ガールズちゃんねる

「SNS宣伝で報酬」トラブル急増 800万円被害も…国民生活センターが注意喚起

51コメント2019/04/14(日) 07:14

  • 1. 匿名 2019/04/12(金) 10:11:18 

    「SNS宣伝で報酬」トラブル急増 800万円被害も:朝日新聞デジタル
    「SNS宣伝で報酬」トラブル急増 800万円被害も:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    「SNSで感想を宣伝すれば報酬がもらえる」などとうたい、商品を買わせるトラブルが急増している。この1年間で20、30代を中心に150件の相談があり、特に最近1カ月間で100件以上が寄せられているとして11日、国民生活センターが注意を呼びかけた。約800万円の被害例もあるという。


    広島県の20代男性は、知人から「広告代行業者」を紹介され、業者が指定した日用品など約150万円分を通販サイトでクレジットカードで購入。SNSで宣伝したら商品の購入代金が全額入金され、カードのポイントが付いた分だけ得をした。信用して次は約400万円分の商品を買うと、今度は業者から入金がなかった。

    +7

    -35

  • 2. 匿名 2019/04/12(金) 10:12:22 

    だからネットは気をつけなきゃだめって言ってるでしょ!

    +185

    -3

  • 3. 匿名 2019/04/12(金) 10:12:37 

    騙す方も騙す方だが、騙される方も騙される方だ
    こういうのは常に警戒しなきゃ駄目だよ

    +233

    -1

  • 4. 匿名 2019/04/12(金) 10:12:55 

    そういうの引っ掛かってる人いそうだよね
    普通の投稿してたのに急に美顔器宣伝したり、謎のセミナーに参加したり

    +155

    -0

  • 5. 匿名 2019/04/12(金) 10:13:16 

    ネットで何百万もポンっと買い物できるのがまず凄いわ
    考えられない

    +183

    -0

  • 6. 匿名 2019/04/12(金) 10:13:18 

    これだけ詐欺が騒がれてる時代にお金があり余ってるのかね。詐欺にひっかかるやつって絶対無駄に金もってるか、ただのアホとしか思えない。うまい話を他人に持ってくるやつなんかいるわけないだろーが。少し考えろあほ。

    +106

    -1

  • 7. 匿名 2019/04/12(金) 10:13:49 

    楽して金が稼げるわけない

    +65

    -0

  • 8. 匿名 2019/04/12(金) 10:13:56 

    最初に物を買わせる時点で怪しいと思わないとね
    SNSで報酬得てる人達は無償提供された物を宣伝してるでしょ

    +105

    -1

  • 9. 匿名 2019/04/12(金) 10:14:40 

    普通に考えれば分かる事じゃん。
    あなたはヒカキンじゃないんだからね。

    +53

    -1

  • 10. 匿名 2019/04/12(金) 10:14:47 

    実際SNSで稼ぐのあるから信じちゃったのかな
    それにしたって金額大きすぎ
    そんなうまい話なんてあるわけない

    +34

    -1

  • 11. 匿名 2019/04/12(金) 10:15:04 

    申し訳ないけど、なぜ騙されるか疑問。

    +20

    -1

  • 12. 匿名 2019/04/12(金) 10:15:26 

    >商品を使った感想などをSNSに投稿すると購入代金と報酬がもらえるとあったため、健康食品など5千円分を買った。いったん1万円が振り込まれたが後日、理由もなく返金を求められたという。

    これは返金しなかったら5千円の儲けだけど…物のやり取りで住所知られてるから怖くて返金せざるを得ないのかな

    +13

    -1

  • 13. 匿名 2019/04/12(金) 10:17:28 

    高そうなところでセミナーセミナー言ってるけど、結局なんの商売かわかんないんだよね
    #ビジネス
    としか書いてないw

    +27

    -0

  • 14. 匿名 2019/04/12(金) 10:20:00 

    この手の毎回思うんだけど、こんなことで本当に稼げると思ってるのかな?思うから手を出すんだよね。う~ん・・・。ちょっと理解できない。

    +36

    -0

  • 15. 匿名 2019/04/12(金) 10:23:02 

    こんなに金額は大きくないけど、実際にネットでモニターの募集をしている会社もあるから、見極めって大事。

    +31

    -0

  • 16. 匿名 2019/04/12(金) 10:26:13 

    楽して稼げるわけないんだよ…

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2019/04/12(金) 10:27:47 

    たまに出てくる、札束とブランド品の画像載っけて「子供がいても安心🎶」みたいに書いてるやつかな?
    明らかに胡散臭いのに騙される人いるんだ…
    400万払え!って言われた時点で怪しいと思おうよ…

    +53

    -1

  • 18. 匿名 2019/04/12(金) 10:28:18 

    山田優とHGの嫁と紗栄子を見習え。
    見境なく、安い商品を次から次へとほっぺたにくっつけとるぞ。

    +47

    -0

  • 19. 匿名 2019/04/12(金) 10:29:06 

    まさにこれだよね
    「SNS宣伝で報酬」トラブル急増 800万円被害も…国民生活センターが注意喚起

    +36

    -0

  • 20. 匿名 2019/04/12(金) 10:33:44 

    1回は少額で購入させすぐ配当を渡してから高額購入させたら消えるって詐欺あるあるだけど騙される人多いね。

    +13

    -1

  • 21. 匿名 2019/04/12(金) 10:35:36 

    こういうの見て騙されるのもなぁって思うけど、明日は我が身と思って気を引き締めないと。…SNSやってないけど。

    +20

    -1

  • 22. 匿名 2019/04/12(金) 10:38:35 

    ネットビジネスやインスタグラマー凍結して欲しい

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2019/04/12(金) 10:48:12 

    クチコミ書いてくれたら買った商品と同額の金銭を銀行に振り込みます!ってアプリがあって怪しさ満点。
    あとPayPay?もクレジットの情報抜かれるから絶対使わない。

    いくら安くなる!お得!と言われても、というかむしろ言われるほどに怪しさが増す。
    時代遅れと言われちゃうんだろうけどね…

    +24

    -1

  • 24. 匿名 2019/04/12(金) 10:51:46 

    内職でもよくあるけど、まず最初にこっちにお金を払わせようとするのは危ないよね
    後で返金します、それ以上の額を振り込みますっていくらでも言えるんだし

    +40

    -0

  • 25. 匿名 2019/04/12(金) 10:51:48 

    おかしいと思わないのかな

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2019/04/12(金) 11:04:24 

    なぜ簡単に引っかかるのか

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2019/04/12(金) 11:10:20 

    意気揚々と商品と一緒にニッコリ写真載せてるの想像すると笑けてくるww

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2019/04/12(金) 11:19:01 

    ちゃんと報酬出るインスタの仕事って商品は無償提供なのに購入させるっておかしいと思わなかったのかな。
    報酬なくても興味ないブランドなのにいきなり靴10足も送られてきたから仕方なく1足だけ宣伝したわってファッション系インスタグラマーが愚痴っていたの読んだし本当の企業依頼来るようなインスタグラマーじゃないからこんな額騙されたんだな。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2019/04/12(金) 11:20:36 

    騙された!って気付くまではウッキウキで写真取っては載せ...ってやってたと思うとねぇ

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2019/04/12(金) 11:25:54 

    商品モニターやってるけど、モニターのやつは他人に勧めるとかなかったなー

    +1

    -2

  • 31. 匿名 2019/04/12(金) 11:32:32 

    うまい話には裏がある。
    騙されちゃダメだよ。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2019/04/12(金) 11:46:31 

    消費者センターも注意喚起するだけじゃなくもっと素早く積極的に動け。
    相談を聞くだけで予防措置もとらないうえ手助けもしてくれないし、これじゃ税金泥棒の役立たずそのものじゃないの。

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2019/04/12(金) 11:52:19 

    美容垢持っててフォロワー6万人くらいいるんだけど商品のPRツイートを一回するだけで6万とか7万とか貰える案件もたまに来る
    会社員だし一度やったら金銭感覚が狂いそうで怖くて手が出せないけど世の中なんか狂ってるな…って思う

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2019/04/12(金) 11:57:31 

    SNSキラキラ起業女子(爆笑)とかいうのもこの類やね?

    教祖様に百万払って競取りで転売ヤーのやり方だの、SNSで「まだOLで消費してるの?w」とかいう投稿だのを習ってカモにされるやつ

    +13

    -1

  • 35. 匿名 2019/04/12(金) 12:20:46 

    騙される金がない!!

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2019/04/12(金) 12:23:42 

    最初に買った商品は、もらってるってこと?

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2019/04/12(金) 12:41:42 

    ブログでアフィリエイトするって文章力とか構成力とか要るから大変だけど宣伝したら確実にその業者から報酬がもらえるっていうのなら引っかかる人居そう
    友達が自宅でパソコン使った入力の仕事のチラシを見て始めようと思ったら最初に専用?のパソコンを10万円で買う必要があるって言われてやめたって言ってた。最初に買わすやつ特に怪しい

    +17

    -1

  • 38. 匿名 2019/04/12(金) 12:50:16 

    むしろなんで引っかかるのか不思議。
    そんなうまい話あるわけねーじゃん!!!


    高い勉強代だな〜

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2019/04/12(金) 12:51:55 

    うまい話にはうらがあるって。
    楽して稼ごうとするからよ。汗水たらして働け。

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2019/04/12(金) 13:22:22 

    自民党が、血塗られた国民の血税で結成された
    自民党ネットサポートで、ネットで自民党に有利な工作をしてるのと似てるような気がする……

    +1

    -2

  • 41. 匿名 2019/04/12(金) 13:29:47 

    SNSやblogを使って個人が収入を得る方式、国がきちんと取り締まった方がいいよ
    税金取りっぱぐれまくってるじゃん
    無法地帯

    +26

    -1

  • 42. 匿名 2019/04/12(金) 13:59:56 

    楽して稼いで税金は払わない。「えっ、確定申告?何それ」

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2019/04/12(金) 14:00:25 

    ブログで収入ある人だよね。
    私の知ってる限り塚田美咲という人は
    ブログのほとんどがアフェリエイトだから
    早く対処してほしい

    +30

    -0

  • 44. 匿名 2019/04/12(金) 16:10:50 

    >>41

    そのうち規制が入ったり、決まりが出来たりするんじゃないかな。
    いまはひどすぎるもの。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2019/04/12(金) 16:45:22 

    >>41
    それなりに収入得てる人にはアフィ元からマイナンバー提出とかしないといけないとこもあるみたいだよ

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2019/04/12(金) 17:48:09 

    >>41
    ステマとか取り締まる法律が日本はまだないらしいよ。ものすごく遅れてると弁護士ブログみたいなので見たような。
    インスタやYouTubeもステマだらけだし酷いもんだよね。

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2019/04/12(金) 17:58:34 

    私はアメリカ株の運用して結構儲けが出て、会社を辞めて、主婦しながら生活してるんだけど、一緒位に始めた知り合いは全く儲けられてないみたいで、セミナーとかサロンにお金使ってる。
    向き不向きがあるから、地道に働けば良いのにって思ってる。
    そういう子も騙されそう。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2019/04/12(金) 18:01:25 

    ツイやインスタってブログ開設して個人事業主になって副業しよう!とか多い。
    で、そこからセミナーとかの勧誘なんだろうな。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2019/04/13(土) 00:11:15 

    インスタグラマーが稼いでいると言われるから自分もって思うんだろうね〜
    インスタグラマーでもフォロワー買ってる人もいるからな〜
    それにステマばかりとわかってるから絶対インスタグラマーからにリンクで飛ばないようにしてる。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2019/04/13(土) 00:13:04 

    >>41
    本当にこれ。
    あとは最近のポイ活もネズミみたいで嫌だなって思う。
    ポイ活も確定申告してない人多そう。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2019/04/14(日) 07:14:33 

    インスタとかでも楽して稼ぎませんか?みたいな宣伝してくるやついるけど、絶対に引っかかる人いるだろうな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード