ガールズちゃんねる

捻挫がずっと治らない

65コメント2023/11/01(水) 02:35

  • 1. 匿名 2023/10/31(火) 09:43:25 

    お風呂で転んでから二週間近く経つのですがなかなか膝の痛みが治りません。
    引越しの準備で無理したのもあると思います。
    病院に行っても今妊娠中であるということもあり薬は出せずヒアルロン酸を打ってもらっただけでした。
    安静にしてれば絶対治ると言われましたが先行き不安です…。

    良かったら経験者の方などアドバイスよろしくお願いします。

    +10

    -6

  • 2. 匿名 2023/10/31(火) 09:43:58 

    安静にするしかない

    +55

    -0

  • 3. 匿名 2023/10/31(火) 09:44:40 

    捻挫は癖になるからとにかく安静にしてあまり動かさないで一気に治すことが大切

    +43

    -0

  • 4. 匿名 2023/10/31(火) 09:44:53 

    捻挫がずっと治らない

    +1

    -0

  • 5. 匿名 2023/10/31(火) 09:44:57 

    捻挫がずっと治らない

    +4

    -0

  • 6. 匿名 2023/10/31(火) 09:46:04 

    わたし首が痛いの6年くらい治らなくてこれはもう一生付き合っていくしかないんだなと思ってたんだけど、気がついたらいつの間にか治ってた。

    +32

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/31(火) 09:46:08 

    日にち薬

    +8

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/31(火) 09:46:37 

    挫折と読んだ
    お大事に

    +4

    -1

  • 9. 匿名 2023/10/31(火) 09:47:17 

    かなり重ための捻挫した時は足首だったけどサポーターで固定しつつ過ごして三週間かかったよ。
    病院に行って他に異常がなかったのなら安静にしてたら治ると思う。痛み止めで誤魔化せないとなると辛いね

    +22

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/31(火) 09:47:21 

    >>1
    動かす所だからなかなか治らないよね。私も人差し指の付け根?を痛めた時3ヶ月くらい治らなくて自分でも一生このまま?って思ったけど半年後くらい気づいた時には治ってたよ。痛いかな?とか確認するのは良くないらしいから気にしすぎない方がいいよ。

    +23

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/31(火) 09:47:51 

    捻挫ではないけど、自転車で転んで膝を強打して痛みが3ヶ月くらい取れなかったことがあったよ。
    膝は曲げれるから折れてはなかったんだけど、仕事で立ったり座ったりしてたから治りが遅かったのかも。

    +14

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/31(火) 09:49:32 

    左膝痛めて、ヒアルロン酸や神経ブロックなど試したけどイマイチで、今は薬局で買ったバンテリンサポーターとグルコサミンで多少の痛みと付き合うようにしてる。あと、チョコザップで僅かばかりの運動を始めた。

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/31(火) 09:49:56 

    >>1
    2週間じゃ治らないよ〜💦毎日使うのだし。私3ヶ月かかったことあるよ。お大事にね。

    +22

    -2

  • 14. 匿名 2023/10/31(火) 09:50:44 

    妊娠中だから普段より余計に膝に負担かかっているのかな?

    +13

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/31(火) 09:50:55 

    >>1
    レントゲン撮りました?
    子どもは剥離骨折してたわ。
    でも処置は安静しかないけど。

    +11

    -1

  • 16. 匿名 2023/10/31(火) 09:51:13 

    妊娠中だとそうだよね、、成長痛のときに膝サポーター使ってて着けている間はかなり楽になったから効果あるのかも

    +6

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/31(火) 09:51:42 

    >>1
    かかりつけの産婦人科で赤ちゃんの無事は確認したのかな?

    +2

    -2

  • 18. 匿名 2023/10/31(火) 09:53:05 

    膝ではないけど脚の付け根を痛めた時は「時間がかかるけど治るよ」と医師から言われました。
    それで完全に痛みが取れるのに半年くらいかかったかな。
    右手の親指が痛くなった時は治るのに数ヶ月かかった。
    今は腰が痛い。これも2ヶ月以上続いてる。今日、病院行ってきます。

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2023/10/31(火) 09:53:17 

    >>1
    実際に見てないから、断言は出来ませんが....
    整形外科では治らないと思います。
    そういう人たくさん見てきました。
    筋とか腱を負傷したら、お医者さんでは治せません。
    整体とか鍼灸の分野になります。
    薬とか手術っていうのは意味がありません。

    +4

    -5

  • 20. 匿名 2023/10/31(火) 09:54:20 


    靭帯とかは大丈夫ですか?

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/31(火) 09:54:32 

    >>1
    妊娠中に転んだって、大丈夫なの?産婦人科行った?

    +3

    -2

  • 22. 匿名 2023/10/31(火) 09:54:58 

    >>15
    レントゲンは撮ったところで得られる情報殆どないからと撮られませんでした

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/31(火) 09:55:23 

    >>1
    2週間で痛みが消えた

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/31(火) 09:55:27 

    夏前に全治2ヶ月の重い捻挫したけど未だに痛いしなんなら走れない😅ほんと長い、、、

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/31(火) 09:55:44 

    >>1
    私は半年かかったよ。
    一度挫くとクセになるからまたグニッてなったりして時間がかかった。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/31(火) 09:55:55 

    >>21
    主です
    一応お腹を死守?し膝をついた感じなのと、数日後の産婦人科受診で異常なしと言われたので安心しました

    +7

    -2

  • 27. 匿名 2023/10/31(火) 09:56:13 

    >>1
    子供の頃、ひどい捻挫になったけど寝てりゃ治ると1ヶ月近く放置されて学校も休んだ
    それから一応は治ったけど大人になってからそこが痛くなることが多くなって、よくよく調べたら過去に骨折してたことが判明した
    治りが悪すぎたらもう一度よく調べてみるのもいい気がする
    私みたいになってしまうよりいいと思う

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/31(火) 09:56:29 

    >>1
    ゆっくり休んでください

    +0

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/31(火) 09:56:46 

    >>19
    主です
    整体に行くと変わるのでしょうか?

    +0

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/31(火) 09:57:58 

    >>17
    主です
    大丈夫でした!

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/31(火) 10:01:56 

    >>1
    膝ですか。痛いところをかばって歩くなどして、他の部分が痛くなってないですか?膝のサポーターなどで固定して、痛い間は保冷ジェルなどで冷やして無理な態勢をとらず。痛みが治ってきたらゆっくり曲げ伸ばししてみてください。
    膝じゃないけど、私は足首を捻って、1ヶ月近くぴょこぴょこ歩いてました。
    動かさないでいたら余計に固まってしまい、うまく歩くことができなくなってたので、痛くない程度にお風呂で足首を伸ばしてました。
    無理せずお大事になさってください。

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2023/10/31(火) 10:02:16 

    >>3
    主です
    あまり歩かない方がいいのでしょうか

    +0

    -3

  • 33. 匿名 2023/10/31(火) 10:02:55 

    >>6
    主です
    六年??!!それは辛いですね…

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2023/10/31(火) 10:03:21 

    >>26
    良かった!本当気を付けなね!

    +4

    -2

  • 35. 匿名 2023/10/31(火) 10:05:27 

    >>19
    私の友達も整形外科行ったら「これは整骨院で治してもらう方がいいね」と言われたそう。そういうのもあるんですね。

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/31(火) 10:07:26 

    運動不足からの捻挫じゃない?

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2023/10/31(火) 10:13:11 

    コードにひっかかって、転倒し柱の角に小指をおもいっきりぶつけて捻挫というか打撲というか、とりあえず痛めました。レンドゲン取って折れてはないけど、靭帯を痛めて小指が曲げれず。治るのに1年以上かかって、今でも完全には曲げれません。
    大人になってからの怪我は本当に治るまで時間がかかる。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/31(火) 10:16:11 

    >>6
    横からごめんなさい
    痛みを感じていた期間と、更年期の時期が被ってたりします?
    更年期を過ぎたから治まった、という可能性は?
    お若い方でしたら、とんちんかんな質問失礼しました

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/31(火) 10:16:17 

    >>1 すぐ冷やして すぐ固定

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/31(火) 10:17:06 

    >>32
    できる限り動かさないにこしたことはないかも
    学生時代は部活の大会前に捻挫しちゃって、無理して練習続けてたら完全に痛み引けるまで長くかかりました...

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/31(火) 10:18:52 

    >>1
    怖がらせるつもりは無いが、整形外科で原因が解らないなら総合病院で検査を。
    膠原病だと厄介、症状が出始めると我が子を抱っこできないばかりか、服のボタンも留めてあげられなくなる可能性もある。
    いずれにせよ早めに対処したほうがいい。
    実は単なるヒビでしたみたいに軽傷が判明したら不安も解消できるし。

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2023/10/31(火) 10:23:15 

    私も捻挫が治らなくて病院変えたら剥離骨折してた。

    妊娠中でレントゲン心配ならエコーみたいな機械で調べることもできるから、調べたほうがいいかも。
    エコーみたいな機械は捻挫とか得意な接骨院とかにあったよ。

    シーネ固定とかリハビリとか、怪我の内容にもよるけど安静以外の適切な初期治療があるかもしれない。

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2023/10/31(火) 10:27:32 

    >>1
    うちの子が膝やった時は1ヶ月半くらい包帯で固定したよ
    ちゃんと治さないと歳とってから影響でるからとにかく安静にね

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2023/10/31(火) 10:35:36 

    段差で捻挫した時、治るまで1ヶ月以上かかった記憶
    2週間じゃまだ痛いのでは?

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/31(火) 10:39:57 

    ジャンプで膝痛めた時は膝のお皿を動かすリハビリと、マイクロ波に2週間通った。だんだん良くなって、3ヶ月で全く気にならなくなったよ。冷えると痛むので膝ウォーマーも付けてた。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/31(火) 10:42:53 

    >>1
    脅すわけではないけども
    それだけじゃ治らないよ
    1年くらい見たほうがいいかも
    それか半年経ってもしっくりこない場合は、遠出して少し歩く荒療治を
    10キロ歩くと足がしっかりしてくる
    それプラス整形外科はしっかり通ってね
    私のやり方ですが

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/31(火) 10:44:06 

    >>22
    まぁ妊娠中にレントゲン撮るのも医者が嫌がるからな
    責任問題で

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/31(火) 10:45:47 

    >>1
    トータルでコメント見たけど半年くらいかかるんだね
    私が遅いのかと思ってた
    半年間クロックス履いてた
    杖ついてる?私は痛過ぎで杖つかないと歩けなかった

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/31(火) 10:46:38 

    >>1
    サポーターでしばらく固定忘れないでね

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/31(火) 10:51:40 

    >>33そうですね、最初は辛かったけど途中からは慣れちゃってあまり気にしてませんでした。
    主さん安静にして、早く治りますように。

    >>38確かにドンピシャです。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/31(火) 10:57:57 

    >>15
    妊娠中はレントゲンは撮ってくれないし、撮らない方がいい。

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2023/10/31(火) 11:00:59 

    数ヶ月はかかった

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/31(火) 11:32:18 

    >>1
    私も膝や指捻挫した時なかなか治らなくて何度か病院行ったよ
    でも折れてないしヒビもないし
    膝や指は使うから治りが遅いみたい
    今3ヶ月でもまだ降りる時とか痛いし
    今40歳だけど、かなり治りが遅くなってると実感したよ

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/31(火) 11:39:06 

    >>1
    捻挫は日数かかるよ。私も足首捻って、全治4週間って言われた。未だに時々痛む…捻ったの7月頭なんだけど。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/31(火) 12:18:58 

    >>1
    階段降りる時に躓いて足の甲を強打し、2週間くらいパンパンに腫れた
    痛みは半年間続いてハイヒール履くのをやめた
    忙しくて病院行かなかったけど、おそらく軽いヒビが入ってたと思う
    10年以上前の事で今は全然大丈夫

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/31(火) 12:32:50 

    >>1
    膝だと安静が難しいですよね。
    私も半年から一年かかると言われて、服薬とリハビリ治療中です。

    妊娠中で服薬出来ないのであれば、外から治していくしかないのかな。
    膝サポーターを巻いたりして痛みを分散させたり、リハビリや消炎治療をしてくれる病院に通院してみては?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/31(火) 12:37:40 

    私も足首捻挫で、小指の根元ヒビ入って
    4週間くらいかかりますねーって医者に言われたけど、足首は3年目くらいにようやく正座出来るようになりました。とにかく正座しようとすると痛くて…
    関節は治りずらいから大事にね。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/31(火) 12:44:55 

    私も、良くも悪くもならない微妙な腱鞘炎を2ヶ月ほど飼ってる

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/31(火) 12:53:08 

    >>1
    私も膝も足首も捻挫したけど、足は体重がかかるところだから治りは遅め。捻挫でもレントゲンにうつらないヒビが入ってる時もあるから、そういう場合は長めにかかった。でも負荷をなるべくかけず、痛いときはサポーターとかしてたら、いつの間にか治ってるよ。お大事に

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/31(火) 14:11:23 

    足首捻挫して10日くらいしてそろそろ大丈夫かと思ってごみ捨てに行こうとしたら…バキッといってしまって治るの3カ月以上かかった。
    それから10年以上だけど寒くなると痛む…。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/31(火) 14:11:44 

    打撲とか捻挫って意外と長引くよね
    先日自分のおっちょこちょいで胸打撲して整形外科でレントゲンとってもらったけど骨折とかはなく、打撲でしょうと診断されて安静にしとくしかないといわれ(よほどいたかったら鎮痛剤と湿布処方しますよ程度)二週間たっても地味にズキズキしていたかったよ
    結局全くいたくなくなるまで一ヶ月くらいかかった
    怪我した箇所にもよるけど、生きてて動かさざるを得ない場所を怪我したときは安静にするにしても限界あるし治りにくいですといわれた
    主さんも病院いって異常なかったのなら一ヶ月くらいは仕方ないかもよ

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/31(火) 14:37:39 

    >>1
    テーピングすると良いですよ

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/31(火) 14:42:12 

    転倒してから腰が痛い、骨には異常ないけど10日以上なるけど起き上がりや動くと痛くて無理。辛い。痛み止めも効かない。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/31(火) 15:00:09 

    >>1
    膝なのかな。
    動かす箇所だから安静も難しいよね。
    足首の捻挫はサポーターと湿布出されて一ヶ月かかったよ。
    寝るとき以外は固定するようにって言われた。
    整形外科やドラッグストアで膝用のサポーター使うのは駄目なのかな?
    妊娠中は良くないかな。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/01(水) 02:35:52 

    うちの子だけど捻挫だと思ったら骨折してたよ。長引く様なら病院行ったほうが良いかも

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード