ガールズちゃんねる

「病院食がおいしくて」 入院中に始まった顔も知らない調理師との文通 感謝の投稿に医療従事者も感動

137コメント2023/11/04(土) 08:50

  • 1. 匿名 2023/11/03(金) 10:26:52 

    「前に入院した時、病院食がおいしくてうめぇうめぇ言って食べてたら、看護師に『調理師に手紙書かない?』と言われました」

    入院中で時間があったこともあり、調理師に渡す手紙には、料理の1品1品について凝った文言のレビューを添えたと言います。例えば、切り干し大根は「あっさりとした味つけの中にも深い味わいがあり、これまで食べた病院食の中でも随一の美味しさ」、わかめと大根のみそ汁は「入院患者にとって足りない塩分を満たすと同時に、塩辛すぎず、絶妙な調和の中にある。かゆい所に手が届く一品」といった具合です。

    そうすると、「翌日、調理師の方から感謝の返事がありました。その日もレビューを書いたらまた返事があり、入院中はずっと文通していました」。入院期間は1週間で、文通は4~5回ほど。「顔も知らぬ調理師さんに随分励まされ、数ある中でもあの時が一番楽しい入院生活でした」と投稿を締めくくりました。

    ネット上で大反響を呼び、約2.5万件のリポスト、26万件以上の“いいね”を集めています。
    「病院食がおいしくて」 入院中に始まった顔も知らない調理師との文通 感謝の投稿に医療従事者も感動 | Hint-Pot
    「病院食がおいしくて」 入院中に始まった顔も知らない調理師との文通 感謝の投稿に医療従事者も感動 | Hint-Pothint-pot.jp

    入院生活での思いがけない手紙の交流を紹介したSNS投稿が大きな話題を集めました。

    +340

    -15

  • 2. 匿名 2023/11/03(金) 10:27:47 

    素敵やん

    +466

    -5

  • 3. 匿名 2023/11/03(金) 10:27:58 

    ええやん

    +268

    -4

  • 4. 匿名 2023/11/03(金) 10:28:07 

    へぇー

    +7

    -2

  • 5. 匿名 2023/11/03(金) 10:28:20 

    お手紙の実物は?

    +6

    -28

  • 6. 匿名 2023/11/03(金) 10:28:22 

    入院して美味しいと思ったのは、出産入院だけ。
    個人病院はご馳走だった。

    +218

    -5

  • 7. 匿名 2023/11/03(金) 10:29:11 

    調理師さん嬉しかっただろうなー!

    +473

    -2

  • 8. 匿名 2023/11/03(金) 10:29:11 

    仕事のやりがいを感じるよね、そういう時

    +338

    -2

  • 9. 匿名 2023/11/03(金) 10:29:12 

    付き添い入院の時に子供が残したごはん拝借して、温かいごはん食べれるだけでも幸せ感じた

    +192

    -3

  • 10. 匿名 2023/11/03(金) 10:29:48 

    心遣いの行き渡った看護師さんだね

    +240

    -2

  • 11. 匿名 2023/11/03(金) 10:30:18 

    海藻の仲間みたいな糸みたいなやつの煮浸しみたいなやつが美味しかったんだけど、その海藻がなんてやつか分からない…

    糸みたいな海藻 食べれる で検索しても出てこないんだけど誰かこの、私の糸みたいな海藻教えて


    もずくではない

    +30

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/03(金) 10:30:52 

    手紙の文章が、文筆家の人じゃん

    +136

    -1

  • 13. 匿名 2023/11/03(金) 10:30:52 

    病院の調理師さんは患者さんの声を聞く機会なかなかないもんね

    +71

    -3

  • 14. 匿名 2023/11/03(金) 10:31:06 

    1週間なら美味しく感じるみたいだよね病院食。その後が辛くなる。

    +10

    -3

  • 15. 匿名 2023/11/03(金) 10:31:21 

    うめぇうめぇ

    +66

    -1

  • 16. 匿名 2023/11/03(金) 10:31:33 

    こういうの返信しなくなったら豹変するタイプだから扱いが難しいのよね

    +2

    -23

  • 17. 匿名 2023/11/03(金) 10:32:34 

    これで入院患者がみんな手紙書くようになったら調理師さんそれはそれで大変になっちゃうね

    +11

    -17

  • 18. 匿名 2023/11/03(金) 10:32:39 

    いい話だね。

    +21

    -1

  • 19. 匿名 2023/11/03(金) 10:32:44 

    文通とまでは言わないけど今日のメニューの小さい用紙にいつも「ご馳走様でした。美味しかったです。ありがとう。」って一言書いてる患者さんいた。
    下膳でワゴンに片付ける時、厨房の人が気が付けるようにわざと見えるように置いといてた。
    厨房の人が気が付いてたかは分からないけど笑

    +171

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/03(金) 10:33:38 

    ほんと、お母ちゃんでもお父ちゃんでもじいちゃんばあちゃんでも、どこかの定食屋のおばちゃんおじちゃんでも
    ご飯作ってくれる人や食材育てたり捕まえたりしてくれる人に感謝しないとだよな
    365日作って食べて片付けて準備して
    作らないとわからないけど沢山の思いや労力がかけられてる

    +145

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/03(金) 10:33:43 

    数ヶ月前に入院したけど、薄味にも程があるだろってくらい味がなくて…
    6日で退院だったから、薄味に慣れた頃に終了。
    あの味で生きれたら健康なんだろうなと思った。
    味付けノリや練り梅でさえ塩味ゼロ
    塩やふりかけを持ち込む人の気持ちがわかったな

    +16

    -9

  • 22. 匿名 2023/11/03(金) 10:33:52 

    >>11
    何色でした?

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/03(金) 10:34:24 

    >>1
    出汁を丁寧にとっていたんだと思う。高い鰹節、昆布じゃなくても、野菜の皮とかでもいい味でるから。
    あっさりの中にも深い味わいって、出汁にこだわってないと出ない。

    +52

    -1

  • 24. 匿名 2023/11/03(金) 10:34:29 

    とある市民病院で出産したときの病院食がおいしかった。華美でない普通の病院食だったけど、栄養バランスも良くて自分が作らないようなメニューもあって毎食楽しみで退院したくなかったw

    +61

    -1

  • 25. 匿名 2023/11/03(金) 10:34:39 

    めっちゃ怒られるだろうが、私も1週間ぐらい入院してお世話されたい。御飯が出てきて、片付けもしなくていいとか涙出そう。

    +109

    -4

  • 26. 匿名 2023/11/03(金) 10:34:59 

    >>16
    がるちゃん名物ネガティブ思考!

    +16

    -2

  • 27. 匿名 2023/11/03(金) 10:35:05 

    >>11
    切り昆布? よくスーバーで見るけど違うかな?そうめんくらいの太さ

    +38

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/03(金) 10:36:09 

    >>26
    普通にあるあるですよ
    ストーカーになるタイプ

    +0

    -12

  • 29. 匿名 2023/11/03(金) 10:36:10 

    産院に2回しか入院した事ないけど、
    一つの病院はデザートまで手作りで薄味なのに美味しくバランス良く出来てて、目にも美しい
    退院したくないとすら思った
    食事って人生のクオリティ満足度上がるよね

    +55

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/03(金) 10:37:11 

    >>25
    個室でお散歩も自由なら言うことないわね

    +35

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/03(金) 10:37:26 

    食事制限なしで1ヶ月入院したけど、調理師さんって土日休む人多く人数減るのかな?土日のご飯明らかに毎週クオリティ下がってて、ガッカリしたよ。入院中って食べる事しか楽しみないから余計に悲しかったな。平日は、良かったから私もお礼伝えたかったな

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/03(金) 10:37:49 

    私が入院していた時バレンタインデーに、小さなチョコレートケーキが出た。
    「あなたのご回復をお祈りします♡バレンタインデーに愛をこめて」のメッセージつきで。

    すごく嬉しかったことを覚えています。

    +88

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/03(金) 10:37:56 

    >>16
    文章読んでる?
    そもそも文通だって自分がやりたいって言ったわけじゃなくて看護師さんから提案されてやってみただけだし、返信なんて望んでないよ。
    調理師さんも嬉しくて返信したかったから返信しただけでしょ。

    +38

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/03(金) 10:38:05 

    >>15
    ありがてぇ ありがてぇ…

    +62

    -1

  • 35. 匿名 2023/11/03(金) 10:38:07 

    患者さんにとってもプラスに働くよね。
    入院中は孤独だったり暇を持て余してネガティブなこと考えたりする人もいるだろうから。

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/03(金) 10:38:13 

    >>11
    まつも?

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/03(金) 10:38:53 

    >>22
    茶色?人参とか薄揚げとあまじょっぱく煮てあって美味しかったんです…

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2023/11/03(金) 10:38:56 

    病院食私も好きだな。入院中結構なごはんの量あるのに動く訳じゃなかったのに痩せていってダイエットになった。

    +34

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/03(金) 10:39:10 

    >>27
    そうそう!すごく細かったです!
    茶色です!

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/03(金) 10:39:31 

    >>7
    栄養士だけど、患者さん個々の献立を考えるのも大変だから
    患者さんのご意見って本当に有り難い
    先週回ったおばあちゃんは脂質の微調整でお肉を厚揚げに変えたら楽しみにしてたからがっかりした、とか
    私たちはきっかけがないと直接お会いしないから窓口みたいなの欲しいな〜掛け合ってみようかな

    +98

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/03(金) 10:39:53 

    >>11
    糸寒天とかじゃないのかな

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/03(金) 10:40:40 

    長く入院になると洋食か和食か選べるのあったみたいで、私は、知らないのと看護師さんから言われなかったから、ずっと選択肢なく和食で、隣のベッドの方が、選択で洋食食べてて羨ましくてたまらなかったよ。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/03(金) 10:41:20 

    父親が糖尿病予備軍だったから薄味で育った私からしたら病院食めちゃくちゃ美味しかったなぁ。

    たまたま廊下とかに貼られてる病院内の会報みたいなのちらっと見たら病院食味薄いってクレーム何件か来てて、栄養士さんが理由書いてたの見て、「クレーム付けてんの絶対検査入院とか怪我で入院してる人だろうなぁ」と思ったよ。

    +33

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/03(金) 10:41:38 

    >>1
    サラメシで、自分の昼食は買い置きしてあるカップラーメンで短時間に済ませてるのに
    患者さんのために味や見た目や食べられるかを考えて毎回心を込めて作ってる病院調理師さんを特集してたことあった

    +57

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/03(金) 10:43:02 

    >>32
    私もクリスマスに入院してたから、小さいケーキ🎂ついてたよ。メッセージは、なかったけど。コロナ禍前だったから院内の職員さん達の聖歌隊が賛美歌歌いに病室来てくれて泣いたよ

    +43

    -1

  • 46. 匿名 2023/11/03(金) 10:43:09 

    >>16
    風俗のお礼日記と勘違いしてました

    +1

    -2

  • 47. 匿名 2023/11/03(金) 10:44:53 

    >>41
    糸寒天なら元々白いから煮たら茶色になるね。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/03(金) 10:45:03 

    >>37
    褐藻(かっそう)類に絞り込まれましたね。

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2023/11/03(金) 10:45:18 

    >>36
    まつも知ってるん?
    焼きまつも最高に美味いよね
    宮古産のはピカイチ

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/03(金) 10:48:37 

    >>25
    予定帝王切開後の入院、傷の痛み以上にバカンス気分を味わったわ
    総合病院だから他の患者さんと同じ食事や待遇だったけど、ホテルステイ気分だった

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/03(金) 10:48:48 

    >>5
    調理師さんからもらった手紙を無断では載せられないよ。
    2人の文通だし。

    +34

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/03(金) 10:51:26 

    調理師さんも嬉しかったと思うけど、この献立を考えた栄養士さんや保健師さんも嬉しかったと思う

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/03(金) 10:52:15 

    >>49
    うん。良く味噌汁に入ってた。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/03(金) 10:52:22 

    >>11
    たぶん切り昆布だと思う
    乾燥のもあるし生のも売ってる事ある
    切り昆布で調べたら煮物の作り方出てきたよ

    +13

    -1

  • 55. 匿名 2023/11/03(金) 10:53:06 

    >>40
    長期入院中です。
    消化器で制限多い上アレルギーもあって貼ってある通常メニューと違うから、何が出るか毎日楽しみにしてる!
    いつもお疲れ様です、ありがとう!

    +63

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/03(金) 10:53:32 

    給食も同じ。仕事だけど子供たちから直接美味しかったと言われると凄く嬉しいし更に美味しい安全な給食を提供したいと思える。素敵だね

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/03(金) 10:56:13 

    こういうのもっと聞きたい

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/03(金) 10:57:04 

    栄養士さんや調理師さん絶対嬉しいよ。
    こういうポジティブな感想ほど伝わりにくいよね。
    私も病院に勤めてるけど、患者さんからの栄養士さんへの要望が「ハンバーグ、エビフライ食べたい」「もっと量増やして」「海苔は要らない、ふりかけがいい」「ケーキを誕生日とクリスマス以外にも出して」とかばっかりで毎回患者さんに説明し回ってる栄養士さんを気の毒に思う…。

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/03(金) 10:58:02 

    入院した事あるけど入院食で毎朝よい便がもりもり出たよ
    お腹スッキリ

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/03(金) 10:58:17 

    入院した時にご飯美味しかったって伝えたら、そんな事言ってくれる人いないから嬉しい!って言われたよ。
    何となく言ったつもりだったんだけど喜んでもらえて私も嬉しかった。

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/03(金) 10:59:45 

    素敵な話だ・・・
    良かったことを伝えるのっていいよね。全ての人にメリットしかない。

    思ったんだけど、企業に何かを伝えることがあればそれは大体要望とかクレームなわけで、褒めることって滅多にない。
    だからといって褒めることがないわけでもない。
    悪いことを伝えてしまいがちな世の中だけど、皆で良いこともどんどん伝えていけたらいいなー

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/03(金) 11:00:54 

    >>1

    数ある入院生活…

    そんなしょっちゅう頻繁な入院生活なのね、それなのにこの時だけ新鮮に病院食がうますぎるとは

    普段よほど酷い食生活だったのかな
    どんなものを食べていたんだろう


    そうですよ
    和食は奥が深く広いです


    繊細な美を感じとりましょう




    +0

    -14

  • 63. 匿名 2023/11/03(金) 11:01:00 

    十二指腸潰瘍で長い間入院してた時、心身ともに疲弊してて食事だけが楽しみだった。
    夕食に出た擬製豆腐がとても綺麗で美味しくて、看護師さんを通してレシピを教えて欲しいって頼んだことある。
    そしたら栄養士さんから「退院したらおうちでも作ってみてくださいね」ってメモを添えてレシピが返ってきた。
    未だに持ってる。そしてときどき作ってる。15年も前の事だけど。

    +28

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/03(金) 11:03:28 

    >>11
    これかな?
    「病院食がおいしくて」 入院中に始まった顔も知らない調理師との文通 感謝の投稿に医療従事者も感動

    +43

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/03(金) 11:03:55 

    >>40
    親身な栄養士さんだね✨
    休日にあったかい気持ちになったよ☺️

    +53

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/03(金) 11:05:09 

    >>58
    そんな卑しい下品な横柄な人もいるのね、傲慢すぎる、育ちが悪いよ
    体のための食を気にしないのならもう入院しなくていいから好きに食べてイけばいいねw

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/03(金) 11:05:38 

    食中毒で入院したときはほとんど食べられなかったな
    ヤクルトだけ飲めた

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/03(金) 11:07:20 

    >>40
    私なんて旦那一人の献立に疲弊してるよ
    すっげぇや

    +54

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/03(金) 11:18:52 

    二ヶ月入院した病院は美味しかった。薄味だけど美味しかった。美味しい!美味しい!と食べてたが二ヶ月目は飽きた。いくら美味しくても同じような味付けを朝昼版ずっと食べるのは飽きるだなーって思った。

    優しい味だったけどラーメンや麻婆豆腐食べたい!って二ヶ月目は思った。麻婆豆腐やラーメンも出たが麻婆豆腐はまろやかな味。ラーメンはたぶん豆乳。やはりマイルド。

    私は怪我なので食事制限は無かった。だか、看護師さんにカップ麺食べたら?って言われたがわたしの年齢と身長だと結構量が多くて…満腹になるのでカップ麺が入るほど胃の容量がなかった。

    +1

    -6

  • 70. 匿名 2023/11/03(金) 11:23:06 

    こんなに美味しい美味しいと言って食べるこの人が素敵だと思うわ

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/03(金) 11:23:46 

    >>15
    >>34
    ぎゃーてーぎゃーてー……

    +2

    -4

  • 72. 匿名 2023/11/03(金) 11:24:16 

    >>40
    私も同じく栄養士です。
    今は老健で毎日のように入所の方とお話しできて本当にやりがいを感じているけど、以前は給食会社で働いていて、毎日厨房で単純作業の繰り返しだったから、こうやって患者さんの意見知れるの本当に嬉しいよね。
    だから私も二回ほど入院したときは退院する日の食札にお礼の言葉書いてたな。

    +38

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/03(金) 11:24:54 

    >>1
    文才があるね!

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/03(金) 11:27:19 

    >>17
    あはは
    マズいとかクレームもありでね

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/03(金) 11:28:11 

    レビュー内容がグルメ漫画みたいw
    素敵だね😊

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/03(金) 11:29:25 

    >>62
    普段がどんなのか気になるよねw
    病院食で美味いとか太るとか
    そもそも安いんだし計算もされてるのに

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2023/11/03(金) 11:33:26 

    うめぇ、うめぇ…。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/03(金) 11:34:57 

    学校給食も一人だけめっちゃ美味しいっていう子いた~

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/03(金) 11:35:26 

    入院中って暇だから有意義なやること見つけて凄い!

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/03(金) 11:37:36 

    >>25
    がんセンター入院のとき、みんな癌で、カーテンなんかみんな開けて、ワイワイ喋りながらの食事だったよ。
    初日はカーテン閉め切って泣いていたけど。
    思い出すな、。、
    だからやっぱり入院じゃなくて旅行での上げ膳据え膳がいい

    +36

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/03(金) 11:39:18 

    いつも粥から始まって、ようやく普通食ぐらいの頃に退院になるからノーマルメニューを味わったことがない。周りからいい匂いがしてきて泣きそうだった。整形とかだと普通食なんだろうな。私はのどとか腸とか消化する通路での病気ばかりで、流動食やらお粥やら。病気の時はもうそれしか要らない状態だし。お粥でもたまご粥とかしてくれないかな?なんて思ってたな。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/03(金) 11:39:44 

    >>1
    いいなあ
    激マズにしかあたったことない

    ちょっとお高い病院なんじゃない?

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2023/11/03(金) 11:39:54 

    >>9
    拝借したならちゃんと返したのか?

    +2

    -12

  • 84. 匿名 2023/11/03(金) 11:42:14 

    >>25
    3日目くらいからは帰りたくなるけどねw

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2023/11/03(金) 11:43:02 

    >>1
    いいな、病院食
    私も食べたい

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2023/11/03(金) 11:54:16 

    >>28
    普通に無いよ

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/03(金) 11:54:39 

    >>64
    >>22>>27>>36書ききれませんが
    これです!
    皆さんに教えてもらった中に切り昆布で調べたら出てきましたー!!

    歩行禁止で給食室まで行けなかったので献立表見れず…添えられたお品書きカードには煮物 しか書いてなく、看護師さんに聞いたら海藻…ですかね?と言われてずっと海藻で探していましたが

    切り昆布!ありがとうございました今日買いに行きます!切り昆布!!!!

    +57

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/03(金) 11:57:17 

    >>87
    確かに海藻だけど広い範囲すぎw
    今の時期だとさつまいもと煮ても美味しいよー
    ネットでたくさんレシピ出てるから煮る時間とか参考に。私は初めて料理したとき、煮る時間短くてゴリゴリだった…

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/03(金) 11:59:33 

    >>1
    病院で働いていたことがあるけど、「ご飯が不味い。あんなもの食えるか」ってクレームがすごく多かった印象。「何しに病院に来ているんだ。旅行じゃないんだぞ」って返せないからね、病院は。辛かったなぁ。だからこそ、調理するスタッフさん達、すごく嬉しかっただろうね。

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/03(金) 12:03:40 

    >>83
    誰に何を返すの?

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/03(金) 12:03:48 

    病院食、美味しいよね☺️
    手紙嬉しかっただらろうな(*^^*)

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/03(金) 12:04:25 

    >>87
    おめでとうございます✨謎が解けて良かったですね☺️昆布の煮物は確かに美味しい。

    +41

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/03(金) 12:14:37 

    >>24
    私もです、産婦人科の個人病院でしたがご飯は昔ながらの釜だきだったのでおかずがなくても食べられるほど美味しくて、次に産んだ娘もここでお世話になりました。白米もおかずも美味しかった。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/03(金) 12:17:48 

    いいなー。
    病院食が美味しいのってありがたいよね。
    知り合いが入院した三井記念病院と大橋病院はかなり美味しそうで羨ましかった。
    koは白くて淡白で毎食悲しかった…。
    ※私も知り合いも外科的な入院。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/03(金) 12:17:48 

    >>40
    総合病院のシンプルなご飯大好きです!
    その為に入院したい位
    ずっとベッドにいるのも苦じゃない位引き込まれるこもありますが

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/03(金) 12:19:30 

    >>62
    いやこの時だけ新鮮においしいとは書いてないんじゃ・・・多分この人は何でもおいしいと喜べる人だと思う。
    それに投稿主はご飯のおいしさを語ってるわけじゃないよ。話のメインは文通じゃないの?

    筆者の主張を適切に読み取りましょう

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/03(金) 12:20:04 

    ありがたい、という気持ちは相手に伝えるのは大切ね

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/03(金) 12:27:59 

    病院食のレストランがあったら通うのにな
    割高で構わないから

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/03(金) 12:32:53 

    >>62
    何言っても嫌味しか返せない職場のオババを思い出した
    本人は正論で清いことを言ってるつもりだから全く直らないんだよねー

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/03(金) 12:33:03 

    産院のごはんが美味しかったから今でも覚えてる
    体がみるみる回復してお通じも良くなったし、専門家ってすごいんだなー!ってしみじみ思う
    管理栄養士さんのレシピをよく作るようになった

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2023/11/03(金) 12:33:36 

    >>19
    そんな素敵な人になりたいな。

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/03(金) 12:33:52 

    >>25
    お盆に1週間入院したけど、本気で退院したくなかったよ。上げ膳据え膳、献立で悩まない日々は最高だった。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/03(金) 12:35:44 

    >>94
    わかる
    同じ塩分濃度でも出汁をしっかりきかせて薄味でも満足するような料理と、
    キッチリ塩分濃度測ってるだけの料理じゃ全然違うんだよね
    でも病気で入院してるわけだし文句は言えないから完食するけど、美味しい!ってときに当たると本当に嬉しい

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/03(金) 12:37:24 

    手紙を書くのを提案した看護師さんがナイスすぎる
    思わず提案するほど美味しそうに食べてたのかなと思うと微笑ましい

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/03(金) 12:37:41 

    病院栄養士です。

    調理師さんたちは基本厨房からでないので患者さんと直接会うことはないので、人によってはモチベーション下がったり、作業が事務的になりすぎたりします。

    だからこんな手紙いただいたら本当に嬉しい!栄養課全体が盛り上がります!たまに食札の裏にメッセージ書いてくれる人もいて。調理師さんに見てもらってます。

    +19

    -1

  • 106. 匿名 2023/11/03(金) 13:00:15 

    病院食の画像が見たいなー

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/03(金) 13:15:27 

    病院食は高いしマズい。
    フーチャンプル、テビチ汁、沖縄そばなどをメニューに入れてくれ。

    +0

    -6

  • 108. 匿名 2023/11/03(金) 13:16:47 

    食事がまずいと噂の市民病院のご飯がなんだか懐かしい祖母のご飯みたいな味で美味しかった

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/03(金) 13:22:30 

    >>15
    日本昔話思い出したわw

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/03(金) 13:27:42 

    >>25
    わかる。
    食事制限があって薄味で量もかなり少ない、文句言われても仕方ないような質素な食事だったけどそれでも美味しかった。
    上げ膳据え膳ってだけで贅沢な生活だった。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/03(金) 13:30:36 

    >>108
    わかる。
    公立の病院のご飯ってみんな薄味すぎor味が無さすぎて不味いって口を揃えて言うけど、私は美味しかった。
    自分はいつもろくなもの食べてないってことなのか…

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/03(金) 13:45:31 

    >>111
    あぁー、同じ人が居てよかったです。
    自分は誰かが作った家庭料理っていうのに飢えていて…
    たくさん作られた素朴な味っていうのが美味しくて、ですね。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/03(金) 14:04:21 

    >>1
    病院ではなくて保育園なんですが、子供の連絡帳に給食のことで感謝の言葉を書いたら給食室の先生にお礼を言われたことがありました。
    給食室って裏方のお仕事だけど食べる物で体は作られてるので有難いお仕事ですね

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/03(金) 14:05:00 

    >>9
    息子の付き添い入院のとき、私も分もお願いできるシステムだったから頼んでたけど、美味しかったなー。
    お腹いっぱい食べてベッドの上でゴロゴロしてても体重減ってた。
    日頃のカロリー過多を突きつけられたよ。

    +24

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/03(金) 14:21:05 

    >>10
    そういうのダメだって頭固い人いるもんね。
    臨機応変に対応出来る看護師さんは大事。

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/03(金) 14:27:14 

    >>62
    繊細な美を感じ取りましょう

    相手の意を全く汲まない分面と読み取り能力のなさ、そして最後のこの言葉。
    今までガルちゃん見てきた中で一番破壊力ある!

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/03(金) 14:37:59 

    めっちゃ素敵やな。調理師さん嬉しかっただろうね!

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/03(金) 15:31:10 

    >>6
    わかる!シェフの料理最高だった。 
    もう産みに行ってんのか食べに行ってんのかわからんくらい。

    +29

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/03(金) 15:31:14 

    >>111
    病院ではないんだけど、母が病気で倒れて辞めるまで勤めてた宅配弁当屋に いとこの同級生(当時中学生)が所属してたスポーツチームから注文あったんだけど、味薄くて(施設とかにも配達してた関係で 味基本的に薄味オンリーだった) 保護者も子供たちも味薄い、まずいって全員弁当残したらしい。 母が退職して1年くらいしたあとにいとこのお母さんが言ってきたわ。
    こっちからしたら味薄慣れててたまに弁当もらってきたら完食するくらい美味しかったんだけどね。

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2023/11/03(金) 15:45:14 

    >>6
    私もフレンチフルコースみたいな絶品料理が毎食出る高い個人病院を選択した。
    帝王切開で丸3日は水分や重湯だけだったけど、同じ料金で悲しかったな。(赤ちゃん可愛すぎて当時は気にしなかったけど)
    4日目以降も、帝王切開だったからか、久しぶりの食事だからか、少し食べたらお腹が痛くなって食べられない。
    まぁ無事に産まれてくれたからいいけど、もう一度5日間くらいフルコース上げ下げでいただきたい!

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/03(金) 15:45:23 

    >>118
    私入院して促進剤入れても4日間陣痛こなくて帝王切開になったんだけど、それまで豪華なごはんとおやつ食べてテレビ見て寝る生活してて、ほんと最高だった。

    最後の病院のアンケートでは、ご飯のことも褒めまくり感謝しまくりの文書いてきた。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/03(金) 16:09:43 

    患者はヒマだけど調理師は忙しいんよ

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/03(金) 17:21:10 

    >>25
    1週間入院した事があるけど、あの「連日上げ膳据え膳」は本当に貴重だった
    本当に、入院した時しかそういう立場になれないよね…

    毎日、朝早くにご飯作って、夜遅くにやっと皿を洗い終わってさ…

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/03(金) 17:30:30 

    >>19
    いいね

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/03(金) 18:09:18 

    えーめっちゃほっこりする話!
    厨房で働いてるからこういうの嬉しいだろうなぁ、うちは乳児保育園だから反応ちゃんともらえないけど残食に顕著に表れるから完食してもらえると嬉しいw

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/03(金) 18:58:54 

    >>1
    食レポが料理評論家並の文章力で「相当美味しかったのね…」と変に感動しました

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/03(金) 19:30:37 

    >>90
    子どもにご飯

    +0

    -3

  • 128. 匿名 2023/11/03(金) 19:30:53 

    >>6
    私は総合病院だったけど、普通よりは美味しい大衆食堂ぐらいには美味しかった。
    米ガツガツ食ったよw

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2023/11/03(金) 19:36:31 

    >>19
    気付きますよ。
    厨房で働いている者より。

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/03(金) 20:12:46 

    嘘くさい

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/03(金) 20:52:25 

    お腹の手術だったので消化食だったけど、毎日美味しかった。
    病院食は美味しくないってイメージ持っててゴメン。
    お粥が好きなので毎回お粥なのも嬉しくて、帰ってからもしばらく自分用にお粥作ってた。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/03(金) 21:02:11 

    >>1
    病気で定期的に入院するんですが、いつも美味しいなぁと思います!食事のバランスがいいから肌つるつるになって退院してる。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/03(金) 22:59:30 

    >>1
    精神科病棟だっけ?もう自傷行為しちゃダメよ
    大切な体だからね。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/04(土) 00:18:15 

    >>129
    えー!嬉しいー!
    ああ言うメニュー表、厨房で片付ける時に紙があると邪魔かなと思っていつも病棟で捨てちゃうんだけど、その一筆書いてある用紙は捨てられなくていつも置いてたんですよね
    やっぱり気が付かれるんですね!

    それとメニュー表、退院して帰ってから献立の参考にするって大事に取っている患者さんもいますよ☺️

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/04(土) 02:21:30 

    >>11
    ひじき?

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/04(土) 08:35:36 

    >>24
    私も市民病院で出産したけど白米が美味しくて毎回完食してました!
    毎食190グラムあったけど美味しくておかわりしたかった笑
    市民病院ってご飯しょぼくて美味しくないイメージあったけど栄養も良いし健康的で結果良かったと思いました!

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/04(土) 08:50:15 

    >>1
    病院食・給食会社で、こないだの東京オリンピック選手村食堂(かなり話題になりましたね)を運営してる会社のところが入ってると、美味しい。
    お米が美味しいのと、キーマカレーとかあんかけ焼きそばとか変化球も結構ある。
    私の入院した病院は、+料金で焼き立てクロワッサンと挽きたてコーヒーだとか、夕飯も+料金でメンチカツとコロッケとか、その日のメニューでチョイスして変化楽しめたので良かった。
    ごはんやパンのお供をたくさん持って行ったけど、その前に救急で運ばれた病院と違ってごはんが美味しかったのであんまり使う機会がなかったぐらい。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード