ガールズちゃんねる

列車のドア開いたらホームなく、女性客が1・7m下の草むらに転落…鹿児島市のJR広木駅

261コメント2023/10/30(月) 17:16

  • 1. 匿名 2023/10/29(日) 12:34:15 

    鹿児島市のJR広木駅、列車が停止位置誤ったままドア開き女性客転落 : 読売新聞
    鹿児島市のJR広木駅、列車が停止位置誤ったままドア開き女性客転落 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    列車のドア開いたらホームなく、女性客が1・7m下の草むらに転落…鹿児島市のJR広木駅


     27日午後10時10分頃、鹿児島市田上町のJR広木駅で、最後部の車両のドアがホームにかかっていない状態で停止、ドアが開いた。10歳代の女性客が降車しようとし、約1・7メートル下の草むらに転落、顔や腕などに擦り傷を負ったという。
    JR九州の普通列車が誤停車 1人が転落し軽傷 鹿児島(KKB鹿児島放送) - Yahoo!ニュース
    JR九州の普通列車が誤停車 1人が転落し軽傷 鹿児島(KKB鹿児島放送) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     27日夜、鹿児島市のJR広木駅で4両編成の普通列車が停車位置を誤って停車し…


     JRの聞き取りに対して、運転士は列車を正しい停車位置まで移動させた後、安全確認を行ったと話していて他の乗客から転落した女性がいるとの連絡があったため、付近を捜索しましたが、女性は見当たらず、約30分後に女性の親族からJR九州に連絡があり、転落事故が判明したということです。

    +212

    -13

  • 2. 匿名 2023/10/29(日) 12:35:07 

    え、怖い・・・。
    女の子可哀想に

    +676

    -10

  • 3. 匿名 2023/10/29(日) 12:35:10 

    まさか降りた先がホームじゃないなんて思わないもんな…気の毒に

    +564

    -11

  • 4. 匿名 2023/10/29(日) 12:35:15 

    スマホ見てて気が付かなかったのかな?w

    +113

    -127

  • 5. 匿名 2023/10/29(日) 12:35:28 

    危険すぎる
    擦り傷で良かったよ💦

    +230

    -3

  • 6. 匿名 2023/10/29(日) 12:35:34 

    女さんしっかりしてください

    +11

    -99

  • 7. 匿名 2023/10/29(日) 12:35:43 

    10代なら大丈夫

    +7

    -88

  • 8. 匿名 2023/10/29(日) 12:35:43 

    自分も注意不足だね
    仕方ない

    +20

    -93

  • 9. 匿名 2023/10/29(日) 12:35:53 

    気付かないものなの??

    +150

    -36

  • 10. 匿名 2023/10/29(日) 12:36:07 

    怖い。
    私も降りる前に確認する癖を付けよう。

    +231

    -2

  • 11. 匿名 2023/10/29(日) 12:36:26 

    正しい位置って言ってるのに何で?

    +2

    -39

  • 12. 匿名 2023/10/29(日) 12:36:27 

    擦り傷だけなら付近を捜索の時に声かけたら返事したはずだよね

    +101

    -2

  • 13. 匿名 2023/10/29(日) 12:36:32 

    電車出るとき一応下向くけどな

    +249

    -11

  • 14. 匿名 2023/10/29(日) 12:36:42 

    足元に何もないってわかった時の感覚、怖かっただろうね
    若くてもトラウマなるわ

    +245

    -3

  • 15. 匿名 2023/10/29(日) 12:37:08 

    でも、そんなノールックで降りる?
    なんとなく窓の外見てるし開く時も隙間あるから下見てるけどな

    +292

    -28

  • 16. 匿名 2023/10/29(日) 12:37:11 

    電車を正しい位置に移動させてから女の子が落ちてたこと知らされたってのが怖い

    +229

    -3

  • 17. 匿名 2023/10/29(日) 12:37:12 

    コントみたいなことが起こってる

    +14

    -6

  • 18. 匿名 2023/10/29(日) 12:37:19 

    >>4
    夜10時過ぎの田舎の駅だよ、暗くて見えないでしょう

    +181

    -49

  • 19. 匿名 2023/10/29(日) 12:37:33 

    運転手の人上司からこっぴどく叱られそう

    +61

    -1

  • 20. 匿名 2023/10/29(日) 12:37:37 

    停めるの下手くそかよ

    +12

    -1

  • 21. 匿名 2023/10/29(日) 12:37:42 

    >>4
    え?ホームが無いんだけど
    ってならなかったのかな?

    +136

    -5

  • 22. 匿名 2023/10/29(日) 12:37:55 

    >>11
    後で正しい位置に移動させたんだよ

    +49

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/29(日) 12:38:03 

    遠方悪かったら大きな骨の骨折とかもありうるし怖いね。停車位置のみすではないってこと?

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/29(日) 12:38:21 

    転落した後、女の子どこいったの?捜索される前に帰ってたってこと?

    +65

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/29(日) 12:38:39 

    まさかホームがないなんて思わないけど、ドア開く前とか前とか見てたらなんかズレてるなとか違うなってならないもんなのかな

    +16

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/29(日) 12:38:54 

    >>19
    それは当たり前だけど処分やら下手したら賠償やらあるかもね

    +104

    -2

  • 27. 匿名 2023/10/29(日) 12:39:02 

    夜だし、駅についたなードア開いたなーでまさか落ちる場所で開くとは思わないよ

    +49

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/29(日) 12:39:34 

    >>24
    若い子ってなんか大丈夫だと思うと騒がずいなくなっちゃったりしそう…。気が付かずに大きな怪我とかしてなくてよかったよね。頭打ったりしてたかもしれないわけで…

    +122

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/29(日) 12:39:36 

    こういう路線って無人駅では
    先頭車両前のトビラしか開けないものじゃないの?
    運転手が検札する感じで

    +7

    -2

  • 30. 匿名 2023/10/29(日) 12:39:52 

    ドア開ける前に位置直せよ…
    普通はそうしてるよね

    +62

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/29(日) 12:40:20 

    >>4
    見ようが見まいがそんなの勝手だろ?
    論点はそこじゃない

    +27

    -48

  • 32. 匿名 2023/10/29(日) 12:40:45 

    2両編成だと勘違いしていたらしい
    駅のホームない場所で列車ドア開き10代女性客転落しけが 運転士「2両編成だと勘違いしていた」 JR鹿児島本線・広木駅 | TBS NEWS DIG
    駅のホームない場所で列車ドア開き10代女性客転落しけが 運転士「2両編成だと勘違いしていた」 JR鹿児島本線・広木駅 | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    鹿児島市のJR広木駅で27日夜、ホームがない場所に列車が停車し、開いたドアから女性客が転落してけがをしました。JR九州によりますと、27日午後10時すぎ、鹿児島市の鹿児島本線・広木駅で、4両編成…

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/29(日) 12:41:30 

    >>18
    いや見えるよ電気あるから

    +79

    -11

  • 34. 匿名 2023/10/29(日) 12:42:02 

    二両と四両では停車位置違うの?
    常に詰めて停車とかではないのか…
    怖いよね
    ホームがないって

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/29(日) 12:42:23 

    >>18
    ホームに街灯ゼロなの?それならしかたない

    +58

    -4

  • 36. 匿名 2023/10/29(日) 12:42:26 

    >>12
    落ちたのが恥ずかしくて声あげられなかったんじゃない?

    +98

    -3

  • 37. 匿名 2023/10/29(日) 12:42:59 

    >>22
    その時に列車に轢かれなくて良かった…

    +102

    -1

  • 38. 匿名 2023/10/29(日) 12:43:12 

    駅の写真見たけど夜だと暗くて分かんないかも

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/29(日) 12:43:18 

    女の子が落ちたって言われたのに見付からないから行っちゃったの?
    とんでもない事件じゃん

    +56

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/29(日) 12:44:19 

    列車から落ちた後すぐ近くにあるだろう列車が動くとか、めちゃくちゃ怖かっただろうね。
    多少ズレることはあっても動く場合には扉が開いたりしたこと無いけど、運転手さんよっぽどうっかりしてたんだな。

    +27

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/29(日) 12:44:25 

    >>35
    ホーム端にも電灯ついてるよ
    列車のドア開いたらホームなく、女性客が1・7m下の草むらに転落…鹿児島市のJR広木駅

    +28

    -1

  • 42. 匿名 2023/10/29(日) 12:44:36 

    もし落ちた先に尖った棒みたいな物があったら更に命に関わっていたかもしれない…こわい。

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/29(日) 12:45:03 

    >>4
    そうやって話すり替えるのやめて、この事故は停止線間違えた事が問題なんだから。

    +128

    -23

  • 44. 匿名 2023/10/29(日) 12:45:25 

    >>41
    だったら降りる前に気がつくじゃんw
    電車降りるのに足元見ないなんてある?

    +15

    -17

  • 45. 匿名 2023/10/29(日) 12:45:35 

    >>41
    この草むらに落ちて改札通らずに柵から出たのかな?

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/29(日) 12:45:38 

    普通ホームが無いって気づくだろ…バカなのかな

    +0

    -23

  • 47. 匿名 2023/10/29(日) 12:46:09 

    スマホバカはこうなる運命

    +3

    -19

  • 48. 匿名 2023/10/29(日) 12:46:50 

    >>4
    だからって列車側に過失はないってことにはならないよ

    +67

    -6

  • 49. 匿名 2023/10/29(日) 12:46:50 

    女性は1度帰って親族に話したのかな?

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/29(日) 12:47:02 

    >>18
    普段暗闇のホームに降りてるの?笑

    +34

    -6

  • 51. 匿名 2023/10/29(日) 12:47:45 

    >>41
    ホームとズレた所でドア開いてるわけだからそこまでは電灯届いてなかったかもよ

    +26

    -4

  • 52. 匿名 2023/10/29(日) 12:47:45 

    >>13
    私もホームと電車の隙間が怖いから絶対下見るわ

    +68

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/29(日) 12:47:48 

    >>29
    JR九州は人件費削減目的で人員ガンガン減らしてる。
    大きな駅以外無人駅だらけだし、当該の広木駅なんて、田舎の小さな駅だから人員確認なんてなかったんでしょう。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/29(日) 12:48:31 

    >>1
    >運転士は列車を正しい停車位置まで移動させた後、安全確認を行ったと話していて

    正しい停車位置だったのにホームじゃなかったってどういう事???

    +37

    -2

  • 55. 匿名 2023/10/29(日) 12:49:16 

    >>45
    若いと落ちて恥ずかしくなって出て行ったとかありそう

    +31

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/29(日) 12:49:39 

    >>18
    駅のホームはさすがに明るいでしょうよ

    +29

    -2

  • 57. 匿名 2023/10/29(日) 12:49:44 

    >>54
    女の子が降りた後に戻したんでは

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/29(日) 12:49:58 

    高校生だったみたいだけど、若いと大事にしたくなくてひっそり帰ったってのもありそう

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/29(日) 12:50:16 

    >>15
    まさか地面が無いとは知らず一歩踏み出した所で気がついたら、つかまる所ないし落ちるしか無いと思う

    +104

    -5

  • 60. 匿名 2023/10/29(日) 12:50:17 

    >>31
    もう歩きスマホしてて痛い目に合う奴は自業自得としか思わないわ。電車のホームでも歩きスマホやめろって注意喚起してるし。

    +12

    -22

  • 61. 匿名 2023/10/29(日) 12:50:25 

    >>51
    いつもなら電灯あるはずなのにないな、とか降りる前に違和感に気づけたらよかったね

    +7

    -3

  • 62. 匿名 2023/10/29(日) 12:50:52 

    スマホ見ててドア開いた音だけでノールックで降りたんじゃない?普通ホームがないなんて思わないじゃん。落ちた子がおかしいみたいに言われてるのは可哀想。

    +41

    -2

  • 63. 匿名 2023/10/29(日) 12:50:58 

    >>14
    よく夢であるよね
    怖かっただろうな

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/29(日) 12:52:05 

    >>49
    10歳代だから子供でしょう
    その場では恥ずかしかったり怖かったりで他人には何も言わず家に帰ったんだと思う
    私も子供だったらそうしちゃうかも

    +28

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/29(日) 12:52:25 

    四両の電車なのに20代の男性運転士は「2両編成だと勘違いしていた」と話しているということです。

    骨折とか傷跡が大きく残るような事故にならなくて良かった

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/29(日) 12:52:32 

    >>59
    運転手が悪いけどちゃんと外見てたら気づけたと思う

    +5

    -26

  • 67. 匿名 2023/10/29(日) 12:52:37 

    エレベーターだったら死んでた

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/29(日) 12:52:39 

    >>15
    毎日のようにルーティンなら当然あるものだと疑わず脳死でそのまま降りると思うよ

    +76

    -10

  • 69. 匿名 2023/10/29(日) 12:52:46 

    西鹿児島駅の近くかなぁ

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2023/10/29(日) 12:53:04 

    >>8
    いや自分も120%落ちる自信ある
    分かってても落ちそう

    +17

    -1

  • 71. 匿名 2023/10/29(日) 12:53:13 

    >>37
    そうだよね。これ本当に怖いよ。

    +43

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/29(日) 12:54:08 

    まだ、高校生の若い子だったから軽傷で済んでるけど、お年寄りなら骨折とか重症になってた可能性もあるよね。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/29(日) 12:54:09 

    普段から、ホームはそこにあるもので、ないはずはないって思い込んでたらそのまま行っちゃうんじゃないかな
    たとえるなら便器が上がってるのに座ってしまって落ち込んでしまうみたいな

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/29(日) 12:55:05 

    1.7メートル落ちるってかなりヤバいよ
    しかも突然だから受け身も取れない訳じゃん
    首の骨とか折れなくて良かったわ

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/29(日) 12:56:03 

    >>55
    私なら「車掌、いた~い」って大げさに叫ぶけど、若い子はそうもいかないよね

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/29(日) 12:56:38 

    運転士だって車両編成を把握してなくて間違えてるしね
    いつものようにドアが開けば無意識に降りちゃうだろうな

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/29(日) 12:56:56 

    >>4
    w付けてまで憶測するか。
    若い子だからという事ではないわ。
    お年寄りなら骨折する可能性もある電鉄会社の100%ミスじゃないの。

    +53

    -3

  • 78. 匿名 2023/10/29(日) 12:57:03 

    >>1
    これもそうだけど前にあった走行中にドアが開いた件とか乗客側もスマホばっかり見てないで自分達でも気をつけなくちゃだわ
    今回のは完全に運転手が悪いけどどちらも自分達が気をつけてれば怪我してない

    +35

    -2

  • 79. 匿名 2023/10/29(日) 12:57:16 

    >>73
    私はそういうタイプだからこの子が落ちてしまったのがよくわかるw
    あって当たり前だと思ってるし、考え事してたりすると見てるようで全然見てないから、私も間違いなくやるだろうな。
    軽い怪我で済んで良かったよ…。

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/29(日) 12:57:17 

    >>51
    だったらホームが暗くて見えないなんておかしいんだから降りる前に気付かないか?

    +7

    -3

  • 81. 匿名 2023/10/29(日) 12:57:56 

    >>51
    ホームとズレた所は本来人が行き来しないから電灯届いてなくても仕方ないかも...

    +13

    -1

  • 82. 匿名 2023/10/29(日) 12:58:08 

    むかしの発展途上国みたいな話だな
    日本の品質が落ちていく

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/29(日) 12:58:37 

    >>24
    うーん、多分だけど
    落ちた→あいたたた→帰宅→さっきさぁ、電車から落ちて?みたいな会話を両親とした
    って感じかな。女の子はここまで大事になるなんて思ってなかったのかな。

    +113

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/29(日) 13:00:40 

    >>68
    脳死ってなんだよ。
    通勤で毎日電車乗るけど、降りる時ちゃんと外側や下見るよ。

    +10

    -19

  • 85. 匿名 2023/10/29(日) 13:01:16 

    いつもホームにとまったらドア越しに並んでる人が見えるしいちいちここホームだよねとか確認はしないわ
    使い慣れない駅なら足元見て降りたりもするけど、毎日使ってる駅で急いでたりしてらドア開いたらサッと降りてしまう気持ちも分かる

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2023/10/29(日) 13:01:31 

    電車が駅に着いて扉が開いて、そこにホームありませんでした!なんて誰が予測する?家の玄関開けて、その先に道があるかどうかなんて確認しなくない?あ、道がないって気づいた時にはもう1歩踏み出してて落下だよ。

    もう日常動作として当たり前のことして、それで女子高生が責められるとか可哀想すぎる。100%電車側が悪い。

    +30

    -1

  • 87. 匿名 2023/10/29(日) 13:01:31 

    >>80
    夜の外の駅の暗さって思ってるより暗い
    屋根のあるホームの向こうの方は明るいけど屋根のない端っこは明るくないとか

    +9

    -2

  • 88. 匿名 2023/10/29(日) 13:01:55 

    >>51
    4両編成なのに2両編成の停車位置に止まったんだから最後尾のドアはホームから結構離れていて暗かった可能性も高いよね
    落ちた人の不注意にするのは気の毒だな
    ケガもしてるのに
    どこにも書いてないのにスマホ見てたと決めつけてる人もいるし

    +32

    -4

  • 89. 匿名 2023/10/29(日) 13:02:31 

    >>43
    いや、前見て歩きなよ。
    なんでなにも無い所で降りようとすんのよ。

    +11

    -31

  • 90. 匿名 2023/10/29(日) 13:02:35 

    親族から連絡で気付いたって落ちた子はそのまま帰ったってこと?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/29(日) 13:02:49 

    >>31
    横だけど
    別に落ちた子が悪いと責めてるわけじゃないでしょ
    ホームがないことに気付かなかった理由を推測しただけじゃん

    +11

    -10

  • 92. 匿名 2023/10/29(日) 13:02:58 

    >>31
    流石に歩く時前見ようよ
    下手すりゃ人死ぬよ

    +11

    -2

  • 93. 匿名 2023/10/29(日) 13:03:14 

    >>85
    普通に確認します

    +2

    -9

  • 94. 匿名 2023/10/29(日) 13:03:32 

    >>9
    毎日習い性になってると気付かないもんだよ
    前にエレベーターの箱が無いのにドアが開いたからと乗り込もうとしてそのまま落ちたって人もいたし

    +108

    -5

  • 95. 匿名 2023/10/29(日) 13:03:36 

    >>18
    電気ぐらいあるわwww
    どんだけ田舎バカにしてるのよ!

    +41

    -5

  • 96. 匿名 2023/10/29(日) 13:04:10 

    >>70
    落ちないわ

    +3

    -10

  • 97. 匿名 2023/10/29(日) 13:04:20 

    >>43
    どっちも悪いけど前見ないで歩きスマホの方が悪いよ

    +11

    -36

  • 98. 匿名 2023/10/29(日) 13:05:11 

    >>95
    横、東京でも暗い駅はあるんよ

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2023/10/29(日) 13:05:56 

    >>43
    停止線間違えた事は問題だし、落ちた人を責めはしないけど、気がつかなかったのかな?とは思う

    +15

    -16

  • 100. 匿名 2023/10/29(日) 13:06:23 

    >>23
    コメントの返信でなくてすみません。
    遠方悪かったらとはどういう意味合いですか?
    うちのほう(中部地方)では聞かない表現なので気になったけど、検索しても出てこなくて。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/29(日) 13:06:26 

    >>86
    だから前見て歩きなよ。
    それに玄関のドアを開ける時は必ず覗き穴から敵が襲ってこないかを確認するから。
    イスラエルに住んでた時はそうだったよ。

    +2

    -17

  • 102. 匿名 2023/10/29(日) 13:06:57 

    >>70
    まさかホームがないと思わないから、ドア開いた瞬間に足を踏み出す⇒踏み出しながら、ホームがないことに気付く⇒時既に遅しで転落
    みたいな感じになりそう
    夜だし、余計にね

    +18

    -1

  • 103. 匿名 2023/10/29(日) 13:07:47 

    >>97

    スマホを見ていてホームが無いことに気づかなかった、となぜ決めつけているんですか?

    +25

    -1

  • 104. 匿名 2023/10/29(日) 13:08:26 

    >>4
    スマホ見てなくてもドアが開いて降りようという動作に入ってたら、足元がなくてあっと気付いた時には足を踏み出したと思うな
    夜遅かったら気持ち的に急いでるだろうし

    +59

    -1

  • 105. 匿名 2023/10/29(日) 13:08:31 

    夜10時過ぎに田舎の駅で電車から降りようとしたらいきなり転落して真っ暗な草むらの中とかめちゃめちゃ怖い。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/29(日) 13:09:22 

    普通は車両がずれてたらドア開かないよね
    怖すぎる

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/29(日) 13:09:48 

    >>19
    若かったから大事故にならなかったけどお年寄りや打ちどころ悪かったら亡くなってたよ。

    +67

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/29(日) 13:10:45 

    >>101

    急なイスラエルでワロタ

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/29(日) 13:13:16 

    >>9
    スマホ見ながら乗降してたのかもね。

    +22

    -28

  • 110. 匿名 2023/10/29(日) 13:13:43 

    >>29
    やはりそうだよね
    私の所も田舎で駅のうち何か所かはホームから外れてしまう車両があった
    友達がその駅で降りるから乗る時には前から1~3両目に乗るようにしてた
    それで、それ以外のホームから外れた車両ってどうなってた?と思い出して開いてなかったよなと

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/29(日) 13:13:51 

    >>99
    思い込みってあるからスマホ見てても見てなくてもホームがあるもんだと思って一歩踏み出すと思うし朝のラッシュだったら死者出てたと思う、ない!って気づいた時には後ろから押されてるから。
    この被害者の子もないって気づいても止まれなくて落ちたなら防御の姿勢とれただろうけどそれこそスマホ見てたならムチウチとか心配だね。

    +11

    -1

  • 112. 匿名 2023/10/29(日) 13:14:12 

    >>101
    イスラエルwww

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/29(日) 13:14:48 

    >>59
    電車とホームに隙間がある鉄道とほぼ隙間なんてなくてノールックで渡れる鉄道があるからね

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/29(日) 13:14:58 

    >>98
    足元が見えないほどの暗闇はない。

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2023/10/29(日) 13:15:40 

    >>13
    午後10時だよ?
    昼間なら窓の外からでもわかっただろうけど夜だから反射してほぼ見えないでしょ

    +12

    -18

  • 116. 匿名 2023/10/29(日) 13:15:59 

    >>1
    最悪やん
    転落した人を放置して行ったってことよね
    刑事罰くらい与えてほしいわ
    こんな無責任男に運転やらせないで

    +7

    -8

  • 117. 匿名 2023/10/29(日) 13:16:01 

    いやいや、これの恐ろしいとこって、一度ドア開いた後に客の確認もせず正しい位置まで運転したってことよね?

    もし線路上に体が乗ってたら死んでるよ?死んでなくても大怪我したかも。
    あり得ない

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/29(日) 13:16:54 

    >>43
    すり替えてるのそっちじゃん。
    停止線に止まらなかったのは問題だけど、
    普通は気づくから何故気づかなかったのか?って疑問点に答えを予想してるんだよ。

    国語の成績が悪くて普段から思い込みで曲解して会話してそうだよね。

    +6

    -24

  • 119. 匿名 2023/10/29(日) 13:17:01 

    転落した人がいるって申告があったにもかかわらず安全確認したからってスルー?
    こわ

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/29(日) 13:17:18 

    たとえら関西はホームと電車の隙間がほぼないから、
    私も降りる時に隙間なんか注意したことないかも

    +1

    -2

  • 121. 匿名 2023/10/29(日) 13:17:30 

    >>16
    落ちた後の状態によってはひいてたかもと思ってしまった。
    怖いよね。

    +111

    -1

  • 122. 匿名 2023/10/29(日) 13:18:06 

    田舎で列車ってドアが手動のとこあるよね。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/29(日) 13:18:36 

    この運転士は突っ込みどころが多すぎる
    不手際だらけ

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/29(日) 13:18:39 

    なんで気づかない?って人は都会育ち?
    線路の周りはビルが立ってて明るいのが普通だと思ってるのかな
    田舎の夜10時の駅の暗さよ。
    街灯あってもびっくりするくらい暗闇だよ?

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2023/10/29(日) 13:19:14 

    >>118
    そのままお返ししたいけど普通は気がつくってあなたの思い込みだよ

    +15

    -3

  • 126. 匿名 2023/10/29(日) 13:20:10 

    転落した人をそのまま残して行くのが信じられない

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/29(日) 13:20:12 

    >>43
    そうだとしてもちゃんと前を見てれば防げるんだよ。
    横断歩道の交通事故だって、渡る前に左右確認してから渡る人は事故に合いづらい。
    あなたみたいな人は特に、防ぐ能力を身につけたほうがいい。

    +8

    -15

  • 128. 匿名 2023/10/29(日) 13:20:21 

    >>120
    関西でも隙間がある駅は多いよ。

    >隙間なんか注意したことがない
    自分が不注意なのを何故自慢するのか。
    恥じ入るのなら分かるが。

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2023/10/29(日) 13:20:53 

    不注意レベル越えてる

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/29(日) 13:21:22 

    >>124
    だったら尚更用心して気をつけて見るんじゃないの。

    +1

    -3

  • 131. 匿名 2023/10/29(日) 13:22:50 

    >>125
    普通は何にも注意せずに歩き出すってのも思い込みだね。
    そしてまた論点をずらしてる。

    +2

    -18

  • 132. 匿名 2023/10/29(日) 13:23:39 

    >>1
    エレベーターは乗る時にちゃんと箱が来てるか確認するようになったけど、これからは電車も確認することにしよう

    +32

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/29(日) 13:24:14 

    被害者の親族が連絡するまで鉄道会社は転落を把握してなかったんだよ
    この運転士ひどすぎない?

    +7

    -2

  • 134. 匿名 2023/10/29(日) 13:25:00 

    >>48
    列車に過失が無いとは主張してないやん。
    なんで話を飛ばすのか。

    +7

    -9

  • 135. 匿名 2023/10/29(日) 13:26:25 

    >>132
    エレベーターが来てると思わせて転落させる◯人トリックがあったなー。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/29(日) 13:26:45 

    まさかドアあいたところがホームじゃない、なんて思わないからなぁ…
    ホームの端から離れてたら暗いだろうし、ドア開くまで足元部分は見えないから、座ってて何も気にせずドアに向かって足踏みだしたら真っ逆さま、というのはありうる話。

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2023/10/29(日) 13:26:56 

    >>129
    両方な。

    +0

    -2

  • 138. 匿名 2023/10/29(日) 13:26:57 

    >>18
    月齢調べたらほぼ満月だった

    +1

    -4

  • 139. 匿名 2023/10/29(日) 13:27:50 

    >>124
    そんなに暗いなら余計に気を付けないとダメじゃん

    +0

    -6

  • 140. 匿名 2023/10/29(日) 13:28:04 

    落ちたはずの女の子がいなくなってたって目撃した乗客は怖かっただろうな

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/29(日) 13:28:55 

    >>16
    私もここがある意味一番怖いと思った

    +80

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/29(日) 13:29:31 

    >>130
    暗かったら、あれ、ホーム停電かな?とは思うけど、もしかしたらここはホームじゃない?とまで思うかなぁ。
    ドアが閉まりっぱなしならともかく、ドアが開く=ホームについてる、って認識で、「暗いからドアがあいてもそこはホームじゃないかもしれない」と思わないなんて不用心、とまでは言えないよ…

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2023/10/29(日) 13:29:56 

    >>48
    誰もそんなこと言ってないだろうよ
    アホか

    +4

    -9

  • 144. 匿名 2023/10/29(日) 13:30:25 

    >>130
    ホームドアからずれてて転落するかもと毎回思ってるの?

    +7

    -1

  • 145. 匿名 2023/10/29(日) 13:31:04 

    >>128
    じ、自慢?どした?更年期がるちゃん?笑
    意識したことなかったなあって書いただけなのに笑

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/29(日) 13:32:43 

    >>91
    する必要ないで、わかるわけないねんから
    むしろ傷つける好意でこのご時世余計なお世話で終わらない可能性ある

    +8

    -1

  • 147. 匿名 2023/10/29(日) 13:32:45 

    >>133
    他の乗客に聞いて捜索したって書いてるけど?

    +1

    -6

  • 148. 匿名 2023/10/29(日) 13:33:34 

    >>92
    なに決めつけてんの?

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/29(日) 13:34:51 

    >>31
    これにマイナス多いとか決めつけて感情的に流されるものが多いんだね呆れる

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2023/10/29(日) 13:37:19 

    >>146
    被害者を誹謗中傷するのはダメだけどトピ立てるなら事故の原因くらい推測したり感想語ったりしてもいいんじゃないの?

    +1

    -5

  • 151. 匿名 2023/10/29(日) 13:37:34 

    >>4
    昭和のじーさんのヤジみたいなコメントw

    +20

    -5

  • 152. 匿名 2023/10/29(日) 13:38:01 

    ドア開いたらホームって当たり前のように頭にインプットされているんだしましてや夜だから足元もわからないよね😅そりゃ落ちるよ💦
    命に別状なくてら良かったね。

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/29(日) 13:39:37 

    >>131
    論点って?スマホ見てたかどうかも分からないのに何が論点なの?

    +16

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/29(日) 13:39:37 

    >>150
    被害者の落ち度探しなんて悪趣味がそんな建設的なものになるかよ

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/29(日) 13:39:58 

    運転士も人間だからミスは仕方ない
    問題は乗客の女性だよ
    ちゃんと前や足元見てたら気付くでしょ
    スマホでも見てたかボーッとしてたか知らないけど、歩きスマホは周りの迷惑だからやめて欲しい

    +0

    -17

  • 156. 匿名 2023/10/29(日) 13:43:16 

    >>139
    なにもわからないのにそんなコメするとかもっと気を付けたら?

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2023/10/29(日) 13:44:23 

    >>155
    あの憶測で決めつけて注意するとか迷惑行為では?やめてほしい

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/29(日) 13:44:23 

    >>31
    歩きスマホは危ないって散々言われてるのに
    もし本当にスマホ見てて落ちたなら本人の不注意でもある

    +1

    -12

  • 159. 匿名 2023/10/29(日) 13:45:31 

    >>158
    そんな情報ないのにそんなこと書いちゃうという不注意にきをつけたら?

    +14

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/29(日) 13:46:02 

    >>147
    記事読んだ?
    だから会社には報告してなかったんでしょ

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/29(日) 13:46:56 

    >>155
    ・転落したのが高齢者や小さい子供だったら最悪命に関わる怪我をしていた可能性
    ・しかも転落したことに気付かないまま正しい位置に運転したということは、転落者を轢いていた可能性

    仕方ないじゃ済まされない重大事故でしょ

    +17

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/29(日) 13:47:00 

    水害でずーっと線路復旧せず廃線ぽい状態になってる土地の者だが、最寄り駅はホームが車両一台の長さ分しかない。大昔から。
    乗客は暗黙の了解で最初から前の車両に乗る。車内アナウンスも無い。
    うっかりホームの無い車両のドアから降りることになってしまったときは意を決して1メートル以上ある下の砂利の上にダイブする。
    あんな路線には愛着もクソも無いからノスタルジーだけで大金遣って復旧させないでほしい。
    よその土地の人にだけやたら人気のある路線(でも赤字)。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/29(日) 13:47:48 

    >>156
    被害者にじゃなくて>>124の書き込みに対してコメントしてるんだけど?

    +1

    -3

  • 164. 匿名 2023/10/29(日) 13:50:45 

    >>154
    なら何で落ちちゃったと思う?
    何もわからないからいろいろ想像してるだけでしょ

    +1

    -2

  • 165. 匿名 2023/10/29(日) 13:52:02 

    >>131
    おーーいそろそろ空気読めよwww

    +8

    -2

  • 166. 匿名 2023/10/29(日) 13:53:16 

    >>15
    被害者批判好きだねぇ(苦)
    まぁね、これに限らずエレベーターも絶対確認してから乗るけど(以前事故もあったし)、「私はこうだけどぉ〜」みたいな言い方は少し意地悪だなぁと思っちゃった。ごめんね〜。

    +27

    -7

  • 167. 匿名 2023/10/29(日) 13:53:57 

    足元は見た方が良い

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/29(日) 13:54:19 

    >>165
    何がおかしいの?
    頭大丈夫?

    +3

    -4

  • 169. 匿名 2023/10/29(日) 14:01:59 

    >>159
    情報がないからこそいろんな推測されてるだけでしょ
    決めつけてるんじゃなくそうだったらって話だよ

    +1

    -5

  • 170. 匿名 2023/10/29(日) 14:02:50 

    こういうのお年寄りだったら、取り返しのつかないこともあるよね。
    若者だからよかったっていう意味ではありません。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/29(日) 14:03:21 

    >>84
    朝の通勤で下見れる?前の人の頭しか見えないし下なんて向けないよ

    +1

    -2

  • 172. 匿名 2023/10/29(日) 14:06:03 

    >>15
    電車とホームの間の隙間に片足落っこちた事あるww

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/29(日) 14:10:49 

    >>172
    昔は都内でも隙間あったね、今は隙間ないところが増えてきてる。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/29(日) 14:11:49 

    >>164
    え?ホームがないところに電車が停まってしまったからだよね
    それだけで充分ですけど?

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/29(日) 14:12:30 

    >>15
    今の電車内見たことある?みんなスマホ見てるよ。しかもおばさん、おばあさんまで。直前まで見てたら信用してるから、そのまま降りるかもね。

    +26

    -1

  • 176. 匿名 2023/10/29(日) 14:15:56 

    >>15
    見ながら歩いててもまさかないなんて考えはないし、あっと思っても一歩でも踏み出してたらそのままもうどうしようもないかもね、スマホがーどーとか書いてるの多いけど、それ以前の毎日のルーティンで落ちちゃう可能性高いと思う

    +10

    -1

  • 177. 匿名 2023/10/29(日) 14:18:58 

    >>169
    スマホ見てたかどうかなんて以前の問題だから、ただの被害者の落ち度探し

    +6

    -1

  • 178. 匿名 2023/10/29(日) 14:19:36 

    >>174
    ならトピ立てて語ることもないね

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/10/29(日) 14:20:24 

    >>36
    脳震盪起こしてたのかもよ
    不意打ちの転落とか気絶しててもおかしくない

    +19

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/29(日) 14:23:43 

    >>178
    事故が起きたら報道するだろ
    それを受けて被害者のどーのこーのにしか興味がないならそれは個人の問題

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/29(日) 14:24:48 

    >>4
    こういう書き込みできる神経疑う
    人の心ないの?

    +7

    -2

  • 182. 匿名 2023/10/29(日) 14:29:32 

    >>174
    なら何でホームがないことに気付けなかったと思う?
    いろいろ想像してるだけだよ

    +0

    -5

  • 183. 匿名 2023/10/29(日) 14:33:32 

    10代で若かったから擦り傷で済んだけど中年以降だと骨折してるよね

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2023/10/29(日) 14:39:21 

    >>8
    正常性バイアスが1ミリも無い人っておるんや!新人類?

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/29(日) 14:39:28 

    >>182
    被害者の方がどう思うかまで想像しないとね気を付けましょう

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/29(日) 14:39:45 

    >>138
    なんか裁判ドラマとかに出てきそうw

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2023/10/29(日) 14:56:25 

    >>18
    確かに!
    暗くて見えなかったんだろうね。

    +7

    -3

  • 188. 匿名 2023/10/29(日) 14:59:11 

    >>2
    腰大丈夫かな…

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/10/29(日) 15:02:02 

    >>1
    女の子が落ちたことに気付かず動かしたって線路に倒れてたら轢いてたよね
    乗客が落ちてないかどうかも確認せずに動かして定位置に戻したの?

    +61

    -0

  • 190. 匿名 2023/10/29(日) 15:02:30 

    >>118
    あなたはたぶん一度も何かに躓いたり濡れてるところで滑ったりした事ないんだろうね
    ちゃんと足元見て歩いてるから

    +7

    -1

  • 191. 匿名 2023/10/29(日) 15:03:13 

    >>4
    そこまでは思わないけど
    JRと違って、私鉄って結構
    車両とホームの間が空いてたりするから
    急いでても、足元見る習慣あるけど
    余程急いでたのかね?

    +17

    -0

  • 192. 匿名 2023/10/29(日) 15:06:29 

    >>190
    横だけど
    電車の乗り降りは足元に気を付けるよ
    転んだら危ないじゃん

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/10/29(日) 15:06:54 

    >>95
    人は思い込みって言うのがあって
    足元が暗くても、ホーム(地面)は絶対あるものって思ってたら踏み出すよね
    これから気をつけよう

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2023/10/29(日) 15:07:03 

    九品仏駅
    列車のドア開いたらホームなく、女性客が1・7m下の草むらに転落…鹿児島市のJR広木駅

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/10/29(日) 15:11:32 

    >>13
    今日もいい天気〜♪って空を見ちゃったのかな

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/10/29(日) 15:12:10 

    >>175
    電車内でスマホ見るのと歩きスマホしながら電車降りるのは話が全然違うでしょ

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2023/10/29(日) 15:13:17 

    >>118
    普通は気づくこの思い込みが一番危険な気がするよ
    落ちてしまうかもーというコメのかたのほうが実は危険度低そう

    +9

    -1

  • 198. 匿名 2023/10/29(日) 15:17:13 

    >>12
    パニック起こしたら声出なくなるよ

    +19

    -0

  • 199. 匿名 2023/10/29(日) 15:18:43 

    >>195
    >>13
    下見て降りるけど、すき間とかに気を付ける為で、まさかホームないとは思いもしないから足を踏み出しながら気を付けるだろうし、ホームがなければ落ちちゃうだろうね

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2023/10/29(日) 15:21:28 

    >>191
    隙間とか気を付けないと危ないから足元見ながら降りてもホームないのは想定してないし踏み出しながらじゃない?そしたらもうそのままズドンとなりそう

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2023/10/29(日) 15:24:10 

    >>44
    電車停まるとこ間違うくらいだから見えにくいんでは?

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2023/10/29(日) 15:36:35 

    >>19
    JR九州車掌は原則廃止

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2023/10/29(日) 15:40:39 

    >>9
    あなたも玄関開けてすぐが落とし穴だったら落ちるよ。
    まさか穴があるとは思わないから。
    習慣で動いてるから気がついた時にはバランス崩して落ちてる

    +112

    -5

  • 204. 匿名 2023/10/29(日) 15:48:49 

    >>15
    見てても足を踏み出した後で気付いても遅い
    後ろにも人がいるだろうから落ちるよ

    +12

    -1

  • 205. 匿名 2023/10/29(日) 15:53:47 

    >>197
    普通は気づくと言ってる人は普段から足元や周りを見ながら降りてると思うから一番危険ってことはないと思うよ

    +0

    -4

  • 206. 匿名 2023/10/29(日) 16:05:35 

    >>30
    自分で開閉ボタン押してドア開けるタイプなのかなと思ったよ。
    さすがにドア開けてからまた電車動かすってしないと思う…

    +2

    -1

  • 207. 匿名 2023/10/29(日) 16:20:18 

    >>205
    普通は気づくって言ってても後ろからどんどん人が来て押されたら落ちるよね、1人だけなら大丈夫でも混んでると押されることがあると思うよ、止まったところにホームがあるのは大事なこと

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2023/10/29(日) 16:21:48 

    >>25
    ならないから落ちたんだろうね
    人のやることだし、あんまり過信しないでよく用心した方がいいと思うよ

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/10/29(日) 16:24:06 

    >>19
    当たり前だよ、でも人間は必ずミスをするよね、1人に任せず検知器みたいなのが開発されるといいね

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2023/10/29(日) 16:47:33 

    鈍臭さは否めないがそもそも停車位置間違えたままドア開けたせいだからなぁ
    これが年寄りなら打ち所悪くてもっと大事になってたかもしれないし

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2023/10/29(日) 16:55:20 

    すぐ近くの出来事でビックリした。
    下手したら本当にひかれてたかもしれないし、怖い思いしたよね…
    まさか落ちるなんて思わないよね。

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2023/10/29(日) 17:15:26 

    >>207
    >止まったところにホームがあるのは大事なこと

    そんなことは大前提で当たり前
    今回のような運転士のミスでホームのないところで止まっても気を付けて降りてれば気付けたのでは?って話でしょ
    押されて落ちるのと気付かず自分で落ちるのは別の話

    +0

    -6

  • 213. 匿名 2023/10/29(日) 17:30:03 

    >>151
    スマホ見ながらぶつかってくる奴いるだろ。

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2023/10/29(日) 17:31:32 

    >>43
    すり替えてないよ!一つの意見だろ

    +3

    -3

  • 215. 匿名 2023/10/29(日) 17:33:45 

    >>127
    あっと思って気がついても間に合わない場合あるだろ。

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2023/10/29(日) 17:51:13 

    >>32
    こわっ。自分の運転している車両の基本的なこと忘れるなんて。

    +11

    -0

  • 217. 匿名 2023/10/29(日) 18:16:51 

    >>212
    横だけど普通に気を付けてても落ちる可能性高いでしょホームがないなんて前代未聞そっちのが重大だと思うけど、落ちた方に必死になってて意味不明です

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2023/10/29(日) 18:19:14 

    >>127
    そういう決めつけのほうがあらゆる面で驕りがでてミス呼ぶ気がしないでもないから気を付けた方が良さそう

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2023/10/29(日) 18:21:52 

    >>205
    気を付けててもなるということを想定してないし過信が一番信用できない

    +5

    -1

  • 220. 匿名 2023/10/29(日) 19:15:14 

    >>95
    電気あるけど、広木駅って小さいからね
    隣の鹿児島中央駅は大きいし栄えているから落差に驚く

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2023/10/29(日) 19:15:22 

    >>212
    大前提で当たり前?出来なかったのに?それで被害者を責めるのは誹謗中傷と変わらないんだよ

    +3

    -1

  • 222. 匿名 2023/10/29(日) 19:19:05 

    >>32
    人間だからミスがあるのは仕方ない、今後これをどうしたら防げるのか考えるのが鉄道会社の課題、それだけ。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2023/10/29(日) 19:19:44 

    まさかホームがないなんて思わないからね
    女の子軽傷ではあるけど命に係わる怪我してなくてよかった

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2023/10/29(日) 19:35:42 

    東京に住んでたとき電車通勤で早朝出勤の時女の人がホームと電車の隙間に挟まってて男の人に引っ張ってもらってたのはショッキングで今でも思い出す

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2023/10/29(日) 20:04:09 

    >>12
    他の乗客が「落ちた人がいた」と報告した時にはもう自力でホームに上がって帰ってたんだと思うよ
    家に帰って親に言って初めて大ごとだと気が付いたんだと思う
    私も学生の頃バイクとぶつかって怪我したけどそのまま帰って、親に言ったら大ごとになってびっくりしたからそんな感じだと思うw

    +41

    -0

  • 226. 匿名 2023/10/29(日) 20:43:11 

    >>1
    これミスを隠蔽しようとしたてるよね
    落ちた人がいるかもしれないなんて、瞬時に想像できるわけだし
    運悪くレールの上で動けなくなってたら、体が切断されてたよ

    +29

    -0

  • 227. 匿名 2023/10/29(日) 20:47:11 

    >>9
    夜だし暗かったら余計にわかりづらいよね。
    暗くて痛くて怖かっただろうにかわいそう。

    +11

    -3

  • 228. 匿名 2023/10/29(日) 20:48:04 

    >>4
    ど田舎の無人駅とか?
    ど田舎の無人駅が最寄りだけど夜街灯が全然ないから全然見えんよ

    +2

    -1

  • 229. 匿名 2023/10/29(日) 20:54:17 

    >>212
    あなたは青信号をしっかり渡ってる子を轢いても「私も悪いけど、左右見なかったのが悪い」て言うんだろうね。

    +4

    -1

  • 230. 匿名 2023/10/29(日) 20:54:24 

    >>202
    車掌を廃止するなら停止位置間違えるとドアが開かない装置を導入すべきだった
    世界初!QRコードホームドア開閉連動技術|東京都
    世界初!QRコードホームドア開閉連動技術|東京都www.koho.metro.tokyo.lg.jp

    世界初!QRコードホームドア開閉連動技術|東京都このサイトではJavaScriptを使用したコンテンツ・機能を提供しています。JavaScriptを有効にするとご利用いただけます。本文へスキップします。東京都 TOKYO METROPOLITAN GOVERNMENTメニュー 音声読み上げ文字サイズ...

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2023/10/29(日) 20:54:53 

    >>44
    プラットフォームがあること前提で行動するから、ドアが開いたら躊躇せずに踏み出すよ。
    1歩目を出した瞬間に気付いても、重心が前になってるから転落しちゃう。

    +8

    -1

  • 232. 匿名 2023/10/29(日) 21:01:08 

    >>60
    歩きスマホはダメてポスターが貼ってあるけど、そもそも歩きスマホしてる人は目に入らない
    駅員が直接注意したら効果があると思うけど、現実的にはむずかしいのかな

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/10/29(日) 21:04:01 

    >>67
    エレベーターはたまに点検の作業員の人が落ちると聞く気がする

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2023/10/29(日) 21:11:39 

    >>138
    雲は無かった?
    どうであれ、外の暗さに目が慣れるには時間がかかるけどね

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2023/10/29(日) 21:47:25 

    >>191
    鹿児島県民ですが、鹿児島にはJRと市電のみで私鉄がなく、あまりホームとの間が離れてるという経験がないです

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2023/10/29(日) 21:51:19 

    >>206
    鹿児島県民ですが、開閉ボタン式ではなく運転手さんが開けてくれます!
    特に広木駅は中心の駅から3分ほどなので降りる人も多いですし(22時は分かりませんが)

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2023/10/29(日) 22:20:47 

    >>43
    相手しない方がいいですよ
    年をとると若い子が妬ましくなる人が一定数います
    無視が無難です

    +3

    -1

  • 238. 匿名 2023/10/29(日) 22:24:39 

    山手線とかホームまでの隙間があるところがあるから必ず下見て降りてるわ。
    そういえば最近ないかも。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2023/10/29(日) 22:36:27 

    >>33
    電気があるのはホームでしょ
    ホームでもなんでもない草むらは暗いよ

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2023/10/29(日) 22:42:46 

    >>57
    怖…😱って事は…落ちた後に列車が動き出したとするなら、慌てただろうし相当怖かったろうね

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2023/10/29(日) 22:53:11 

    >>1
    普通に注意してたら降りる側も分かるよね?勿論、電車側が悪いのは分かってるけど、スマホとか見てない限りある程度の回避は可能かなと思ったんだけど。

    +6

    -2

  • 242. 匿名 2023/10/29(日) 23:16:09 

    >>13
    最寄りも乗り換え駅も人が必ずホームにいるから足元は見ないし落ちることは私はないな…

    +0

    -1

  • 243. 匿名 2023/10/29(日) 23:16:37 

    >>115
    マジでどんなど田舎なの?

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2023/10/29(日) 23:17:36 

    >>85
    いつもは確認するけど、その日に限って確認しなかったなんてこともあるよね

    電車で眠ってて、駅に着いたから慌てて降りたとか考え事してたりとか普通にあると思うけど

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2023/10/29(日) 23:23:29 

    >>162
    具体的な会社名、路線名、駅名を教えて欲しい!
    そんなところがあるなら行きたい!

    うちの近所にもホームの長さが足りない駅はありますが、ホームがないところの扉は開かないし、その旨の車内アナウンスもあります

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/10/29(日) 23:39:56 

    JR九州は佐賀県から西九州新幹線建設でいじめられてるから先行きが怪しくなってきたんだよね!
    佐賀県の財政を守るならJRが潰れたって構わないんだよね!

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/10/29(日) 23:41:15 

    >>241
    ある程度回避するだろうけど、ある程度回避できないよね
    前を見てても

    +0

    -2

  • 248. 匿名 2023/10/29(日) 23:50:51 

    >>247
    なんで窓から外見えないの?

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2023/10/29(日) 23:52:08 

    >>239
    そもそも電気ないところに着いたんならまず違和感感じるでしょ。

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2023/10/30(月) 00:13:46 

    >>115
    いや普通に電気ついてるんだから見えるでしょ。電気も通ってないの?どうやって電車動かしてるのよ。

    +4

    -1

  • 251. 匿名 2023/10/30(月) 00:14:44 

    >>93
    私もする。

    +2

    -1

  • 252. 匿名 2023/10/30(月) 00:34:23 

    >>18
    ここ無人駅だけどホームは明るい。ただめちゃ田舎

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2023/10/30(月) 01:05:22 

    >>12
    無傷だったけど痛くて声でなかったことある

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2023/10/30(月) 01:35:47 

    >>102
    ホームかどうか確認してから降りないの?

    +1

    -3

  • 255. 匿名 2023/10/30(月) 01:36:00 

    >>96
    落ちないよね

    +1

    -2

  • 256. 匿名 2023/10/30(月) 01:36:12 

    どうせスマホとか見て周囲に気を付けていなかったんでしょ?

    +0

    -3

  • 257. 匿名 2023/10/30(月) 01:36:58 

    >>109
    私もそう思う。
    ホームかどうか確認しますよね

    +2

    -5

  • 258. 匿名 2023/10/30(月) 06:50:36 

    >>113
    田舎にそんなもんあるわけない

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2023/10/30(月) 08:48:17 

    >>222
    今後はどう防ぐかを考えるには、起きたことを分析する必要があるよね。
    この事件、運転士はいくつかをミスしている。
    位置を間違えた。ドア開けた。落ちた人がいないか確認しなかった。なのに動かした。
    ちょっと酷い。

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2023/10/30(月) 12:12:07 

    10歳代って、どういうこと?

    +0

    -1

  • 261. 匿名 2023/10/30(月) 17:16:46 

    >>259
    ほんとに怖いですよね、下敷きになることだってあった。
    車の自動運転みたいな感じで機会と人の2重チェックがあるといいですよね、でも全国採算の取れないような地域まで行き渡らせるのは予算がつかないのかな。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。