ガールズちゃんねる

組み立てが必要な通販の自転車に要注意! 国民生活センターが注意喚起を実施 事故の恐れも

67コメント2022/04/09(土) 07:48

  • 1. 匿名 2022/04/01(金) 13:59:39 

    組み立てが必要な通販の自転車に要注意! 国民生活センターが注意喚起を実施 事故の恐れも(バイクのニュース ) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!
    組み立てが必要な通販の自転車に要注意! 国民生活センターが注意喚起を実施 事故の恐れも(バイクのニュース ) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!carview.yahoo.co.jp

     独立行政法人国民生活センターは、組み立てが必要な状態で届く通信販売の自転車を、組み立てや整備が不完全な状態で使用することで発生する事故を防ぐために、消費者への注意喚起をおこないました。...


    ■危害事例1・購入者による組み立てが不完全であったと考えられる事例1

     ネット通販で新品の自転車を注文した。自転車は前輪がついていない状態で届いたので、息子が自分で前輪を取り付けたようだ。坂道を下る途中で段差に前輪が乗り上げた際に前輪が外れて、ハンドルを握ったまま前に倒れて左腕の手首を骨折し、全治1か月となった。(2019年7月受付、40歳代、男性)

    ■危害事例2・購入者による組み立てが不完全であったと考えられる事例2

     ネット通販で購入し、商品が届いて初めて未完成品だと分かった。9割は完成しているが、最終的には自分で取り付けをおこない、整備をする必要があった。なかなか取り付けができず、1週間ほどかけて完成させた。息子が平地を走行中に、突然前輪が脱落し転倒した。すぐに病院を受診し、前腕骨折と診断された。販売業者に返品を申し出たが、私の取り付け方が悪いと判断され、返金はしないといわれた。(2019年1月受付、年齢不明、女性)

    +38

    -0

  • 2. 匿名 2022/04/01(金) 14:00:33 

    組み立てするくらいなら普通に自転車屋さんで買うわ。

    +285

    -3

  • 3. 匿名 2022/04/01(金) 14:00:34 

    自分の作る能力に自信なくて買えないよw

    +111

    -1

  • 4. 匿名 2022/04/01(金) 14:00:47 

    その分安いんだから…

    +87

    -3

  • 5. 匿名 2022/04/01(金) 14:01:02 

    ネット通販の怪しい自転車なんか危なくて乗れない。
    自転車は専門店でそれなりの品質のものを。命が掛かってるんだから。

    +142

    -3

  • 6. 匿名 2022/04/01(金) 14:01:13 

    技術もないのに、そんなの買うから。
    金をけちるから痛い目みる。

    ちゃんとした自転車屋で買いなさい。

    +87

    -1

  • 7. 匿名 2022/04/01(金) 14:01:41 

    ネット通販安いから買ってしまうのかね

    +26

    -1

  • 8. 匿名 2022/04/01(金) 14:02:21 

    そんなんあるんだ
    デアゴスティーニかと思った

    +35

    -4

  • 9. 匿名 2022/04/01(金) 14:02:41 

    最近こういうの多いね
    貧乏バカはおとなしくリアル店舗で買え

    +13

    -17

  • 10. 匿名 2022/04/01(金) 14:03:36 

    現物見て試乗しないと買えない。怖いし

    +24

    -1

  • 11. 匿名 2022/04/01(金) 14:03:57 

    最近は家具とかも組み立て多いけど自転車は素人には怖すぎて無理だわ

    +39

    -0

  • 12. 匿名 2022/04/01(金) 14:04:39 

    その分安かったりするけど、自己責任だよね

    +64

    -0

  • 13. 匿名 2022/04/01(金) 14:05:06 

    >>8
    不謹慎かも知れないけど、ちょっと笑ってしまった。

    +18

    -2

  • 14. 匿名 2022/04/01(金) 14:05:23 

    自転車なんてそこそこスピードの出るものを自分で組み立てるなんて怖すぎる。
    自分のも子どものも絶対自転車屋さんで買ってる。

    +52

    -6

  • 15. 匿名 2022/04/01(金) 14:05:44 

    一部とは言え、自転車を自分で組み立てなんて、恐ろしくて乗れない。

    +23

    -1

  • 16. 匿名 2022/04/01(金) 14:06:14 

    >販売業者に返品を申し出たが、私の取り付け方が悪いと判断され、返金はしないといわれた

    業者はどんな風に取り付けたか確認できるわけでもないし、そりゃそうだよね

    +74

    -1

  • 17. 匿名 2022/04/01(金) 14:06:52 

    組み立ての説明書がちゃんとしてるならまだ何とか
    イケアの家具の組み立て説明書が、子どもの描く宝の地図くらい簡素で泣いたことあるから・・・

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2022/04/01(金) 14:07:03 

    注意喚起ありがたいわ
    安いからって気になってたので

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2022/04/01(金) 14:07:57 

    >>2
    結局近所のちゃんとした整備士さんがいる自転車屋さんで買うのが一番なんだよね。
    修理保証ついてきたり、不要な自転車引き取ってくれたりするから。
    激安にひかれてネットで買っても、近所の自転車屋さんで修理を断られたり、割高な修理代を請求される可能性あるし、安いのはそれなりの理由がある(壊れやすいパーツを使ってるとか)から、結局安物買いの銭失いになる可能性が高い。

    +72

    -3

  • 20. 匿名 2022/04/01(金) 14:08:51 

    >>1
    自転車は速度が出るから死亡事故につながることだってある。命がかかってる乗り物は信用のあるメーカー品じゃないと怖くて乗れないわ。得体のしれないネットショップで買うとか最初から間違ってるでしょ。

    +15

    -2

  • 21. 匿名 2022/04/01(金) 14:10:34 

    >>8
    途中で廃刊とかw

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2022/04/01(金) 14:10:45 

    >>16
    そこで返品を受け入れたら怪我の損害賠償請求までされるから向こうも必死だね

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2022/04/01(金) 14:11:39 

    安物に飛びついたらロクなことにならない

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2022/04/01(金) 14:11:53 

    自転車販売に携わっています
    たまに「ネット注文品を組み立てしてほしい」と依頼されます
    返答はお断りするしかありません

    安さ重視の品は見た目は完璧でもパーツは粗悪品なことが多いです
    経年劣化どころか数か月で折れたり外れたりします
    その場合メーカーに問い合わせても「組み立てに問題があった」で終わりです
    よほど自転車に詳しくご自身でメンテできれば大丈夫かと思いますが
    あまりお勧めはしません

    +50

    -0

  • 25. 匿名 2022/04/01(金) 14:12:56 

    前輪が外れて怪我したってあるけど、一歩間違えば外れた前輪が前方を歩いてる歩行者にぶつかって怪我させることもあり得るし、自分で組み立てる自信がないなら自転車屋で買うの安定だよね。

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2022/04/01(金) 14:13:46 

    ダイソンも2年保証が付いてるけど、2年以内に壊れたら壊れた部分の部品を送ってきて自分で組み立てろと言われた。
    すごく難しくて人に頼んでやってもらった。

    ダイソンも悪質だと思うよ。

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2022/04/01(金) 14:13:50 

    やたら安いから怪しいなと思ってまずはレビューを見たよ。部品が足らないとか、ネジ穴が曲がってて無理だったとか、結局自転車屋さんで買うことにした。
    それと通販で買うと田舎の小さいお店は防犯登録してくれなかったりする。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2022/04/01(金) 14:14:20 

    あぶないね
    ネジが緩んでたり間違えて組み立てたり絶対起こる
    死亡事故につながるよ
    家具とは違うだから

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2022/04/01(金) 14:14:34 

    自転車屋さんの価格は組立整備までしてくれての価格だからね。単純に金額だけ見て高い安いってものでもないよ。

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2022/04/01(金) 14:14:48 

    >>24
    そうなんですね!

    安さ重視でネットで買おうと思ったことがありましたが、技術も知識もない自分は自転車屋さんで買おうと思います!!

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2022/04/01(金) 14:15:06 

    色が気に入って90%組み立て済み、簡単な後輪設置のみってやつ通販で買ったけど、こんなもん素人じゃできねーだろってくらい難しくて、試行錯誤で設置したけどこれで道路走って大丈夫だよね…ってめちゃくちゃ不安で結局近所の自転車屋さんにお金払ってやり直してもらった。よほど旦那さんとかDIY系得意ならいいけど素人には完全組み立てじゃなきゃ無理だわ。

    +20

    -1

  • 32. 匿名 2022/04/01(金) 14:15:43 

    >>26
    掃除機のダイソンでしょ。
    それは酷いよね。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2022/04/01(金) 14:16:13 

    >>1
    届いてから組み立て式とわかったって、ちょっとアレなお母さんだな。
    ネット注文で宅配便で来るなら組み立て式だろうと普通は想定できない?そもそも組み立て式と明記して販売してるだろうし。

    +33

    -0

  • 34. 匿名 2022/04/01(金) 14:17:21 

    >>26
    なにそれ
    こち亀のネタになりそうな話だね

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2022/04/01(金) 14:18:32 

    >>2
    記事の自転車は、持ち運びのために組み立てるやつですよ
    電車に乗ったり車で運んだりするときに折りたためるようになってるんです
    IKEA的なやつではない

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2022/04/01(金) 14:19:43 

    前輪が取れるタイプは危ないんじゃない?
    なんか私もネットで自転車買ったんだけど
    前輪がとれて簡単にパンク修理ができるとかいって前輪が取れるのをメリットとして紹介してるんだけど
    そんなのメリットじゃないよ。前輪とれるの怖い。
    ま、自分でさっきチェックしたら外れそうではなかったけど
    何年もたって痛んできたらこわいね。

    +3

    -3

  • 37. 匿名 2022/04/01(金) 14:20:25 

    >>24
    下手すると責任転嫁されてしまうのか
    気の毒に思って引き受けたりしたら大変だ。

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2022/04/01(金) 14:21:32 

    折りたたみ自転車じゃなくて自転車を安く買って自分で組み立てるって素人が手ぇ出しちゃいかんだろ。親父さんの趣味が自転車って家庭ならいいかもだけど構造知らない、整備できない、工具の使い方も知らない人は自転車屋さんで組んでもらえ、ついでに防犯登録もな

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2022/04/01(金) 14:24:13 

    >>37
    個人店なら受けてくれるところもあると思います
    店主さん自身がネット購入して楽しんでいる方もいますし
    でも大手やチェーン店は仰る通り責任問題になりますので難しいですね

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2022/04/01(金) 14:25:39 

    外で組み立てていつの間にか転がってネジとか部品無くしそう。やらかしがちなので💧

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2022/04/01(金) 14:25:45 

    まともに組み立てずによく自転車に乗ろうとするね
    怖すぎるわ
    既製品を買えばいいのに

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2022/04/01(金) 14:33:02 

    >>34
    それ保証って言えるの?
    まさか自分で組み立てるとは思わないよね。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2022/04/01(金) 14:34:39 

    >>1
    信用出来るお店で買うのが一番だよね
    今日ネットで毒入りフグ通販で来たって見て怖かった
    日本の会社で保健所も動いてるみたいなのに信用出来そうなネットショップなのに今だに注意喚起も無いし

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2022/04/01(金) 14:35:57 

    うちには組み立て式のキックボードみたいな形のセグウェイがあるんだけど、ミラーがうまく付けられなくて乗っていると段々ミラーが下向いて役に立たなくなってる。
    不良品だと思うけど夫が買ったから放置してる。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2022/04/01(金) 14:36:13 

    >>21
    あれってどうするんだろうね?

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2022/04/01(金) 14:40:14 

    折りたたみ自転車は謎の中国製とか買っちゃダメ

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2022/04/01(金) 14:40:57 

    私は割高になるけど、ホームセンターで買って
    ホームセンターの軽トラに積んで
    最寄り駅にチャリを置き、軽トラを返してから
    電車で駅まで行き、チャリで帰ってきた

    通販での組立式自転車のトラブルが沢山ネットに乗ってたから
    例え一部でも、自分で組み立てるのは不安だったから
    けど私が買ったホームセンターは
    一年間保証で修理代無料、更に初回のタイヤ&チューブ代と工賃無料だから(これは期間が儲けられてないので、いつでも良い)
    手厚い保証だから安上がりだな~買って良かったな~と思った

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2022/04/01(金) 14:48:47 

    >>2
    自転車屋さんで買った折り畳み自転車だけど1度折り畳んでまた組み立てて乗ってたらとめるのが甘かったみたいで危なかったことある
    手で持つところと座るところがバラバラになったような感じ

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2022/04/01(金) 15:09:10 

    >>1
    組み立て式の自転車に乗っている本人だけがケガするなら自己責任で終わるけど
    偶然その場に居合わせた人が巻き込まれることもありそう
    この場合は加害者になるんだろうけどそこまで考えてるんかな

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2022/04/01(金) 15:26:38 

    安物買ってきて組み立てるより、自転車屋でパーツ買ってきて自分で組んだ方がまだ安全だと思う。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2022/04/01(金) 15:30:01 

    出来もしないのに自分で取り付ける神経がわからん。
    詳しくないなら大人しく自転車屋に持っていけばいいのに。
    母親が1週間もかけて組んだ自転車で骨折した息子が可哀想だわ。
    よくそんなの乗せるな。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2022/04/01(金) 15:37:58 

    だいたい安い自転車は中国製が多い。
    もちろん日本やアメリカの自転車メーカーでも
    中国や台湾で作っている自転車が多いのも知っているけれど
    材料や工程をちゃんと管理しているかどうかで安全性はだいぶちがってくる。
    送られてきた自転車を自分で組み立てて段差に乗るなんて非常に危険な行為ですよ。
    自分ではなくあさひとかイオンバイクとかに組み立てを頼めばやってくれるだろうけど
    自転車そのものが不安だよな。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2022/04/01(金) 15:39:48 

    自分で組み立てられず自転車屋持っていったことある。当時は車持ってなかったから歩いてバラバラのパーツ担いでなん往復もしたよ。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2022/04/01(金) 15:41:33 

    ネットで買った自転車、有料だけど自転車屋さんで組み立てと整備やってくれるよね。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2022/04/01(金) 15:41:59 

    こんな酷い自転車でなくても前輪が外れるタイプで
    クイックレバーの締めがあまかったのか、乗り出してすぐに
    前輪が外れ、頭を打って亡くなった人の話をきいたことがある。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2022/04/01(金) 16:16:54 

    欲しい自転車があったけど近くの販売店には置いてなくて仕方なくネット購入したけど、自分で組み立てた後に近所の自転車に持って行って点検してもらったよ。乗るの自分だし普通に怖いもん(笑)

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2022/04/01(金) 16:26:51 

    組み立てではないけど、以前ネットで子ども用自転車買ったときに、前かごのキャラクターシールが貼ってあるところに、ながーーい髪の毛が挟まって貼り付いてたのに驚愕した。ぎゃー!
    ブリ○ストンの自転車だったのに。
    連絡したらかごを近隣の自転車屋に送付してくれて、自転車屋で取り換えて貰えましたが。
    箱から出してないから検品されてないのよね。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/04/01(金) 16:35:51 

    >>21
    やっぱ廃刊するようなのもあるんだ?
    真面目に買い続けてた人にとってはガッカリだし、完成しないなら今までのお金返して欲しいよね…

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2022/04/01(金) 17:17:58 

    >>5
    乗ってた自分が怪我するだけならまだしも、人様に怪我負わせて一生苦しめちゃうかもしれない、最悪命を奪っちゃうかもしれないんだもんね…

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/04/01(金) 17:42:25 

    >>4
    スポーツバイク(ロード、クロスやマウンテンバイクなど)はそもそも組み立て前提だよ
    輪行出来るように、組み立てやすい。
    前輪だけならわたし1人でもできる。後ろはチェーンがあるからめんどう

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2022/04/01(金) 19:35:58 

    一人暮らし始めた時ネットで安もの買ったら案の定漕いでていきなりペダルビタっとチェーンごと固まって体吹っ飛びそうになって心臓止まるかと思った。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/04/02(土) 00:19:08 

    去年、◯天で95%完成品自転車を買った。
    値段も手頃だし、残りの5%くらいなら自分で組み立てられるかなーと思って。
    届いたら、ハンドルやペダル等取り付けなきゃいけなくて想像以上に大変。しかも、ペダル不良品。
    そのまま返金手続きしました。

    今思えば、不良品でよかった…
    命預けるのに、やはり5%といえど舐めちゃいけないね。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2022/04/02(土) 03:52:44 

    愛知のバ○マで買った。
    輸送の都合上ハンドルは反対向き、ペダルは自分で取り付けてくださいとの事で不安だったけど「女性でも楽々できます」って書いてあるから購入した。
    まず、逆に向いたハンドルを正面に戻す為のネジがギッチギチに硬く締められていて女の力でなんて無理。ペダルはバリ(トゲトゲ)だらけで手を切る。最悪だった。結局男の力を借りないと無理だった。
    数ヶ月乗って、突然タイヤがパンク。ペッタンコになった。
    黒く塗装されたカゴの塗料はバッグに付着するし、最低最悪だったw
    購入時からの事を思い出すとムカつきまくって、最後蹴り飛ばして捨てたわ。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/04/02(土) 03:55:58 

    >>47
    ケートラ運転できるのがまず凄いわ!
    マニュアル車?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/04/02(土) 15:39:01 

    >>64
    今のホームセンターの貸し出し軽トラは
    全部AT車みたいだよ
    MT免許持ってるけど、もう運転できないから
    チャリ買う前に、ホームセンターに電話して聞いたら、AT軽トラだから運転ラクですよ~って教えてくれた
    初めて運転したけど確かに簡単だったし
    私も軽トラ欲しくなっちゃった

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/04/02(土) 15:48:22 

    >>54
    うちはど田舎で、一時期ネット通販チャリを買って
    最寄りの自転車屋さんで組み立てと防犯登録を~…
    って考えてたら
    ネット通販の自転車組立と防犯登録は受けられないって言ってた
    他の方もコメしたけど、ネット通販品は粗悪な物があるから
    組立とか修理とか、地域に根差した自転車屋さんは、トラブル事前回避の為
    出来れば関わりたくないらしいね

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/04/09(土) 07:48:30 

    >>35
    折り畳み自転車ではなく普通の自転車では

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。