える)を
    受けて合格したとか聞いた事ある

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/08(水) 15:23:16 

    >>23
    もうこんな風に公共組織が信用できない実態なのをわかっているから、大都市圏はみな中学受験するんじゃない?
    例え落ち着いた学力高い文教地区の公立でも
    子供は理不尽な目に逢いたくないもん

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/08(水) 15:26:57 

    >>34
    むしろ地方にしては娯楽はある方だよ

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2023/11/08(水) 15:28:15 

    あれ、過去問と似たような問題が出るんだよね……
    基礎学力をつけてあげるのは大切なことだけど、それが単なるテスト対策に終わっちゃいけない

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/08(水) 15:32:25 

    テストの結果は子供の側には知らされなくても学校や先生には知らされて、どこの学校が1位とかビリとか先生や校長が責められたり圧掛けられたりがあったりするんだろうね
    以前うちの子が通っていた中学は全国で1位だったらしいっていう噂が流れたことがあったけど、その代は中でもかなり出来が良かったらしい
    卒業生から毎年何人かは東大合格者が出ている
    確かに私立ならまだしも公立中から東大生がコンスタントに出る学校は少ないのかもね

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2023/11/08(水) 15:32:48 

    >>3
    調査の意味が無くなるね

    +12

    -1

  • 153. 匿名 2023/11/08(水) 15:35:57 

    >>85
    なんか話ズレてない?
    学力レベルの調査なのに事前対策されたら本来の学力がどれくらいなのかわからないってことでは?

    +14

    -3

  • 154. 匿名 2023/11/08(水) 15:47:44 

    >>23
    そうそう!更にトピずれだけど
    進研模試なんて難関高校の子達は受けないよね
    地方の公立校ばっかりだから
    あんまり判定信用してない

    +20

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/08(水) 15:51:16 

    >>127
    うわっガルっぽいコメだわ

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/08(水) 15:58:23 

    >>134
    北陸に限らず地方はほぼ地元民だけしか進学しない
    鹿児島とか愛媛とかみたいな有名私立があるところは別だけどね
    東京の学校には周辺県民が絶対に混じってるからドーピングしてるのは事実でしょ

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/08(水) 15:58:45 

    >>103
    大学の合格発表って概ね卒業後でしょ?
    東北の事情は詳しくないけど
    工場の内定出てたのに(秋頃?)受験費用払って行けない大学の受験させられたって事?
    なんか気の毒ね

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/08(水) 16:01:39 

    >>145
    私が住んでる県は石川県より1.8倍ぐらい人口が多いところなんだけど、2023年の東大合格者は県全体で20人弱
    石川県の2023年の東大合格者は46人らしいから、学力で言うと地方の中ではめちゃくちゃ健闘してると思うよ

    +7

    -4

  • 159. 匿名 2023/11/08(水) 16:05:01 

    >>157
    しかもわざわざ仙台行って二次試験まで受けたんかいって思うよね
    国立大って学力以前にまず受験に手間暇がすごくかかるから、せっかく合格したら辞退しようって気になる人がかなり少ない

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/08(水) 16:12:27 

    >>89
    もうこうやってニュースになってるし、知ってるんじゃない?
    授業で対策やってるから、じゃーやーめたって訳にはいかないだろうしね。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/08(水) 16:14:04 

    >>1
    あーわかる。
    そこの県の教育委員会やばい

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/08(水) 16:17:46 

    >>16
    ひど。。
    完全に手段が目的になってる。

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/08(水) 16:25:25 

    >>77
    なるほど

    そうなると本当に事前対策はズレたことしてるわけだ

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/11/08(水) 16:32:36 

    石川県、東大京大合格者数の人口比率も大阪愛知みたいな大都市じゃない地方の中ではトップクラスなんじゃなかったっけ
    だからこういう努力?も全部が無駄なわけではないんだと思うけど…
    でも学力って結局子供のためじゃなく大人の都合や見栄なのかねぇと思うとなんだかな

    +0

    -7

  • 165. 匿名 2023/11/08(水) 16:34:29 

    >>25
    死ぬほど時間使って努力して、親も教育に大金かけて老後資金もすっからかんなのに就職先もないしプライドは高いからホワイトカラー以外にはつきたくない

    ただし社会の中で圧倒的に必要なのはブルーカラーであり、一方では人手不足、一方では就職難で地獄

    日本の教育加熱も行き過ぎると韓国中国と同じ道を辿る

    +3

    -2

  • 166. 匿名 2023/11/08(水) 16:39:23 

    >>148
    兵○県は有名よ
    先生い○めカレーとか。
    緊急保護者会で「カレーを給食に出しません」だったらしい。(知人のお子さんが通っていた)
    そこが問題じゃないよって。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/08(水) 16:40:58 

    >>129
    公立小中の成績なんて学区の住人層に左右されるから上位になれたのは校長のおかげでは決してないと思うけどね

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/08(水) 16:41:08 

    >>132
    思考力重視だと中受通塾組が活躍しそうだな

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/11/08(水) 16:43:57 

    >>103
    ご興味があるならぜひ国立明石高専に来てください。高校受験のときに受験してください。
    学費安い、寮もある。
    全国から受験可。
    就職はモチロン、大学編入も強いよ。

    +0

    -1

  • 170. 匿名 2023/11/08(水) 16:51:34 

    >>38
    奈良県民キッズの父親はパナ勤めだったりするよねw
    パパの通勤は近鉄でビューンw
    大阪の土地はいろいろ難しいから。辻◯◯美の地盤とか。

    +2

    -2

  • 171. 匿名 2023/11/08(水) 16:52:03 

    負けず嫌いがトップにいるってことなのかな
    友達が東大卒ってことで、みんながおおー!すごい!!って純粋に感動してたら、石川出身の子だけ、石川だから東大なんていっぱいいるし、だから何?なんだけど!って感じだったの思い出した

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2023/11/08(水) 16:52:46 

    そのまま、塾並みに大学受験対策に突っ走ってくれればいいんじゃないの
    公立高校でやってくれれば塾とダブルで大助かりなんだけど

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/11/08(水) 17:49:35 

    >>1
    そんなことも知らずに「ほら!やっぱり北陸はスゴイ!」「東京なんて金だけかけて馬鹿ばっかり」とか言ってたよね(笑)「うちの親戚富山だからめちゃくちゃ頭いい〜」とか…

    +8

    -3

  • 174. 匿名 2023/11/08(水) 17:55:12 

    >>169
    高専は本人のやる気がないと卒業すら簡単でもないから…
    あまりにも貧乏だと早く高校卒業して家計に寄与して欲しいって気持ちが強くて進学はたとえ先生が勧めてもノーってことになりがちなんだと思う

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/08(水) 17:59:55 

    石川県の産業って観光が主なのかな?
    原発銀座は隣県だけど1つあるし、あとは果樹とか魚介類かな
    まあまあ家計は厳しいってほどではなさそうだよね

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/11/08(水) 18:01:47 

    >>172
    九州の方って公立高校が補習なんかをガンガンやってくれると聞いたことがあるけど、実はそんなに嬉しくもないということらしく…
    方向性が違っちゃってると残念なことになるよね

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/11/08(水) 18:50:31 

    順位低かったら誰が怒るん?
    教育委員会?
    県知事?

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/11/08(水) 19:26:41 

    >>41
    我が家もそのタイプだから、
    子供から全国小学生統一テスト受けだしたー

    通塾生や勉強したい子の集まりの中での結果が知りたかったから

    数値化されると具体的になるから本人嬉しいみたい

    +2

    -2

  • 179. 匿名 2023/11/08(水) 19:45:36 

    ちょっとトピズレになるかも知れないけど、こういう学力テスト(特に中学生)で都会より地方の方が成績良いのは私立の中学生を対象にしてないからなんだよね。
    都会の場合は優秀な子は私立の中学に行くから公立だけの学力テストだとどうしても順位が下の方になる

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/11/08(水) 19:49:28 

    >>173
    これ見ると充分優秀だと思うけどあなたはどちらにお住まい?
    “学力全国1位”の裏で…「行き過ぎた事前対策」結果にこだわる根深い体質

    +1

    -2

  • 181. 匿名 2023/11/08(水) 19:58:25 

    >>113
    東京で出会う福井とか石川の人、だいたい高学歴だなとは思う。たまたまなのかもしれないけど、私の周囲では。

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2023/11/08(水) 19:59:42 

    >>16
    ええー調査が目的なんだから他県はやってるのに受けさせないのちょっと引くわ

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2023/11/08(水) 20:03:23 

    >>1
    そんなことしたって灘、筑駒、開成、桜蔭みたいな中学校には勝てるわけないしこの辺の学校は不参加だから石川県も見栄をはらないほうがいいのに

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/08(水) 20:08:56 

    >>63
    東京の中3は筑駒とか桜蔭とか開成、麻布、女子学院、早慶付属あたりは不参加だからね
    実際は東京が大差で1位だよ学力

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/08(水) 20:21:12 

    やはり陰険だった

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2023/11/08(水) 22:24:01 

    せこいぞ!

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/11/08(水) 22:31:49 

    >>16
    知的の場合は受けないのもありだと思うよ
    年齢相応の知的発達ではないと認められたからこそ知的学級にいるわけだから
    こういった調査を受ける必要は特にないのでは

    +1

    -2

  • 188. 匿名 2023/11/08(水) 22:47:53 

    >>41
    知的学級の子は受けません。情緖学級の子は受けます。ちなみに日本語ちんぷんかんぷんの来日したばかりの外国籍の子も普通学級在籍なら受けます。なので、外国籍児童生徒が多い県は自ずと点数が低くなります。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/08(水) 22:52:24 

    >>151
    東京ですか?

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/11/08(水) 23:04:33 

    >>122
    専門すらそんなにないよ笑
    専門行くよりも高卒で働く人の方が多いし、進学で県外行ったらもう地元に戻らない人が多い

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/08(水) 23:04:34 

    >>189
    公立優位の県なので、落ち着いた公立の学区を選んで住み、高校まで公立でそこから東大京大へ行くパターンも多い感じです

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2023/11/09(木) 01:35:39 

    >>1
    学調一位って今石川県なの?
    秋田県じゃないの?

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/11/09(木) 01:38:52 

    >>75
    その一位だった人たちのその後を追ってはいないのかな?
    文科省がやればいいのにね

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/11/09(木) 01:42:03 

    学力テストではないというけれど、とにかく勉強した分、学力は上がっているだろうから、学力調査としての結果にはなっていると思う

    +0

    -2

  • 195. 匿名 2023/11/09(木) 02:07:24 

    東京は私立学校は受けていないけれど、国立は、どうであれ公立の学校だから普通に全学校受けていると思っていた。
    筑駒は知らないけれど、子供の某中学は受けていた。
    子供によると、問題が平易すぎてほとんどの子が満点か満点に近いらしく、学力テストという感覚でなく、単なる調査、もっと言うとアンケートに答えるような感覚らしい。先生もこれまた調査に参加する程度の扱いをするので、対策などの授業も勿論ない。
    そして国立の学校がある地域(市町村単位)は他の地域に比べて平均点が高いという話は聞いたことがある。

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2023/11/09(木) 02:14:18 

    学テ廃止して、その分給食一品増やそう!

    +2

    -1

  • 197. 匿名 2023/11/09(木) 02:24:38 

    >>195
    国立の学校って東京は少し多いのかもしれないけれど、他の県は1校か2校かぐらいしかなくない?
    それもその県の中心部のところにしかないし、通学できる範囲も限定的だからその付近のところも近い層になるよね

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/11/09(木) 06:11:56 

    >>12
    私立は含まれてない学校もあるはず

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/09(木) 06:54:27 

    陰湿石川県民性が出てる

    +0

    -2

  • 200. 匿名 2023/11/09(木) 07:24:47 

    他県民だからなんとも思わないな。問題違うだろうし。
    本人達が下駄はかされてるとか思っちゃうのかな。
    ただの目安だよね。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/11/09(木) 08:32:42 

    >>1
    石川ヤバいな
    同居共働きが多くて女には地獄な上に公教育まで見栄張ってバカげたことやってるとは

    +1

    -2

  • 202. 匿名 2023/11/09(木) 10:21:51 

    >>30
    合格率100%の薬学科が地元にあったけど、ほぼ留年させられてたよ。受かる人しか受けさせてもらえない

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/11/09(木) 11:04:08 

    >>113
    田舎ほどこういう機会しか目立てないから変な方向に努力するよね

    +3

    -2

  • 204. 匿名 2023/11/09(木) 18:04:11 

    受験で点を取る事に意味があるのであって学力調査で点を取る事に意味はない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード