ガールズちゃんねる

各家庭【息を引き取りそうな家電】動かし方

94コメント2023/10/27(金) 16:52

  • 1. 匿名 2023/10/26(木) 19:30:49 

    我が家のドラム式洗濯機。
    購入して12年経ちます。日頃頼りにしているのですが、ある時から急に電源がつかなくなり…壊れた!?
    と焦ったのですが。
    色々試し、結果電源ボタンを高速で2回押すと電源が入ることに気づき、今は家族みんなそれで凌いでます。

    みなさんの故障間近、もしくは故障中の家電の動かし方ルールあれば楽しく語りあいたいです!!

    +24

    -2

  • 2. 匿名 2023/10/26(木) 19:31:38 

    電子レンジ、冷蔵庫、エアコン、テレビ、パソコン、洗濯機

    +3

    -0

  • 3. 匿名 2023/10/26(木) 19:31:46 

    いつかありがとう元気でね、って言うために写真撮って遺影を残しておこう

    +30

    -0

  • 4. 匿名 2023/10/26(木) 19:31:49 

    カエヨ

    +6

    -2

  • 5. 匿名 2023/10/26(木) 19:31:51 

    かあちゃん達こんばんは

    +0

    -5

  • 6. 匿名 2023/10/26(木) 19:32:05 

    ナショナルのエアコンにはまだまだ頑張ってもらいたい

    +16

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/26(木) 19:32:11 

    炊飯器
    コンセント抜き差し
    25年

    +11

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/26(木) 19:32:12 

    家電あまり壊れない
    新しいの欲しいから早く壊れて欲しい

    +4

    -2

  • 9. 匿名 2023/10/26(木) 19:32:16 

    まず手を合わせて「動いて下さい」と祈る、これ基本

    +12

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/26(木) 19:32:26 

    各家庭【息を引き取りそうな家電】動かし方

    +11

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/26(木) 19:32:27 

    家のブルーレイレコーダーのリモコン。
    押すたびにカチカチ変な音がします。

    冷蔵庫テレビレコーダー電子レンジは一人暮らし始めてずっと使ってるので、そろそろかな?と思ってます。一人暮らし13年目です。

    +2

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/26(木) 19:32:48 

    洗濯機 15年
    でもアイロンは25年で現役

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/26(木) 19:33:08 

    褒めて伸ばす!

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/26(木) 19:33:43 

    癖のあるトピだなあ

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/26(木) 19:33:48 

    昔はコンセント抜き差し、電池ぐるぐる回しをしてたけど、最近はメーカーのチャット相談を利用してる

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/26(木) 19:34:30 

    >>7
    スゴイ!!
    釜傷まないの?

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/26(木) 19:34:32 

    新しいのを買うか相談して、買う。
    そうすると不思議と動き出して買ったのはしばらく取っておくことになる。

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/26(木) 19:34:36 

    撫でる、謝る、お礼を言う
    これでイケることがある

    +16

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/26(木) 19:34:37 

    >>10
    昭和のテレビあるある

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/26(木) 19:34:43 

    >>4
    ドラム式って高いよね…

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/26(木) 19:34:58 

    パナソニックのあの有名なドライヤー
    力がなくなって来た

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/26(木) 19:35:03 

    >>7
    すごい。うちの10年目、何故か炊飯ボタン押すとエラーが出つつも炊飯してくれるので使い続けて4年目。まだまだ使えそうですね!

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/26(木) 19:35:05 

    「買い替えるかな」と圧を掛けると何故か元気を取り戻す

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/26(木) 19:35:14 

    HITACHIのWOOOという薄型テレビ
    テレビ画面がガラスで録画機能もついてて便利だと思ってるんだけど、最近画面の右の方がテレビの内容とは関係なく光ってることがある
    しかもHITACHIはテレビ作るのやめたらしいから故障したら別の会社のものに買い替えないといけない…もってくれぇぇええええ!

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/26(木) 19:35:15 

    今はなきサンヨーの洗濯機14年目
    頑張って…

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/26(木) 19:35:50 

    実家のテレビはコンセント抜いて直したよ!!
    強制再起動

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/26(木) 19:36:10 

    うちの洗濯機も15年くらい経ってるらしくて、時々すごい音して脱水してたり、まだまだすすぎの途中で水がたっぷり入ってるのに終わったよ!ってお知らせしてくれたりする。

    ボタンの押し方とかじゃないから対策のしようがないけど、今日も頼むよ!とかちゃんとできたね!偉い!みたいな声かけは欠かさない。
    夫の若い頃からの相棒とはいえ、本音は買い替えたい。

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/26(木) 19:36:50 

    ダイソンのこれ
    コンセントを抜き差ししてみたり色々がんばったけど今日ボタン押しても作動しなくなったからもう買い替えどきかも
    各家庭【息を引き取りそうな家電】動かし方

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/26(木) 19:37:22 

    >>4
    真冬に壊れたらコインランドリーに行くのかなぁ
    私の洗濯機は真夏に壊れたから暫く手洗いしてた

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/26(木) 19:37:28 

    感謝の気持ちを伝える

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/26(木) 19:37:53  ID:oQlPeSt59V 

    炊飯器変な音しながらでも一応炊けてます
    スイッチ押して炊きに入る時ブーンって鳴る音がブーンじゃなくブォーンと変な音に鳴り数カ月まだ頑張って炊けてるけどもう時間の問題‥。たまに柔らかいベチャベチャなご飯が炊ける時有るので

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/26(木) 19:38:47 

    部品が廃盤になってるともう諦めるしかない

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/26(木) 19:39:21 

    >>4
    同情するなら金をくれ

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/26(木) 19:39:23 

    >>23
    恐怖政治反対!📺

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/26(木) 19:39:51 

    SHARPのテレビ
    多分10年くらい頑張ってくれてる

    先日、キングオブコント見てる時に
    大事なオチのシーンでまさかのフリーズしたw
    実況民にオチを聞いてことなきを得た

    テレビ壊れたら生きていけない…😭

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/26(木) 19:40:45 

    >>1
    一年半位前からブルーレイdvd内臓のTVでブルーレイを読み込まなくなる。

    その半年後録画した番組をDVDに移そうとしても50%位の確率でエラーが起こるようになる。
    最初はDVDRの相性かな?と思ってたけど、やがて100パーエラーなるようになる。

    そして先日TVが時折勝手にブツって切れてランプが点滅するように。(この時点でdvdとか入れっぱなしなら必ず動く内に取ること)
    コンセント抜き差しで復活してたんだけど、その2日後、完全に付かなくなる。何をどうしてもランプ点滅するだけで何も動作しない。

    入れっぱなしだった大事なDVDが取り出せなくなる。
    仕方無いので分解→苦労して取り出せたものの元には戻せず、捨てるのに8000円位掛かると知り解体したまま物置に放置。

    段々壊れていく様子をお伝えしました。
    現場からは以上です。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/26(木) 19:41:01 

    お風呂の調子が悪くて、浴槽にお湯を溜められなかったり突然シャワーが水になったりするのでうんざりしています。
    そういうときは1度電源を切って、再度入れ直せば直ります。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/26(木) 19:41:19 

    叩く
    蹴飛ばす

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/26(木) 19:42:36 

    >>6
    パナソニックじゃなくてナショナル?だったらだいぶ今のエアコンと比べて電気の消費量が違うと思うよ。買いなおした方がいいよ。

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2023/10/26(木) 19:43:09 

    AQUOSテレビが買って6年ちょいで付かなくなった。
    赤い光が点滅してる。
    電源落として付け直しても、コード抜いてもダメ。
    ネットで出てた裏技で、電源の長押し&コード入れるを同時にやっても解決しない。
    ブラウン管のテレビは20年たっても使えてたのに、たったの6年で駄目になるとか信じられない。
    修理も3~5万もかかるみたいだし、業者が家に来るのも嫌だ。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/26(木) 19:44:23 

    テレビが冬になると調子が悪くなる。
    寒いと電源入れてすぐは画面の半分ぐらいは画像が映らない。
    5分くらいしたら直るし冬以外は問題なく使えるからまだ粘る!

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/26(木) 19:51:00 

    >>41
    寒がってるんだよ。毛布かけてあげたら?

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/26(木) 19:52:23 

    10年くらい使ったブルーレイの電源が入らなくなったから、中開けてみたら電解コンデンサの一つが溶けた感じになってた
    アマゾンで同じコンデンサがあったから交換してみたら直ったよ
    半田付けは初めてだったから苦労したけど

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/26(木) 19:53:01 

    冷蔵庫
    10年経過。自動製氷機がぶっ壊れた。
    まだ冷蔵、冷凍は、機能してるから
    使っているけど、そろそろ買い替えかな。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/26(木) 19:53:20 

    ±0の自動で泡のハンドソープが出てくるやつ
    まだ買って1年半で突然泡が出なくなった
    電源は入るけど、ヴーという音がするだけで泡が出てこない
    電池交換済み、ハンドソープも新しいのに入れ替えた
    高かったのに勿体ない
    もう逝かれてしまったのだろうか

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/26(木) 19:53:42 

    >>42
    優しいw

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/26(木) 19:54:24 

    我が家の電子レンジSANYO、冷蔵庫、掃除機National。壊れる気配ない。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/26(木) 19:58:22 

    >>28
    横、掃除機の場合空気フィルターなどがあると
    それを手入れすると復活することが

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/26(木) 19:59:05 

    >>45
    噴出口が汚れで詰まってない?

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/26(木) 19:59:10 

    >>24
    同じテレビが今年ついに壊れて残念。使い勝手良かったのに。
    録画してる時にうなるような音がするようになり、
    「もうちょっと頑張って」と励まして使ってた。
    ある日突然音は出るけど画面が映らなくなり昇天。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/26(木) 20:02:51 

    「無理ぃ~ん」

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/26(木) 20:03:08 

    うちの東芝のレグザ8年もの、地震で台から転げ落ちたのに
    元気にまだ動いてる。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/26(木) 20:03:43 

    各家庭【息を引き取りそうな家電】動かし方

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/26(木) 20:06:57 

    >>49
    早速ありがとう
    そこも何回も拭いたよ
    ヴーって音はするけど、どうも吸い上げてない感じなんだ
    最後はほんのチョロっとだけ出て、音もしなくなった
    中身を洗って電源切ってそのまま放置してます…

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/26(木) 20:07:21 

    >>1
    冷蔵庫、洗濯機がある日壊れたらとんでもなく生活に支障出まくりだから修理なり買い替える。
    ごめんクリア法じゃなくて

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/26(木) 20:10:43 

    電子レンジ。
    静電気?光が漏れた感じになったから、買い替え時かと思って家族にわかるように貼り紙をしてるの。
    キケン 壊れた。って。
    それから一年、まだ使えている。。。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/26(木) 20:10:57 

    昭和のテレビは叩いて直す。昔映りが悪くなったテレビを叩きまくって使ってたら、お父さんが「もうそこまでして働かせてやるな」とポツリと言った。今なら気持ちが分かる独身アラフォーブラック勤務。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/26(木) 20:15:45 

    リアルで掃除機が変な音がする。使えないわけではないからまだ使うけど、ホコリ落としするとき、ブラ部分を水洗いしたときにモーターに掛かったのかな?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/26(木) 20:15:59 

    >>39
    よこだけどうちもNationalエアコン
    どのくらい安くなるんだろう?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/26(木) 20:16:04 

    思春期に少年から 大人に変わる

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/26(木) 20:16:14 

    >>15
    その状態の乾電池、実はかなり電池残ってます。
    半分程しか使って無いのです。
    プラマイの部分をしっかり乾いた布で磨きましょう。
    まだまだ使えます。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/26(木) 20:18:34 

    >>38
    虐待やないかっ!

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/26(木) 20:22:16 

    >>61
    え、そうなの?
    いいこと教えてくれてありがとう
    あなたに幸あれ!

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/26(木) 20:22:31 

    >>59
    横、うち23年使ったナショナルのエアコンから去年
    買い替えたけど省エネタイプでも一回り大きくしたせいか
    消費電力増えたわ、
    最晩年のナショナル製だったらあまり変わらないかも。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/26(木) 20:22:51 

    >>23
    今まで頑張ってきれたのにひどい仕打ちするなよ。。愛はないのか愛は

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/26(木) 20:25:08 

    >>59
    うちは冷蔵庫とレンジがNational
    冷蔵庫はそろそろ20年
    レンジも15年以上は使ってる
    どっちも衰えが見られない
    Nationalって丈夫なのかな?

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/26(木) 20:27:37 

    洗濯機がそろそろ怪しい。
    安らかに逝かせてやりたい気もするけど、洗濯機ってボタンも操作も機械変わるとガラッと変わるからなんかこのままでいきたい

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/26(木) 20:28:30 

    >>1
    去年の真夏にクーラー壊れた時は地獄だったわ
    何か冷えがイマイチかも?と夏の初めに、そういう、壊れる前兆みたいなもんはあった気がしたけど騙し騙し使ってて最悪な時に壊れた。
    壊れてから慌てても後の祭りだった。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/26(木) 20:30:06 

    >>1
    接触が悪くなっているのかもね。動くってことは、線が切れているって事は無いと思うよ。

    ①パターン
    物理ボタンに問題がある場合→
    スイッチを押しすぎでバネがバカになっている。数回押すことでやっとボタンがひっかかり動いている。電気屋さん対応or新しいのを買う

    ②パターン
    問題のスイッチのシートをめくり、シートの裏にある磁石と金具の接触を良くする方法。多分今ってここの接触がボケていて数回押すことで、電気がやっと届き、通電してる(コイルが反応して回路がつながら)と思うの。多分
    ざっくり言うと回路ってボタンを押すまでは線と線が離れていて電気が巡らないのね。画像の1を押すと線が繋がり電気が巡りはじめるのね。2のコイルに電気が行くと3のパカパカが閉じる。で、1のスイッチから手を離しても、3が閉じ続けてくれているから機械に電源が入りつづけるんだよ。これを自己保持回路っていうんだよ。多分このあたりが関係してると思うよ。1の接触が悪くなっているので、シートタイプのスイッチなら黒い磁石のシールが付いてると思う。磨耗してるんじゃないかな?

    多分②っぽいんだけど、試したら二度と動かなくなる可能性もあるから、困るなら現状維持が良いかも。




    各家庭【息を引き取りそうな家電】動かし方

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/26(木) 20:33:03 

    >>1
    洗濯機のスタートボタンだけ押せなくなった。
    40回とか押しても動かない時は動かない。
    でも、調子がいい時は1回でスタートする。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/26(木) 20:36:41 

    >>69
    家電の一番はじめの電気の通る箇所は今でもこういうタイプだと思う。多分。もしもやるなら施工後は養生テープを貼ったりして感電に気を付けてね💦

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/26(木) 20:38:06 

    スイッチの形状は違えど>>70も69のパターンだと思う。

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2023/10/26(木) 20:45:56 

    >>1
    我が家のドラム式はすすぎを一晩中やってます。朝までに乾燥してる予定で寝る前スタートして朝起きたらまだすすぎ。。。完全に壊れる前に買い換えた方が良いかと家族会議中です🥲

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/26(木) 20:48:28 

    テレビ画面の5分の1が映らなくなったり、たまに復活したりを繰り返してる。あとテレビ自体が前のめりになってる。
    けどもともとあまりテレビみないし、困らんし、5分の4はちゃんとみれるから🙆

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/26(木) 20:50:26 

    >>1
    東芝のドラムは買ってすぐ壊れて修理したよ
    そのあともちょいちょい故障してる、乾燥も全然乾かないし、たまに水漏れするし

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/26(木) 20:51:25 

    >>10
    昔の電化製品って頑丈だったんだね

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/26(木) 21:04:51 

    >>66
    Nationalのオーブンレンジ
    18年頑張ってくれて先日ついに壊れました
    焼き菓子が上手に焼けたので残念でならない

    炊飯器もNationalでまだまだ現役

    他のメーカーと持ちが違うのかどうなのかわからないけどPanasonicではなくNationalってところが古臭くていいよね

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/26(木) 21:11:11 

    >>5
    早く寝なさい

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/26(木) 21:20:57 

    >>10
    🤮

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/26(木) 21:22:46 

    >>10
    叩くと復活するTVとか家電あったわー懐かしい

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/26(木) 21:25:18 

    テレビ
    10年たって写らなくなってとうとう買い換えようと思っていたが、後ろの埃を掃除機でとったらよみがえりました! もしかしたら直るかもしれないのでお試しあれ!

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/26(木) 21:31:31 

    炊飯器の開閉スイッチがこわれたので、使用時は息子の卒業記念品のペーパーウエイト置いてる。両方役に立ってるのでもう少しこのまま使う。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/26(木) 21:36:07 

    新しい家電ほどすぐに御臨終になる。高機能すぎて繊細なんだろな。昭和時代の扇風機、実家でまだ現役だよ。我が家の筒型の新しい扇風機は2年ほどで壊れました…

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/26(木) 21:38:25 

    >>72
    ごめんなさい!マイナスさわってしまった!

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/26(木) 21:48:41 

    昔の家電は丈夫で、きちんとメンテナンスやパーツ交換したら下手すると100年位は持つよ。今の家電は程ほどの所で壊れないと新しい物を買ってもらえないので、そこそこの耐用年数の素材で作られているよ。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/26(木) 22:30:36 

    >>66
    昔の家電は壊れにくいよね

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/26(木) 22:34:29 

    >>85
    昔は電気屋さんに修理コーナーがあって修理専門の人が直してくれてたね。
    今は壊れやすく作られてるから修理専門コーナーがなくなった。
    修理を頼むと「買った方が安いですよ」と買い替えをすすめられる

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/26(木) 22:40:36 

    >>24
    うちのHITACHIは昨年…ウッ

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/26(木) 22:43:27 

    >>73
    洗濯物が偏ってうまく脱水ができないと、注水して何とかしようとするのでは。
    うちの縦型パナもほっとくと一晩中注水すすぎを繰り返すので目が離せません。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/27(金) 03:12:21 

    >>24
    WOOOでivdrsって謎の記憶媒体を使ってたわ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/27(金) 07:22:07 

    >>23
    諦めて新しいのを買って明後日届くよって時になると、突然動き出すよね。あれはワシゃまだやれるアピールなのかな。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/27(金) 07:51:57 

    >>21
    私はナショナル時代のくるくるドライヤーまだ現役だよ!

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/27(金) 07:59:58 

    >>63
    朝起きてお返事見てテンション上がるお返事♡
    今日は良い事有りそう!
    貴女にも幸あれ!

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/27(金) 16:52:05 

    >>92

    やっぱりナショナルは長持ちですね!
    そこまで長いと愛着湧くなー

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。