ガールズちゃんねる

すき家「ひとりできません」貼り紙で一時営業休止 一体何が?ワンオペめぐり憶測も...運営明かした本当の事情

174コメント2023/11/13(月) 19:36

  • 1. 匿名 2023/10/26(木) 19:07:57 



    貼り紙の右下には、「ごめんなさい」と書かれていたが、棒線で消されていた。(略)

    写真の投稿者は25日、J-CASTニュースの取材に応じ、この店で24日午前5時30分過ぎに撮影したと明かした。店は営業休止状態だったという。

    ***

    貼り紙について、すき家運営は26日、従業員自身の判断で出したと、広報担当者が取材に説明した。

    すき家の説明によると、現在でも、深夜0時から午前9時までの時間帯においては、ワンオペではなく複数勤務体制を徹底している。そのうえで、「やむを得ない急な体調不良などにより上記時間帯で複数勤務体制が確立できない場合は、ご利用いただくお客様にはご不便をおかけしますが、本部に連絡、所定の告知文を掲示した上で営業を休止するようルール化しています」とした。

    今回の店では、10月24日は、深夜から早朝にかけ従業員2人での勤務が予定されていたが、そのうちの1人が急きょ出勤できなくなった。

    「本来であれば、従業員1名のみの店舗営業が判明した0時の時点で、営業休止にかかる細かな作業指示を受けるべく本部に連絡をしなければなりませんでしたが、その認識が不足していたことで午前2時30分頃まで1名で営業しました」

    その後、この従業員自身の判断から、今回の貼り紙を掲示して営業を休止した。そして、別の従業員が出勤した午前7時ごろに営業を再開したという。

    +233

    -5

  • 2. 匿名 2023/10/26(木) 19:08:31 

    そりゃそうだろ

    +459

    -1

  • 3. 匿名 2023/10/26(木) 19:08:43 

    いや、文字からしてヤバいのが分かる…

    +692

    -29

  • 4. 匿名 2023/10/26(木) 19:08:45 

    ひとりでできないもん

    +258

    -5

  • 5. 匿名 2023/10/26(木) 19:08:54 

    外国人を酷使してるね

    +368

    -3

  • 6. 匿名 2023/10/26(木) 19:09:01 

    大変そうだけど、字が……

    +10

    -33

  • 7. 匿名 2023/10/26(木) 19:09:11 

    完全に1人では店舗まわせないと思うよ
    営業休止もやむ無し

    +435

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/26(木) 19:09:16 

    あの件から近所のすき家通る時はワンオペ勤務じゃないか外からチェックすることにしてる

    +226

    -2

  • 9. 匿名 2023/10/26(木) 19:09:19 

    >>5
    これからは日本人の不満は外国人に代弁させそう

    +52

    -2

  • 10. 匿名 2023/10/26(木) 19:09:22 

    字汚すぎでしょ…
    外国人ならわかるけど

    +6

    -66

  • 11. 匿名 2023/10/26(木) 19:09:25 

    言い方よくないけど、どこにでもあるし大丈夫そう。。

    +4

    -4

  • 12. 匿名 2023/10/26(木) 19:09:26 

    貼り紙するだけ良いと思う、勝手に閉められてると潰れたのかなと思っちゃう

    +362

    -4

  • 13. 匿名 2023/10/26(木) 19:09:26 

    キャパ的な話しやなくて、たんに仕事でけへんだけやろ。

    +1

    -48

  • 14. 匿名 2023/10/26(木) 19:09:44 

    日本人じゃない人だけで回さないといけなかったんだね。

    +179

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/26(木) 19:09:49 

    ごめんなさいを消したのは何故w

    +82

    -4

  • 16. 匿名 2023/10/26(木) 19:09:57 

    >>3
    書いた人外国人なのかな

    +543

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/26(木) 19:10:03 

    すき家の面接落ちたよ
    そんなに人手が足りないなら雇ってくれてもいいじゃない

    +203

    -4

  • 18. 匿名 2023/10/26(木) 19:10:06 

    >>9
    日本人の意見は無視するくせに国際問題を気にしてるのか外国人は無視しないもんね
    外圧に弱い

    +96

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/26(木) 19:10:26 

    >>1
    たまには休んでくれほんと
    末端の低賃金バイトで給料あがる将来も見えない人間に変なイケイケ理論で負担かけんな

    +104

    -3

  • 20. 匿名 2023/10/26(木) 19:10:39 

    コンビニもそうだけど、いいかげん24時間営業やめればいいのに。

    +286

    -1

  • 21. 匿名 2023/10/26(木) 19:10:49 

    >>3
    外国人でしょ

    +258

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/26(木) 19:10:58 

    この字を書く人が1人だとそりゃ回らないよ…

    +122

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/26(木) 19:10:59 

    >>19
    貴方がワンオペで働きに行けば

    +6

    -8

  • 24. 匿名 2023/10/26(木) 19:11:03 

    すき家って外国人の店員さん多いよね
    カタコトで一生懸命接客してるわ

    +85

    -2

  • 25. 匿名 2023/10/26(木) 19:11:56 

    深夜、早朝に1人勤務は危険だしね。強盗とかに狙われやすいし。

    +36

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/26(木) 19:12:17 

    この字の感じからして外国人留学生とか??

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/26(木) 19:12:22 

    ただただ忙しいだけじゃなくて、イライラをぶつけてくる客とかいるしねこういう店は

    +85

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/26(木) 19:12:26 

    >>7
    場所によるけど回せるよ。すき家タッチパネルだし、支払いも半分セルフみたいなもんだから。
    繁華街にない限り余裕です。

    +3

    -33

  • 29. 匿名 2023/10/26(木) 19:12:28 

    どこも大変

    +78

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/26(木) 19:13:13 

    給料あげようや。値上げしても良いから

    +37

    -2

  • 31. 匿名 2023/10/26(木) 19:13:15 

    またすき家?

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/26(木) 19:13:24 

    最近はコンビニでもレジに張り紙で今は他の作業をしてるので暫くお待ちくださいが増えたよ
    ファミマの無人レジがかなり便利だからあれを全部導入したらいいのに

    +41

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/26(木) 19:13:45 

    早くもっと崩壊した方が良い
    今までが異常だった
    高い賃金貰ってるわけでもないのにマルチタスクをワンオペでこなして皆偉すぎだよ

    +231

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/26(木) 19:14:21 

    >>28
    余裕だったら何で繁華街以外のすき家一人で回してないの?
    書いてておかしいと思わないの?

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/26(木) 19:14:40 

    >>18
    日系人のふりをして告発すればいいんだ!

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/26(木) 19:15:08 

    >>1
    汚い字だな

    +1

    -21

  • 37. 匿名 2023/10/26(木) 19:15:44 

    >>34
    思わない

    +0

    -10

  • 38. 匿名 2023/10/26(木) 19:15:50 

    相変わらずブラックなのねー

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/26(木) 19:16:43 

    >>27
    特にガル子!

    +0

    -6

  • 40. 匿名 2023/10/26(木) 19:16:54 

    変な日本語だよね。1人ではできませんだよね

    +0

    -10

  • 41. 匿名 2023/10/26(木) 19:16:55 

    ただ運用ルール分かってなくて1人でテンパって張り紙したたって話だよね。

    本来なら本部に連絡して指示を仰ぐケースなんでしょ?

    +11

    -2

  • 42. 匿名 2023/10/26(木) 19:17:23 

    >>16
    字の感じ外国人だと思う。
    というか、もし日本人だったら営業続けちゃうと思う。投げ出しちゃいけないって責任感強すぎて。

    +251

    -4

  • 43. 匿名 2023/10/26(木) 19:17:33 

    >>17
    深夜帯が足りないんじゃないのかな

    +92

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/26(木) 19:17:43 

    >>35
    でもそれバレた時死ぬほど叩かれるね、、

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/26(木) 19:18:04 

    >>17
    夜中できる人欲しかったんじゃないの?
    平日と日中は足りていたんだと思う

    +103

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/26(木) 19:18:45 

    この企業はたびたび話題になるね。
    近所にすき家ができそうなんだけど、従業員を大事にしてあげてほしい。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/26(木) 19:18:45 

    ルール、ルールってのも分かるけど、この従業員も大変だったんだろ。
    いかにもな本部の言い分って感じ。

    +42

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/26(木) 19:18:50 

    13年くらい前にすき家で働いていた時ワンオペだった
    インカムつけてハンディー持ったままドライブスルーの対応をトイレでしたことある。5時間も1人で何度膀胱炎になったか。発注や、商品管理、米炊き、店内客ドライブスルー客をずっと1人で。メンタルやられるわ。多少良くはなったかもしれないが、結局すき家はブラックよ

    +103

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/26(木) 19:18:51 

    行きづらいじゃん

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/26(木) 19:19:21 

    牛丼チェーン、たまに食べたくなるけど行かなくなった。
    店員さんは混んでも混まなくても時給変わらないなら人来ないほうが嬉しいのかなって思うようになった笑

    +36

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/26(木) 19:19:31 

    >>13
    アンタは出来る人?

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/26(木) 19:19:58 

    >>28
    あなた、防犯面を考えてないね

    +22

    -1

  • 53. 匿名 2023/10/26(木) 19:21:01 

    >>20
    深夜のコンビニもワンオペ甚だしいよね

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/26(木) 19:21:17 

    >>34
    一時期問題になったからだよ。
    コンプラ重視。

    +1

    -3

  • 55. 匿名 2023/10/26(木) 19:21:53 

    >>15
    謝る必要も理由もないからでしょ。

    +65

    -1

  • 56. 匿名 2023/10/26(木) 19:22:07 

    奴隷労働を法律で禁止にしろよ
    ブラック経営者はどんどん逮捕しろ

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/26(木) 19:22:15 

    >>16
    漢字かけてエライって思ってしまった

    +162

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/26(木) 19:23:03 

    >>33
    他のバイトもそうだよね。アレやってコレやって、朝9時に店開けて、文句言うジジイの面倒もみなきゃならん。
    無理をこなしちゃうからどんどん大変になる。

    +50

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/26(木) 19:23:45 

    そーかタレントをCMに起用する前にこの問題なんとかしなくちゃね

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/26(木) 19:23:54 

    >>17
    ガル子のみ不採用
    他は誰でも

    +3

    -8

  • 61. 匿名 2023/10/26(木) 19:25:09 

    >>1
    わかりみが、深い。
    人が足りないなら店舗なんて増やすなよ。
    本部に連絡したら誰か来てくれんの?来ないよねどうせ。

    +72

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/26(木) 19:25:41 

    コンビニはまだわかるけど深夜にすき家いる?
    ずーっと問題にされてるけどさすき家

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/26(木) 19:25:55 

    >>3
    外国人が一生懸命に書いたんじゃない?

    +278

    -1

  • 64. 匿名 2023/10/26(木) 19:26:24 

    いいよいいよ、閉めればいい
    働いてるのは人間なんだよ
    無理したらダメ

    +57

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/26(木) 19:27:09 

    >>1
    人に見てほしい見せる為なら、正しい日本語で、汚いなりにも丁寧に書いた意思を感じたい

    +1

    -14

  • 66. 匿名 2023/10/26(木) 19:28:19 

    私はマックで勤めてるけど、酷いときはドライブスルーも店内も中のキッチンも全て2人でするときがある。

    ドライブスルーも店内も行列、ネット注文もバンバン入るで全く回らない、でもお客からはどんだけ待たせるんやー!お金もらってる認識あるんかー!って怒鳴られることもある。

    泣きたくなるよ

    +40

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/26(木) 19:28:21 

    >>42
    外国はワンオペの小さい小売店とかは、休憩とかの時に時計マークの平な壁掛けみたいのをガラスに引っ掛けたりする所ある(開ける時刻にしておく)
    そういうのの代わりに紙に書いたんだと思う

    +31

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/26(木) 19:29:32 

    >>3
    7  時
    ひとり できません。

    +3

    -6

  • 69. 匿名 2023/10/26(木) 19:30:41 

    >>1
    なんだかなぁ
    外国人が書いたんだろうが日本人として申し訳なくなる

    +28

    -2

  • 70. 匿名 2023/10/26(木) 19:30:51 

    >>66
    すみません、現在スタッフが二人なのでお時間かかりますって
    はっきり言っちゃえば

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/26(木) 19:32:27 

    ひとりできませんじゃなくて、ひとり“で”できませんと書きたかったのかな?

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/26(木) 19:32:38 

    むかーしバイトしてたけどたまに張り紙してたわ

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/26(木) 19:32:50 

    >>62
    まあ繁華街なら閉店後に食べて帰りたいとか需要があるのかなあ

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/26(木) 19:33:55 

    >>70
    言ったことあるけど、それ客に関係あるんかぁ〜?おぉ〜?って凄まれた。

    大変そうなの見てもクレーム言う奴は何いいかえしても無駄。
    はいはい、って聞いて謝罪して心削られる。

    +33

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/26(木) 19:34:33 

    >>3
    明らかに外国の人が書いた感じがする
    本部に連絡するとかそういうことも、外国人店員には分からなかったとかそういう感じじゃないかな
    従業員に丸投げなのも悪いよ

    +292

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/26(木) 19:36:24 

    ある牛丼屋ランチで行ったら(11時半)並んでないのにお時間かかりまーす。って連呼してた。みんな出て行ってた。多分ウーバーイーツとかの注文入ってたんだと思う。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/26(木) 19:36:29 

    どこの店ももうこんな感じ。

    休み希望も通らないし、足りない所出てあげたりもう疲れた

    チェーン店増えすぎなのよ。曜日休み作るか、潰しなよって思う

    +48

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/26(木) 19:36:57 

    0時の時点でわかったなら連絡〜じゃなくて0時の時点でワンオペでお客さん相手にしてたら連絡する暇なかったりするじゃん。勤怠押されてない時点で察してそっちから連絡するなり様子見るなりしに来てくださいよとワンオペ経験有りの私は思う。
    なにより冷静に同時刻のシフト勤務者の突然の無連絡欠勤を報告しに店長や社員に電話しても出てくれなかったけどね、クソだよ本当に。私も張り紙して店休にしてやれば良かった。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/26(木) 19:37:13 

    >>70

    そういう事情を聞いて納得できる人なら待てるんだよ
    病院でもお店でも、皆が順番を守って待っているのに、待つことが嫌、できない人はすぐ文句を言ったり、自分だけ早くして貰おうとキレて恫喝したりする

    特に中高年のおっさん

    +37

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/26(木) 19:37:22 

    >>27
    深夜は酔っ払いも多いだろうしね

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/26(木) 19:37:48 

    >>75
    こうやって思い切った事できるのは外国人だから寧ろ偉いと思うわ

    日本人はいつまでも1人で無理して自己犠牲していくから

    +109

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/26(木) 19:38:51 

    >>7
    前、近所の店日本人1人で大変そうだった。
    この人外人だから1人じゃ無理だったのかも。
    日本語の不安もあるし。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/26(木) 19:40:38 

    >>78
    すき家のシステムがどうなってるかわからないけど
    普通の飲食のタイムカードとか勤怠押されてるかどうかなんて外からわからない

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/26(木) 19:43:53 

    >>4
    数年前ですがランチタイムにすき家に行ったら従業員が1人しかおらず、客が去ったテーブルの上もぐっちゃぐちゃ、何とか空いている席に座りオーダーを取りに来てくれるのを待ったが待てど暮らせど来ず、痺れを切らして帰ったことがある

    そんなことはどの飲食店でも初めてだったので、すき家やばいな…と思った記憶がある

    +25

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/26(木) 19:44:04 

    >>83
    ごめんなさいすき家の話ではないです。すき家さんに申し訳ないです。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/26(木) 19:45:19 

    >>42
    でもこの外国人の人はこんな張り紙して律儀と思った。
    バックレる人もいると思う。

    +103

    -1

  • 87. 匿名 2023/10/26(木) 19:48:11 

    >>20
    深夜営業のメリットって何?

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/26(木) 19:48:56 

    >>87
    いつ行っても開いてるって認識されるのはそれだけでかなりの宣伝効果だからね

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/26(木) 19:50:20 

    >>1
    店長はどこまで管理任されてるんだろう。
    当日欠勤はは店長に連絡するよね?相方にだけ連絡したか無断欠勤だったのかな?
    どちらにせよ欠勤を店長に連絡→店長から本部へ連絡→店長が従業員に指示、じゃないかなー。ましてや従業員が外国人だったとしたらもっと気にかけてあげてほしい。

    +28

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/26(木) 19:50:26 

    そういえばパートの主婦の方が急死後数時間も発見されなかった事件もあったよね。すき家は郊外の店舗が多いせいなのか相次いだ強盗とか良いイメージが薄いな

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/26(木) 19:50:40 

    >>43
    都内だけど深夜時給1500円だよ
    それでも人こないんだ、、、ワンオペだからかな

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/26(木) 19:51:43 

    深夜牛丼屋って忙しい?
    ノロマだからテキパキできなくて、深夜は人が少なそうだからできるかもって思ったんだけど

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/26(木) 19:52:48 

    >>48
    ひどすぎる。
    もう膀胱炎は治ったの?カラダいたわってあげて。

    +22

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/26(木) 19:52:50 

    >>1
    認識が不足していた
    ではなく教えていなかったんじゃないの?
    ただの教育不足では

    +18

    -1

  • 95. 匿名 2023/10/26(木) 19:53:35 

    >>87
    本部のおっさんの自己顕示欲が満たされる

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/26(木) 19:54:32 

    >>91
    ワンオペがこなせそうな人材を選ばないと研修費払い損になるから
    結構人は厳選してそう

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/26(木) 19:55:01 

    >>91
    東京都の深夜の最低時給って1400円くらいだからね
    同じ時給でもっといい仕事が多いんでしょ

    +21

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/26(木) 19:55:25 

    >>91
    性別で落ちるでしょまず
    今権利権利うるさいから表立っては言えないけど
    女の人に深夜のワンオペとか自分が雇う側なら絶対させられない

    +37

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/26(木) 19:56:04 

    >>77
    ホントホント。私ドラッグストアのバイトだけど、近所にいろんなドラスト3店舗もあるよ!
    年寄りばかりで人口減ってるのに、そんなにいらんやろ。

    いずれ全部つぶれるのかな。

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/26(木) 19:56:52 

    >>17
    それでも雇いたくなかったんやろw口うるさそうなおばちゃんに見えたんやろな。

    現にガルちゃんで発表してるしw

    +5

    -17

  • 101. 匿名 2023/10/26(木) 19:56:58 

    >>91
    深夜のコールセンターで1800円貰った方がよさげ
    クレーマー率はそっちのほうが上だと思うけどまず物理的に安全だし

    +25

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/26(木) 19:57:25 

    >>1
    コンビニも飲食店も24時間営業止めたら良いのに
    そりゃ人手不足になるわ

    +26

    -1

  • 103. 匿名 2023/10/26(木) 19:57:51 

    >>91
    1500でも税金引かれたら月21日、毎日8時間働いても手取り21〜22万ちょい。仕事内容と見合ってないんよね…

    +19

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/26(木) 19:58:41 

    店員さんかわいそう…

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/26(木) 19:59:35 

    >>92
    健康方面は家系的にどう?そっちは自信があるとかなら、やってみたら。できなかったら1日で辞めたっていいんだし

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/26(木) 19:59:47 

    東京にいると、飲食店に入っても一人でホールとレジをやってて全然回ってなかったり、列に並んでたら「今日は人員が足らなくて待っていただかないといけませんが大丈夫ですか?」と聞かれたりするお店が多いし、店員さんたちがめちゃくちゃ忙しそうで本当に大変そう。

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/26(木) 20:00:53 

    >>102
    コンビニはバイトじゃない率が高い分もっと深刻
    深夜営業しても儲けにならないのにオーナーさんやその家族が過労死するまで働いてる

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/26(木) 20:02:15 

    >>99
    インバウンド需要が無くなったら閉店かもよ。コロナの時駅前のドラストが一斉に潰れた。多分同じ経営者がフランチャイズでやってたっぽい。外国人経営者だったかも

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/26(木) 20:02:57 

    >>107
    コンビニはフランチャイズが多いからまた違うけどね
    24時間営業に不安があるなら申し込まなければいいのに

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/26(木) 20:03:28 

    >>87
    世の中の深夜勤務の人が助かるとか?

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/26(木) 20:04:46 

    私もこうする度胸があったらな..

    他業種だけど、ひとりで任された時、来るお客さんひとりひとりに「1人なので時間かかりますがよろしいしょうか?」って聞いて回ってさ、そんなときに限ってみんな「大丈夫です🙆」とか行ってくるし。
    すごい泣きそうだった。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/26(木) 20:05:19 

    >>3
    でもこれで良いと思う。
    真面目な日本人ならどんなブラックでも何とか働こう、自分がやらなければってなるから、会社側もできるじゃんって判断してしまう。 

    +221

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/26(木) 20:07:09 

    >>109
    まあそんな商売始めなきゃいいってのは何にでも言えるけど…
    深夜帯が儲からなくても宣伝の為開けさせられるとか契約前に理解しきれるのかな

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/26(木) 20:07:43 

    >>36
    書いたのベトナム人じゃないの
    あいつらすぐサボるから

    +5

    -10

  • 115. 匿名 2023/10/26(木) 20:09:17 

    >>1
    字的に海外の方かな?可哀想にそりゃ、ワンオペでどうしたらいいか解らないよね。

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/26(木) 20:09:44 

    気軽にコンビニ経営に手を出すと地獄
    24時間営業訴訟が暴いたコンビニ「上納金」の闇 - 産経ニュース
    24時間営業訴訟が暴いたコンビニ「上納金」の闇 - 産経ニュースwww.sankei.com

    コンビニ最大手「セブン―イレブン・ジャパン」の本部が、24時間営業を取りやめた大阪府東大阪市の加盟店元オーナーとのフランチャイズ(FC)契約を解除したことの有効性が争われた訴訟は6月、大阪地裁が元オーナー側の言い分を全面的に退け、セブン側…

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/26(木) 20:10:41 

    >>1
    すき家ってお昼過ぎからワンオペになるよね。
    それは変えないんだって思う。
    だいたいバイト少なくしてるから、混んでる時間でも間に合わない。
    社員は店舗回ってるだけだし。
    バイトに伝えてない事が多すぎる。

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/26(木) 20:12:05 

    >>102
    24時間止めたレストランチェーンとか増えてるけどね。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/26(木) 20:12:10 

    >>8
    昼過ぎの暇な時間はワンオペだよ。
    それもどうかと思う。
    もし強盗とか変な人きたら1人で対応できないのに。
    クレーマーとか。
    社員いなくてバイトだけの時間が長いし。

    +54

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/26(木) 20:16:14 

    >>70
    それを言って納得する人は店員に文句を言わないよ

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/26(木) 20:21:23 

    >>1
    その文字を見たら、あーこりゃぁ日本人じゃないんだなってわかるよね。そりゃぁパニクるなって理解できる。

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/26(木) 20:29:14 

    >>3
    外国人でしょ
    ヤバいのは日本

    +53

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/26(木) 20:35:56 

    以前、なか卯に入ろうと券売機の前で「何にしようか?」と会話していたら、店員がやってきて「あの。今注文してもらってもものすごく時間かかりますよ」ってキレながら言われた。昼間で、店内はわりと混みあっていたけどワンオペではなかった。

    時間かかるならやめようか、となって店を出た途端、その店員が、入り口のブラインド降ろして客が入って来ないようにしてた。

    キレられる筋合いはなかったと今でも思う。

    +4

    -2

  • 124. 匿名 2023/10/26(木) 20:38:55 

    >>16
    外国人だとすると日本語かけることや状況判断、張り紙するなど客への気遣い
    かなり出来る人だよね

    +114

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/26(木) 20:43:58 

    >>27
    コンビニ勤務です。仕事量や仕事内容に悩みはないけど客の質の悪さに参ってしまう時がある。何聞いても何言ってもフル無視な人、支払い方法とか袋の有無の声が小さくて聞き返したら睨んでくる人、目当ての商品がなくて怒る人…。店員にはイライラぶつけても良いって感覚の人が多いんだよ。

    +21

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/26(木) 20:46:38 

    夕方?夕飯時のすき家、
    店内、ドライブスルー、テイクアウト、アプリからの注文で店員さん、複数いても死んだ目をして大変そうだった。笑顔がない。
    これを、ワンオペは無理

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/26(木) 20:46:42 

    >>70
    それ言って「分かりました」って大人しくなるって思ってるなら大間違い。「そんなもんお前らの都合知らんわ」って余計にヒートアップする。

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/26(木) 20:49:39 

    すき家じゃないけどこの前ほかに出られる人がいなくて2人体制になってしまい、ふだん5人か少なくとも4人でまわしてるので肉体的のみならず精神的にもめっちゃきつかった。
    しかももう1人も子供のお迎えで途中からいなくなって、ラスト2時間1人。
    業務自体は八面六臂の活躍(?)でなんとかなったけど、終業前は早くトイレ行きたい~!しか考えられなかった。
    あとは1人って、万一なんかあった時、不正を疑われたくないから本当にやだ。

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/26(木) 20:57:47 

    >>27
    店内の話じゃないけど、近所のすき家駐車場無断駐車多くて迷惑してる。
    食べに行ったら駐車場空いてないのに店内客数人しかいない事けっこうあるし。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/26(木) 21:00:54 

    >>5
    日本人はもっと酷似されてるけど外国人なら許された話に見える
    私もパート且つ業界未経験~の1ヶ月でワンオペさせられてたけど周り社員だらけでそんなの当然、むしろ売上あげてねーくらいの扱いだし

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/26(木) 21:03:45 

    トピズレではあるんだけどさ、すき家でテイクアウトした牛丼に人の爪みたいのが入ってたんだよね。
    本部に電話したら、翌日爪のようなものの回収とお金の返金に来てくれて、この異物が何か確認してご連絡しますって言われてもう数ヶ月過ぎてるんだけど…
    あれなんだったのかな。
    食べたのが子供だったんだけど、これといって健康被害もなかったから、まぁいいけどこのまま連絡ないのかなー。
    それからすき家は一回も買ってない。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/26(木) 21:04:08 

    本部は現場に丸投げせずに現状把握して何とかしろよ。
    人確保出来ないなら店舗閉鎖したらいいのに

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/26(木) 21:08:25 

    >>66
    そういうこと言う人ってまともなおじさんには申し訳ないけどやっぱりおじさんですか?大人しそうな女性もそういうこと言うんですか?誰が言うんですか?

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/26(木) 21:12:48 

    これでいいんじゃない。7時から開店出来たなら早朝2時間半閉めてたってだけでしょ。当てにしてたお客さんは気の毒だけど餓死とかじゃないんだし7時から開けてくれてありがとうだよ

    教義的に断食が定められてる宗教の方は食べられる環境に感謝を忘れないって意味も含まれてるんだってね

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/26(木) 21:14:47 

    >>78
    >当該従業員には正しい勤務体制に関する教育を行い、ルールの徹底を行ってまいります

    このルール違反はどこのことを言っているのだ
    本部に連絡せず2時半までワンオペでやってしまったこと?
    自分の判断で張り紙をして店を閉めたこと?

    この従業員は一人になったら告知をして店を閉めるってことは
    正しくできているじゃん

    本部に連絡して店閉めたら時給が出ないからとか
    そういう問題があったりするんだろうか

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/26(木) 21:16:20 

    >>96
    深夜こそワンオペやめてくれーって思う。
    最近はあんま聞かないけど少し前はよく強盗入られてたよね深夜の牛丼屋。
    お客さんが少ないからワンオペってのは分かるんだけどいざという時に1人はもう何があっても仕方ないって店側が諦めてるように感じるから。

    +17

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/26(木) 21:22:57 

    >>36
    外国人かな?

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/26(木) 21:23:51 

    >>69
    うちの近所のすき家は店員さんがほぼ中東の人。けどみんな感じ良い。たまーにいる日本人の若い男性のほうが態度悪いしチャラチャラしてて嫌

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/26(木) 21:28:36 

    近くのセブンイレブン夜11時店しめてる
    それでいいよ
    ローソンあるし

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/26(木) 21:36:44 

    できないことはキッパリ出来ないと言う、生きていく上で大切な事

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/26(木) 21:41:12 

    >>20
    通勤途中の近所のファミマ、朝9時からしか開いていない

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/26(木) 21:42:30 

    >>112
    前に電車やデパート、モール、スーパーが計画して運休するほどの台風が来た時に開けてたチェーン店あったけどほんとその会社の体質やばいよね

    +14

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/26(木) 21:49:35 

    >>20
    すき家じゃない某牛丼屋でバイトしてた時に夜中2時ごろにナイフ持った男に追いかけられ切り傷負った女性が駆け込んで来ました。警察呼んで来るまで裏で傷の手当も簡単にしました。
    近くにコンビニなく24時間営業が牛丼屋だけで凄く助かったと言われました。
    24時間営業なくなると防犯的に怖いなってこの女性みて思いました、、

    +21

    -2

  • 144. 匿名 2023/10/26(木) 21:53:44 

    >>15
    従業員と客に謝るのは運営会社

    +15

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/26(木) 21:57:18 

    すき家のバイトずっと募集してるんだけど、人来ないのかな
    過酷なのかな?

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/26(木) 21:57:43 

    >>14
    こないだ閉店間際のスーパー行ったら日本人のスタッフ見かけなかったわ
    店頭に出てないだけかもしれんけど

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/26(木) 22:07:28 

    子供がバイトしてたけど人手が足りてる時は帰らされるし足りない時は急に呼びつけられるしであまりに勝手なので辞めさせた
    人を何だと思ってるのか

    +8

    -1

  • 148. 匿名 2023/10/26(木) 22:08:26 

    >>20
    年中無休も

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/26(木) 22:23:28 

    >>5
    コンビニも飲食も外人店員ばっかだよね。
    都内のコンビニ夜行ったら外人店員しかいなくて母国語でおしゃべりしてて日本じゃなかった。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/26(木) 22:25:03 

    飲食店やお店は無理しなくていいと思う
    コロナが流行ったころ、出勤できる人が少なくて本当に困ったことある
    コロナになるか、倒れるかどちらかだと思った

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/26(木) 22:31:39 

    >>93
    ありがとう!やめてからも暫くは繰り返したけど今は大丈夫だよ。ワンオペは育児だけで十分

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/26(木) 22:45:33 

    >>17
    それでええやん
    雇用体制悪いところで働いても疲れるだけやん

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/26(木) 22:59:31 

    >>143
    ひぇ~💦怪我した女性を保護出来たのは良かったけど、犯人は店内まで追って来なかったの??万一追いかけてきて店内で暴れたりしたらと思うと怖いよね…若い時、地方都市の繁華街にある漫画喫茶とかカラオケでバイトしていたけど、漫画喫茶は夜中一人になる時も有った様な…今思うと怖すぎる!

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/26(木) 23:10:02 

    >>3
    外人でしょう
    賞賛してる人もいるけどこんなのが横行したら社会が崩壊するよ

    +3

    -7

  • 155. 匿名 2023/10/26(木) 23:23:47 

    >>7
    今の日本は安全神話は崩壊してるから1人でやってると危ないよね。
    カウンターの向かい挟んでお客さんいたら片方の相手してたらもう片方が後ろからバットで殴って失神させてレジからお金奪ったりする可能性あるしね。

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/26(木) 23:31:07 

    >>113
    田舎だけど近所のコンビニ何件か深夜営業やめてる
    どちらもオーナーが高齢みたいだから良い事だなと思った

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/27(金) 00:33:17 

    >>7
    前、近所の店日本人1人で大変そうだった。
    この人外人だから1人じゃ無理だったのかも。
    日本語の不安もあるし。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/27(金) 01:18:21 

    吉野家行ったら張り紙して閉まってた

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/27(金) 01:30:51 

    >>1
    なにかトラブル起きた時対処できる人いないのは客としても不安だよ。
    昔、外国人のみで営業してる牛丼屋行ったけど、食事全部テーブルの上で落としちゃって割れた食器飛び散ったり、怪我したのに、店員から謝罪もなくてトラブった事ある。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/27(金) 02:23:47 

    >>124
    ね。すごい優秀な人だと思う
    円安なのに未だに日本で働いてくれてるのが奇跡レベル

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/27(金) 03:14:41 

    深夜に牛丼屋に入ったら店員が床で寝てたって話があったよね

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/27(金) 04:11:09 

    私も某有名フラちゃんチェーン店で
    仕事をしてたことがあったけど、まぁ杜撰で、いいかげんな体制だったわ。
    ぜんぶ私に押し付けてた。
    スーパーバイザーてのが、何もせずに偉そうに
    説教しか言わなかった。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/27(金) 06:01:04 

    >>154
    ワンオペで無理な労働させてるほうが
    社会が崩壊する

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/27(金) 06:45:36 

    従業員に連絡させるなよ。ことここまで至るとそれすらできなくなるんだよ。そもそもそんなギリギリの危うい体勢でやってる方がおかしいし、店長が何もしないのもおかしい。
    逆に本部側がリアルタイムで、各店舗に人手不足が無いか店長による報告を義務付けさせないと。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/27(金) 09:11:47 

    高校生のとき吉野家でバイトしてた子から教えてもらったんだけど
    バイト1人でキッチンとホールやってたって話してくれた
    ブラック企業そのものだね

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/27(金) 13:03:33 

    >>15
    外国だと謝ると賠償金を求められるからとか?

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2023/10/27(金) 13:05:38 

    >>160
    ミャンマー人と働いたことあるけど、お金稼ぐだけなら韓国行くって行ってた。
    多分賢い人は色々考えて日本に来てくれたと思う。
    日本のヤバさを知って日本を嫌いにならないか危惧してる。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/27(金) 13:16:18 

    >>154
    すき家でワンオペ経験したことあるの?
    何も分からない人が偉そうに何言ってんねん
    あと、外人じゃなくて外国人な
    お里が知れるわ…

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/27(金) 13:57:19 

    >>14
    都内だとこういうファストフードやコンビニはもうだいたい外国人だよ。日本人だと、珍しいと思っちゃうくらい。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/27(金) 14:32:37 

    >>1
    シンさんのはり紙おもいだした
    すき家「ひとりできません」貼り紙で一時営業休止 一体何が?ワンオペめぐり憶測も...運営明かした本当の事情

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/30(月) 16:21:35 

    >>70
    人手不足で、席数制限して営業してたとき、
    人手不足で料理提供やオーダーなどのサービス等遅くなりますがよろしいでしょうかって了承取ってから案内して、さらに入り口にもポスター貼ったのに、じじぃにいくらなんでも遅すぎるだろ!って怒鳴られたよ。伝票にオーダー時間のるんだけど、料理提供まで20分くらいだった。
    後から来た、同僚のサラリーマンっぽい人にも同じことを伝えてる時に、本当におせぇよ!って伝えてて、本当にイライラした。こういうことが起きないように事前に了承を取ってたのに。

    世の中にはそういう人もいるんだよ。



    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/30(月) 16:27:37 

    >>78
    そりゃ、店長も社員も休みだったり、勤務時間外だったりで完全プライベートの時間だからね。電話出られなくても仕方ないよ。
    そういう体制は会社が変えていくべきだと思うけど、店長や社員は何も悪くないよ。

    ちなみに私は店長で、それで追い詰められて、休みでも電話かかってくるかもって心が休めなくなって、12月いっぱいで退職予定。

    店閉めればよかったは私も同感👍

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/11/13(月) 19:33:17 

    すき家はいまだにワンオペの時間たくさんありますよ。

    早朝6時から9時まで1人だったり9時から11時頃まで1人だったり午後も14時以降17時あたりまでは1人で店に入らされます。

    入れる人がいないなら店を閉めればいいのに、ワンオペで入らされる方は貯まったもんじゃないです。

    強盗なんかが入ってきたり火事になったりした場合はお客さんのことはいいからバイトはすぐ逃げるように言われています。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/11/13(月) 19:36:40 

    この店は人が1人亡くなったのに、何も改善してませんよ

    亡くなった方が勤務していた時間だけワンオペなくなって、それ以外の時間はワンオペの時間たくさんありますし

    だからパートさん同士で私らも自ら身体張ったらワンオペ体制やめてくれるのかなって話してました

    ゼンショーは売り上げはすごいかもしれないけれど最悪の会社ですよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。