ガールズちゃんねる

時速44キロ!原付バイクをぶっちぎる爆速「電アシ」自転車 国民生活センターが「違法」と注意

105コメント2023/11/08(水) 07:32

  • 1. 匿名 2023/11/06(月) 14:25:27 

    時速44キロ!原付バイクをぶっちぎる爆速「電アシ」自転車 国民生活センターが「違法」と注意 - 産経ニュース
    時速44キロ!原付バイクをぶっちぎる爆速「電アシ」自転車 国民生活センターが「違法」と注意 - 産経ニュースwww.sankei.com

    大手通販サイトで販売されている電動アシスト自転車を巡り、補助する力が道路交通法の基準を超えた違法な製品の販売が横行していることが、国民生活センターの調べで分かった。センターが実際の商品で走行テストをしたところ、時速24キロ以上では補助してはいけない規則…


    ところが、センターが1~7月、大手通販サイトの売り上げ上位の商品の中で国家公安委員会の型式認定を取得したとの記載がない10製品を購入しテストしたところ、9製品が法律上の補助力の上限値を超えていた。

    また、電動アシスト自転車は足でこいで進むものと定められているが、操作によってこがずに進める「スロットル」とみられる部品が、5製品についていた。

    センターはテストの動画をYouTube(ユーチューブ)で公開。時速24キロを超えても継続アシストして44キロを記録したケースや、時速30キロの原付きバイクをみるみる追い抜いていく様子が紹介されている。
    左脚は添えるだけ…道交法不適合の電動アシスト自転車に注意<危険>罰則の対象は「運転者」です【商品テスト】国民生活センター - YouTube
    左脚は添えるだけ…道交法不適合の電動アシスト自転車に注意<危険>罰則の対象は「運転者」です【商品テスト】国民生活センター - YouTubewww.youtube.com

    ■報道発表資料Title: 道路交通法の基準に適合しない電動アシスト自転車に注意-道路を通行すると法令違反となるおそれがあり、交通事故も発生しています-URL : https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20231025_1.html■動画解説※大きな音がします。視聴に際して、...

    +1

    -34

  • 2. 匿名 2023/11/06(月) 14:26:09 

    こんなもん売るなよ

    +295

    -1

  • 3. 匿名 2023/11/06(月) 14:26:16 

    バイクより静かだから全然OK

    +1

    -69

  • 4. 匿名 2023/11/06(月) 14:26:22 

    歩道を爆走してるチャリカス頼むから◯んでくれない?

    +195

    -19

  • 5. 匿名 2023/11/06(月) 14:26:40 

    事故待ったなしじゃん

    +54

    -0

  • 6. 匿名 2023/11/06(月) 14:26:42 

    辞めてくれ
    車が轢いたら運転手さんかわいそう

    +155

    -0

  • 7. 匿名 2023/11/06(月) 14:27:03 

    車と事故起きても車側に一切責任は無い法律を

    +86

    -1

  • 8. 匿名 2023/11/06(月) 14:27:25 

    早く移動したいなら早く家を出ろ

    +97

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/06(月) 14:27:29 

    販売店を検挙出来ないの?

    +102

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/06(月) 14:27:30 

    >>4
    危ないよね
    ってか、この自転車じゃなくても違法だよね
    歩行者がいる場合は徐行運転しなきゃいけないんだから

    +111

    -1

  • 11. 匿名 2023/11/06(月) 14:27:38 

    >左脚は添えるだけ…
    なんでスラムダンクっぽいんだよ

    +17

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/06(月) 14:27:51 

    左右確認や一時停止しないでビュンビュンすっ飛ばす子供乗せ付きママさんパパさんたちは間違いなく人でなし

    +79

    -1

  • 13. 匿名 2023/11/06(月) 14:27:51 

    >>3
    バイクより安定感ないのにバイクより早く走れる自転車あぶないよ

    +82

    -1

  • 14. 匿名 2023/11/06(月) 14:28:04 

    自転車は免許ない乗り物

    +1

    -1

  • 15. 匿名 2023/11/06(月) 14:28:23 

    無敵の人と思い込んでるチャリカスと歩行者は危ない

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/06(月) 14:28:36 

    30で走ってる原付がそもそもいねーし

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/06(月) 14:28:40 

    >>3
    自転車はな、軽車両という自覚が無いから信号無視するハードルがめちゃくちゃ低い奴が多いねん
    むしろ信号無視してるって概念すら無い奴も多い
    そんな奴があんな時速で平気でそこら辺走ってるってめちゃくちゃ怖いで

    +62

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/06(月) 14:28:43 

    >>7
    道交法もそろそろ改定してほしいわ
    人やチャリの飛び出し、車道に倒れてくる、酔っぱらいが車道で寝てるなど車が避けられない事もあるのに車が全て悪いのはおかしいわ

    +70

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/06(月) 14:28:45 

    こんなの乗る奴って危機意識の無い奴か田舎から都会に出て来て目立ちたいとか思っている奴だけでは?

    +1

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/06(月) 14:29:12 

    昔、普通の自転車だけど専業主婦が「どいてー!どいてー!」って叫びながら駐車してる車にぶつかってるとこ観たことあるわ
    自分でブレーキするか避けろよと思った

    +25

    -2

  • 21. 匿名 2023/11/06(月) 14:29:22 

    かっ飛ばしてるママチャリも危ないから取り締まってくれ

    +51

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/06(月) 14:29:47 

    >>4
    チャリカスさん達はたぶん標識なんてまともに見てないくせに「自転車可の歩道もあるし〜」とか言うから、もう全ての歩道を自転車走行禁止にしてほしい

    あと車道の逆走も

    車一方通行の道の「自転車は除く(自転車は通れる)」っていうのもやめた方がいい

    もう自転車は車かせめてバイクと同じルールにして免許制にしてほしい

    +18

    -11

  • 23. 匿名 2023/11/06(月) 14:29:51 

    >>1
    石油でなくて電気で高速で走れる乗り物として、免許制にして、専用通行帯作って走らせたらいいのでは?

    空気が少しでもキレイになる方がいい気がする。

    +2

    -1

  • 24. 匿名 2023/11/06(月) 14:30:15 

    爆速じゃねーよ馬鹿よ

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/06(月) 14:30:20 

    見た目があまりにもダサくて…
    自転車なのに爆走っていうのが垢抜けない

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/06(月) 14:31:35 

    クロスだかロードだかしらんけどそっち系のスピード出してるチャリも怖いし
    我が物顔の電動ママチャリもこわい

    あんなのに突っ込まれたら不髄になる

    +37

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/06(月) 14:31:53 

    >>23
    縁石だかに引っ掛かって子供バウンドして子供だけ車のタイヤに頭轢かれた話なかったっけ

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/06(月) 14:32:19  ID:oQlPeSt59V 

    これ免許無しで乗れるやつだよね?
    オートバイ並みに早いのに免許要らないって怖い‥。ただえさえマナーやら無い人増えてこんなので暴走されて万が一当てられたら打ち所悪かったら死ぬよ!?

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/06(月) 14:32:24 

    そもそもなんで輸入できるの?

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/06(月) 14:32:32 

    通勤時に通る道路でこういうの乗って逆走してるおばちゃんがいて困ってる…

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/06(月) 14:33:30 

    やっぱ小学生の頃から徹底的に交通安全教育やらないとな
    チャリ乗る年齢なんて大体小学生ぐらいだろうし、事故したらこうなるんだよってって映像も沢山見せて恐怖を植え付けないと🥺

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/06(月) 14:33:34 

    >>3
    改造マフラーの騒音は迷惑だけど
    むしろバイクや原付は音がする方が安全だと思う

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/06(月) 14:33:46 

    最近怖い乗り物色々走ってるよね、歩道でも。

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/06(月) 14:33:59 

    >>13
    タイヤもやばいって摩耗が耐えれるはずが無い

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/06(月) 14:34:05 

    乗っているやつが漏れなくイキりのダサい奴。
    シュゥイーーンとかうるせーんだよw
    自爆して二度と乗るなって思って見てる。

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/06(月) 14:34:14 

    電動は免許制にすりゃいいのに

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/06(月) 14:34:22 

    >>10
    後ろからのベルが本当に腹たつ
    特に親父に多いわ

    +23

    -1

  • 38. 匿名 2023/11/06(月) 14:34:49 

    >>28
    どんどん死亡事故が起きないと国は動かないよね
    ただ歩行者や車は巻き込まず
    自損でお願いします

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/06(月) 14:35:04 

    >>10
    徐行して蛇行されるのも本当迷惑

    +1

    -4

  • 40. 匿名 2023/11/06(月) 14:35:09 

    赤カブ郵貯マンと早朝新聞マンは縦横無尽に走ってても黙認してるくせに新しいものは排除する方向

    +0

    -6

  • 41. 匿名 2023/11/06(月) 14:35:39 

    シニアカーも幼児はねそう

    +0

    -1

  • 42. 匿名 2023/11/06(月) 14:36:53 

    >>20
    知り合いなの?

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/06(月) 14:37:37 

    >>3
    実際見ると、静かな音でスーッと高速で突っ込んでくるから怖いよ。

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/06(月) 14:38:02 

    >>18
    本当にそう
    あと、自転車や歩行者も、違法行為や危険行為はきちんと違反切符とかで取り締まりして欲しい
    知らなかったってのは言い訳にならない

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/06(月) 14:38:06 

    渋谷PARCOの前で車通り多いのに停めて店に入って行った外国人見たわ
    最初いかつい自転車だと思ってたけどヘルメットも被ってなかったし色んな意味で悪質だから捕まれって思った

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/06(月) 14:38:22 

    >>26
    電動自転車も利権かなんかですごい広まったけど
    信号無視、逆走、車道と歩道を信号無視してやりたい放題
    一番危ないのが歩行者がいる横断歩道斜めに爆速
    前に抱っこ紐で赤ちゃんもまたまだいるし
    じゃんじゃん取り締まってほしい

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/06(月) 14:39:26 

    >>3
    逆に静かだか44キロでスピードで近付いてくる自転車なんて危な過ぎよ

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/06(月) 14:39:29 

    アマゾンで売ってるね。
    1度見たことある。
    自転車かと思ったが漕がずに上り坂を凄い速度で駆け上がっていく。
    ありゃ自転車じゃないと思った。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/06(月) 14:41:29 

    >>20
    何故専業主婦とわかった?
    専業界の有名人?
    背中に「専」の文字入りTシャツでも着てたのか?

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/06(月) 14:41:40 

    >>2
    YouTuberが買ってたけど50万ぐらいしてたよ

    +1

    -2

  • 51. 匿名 2023/11/06(月) 14:42:18 

    >>18
    車はそれを予測しながら運転するのが前提だから…

    +0

    -6

  • 52. 匿名 2023/11/06(月) 14:44:06 

    街中の歩道を我が物顔で自転車走行してる人達にいつも腹が立つ!そんな人に限って後ろからギリギリを走って行くから冷や冷やものよ!
    車道を別に作って規制して欲しい!

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/06(月) 14:45:54 

    それだけのスピードが出せるなら、それを止める性能のブレーキも装備する必要がある。
    しかし実際の車体にはそれだけのブレーキは装備されていないから事故が起きる可能性が高い。
    15キロ以上は出せない車両にしないと販売できない・公道を走れないようにするべき。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/06(月) 14:46:35 

    >>46
    すごいよねー

    電動チャリ乗ったことないけど、
    重いって聞くし、プラス大人一人、子供二人載せてる重量で突っ込まれたら、とんでもないわ…

    お迎えとか、その帰りですっとばしてる
    電動ママパパチャリ多すぎる…

    しかもスマホ見ながらとかも居るからたまげるわ…

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/06(月) 14:48:25 

    >>1
    電動キックボードに電動アシスト
    いや自転車も免許制にしてくれよ
    自転車乗ってる人の多くは後ろを見ないで突然道を斜めに横断しやがる
    バックミラーつけて免許制にしてくれよ
    チャリがふらっとして友人の車にぶつかって大事故になった友人もいる
    それでも車が悪くなった
    あの狭い自転車専用の枠き殺意が湧く

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/06(月) 14:49:05 

    なんか嫌いな自転車乗りを書くトピみたいになってるwわたしはノールックで渡る老人が怖いです!

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2023/11/06(月) 14:50:15 

    平気で自転車で右側走ってたりするじゃん。電アシで右側走ってたら恐怖だよね。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/06(月) 14:50:20 

    >>1
    わかってて乗ってるんだから
    逮捕しな

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/06(月) 14:52:31 

    >>10
    そもそも自転車が歩道を走行するのがほとんどの場合違法なので……

    +8

    -9

  • 60. 匿名 2023/11/06(月) 14:53:33 

    魔女の卓球便でトンボたちが2人乗りで飛ばしてる自転車もっとスピードだしてるぞ
    時速44キロ!原付バイクをぶっちぎる爆速「電アシ」自転車 国民生活センターが「違法」と注意

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2023/11/06(月) 14:55:59 

    吉祥寺の商店街アーケードをこれで走ってる外人よく見る
    ウーバーの配達してるみたいだけど本当に危ない

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/06(月) 14:56:34 

    >>9
    Am〇zonとかで中華とかが販売しているパターンもあるからなぁ…あれ、警察がきたら普通のアシストに切り替えられるタイプも販売しているから厄介だと思う

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/06(月) 14:57:03 

    >>4
    結構警察官も歩道を爆走してる。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/06(月) 14:57:26 

    子供の送迎のお父さんお母さん、本当に気をつけてほしい

    時間が無いのも分かるけど、歩道も車道の端もかっ飛ばして走ってて、歩行者や自分の子どもが大怪我どころか、死んじゃうから

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/06(月) 14:57:35 

    >>34
    バイクのタイヤ、原付きでも比べ物にならないくらい太くてしっかりしてるしね

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/06(月) 14:58:07 

    >>1
    ロードバイクもけっこうスピード出るけどな

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/06(月) 14:58:39 

    >>18
    イヤホンも罰金にしないのがおかしい
    ノイキャンでもかけてるのか車の音に気づかず後ろを確認せずいきなり右折しようとする自転車をひきそうになってびっくりする
    これもひき殺した自動車に責任があるのか

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/06(月) 14:58:47 

    >>2
    改造もあるんだよね。
    どこかのトピにも書いたけど、歩道もなくて交通量多い道で30キロの標識ある道を、車で30キロ以下で徐行してたら(というかそれ以上、対向車も結構来るし物理的に飛び出しとか怖くて出せない雰囲気の道)ぶっ太いタイヤの自転車に左から抜かれてびっくりした。
    40キロとかでてると思う。
    あれは免許の必要な車両であればスピード違反だし、バイクも基本左から抜いちゃいけないはず。(恥ずかしながら一度渋滞でやらかしてるのでw)
    何より速度が、電動アシスト自転車の性能としてどうなんだろうとも思ってた。

    +0

    -2

  • 69. 匿名 2023/11/06(月) 15:00:52 

    >>55
    車運転中に信号待ちで青に変わったから直線で進もうとした
    車道を車の右から追い抜いて車の前に出た自転車に左折されて心臓止まりそうになったことある

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/06(月) 15:01:41 

    ワクチン屠殺者のイカれた脳内のワクチン🧟‍♂️🧟ゾンビの不審な事件事故多発に付き警戒発令する

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2023/11/06(月) 15:03:31 

    遊歩道を凄いスピードで後ろから爆走してきたり二列でダベりながら並走したまま歩行者を蹴散らす男子学生が大嫌い

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/06(月) 15:12:46 

    車道、歩道縦横無尽、ノーヘル、信号無視、3人乗り。
    やりたい放題だよ。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/06(月) 15:18:59 

    >>40
    無職かよwww
    どこにも相手されない稼げないニートはつらいねぇwwwwwww

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/06(月) 15:19:40 

    >>48
    ぶっといタイヤで高速で歩道走ってるから
    おいバイク歩道走ってんじゃんと思ったらペダル漕いでた
    今時あんなマウンテンバイク売ってんだなと思ってたけど電動だなんて思わなかった。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/06(月) 15:22:14 

    太いタイヤがフルスロットルで、横を通りますよ
    利用者を早く駆逐してほしい 警察頼むよ
    罰金取れよ 業界と政治家が絡んでる案件だけど

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/06(月) 15:22:22 

    >>59
    子どもと高齢者以外はダメだよね

    +1

    -4

  • 77. 匿名 2023/11/06(月) 15:24:11 

    >>69
    それは危ないですね

    あと、さっきまで歩行者の信号に従ってたのに、突然車の信号にしたがったり、都合のいい方をその都度採用する自転車も本当に危ない。人と一緒に止まってると思ったら突然歩道からでてきて車道走り出す。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/06(月) 15:24:46 

    >>54
    前と後ろにシートつけて抱っこ紐で赤ちゃん抱っこして4人で乗ってる人いるよ
    人間だけで総重量90kgくらいでシートで100kg超え
    転倒したら確実に自分で立てないだろうね

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/06(月) 15:25:24 

    >>4
    横断歩道渡ってたら信号無視して爆走してきた(下り坂)自転車に轢かれそうになったわ
    条件次第ではとんでもなく加速する乗り物なんだから、法令遵守できる人間だけに使用を許可しろよ
    対人保険加入もナンバープレート取得も必須に!

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/06(月) 15:31:09 

    >>37
    ここは歩道なんだよ!!
    リンリン♪
    じゃねーよ!!

    って心の中で毒づいてる

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/06(月) 15:31:36 

    >>27
    通行帯が狭すぎるのと車が近くを走りすぎなんだと思う。
    整備したら自転車より便利で、バイクより環境には良さそうな気がする。
    喘息とかにもいいだろうし。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/06(月) 15:37:18 

    >>69
    55です
    私もやられた事あるから気持ちわかる
    心臓を掴まれるようにギュッとなるんだよ

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/06(月) 15:38:02 

    ついこの前見たわ。
    車と同じスピードで走ってて、よく見たらペダル漕いでて「は?!」ってなった。

    てかチャリに対して甘すぎるわ。
    逆走してる奴とかイヤホンつけて走ってる奴とかマジで厳しく取り締まって欲しい。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/06(月) 15:46:48 

    >>59
    通学路は高校生も許されるけど違法だよね

    +0

    -2

  • 85. 匿名 2023/11/06(月) 15:53:51 

    カーナビを走行中でもテレビ見れるようにするぐらいの感覚なのかな?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/06(月) 15:58:49 

    高校生の息子が通販で5万くらいで買ってたけど、防犯登録も無い、保険も効かない、潰れやすい、潰れても自転車屋だと断られる、駐輪場でも断られる、捨ててやったわ

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/06(月) 16:14:09 

    少し前に電動自転車デビューしたんだけど高いし最初ネットで安く買おうと思って見てたら安いものは30km以上出る本来は公道走ったらダメなやつばっかりだった!中国製
    結局そんなんで事故っても捕まっても嫌だから自転車屋でpansonic買った。違法なもの売るのやめてほしいし安いから知らずに買ってる若者多いと思う(よく見ると公道走行不可って書いてるけど)

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/06(月) 16:21:29 

    >>4
    チリンチリンー!
    え?ってよけると後ろから爆速で過ぎ去っていく人って多い。

    基本、歩道を自転車で走っちゃだめだし、例え自転車が走っていい歩道だったとしても最徐行して歩行者優先でなきゃだめなんだよね。もちろんチリンチリンもだめ。

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/06(月) 16:52:40 

    >>37
    右側の歩道を子供と歩いていたら主婦っぽい人にベル鳴らされたから「歩道で歩行者にベルはやったらダメよ」と聞こえるように言いながら道開けた。

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2023/11/06(月) 17:20:19 

    でもね競輪選手なら直線なら時速60キロじゃない?人力で速度を上げるのは大丈夫なのか?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/06(月) 17:26:58 

    >>2
    どこで売ってるんだろうね?危ないし普通の自転車屋さんで売るにはグレーな商品だよね。

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2023/11/06(月) 18:57:27 

    >>18
    だいたい世の中の「人命第一」という馬鹿な考えをやめないとダメだよね。人によっては人間の命よりも大切なものがある人だってたくさんいるのにね

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/06(月) 19:01:37 

    >>4
    子供乗せた電動ママチャリホントやめて欲しい
    あんなの殺人兵器だよ…
    自転車本体と成人女性と子供と荷物で100キロ超えてそうなのに歩道を突っ走ってくるのおかしいでしょ

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/06(月) 22:59:41 

    中国みたいだな。向こうはリミッターはずして爆走よ。漕いでる人なんていない。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/06(月) 23:02:27 

    改造してない電動アシスト自転車も怖いからもう少しルール作ってほしい。
    あんな鉄の塊で細い歩道飛ばすとかどうかしてるよ。車道行け。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/06(月) 23:26:40 

    車道の自転車レーン走ってたら超接近して凄いスピードで追い抜かされた。
    危ない!!って言ったけど聞こえてないでしょう。
    例の配達リュックしょってたから配達中なんだろうね。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/06(月) 23:47:47 

    >>8
    ちょっとフッ(笑)ってなった。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/07(火) 00:46:09 

    >>4
    だからさー
    道路系のトピになると絶対自転車アンチ湧くけどトピズレだからね?

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2023/11/07(火) 02:26:33 

    時速バース

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/07(火) 05:48:42 

    >>20
    こう言うオバさんホント
    多いですよ。自分の事しか頭にない。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/07(火) 09:56:21 

    >>13
    スピード出るならフレームやタイヤをそれなりに太く頑丈にしないと、道路の凸凹で簡単にハンドル取られてバランス崩すから危ないよ。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/07(火) 10:00:09 

    人の命が軽くなってるのは間違いない

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/07(火) 11:15:55 

    爆走電アシ主婦大嫌い

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/08(水) 07:32:21 

    >>4
    ついにチャリカスという言葉まで生まれたのか。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/08(水) 07:32:49 

    >>103
    なぜ主婦限定w

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。