ガールズちゃんねる

めんちょうが出来やすい方

66コメント2023/11/03(金) 16:29

  • 1. 匿名 2023/11/02(木) 10:59:25 

    めんちょうとは、ニキビとは違うもので、原因も異なります。
    基本的に抗生物質での治療になるそうですが、平日仕事もあるので、めんちょうができたからと言ってなかなか皮膚科には行けません。

    このような時はみなさんどうしていますか?
    私は自然治癒を待つか、行ける時があれば皮膚科に行っています。

    鼻や顔の中心に出来るので本当に嫌です…

    +37

    -5

  • 2. 匿名 2023/11/02(木) 11:01:43 

    抗生物質

    +8

    -2

  • 3. 匿名 2023/11/02(木) 11:02:28 

    顔に黒い小さな点々が集合体になってるシミみたいに出来てる。
    鏡で見ると気持ち悪いです。
    これなに?

    +0

    -12

  • 4. 匿名 2023/11/02(木) 11:02:41 

    週末やってる皮膚科に行く。

    +8

    -2

  • 5. 匿名 2023/11/02(木) 11:02:45 

    めんちょうと言えば、王様のレストランの西村さんのイメージ
    めんちょうの人にめんちょう、めんちょう言ったらダメだよね、気にしてるんだから
    ストレスもあるんかな

    +44

    -5

  • 6. 匿名 2023/11/02(木) 11:02:46 

    初めて聞いた。知らない。

    +103

    -9

  • 7. 匿名 2023/11/02(木) 11:02:54 

    知らんかったから検索して調べてみたよー

    まぁでも大体原因は自分にあるパターンが多いみたいだね

    +2

    -6

  • 8. 匿名 2023/11/02(木) 11:03:22 

    若い頃は良くできてた

    +24

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/02(木) 11:03:33 

    めんちょうってなに

    +12

    -7

  • 10. 匿名 2023/11/02(木) 11:03:44 

    >>3
    シミ

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/02(木) 11:04:02 

    >>1
    「めんちょ」だと思ってた
    めんちょうなんだね

    +70

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/02(木) 11:04:07 

    めんちょうは潰したら死ぬ!って親に脅された

    +52

    -2

  • 13. 匿名 2023/11/02(木) 11:04:10 

    >>9
    出来物

    +20

    -1

  • 14. 匿名 2023/11/02(木) 11:04:10 

    顔の中心にできるのがめんちょうと言われた、
    思春期の時
    めんちょうと笑われたけど意味がわからなかった。
    今の時代も言ってるの?

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2023/11/02(木) 11:04:21 

    ”めんちょう”が正式なんだ!
    今まで”めんちょ”って言ってたw

    +29

    -1

  • 16. 匿名 2023/11/02(木) 11:05:39 

    ガンダムの赤鼻みたいな?

    +0

    -2

  • 17. 匿名 2023/11/02(木) 11:06:45 

    めんちょうが出来やすい方

    +13

    -3

  • 18. 匿名 2023/11/02(木) 11:07:33 

    めんちょうって潰したらだめなんだよね。
    化膿して酷くなるっていわれた。

    +17

    -2

  • 19. 匿名 2023/11/02(木) 11:07:35 

    めんちょの原因でググったら毛穴の中で黄色ブドウ球菌が増殖なんだってね
    怖い
    傷がついて汚い手で触ったりとかかな

    +5

    -14

  • 20. 匿名 2023/11/02(木) 11:08:40 

    >>9
    疣みたいなできもの

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/02(木) 11:09:28 

    若い時に婚活パーティーいったら
    鼻にでっかいめんちょうができてる地味な女の子がいて
    ガーゼとかで隠さないんだ!と驚いた記憶

    +2

    -16

  • 22. 匿名 2023/11/02(木) 11:12:16 

    粉瘤とは違うの?

    +7

    -2

  • 23. 匿名 2023/11/02(木) 11:12:31 

    ぽちっとした出来物の、表面の皮膚が赤くなってぱっつんぱっつんに張っててやたら痛いやつ?

    +39

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/02(木) 11:14:17 

    >>12
    私の祖母もずっとそれを言ってたな。子供の頃に亡くなった子がいたみたい

    +4

    -3

  • 25. 匿名 2023/11/02(木) 11:14:26 

    今は抗生物質を塗ったり飲んだりして大事に至らないけど昔は死に値するくらいだった

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/02(木) 11:17:02 

    高校生の時に友達の先輩がお鼻のてっぺんに出来ていて、いつ見ても出来ていて…ずっとそのイメージが強い高校生時代。

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/02(木) 11:17:11 

    眉間にできます。本当に目立つから嫌だ

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/02(木) 11:17:42 

    私もすぐできるからクロマイP軟膏ASを常備してるよ。

    大きくならずに2日くらいで治るから助かる。


    +8

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/02(木) 11:23:00 

    >>12
    めんちょうは黄色ブドウ球菌などの細菌によってできる。鼻は脳に近いので、その細菌が脳に飛んでいきやすく、死に直結する。

    +37

    -1

  • 30. 匿名 2023/11/02(木) 11:24:39 

    すぐ治るけど最近ちょこちょこできる
    鼻の頭とおでこ
    おでこは洗い流さないトリートメントのせいかなと思ったりする

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/02(木) 11:25:12 

    >>28
    私はテラマイシン使ってるよ
    似ているテラコートリルはステロイド入ってるから、あまりオススメでないよ。気をつけてね。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/02(木) 11:27:29 

    >>3
    イボ?
    私も最初シミから始まって
    日が経つにつれシミがイボみたいに
    膨らみ、突然
    突起物?イボみたいな先端が何個かに
    分離みたいにヒビが入り
    イソギンチャクみたいになった🤮
    その突起みたいなの、一本抜いた
    慌てて皮膚科に行ったらイボ
    直ぐに液体窒素で焼いた
    一週間で綺麗になった
    イボの亡骸は黒く焼けていた。

    +8

    -9

  • 33. 匿名 2023/11/02(木) 11:28:54 

    めんちょう出来たら良くないことが起こるみたいな都市伝説?を母が昔言ってた

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/02(木) 11:32:28 

    >>3
    私も生まれつき脇腹にあるよ
    数センチくらいの広範囲のやつだよね?
    アザラシと呼んでる
    レーザーとか切開で切除できるらしいよ

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/02(木) 11:33:16 

    >>1
    ドラストで買える抗生剤入り軟膏ありますよ
    薬剤師さんか登録販売者と相談して購入
    皮膚科行かないで治りました

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2023/11/02(木) 11:34:35 

    >>1
    めんちょうより、館長が好きです。
    めんちょうが出来やすい方

    +0

    -11

  • 37. 匿名 2023/11/02(木) 11:38:23 

    >>5
    本気だぜ〜
    好きなのさ〜

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/02(木) 11:39:28 

    >>5
    私も王様のレストランでめんちょうを知った笑

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/02(木) 11:44:38 

    子供の頃よく出来た
    これが出来てる時は色々な面で運気が落ちてる感じがするので何事も慎重にしてる

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/02(木) 11:54:10 

    オイル美容液を使うのをやめたら、できなくなりましたー。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/02(木) 12:21:53 

    >>31

    テラコートリル常備してるや!
    ステロイド入ってるの良くないの??

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2023/11/02(木) 12:36:33 

    >>41
    ステロイドは炎症を抑えるのに効果的だけども、菌類の餌になって菌が繁殖するから
    黄色ブドウ球菌とかアクネ菌とか菌が原因だと、数日の使用なら問題はまだ無いけれど
    常用はダメって聞いたよ

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/02(木) 12:43:22 

    メンチョだと思ってた

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/02(木) 12:59:55 

    ベトネベート軟膏塗ってる。
    赤くなってヤバいなと思ったときから塗るといいよ。近くの皮膚科が閉院して困ってたから本当に助かってる。
    説明書はちゃんと読んで塗り過ぎは注意。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/02(木) 13:08:21 

    >>44
    Nが抜けていた。
    ベトネベートN軟膏です。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/02(木) 13:10:27 

    >>41
    横から失礼します。
    ステロイドが入ってると毛細血管が透けたり赤ら顔になります。
    自己判断で使うのは危険なので病院に行ったりしましょう。

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2023/11/02(木) 13:10:57 

    >>29
    めんちょうって初めて知ったけど、怖いんだね

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/02(木) 13:33:45 

    下ネタに聞こえる

    +1

    -3

  • 49. 匿名 2023/11/02(木) 13:54:58 

    >>12
    東南アジア人女性が亡くなった記事でめんちょうのことを知ったよ

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/02(木) 14:06:33 

    >>42
    詳細に分かりやすく教えてくれてありがとう!
    ステロイドがアクネ菌の餌になるなんて知らなかった〜勉強になりました(๑° ꒳ °๑)

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2023/11/02(木) 14:07:24 

    >>46
    病院が1番いいのは分かってるんだけど皮膚科って待ち時間長い上にしょっちゅう出来るちゃうのがね…
    ありがとう!

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/02(木) 14:21:46 

    >>32
    ありがとう!私も、まさにそれ出来て「なんだろう?」って色々と検索しても分からなくてずっと気にしてた。そのうちに治るだろうって放置してたけど皮膚科に行ってみます。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/02(木) 14:28:24 

    トイレの紙で鼻かんだらめんちょできる、とか、めんちょつぶしたらしぬよって言われたことある
    意味わからない

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/02(木) 14:36:49 

    処方される抗生物質決まってて分かってるなら
    海外から買って家にストックしておいたら?

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2023/11/02(木) 15:21:22 

    >>12
    鼻にできたのは死ぬって親が言ってた

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/02(木) 16:10:08 

    芯が出てこないのに、脂のしみ出す量がすごい

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/02(木) 16:10:44 

    20代の頃、鼻や口の周りを中心にしょっちゅう出来てた
    いじらなくても勝手につぶれてというかはじけて?血が出てることもあったし本当に切実だったよ
    皮膚科も遠いところまで行ったり、保険外治療受けたり、洗顔料も色々試したし、その頃はオバジとかも買ってたなあ

    結局仕事を辞めたらほとんど出なくなったんだけどね
    私の場合ストレスが最大の要因だったみたい

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/02(木) 16:45:42 

    鼻の頭あたりとか眉間とかおでこに赤いのできるよ。ニキビかめんちょうかわからない。どうやって見分けるのかな?

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/02(木) 19:30:48 

    >>1
    鼻や眉間にできるニキビをめんちょうって言うと思ってたよ。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/02(木) 20:33:42 

    タイムリー!私も一昨日からなんか化粧するとき鼻が痛いなぁ・・(皮膚の中にニキビがあるみたいな痛さ)と思っていたけどだんだん赤くなってきたよ。田舎の皮膚科は予約制だし明日から連休だしどうしよう。。。 腫れとか膿があるような感じではないけど。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/02(木) 20:37:39 

    >>60
    60だけど、今 薬ボックス?を見てみたら28さんの言ってたクロマイP軟膏があった!!!これつけてみる!

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/02(木) 21:47:35 

    よく耳たぶにしこりができるんだけど、めんちょうかな?
    ほっとくといつの間にか治ってる。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/02(木) 23:03:57 

    >>61
    ステロイド入ってない方がいいって方もいるけど、長引いて跡が残りやすいから

    ステロイド入りで早く抑えた方が跡も残らず私はよかったよ。

    早く治るといいね。1日に3・4回塗り直したら翌日には腫れが引いたよ。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/02(木) 23:13:41 

    >>62
    耳たぶのしこりは粉瘤の場合が多いよ

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/03(金) 00:24:16 

    このトピで初めて知った…
    もしかして今までしこりニキビだと思ってたのはめんちょうだったのかな。
    眉頭上によく出来て、潰してた…

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/03(金) 16:29:44 

    >>63
    ありがとう!でも昔から鼻下あたりがうっすら毛細血管拡張気味だから、今日ドラストでノンステロイドのクロマイ軟膏買ってきたよ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード