ガールズちゃんねる

仕事が「暇すぎる」と「多忙すぎる」どちらがイヤ?383人の働く男女の回答から見えてくること

140コメント2023/11/10(金) 08:20

  • 1. 匿名 2023/10/26(木) 14:36:35 

    皆さんは仕事が「忙しすぎる」のと「暇すぎる」の、どちらが嫌いですか?

    仕事が「暇すぎる」と「多忙すぎる」どちらがイヤ?383人の働く男女の回答から見えてくること | kufura(クフラ)小学館公式
    仕事が「暇すぎる」と「多忙すぎる」どちらがイヤ?383人の働く男女の回答から見えてくること | kufura(クフラ)小学館公式kufura.jp

    1日の終わりに「ああ、今日もいい仕事をした」という実感を持ちたいものです。とはいえ、仕事の多忙度はいくつもの要因に左右されるため、なかなか理想通りにならないのが現実。


    【仕事で忙しすぎる・暇すぎる「嫌」なのはどっち?】

    仕事が忙しすぎる・・・62.7%(男性:64.8%/女性59.3%)

    仕事が暇すぎる・・・37.3%(男性35.2%/女性40.7%)

    ■「忙しすぎる」が嫌な理由は「生活への影響」「心身疲れ」「職場の雰囲気」
    (1) プライベートの時間がなくなる
    (2)心身が疲弊する
    (3)職場がギスギスする
    (4)「家庭と仕事の両立」が困難になる

    ■「暇すぎる」のがイヤな理由は「収入減」「暇疲れ」「充実感の欠如」
    (1)収入が減る
    (2)「暇疲れ」する
    (3)ネガティブなことを考える時間が増える

    +19

    -1

  • 2. 匿名 2023/10/26(木) 14:37:15 

    多忙

    +60

    -4

  • 3. 匿名 2023/10/26(木) 14:37:15 

    昨日のトピやん

    +17

    -2

  • 4. 匿名 2023/10/26(木) 14:37:25 

    暇な方がいい
    忙しいと余裕がなくてギスギスする

    +224

    -26

  • 5. 匿名 2023/10/26(木) 14:37:33 

    暇すぎる方が絶対嫌だ。
    成長もしなさそう。

    +216

    -31

  • 6. 匿名 2023/10/26(木) 14:37:44 

    暇すぎの収入減って歩合か何かか?

    +7

    -4

  • 7. 匿名 2023/10/26(木) 14:37:49 

    同じ給料なら暇すぎる方がいい

    +166

    -9

  • 8. 匿名 2023/10/26(木) 14:37:56 

    >>1
    暇すぎるって言ってる人は大抵、自分で仕事を取りには行かない。

    +6

    -19

  • 9. 匿名 2023/10/26(木) 14:38:00 

    暇すぎると時間が経たなくて発狂しそうになるから忙しい方がマシ

    +117

    -11

  • 10. 匿名 2023/10/26(木) 14:38:14 

    どっちもイヤ

    暇すぎると1日が長く感じる

    +57

    -2

  • 11. 匿名 2023/10/26(木) 14:38:16 

    暇すぎると辛かった
    女ばかりだと意地悪になったりさぁ

    +50

    -4

  • 12. 匿名 2023/10/26(木) 14:38:20 

    暇なのほんとに嫌で仕事変えた
    時間が経つのが毎日遅くて病みそうだった

    +51

    -3

  • 13. 匿名 2023/10/26(木) 14:38:38 

    暇すぎるは時間の経過が遅く感じるのが苦痛

    +29

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/26(木) 14:38:39 

    「周囲が忙しいのに自分だけ暇」←これが一番地獄

    +115

    -2

  • 15. 匿名 2023/10/26(木) 14:38:39 

    極端だなぁ…
    まぁ忙しい方が充実感あって私は良いかもしれない
    忙しかった仕事終わりの晩酌うまい
    暇すぎると晩酌楽しくない

    +9

    -3

  • 16. 匿名 2023/10/26(木) 14:39:10 

    >>4
    しょーもない職場だと暇すぎてもアラ探しが始まるのよ

    +32

    -3

  • 17. 匿名 2023/10/26(木) 14:39:42 

    暇すぎる方が嫌だな。
    仕事が面白くないときって、なぜか他の全部がつまらない。

    +10

    -3

  • 18. 匿名 2023/10/26(木) 14:39:52 

    忙しすぎて病んで転職したけど
    転職先で何もできないって意味で暇になってまた病んでる。
    業務時間中は忙しいけど、残業しないで帰れるレベル
    がベストだなぁ。

    +14

    -2

  • 19. 匿名 2023/10/26(木) 14:39:55 

    忙しすぎて死ぬことはあっても暇で死ぬことはない。人によっては病むかもしれないけど

    +16

    -1

  • 20. 匿名 2023/10/26(木) 14:39:58 

    >>1
    オフィスで暇すぎるのはしんどいけど、在宅で暇すぎるのは合間に資格の勉強や家事できるから有難い

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/26(木) 14:40:25 

    暇すぎるしんどさを知らない人ばかりだと思う。
    暇なら仕事探せばいいとか言う人は真の暇さを知らないから暇が楽だと思ってる。
    その仕事もなくただ机の前に座ってネットもスマホも触れず、8時間座っているだけの状況を一ヶ月でもいいからやってみてほしい。
    ほんとうに病むよ。

    +89

    -3

  • 22. 匿名 2023/10/26(木) 14:40:36 

    時間が過ぎるの遅いとイライラするから忙しい方が良い

    +5

    -3

  • 23. 匿名 2023/10/26(木) 14:40:45 

    人出不足だから誰か働きに来てほしい
    忙し過ぎて疲れた💦
    頭おかしい、お局達のせいで若手が辞めて行く
    暇もイヤだけど忙しいもイヤだ

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/26(木) 14:40:57 

    多忙で過労死や鬱などの病気になることはあっても暇で病気になることはないでしょう。 
    だから暇の方がいい。

    +12

    -3

  • 25. 匿名 2023/10/26(木) 14:41:59 

    >>24
    暇すぎて鬱になる人はいる

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/26(木) 14:42:17 

    暇な時に何もしない人と
    何かを見つけてそれを仕事をする人で
    かなり違うと思うけど。

    前に居た所では
    空いた時間には本当に何もしない人が多くて、
    数か月後に大変になるのが分かってるんだから
    前もってできる事をしておけば良いのに、
    何で皆がしてないのに、
    私だけしなくちゃいけないの!?って考えを持ってた。

    で、私は色々としてたら
    「点数稼ぎ」だの「残業をして金が欲しいの!?」とか
    悪評が立ってまって。
    居たたまれなくなって辞めてしまったら、
    忙しい時期にてんてこ舞いになって
    課が崩壊してると人づてに聞いた。

    …知った事じゃないわ。

    +6

    -6

  • 27. 匿名 2023/10/26(木) 14:42:21 

    過労死や脳梗塞が出た職場なので、選べるなら暇な方がいい。死ぬことはないから。

    +8

    -5

  • 28. 匿名 2023/10/26(木) 14:42:36 

    >>1
    暇すぎる仕事は機能の衰えつつある中高年がやるとか適材適所にすればいいのに

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/26(木) 14:42:48 

    >>10
    忙しすぎると体がやばいしね
    どっちも経験したけどどっちも病む

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/26(木) 14:42:51 

    仕事暇でも在宅OKとか暇な時間勉強しててもいいよとかネットやっててもいいならそっちがいいな。でもあまりに暇だと会社潰れないか不安にはなる。

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/26(木) 14:42:55 

    >>24
    わざと暇でやること与えないで、病むようにするパワハラもあるよ。

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2023/10/26(木) 14:43:00 

    暇で給料貰えて、定時に帰れればそれでよし。
    忙しいと休日出勤、残業しないといけないから体壊して余計な負担がかかるし、給料も上がらない。

    暇な方がいい。

    +13

    -5

  • 33. 匿名 2023/10/26(木) 14:43:20 

    多忙だと身も心も擦り減る
    暇でゆっくり仕事できる方がいい

    +11

    -3

  • 34. 匿名 2023/10/26(木) 14:43:36 

    うちは季節的がものある。秋冬は忙しいけど、夏は超絶暇。毎夏、潰れるんじゃないかとヒヤヒヤする。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/26(木) 14:43:56 

    両方経験あるけど暇すぎる方がマシだよ
    せめてトイレや水分補給はしたいよね

    +8

    -2

  • 36. 匿名 2023/10/26(木) 14:44:38 

    >>9
    私も前までは絶対忙しい方が嫌だと思ってたんだけど
    転職して1日15分くらいで仕事終わるような事務になったら死ぬほど時間たつのが遅すぎて超絶ストレスだった

    +30

    -1

  • 37. 匿名 2023/10/26(木) 14:45:35 

    暇すぎる職場で事務員してたけど、頭おかしくなりそうだった。
    メチャクチャ太ったし。
    転職してほどほど忙しい体動かす仕事始めたらあっという間に五キロ痩せて、夜も熟睡できるようになった。

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2023/10/26(木) 14:46:05 

    暇な仕事でも、スキルを活かせて自己肯定感を得られる仕事ならいい。
    誰でもできる仕事で暇だと本当にメンタル削られる。

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2023/10/26(木) 14:46:07 

    >>1
    どんなに忙しくても業務時間が終わったら仕事もピッタリ終わり!なら全然いい。プライベートまで侵食されたり、逆に暇すぎて時が過ぎるのをボーっと待つのは嫌だ。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/26(木) 14:46:07 

    両方経験したけど、忙しすぎる方がイヤ

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/26(木) 14:46:12 

    暇すぎの方がいい
    1人で仕事してどっちも経験したけど
    暇すぎは最高だった

    +3

    -3

  • 42. 匿名 2023/10/26(木) 14:47:13 

    忙しいと自然とボーナス等がアップするのでは?

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2023/10/26(木) 14:47:40 

    >>5
    暇でも資格勉強とかできるような環境ならまだいいけど、ただ仕事やってるフリをずっと繰り返してるような職場はなんの成長もしないし病む。

    +65

    -1

  • 44. 匿名 2023/10/26(木) 14:47:41 

    うちは夫が激務で暇な人が羨ましいと言う
    私は超絶暇で忙しい人が羨ましいと言う

    足して2で割るくらいの仕事がいいです

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/26(木) 14:47:47 

    同じ時間内でなら忙しいほう
    忙しくて残業や休みなしなら無理

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/26(木) 14:47:53 

    若い時は暇すぎるのが嫌だったけど、歳取ってテレワークで暇すぎるのに慣れてしまった

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/26(木) 14:48:02 

    >>1暇すぎるは確かにキツいけど多忙すぎると比べるとなるとまだ暇な方がマシ。仕事内容にもよるけど多忙はリスクが多すぎるよ(心身の負担とか)

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/26(木) 14:48:20 

    事務パートしているとき、閑散期が本当につらかった。他にやることないかと聞かれても「ない」と言われるし、パソコンで適当にデーター直してたら、お局に仕事してないと怒られ、「では何をすればいいのか?」と問うたら、自分で考えろ!と言われて・・・。

    今は一人作業の掃除パートをしていて、毎日やることがきっちり決まっていて自分の采配で仕事できるし、適度に忙しいから充実している。多忙すぎるのも暇すぎるのもつらい。もうあの頃には戻りたくない。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/26(木) 14:49:08 

    暇すぎると何で出勤したのか分からなくなるから忙しい方がいい
    本当にやることがなくてただデスクに座っているだけは、お給料が発生しているにしても嫌だ

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2023/10/26(木) 14:49:14 

    暇な時にスマホもパソコンもいじれないってなるとしんどいけど、ほぼ仕事せずにお金が貰えるなんて最高じゃん
    私なら絶対暇な方が良い

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2023/10/26(木) 14:49:39 

    給料は同じでどちらが良いのかを聞いてるの?
    それとも忙しい方がより稼ぐ仕事のことを聞いてるの?

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/26(木) 14:49:58 

    テレワークで暇なら多少はマシだよね

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2023/10/26(木) 14:50:24 

    >>26
    そういう部署は上司が事前準備とかの適切な指示が出せないダメなケース
    外部からの依頼に具体的な指示もつけずに全員にメール転送する楽なお仕事だと思ってる上司の元にいた時、みんながただの連絡事項で自分がやらなきゃと思って無かったので納期間際に大騒ぎになった
    担当も進捗も報告ないのに気がつかなかった上司も大概

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/26(木) 14:50:39 

    まさに今暇だし話し相手もいない事務やってるけど、マジで辛い。
    なんでここにいるんだろう、なんて無駄な時間なんだろうと思う。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/26(木) 14:51:12 

    忙しすぎて少し病んで、次は暇なところに行ったけど暇なのみんなわかってて大人しく席に座ってればよかったからペン字の練習とかしてた。家庭の事情でやめちゃったけど続けたかったなー

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/26(木) 14:52:09 

    >>21
    そうなんだよね。心は「仕事しなきゃ、何かできることないかな」と思っても本当に暇だとつらいんだよね

    受付しててで誰もこないとかならまだ「受付にいることの存在意識」で心保てるかもしれないけど、仕事なくて焦るけど何もないというのが本当につらい。尋常じゃないほど時間が進む遅さを感じる

    しかし休憩する時間もなく、トイレにも行けないほどの忙しさで残業は当たり前、毎日早く出社しないと仕事が終わらないっていうのもめちゃくちゃキツイの分かる

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/26(木) 14:52:15 

    >>4
    私の場合は同じ部署の結束が固まってその仕事の後定期的に皆で飲みに行くようになったわ
    忙しさの原因が共通の敵みたいになったからかな

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/26(木) 14:52:29 

    暇すぎるほうが嫌、やることなくて余計なこと考えて精神病みそう、世間の皆様は働いているのに自分だけぼけーっとして罪悪感わきそう

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/26(木) 14:53:42 

    >>6
    私も「?」ってなったけど、多分ある程度残業したいって意味なんだろうね

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/26(木) 14:53:54 

    多忙は最悪
    毎日残業当たり前
    体調悪くても無理矢理仕事
    終わらないプレッシャー
    人手不足で仕事の押し付け合いが始まり
    人間関係もギスギス

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2023/10/26(木) 14:54:22 

    多忙すぎる方が体のダメージ大きいから嫌だな

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/26(木) 14:54:30 

    暇は嫌ですね
    終わりに近い会社っていう妖気が漂ってるし・・
    ジジイはガルにはまってるかタバコ吸ってるか
    北海道にいる飼い犬と東京にいる飼い犬をずっとペットお見守りカメラでみるのが日課の悪趣味ヤローだし
    暇っていっても環境次第かなー



    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/26(木) 14:55:16 

    暇過ぎるじゃない方を選ぶ人は会社を信じ過ぎじゃない?
    暇過ぎるなら倒産の危機だよ

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/26(木) 14:56:34 

    干されて暇すぎるのは嫌だ
    会社に居づらくなって辞める羽目になる
    みんなが同じように暇ならまだいいんだけど

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/26(木) 14:56:53 

    >>4
    暇だと時間経つの長いよ

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/26(木) 14:57:42 

    できる人に仕事が振られがちだから忙しい人は有能という証拠だよ

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2023/10/26(木) 14:57:59 

    暇すぎの方がいいな
    人間関係が良好なので楽しかった
    多忙だとどうしてもギスギスする

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/26(木) 14:58:14 

    >>5
    定年まで面倒見てもらえるならいいけど、途中で解雇されたり倒産したらどうしようって不安になる。他では絶対使い物にならないよね。

    +13

    -1

  • 69. 匿名 2023/10/26(木) 14:59:18 

    仕事が「暇すぎる」と「多忙すぎる」どちらがイヤ?383人の働く男女の回答から見えてくること

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/26(木) 15:00:17 

    私は忙しい方が好き。
    仕事量に対して人員が多く、仕事の取り合いになっていたパート先は色々あって退職しました。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/26(木) 15:00:35 

    >>5
    時間の流れが遅くて苦痛だよね

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/26(木) 15:01:52 

    >>21
    ドラマに出てくるリストラ部屋が浮かんだわ

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/26(木) 15:05:05 

    会社に泊まるレベルの忙しさと8時間やることがひとつもない暇さとどっちも経験あるけど私は忙しい方が嫌だな
    数ヶ月間終電か始発で帰宅して休めるのは数時間の仮眠だけ…みたいな生活してた時はただ仕事の為に生きてるだけだったし、身体のこと考えると暇な方が良い
    とはいえ暇は暇でマジで地獄のしんどさなので適度に仕事あるのが一番良いんだけどね

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/26(木) 15:06:19 

    どっちも経験したけど暇すぎる方がつらかった。
    暇でも何しててもいいっていう雰囲気ならいいんだろうけど、何してるのか監視されてたから余計に。監視するなら仕事くれよって思ってた。

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2023/10/26(木) 15:06:27 

    >>5
    忙し過ぎる仕事したことないからだよ
    一度ブラック企業並みのところで働けば暇すぎるほうがましとわかる

    +13

    -13

  • 76. 匿名 2023/10/26(木) 15:09:11 

    仕事は忙しすぎるくらいでいいんだけど、そういう職場はキャパオーバーで頭狂った人もかなりいるから人間関係が大変そう
    暇な職場は暇な職場でしょーもないこと思いつくやついるんだろうけど

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2023/10/26(木) 15:09:30 

    >>21
    オフィスに自分だけの1人事務だった時は暇過ぎて昔の自分の愚かさや過ちとか延々と反省してたよww
    する事も考える事も無さ過ぎて、過去を反芻するしかないんだよね
    囚人を独房に入れる意味が分かったわ

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/26(木) 15:12:03 

    >>1
    暇すぎる職場のほうが嫌いです
    暇すぎる部署と忙しすぎる部署、両方いましたが暇すぎの方が苦しかった。仕事の目的で会社に来てるのに何もすることが無いって苦痛以外の何ものでもない。
    プライベートで暇なら遊びに行ったり本読んだり寝たり好きなこと色々できるけど仕事中だからねえ

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2023/10/26(木) 15:13:21 

    >>5
    多忙過ぎても成長しないことはあるよ
    やっつけでも良いからとにかく目の前の仕事をさばいて納品することしかできないレベルの時には成長も何もない

    +9

    -2

  • 80. 匿名 2023/10/26(木) 15:15:58 

    >>8
    何かやることありますかって毎日声かけまくったけど本当にやることがなかった職場あったわ

    +11

    -1

  • 81. 匿名 2023/10/26(木) 15:16:53 

    そんなに暇すぎる職場にあたった事ないからなんとも言えないけど激務のほうが嫌かな。休日も寝て終わっちゃいそう。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/26(木) 15:17:19 

    干されて暇、会社が暇と両方のケースがあったけど干されて暇だった時は自己都合退職したし会社が暇なところは倒産したよ

    暇と言ってもケースは真の意味で自由にしていいわけじゃないから辛い
    職場の掃除をしたり他の人の仕事の手伝いを買って出たり企画案を練ったりと自分からやることを見つけないといけない、その行動が正解かどうかも分からないし
    そうした行動をしてても周囲からは「あの人暇な窓際な人」という目で見られる
    ただただ居づらいだけ

    皆んなが暇な単純に会社が傾いているだけだからいずれは倒産するよ

    極端な例だけどね

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/26(木) 15:17:47 

    暇な事務の時、誰かの悪口になったり
    暇だから余計な事が気になるみたいな感じの人多かった。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/26(木) 15:18:19 

    仕事内容と環境によりそう
    暇な時に自由にできるならいいけど、
    やることないのにただじっとパソコンの前に座ってなきゃいけないとしんどい
    何度も時計見ては5分しか経ってない…みたいなのを繰り返すはめになる

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2023/10/26(木) 15:19:42 

    >>1
    暇すぎる方が嫌いと言う人は、本当の激務を知らない幸せな人。
    激務ってレベルによっては人死ぬからね。

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2023/10/26(木) 15:19:56 

    昔社員じゃなくて事務のパートしてたときだけどあまりにも暇な時期があって見かねた上の人が「目立たないように本読んでていいよ」って言ってくれたからありがたく本読んでた。そういう環境なら暇な方がいいな。

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2023/10/26(木) 15:21:29 

    理想は出来度に忙しいだよね
    職場で暇で時間経たないとかキツイ

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2023/10/26(木) 15:21:40 

    わたしは忙しい方がアドレナリンが出て楽しくなってくるので忙しい方が好きです!

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2023/10/26(木) 15:22:49 

    >>8
    業種によってはマジで何も無いよ
    私の場合は他の部署のスケジュールが遅れるとその期間にやれる仕事は何も無い

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2023/10/26(木) 15:23:22 

    >>11
    そういう職場は忙しすぎても「こんなに忙しいのに誰々は使えない、気が利かない」とか言い出すやつが必ずいる。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/26(木) 15:26:52 

    >>21
    わかる

    私すごく暇な受付してた

    本もダメ、スマホもダメ、誰とも話さず
    5時間くらい座ってるor立ってる

    カウンターにぽつんと私、目の前に歩く人々

    本当に辛かった

    今は忙しい仕事に就いてるけど、暇よりは全然マシ!!!

    +19

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/26(木) 15:29:37 

    >>85
    程度問題かな
    毎日午前様で休日出勤が当たり前だとうつ病になる
    でも4時間ぐらいの残業で仕事が終わるなら暇すぎるより忙しい方がいいかな

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/26(木) 15:31:35 

    今の職場は暇すぎる。
    前の職場は忙しかった。
    当たり前だけど中間がいい…

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/26(木) 15:31:43 

    >>43
    私これ

    最初は張り切ってカイゼン✊って頑張ってたけど、5年目の今はガルちゃん→Twitter→誰かが後ろを通る時だけ仕事のフリ→またガルちゃんの繰り返し

    脳みそが働かなくなってきた

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2023/10/26(木) 15:39:29 

    建売住宅の内覧案内は、一日中建物の入口に座ってるだけで 時間が3倍長く感じたわ
    スマホも本も見れなくて、地獄よ!
    おまけに寒くて、都内なのに凍死寸前。
    あれほど極端でなければ 暇でもいいけど。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/26(木) 15:40:31 

    >>1
    暇なの無理。
    少人数の職場でほとんど会話無いから仕事無いとシーンとしてデスクに座ってるだけだから気まずい。

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2023/10/26(木) 15:52:07 

    >>75
    朝方まで残業するような職場にいたことある。
    今は残業そんなにないけど、暇な方が辛い。

    +2

    -3

  • 98. 匿名 2023/10/26(木) 15:55:51 

    >>5
    拘束時間は決まってるのに暇な職場、地獄だよね

    何もなければ帰っていい、ただし決まった時間の給与保証とかならいいけどそんな都合のいいことはない。

    そもそもPC出てきて特定の職種以外は時間余ってるはずなのに、いつまでも8時間デフォルトがおかしい

    +10

    -1

  • 99. 匿名 2023/10/26(木) 15:57:43 

    >>43
    公務員コピペあったよね

    何となく引き出し開いてまた閉め、何となくExcel開いておいて、トイレ行って、また座って、画面眺めて、ちょっと庁内散歩行って、帰ってきてまた眺めて、表の数字直して、また席立って、16時半くらいにエンター押して1枚プリントして今日の仕事終わり、みたいな

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/26(木) 16:05:04 

    >>1
    忙しいのがいい
    依頼次第で暇な時は暇で職場は高齢化なのでしたい話が出来ないしゲームしてる
    同業の友人も同じようでお菓子のパッケージで工作したものを見てって送ってくるw

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2023/10/26(木) 16:11:42 

    暇で他にする作業があればいいけど、何もない職場にいたことがある。
    ほどほどでお願いします。

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2023/10/26(木) 16:12:16 

    >>14
    これ私だったわ。
    でもコロナのおかげで完全テレワークになって、今も続行中で辞めなくてよかった。

    +4

    -2

  • 103. 匿名 2023/10/26(木) 16:15:54 

    待ち時間長い仕事は向きませんでした。
    仕事が多すぎる仕事は病みました。
    好きなことを仕事にできたら、それが一番。

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2023/10/26(木) 16:35:24 

    暇な方がいいな。
    その間に自分にプラスになる勉強できるし。
    パソコン無いならきついけど。

    +2

    -2

  • 105. 匿名 2023/10/26(木) 16:36:12 

    派遣なのに目標ノルマがある
    まじで頑張ってもボーナスも時給上がるわけでも福利厚生もあるわけじゃないのに、目標達成とか言われて失笑してしまう。

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2023/10/26(木) 16:49:03 

    多忙の方が一日凄い早いから良い
    追われてる感覚やしさw

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/26(木) 17:09:44 

    >>4
    本当、クタクタな上準備やらしてないと翌日地獄だから毎日深夜まで働いてたな。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/26(木) 17:13:17 

    >>1
    周りによる。
    周りが暇そうなら自分も暇で良いけど、周りが忙しそうにしてるのに自分だけ暇なのはつらい。逆はムカつく。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/26(木) 17:15:35 

    前職が忙しすぎるけど人間関係が良好で今の職場が暇だけど人間関係が良くない。
    忙しかったけど前の職場の方が良かった。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/26(木) 17:17:26 

    暇すぎても金もらえるんだから
    贅沢こくな!

    +2

    -2

  • 111. 匿名 2023/10/26(木) 17:23:31 

    >>1
    暇すぎる方嫌だな!
    朝起きて仕事頑張ろうって気持ちになれないし、業務時間長く感じてダラダラ過ごして暇疲れする

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/26(木) 17:32:49 

    どっちもあります。
    それぞれ6年勤めました。
    どっちも嫌でした。
    忙しいけどやりがいがあるか、暇だけどお金のためと思って働くか、バランス取れないなら、メリットを見出すしかなかった

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/26(木) 18:07:13 

    暇すぎると余計な事を考えてしまうから嫌。
    1秒が長いのも嫌。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/26(木) 18:12:28 

    暇すぎる✖️
    暇   △
    ふつう ⭕️
    忙しい △
    忙しすぎる✖️

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/26(木) 18:12:52 

    絶対暇な方がいい!
    暇だったらわたしは職場の掃除でもしてようかな。

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2023/10/26(木) 18:26:12 

    >>1
    暇すぎるのが一番最悪

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/26(木) 18:50:24 

    暇すぎるのは嫌だ。時間にもよるがフルタイムの暇とか地獄よね。忙しいのは時間がくれば上がれるけど、暇なのは上がる時間まで何してんだって話だわ。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/26(木) 19:19:56 

    暇過ぎる職場と、ひっきりなしに電話が鳴って残業毎日10時過ぎの職場経験しましたが、圧倒的に暇な方が辛かったです。

    まず時間が経つのが遅い。
    そして、何もスキルが身に付かず、いい年してろくな仕事が出来ない人間になっていく恐怖。。

    忙しい職場では謎のアドレナリンが出て、辛さはなかったです。
    1年くらいで転職しましたが、あれだけテキパキ働けたんだからと自信もつき、まあまあな会社に入れました。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/26(木) 19:54:37 

    両方経験したけど断然多忙の方がマシ
    暇すぎる仕事なんてやりがいないし、時間の無駄でしかない。何もしたいで終業まで待つの辛すぎる

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/26(木) 20:20:48 

    暇すぎる事務職で鬱になりかけました…
    出勤後10分だけ仕事したら定時まで座るだけ。
    8時間が異様に長く感じた。
    多分性格によるところが大きいのだと思う。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/26(木) 20:50:55 

    暇すぎる方が嫌
    時間が過ぎるのが遅いし、やる事がないから職場いじめとかが発生しやすそう

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2023/10/26(木) 20:56:01 

    忙しいと時間があっという間に過ぎるから忙しい方がいい。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/26(木) 20:57:27 

    >>75
    同意
    過労死はあっても暇死はない

    +2

    -3

  • 124. 匿名 2023/10/26(木) 21:26:07 

    >>9
    私も、暇は嫌だよ。
    ほんとに、時間が経つのが遅い。
    なんか退勤の時間になって、どっと疲れるんだよね。
    忙しいとあっという間に時間が過ぎるし、充実感がある。

    +7

    -2

  • 125. 匿名 2023/10/26(木) 21:48:51 

    >>24
    暇で1日誰ともしゃべらなくてお局に監視されてるような状況だったらやんだよ

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2023/10/26(木) 21:58:30 

    暇なのはいやだな。

    事務職だけどほとんど暇だよ。忙しいと思えるのは月半分もないし、忙しい日でもほぼ定時上がり。やり甲斐なんてほとんど皆無だけどボーナスだけはしっかり出るからそのまま続けてる。
    ただ国が余計なインボイス始めたおかげで、少し仕事増えたかな。

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2023/10/26(木) 22:15:06 

    過労死は労働時間が増えることが前提だからなぁ

    暇でも就業時間は減らないし、8時間で考えたら暇の方がつらいな
    残業ありだったら暇の方がいい

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/26(木) 22:22:14 

    >>1
    私は生理不順になるほど忙しくて、私の隣の席の人(席は隣だけど他部署)は暇だから悪口とかばっか言っててそこの部署ではいじめがある

    ターゲットの粗探しばっかしてイライラピリピリしてるお隣さん見てると、忙しいのしんどいけど暇だとロクなことないなって思う

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2023/10/26(木) 23:13:27 

    暇と検査は時間が経たない

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/26(木) 23:14:55 

    >>99
    公務員優秀だね笑

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/27(金) 06:10:59 

    今は在宅勤務やら週休3日導入テストなどがあるので暇を晒さなくて良いので暇の方が良い。徐々に存在感を消せるので目をつけられにくい。一方で多忙な方は「居て当たり前」「やって当たり前」を強いられる上に放置されたまま。辞めてやっと慌てやがってバカすぎ。

    +3

    -2

  • 132. 匿名 2023/10/27(金) 06:15:19 

    >>5
    忙しくても成長しませんよ

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2023/10/27(金) 08:07:58 

    両方経験あるけど、絶対に暇の方が辛いと断言できる。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/27(金) 08:47:00 

    暇すぎる方が嫌だ。
    前いた職場がわりと暇な方だったけど、職場の人と仲良いわけじゃないからやることない時時気まずくてしょうがない(スマホ持ち込み禁止だったので暇つぶしも出来なかった)し、暇な職場の方が粗探しか酷い印象。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/27(金) 09:04:11 

    暇すぎるのが平気な人は周りの目が気にならない人だと思う
    皆同じように暇なら良いけど自分だけ暇な場合は病む

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/27(金) 09:30:52 

    >>123
    死ぬ前に退社するからでは

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/27(金) 19:50:18 

    >>5暇な職場はオジサン社員の雑談相手の時間ばかりで「無料キャバクラか!」とウンザリして辞めた。雑談が嫌なわけじゃないけど限度ってもんがあるだろと

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2023/10/27(金) 20:13:31 

    暇で辛いと上司に相談したら「もっと周りとコミュニケーション取れば感じ方変わるよ」と言われた。いやいや、毎日変わり映えしないメンバーと7、8時間も無駄話してろと言うのか

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2023/10/30(月) 09:32:33 

    >>21
    とてもわかる…実際一か月で病みました。
    人数合わせのスポットで一か月だけ入った部署でセキュリティ観点からネットも本持ち込みも禁止、PCのセットアップ待ちで約二週間ただボーっと座るだけ、セットアップ後もひたすら業務マニュアルを読むしかやることがなくて結局仕事の依頼もほぼこず…。
    依頼がきたら対応が出来るようマニュアルを参考に自分なりにまとめたりとかプラスに考えようと頑張りましたが、周りは仕事しているのに私は…とだんだん存在価値を見失いとてもつらかったです。。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/10(金) 08:20:11 

    >>125
    今の私です

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード