ガールズちゃんねる

人数合わせで結婚式に呼ばれたことがある人

148コメント2023/11/01(水) 16:33

  • 1. 匿名 2023/10/31(火) 12:36:44 

    行きましたか?断りましたか?

    私は高校時代の知人から招待されましたが、最後に会ったのは8年前でそれ以降は連絡すらしていませんでした。
    後から聞いた話ですがその子は昔から嫌われていたので欠席が多かったらしく、どうやらそれで私にまで招待状が来たようです。
    私ももちろん迷わず欠席しましたが、共通の友人からは「行ってあげようよ」と何度も言われて正直うざかったです。
    人数合わせで招待する人は相手に失礼だとか思わないんですかね?

    +165

    -8

  • 2. 匿名 2023/10/31(火) 12:37:51 

    断りました!高校の時の先輩でしたが卒業してから絡みがなかったのによく後輩の私らに一斉メールしたなあ、って思った

    +85

    -1

  • 3. 匿名 2023/10/31(火) 12:37:51 

    人数合わせで結婚式に呼ばれたことがある人

    +2

    -20

  • 4. 匿名 2023/10/31(火) 12:38:11 

    やっぱガルちゃんやるような陰湿クズは器量ねえな

    +10

    -24

  • 5. 匿名 2023/10/31(火) 12:38:23 

    疎遠だったのに呼ばれてびっくりしたことある
    行ったけど2万にした
    レストランウエディングだったし

    +67

    -10

  • 6. 匿名 2023/10/31(火) 12:38:25 

    失礼よね。
    行きませんわ。

    +57

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/31(火) 12:38:28 

    呼んで呼ばれて持ちつ持たれつお互い人数合わせだった知り合いがいる。
    普段は全く付き合いないけど、今後も人数合わせが必要ならお互い利用しようねと会話したのが最後。

    +41

    -3

  • 8. 匿名 2023/10/31(火) 12:38:37 

    人数合わせでもご祝儀いるもんねえ
    考えたらすごい図々しい

    +123

    -2

  • 9. 匿名 2023/10/31(火) 12:38:38 

    人数合わせで呼んでくる奴も嫌だけど行ってあげようよとか言ってくる奴もっと嫌だね

    +146

    -2

  • 10. 匿名 2023/10/31(火) 12:38:56 

    >>4
    アンタもがるちゃんやってんじゃん

    +22

    -1

  • 11. 匿名 2023/10/31(火) 12:39:19 

    ある〜
    もう結婚後すぐに付き合いなくなったよ

    +27

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/31(火) 12:39:25 

    ん?
    人数合わせで結婚式に呼ばれたことがある人

    +2

    -3

  • 13. 匿名 2023/10/31(火) 12:39:29 

    >>1
    その共通の友人っていうのも面倒くさいね
    今後の付き合い方考え直すかも

    +72

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/31(火) 12:39:46 

    >>4
    こういうのってどの口が言ってんだって思うわw

    +14

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/31(火) 12:40:44 

    嫌われるような学生時代も送ってきたツケなんだから素直に身内だけで挙式すればいいのにね

    +57

    -1

  • 16. 匿名 2023/10/31(火) 12:40:45 

    >>1
    人数合わせかどうかは不明。
    主がそう思うのなら欠席すればいいだけ、

    招待する自由もあれば欠席する自由もある、ガルで質問しなくてもそれくらいは大人なら判断できないととは思う。

    +10

    -18

  • 17. 匿名 2023/10/31(火) 12:40:47 

    あるけど断ったよ!1ヶ月前だったし、会ってた時期も扱い雑だなと思ってたから

    +29

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/31(火) 12:41:18 

    >>1
    それを機にまた仲良くしたい子なら行くかも

    +30

    -1

  • 19. 匿名 2023/10/31(火) 12:41:27 

    断ったよ。
    私も最後に会ってから何年も空いてたし、その間連絡もとってなかったし。その人のためにご祝儀+交通費で6万弱出す気にならなかった。

    +37

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/31(火) 12:41:29 

    一度は断ったけど、まだピュアだったから出席してしまったなぁ。自分はもう結婚して(その子は結婚式呼んでない)、飛行機の距離に住んでたのに。

    ホント、アホだったわ

    +52

    -1

  • 21. 匿名 2023/10/31(火) 12:41:48 

    人数合わせで結婚式に呼ばれたことがある人

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/31(火) 12:42:45 

    行ったけど行かなければよかったと後悔した。
    お金と時間の無駄だった。

    +60

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/31(火) 12:42:46 

    そういう人は呼んだら来ないのなに笑

    +14

    -2

  • 24. 匿名 2023/10/31(火) 12:43:07 

    断ったし、「全然付き合いなかったのに呼ばれて謎」と言ったのが本人の耳に入ったと噂で聞いた。
    後悔はない。

    +72

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/31(火) 12:43:28 

    >>1
    普段疎遠な親戚から、返信期限過ぎた招待状もらったことあるよ笑

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/31(火) 12:44:08 

    >>1
    欠席が多いから主を招待したってどこからの情報だろう。

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2023/10/31(火) 12:45:26 

    人数合わせで呼んでるなら、行ってあげるから逆にお金ちょうだいよって思うわよな

    +35

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/31(火) 12:45:27 

    私は新婦の親友の友達って立場で、新婦とも面識はありましたが、逆の立場なら呼ぼうとも思わない程度の付き合いでした。
    新婦の親友は友人枠で呼ばれてたけど、同じテーブルは新婦が社会人になってからの友人ばかりで、親友が孤立しないよう私にも声かけたってかんじです。
    新婦の親友とは仲良しで付き合いも続いてるので、その子の為に出席しました。

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/31(火) 12:45:36 

    >>13
    この先嫌な思いしかしないと思うからさっさと切っていいと思う

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/31(火) 12:45:54 

    中学卒業ぶりに連絡してきて私も結婚式行ったことなかったし友達も行くって言うからイベント感覚で参加したけど結婚式終わったら一切連絡なし。今考えたらありえないし行った自分が本当バカみたい

    +32

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/31(火) 12:46:04 

    職場の全然部署違う人から誘われて断りたかったけど、他の女性全員来るし断りにくくて行った。
    新郎新婦の思い出についてマイク渡されてめちゃくちゃ困ったしストレスだらけで行かなきゃ良かったって思った。

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/31(火) 12:46:30 

    二次会ならある。

    結局行かなかった。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/31(火) 12:46:49 

    地元の同級生で一緒に遊んだ事すらない人から高校卒業して8年後急に連絡来たよ。地元一緒だから連絡先くらいは知ってるけど個人的に連絡取った事もないし本当に知り合いレベル。もちろん断ったけど後からSNSで写真見たら誰彼構わず誘ってる感じだった。

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/31(火) 12:46:59 

    >>5
    偶数の金額は非常識だね。

    +0

    -24

  • 35. 匿名 2023/10/31(火) 12:47:20 

    >>1

    バイトの知り合い。呼ばれてホイホイ参列したら明らかに人数合わせ用のテーブルで周りも1人で来てる子ばかり。こなきゃよかったと思ったし、その後に本人から何の連絡もなし、交流もなし。
    5年後に電話が来て出てみたら、また挙式するから来てだって。断ったら猫撫で声だったのがドスの効いた声に変わって脅された。

    +39

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/31(火) 12:47:42 

    20歳の時、小学生の頃から高校まで一緒だった子から招待されて特に仲良かった訳では無かったのに呼んで貰えたから、結婚式に呼ぶて向こうはそんなに私の事思ってくれてたんだ〜ってアホだったから喜んで行ったw
    私と仲良かった友達も招待されてたからきゃっきゃしながら一緒に参加したら、高校の時新婦と仲良かったお馴染みメンバーが誰一人居なくて、私達のテーブルは新婦の小、中学校の頃の友達?の寄せ集めメンバーだったの見てそこでやっと、あっ‥私たちって数合わせ?って察してそのテーブルの皆んなで変な雰囲気になったわ。

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/31(火) 12:48:03 

    >>16
    疎遠な人から招待されるの、迷惑だからやめて欲しいです。
    招待するのも自由かもしれないけど、断る側の負担も考えてほしい。
    欠席するにしてもモヤモヤするし、結婚の事実を知ってしまったからには断るならお祝いしなきゃ…とか思うし。

    +31

    -2

  • 38. 匿名 2023/10/31(火) 12:48:17 

    >>16
    主は欠席って自分で決めてるし行くかどうかの判断を相談してるトピじゃないと思うけど

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/31(火) 12:49:30 

    専門学校の同じクラスの子に誘われました。
    グループも違うし初めて来たLINEが結婚式お誘いLINEだったw彼氏いた事も恋バナもした事無いよw
    という事でお断りしました。
    いまだになんで私が誘われたか謎のままです。

    +32

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/31(火) 12:50:04 

    >>1
    その共通の友人たち、自分が断りきれずに参加することにしちゃったから道連れにしたいのかも。

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/31(火) 12:50:20 

    人数合わせって分かってたけど行った。
    正直同情心もあったし、自分の時に人数合わせに来てもらえばいいやと思って。
    結婚しなかったし、すぐ疎遠になったから無駄だった。

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2023/10/31(火) 12:50:33 

    >>1
    8年も会ってない連絡すらしてない人の結婚式に行くはずがないよねw

    +34

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/31(火) 12:50:59 

    >>24
    きっと全然付き合いなかったのに呼んだという自覚があって、アンテナ張ってたのかもね

    +28

    -1

  • 44. 匿名 2023/10/31(火) 12:51:05 

    >>25
    普段から付き合いあるわけでもない親戚なのによく結婚式に招待できるなって思うわ

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/31(火) 12:51:51 

    行きました
    私の扱いなんてそんなもん
    披露宴のあとは疎遠にされた

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/31(火) 12:52:04 

    >>1
    私も一年前に失礼なお誘いがあったわ。

    新婦とはそこまで仲良くなく私の式にも呼ばなかった程度のお友達。

    今回、新婦から親友がしゃべれそうな共通の友達が皆断ってきたから来てほしい、とのことだったがたまたま耳に入り…
    親友の子にラインしたら「私が新婦に私子を呼んでって頼んだんだ~😃」ってラインが返ってきました。
    私は親友の子が式でぼっちなならないための要員だそうで。

    即欠席に○して郵送。
    もう新婦友人にも腹立ったので今疎遠です。

    +41

    -2

  • 47. 匿名 2023/10/31(火) 12:52:06 

    >>37
    それでも、欠席にしてスルーするしか。
    招待すらするなと言われてもそんな人と付き合いする方がとしか。

    +6

    -3

  • 48. 匿名 2023/10/31(火) 12:52:07 

    中学の友達
    自分では普通に呼ばれるような存在だと思ってたけど、他の友人が来れなくなったとかで私に来る?みたいな感じで呼ばれた

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/31(火) 12:52:23 

    >>1
    主と同じような状況で断ったよ
    見栄っ張りなのでとにかく数を集めて大規模な結婚式挙げたいのがその子の性格から透けて見えていたし、学生時代もそういうところに付き合わされて嫌な思いをしたことがあるので

    多少疎遠でもそういう背景が無くて飛行機の距離とかじゃなければ普通にお祝いに行くかな〜

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/31(火) 12:54:15 

    >>35
    脅してくる人いるよねw
    結婚式に出席するかどうかはこちらが決める事なんですけど😂

    +30

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/31(火) 12:54:17 

    >>34
    疎遠なくせに自分のミエの為に友人とも呼べないような人に招待状を送りつけるのは常識的な行動なのかしら?

    どきゅんな行動に対してどきゅん返しされるのは当然だと思う。

    +29

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/31(火) 12:54:21 

    翌月のシフトの休み希望を出した後くらいの時期に結婚式出られないか連絡来たときは断った。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/31(火) 12:54:23 

    人数合わせがミエミエなのも嫌だけど、行ってあげようよとか優しい人ぶってご祝儀のソフトカツアゲをしてくる友人が嫌

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/31(火) 12:54:50 

    2回職場関係であった
    一件目はお局の圧で出て酷く後悔したので、2件目は断った
    どちらも何だけど人の事を陰で悪く言ってるような人達で仲良くもなく、思ってもないのに「うちに遊びに来てください〜(言っときゃちょろい)」みたいなテンションで引いた
    人間性イカれてるなって感じしかない

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/31(火) 12:55:09 

    >>37
    わかる

    一万円送らないといけないかなとか
    電報打たないとなとか
    気を遣う。

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2023/10/31(火) 12:55:32 

    あるよっ
    職場の後輩だったし断る理由考えるのが面倒で、ノコノコ行ったら席が激狭で隣の人とシルバー(ナイフとフォークね)がぶつかるレベルで二次会も同じ会場のテーブル取っ払っただけ、ここで愚痴らせてもらうくらい正直ショボかった。
    何より… お色直しで某国の民族衣装で後輩と旦那が登場。全員絶句モンよ。
    その子、結婚後社内で干されてたよ…私はかばってあげたけどさ。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/31(火) 12:56:46 

    >>1
    迷わず欠席に質問です
    どういった理由で断れば角が立たないでしょうか?

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/31(火) 12:56:54 

    1度目断ったのに延期になって2回目断れなくて行ったよ
    私の幼馴染の後輩でふたりで遊んだ事もないし幼馴染が他に知り合い居ないから呼ばれた
    1度目断ったのに2回目誘ってくるのビックリした

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/31(火) 12:57:10 

    >>1
    →人数合わせで招待する人は相手に失礼だとか思わないんですかね?

    人数合わせしない方がむしろ珍しくない? 
    失礼は失礼だけど暗黙の了解でみんなやってる

    +2

    -12

  • 60. 匿名 2023/10/31(火) 12:57:58 

    >>1
    行ったよ。嫌われてる子ではなかったし、私も嫌いではなかった。
    行ったら行ったで楽しかった。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/31(火) 12:58:36 

    >>1
    普通の友達でも行かないけど人数合わせなら尚更行かない

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/31(火) 12:59:02 

    >>1
    式に出てほしいけど、披露宴は帰ってと言われた事がある。お祝い欲しさ?さすがにムカついて断ったけど、しつこく電話かかってきて困った。

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/31(火) 13:00:42 

    販売してて始めは仲良くしていた
    同じフロアの子の結婚式に出てって
    言われたけど、そもそも仲良くなる
    過程が思い返せば式に呼ぶ為だったと
    気付いてどうしても休めないからと
    断ったら話しかけても来なくなりました。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/31(火) 13:01:25 

    小学生〜高校生くらいまで仲良かった幼なじみに
    成人式ぶり6年たってから親族のみの結婚式に呼ばれたけど、2週間前に日付が変わるとか意味がわからなかったので断ったことある

    そしてそれ以来連絡は来ていない

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/31(火) 13:01:39 

    社会人なって2、3年の頃、結婚式まだほとんど経験なかった時は行った。結婚式に参列すること自体が嬉しかったりもしたし。

    でもアラサーになって明らかなやつは何度か断ったよ。長らく会ってなくてSNSで繋がってるだけとかだったし、おめでたいけど自分の時に呼ぶか?って考えると呼ばない子だったから。

    そして失礼だとはわかりつつ、相手もダメ元依頼だし期待してもないかなと思い、そういう子には「おめでとう」の言葉だけでお祝いも贈ってません。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/31(火) 13:01:43 

    >>1
    行きました!中学時代の友人で10年以上連絡を取っていませんでしたが同じ部活の5人全員が呼ばれました。
    昔からワガママで意地悪な子だったので高校以降も友達があまりいなかったようで、私たち以外の友人席はありませんでした。
    なぜか披露宴中もプンプンつんつんして新郎に怒っている友人を見て「すぐ離婚するだろうなあ」と思いながら料理を食べました。
    その後どうなったか風の便りでも全く知らないくらい、関係ない知り合いでした(笑)

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2023/10/31(火) 13:02:53 

    >>53
    分かる
    招待状貰う以前に断ったら、何故かその子の仲いい同僚が、でもいくらか包んだりプレゼントあげますよね?とか聞いてきたわ笑
    あーそーですねーって言って何もあげなかったけど
    大体ただの職場の別部署の子で仲良くともなんともないのにそこまでする訳ねーだろとキレそうになった

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/31(火) 13:04:46 

    >>57
    普通にその日は元から用事入ってて、で問題ない
    たかだか人数合わせ、親しくもない人からの誘いなんてそんなもんだよ
    実際そうやって断ってる人何人も見てきたわ

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/31(火) 13:04:56 

    人数合わせで二回ほど行ったよご祝儀三万包んで知り合いは花嫁以外ゼロだった
    私の結婚式には2人とも来なかったよ(お祝いも無し)

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/31(火) 13:05:10 

    会社の同僚に招待されて行った。この同僚、普段から裏表激しいことで有名で嫌われてたし、全然仲良くなかったけど、当時、同じ部署で隣の席だったし、上司も参加してて、さすがに私だけ欠席にはできなくて仕方なく出席した。
    出席してみたけど、一回も私のほうに顔を向けない。人数合わせで呼びましたって態度で呆れた。何のために招待したの?ってかんじだった。性格の悪さは知ってたから驚きもしなかったけど、表向きだけでも一言言えよってかんじだったし、そういうとこが嫌われるんだぞという感想しかなかった。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/31(火) 13:06:34 

    >>37
    それでも迷惑だからと言うか、そんな人と交友関係を築いた自分を責めたら

    +1

    -8

  • 72. 匿名 2023/10/31(火) 13:07:48 

    10年間全く連絡取ってなかった知人から呼ばれて、スピーチもお願いと言われた時は断ったよ。
    というか本当にその日はどうしても休めない仕事があって丁重に断ったんだけど、「私の結婚式と仕事どっちが大切なの?休めないなら仕事辞めてでも私の事お祝いしてあげたくない?」と言われて、縁を切った。本当にそんな事言う人っているんだね。

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/31(火) 13:08:09 

    招待はされなかったけど、突然グループライン作られてサプライズでビデオレターするからメッセージお願ーい!ってされたことはある

    すごく仲良かった訳でもない、何十年も連絡取ってない、結婚したこと自体も知らないのに

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/31(火) 13:09:15 

    明らかに仲良くなくてグループも違うけど
    まぁ、行くかと思いとりあえずラインでの返事をしたら

    海沿いの交通便が悪い式場かつ県内の僻地
    ドレスコードは黄色
    子連れはNG

    等々しんどいラインが返ってきた。

    仲良い子も行かないし申し訳ないけどやめた。
    産後だし黄色の服も小物もないよ…

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/31(火) 13:09:23 

    新郎と新婦で友人の数・呼びたい人数が全然違ってたのかな。最近は盛大に披露宴する人も減ってるし、これから先はこういったトラブルは無くなりそうだね

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/31(火) 13:09:29 

    喜んで行きたい結婚式って姉妹や仲の良い友人くらいだよ
    同僚や知人レベルで呼ばれると行くのも断るのも正直面倒くさい

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/31(火) 13:09:54 

    職場の人の結婚式に数合わせで呼ばれて参加したよ
    若い時だったのでうろ覚えだけど周りの人も同じように呼ばれて祝儀もいらなかった
    その代わりなのか分からないけど余興でカラオケ歌うことになったけど仲良い人と一緒に楽しく練習して挑んだ記憶がある
    私達は新郎側だったんだけど新婦側に合わせる為にとかだったのかな

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/31(火) 13:10:07 

    >>1
    断ったよ〜人数合わせってのがバレバレだと行く気しないよね!

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/31(火) 13:10:10 

    >>68
    なるほど、ありがとうございます!
    これこれこういう用事で〜みたいなのまで考えるのかなとか周りにも言うのが気が重く、みなさんどう断ってるか知りたくて。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/31(火) 13:13:40 

    行ったことある。
    式当日もその後も嫌な思いして後悔しかない。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/31(火) 13:13:55 

    若い時ほど行っちゃうかも。
    小中地元のグループの子が25-6で結婚。その子は基本いつも彼氏優先で、大学時代から疎遠に。

    グループ内の6人で参加するか、めちゃ話し合った笑。3万払いたくないとか、時間もお金も無駄やら。まぁ兄同士の繋がりがあって私は参列確定。結局地元枠のテーブルが埋まらんのは可哀想だよね、ご飯食べに行くと思って行くか!ってことで6人全員参列した。

    今だったら行かないかも笑

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/31(火) 13:14:31 

    家族婚おすすめです。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/31(火) 13:15:07 

    >>9
    私まさにこれされた。
    確かに中学までは仲よかったけど高校別々になったのを機に一切交流なかったのに人数あわせで披露宴誘われた。
    もちろん行くつもりなかったけど、行くと決めた他の子から人のめでたい席に出席しないなんて凄い失礼だよって言われてしょうがなく出席。
    流石に二次会は帰ろうと思ったけどえー失礼だよって言われて出席(もちろん有料)。
    まあこれを機にその子と交流が復活するかなって思ったけどその後二度と何も音沙汰なかった。

    タイムリープしたら絶対行かないね。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/31(火) 13:15:23 

    招待するならきちんと段取り組んで、こちらに失礼や迷惑がかからないようにしてほしいよね。

    人数合わせというか代打だとも思わなくて中高の友達のレストラン貸切パーティに出席はしたことある。式の一週間前に8年ぶりでメール連絡来て、たまたま実家に帰省中で違和感はあったけど深く考えずに喜んで即答した自分がお花畑だった。ただ、ご祝儀じゃなくてプレゼントにしたからこちらの損にはなっていない。
    どんなパーティなのか質問しても家族や親しい人達だけの少人数でやるから気軽に!くらいしか返信してくれず詳細への返答は無視されてわからなかったし、一人で参加もどうかと思ってもう一人高校の友達にも私が連絡して二人で参加した。当然大した準備はできず有り合わせのジャケット+ブラウス+スカートで一万位のプレゼント持参で私は参加した。事前の話を総合するとドレスも正装も着ずに集まって食事会するだけだと思ったら、そこそこ普通のレストランウェディングで、親族以外で呼ばれた三人がTPOマナー違反者になって恥をかかされたみたいで受付した時から腹が立って仕方がなかった。
    パーティの後の二次会の話も全く聞いてなくて、友達客の一人は帰ってしまったし、新郎側の知らない男達と一緒に引き連れられて強制的に付き合わされた。
    そこでウェディングへの流れを訊いたら、本当は大学と就職後の友達に声をかけたのに全員から断られてギリギリまで粘って待ったけど欠席→高校の友達ていう流れ。
    新婦本人の段取りの悪さと妙な人任せの無責任さが高校の頃から変わっていなくて、大学以降の大人の友人関係では許容されなかったのがよくわかった。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/31(火) 13:17:35 

    駅でバッタリ会ってLINEを交換して、いきなり結婚式に呼んでいいか聞かれて断りづらくて行くとは言って、その前にごはんでも行かない?って言われて行ったら、改札で待ってるよーって言われて行ったら居なくて、ごめん。先にごはん食べてたって連絡がきて行ったら、酔っ払ってて何も食べてないのに割り勘で二件目で酔っ払いきってたのか◯◯って友達居るの?居ないよねーwwだから、結婚式招待してあげるって言われて頭に来て行くの辞めた事ある。

    結婚してみてお金が絡む事だから親族で式を挙げた方がいいなと改めて思った😅

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/31(火) 13:17:36 

    >>1
    人数合わせまでするくらいなら身内で挙げるよ。そこに本当に仲の良い友人も数人呼んでもいいんだし。
    見栄をはっても、それはそれで後々黒歴史となる。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/31(火) 13:19:29 

    >>1
    断った。
    新婦が超嫌われ者。
    断っちゃって悪かったかな、って共通の友人に話したら、行くわけないじゃん、誰も行かないよ!と言われた。
    友人、同僚、皆から断られたって話。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/31(火) 13:20:14 

    >>8
    で、その後また音信不通になると

    人の気持ちも考えねえでよくやるわ

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/31(火) 13:22:28 

    >>1
    大して仲良くもない会社の同僚が会社の色んな人誘ってて、私に「私の結婚式来たい?」とか上から目線で聞いてきやがった。
    え?あなた芸能人か何かですかー?
    と叫びたかったけどぐっと堪えて
    「親戚の結婚式があるから行けない」と断った。

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/31(火) 13:22:49 

    >>72
    その知人凄いねw
    人数合わせで呼ぶのは百歩譲って理解出来るけど、10年連絡取ってない人にスピーチお願いするなんてよっぽど親しい友達いなかったんだね。
    まーでもその後のその知人の言動から察するに友達いないのわかる気がする。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/31(火) 13:22:56 

    >>1
    行ってあげようよ、って言ってきた連中は出席したのかな?

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/31(火) 13:23:03 

    >>1
    >人数合わせで招待する人は相手に失礼だとか思わないんですかね?

    言い方悪いけど、そういう考え方がよくないって自覚無い人だから嫌われてて欠席が多かったんだと思うよ。

    私はオバサンで遠い過去に何度かあったけど、一応結局出席してた。
    バブルっぽい空気のころだったし、親が「相手は貴方を友達だと思ってるんだから、波風立てず行ってあげなさい」とかいう事もあった。
    他に招待されてる友達も同じ感じで「みんな断ったら(お祝いなのに)さすがにかわいそうだから」みたいな理由で、自分だけ断れない(逆に自分だけ出席しても、本人と仲良くないからそもそも話す相手もいなくなる)って流ればかり。
    嫌われてる自覚がない人は意外といるのよね。
    もちろんその後の付き合いもなく、ご祝儀も手切れ金みたいになったイメージだったw

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/31(火) 13:24:32 

    高校卒業してから連絡も取ってないのに30代後半になったら久しぶりに会いたいと友達経由で連絡が来た
    友達はたまに連絡とったり会ったりしてたみたい
    懐かしくて会ったら結婚式に招待された
    今まで散々職場や友達にご祝儀あげたのに自分の時は呼べる人、来てくれる人がいないと後で愚痴っていたらしい
    参加したけど、それからまた連絡とらなくて妊娠出産と家建てた時見に来てと連絡がきた
    出産祝いはあげたけど、新築祝いはコロナだからと遠慮した

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/31(火) 13:29:41 

    小学校から高校まで同じでいつも遊んでるグループの仲間だったのに、私だけ二次会からしか誘われてなかった事はあったよ
    初めは知らなくてご機嫌で行くつもりだったけど
    それ分かった途端行く気無くして場所も遠いし結局行ってない

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/31(火) 13:31:21 

    >>63
    「え〜、うちもちゃんと式してなかったから今度ちゃんとしようってなってるの!うちにも来てくれる??」って聞いてみて欲しかったw

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/31(火) 13:31:47 

    >>62
    挙式だけの参加ならご祝儀いらないよ
    ご祝儀は披露宴の前に渡すじゃん
    披露宴のお料理と引き出物代も含まれてるから

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2023/10/31(火) 13:31:55 

    >>1
    嫌なら理由つけて断ればいい。
    私は夫と出会いのきっかけになった高校の同級生に一応声かけたら、後からなんで呼んだの?そんな仲良かった?って聞かれたよ。
    たしかに社会人になってからはあまり会ってなかったけど、大学くらいまで仲良くしてたし、モヤるくらいなら断ればいいのにと思った。当日もすごい楽しそうにして夫の友人とも打ち解けてたから、本当にビックリした。

    +1

    -2

  • 98. 匿名 2023/10/31(火) 13:37:50 

    >>1
    全く同じことがあって断った。共通の知人がうざかったのも同じ。
    ゴールデンウイークのど真ん中の相変わらず自分勝手だなぁって感じの日程だったし。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/31(火) 13:37:53 

    >>96
    よこ
    だいたい挙式から来る人が多数だし、私も何度か行ったけど着いて受付で渡して挙式がほとんどだったよ

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2023/10/31(火) 13:41:13 

    >>96
    そう言われたけど、持って行かないとか出来る??親族も居るのに無理だよ…

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2023/10/31(火) 13:42:03 

    >>87
    そこまで嫌われてる原因を知りたいw
    結婚はできるんだねー

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/31(火) 13:45:17 

    数年会ってないし連絡も取ってない、中学と高校が一緒だった子から呼ばれた。
    明らかに人数合わせってわかったけど出席した。
    でも式の後はまた一切連絡なくて、行くもんじゃないなと思った。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/31(火) 13:49:07 

    断りの返事したのにまだしつこく誘って来る奴何なの?
    食事が美味しいのでぜひ、とかご自分の時の参考にどうですか?とか何考えてんだろ
    そこまでのお付き合いではないと思うので、とストレートに断ったらなぜかウエディングドレスの写真が送られて来て(着画ではなくドレスのみ)アタオカなんだな、と思った
    気味悪い

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2023/10/31(火) 14:00:02 

    >>34
    レストランウエディングって会費制が主流じゃない?

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/31(火) 14:01:41 

    大学時代の友達から呼ばれたけど、断った。
    そこまで仲良くなかったからなんで?って思ったら、高校の友達の好きだった人を取ってその相手と結婚するから高校の友達呼べないとか。しかも中高一貫だったから、中学の友達も呼べなかったみたい。
    なんとか理由つけて断った。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/31(火) 14:03:09 

    >>1
    人数合わせで招待する人は相手に失礼だとか思わないんですかね?

    人数集めの見栄に必死なんだと思うわ

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/31(火) 14:09:29 

    一度、明日結婚式なんだけど〜って言われたことあるw
    当たり前に断ったわ

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/31(火) 14:11:44 

    >>4
    早々に4コメしといて何言ってんの?

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/31(火) 14:18:31 

    >>1
    私も高校の元同級生!
    同じ感じでしたがやはり断りました。
    本人がバカ過ぎて「旦那の方、招待客おおくてさー!来てくれない?」ってw
    誰が行くかよって思ったし、しかも後々離婚してたし本当に行かなくてよかったって思ってる

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/31(火) 14:24:30 

    >>51
    参加するなら、そんな器量の小さいことはしちゃダメよ。

    +1

    -6

  • 111. 匿名 2023/10/31(火) 14:25:14 

    >>57
    祖父母や親戚の法要で、とか
    従姉妹の結婚式で、とか

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/31(火) 14:25:40 

    >>3
    白着て来ちゃった❤️

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/31(火) 14:28:34 

    友達が結婚式のために小学校の時の友達に声かけて一度集まっただけで結婚式に来てもらってたからすごいなと思った
    もちろんそれっきりでその後は関わっていない様子だったよ
    要領いいよね…

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/31(火) 14:29:50 

    行きたいなら行く、行きたくないなら行かないでおしまいなのに何回この話題繰り返すの?

    +2

    -3

  • 115. 匿名 2023/10/31(火) 14:33:27 

    会社の同僚ってだけで仲良くもないのに呼ばれた。余興をやって欲しいまで言われて、それだけはしつこく言われたけど断った。寿退社した人でそれっきり。
    お祝いが勿体なかった記憶

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/31(火) 14:35:57 

    断りました
    てか全部断ってます
    仲の良い人だけ出席してます

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/31(火) 14:42:40 

    職場の同期。
    学生時代からの親しい友人と親族だけの式で旦那さんは友達5人呼ぶけど、新婦は学生時代友達0だったらしく素直に友達居ないので祝儀無しで来てくれませんか?って私含めて同期4人が頼まれた。
    プライベートで会ったりはした事はなかったけど、良い子だから普通に祝儀出してみんなで参列したよ😊

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/31(火) 14:57:08 

    >>1
    職場の人に友人の人数合わせで呼ばれたけど断った
    あとで写真見せてもらったけど4人位はいたかな
    十分じゃんと思った
    自分の時に呼ばないのに行かないよ

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/31(火) 14:58:59 

    人数合わせとは少し違うけど
    私の友人が結婚式に呼ばれ、誰も知り合いがいないから
    「ガル子かガル美も呼ぶなら行く」と言ったために
    私も呼ばれたらしい。
    事情を知らずまんまと行ってしまった。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/31(火) 15:04:01 

    同僚に頼まれたって人結構いるんだね

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/31(火) 15:08:07 

    >>3
    タッピーナと同レベルってことか、、、
    そりゃ病んでも仕方ない、本当に気の毒

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/31(火) 15:18:57 

    人数合わせの結婚式をギリギリで回避して良かったーってことはある。
    学生時代のグループ内で行き違いがあって疎遠になった。
    何年か後にそのうちの1人(疎遠になる原因になった子ではない)と会う機会があり結婚式に招待された。
    でも結婚式まで2週間切ってんのよ!結婚式招待されたくない派だし元いたグループの子達と会いたくなくて、仕事だと嘘ついて断った。
    そしてコロナ禍、コロナが終わるころには彼女は立派なお母さん。
    久しぶりに誘われて会ったけど、仕事終わりでかなりバタバタだったから『次は休日にゆっくり会おうよ』と言ったら『土日は家族の時間を過ごしたいから無理』って言われたわ(たまには遊んでもよくない?って言ったけどたまにもイヤらしい)
    彼女は基本はフルリモートでその日は年に1.2回の本当に特別な出社日だったんだって。
    それじゃ実際もう会うことなんてなくない?
    何年かぶりで会ったら、これから先10年15年会う気はありませんって宣言されたも同然。
    コロナがあったとはいえこの10年で会ったのはこの2回だけ。
    これから当分会う気もない、縁を繋ごうと努力してくれない人間にムダ金使うところだった。
    あ、そういえばコロナ禍にわたしも結婚したのに挙式してないからお祝い返してもらってないわ笑

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2023/10/31(火) 15:37:59 

    行ったよ。知り合いの知り合い。
    知り合ってからもそんなに時間経ってなかったけど、会うたびに仲良くなれた人だったし、ご結婚なさった後にもご自宅に招いてくださったり食事に行ったりして楽しかったな。

    誘われた時に、後1人来てくれたら何人以上の割引になるのって正直に話してくれたし、お祝い事に参加できるのうれしいからお祝いしに行けて良かったよ。
    人柄が好きだったから後悔なかった。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/31(火) 15:41:16 

    断りました。
    10年近く会っていない上に、最後に会った時にイラっとしたことを言われたので。しかも会場がかなり有名な場所で、人数合わせの上にご祝儀目当て?と思ってしまい。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/31(火) 15:46:55 

    >>37
    ほんとだよね
    私断れなくて行くことに�なったし

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/31(火) 15:57:07 

    嫌な人でも招待されただけで行く行かないに関わらずお祝い贈るのは必須、行って3万払うのがマナー!わたしはそうした!みたいなガル民が過去の似たようなトピには多いけど今どき行きたくない結婚式には行かなくていいしお祝いも送らなくていいよ

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/31(火) 16:01:09 

    >>1
    私は仲良くもない同級生から数年ぶりに遊びの誘いがあって一応会ったら「人数合わせのために結婚式に出席してほしい」ってハッキリ言われたw
    思わず「何それ」って低い声が出たんだけど、「65人以上招待したら150万円挙式料値引きになるからどうしても招待客を揃えたい」って言い出したw
    「65人以上来てくれたらいいね!」って言って途中で帰ったよw
    その後本当に招待状が届いたんだけど、印刷会社のダイレクトメールが同封されててどこまでもケチでセコい性格なんだなと思ったw
    出席した人の話では、結婚式中のビデオもYouTubeの広告みたいにその映像制作会社の宣伝動画が流れたらしいw

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/31(火) 16:20:55 

    >>34
    かつては友人でも2万円だった時代もあったけどね
    5千円札2枚と、1万円札1枚で奇数枚にして対応していた
    物価もそれだけ安かった感じだけどね

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/31(火) 16:23:00 

    >>127
    言い方よね
    せめて、たくさんの人に囲まれて結婚式をするのが夢だったからとでも言ってくれていたならね
    結婚ハイにでもなってたのかね

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/31(火) 16:24:44 

    >>117
    何でいい子なのに友達いないんだろうねぇ、素直に疑問

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/31(火) 16:29:57 

    中高の同級生から、社会人になってから連絡きたけど断りました。
    高校卒業してから一回も会ってないし連絡も取ってない。そもそも中高も同じグループだったわけでもないし、一度も遊んだこともない。
    今後も会うことないな、と思ったし。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/31(火) 16:51:20 

    >>130
    詳しく聞いた事ないですが学生時代虐めにあって悩んでたみたいなので多分虐めのせいだと思います。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/31(火) 16:54:48 

    >>77
    祝儀もいらないのは珍しい!新郎新婦の考えなのかな

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/31(火) 17:19:31 

    中学卒業以来連絡先も交換していなかった子の結婚式に呼ばれて行きました。
    以降付き合いありません。
    出席者全員そんな子ばかりで、大事な日の写真に私たちで良いのかな?って数人で心配しました。
    でも話ができて嬉しそうな姿見てよかったなーと思って帰って悪い時間じゃなかったよ。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/31(火) 18:19:02 

    欠席になった人の穴埋めと知らず披露宴に出たことがある。顔見知り程度のその子も来るというので行ったらその子は急に来れなくなったと言うし知らない人ばかり。悲しいし空しかったな。2ヶ月前に声がかかる時点で怪しかったのに私の祝う気持ちを返してほしいわ。ご祝儀もね。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/31(火) 18:19:52 

    幼稚園ぐらいから会ってない従姉妹の披露宴に呼ばれて東京から長崎まで行ったけど、田舎だからか人数合わせだなって感じだった。疎遠過ぎてほぼ知らない人の結婚式って感じだった

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/31(火) 18:37:19 

    遠回しに人数足りないから来てって言われました笑
    昔は仲良かったから行ったけど、ほぼ知らない子たちばかりで疲れた。
    これを機にまた仲良くなれるかなって思ったけど、会ってもないし、連絡もない。
    脳内お花畑なんだなって思いました。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/31(火) 18:37:47 

    >>25
    何それ
    バカにしてる

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/31(火) 21:23:23 

    >>133
    新婦側は多分普通に友達とかを紹介してて新郎側は呼ぶ人が足りなくて祝儀いらないから出てーって感じだったんじゃないかな
    格差婚ぽかった

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/31(火) 21:39:37 

    小中一緒で、3人ではたまに会ったりしてたけど、連絡先交換してないのに突然電話が来てびっくりしたよ。

    断りきれずご祝儀持って参加したよ。

    その後、電話番号が変わったので連絡しようとしたら、連絡つかず。
    私は、もう一人の子がぼっちにならないための要員だったわ。

    他に2人、新婦友人として呼ばれていた人がいたけれど、短期時のお仲間とかで

    あれ??高校大学、職場でも友達いないの??

    と、不人気ぶりに驚いた。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/31(火) 21:41:08 

    みんなどうやって断わってるの?
    日時を相手が先に伝えてくれれば良いけれど、行事ダブりを阻止するべく、様子を伺って来られると結構難しくない?

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/31(火) 23:03:10 

    >>1
    行きました 存在は知ってたが、結婚式で初めてあうイトコ 名前も招待状で知った

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/01(水) 00:19:58 

    >>3
    チャールズさんもカミラさんの方見てる感じ

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/01(水) 02:01:31 

    >>1
    いとこから呼ばれたけど、私結婚のときなんもお祝いなかったから本当行きたくなかった

    身内婚だからいとこ呼ばなかったけどお祝いとかも送られてきてないし

    てか自分が結婚式呼びたい相手ならお祝いくらいは送れよなって思っちゃう

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/01(水) 06:31:52 

    マイナーなカルト関連っぽかった
    直接宗教に勧誘されたわけではないがスピーチでスピリチュアルなワードが連発されてて色々察した
    そのスピーチをした○○先生(多分宗教の偉い人)は超能力が使えるらしく新郎新婦の前世からの縁を手繰り寄せて結びつけたキューピッド的な存在なんだとか
    今なら三万である意味レアな体験できたと笑えるけど当時は信者になるまで帰してもらえないんじゃないかとヒヤヒヤだった

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/01(水) 07:08:15 

    行った人全員疎遠。
    引出物返ってこなかった親戚までいる。
    総額何十万。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/01(水) 09:13:43 

    「沢山の人に来てほしいの!」電話がかかってきた
    行ってない
    その他大勢で呼ばれる結婚式なんて

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/01(水) 16:33:12 

    >>101
    とにかく負けず嫌いで見栄っ張り、口を開けば自慢話。
    まー可愛いところもあるから皆が大人になって表面上は合わせてたけど、めちゃめちゃ嫌われてた。

    年下の新郎は大学の同級生で「ええっ〇〇君があの人と!?」ってビックリの好青年。
    ハメられたんだろうってもっぱらの噂だった。
    出席した新郎側友人によると、新郎は死んだ魚のような目をしていたって話です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード