ガールズちゃんねる

円安進行 神田財務官、為替介入含め「スタンバイ」

105コメント2023/11/23(木) 05:17

  • 1. 匿名 2023/11/01(水) 10:12:16 

    財務省の神田真人財務官は1日朝、外国為替市場で進む円安について「短い間に数円動いている。一方的で急激な動きを懸念していて、過度な変動にはあらゆる手段を排除せず適切な行動をとる」と述べた。介入を含めた準備状況を問われ、「スタンバイだ。マーケットの状況を緊張感を持って見ているなかで判断する」と語った。

    関連トピ
    円、1ドル151円台に下落 1年ぶり円安水準
    円、1ドル151円台に下落 1年ぶり円安水準girlschannel.net

    円、1ドル151円台に下落 1年ぶり円安水準 財務省は31日、政府・日銀による9月28日〜10月27日の為替介入実績がゼロだったと発表した。10月に150円を超えて円安が進んだ場面でも政府・日銀が円安を阻止するための為替介入には動かなかったと明らかになり、投機筋によ...

    +2

    -17

  • 2. 匿名 2023/11/01(水) 10:12:51 

    どーいうこと

    +24

    -4

  • 3. 匿名 2023/11/01(水) 10:13:07 

    どうして日本も円高にしない?

    +13

    -6

  • 4. 匿名 2023/11/01(水) 10:13:13 

    口先だろ

    +22

    -0

  • 5. 匿名 2023/11/01(水) 10:13:44 

    さっさとドルを捨てて!為替介入で全部円に替えてよ。

    +27

    -6

  • 6. 匿名 2023/11/01(水) 10:14:00 

    含め、じゃなくてそれしか無いから笑

    そして積み上がった外貨準備で儲けるチャンスでもある

    +28

    -0

  • 7. 匿名 2023/11/01(水) 10:14:20 

    今の日本はお金がないんだから勇気をもって3号なくしていいと思うよ

    +6

    -24

  • 8. 匿名 2023/11/01(水) 10:14:21 

    日本=安いイメージついてきてるよ

    +37

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/01(水) 10:14:29 

    年始に少しでも円高にしてもらえると助かる。
    ニーサ一気に上限ギリギリまで突っ込む。

    +7

    -4

  • 10. 匿名 2023/11/01(水) 10:14:31 

    ドル上がるたびに売っておさえつけてりゃそりゃ為替操作国と言われるわな

    +10

    -6

  • 11. 匿名 2023/11/01(水) 10:15:31 

    >>6

    外貨準備高のドルを捨てる絶好の機会だよ

    +12

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/01(水) 10:15:49 

    円高なって

    海外旅行好きで行くけどめちゃくちゃ損

    +23

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/01(水) 10:16:15 

    >>10
    あんた何人よ
    日本人ならドル要らんわ

    +4

    -14

  • 14. 匿名 2023/11/01(水) 10:16:15 

    この人めっちゃ落武者感ある

    本当は別の理由なのに
    介入の手腕を評価してるから長くやってるって表向き言うのも意味がわからない

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/01(水) 10:16:32 

    日本はドルたくさん持ってるからなー

    +11

    -1

  • 16. 匿名 2023/11/01(水) 10:20:01 

    安部ちゃんが大量に買ったドル利確の時が来た
    それから金利上げれば大儲けだぞ

    +12

    -4

  • 17. 匿名 2023/11/01(水) 10:22:23 

    >>16
    買った←買わされた、だと思う

    +17

    -2

  • 18. 匿名 2023/11/01(水) 10:22:38 

    頭に目が行く

    +1

    -3

  • 19. 匿名 2023/11/01(水) 10:28:55 

    >>16
    あべちゃんが?
    外貨準備高は安倍ちゃんが作り出したものじゃないんだけど

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/01(水) 10:34:57 

    ドル預金してるんだけど、いいの?わるいの?

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/01(水) 10:35:46 

    岸田の給料上がるらしいじゃんw

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/01(水) 10:39:16 

    >>16
    勝手な妄想やめなよ
    前からODAは外貨準備金からの円借款使って融資してるんだろうが
    安倍政権からの話ではないよ

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/01(水) 10:39:45 

    >>16
    でたらめがすぎる件

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2023/11/01(水) 10:40:36 

    >>7
    なんか仕方ないと思う。他も対策は沢山あろうけど。
    元々なかったことで条件つきで始まってるんだよね。
    日々の円安も日々すごい
    そこより悪くなるんじゃと不安。
    他も一気に経済破綻とかなったらこわい。

    +1

    -2

  • 25. 匿名 2023/11/01(水) 10:44:41 

    >>8
    はっきり安い貧国後進国だって認知されてる。

    ベトナムから日本に来てる実習生も
    第一希望はオーストラリアや台湾韓国などの先進国で、そこの学費(日本向けより遥かに高額)が払えなかったり素行が悪かったり、騙された子だけが日本に来てる。

    +25

    -2

  • 26. 匿名 2023/11/01(水) 10:46:13 

    >>3 金利を上げられないから。
    金利を上げたら企業や住宅ローン抱えている人たちが悲鳴あげる。世界が安い金利の日本円売って、高金利のアメリカ通貨を買ってるから。
    日銀の、介入は一時的だから金利を上げられないうちは無理。
    日本人は円安なんとかしろというが、金利が上がるのを受け入れられない。そもそも仕組み分かってない。

    +24

    -2

  • 27. 匿名 2023/11/01(水) 10:47:48 

    アメリカ利下げまでの時間稼ぎには効果的だと思う

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/01(水) 10:48:00 

    >>3
    それでウハウハになる人達がいるから。

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/01(水) 10:50:16 

    ジョージソロスは大儲けしてるんだろうなあ。

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/01(水) 10:50:32 

    >>10
    何処の国でもやる事。
    経済音痴?

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/01(水) 10:50:35 

    >>26
    ってことは八方塞がりだよね?
    住宅ローンが上がれば家も売れなくなるね

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2023/11/01(水) 10:53:50 

    >>19
    安部ちゃんGPIF使って大量に株と外貨かったんだよ

    +1

    -3

  • 33. 匿名 2023/11/01(水) 10:53:53 

    >>13
    日常生活で使うとかじゃなくて、日本人でもドルを持っている人はいるよ
    経済に強い日本人は分散投資で外貨預金してる人普通いる
    日本人に限らないけど

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2023/11/01(水) 10:54:03 

    >>26
    詳しい人おしえてー

    日銀が国債買いまくってるから金利は上げられないって言ってる人いるじゃん?
    どういうこと?

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/01(水) 10:55:33 

    >>5
    それすると財務省が相当儲かるよね。円高の時に買ってるから
    増税言い出せなくなるから、やりたくないんだろうなー

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/01(水) 10:56:16 

    >>3
    与党を支持してる大企業は低金利で円安の方が都合がいいからね
    値上げも簡単にできるし

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/01(水) 10:57:01 

    >>9
    日本円で持つの怖いわよね。
    早くNISA利用して外貨にしたい

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/01(水) 10:58:08 

    >>20
    普通の庶民が賢くなり、ドル預金に走ってしまうと、介入も無力化。
    焼け石に水になってしまう。
    「国民は外貨を買って資産防衛してください」とは政府はアナウンス出来ないよね。

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/01(水) 10:58:52 

    庶民にはよく分からない、だから高い税金払って頭のいい政治家を雇ってるのに何も仕事できてないじゃん。どーなってんの?

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/01(水) 10:59:57 

    >>3
    日本の場合は金利上げたら大手以外の企業がみんな潰れてしまうから上げられないって見た

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2023/11/01(水) 11:00:09 

    >>21
    上司(国民)からの査定結果は最悪なんだけどね。財務省からは、評価されてるのかしら。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/01(水) 11:00:17 

    利上げは余裕でできる。
    だってずっと利上げするわけじゃなく
    一時的なんだから住宅ローンがとか関係ないよ。
    円安で良いわと思ってるんでしょ。
    株上がるし観光客くるし。あと外貨準備のドルを
    介入と称して破格の値段で売ってボロ儲けできる。
    (゚д゚)ウマー

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/01(水) 11:00:39 

    >>32
    あべちゃん以外の世代でも大量に買ってるがな

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/01(水) 11:00:56 

    為替介入しても焼石に水だよ、根本解決にはにってない

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/01(水) 11:02:48 

    >>20
    日本円で持つより良いと思う。
    ただドル預金て手数料高くない?米国債のほうが良くない?

    +5

    -2

  • 46. 匿名 2023/11/01(水) 11:03:10 

    >>43
    年金で買ったのは安部ちゃんだけ

    +2

    -3

  • 47. 匿名 2023/11/01(水) 11:03:11 

    >>34
    日本の借金が増えるってことかと

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/01(水) 11:03:35 

    >>20
    わるかないけど、私は債券買う予定

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2023/11/01(水) 11:04:15 

    >>42
    自転車操業やってる中小企業とかが倒産するかもしれないから上げられないらしい

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/01(水) 11:04:21 

    >>8
    行けば上げ膳据え膳してくれてどんな要望にも答えてくれるのに低価格で楽しめる国って思われてるだろうね

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/01(水) 11:05:10 

    外貨預金て急に利率良くなったりするけど、あれは銀行が集めた外貨を客に渡して、かわりに円を集めたいからやるらしい
    そんなに上手い話ないよね

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2023/11/01(水) 11:05:38 

    しかしスタンバイしてるって言っちゃっていいのかな
    サイレントでやるもんではないのか

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2023/11/01(水) 11:08:43 

    >>52
    だからまだやらないし。150円を一瞬だけ安くする程度よね。止まらない円安。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/01(水) 11:09:08 

    >>26
    中小企業とか、金利上がったら返済出来なくて倒産しちゃうよね。
    それがいくつも集まると、大きな会社も連鎖倒産になる。
    金利って、本当にセンシティブ。

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2023/11/01(水) 11:12:00 

    実は見てるだけ~、なにもしないよ~ということだったりして。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/01(水) 11:12:36 

    >>14
    落武者…w
    やめてよ
    思ったけど自重したのに

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/01(水) 11:13:28 

    >>13
    円だけ持ってても目減りするってこれだけ言われているのに

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/01(水) 11:39:02 

    >>33
    ドルの動向を注視しとく方がいいと思います

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/01(水) 11:40:13 

    >>57
    それいつの情報?過去一年内に言われてる事?
    まあ円はどう動くか分からないしね。

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2023/11/01(水) 11:43:08 

    >>20
    goldは持っておいた方がいいとつい最近ひろゆきさんは言ってた。とにかく金持ちを真似ろと。彼らは情報を持ってるからと。

    信じるか信じないかは〜

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2023/11/01(水) 11:50:35 

    >>52
    やるんだったらサイレント
    やらないんだったら口先だけのスタンバイ

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/01(水) 12:16:48 

    >>8
    ついてきてるんじゃなくて安い国と思われて10年は経過してるよ。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/01(水) 12:19:08 

    >>59
    円に限らず現金はインフレで目減りしていくよ
    それに一年前から円安だから、一年前にドルに替えておいた人は利益出てるね

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/01(水) 12:19:42 

    >>60
    いまから金買っても高値掴みかも
    ドル建てのチャート見てみ

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2023/11/01(水) 12:22:13 

    >>26
    食料品が値上げするトピは盛り上がるのに、金利のトピでは全然盛り上がらないからガルちゃんは頭弱い人が多いんだなぁっていつも思う。

    +14

    -2

  • 66. 匿名 2023/11/01(水) 12:25:18 

    >>46
    年金もずっと前から投資運用されてるで

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/01(水) 12:27:23 

    >>60
    ひろゆきは去年10月ドル円150円からの下げ始めの145円くらいの時も「今がドル円買いのチャンス!」とか言ってたからね。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/01(水) 12:38:24 

    >>64
    ご自由に

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2023/11/01(水) 12:38:30 

    >>65
    わざわざこういう事書く人が言えた事ではない

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/01(水) 12:38:40 

    >>67
    その時はそうだったんでしょ

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2023/11/01(水) 12:45:06 

    米ドル持ってて凄く利益出てるけど
    円に替え時なのかな?

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2023/11/01(水) 12:49:00 

    >>71
    利益出ると税金取られちゃうけどそれでもよいなら
    自分は円安進むかもだから円には戻さず運用続けるよ

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/01(水) 12:52:13 

    成熟した先進国だし、年寄りばっかりでこれからめざましい発展も望めないけど、日本の健康保険は、システムは素晴らしいと思う。ただ年々高くなってるし、保険にただ乗りする外国人もいるけど。中国みたいに、共産党のイカサマが経済まわしてる風よりは、マシだと思ってる。他所は他所だけど。

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2023/11/01(水) 12:53:24 

    >>42
    そう思う。来月あるか分からない様な自転車操業の中小が理由ではないと思う。

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2023/11/01(水) 13:15:06 

    >>70
    ここだよ?
    円安進行 神田財務官、為替介入含め「スタンバイ」

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/01(水) 13:15:09 

    >>47
    横だけど、日本が国債買わないとどうなるの?

    金利上げるベストな方法ないの?
    偉い人、バカにでも分かるように教えて下さい。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/01(水) 13:17:47 

    >>25
    日本韓国台湾以下になってきたんか

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2023/11/01(水) 13:18:58 

    >>71
    私も少し利益出てるけど、どれくらい介入するのかね…
    売ってしまって、それ程円高にならなかったら米株買うのに買い直ししないとだし、どっちが良いんだろうね。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/01(水) 13:19:19 

    >>3
    悪夢の民主党政権の円高で日本がめちゃくちゃになったから

    +1

    -6

  • 80. 匿名 2023/11/01(水) 13:24:22 

    >>13
    なぜ140円で買わなかったの?

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/01(水) 13:26:28 

    >>71
    私も前回の150円の時から様子見してる
    仮想通貨でも140円台で追加で買っとけは良かったかなと今後悔中
    差益だけでもかなりある

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/01(水) 13:29:18 

    >>65
    ま、食品も缶詰とかを数年前から買ってる人とやってる事は変わらないんだけどねw

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/01(水) 13:31:11 

    >>76
    政府が色々政治を行うのにお金いるよね
    それを国債を売って借金して作っている
    日銀がお金を刷ればいいらしいんだけどね
    MMTという理論によれば 聞き齧り

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/01(水) 13:32:47 

    >>75
    投資のセンスないもんねw

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/01(水) 13:40:27 

    明後日の雇用統計しだいだろうね

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/01(水) 13:53:39 

    >>20
    めっちゃいいやん。もってなよ。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/01(水) 14:50:46 

    >>26
    住宅ローン金利上がるってよ、固定の方

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/01(水) 14:55:15 

    >>20
    今、日本円に戻した方がいいかな?

    +0

    -2

  • 89. 匿名 2023/11/01(水) 14:59:03 

    日本オワタ?

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2023/11/01(水) 15:01:01 

    >>82
    缶詰は勝手に増えないけど、ドルなら金利差で増えるよ
    よこ

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/01(水) 15:34:25 

    >>77
    労働条件賃金、民度、全てにおいてそれらの国以下だよ

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2023/11/01(水) 15:45:26 

    マイナス金利とっととやめろ
    これが原因なのも理解できんのか

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/01(水) 16:06:30 

    >>1
    ガルちゃん民は数年前まで円安になれば輸出が儲かって日本は良くなるとか言ってたけどどこいったの?
    それで日銀や経団連に優しい自民党を支持してきたのはガルちゃん民だよね?

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2023/11/01(水) 16:11:56 

    >>59
    え、数年間、毎日為替と金相場はチェックしてるよ。
    金は20年ぐらい見てる。
    体感でかなり円安になってるって分かるよね。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/01(水) 16:13:12 

    >>93
    儲ってるのは商社や一部メーカーだってわかったんじゃない?
    自分の生活は、円安になると物価上がるしか変化ないって。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/01(水) 16:16:27 

    >>88
    先のことは誰にもわからんよ。
    介入入って去年はそこそこ円高になったけど、次やってどうかも分からないし。

    他の国の国力落ちたら、結果的に円の評価は上がるし。
    先は読めません…

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/01(水) 17:46:05 

    円安マンセーしてたのにwww

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2023/11/01(水) 17:59:02 

    >>42
    どうなんだろうね?
    大企業ならともかく今、中小企業は材料費高でヒーヒー言いながら頑張ってる所もあると思うけど。
    そういう値上げしないで頑張ってる所は倒産すると思うよ。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/01(水) 18:04:03 

    >>1
    焼け石に水

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/01(水) 18:25:27 

    >>97
    円安もインフレも、コントロールはできないのよね。そこが核心。
    自国通貨高で滅びた国はない。逆はあっても。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/01(水) 18:35:32 

    >>77
    なってきたんじゃなくて、随分前からだよ。住宅環境も悪いしね。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/01(水) 23:42:39 

    >>1
    アメリカ人が10年前と比べてなんでも半額になってるって喜んでた
    日本はここ10年で半分貧しくなったって相当だよ
    自民統一教会の思い通りになってる

    文鮮明「日本人は増税につぐ大増税を耐えることで罪を許される。防衛費をどんどん増やして日本人の生活水準を3分の1まで下げなさい」
    文鮮明「日本人は増税につぐ大増税を耐えることで罪を許される。防衛費をどんどん増やして日本人の生活水準を3分の1まで下げなさい」 - ニュースシェアリング
    文鮮明「日本人は増税につぐ大増税を耐えることで罪を許される。防衛費をどんどん増やして日本人の生活水準を3分の1まで下げなさい」 - ニュースシェアリングnewssharing.net

    文鮮明「日本人は増税につぐ大増税を耐えることで罪を許される。防衛費をどんどん増やして日本人の生活水準を3分の1まで下げなさい」世界基督教統一神霊協会(現・世界平和統一家庭連合)の創始者の文鮮明は、朴正煕政権時代の大韓民国中央情報部(KCIA

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/02(木) 07:13:05 

    >>5
    外貨を持ってないと国として危ないよ。
    全部吐き出すなんて恐ろしい。

    介入は判断が難しいと思う。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/03(金) 11:53:02 

    >>87 変動の人が、上がるのでは?
    固定の人は契約時の金利継続では?

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/23(木) 05:17:57 

    くぅ~株が得意で億様株レシピの紹介銘柄使って数百万はなんども勝ててるのに、どうして為替で溶かしてしまうのか
    私のもっともっとて性格が損させてるわ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード