ガールズちゃんねる

すき家「ワンオペ廃止」発表 従業員が死亡 「一部店舗で続いていた」実態を証言

276コメント2022/07/03(日) 19:01

  • 1. 匿名 2022/06/03(金) 11:50:33 

    すき家「ワンオペ廃止」発表 従業員が死亡 「一部店舗で続いていた」実態を証言|読売テレビニュース
    すき家「ワンオペ廃止」発表 従業員が死亡 「一部店舗で続いていた」実態を証言|読売テレビニュースwww.ytv.co.jp

    牛丼チェーン・すき家は、今年1月にアルバイトの女性が、1人で働くいわゆる「ワンオペ」中に倒れ、死亡したことを明らかにしました。すき家は、午前5時から午前9時のワンオペ勤務の廃止を発表。すき家のワンオペ勤務は2014年にも問題となっていましたが、「一部店舗で続いていた」


    別のすき家の店舗でアルバイトをする男性
    「むしろ、午前5時から午前9時までのワンオペが一番きつい。サラリーマンの方とか、7時台とか、たくさん来ますし、朝食って、すごい品数が多いんですよ。牛丼なら米を盛って、肉を盛って、トッピングして終わりですけど、定食だと、小皿・ご飯・納豆とか用意しないといけない。業務量が多くなるんですよね」

    複数の従業員への聞き取りによると、ワンオペ勤務では調理や店内での接客のほか、ドライブスルーでのレジ対応、さらには定期的な清掃、材料の発注なども1人でこなすため、常に何かしらの仕事をしているといいます。

    すき家は女性が死亡したことを受け、「今月中に全店舗で午前5時から午前9時のワンオペ勤務を廃止する」と改善策を発表しています。

    関連トピ
    すき家「ワンオペ」で死者が 店内で倒れて3時間放置されていた女性従業員
    すき家「ワンオペ」で死者が 店内で倒れて3時間放置されていた女性従業員girlschannel.net

    すき家「ワンオペ」で死者が 店内で倒れて3時間放置されていた女性従業員 同社によれば、亡くなった17日の前日の22時に出勤し、2人体制で勤務。7時間働いた後、翌17日5時に同僚が帰り、そこから続けて朝の9時までの予定で、シフト通りの「ワンオペ」勤務に入ったと...

    +15

    -162

  • 2. 匿名 2022/06/03(金) 11:50:54 

    遅いわ

    +777

    -1

  • 3. 匿名 2022/06/03(金) 11:51:14 

    本当に改善するのかな?
    なんかもう信用ないよね…

    +810

    -2

  • 4. 匿名 2022/06/03(金) 11:51:15 

    むしろ今まで廃止されてなかったことにビックリ
    亡くなられた方のご冥福をお祈りします

    +862

    -4

  • 5. 匿名 2022/06/03(金) 11:51:18 

    人が亡くなるまで改善しないなんてブラック過ぎる

    +833

    -5

  • 6. 匿名 2022/06/03(金) 11:51:30 

    飲食店てどこもブラックね

    +344

    -2

  • 7. 匿名 2022/06/03(金) 11:51:42 

    事が起こらなこゃ分からないよね、人間って

    +162

    -1

  • 8. 匿名 2022/06/03(金) 11:51:58 

    人員不足ならもうその時間閉めちゃいなよ。
    ワンオペは本当に危険。

    +728

    -2

  • 9. 匿名 2022/06/03(金) 11:52:03 

    ひどい会社

    +201

    -3

  • 10. 匿名 2022/06/03(金) 11:52:08 

    吉野家もすき家もやばいね

    +271

    -2

  • 11. 匿名 2022/06/03(金) 11:52:14 

    10年くらい前から夜中のワンオペ見たことある、、

    +149

    -1

  • 12. 匿名 2022/06/03(金) 11:52:20 

    >>1
    やっぱり外食は駄目だね

    +34

    -7

  • 13. 匿名 2022/06/03(金) 11:52:29 

    もし亡くなってなかったら今後もワンオペ続けてたよね。ブラック過ぎるよ

    +373

    -0

  • 14. 匿名 2022/06/03(金) 11:52:31 

    事故が起きてしまってからじゃ遅いんだよ

    +194

    -2

  • 15. 匿名 2022/06/03(金) 11:52:38 

    コレってお客さんもいたんだよね?なんで気づかれなかったんだろう??

    +28

    -1

  • 16. 匿名 2022/06/03(金) 11:52:39 

    モーニングの時間帯にワンオペって

    +207

    -1

  • 17. 匿名 2022/06/03(金) 11:52:40 

    面倒なメニューもオーダーしやすくなるね
    すき家「ワンオペ廃止」発表 従業員が死亡 「一部店舗で続いていた」実態を証言

    +7

    -25

  • 18. 匿名 2022/06/03(金) 11:52:51 

    絶対廃止は無理

    +18

    -1

  • 19. 匿名 2022/06/03(金) 11:52:52 

    チェーン店のワンオペ反対

    +100

    -1

  • 20. 匿名 2022/06/03(金) 11:53:18 

    一人でやらせるって‥
    しかもきっと休みも取れなかったんだろうな

    辞めたいと言っても辞めさせてもらえず‥

    +229

    -1

  • 21. 匿名 2022/06/03(金) 11:53:29 

    今更感が強いししばらくは客の目も厳しくなるから続けるけどみんなが忘れかけた頃にはまたワンオペに戻しそうで怖い

    +194

    -2

  • 22. 匿名 2022/06/03(金) 11:53:29 

    >>11
    夜中は楽だと思う
    客がほとんどいない

    +7

    -32

  • 23. 匿名 2022/06/03(金) 11:53:44 

    もっと従業員を大事にしろよ。
    ワンオペじゃなければ
    この人は助かってた可能性あるよね。

    今回の件がなければ
    ワンオペは一生続いてただろうね。

    +262

    -5

  • 24. 匿名 2022/06/03(金) 11:53:56 

    すき家のワンオペ問題って
    10年くらい前に問題になってなかった?
    そしてまた起こったんだね

    +189

    -2

  • 25. 匿名 2022/06/03(金) 11:54:18 

    >>15
    倒れててお客さんからは見えなかったという体で。
    私は見えたんじゃないかと思ってるけどね。

    +1

    -52

  • 26. 匿名 2022/06/03(金) 11:54:29 

    犠牲者が出ないと変わらないなんて

    +18

    -4

  • 27. 匿名 2022/06/03(金) 11:54:37 

    >>10
    松屋もだよ。私の近所の松屋はいつ行っても一人でホールも厨房もやってる

    +121

    -1

  • 28. 匿名 2022/06/03(金) 11:54:38 

    てか深夜に女性一人で働かせていいの?近所のコンビニも若い女性1人でびっくりした(裏に誰か居たのかもしれないけど)

    +160

    -3

  • 29. 匿名 2022/06/03(金) 11:54:39 

    発表って
    なんか良い事してるみたいな雰囲気出してない?
    人の命を奪っといて

    +136

    -2

  • 30. 匿名 2022/06/03(金) 11:54:58 

    2014年以降、すき家では午前0時から午前5時の「ワンオペ勤務」を廃止

    今回午前5時~午前9時のワンオペで死亡

    「今月中に全店舗で午前5時から午前9時のワンオペ勤務を廃止する」

    いやもう全時間帯で禁止するべきじゃないの

    +304

    -2

  • 31. 匿名 2022/06/03(金) 11:55:04 

    コンビニも夜勤はバイトがワンオペよね。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2022/06/03(金) 11:55:16 

    >>15
    外から見えづらい厨房で倒れてたんじゃなかった?
    お客さんも入店したけど、誰もいなかったからそのまま出ちゃったんだって
    早朝だしお店に入る人少なかったのかも

    +171

    -1

  • 33. 匿名 2022/06/03(金) 11:55:32 

    >>15
    お客さん側から厨房が丸見えなら気づくだろうけど見えづらくなってる厨房で倒れてたら気づかなくない?
    ただなんで居ないんだろう?とはなるけど

    +112

    -0

  • 34. 匿名 2022/06/03(金) 11:55:36 

    倒れたのを客が気づいてもレジの金を持って逃げる人とか、知らんぷりして帰る人もいそうだね

    前にすき家でワンオペしてる人なんて
    やる気がないのか暗くなっても看板のライト点けてなかったし、店の中は真っ暗だった
    今はそんな事はない

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2022/06/03(金) 11:56:12 

    >>6
    エリアマネージャーとかブロックマネージャーが、出世のために店長や現場の社員に無茶なノルマ課して、性格良い真面目な人から病んで体壊したり辞めたりしていく
    性格悪い、バイトに無茶苦茶させるような人だけ残って、結局そういう人がマネージャーになって悪循環になってるんだと思う

    +201

    -1

  • 36. 匿名 2022/06/03(金) 11:56:18 

    女性の早朝夜中のワンオペは危ないね
    でも知ってるすき家バイト男性でワンオペの方が気楽って言ってる人もいるのよね
    自分も日中店舗でワンオペ販売してて人間関係煩わしくなく気楽なのでその気持ちはわかる

    +12

    -2

  • 37. 匿名 2022/06/03(金) 11:56:19 

    >>6
    うちも普通にワンオペ
    すき家みたいに有名店じゃないから人が亡くなっても改善しなそう

    +85

    -0

  • 38. 匿名 2022/06/03(金) 11:56:59 

    というか本来は深夜をワンオペで
    朝の5時からを
    2人にするもんなんじゃないの?
    朝からお客が来だすから

    +41

    -1

  • 39. 匿名 2022/06/03(金) 11:57:00 

    そのかわり別の時間の人件費削ったりするんだろうな
    コンビニと一部設備を共有するとかなんか良い方法ないのかね

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2022/06/03(金) 11:57:05 

    >>5
    宝クジ売り場も1人しかいないけど、宝クジ売り場は?

    +5

    -26

  • 41. 匿名 2022/06/03(金) 11:57:07 

    >>22
    前トピに書いたけど、10年前の深夜1時頃に入ったら満席で、店員さん一人でてんやわんやだったよ
    他のお店もガラガラなのはあんまり見ない

    +44

    -0

  • 42. 匿名 2022/06/03(金) 11:57:10 

    和民みたい従業員が亡くなってから渋々仕方なく…てのが伝わってくる。

    +80

    -1

  • 43. 匿名 2022/06/03(金) 11:57:33 

    >>22
    客はいなくて暇でも二人なら今回みたいな人命にかかわる事態は防げたと思う

    +58

    -0

  • 44. 匿名 2022/06/03(金) 11:57:40 

    しばらくは、ってことでしょ、どうせ

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2022/06/03(金) 11:58:00 

    エライ人が解ってない事みたいなトピが最近あったけど
    正にこの事件も該当するよね
    朝食メニューの時間帯なんて大勢食べにくるのは庶民なら簡単に想像できるんだけど

    +44

    -2

  • 46. 匿名 2022/06/03(金) 11:59:51 

    ワンオペになる従業員にはApple Watchの着用させて異変があったら本部や他店舗に連絡行くようにするとか

    +34

    -3

  • 47. 匿名 2022/06/03(金) 11:59:54 

    >>40
    宝くじ売り場って早朝深夜も開いてるの?
    ワンオペが全てダメって話じゃ無いと思うんだけど。

    +64

    -4

  • 48. 匿名 2022/06/03(金) 12:00:28 

    5時から9時までのワンオペを廃止ってことはまだどこかの時間で続けるかも…ってことかね

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2022/06/03(金) 12:00:38 

    >>22
    夜中は楽だと思うと言う考えがワンオペにつながるんだろうな

    +79

    -1

  • 50. 匿名 2022/06/03(金) 12:00:40 

    >>1
    誰かが死なないと動かないからね、
    信号機を付けるのも
    大体が死亡事故があってからだし。

    +30

    -1

  • 51. 匿名 2022/06/03(金) 12:00:44 

    >>1
    ワンオペで亡くなったんじゃなくて、心筋梗塞で亡くなったんでしょ
    心筋梗塞で亡くなる人が年間何人いると思ってるの?
    その中ですき家のワンオペ中に亡くなったのたった一人だよ?
    トラックの運転手も心筋梗塞で亡くなってるけど常に二人体制にするの?
    あまりに馬鹿げてる

    +5

    -32

  • 52. 匿名 2022/06/03(金) 12:00:53 

    そもそも提供してるものの値段が安すぎるから皺寄せが人件費に行く

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2022/06/03(金) 12:00:55 

    >>46
    使い捨てのパートバイトにそこまですると思う?余計なコストはかけたくないからワンオペなんだよ。

    +25

    -1

  • 54. 匿名 2022/06/03(金) 12:01:16 

    仕事も学校も亡くなってから動くよね。
    誰かが犠牲になるまでブラックなの放置ってヤバイでしょうよ。

    +30

    -0

  • 55. 匿名 2022/06/03(金) 12:01:40 

    一人はありえないでしょ
    ダメな経営陣ですな

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2022/06/03(金) 12:01:49 

    >>47
    時間関係あるの??
    心不全は昼間でもなるけど
    売り場で倒れてるの見えてても寝てるのかな
    としか思わない
    そもそも売り場の中で倒れてたら見えない

    +3

    -29

  • 57. 匿名 2022/06/03(金) 12:02:18 

    ふと思ったんだけど
    これ報じられなかったら持病の問題とか適当な理由で片付けられてまだワンオペ見直されてないかもだよね

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2022/06/03(金) 12:02:22 

    すき家ってメニューも結構多いし定食じゃなくても大変そうだよね
    そういえば私も大学時代は早朝によく行ってたわ

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2022/06/03(金) 12:02:45 

    >>12
    そこまでは…

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2022/06/03(金) 12:02:48  ID:SUcNZadzlL 

    夜中や早朝の営業は止めればいいのに
    こんな時間に起きて労働すれば、体がおかしくなってしまうよ
    場所によっては、そんなに客で賑わうわけじゃない
    水商売じゃないんだから、6から20時まで営業すればいい

    +40

    -5

  • 61. 匿名 2022/06/03(金) 12:03:02 

    >>28
    女性だから守られると思ってるの?男女平等は?

    +2

    -34

  • 62. 匿名 2022/06/03(金) 12:04:04 

    >>60
    飲食店で20時までなんて話にならない
    残業したら食べるところない

    +14

    -2

  • 63. 匿名 2022/06/03(金) 12:04:25 

    >>28
    コンビニの深夜のワンオペはだいたい一人だよ
    いつお客さんが入ってくるか解らないからトイレもおちおち行ってられないと、以前いたコンビニの深夜シフトも、今の店の深夜も言ってる
    今の深夜の人はやはり女性
    しかも小柄な高齢者
    体の異変も強盗も心配だけど、オーナーが決めてる事なので何も言えない

    +54

    -0

  • 64. 匿名 2022/06/03(金) 12:05:20 

    >>53
    人件費よりはよっぽど安いでしょ
    パクったら給与から全額天引きすればいいし

    +0

    -8

  • 65. 匿名 2022/06/03(金) 12:05:28 

    うちの近所、なか卯が昼間でもワンオペ

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2022/06/03(金) 12:05:39 

    バイト、パート契約じゃないからね。保証は無くて責任だけ。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2022/06/03(金) 12:05:50 

    >>28
    夜勤の方が時給高いし仕事も楽だから、女性は夜勤禁止と言われたら困る

    +14

    -2

  • 68. 匿名 2022/06/03(金) 12:05:55 

    先週お昼時を過ぎた午後2時半頃、ドライブスルーのある店舗で牛丼3個とカルビ丼1個を注文したら、渡されるまで10分以上掛かった
    「店で食べた方が早かったかもねw」なんて言い合ったけど、もしかしたらワンオペだったのかなぁ…

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2022/06/03(金) 12:05:55 

    作りたてのご飯が24時間食べられるって
    客側からしたらありがたいことだけど
    仕事してる側は改めてすごくたいへんだよね

    +48

    -0

  • 70. 匿名 2022/06/03(金) 12:06:06 

    >>12
    この手の大衆向けの飲食店って、従業員も客もカスばっかりだよ
    絶対に株で投資先に選びたくない業種だね
    バイトテロなんかもよくあるし

    +1

    -12

  • 71. 匿名 2022/06/03(金) 12:07:16 

    >>3
    こんな事言っても結局人手不足な店舗はワンオペになるのがオチだよね。

    +84

    -0

  • 72. 匿名 2022/06/03(金) 12:07:16 

    モーニングって忙しくない?
    仕事前で急いでる人も多いから提供スピードも要するし

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2022/06/03(金) 12:07:25 

    >>28
    男女平等
    女性に都合よく性差を利用するなら、低賃金にも納得しないとね
    だって男性よりシフト組みにくいんだから

    +4

    -16

  • 74. 匿名 2022/06/03(金) 12:07:51 

    >>47
    宝くじ売り場だと営業時間は日中だしトイレとかで離れる時は窓口閉めたりしてるからここまでひどくないんじゃない?

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2022/06/03(金) 12:08:36 

    >>56
    結果論ぽい
    タクシー運転手は?

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2022/06/03(金) 12:09:16 

    まず24時間営業すべきなのかが疑問

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2022/06/03(金) 12:09:17 

    >>16
    チェーン店に行くのか分からないけど、まだ、モーニング行く世代はご存命だしね。

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2022/06/03(金) 12:09:22 

    もう何年も前だけど、牛丼屋の深夜の強盗が頻発してた時に
    深夜のワンオペは廃止するって方向になってたのかと思ってたけど

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2022/06/03(金) 12:09:24 

    >>56
    あんたは見えないだけだなぁ
    結果論だろ

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2022/06/03(金) 12:09:28 

    >>5
    飲食関係無いけどここ数年夏の部活でそれ思う
    とくに甲子園での高校野球
    不幸にも誰か熱中症で亡くならない限りやめないんじゃないか、もしかしてそれでも続けるんじゃないかと思ってる

    +53

    -1

  • 81. 匿名 2022/06/03(金) 12:09:29 

    >>75
    タクシー運転手が心不全で倒れたら客も巻き込むね

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2022/06/03(金) 12:09:50 

    安くて品数多いものの提供って従業員が大変になるだけだから、朝から通常メニューだけにしたら良いのに。どうしても朝メニューが食べたい人は別のとこにしてさ、意外と朝から牛丼食べたい人もいるんじゃないの。

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2022/06/03(金) 12:10:06 

    >>73
    会社側の危機管理の問題でしょ

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2022/06/03(金) 12:10:07 

    石原さとみに金かけてる場合じゃないだろ。

    +26

    -0

  • 85. 匿名 2022/06/03(金) 12:10:12 

    >>15
    倒れたのが午前5時半とかだったんだよ。
    5時までは2人体制だったけど、退勤になって9時までワンオペ予定だったらしい。
    ちょうどお客さん途切れた時に倒れたんじゃないかな。

    +46

    -1

  • 86. 匿名 2022/06/03(金) 12:10:46 

    >>51
    え、すき家の人ですか?
    もう1人でもいたら応急処置や、救急車が呼べて助かった可能性は大いにありますよ。
    可能性があるかないか、その可能性を企業が想定していないのは問題でしょう。

    緊急ボタンなんて渡していたみたいだけど、以前からワンオペが問題視されていたのに、利益優先で無視してたんだろうと思っちゃう。

    +31

    -3

  • 87. 匿名 2022/06/03(金) 12:11:04 

    >>8
    夜中早朝に温かいの食べれるのありがたいけど、そこまでしなくてもいいようなサービスかもね。
    コンビニもあちこち店舗あって24時間にしなくてもいいと思う

    +136

    -0

  • 88. 匿名 2022/06/03(金) 12:11:14 

    2014年にすき家の深夜帯のワンオペがターゲットにされ強盗に集中的に狙われ
    強盗被害がダントツと警察が動き社会問題に
    ワンオペはやめるって流れになってたんだけど、結局きちんと是正されてなくてまた問題化
    すき家、ワンオペで強盗被害数断トツ 約3年前に警視庁が一斉調査するも解消せず
    すき家、ワンオペで強盗被害数断トツ 約3年前に警視庁が一斉調査するも解消せずbiz-journal.jp

    7月6日、牛丼チェーン「すき家」を展開するゼンショーホールディングス(HD)は、2015年3月期の連結最終損益が、従来予想の41億円の黒字から13億円の赤字にな...(1/2)

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2022/06/03(金) 12:12:06 

    警察官だって2人行動なんだから最低でも2人でやらなきゃってなってほしい

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2022/06/03(金) 12:12:19 

    >>56
    宝くじ売り場の奥と、すき家の厨房じゃどう考えても広さや死角が違うと思う

    +24

    -0

  • 91. 匿名 2022/06/03(金) 12:12:43 

    >>82
    それってワンオペ前提?
    むしろ朝食提供する為に、2人体制にしておけば防げた。
    二人で夜勤した後残ってワンオペは、体力有る若者でもキツそう。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/06/03(金) 12:12:47 

    >>51
    またすき家のワンオペが強盗団にタゲられてもいいと思ってるの?
    すき家のブラックな体制を批判されてるんだけど

    +12

    -2

  • 93. 匿名 2022/06/03(金) 12:13:21 

    家の近くのすき家はツーオペだったぞぉ
    店舗によってちがうのねん

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/06/03(金) 12:13:23 

    >>86
    じゃあトラックの運転手も二人体制にした方がいいですね
    勤務中に倒れたら大変ですもんね
    座席も二つあるから不可能じゃないですよね
    輸送コスト跳ね上がって家計に直撃しますけどもちろん大丈夫ですよね?

    +1

    -13

  • 95. 匿名 2022/06/03(金) 12:13:27 

    店内接客調理だけではなく、発注やドライブスルーの対応までするんだ…!そりゃ倒れてしまうわ。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2022/06/03(金) 12:13:35 

    一部店舗??
    絶対嘘だと思うし、他の牛丼屋でもやってるよ
    24時間止めればいいのに

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2022/06/03(金) 12:14:23 

    で、亡くなった従業員のいた店はそのまま?
    誰もそんな所で食事したくないよ

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2022/06/03(金) 12:15:38 

    >>56
    昼間ならお客さんなり誰かが気付く機会はたくさんある
    深夜〜早朝は異変に気付く人が少なすぎる
    それに売り場で店員が倒れてたら、寝てると思う前に声かけるのが普通だと思うけど

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2022/06/03(金) 12:16:03 

    >>61
    横だけど、防犯対策としては、女性1人は最悪だよ。
    男性でも深夜1人勤務はかなり危険だけど、男性なだけでターゲットから外れる確率は高い。

    +26

    -0

  • 100. 匿名 2022/06/03(金) 12:16:17 

    すき家ってチェーン?フランチャイズ?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/06/03(金) 12:16:18 

    >>27
    いつ行っても空いているからじゃないの?

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2022/06/03(金) 12:16:23 

    >>1
    なんでその短い時間だけ廃止?
    24時間全体で廃止しろよ
    他の時間はワンオペさせる気か

    +21

    -0

  • 103. 匿名 2022/06/03(金) 12:16:36 

    やばい人来てるね

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2022/06/03(金) 12:16:49 

    >>78
    深夜の牛丼店の強盗のほとんどがワンオペにしてたすき家だったから、ワンオペやめたって言ってたよね。そしたら早朝ワンオペにしてるんかいって思った。

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2022/06/03(金) 12:17:11 

    >>93
    ツーオペで採算が取れる売り上げがあるかどうかじゃない?
    ツーオペの人件費がペイ出来ない深夜の売り上げが少ないお店は深夜は閉めたらいいのにね

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2022/06/03(金) 12:17:22 

    中途半端なセルフレジ置いたり変だよね。妙な所で接客に拘ったりでばかみたい

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2022/06/03(金) 12:17:23 

    お金の亡者みたいで怖い。
    1人でやらすなんて思いやりをまったく感じないし、イメージダウン。
    朝の時間はワンオペ止めるって他の時間は?

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2022/06/03(金) 12:17:40 

    >>88
    深夜帯ではやめてたよ
    深夜帯ではね

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2022/06/03(金) 12:18:02 

    >>70
    なんで急に投資なん?

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2022/06/03(金) 12:18:11 

    >>94
    長距離バスやトラックのドライバーは二人体制にしなくていいんだよね
    休憩はちゃんと取らないと国から指導が入る。休憩の時間も法律で決まっている。○時間毎に休憩○分みたいな感じ。でも守ってない人も多くて結局居眠り運転て事故起こすドライバーもいるから本末転倒

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2022/06/03(金) 12:18:14 

    >>56
    寝てたら起こすよ
    仕事中に寝てたらお客さんも怒る

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2022/06/03(金) 12:18:25 

    >>45
    なるほどそのエライ人が朝自分飲食店系列で食べたことがないから大勢来ることを解っていないのね。
    社長も食べたくないような悪い物を使っているのかw

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2022/06/03(金) 12:18:31 

    フランチャイズってロイヤリティどれくらい取られるんだろう。コンビニとかオープンしたと思ったらすぐ閉店してることあるけど儲かるのかな。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2022/06/03(金) 12:18:59 

    >>104
    早朝には強盗あんまりこないやろっていう基準だったからね

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2022/06/03(金) 12:19:40 

    >>91
    安いメニューだと負担かかるだけだから、せめて単価の高いもの出したらと思うんだけど。ワンオペ廃止は賛成だし、朝から無理に開かなくても良いと思ってる派です。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2022/06/03(金) 12:19:46 

    >>109
    話のついでに付け加えただけよ
    飲食業界はとにかくリスクが大きすぎる

    +0

    -5

  • 117. 匿名 2022/06/03(金) 12:20:05 

    >>110
    長距離以外も基本は全部ワンオペだよ

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2022/06/03(金) 12:20:24 

    >>104
    早朝と言っても朝5時って季節によっては真っ暗で雰囲気はまだ夜だもんね
    日焼けが嫌で朝6時前にウォーキングしてたことがあったけど
    真冬は真っ暗だし、大通りでも日によっては人も車も全く通らず、一度ものすごい怖い思いをして早朝ウォーキングをやめたことある
    早朝ならいいってことでもないのにね

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2022/06/03(金) 12:20:34 

    >>103
    トラックドライバーやら宝くじ売り場やら持ち出してきて
    話にならんね

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2022/06/03(金) 12:20:40 

    >>117
    そりゃそうだろ

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2022/06/03(金) 12:21:38 

    >>40
    別にワンオペが全部ダメではなくない?大量のお局とシフト組んで集団リンチされるくらいならワンオペ過労死の方がマシなんだけど

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2022/06/03(金) 12:21:57 

    すき家を経営しているゼンショーという企業に疑問感じる

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2022/06/03(金) 12:21:59 

    >>94
    すき家の人じゃなくてトラックドライバーの関係者の方かな?
    私の友達の旦那さん、長距離トラックのドライバーで夜にこちらを発ち、現地に朝方着くけど渋滞あったりするからあまり休憩取らずに走らせてるって聞いた。
    現地についても荷物下ろしたり(ほんとはドライバーの仕事じゃないらしいけど)積み込んだりして、ご飯もまともに食べられる時間がないし眠たいしで、ある夜うとうとしてしまって、事故しそうになったから程なくして辞めたって言ってたな。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2022/06/03(金) 12:22:00 

    >>103
    なんかいちいち突っかかってる人もいるね

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2022/06/03(金) 12:22:32 

    >>40
    そもそも宝くじ売り場で人死にましたか?
    関係ない話持ち出されても…

    +22

    -1

  • 126. 匿名 2022/06/03(金) 12:22:33 

    >>12
    話が極端すぎるよ
    0か100かの二極化思考で物を考えるのはどうなんだろう

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2022/06/03(金) 12:23:09 

    >>116
    まぁ未熟で思慮のない若者が多く従事するからね
    あとコンビニとか

    +0

    -6

  • 128. 匿名 2022/06/03(金) 12:23:24 

    >>49
    ぜひ取締役、役員にワンオペを一週間経験してもらいたいわ。あいつら経験ないだろう。

    +27

    -0

  • 129. 匿名 2022/06/03(金) 12:23:30 

    >>103
    ガル民はスルーできずに構っちゃうから喜んで書き込み続けちゃうね
    話にならないと思ったらスルーすればいいし
    論点がずれすぎて荒らしになってるなら通報押したらいいのにな

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2022/06/03(金) 12:23:34 

    >>119
    コンビニがあるじゃんね!

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/06/03(金) 12:23:39 

    ワンオペ全般がダメだと思ってるのかいな
    昼間のワンオペと深夜帯では違くない?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2022/06/03(金) 12:23:48 

    そもそも店舗のワンオペが危ないなんてのは強盗の危険性だけでしょ
    その他の危険性は他のワンオペ勤務と変わんないし
    ワンオペであまりにも忙しすぎるってのは利益も出るから人員増やせるけどね

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2022/06/03(金) 12:23:51 

    >>28
    強盗、強姦されたらどうするんだろう
    ひどいとしか言いようがない

    +29

    -0

  • 134. 匿名 2022/06/03(金) 12:24:09 

    >>106
    ほんとに。セルフで入力して結局店員にプリント渡してお金払うって意味ないって思う。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2022/06/03(金) 12:24:30 

    >>61
    怖たん🥺🥺🥺

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2022/06/03(金) 12:25:37 

    >>104
    早朝になったタイミング狙って強盗来たらどうするんだよって思うけどね

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2022/06/03(金) 12:25:51 

    この人はそもそもワンオペが問題なんじゃなくて
    いくら希望したからって長時間働かせすぎだったのが問題なんでしょ
    ワンオペ解消だけじゃなんの解決にもなってないけど

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2022/06/03(金) 12:26:12 

    >>126
    それで12もプラスだしどうなってるのw

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/06/03(金) 12:26:13 

    >>1
    昔あんなに問題になったのにまだやってた時点でまた信じられないよね

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2022/06/03(金) 12:26:24 

    すき家「ワンオペ廃止」発表 従業員が死亡 「一部店舗で続いていた」実態を証言

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2022/06/03(金) 12:27:38 

    >>2
    確かに遅い!
    もう、すき家には行かないと決めてるわ‼︎

    代わりに、吉野家に行ってくる❗️
    吉野家ほどの素晴らしい牛丼屋は存在しないもの❣️
    吉野家は世界No.1
    まさに、日本の宝ですね‼️

    +1

    -10

  • 142. 匿名 2022/06/03(金) 12:29:26 

    たいへんでもひとりの方が気を遣わないで
    気楽に自分のペースで働けるって方もいるんだとは思うけど
    夜間は危ない

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2022/06/03(金) 12:29:35 

    お亡くなりになった従業員の方は50代の女性で死因は心筋梗塞だって今朝のテレビで言ってた

    流し台の前で手で胸をおさえるようにして倒れていたんだって。
    それで次のシフト入ってるスタッフが出勤してくるまで3時間も放置されてたんだってね。防犯カメラにはお客が店に入ってきた様子もあったけど店内に誰も従業員が居ないから出て行ってしまったって。

    すき家では緊急事態がおきた時に押すと本部と連絡つくデバイスが各スタッフに
    配布されてたらしいけどなぜかお亡くなりになった従業員の方はそれを携帯してなかったんだって…たまたま手違いでその日だけ渡されてなかったのかそこの店舗では常に持たされてなかったのか知らないけどそんな物があったっていざという時に使えなかったら何の意味もないよ

    +15

    -0

  • 144. 匿名 2022/06/03(金) 12:30:41 

    >>2
    すき家「ワンオペ廃止」発表 従業員が死亡 「一部店舗で続いていた」実態を証言

    +3

    -2

  • 145. 匿名 2022/06/03(金) 12:32:55 

    >>87
    深夜、早朝の食事代は最低1000円以上取らないとダメだね。
    500円以下じゃ商売無無理だよ。

    +32

    -0

  • 146. 匿名 2022/06/03(金) 12:33:26 

    すいませーん🙋チーズ牛丼とほろほろチキンカレー持ち帰りで

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/06/03(金) 12:34:03 

    >>111
    うちの店の店員が仕事中に寝てたらしいけどけど
    防犯カメラ見たら客が4分間起こしてたらしい
    でも起きなかったから諦めて帰ったって
    心不全だと思って救急車呼ぶ人までいるかな??

    +3

    -2

  • 148. 匿名 2022/06/03(金) 12:35:27 

    >>117
    荷物が大量にある場合に2人体制があるくらいだね

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/06/03(金) 12:35:37 

    >>56
    いや売り場で倒れてるの見て寝てるのかな?は無理あるでしょ…
    普通の人は声かけるよ

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2022/06/03(金) 12:36:53 

    >>1
    元々やらないって一度言ったのにやってたのかな?
    だったとしたら卑劣
    そのワンオペの人も辞めることができなかったのかな?
    真面目なのか?断るのが得意じゃないのか?
    パワハラがいちばんだと思うけど

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2022/06/03(金) 12:37:56 

    吉野家でバイトしたことあるけど、どの時間帯も数時間だけワンオペになる時間ある。シフトの関係もあるし、客入りの関係もあるし。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2022/06/03(金) 12:38:59 

    >>122
    はま寿司はワンオペはないんじゃない?ゼンショーだけど

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2022/06/03(金) 12:39:03 

    >>149
    声はかけるけど起きなかったら、爆睡してるって思われるよ。
    うちの店員はワンオペで疲れて倒れて爆睡してたけど客が声をかけても起きなくて皆諦めて帰って誰も救急車呼ばなかったよ。

    +3

    -4

  • 154. 匿名 2022/06/03(金) 12:40:07 

    >>1
    何をいまさら
    これ、前トピからだけどすき家ひどいよね。

    すき家は韓国系だからね。
    だから日本人をありえない過酷なワンオペで奴隷同然にこき使う。
    それで死者が出ても「憎い日本人に復讐してやった」くらいに思ってんじゃない?

    ちなみにすき家の創業者は吉野家の元社員で全共闘の活動家の在日帰化人。
    吉野家からノウハウを盗み、吉野家を完パクしてすき家を起業。
    恩ある吉野家を潰そうと安売り競争(韓国企業のとくいわざ)を延々と仕掛ける。
    その安売りの原動力がいわゆる「ワンオペ」と安い豪産牛肉。
    さらにアルバイトを「個人事業主だ」と強弁して保障や手当をカット。
    すき家は大嫌い。
    やってることが完全に韓国企業そのものだよ。
    絶対に利用しない。

    +7

    -4

  • 155. 匿名 2022/06/03(金) 12:40:34 

    客の少ない時間帯に2人以上雇うくらいなら採算取れる店舗だけ残して深夜営業止めれば良いのに

    +13

    -1

  • 156. 匿名 2022/06/03(金) 12:40:57 

    >>106
    あれは釣銭間違い防止できたり、店員の時間短縮もあるから何とも言えない。
    店によって完全セルフは防犯面や地域面で躊躇ったり、既存従業員を減らさないためだったりする。

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2022/06/03(金) 12:43:19 

    >>152
    社長が信頼できない人物だから、ゼンショー傘下のお店には行かないわ

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2022/06/03(金) 12:43:27 

    牛丼は美味しいしたまに利用するけど、基本的に客層が悪いイメージもある
    ブラック、客層が悪い、給料安い、激務肉体立ち仕事
    なんもいいことないじゃん。わざわざすき家をバイト先に選ぶ理由がわからないわ

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2022/06/03(金) 12:43:35 

    >>3
    いつもワンオペのすき家に、ゆうべ終電後に行ったらツーオペだったよ

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2022/06/03(金) 12:44:03 

    従業員より会社の都合を優先して
    この企業は大きくなった感じね

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2022/06/03(金) 12:44:30 

    工場など遅い時間に仕事してる人は不便になったり、副業している人もいるのは承知の上だけど、もうそろそろ24時間売りにしてるお店は深夜営業はやめた方がいいと思う

    +5

    -1

  • 162. 匿名 2022/06/03(金) 12:44:57 

    >>98
    声をかけても反応なかったら心筋梗塞だと気付く??
    寝てると思わない?
    この前夜中に道端で倒れてるおじさんいたけど声をかけても反応なかったよ。寝てるんだなと思ったけど。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2022/06/03(金) 12:45:10 

    こういう事が起こってからやるのでは遅いんだよ。現場ではいろんな声がきっと出てたと思うよ。でも現場の声に一切耳を傾けないからこうなるんでしょ。今さら感半端ない。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2022/06/03(金) 12:46:03 

    あなた達、値上げしたら怒るじゃん

    +0

    -2

  • 165. 匿名 2022/06/03(金) 12:46:28 

    >>40
    真面目にレスしちゃうけど業務内容が違いすぎますやん。
    すき家は複数客の接客・調理・片付けを色んな場所でやる。
    宝くじは対一で宝くじ販売・換金を座ってやる。
    そりゃ宝くじも何日も休みなく1人で回してたら超ブラックに値するけど、ベースが違う。

    +13

    -0

  • 166. 匿名 2022/06/03(金) 12:46:39 

    >>164
    怒らないけど、もう行かない。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2022/06/03(金) 12:47:28 

    テレビで事件として扱ってる?
    まだ一度も見てないんだけど、すき家といい、くら寿司といい、テレビに出さないことと、謝罪会見を、避けているよね??!

    そのままでまかり通ると思わないで欲しい。

    ニュースを知った上でお客様が入るのはそういう判断だからそれでいいけど、事件をなかったことにして、コマーシャルばかり被せてくるなんて、わたしたち一般市民を馬鹿にしすぎなんじゃないかな。

    お客様が来なくなったら終わりの産業だからね。実態は"職務中に死亡"になったのに、公に謝罪会見しないなんて会社の質の問題だよ。

    潰れても構わないよ。他にもあるんだから。新しく立ち上げても良いわけだし。

    +2

    -3

  • 168. 匿名 2022/06/03(金) 12:48:31 

    >>6
    近くの幸楽苑もワンオペで大変そうなことがある

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2022/06/03(金) 12:48:35 

    >>147
    4分も起きないのにお客さん帰っちゃったんだね汗
    普通に病気疑いそうなもんだけどめんどくさかったのかな

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2022/06/03(金) 12:50:04 

    ゼンショーってさ、すき家の他に
    なか卯、はま寿司、華屋与兵衛、ビッグボーイ、ココス、ジョリーパスタとかあるけどさ、すき家だけが従業員少人数またはワンオペしてたのかな?

    +3

    -2

  • 171. 匿名 2022/06/03(金) 12:50:23 

    >>164
    セブンみたいに底上げサイレント値上げするから怒られるんじゃないの?
    ちゃんと説明があれば普通は納得するでしょう

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2022/06/03(金) 12:51:07 

    >>28
    女性1人ってことはないと思う
    絶対誰か裏にいるよ

    +1

    -4

  • 173. 匿名 2022/06/03(金) 12:51:33 

    エスデイジーズとかで盛り上がるんならさ
    人に優しく

    ブラック仕事
    いい加減
    なんとかせんの???

    飲食もだし、悲鳴あげてる業界
    パートアルバイトに、丸投げの会社
    他にもあるよ。

    政治家はブラック撲滅
    掲げられんの?
    頭まわってんの?
    日本の産業終わるぜ?

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2022/06/03(金) 12:52:42 

    >>13

    そこだよね。

    そこまで我慢強いられてることが問題

    亡くなったから対処してる
    それは大問題。

    +12

    -0

  • 175. 匿名 2022/06/03(金) 12:54:39 

    >>1
    倒れる理由が過労じゃなくても刃物持った強盗だって危ないしいつ何があるか分からないのにワンオペはそもそも駄目だろ

    +10

    -1

  • 176. 匿名 2022/06/03(金) 12:56:20 

    介護施設で夜勤ワンオペだけどもし自分が倒れたら誰も連絡できないし、お年寄りまで巻き添えになるし怖いなっていつも思ってる…

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2022/06/03(金) 12:57:20 

    >>8
    娘がチェーンの飲食店でバイトしてるけど、人が集まらなくて店長がワンオペしてる時間帯が結構あるって言ってた。
    店長が体調不良で早めに閉店したいって本部に申請したら却下されたって。

    +63

    -1

  • 178. 匿名 2022/06/03(金) 12:58:53 

    ゼンショーグループ

    近所に
    すき家
    はま寿司
    COCO'S

    があるんだけど
    まだ、田舎の方だから大丈夫なのかな。
    よく行くお店でそんなことあったらショックだろうな。
    繁盛する時間帯は忙しいの自分が加担するみたいで嫌なので、忙しくない時間に行くようにしています。そうしたからと言って何も出来ないんだけどね。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2022/06/03(金) 12:59:11 

    >>94
    まぁトラック運転手さんもそう思っているなら、会社とそうした方がいいよね。

    ただ「この職種もワンオペだよ」って、だから仲良く皆んなワンオペ(^^)とはならない。
    本来は先んじて企業がやるべきだけど、こうやって明るみに出たのに「え、他にもワンオペあるよ。だからワンオペのままでいいじゃん」は違う。何なら他の企業もワンオペ廃止に舵をきらなきゃいけないよね。
    それで物価が上がろうが仕方ないよ、消費者は。
    運転手可哀想でも値上がりは嫌じゃ、いつまで経っても現状だし。

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2022/06/03(金) 12:59:18 

    >>8
    防犯の面でも一人は危険すぎるよね。

    +53

    -0

  • 181. 匿名 2022/06/03(金) 12:59:47 

    >>169
    他の客も皆スルーしてたみたいだよ。
    4分起こしてた客は帰る側の方だから、お金払いたくて声をかけてたらしい。結局反応ないから帰っちゃった。
    逃亡されたと本人は言ってたけど、上司が防犯カメラ見たら4分起こしてたって😅
    その客もお金払いたくても起きないなら警察呼べばいいのにね。。
    ここでは「周りから見えてたら誰かが救急車呼んでくれる」て言われてるけど、そんな上手くいかないなって思った。。

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2022/06/03(金) 13:00:05 

    >>152
    はま寿司大好きです。
    一人しかいないのは見たことがないなあ。

    時間帯やシフトがあるだろうけど。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2022/06/03(金) 13:01:00 

    健康診断も義務化して診断結果を提出しないといけないことにした方がいいね

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2022/06/03(金) 13:01:50 

    潰れてしまえ😤

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2022/06/03(金) 13:01:59 

    >>154
    それ確証あるのかな。
    それだとゼンショーグループ全部がそうなっちゃうけどな。ソース欲しいかも。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2022/06/03(金) 13:04:09 

    >>182
    そういう問題じゃないんだよね。
    これが業界トップ企業が死人2人出してると言うことが問題なの

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2022/06/03(金) 13:08:47 

    >>15
    悲しい…

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2022/06/03(金) 13:09:30 

    24時間営業で安くで食べれる世の中を求める社会も悪い

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2022/06/03(金) 13:10:23 

    CMに有名人使ったりして新作までつくってお金使わなくていいから、
    ちゃんと従業員を大切にしてあげて

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2022/06/03(金) 13:10:33 

    >>15
    来店しても店員がいないから帰っしまったみたい。
    厨房まで覗かないもんね。

    +21

    -0

  • 191. 匿名 2022/06/03(金) 13:11:43 

    >>68
    現役クルーです。うちの店舗ではその時間ワンオペです。カルビはレンチンしてから焼くので他のメニューより時間がかかります。

    +12

    -1

  • 192. 匿名 2022/06/03(金) 13:11:59 

    セブンイレブンでも家族で、経営していて24時間は無理で削った人がいた。けどセブンホールディングスはバックアップはせずに違反だから金払えとか、詰め寄っていた記憶。

    もう営業時間第一優先にするのとかダサいと思う。朝が儲かる時間ならお客様に必要とされているから朝7時から夜8時までとかにすりゃみんな、それで慣れていくよ。

    わたし接客業長いから分かるけど、会社がたくさん儲かろうが暇だろうが給料変わらないんだから。儲かっても臨時ボーナスなんて貰えないんだよ。だから従業員も長く務まらない。会社が、儲かるだけなんだよ。

    無理して儲けても、実際に死ぬほど働いても従業員には還元されないのが接客業だと思う。だからみんな事情や見切りつけた頃に辞めていくのが当たり前。

    従業員は還元されない。
    なのに働けと言う。ナンセンス。
    馬鹿げてる。
    搾取って労働力のことだよ。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2022/06/03(金) 13:13:37 

    改善するまでYouTuber辺りに張り込みしてもらいたい

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2022/06/03(金) 13:15:09 

    人員は増やしません。ただし、こういう事があるため24時間カメラで監視します!って事にはならないよね

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2022/06/03(金) 13:15:17 

    >>189
    結構CMって高いんだよね

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2022/06/03(金) 13:15:19 

    >>3
    今回の件で多額の賠償金が発生するだろうし、お金がからむならさすがにもうやらないんじゃないかな

    +17

    -0

  • 197. 匿名 2022/06/03(金) 13:16:24 

    人員を増やすのは良いけど、その分牛丼の値段が上がりますって事だよね?

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2022/06/03(金) 13:17:49 

    政治家にぶつけるようだけど許して。

    家庭でのワンオペに限らず
    産業内でのワンオペも
    みんな一掃する時に来ているんだよ。

    【誰かが重荷を負担していて潰れそうになっている。そして潰れる。それなら分担させよう。その仕組みを作ろう】

    なぜ気が付かないのかが不思議でたまらないんだよね。気づいて着手したらどうなの?無能だから手遅れになり、社会問題になるのよ。仕事しなよ。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2022/06/03(金) 13:21:25 

    >>90
    宝クジじゃなくてラブホだけど、受付の床で寝ちゃう店員がいたけど救急車呼ばれた事ないよ。
    客は声をかけるけど、起きなかったら帰っちゃうよ。
    この人の時だけ売上悪いからカメラで確認されてこの事が発覚してクビになった。
    心筋梗塞だと外傷がある訳ではないから寝てるのか病気なのか区別がつかないから、病気だと気付いて救急車呼ぶ人はまずいないんじゃないかなって思うけど。。
    白血病とかで倒れて周りが血だらけとかなら呼ばれるだろうけど。

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2022/06/03(金) 13:21:42 

    今頃廃止かよ。

    以前問題になってた時に
    廃止すべきだったかと。

    やることが遅すぎ。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2022/06/03(金) 13:23:16 

    コンビニで強盗事件があって、その時がワンオペかどうかはわからないんだけど、確か女性で。また新しく店員さん募集してた。そしてまもなくそのコンビニ潰れた。

    経営者って何を考えてるんだろうと思った。人が被害にあってるのに家族内ならまだしもまた他から募集するとか、自分の利益しか頭にないことを実感した。潰れて当然だよ。

    +13

    -1

  • 202. 匿名 2022/06/03(金) 13:24:11 

    >>177
    くら寿司の駐車場自殺でのこと思い出した。そうならないように。

    +44

    -0

  • 203. 匿名 2022/06/03(金) 13:26:10 

    >>186
    わたしに絡まないでよ

    +1

    -1

  • 204. 匿名 2022/06/03(金) 13:27:35 

    この人ですら3人体制なのになのに
    すき家「ワンオペ廃止」発表 従業員が死亡 「一部店舗で続いていた」実態を証言

    +14

    -0

  • 205. 匿名 2022/06/03(金) 13:29:26 

    朝○時開店
    夜○時閉店

    にしてください
    その範囲内で利用しますよ。
    苦でもなんでもないよ。

    飲食もドラストもコンビニも。
    コンビニできる前まではそれが普通だったんだから、戻して良いですよ。文句あるやつは自分の頭で考えれば良いだけ。それが出来ないだけ。

    +15

    -0

  • 206. 匿名 2022/06/03(金) 13:30:55 

    そんなことになる前になんで辞めないんだよ

    +4

    -1

  • 207. 匿名 2022/06/03(金) 13:33:00 

    >>25
    勝手に思ってればいいさ…

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2022/06/03(金) 13:33:21 

    >>192
    現場店舗を死ぬ程こきつかって企業が儲かっても、還元されるのはせいぜいきれいなオフィスで椅子に座ってる本部正社員。そろそろ声も上げず真面目にこきつかわれてるのやめようよ。

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2022/06/03(金) 13:38:26 

    安いを追及しすぎるとこういうとこにしわ寄せが来るね。
    値段を上げて人件費に廻してあげて欲しい

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2022/06/03(金) 13:48:16 

    >>1
    飲食店でワンオペは無理

    最低でも3人欲しい

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2022/06/03(金) 14:02:19 

    >>22
    全然そんなことなかったよ。私がみたとこはクラブ帰りの客でいっぱいで店員さん大変そうだったよ

    +9

    -1

  • 212. 匿名 2022/06/03(金) 14:05:45 

    >>1
    人が亡くならなきゃ動かないよね

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2022/06/03(金) 14:07:19 

    >>30
    そうなんだよね
    時間を区切ってるところに不信感を覚える
    全店全時間帯でワンオペ廃止します!
    人員確保できなければ閉店します!
    くらい言わないと
    人1人の命が失われてるのに

    +44

    -0

  • 214. 匿名 2022/06/03(金) 14:14:42 

    完全にワンオペやめるわけじゃないのね。

    +2

    -1

  • 215. 匿名 2022/06/03(金) 14:30:08 

    >>70
    くら寿司の株で大損した人とかいるんだろうなぁ
    バカな奴はどこにでもいるんだけど、飲食はその割合が桁違いに多い
    まぁ勉強のできないバカでもできる仕事だから、しょうがないか

    +2

    -2

  • 216. 匿名 2022/06/03(金) 14:46:47 

    >>40
    2人の売場もありますよ

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2022/06/03(金) 15:13:33 

    『すき家はきらい家』
     なんてな
     ( ・ω・)

    +2

    -5

  • 218. 匿名 2022/06/03(金) 15:17:46 

    学生の頃ホテル内のコンビニで深夜の時間帯にワンオペしてたけど、ホテル内でも深夜ともなるとスタッフも客もほぼ通らないので結構怖かったよ。

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2022/06/03(金) 15:34:49 

    先ず、上層部が同じように一日ぶっ通しでワンオペやって死んでみようか
    先ずはそれからだ

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2022/06/03(金) 15:41:38 

    >>35
    私が学生時代にバイトしていた店舗のエリアマネージャー(課長)は、店長にめちゃくちゃパワハラしてました
    馬鹿にしたり否定ばかり話し方が嫌いでした

    思い出しただけで気分が沈みます
    そいつは今は昇進して部長になってます
    世の中理不尽だって思いました

    +31

    -0

  • 221. 匿名 2022/06/03(金) 15:50:25 

    調理したくないしレジとか接客とかできないけど、1人バリバリ働いてる店員さんを見守る仕事ならできます。すき家さん、どうですか?

    +0

    -6

  • 222. 匿名 2022/06/03(金) 15:59:38 

    >>20
    そもそも亡くなった方は金欠ですき家の他にファミレスとカラオケのバイトも掛け持ちしていたと夫(仕事しているのか不明)が証言しているから助っ人頼まれたら断らない

    +22

    -1

  • 223. 匿名 2022/06/03(金) 16:10:35 

    千葉県内のすき家だけどツバメ対策に無茶苦茶必死な店舗がある
    そんなんになるくらいなら社員やバイトのこともっとよく見ればいいのに…

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2022/06/03(金) 16:35:17 

    昔、満席で軽く100人は入れるイタ飯屋で働いてたけど、たまにホールを一人でやらされる事があって、暇な時は1時間で10組くらいだけど忙しい時は満席になる時もあったけど、けっこう一人でやれたけどね。

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2022/06/03(金) 16:44:05 

    これネットニュースで流れた昨日?夜
    うちの近所のすき家
    21時過ぎ〜?
    Googleの混雑具合で普段の日よりも人が3倍ぐらいに増えていて赤色グラフになってたんだけど
    何で?

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2022/06/03(金) 16:52:22 

    >>74
    近くのショッピングモールの宝くじ売り場の前を通った時、「お昼休憩で○時○分まで閉めます」って表示がされてシャッター閉まってた。
    宝くじ売り場は小さいし中で倒れてたら外から見えそう+大金を扱うところだから緊急時に押すボタンが手元にありそう。

    +10

    -0

  • 227. 匿名 2022/06/03(金) 17:01:40 

    >>199
    座ったままウトウトしてるならともかく仕事場の床で寝そべってる人を見かけたらまず体調悪くて倒れたんじゃないか?って思う人が多いと思うわ。面倒事に関わりたくないって考える人もいるからそこで通報したり声をかけたりするかはまた別の問題だけど。



    +3

    -0

  • 228. 匿名 2022/06/03(金) 17:03:44 

    >>199
    白血病をどのような病気だと認識しているのかしら

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2022/06/03(金) 17:23:40 

    >>227
    普通にうちの店員、仕事場の床で寝そべってたのよ。
    なのに声をかけて反応なくても誰も救急車呼ばなかったよ。
    体調悪くて倒れたんじゃないかと疑いはあるものの、寝てるだけだとしたら、、てなって救急車呼ばないんだと思う。
    この前も道端で倒れてるおじさんいたけど、周りの人皆スルーしてたよ。
    私は万が一の事を考えて警察に「男性が倒れてるんですが」て呼んだけど。
    警察も声をかけても起きなかったけど、ゆさぶったらようやく起きた。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2022/06/03(金) 17:29:25 

    >>228
    吐血がある病気だと思ってました。。
    違かったらすみません。
    とりあえず血を吐いてたりしたら救急車呼ぶだろうけど、ただ横になってるだけなら救急車呼ばない人が大半かなあと。。
    今までの経験上ではお客様は横たわってる店員に声をかけて、反応なかったら救急車などは呼ばずに帰ってました。。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2022/06/03(金) 17:33:20 

    >>222
    旦那がいて金欠ってヤバイね

    +36

    -0

  • 232. 匿名 2022/06/03(金) 17:43:20 

    >>20
    うちもワンオペでしたが、ワンオペの何が嫌かと言うと休むと他の人が代わりに出勤しないといけないから休みづらい。
    逆に私の休日も「今日出てください!◯◯さんが休むらしくて」て電話きたりするし。

    +29

    -1

  • 233. 匿名 2022/06/03(金) 18:18:01 

    別のチェーン店だけど昔牛丼屋でバイトしてて、朝の時間帯2人でのシフトだったけど1人が長時間事務所にこもって事務作業してて戻ってこないから漏らしてしまったことはある…
    調理接客1人でやって、トイレ行く隙も呼びに行く暇もないほど立て込んでたので

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2022/06/03(金) 18:18:05 

    >>1
    1年半くらい前まですきやでバイトしてたけど、9時から11時くらいまでワンオペしてた。
    9時だとまだ朝食やってる時間だし、8時台に混んでると出勤していきなりてんやわんやしてて
    9時までの人は残業多いと注意されるから私が来たらすぐ帰える。
    そこから1人で片付け、オーダー、ドライブスルー、テイクアウト、仕込み等々があり、1人じゃ無理だったわ。

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2022/06/03(金) 18:19:26 

    >>127
    あなた自身は飲食やコンビニ一度も利用したことないんだよね?
    自分は世話になっておきながら店員見下してるとしたら酷いコメなんだけど

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2022/06/03(金) 18:23:54 

    >>219
    これがちゃんとできる企業ならブラックにならないのよね
    上の人々は現場を何も知らないで
    儲けることや経費人件費をいかに削るかしか頭にないんだからお話にならない

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2022/06/03(金) 18:28:45 

    何故ワンオペを引き受けるんだろう
    嫌なら帰れば良い

    +0

    -3

  • 238. 匿名 2022/06/03(金) 18:45:24 

    スーパーもファミリーチェーンもアルバイトはいても休み週1で全責任負わされて大変そう
    せめて休み増やすか店員増やしてあげて

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2022/06/03(金) 20:03:08 

    くら寿司みたいに未だに逃げてる会社もあるから、ちゃんと公表するだけまともに見えてしまう

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2022/06/03(金) 20:04:19 

    >>21
    すき家はそういう店。
    2度あることは3度ある。

    +10

    -0

  • 241. 匿名 2022/06/03(金) 21:03:22 

    >>1
    今月中って…そんなすぐにできるものなのかな?
    ワンオペ廃止には大賛成だけど
    店長とか社員が休憩なし休日なしで働きづめになるんじゃ???

    +3

    -1

  • 242. 匿名 2022/06/03(金) 21:43:36 

    2時過ぎからもワンオペ多いよ。
    ちゃんと改善するのか。
    バイトに任せきりだし、社員も何も考えてない。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2022/06/03(金) 22:11:15 

    うちの近所のコンビニ、深夜はベトナム人の女の子1人だよ。
    日本語もあまり上手じゃない。
    ワンオペしないと回らないのなら、もう夜中は閉めていいと思う。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2022/06/03(金) 22:15:12 

    昔、深夜のコンビニのバイトしてた。
    もちろんワンオペ。
    夜中だと酔っ払いが来たり、変な客来るよ。
    わざとらしく「コンドームどこですか?」とニヤニヤしながら聞いて来たりね。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2022/06/03(金) 22:27:08 

    ワンオペになるんだったら店閉めた方が良い
    怖いわ

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2022/06/03(金) 22:32:57 

    昔吉野家でバイトしていたが、深夜はワンオペだった。
    今は24時間営業店舗も減って、深夜閉まる所が多くなったからね。
    流石に営業中ワンオペは怖い。

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2022/06/03(金) 23:18:30 

    >>20
    ワンオペなしにするって方針を決めてもだれも深夜〜早朝は働かないよ。
    本当天使みたいな人だよ。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2022/06/03(金) 23:22:37 

    >>8
    閉めたらクレームが来るから閉められないんだよ
    クレームなんて無視すりゃいいのにって私たち従業員は思ってるけど上はクレームに敏感

    +11

    -0

  • 249. 匿名 2022/06/03(金) 23:26:44 

    >>35
    性格悪い人って、イジメるし、酷使するし、責任取らないし、最後は逃げる。
    会社をつぶすのって、大体このタイプ。質のいい人間は残らんし、入らなくなるし。

    これからの社会で残っていくのは、性格の良いひとが多い企業。

    +12

    -0

  • 250. 匿名 2022/06/04(土) 00:24:04 

    もう深夜営業やめようよ。全チェーン店夜の10時までとかでいいよ。深夜とか早朝にやるからそうなるんでしょ?

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2022/06/04(土) 01:00:26 

    昨日夜遅く近所の松屋行ったらやっぱりワンオペだった。何処もそんな感じね。痩せたおばさんが忙しそうに働いてて心配になったわ。

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2022/06/04(土) 01:08:55 

    ワンオペが悪いとは思わないけど。
    客少ない時間帯とか人件費の無駄だもん。それより正社員の給料あげてあげたら?

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2022/06/04(土) 01:31:57 

    ワンオペは良くないが、そもそも店舗自体人が少ないからしょうがない。ワンオペにしなければ、元々その店舗で働いてる人に負担がかかってしまう。こうなってしまうと、店閉めるしかないよね。24時間営業が無くなってしまうと、牛丼の値段が上がってしまうかも。

    +1

    -1

  • 254. 匿名 2022/06/04(土) 01:41:45 

    >>250 そんな事したら食事の値段上がっちゃうよ。

    +0

    -2

  • 255. 匿名 2022/06/04(土) 02:12:14 

    >>254 サイゼリヤと王将は味方だ

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2022/06/04(土) 02:23:35 

    共働きで家事もしたら疲れるよね。そら少子化に繋がるわ。あと、女性の経済力アップの部分もありそう。自分だけ食べていくには困らないし、離婚の決断が昔より安易になってる。情報が多すぎて夢が見れない時代になってるし、労働時間は長いのに給料上がらないし、男は草食化してるし、女性は自我が強くなってるし、このまま緩やかに下がって景気も悪くなっていく一方な気はします。

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2022/06/04(土) 03:32:38 

    深夜帯はメニュー数を少なくすれば楽になるのかなぁ? 

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2022/06/04(土) 03:37:19 

    でもさ、この女性はどんな事情があったか知らないけど、稼がないといけないから。って言って他の店舗と掛け持ちする形にしてまで働いていたわけだよね?

    そこまで嫁を働かせないと生活できない甲斐なしの旦那がインタビューに答えるって、なんだかなぁって少し思ってしまった。
    たまたま倒れたのがすき家の厨房だったけど、体調不良でも休まず、倒れるまで働いていたのなら自宅、車の中、どこかしらで倒れていたわけだよね。自宅だって一人だったら誰にも気付かれないし、車の中だったら加害者になっていた可能性もある。

    すき家から10万しか出なかったと答えるより、私なら反省と後悔しかなく、言葉も出ない

    +12

    -0

  • 259. 匿名 2022/06/04(土) 03:39:59 

    >>206
    経済的な理由らしいよ
    しかも同じ店だずっと働いていたのではなく、他の店舗に車で移動してまで働いていた

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2022/06/04(土) 04:01:22 

    >>6
    そりゃ、客ゼロでも人件費だけはかかるんだから、客入り悪い飲食店はやればやるほど赤字を加速させるもんね

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2022/06/04(土) 04:02:59 

    >>12
    貴方は一生自宅で自炊していくの?
    其とも誰かに一生食事を作って貰うの?
    やっぱり言うのなら、一生自炊して行かないとね
    私は明日は外で食べて来るわ

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2022/06/04(土) 06:12:08 

    15か16歳の頃松屋でバイトしてたけど朝ワンオペさせられてたよ
    忙しい時間帯ではなかったけどありえないと思ってた
    それなのに本社から社員がこっそり観察しに来てたらしく、サボってたの見られてクビになった
    悪いけどそりゃサボりまっせ

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2022/06/04(土) 07:51:31 

    >>196
    お見舞い金?10万円だったって見たけど、他に賠償金なんて発生するのかな?

    +6

    -0

  • 264. 匿名 2022/06/04(土) 07:53:09 

    10年以上前すき家で働いてたんだけど、
    具合悪いから更衣室に休みに行ったバイトリーダーのおばさんがそのまま更衣室で亡くなった。
    会社は死因を教えてくれなかったな。
    亡くなった人、シングルマザーでまだ小学生の子供がいた。

    +4

    -1

  • 265. 匿名 2022/06/04(土) 08:15:40 

    すき家も吉野家もくら寿司もダメダメすぎるな、ここまでイメージ墜落すると誰も利用しなくなるんじゃないか?

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2022/06/04(土) 08:19:05 

    飲食店や陽キャ率高いとこはブラック率と連動してるみたいなとこある

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2022/06/04(土) 08:24:04 

    どこの企業もこんなのばっかり、そりゃみんな働く意欲失うわけだよ

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2022/06/04(土) 08:43:53 

    >>5
    日本人が安さを求めた結果。

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2022/06/04(土) 10:50:19 

    >>35
    くら寿司の店長が自殺した事件もあったね

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2022/06/04(土) 11:02:36 

    >>63
    深夜のワンオペはだいたい一人だよ

    関係ないけど、文章おかしい

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2022/06/04(土) 11:38:55 

    >>1
    牛丼チェーンではすき家が1番好きだった
    ネギたま牛丼がお気に入りだったんだけど最近松屋のネギたま牛丼食べたらこっちの方が美味しかった
    吉野家もアレだしこれからは松屋行くわ

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2022/06/04(土) 12:28:28 

    昔バイトしてたけどワンオペやってって言われてやめた。
    夜は入れないって言ってんのにめっちゃ電話でお願いしてくるし、強盗とか怖いし。どうせ廃止、という体だって

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2022/06/04(土) 12:40:45 

    >>29
    発表しないと正義感に満ちた苦情電話がやまなそう…

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2022/06/04(土) 14:46:08 

    多分10年たったらもとに戻ってる気がする。

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2022/06/04(土) 16:07:36 

    >>71
    だね。
    信用ならない。

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2022/07/03(日) 19:01:10 

    7月になり結局のところワンオペ継続中です。
    ワンオペ廃止しますはまったくの嘘です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。