ガールズちゃんねる

歯科の予約、どのくらい開きますか?

78コメント2023/11/01(水) 16:40

  • 1. 匿名 2023/10/31(火) 11:36:41 

    久々に歯科に行きました
    虫歯が見つかり治療が始まるのですが、次回予約が半月後…痛みはありませんが歯のクリーニングは別で来てほしい(それも2週間後くらいしか予約取れない)と言われ、全て終わるのにどのくらいかかるのだろう…と思ってしまいました
    このくらい間が開くのは普通でしょうか?
    週に3回短時間パートなのでほとんどいつでも行ける状態でそれは伝えています

    +55

    -0

  • 2. 匿名 2023/10/31(火) 11:37:12 

    いや、普通にそんなもんやで。

    +144

    -2

  • 3. 匿名 2023/10/31(火) 11:37:19 

    歯科の予約、どのくらい開きますか?

    +0

    -5

  • 4. 匿名 2023/10/31(火) 11:37:34 

    >>1
    混んでる歯科ならそのくらい普通では

    +108

    -0

  • 5. 匿名 2023/10/31(火) 11:37:42 

    >>1
    混んでる歯医者なんかそれくらいが普通や

    +74

    -0

  • 6. 匿名 2023/10/31(火) 11:37:55 

    確か保険の関係なんだよね、一気に歯医者が治療しないってか出来ないの

    +81

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/31(火) 11:37:57 

    初診料が勿体なくかんじてしまう

    +9

    -2

  • 8. 匿名 2023/10/31(火) 11:38:04 

    二週間後くらい
    痛くなったら緊急で見てもらえるけども

    +42

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/31(火) 11:38:33 

    2週に1度行ってる

    +15

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/31(火) 11:38:39 

    ひと月に1度
    歯科の予約、どのくらい開きますか?

    +26

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/31(火) 11:39:35 

    基本的には一回の診療で1時間取ってあり、治療やクリーニングしてもらうからなにか治すことがあっても1回で終わる。

    +14

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/31(火) 11:39:49 

    私の行ってる歯科は治療だったら1~2週間間隔
    定期健診なら3ヵ月ごと
    突発的に痛みが出たら最短で翌日予約とれる

    +62

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/31(火) 11:39:57 

    >>1
    治療始めた時は、2週間から1ヶ月ペース。
    今は、3ヶ月に一回定期クリーニングしてる。

    +19

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/31(火) 11:40:01 

    1ヶ月

    +4

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/31(火) 11:40:07 

    私のとこ下手したら次の予約まで1ヶ月かかるよ
    短期集中治療の歯科日も行ったことあるけど、
    長時間治療は顎が疲れるし、結構しんどかった

    +23

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/31(火) 11:40:23 

    >>6
    自由診療だと一度で済ませてくれるらしい

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/31(火) 11:40:42 

    以前は定期検診が2-3ヶ月おきだったのに、最近は5ヶ月後とかで不安になる。途中で痛んだり歯が変色したりしたら診てもらえると思うけど。

    +3

    -2

  • 18. 匿名 2023/10/31(火) 11:41:34 

    近所のおじいちゃん歯科はすぐ削って銀歯詰めるから予約しなくてもいつもガラガラで毎日でも行ける

    +11

    -5

  • 19. 匿名 2023/10/31(火) 11:42:24 

    月の中に祭日とか連休が入ると、4週間位空いてしまう

    +4

    -3

  • 20. 匿名 2023/10/31(火) 11:42:54 

    うちの近所に予約をとらない歯科があって
    治療台が16台くらい並んでるとこで
    大勢の歯科医さんが治療してて物凄くありがたい
    サイボーグみたいに動いてるよみんなw

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/31(火) 11:43:37 

    2週間開いてやっと行ったと思ったら一瞬で終わる時ある。もっとまとめて出来ないのかな。

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/31(火) 11:43:45 

    私が通院してる歯医者さん何時でも都合よければ中3日くらいでも予約とれるけど、私はなるべく午前中がいいから午前中の予約とろうとすると
    1週間後になる

    午前中はジジババの患者が予約占領するから
    そんなに混んでる歯医者さんじゃないけどけっこう予約枠埋まっちゃってる

    +4

    -3

  • 23. 匿名 2023/10/31(火) 11:44:44 

    虫歯のときは週一だった

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/31(火) 11:44:56 

    親知らず抜くのに全身麻酔って言われて予約取れたのが半年後…
    腫れてるから早く抜きたいのに地獄や

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/31(火) 11:46:55 

    そんなものでは?
    私はちょっと遠方の歯科にかやってるのでなるべく行く回数は減らしてくれてるケド…
    治療によってはそんなにまとめてできないみたい(負担もかかるし)

    定期検診は3ヶ月に一回くらい行ってる
    軽めの虫歯だと次回検診の時に治療したり、まぁしといたら良いのは2週間後くらい一回

    できる限り歯磨きとか頑張って歯歯茎の健康気をつけてる

    以前(インプラント治療も含むけど)1年半くらいずっと歯科に通っててしんどかったから

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/31(火) 11:47:20 

    >>1
    うちの歯医者は週1〜3回来てもらうわ
    直ぐ終わらせたい人もいるしねぇ

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/31(火) 11:48:21 

    >>6
    そうそう。自腹でいいから早く治したいって言えば早く予約できるよね。

    +26

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/31(火) 11:49:06 

    そんな感じだよー
    銀歯入れる治療で仮の詰め物した時に、「取れやすいのであまりこちら側で噛まないで下さいね」って言われて、数週間片側のみで食べるの地味に辛かった

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/31(火) 11:49:18 

    今通ってる歯医者は次回の予約は1ヶ月半後とか当たり前だよ
    人気らしく高齢者でいっぱい
    仮歯が外れたとか痛みが出たとかは診てもらえるけど、さすがになぁと思いながら通い続けてる
    ものすごく上手なんだよね
    でも仕事してたら絶対無理だ(現在専業)

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/31(火) 11:50:14 

    虫歯治療で通ってるけど、週一で取れるよ
    歯医者さんが多い地域だからかどこでもそんな感じです

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/31(火) 11:50:43 

    >>1
    私、麻酔して歯石とる治療してるけど次の治療まで2週間は開けたほうがよいからって言われてるよ
    1回通い出したら半年は掛かるよ

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/31(火) 11:51:07 

    私がお世話になってる所は
    歯科衛生士さんのクリーニングは3ヶ月おきだけど、予約が取れなくなるから、2回先まで予約取って欲しいって言われてる。(半年後)
    予約変更しようと思ったら余裕で1ヶ月先になる。

    虫歯が見つかって、歯科医に診てもらいましょう
    ってなり、予約しようとしたら、1ヶ月先にポツポツ空いてる程度。その日程が無理だったから、他の日を希望したら、2ヶ月先になったよ。

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/31(火) 11:52:58  ID:VhefcHe55G 

    私の行ってるとこ、一ヶ月後位だよ。
    そして、予約時間に間に合うように行っても
    必ず1時間位お待たせさせられます。
    でも腕の良い院長先生で、皆んながその先生目当てなんだもん…仕方ないよね。
    使われてる先生に当たる時、ちょい損した気分よ。

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/31(火) 11:54:23 

    >>3
    ん?

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/31(火) 11:54:48 

    緊急の場合は、行って待ってれば空いた時間に適当に入れてくれる
    でなければ、2,3週間

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/31(火) 11:59:16 

    >>1
    虫歯の治療と歯のクリーニングは普通別日で予約取るよ。1人にそんな時間かかってたら、他の人の予約入らないから。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/31(火) 11:59:22 

    治療だけど、2ヶ月に一回しか予約取れない
    次は2ヶ月後でって毎回言われる
    先生は1人で評判がいい歯医者だけど、早く治したいから歯医者変えようかな

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/31(火) 11:59:44 

    >>1
    うちもそんな感じ

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/31(火) 12:06:25 

    >>3
    前田→前だ→前歯?

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/31(火) 12:10:34 

    かかりつけ医のとこはだいたい1、2回で終わらせてくれるよ
    その代わり1時間くらいかかるけど
    小刻みに来させる歯医者は、儲けようとしてる歯医者だ!と言い張っていた
    ほんとかどうかは知らんけど
    おじいちゃんの先生だけど、だいたい1度で終わらせてくれるし今までの歯医者の中で1番腕はいいと思ったから通ってるけれど

    +3

    -2

  • 41. 匿名 2023/10/31(火) 12:12:51 

    5年位

    +0

    -1

  • 42. 匿名 2023/10/31(火) 12:20:51 

    平日いつでも通えてそれくらい期間が空くのはちょっと珍しいかも
    混んでる歯医者さんなんだね

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/31(火) 12:21:29 

    詰め物作ったら一週間後

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2023/10/31(火) 12:24:57 

    最初に予約取ろうと思って電話したら結構先の日付言われて
    通うことになったらどのくらいの頻度で予約取れるか聞いたら
    2週間に1回って言われて、そこはやめて別のとこに電話したよ
    そっちは週1で取れるって言われた。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/31(火) 12:30:15 

    >>1
    日本の歯医者は何回もいかなあかんから大変だけど
    海外はそんなことないらしいね、なんで日本はそんなめんどくさいんだろうか

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/31(火) 12:32:09 

    >>1
    びっくりした半年後かと思った。半月って2週間だよね。なら普通だね

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/31(火) 12:39:37 

    >>1
    すごく人気ある所は半年後みたいな所ありましたよ。確かにいい先生だったけど、次の予約が半年後とかでそこは諦めました

    虫歯なんだからさっさと治してほしくて違う歯科にしました。今行ってる歯科は人気あるのですが、虫歯などの治療優先で早めに予約が取れ、クリーニングが半年前から予約取らないと行けないシステムなので、気に入ってます



    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/31(火) 12:42:03 

    >>6
    歯科医師です。
    よくそう言われますが、1番は治療している歯のことを考えて一気に治療はしません。
    というかできないです。

    痛みもあり、腫れがあるような歯を1回や2回で治療完了させる歯医者の方が歯科関係者からしたらヤブ医者です。

    痛みや腫れ、膿の通路がなくなるのには時間がかかります。
    様子を見ながら、病巣がなくなったのを確認してからでないと次のステップに進めないです。
    進める歯医者もあるかもしれないですが、そういう治療をすれば「治してもらったばかりなのにまた痛くなった」ってなります。

    もちろん小さなむし歯であれば1回で終わる治療もあるので、そういう場合は一回です。
    治療によってかかる回数は違います。

    一度に3本やってくれればいいのにと思う人もいるかもしれませんが、3本治療したあと痛みが出た場合、どの歯に痛みがでたのかは判断しにくいです。
    なので分けてやることもあります。

    必ずしも何回も通ってもらうことが、歯医者側が儲けたいからとかそういう理由ではないです。
    世の中にはわざと回数かけさせる歯医者もあるかもしれませんが、そうではない歯医者のほうが多いと思います。

    +68

    -2

  • 49. 匿名 2023/10/31(火) 12:43:30 

    今年に入ってコロナで歯科を自粛してた人が一気に行き出して混んでる印象

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/31(火) 12:48:12 

    >>48
    へーーー
    ありがとうございます

    歯石除去を上と下 別日でやるため2日間でやるのも意味あるのですか?

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/31(火) 12:49:44 

    一週間後には取れるよ。
    時間がいつでも良ければ3日後くらいでも取れたりする。

    でもこの前歯が痛くなって予約の電話したときに「今日って…空いてませんよ…ね?」って聞いたら奇跡的にキャンセル出て空いてたから、奇跡によっては当日もいける!

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/31(火) 12:53:35 

    うちは、早ければ1週間後では取れる(人気の日混む日は難しいけど )
    遅くても2週間後くらいかな


    自分が通ってた歯医者さんは混んでるところだったけど1週間に一回診てもらってた。水曜ってのが良かったのかな?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/31(火) 12:57:40 

    >>1
    治療計画みたいなものを渡されます。通院回数、掛かる費用の概算、良心的な歯科なのでストレス無いです。
    先が見えないと落ち着かないしお金のことも不安ですよね。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/31(火) 13:08:48 

    私が通ってる歯医者は毎日予約しようよ思えば出来る。先生の治療は丁寧だし、他のスタッフさん方も優しいし。悪い所なんてひとつもないよ。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/31(火) 13:11:36 

    治療してた頃は2週間に1回。
    今は定期検診で3ヶ月に1回かな。
    来月歯医者の日だー。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/31(火) 13:17:42 

    >>8
    痛みがあるかないかで違うよね。痛みが酷い時は伝えたらすぐやってくれた。歯医者もみれば嘘じゃないってすぐわかるし堂々と伝えればいいよ。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/31(火) 13:18:58 

    私も久しぶりに行ったら上の親知らずが虫歯になってたみたいで、今度抜歯することになりました

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/31(火) 13:48:21 

    次の週空きがあっても予定合わなくて2週間先になる

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/31(火) 13:53:31 

    >>1

    中から重度の歯周病で月1で歯医者行ってます

    今の歯医者は
    クリーニングで一生様子見みたいな感じだけど

    膿が出てくる日もあるし
    口臭やばくなったらやなんだけど

    歯周病治療に特化した歯医者(保険外)で治療した方いたらどんな感じか知りたいです!

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2023/10/31(火) 13:56:57 

    >>45
    私もそう思ってた。
    一時間とか90分の枠でやってほしいと。
    でも、たまたま次の患者さんの予約入ってないから長めの時間で治療したことあるけど、途中でうがいしたりしても、口を開けてる時間が長くて疲れた。
    1回30~40分っていうのはちょうどいいのかも。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/31(火) 14:03:18 

    >>1

    47歳、ブリッジの奥歯が痛みもしかしたら抜歯かも💦

    この年齢で入れ歯の人いますか?

    どんな感じですか?インプラント高いんだよなー💦

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2023/10/31(火) 14:15:53 

    多分2週間後は普通だと思う。
    前にお試しで行った所は予約の予約を取ってそこから歯医者の受付が電話してきて
    そこから本予約 初診まで1カ月半かかって 最初の日はスタッフが症状聞いてレントゲン撮って口の中見ただけ
    次は2週間後にいろいろ検査して歯石取ってクリーニングして最後にやっと先生が登場して話しだけして
    その2週間後にCR詰めてもらってまたクリーニング
    (一般は4回に分けてやるんだけど自分は歯石ついてなかったんで衛生士さんの配慮で1回で済ませてくれた)
    本題は詰め物が割れたのでCR詰めてもらうだけだったんだけどトータル2か月半もかかった。
    もしも歯石があれば後1ヵ月は伸びてただろうから普通なら3か月半??

    ちなみに全然混んでない歯医者だった おそらく先生がやる気がないんだと思う。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/31(火) 14:41:20 

    >>1
    治療内容によりけりじゃないかな。
    症状がひどくて緊急を要するものだと間髪入れずに予約入ることがありました。
    腫れが引くのを待つものや定期メンテナンスとか緊急性が低いものは2週間先の予約になることもあります。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/31(火) 14:54:04 

    >>3
    苦手な顔…
    歯も白いし並びも悪く無いけどなぜか清潔感無いんだよな
    テカテカだからかな

    +0

    -2

  • 65. 匿名 2023/10/31(火) 15:53:53 

    歯の掃除なので、2ヶ月に一回のペースで行っています。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/31(火) 15:56:22 

    >>64
    若い頃はカッコ良かった!!
    歌も上手かったし、キーも高かった。

    +0

    -3

  • 67. 匿名 2023/10/31(火) 16:47:10 

    ネット予約で夜中でも予約入れられるから便利
    検診の1ヵ月前になるとお知らせのハガキが届くので
    すぐ検索して前回から3ヶ月目ぴったりの日を選んで予約。
    1年通ったら状態が良いので今年から半年に1回にしてくれた。
    遅刻は絶対ダメだけど待たされないし
    メンテナンスも1時間かけて丁寧に診てくれるので気に入ってるし
    信頼できる先生やスタッフ。
     

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/31(火) 17:41:15 

    事情があってなかなか歯医者に行けなくて、最近虫歯を治療しに行き始めた
    虫歯がたくさんあるから週1か2のハイペース
    抜歯も4本くらい控えてる
    あと1年はかかるかなぁ

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/31(火) 19:00:02 

    >>48
    通りすがりの者ですが、上の歯が一番奥歯を両方一本ずつ残して入れ歯になりました。
    違和感も゙あり、喋りにくいし食べにくいです。
    保険内の入れ歯を現在してますが、ノンスクラブデンチャーと金床義歯どちらがおすすめですか??
    次の予約まであと2週間あり、違和感に耐えています、、、。

    +1

    -5

  • 70. 匿名 2023/10/31(火) 19:51:49 

    >>1
    子どもの行ってた歯医者
    人気で3週間に1回のペースだったけど、詰めてもらって、次の予約までに取れちゃう。
    また詰めてもらうから治療進まず。
    予約までに取れちゃうの繰り返しを何回もやって、全く進まなかった。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/31(火) 20:52:10 

    私が通ってるとこは月に1回
    ようやく治療が終わったからホッとしてる

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/31(火) 23:29:12 

    >>49
    それもそうだけと一番はマスク離れする時期だからマスクを外す前に歯を治す方が多い

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/31(火) 23:33:28 

    >>61
    私も47歳。総入れ歯にするか考え中。しかし先生曰く「今ある歯、根元を生かす方が良い。」って言われた。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/01(水) 08:33:04 

    >>73

    何で総入れ歯にするの?

    見た目の問題?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/01(水) 11:30:10 

    予約取ろうと思ったら1ヶ月後しか空いてないときあった
    早くに予約取れることはあまりないかな
    体調不良でキャンセルすることが多々あるから申し訳ない

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/01(水) 14:01:52 

    お店経営してんだけど、
    1ヶ月以上前から予約入れてくれる
    顧客様は質が良いから大事にしてる。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/01(水) 16:16:04 

    今、歯医者に通院してて次回の予約も済んでるけど、1週間だね
    今週通院して次は来週の予約

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/01(水) 16:40:14 

    私は根幹治療やと1週間後の予約ですね。週1の通院が1か月続きました。
    軽い虫歯治療やと2週間後の予約を取ります。クリーニングは4か月に1回。
    週1の通院は精神的になんかしんどいので・・汗。
    次は来週の金曜です。嫌だな・・。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード