ガールズちゃんねる

靴を長持ちさせるテクニック

43コメント2015/09/23(水) 06:10

  • 1. 匿名 2015/09/21(月) 15:20:36 

    新しい靴を買っても、すぐにダメにしてしまいます(T_T)
    サンダルの紐が切れたり、ヒールのゴムが取れたり…
    安物は壊れやすい、歩き方が悪いなどあるかとは思いますが、
    皆さんが靴を長持ちさせるためにしている事、いいグッズやケア用品などあれば教えて下さい!

    +13

    -4

  • 2. 匿名 2015/09/21(月) 15:21:37 

    +17

    -1

  • 3. 匿名 2015/09/21(月) 15:22:46 

    毎日同じのを履かずに
    ローテーションで履く

    +112

    -2

  • 4. 匿名 2015/09/21(月) 15:22:47 

    靴みたいな顔
    靴を長持ちさせるテクニック

    +16

    -50

  • 5. 匿名 2015/09/21(月) 15:23:24 

    安い靴は駄目

    +70

    -2

  • 6. 匿名 2015/09/21(月) 15:23:25 

    安物でもいいからローテーションで履くようにする

    +57

    -5

  • 7. 匿名 2015/09/21(月) 15:23:39 

    撥水スプレーを使う

    +75

    -2

  • 8. 匿名 2015/09/21(月) 15:24:44 

    履かないで飾る。

    +14

    -13

  • 9. 匿名 2015/09/21(月) 15:26:41 

    靴を履かない

    +11

    -6

  • 10. 匿名 2015/09/21(月) 15:26:49 

    >>8
    履きたい(笑)(笑)

    +81

    -3

  • 11. 匿名 2015/09/21(月) 15:26:53 

    ローテーションが良いみたいだけど
    ついついお気に入りの履いちゃう
    すぐ痛んじゃう

    +78

    -2

  • 12. 匿名 2015/09/21(月) 15:27:23 

    雨の日は専用の靴を履く

    +57

    -2

  • 13. 匿名 2015/09/21(月) 15:28:19 

    複数用意して、1日はいたら休ませる。
    靴用の乾燥剤を入れる。
    シューズキーパーを使う。

    +31

    -0

  • 14. 匿名 2015/09/21(月) 15:29:05 

    >>11
    ローションに見えた(笑)

    +6

    -2

  • 15. 匿名 2015/09/21(月) 15:29:06 

    定期的に磨く。

    履かないときはシューツリーを入れる。

    靴を長持ちさせるテクニック

    +27

    -1

  • 16. 匿名 2015/09/21(月) 15:31:55 

    逆立ちで歩く

    +12

    -6

  • 17. 匿名 2015/09/21(月) 15:32:17 

    ほふく前進

    +15

    -7

  • 18. 匿名 2015/09/21(月) 15:32:40 

    常にタクシー

    +11

    -5

  • 19. 匿名 2015/09/21(月) 15:32:56 

    トピずれすみません。
    コンバースとかって防水スプレーしますか?

    +36

    -3

  • 20. 匿名 2015/09/21(月) 15:33:02 

    側転

    +6

    -2

  • 21. 匿名 2015/09/21(月) 15:40:21 

    8はウチの主人みたい。

    オブジェかって思う。

    +4

    -1

  • 22. 匿名 2015/09/21(月) 15:40:59 

    ワンシーズンに二足、三足かって
    ローテーション。
    おなじくつばっかりはくの
    つぶれるのも早い。

    おなじ靴を二足買う。
    一足壊れても代用きく(笑)

    +39

    -0

  • 23. 匿名 2015/09/21(月) 15:42:30 

    当たり前にお手入れしてれば良いですよ。
    テクニックって大げさ。

    +14

    -3

  • 24. 匿名 2015/09/21(月) 15:44:18 

    おお〜今日丁度色々グッズ買って来たとこです。
    スエード専用のブラシとか、ヒビ割れ防止クリームとか、防水スプレー…

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2015/09/21(月) 15:47:36 

    ヒールの底は早めに交換しないと厄介

    +50

    -1

  • 26. 匿名 2015/09/21(月) 15:52:09 

    今日新しくロングブーツ買った。

    いつもは合皮を買ってたんだけど、合皮って持って3年…足首のとこがすぐボロボロになって、しょっちゅう買い直してたから今年は(フェイク)スエードにした。

    +8

    -17

  • 27. 匿名 2015/09/21(月) 16:03:36 

    悪いけど、すぐに紐が切れたりゴムが取れるって、かなり安物か粗悪品じゃないですか?
    靴はある程度の金額を出さないと…という考えなので。
    みなさんもおっしゃるように、何足かをローテーションする、帰ったらすぐに手入れをする、は靴を長持ちさせる基本です。
    靴の種類、素材によってお手入れグッズを揃えてます。サンダルやパンプス、ブーツはもちろん、スニーカーにも防水、防汚スプレーをしてから出かけてます。

    +19

    -2

  • 28. 匿名 2015/09/21(月) 16:29:41 

    歩き方治すのもひとつの手かも。
    私も歩き方悪かったからか直ぐに靴がダメになった。泣
    でも、ちょっと意識して歩くようになったら、まだマシかなぁ。
    引きずらないように歩くとかね。

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2015/09/21(月) 16:32:41 

    特に何もしてないけど2~3年は普通に履いてる。
    勿論踵のメンテナンスとかはするし、週末には靴磨きで磨くよ。
    片道1時間弱程度の通勤だけど、そんなに傷まないけどな。

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2015/09/21(月) 16:33:42 

    >>26
    合皮がダメだから今回はフェイクスエードって、なぜ本革のブーツ買わないの?合皮のブーツを三年保てる貴方なら、本革のブーツをもっと長く履き続ける事が出来るんじゃないかなって思いまして。
    気に障ったらごめんね。

    +38

    -1

  • 31. 匿名 2015/09/21(月) 16:45:37 

    >>30
    動物の皮を使うのが嫌って人もいるから、もしかして26さんはあえてフェイクを選んだんじゃないかな?
    って深読みしすぎかなw

    +12

    -1

  • 32. 匿名 2015/09/21(月) 17:12:00 


    16. 匿名 2015/09/21(月) 15:31:55 [通報]
    逆立ちで歩く

    17. 匿名 2015/09/21(月) 15:32:17 [通報]
    ほふく前進

    18. 匿名 2015/09/21(月) 15:32:40 [通報]
    常にタクシー


    ↑こういう荒ししか憂さ晴らし方法がないキチ爺って怖いよ
    いきなり通り魔やらかすタイプ

    +10

    -6

  • 33. 匿名 2015/09/21(月) 17:15:22 

    靴屋です。
    靴を買う時は皆さん真剣なのに
    お手入れがおおざっぱの人多すぎです。
    防水加工がないものは、1回防水スプレーしたら
    1週間くらいしかもちません。
    ワンシーズン1回ではダメです。

    靴はかなり汚れているので、汚れ落とし、栄養 ブラッシングが基本です。
    液たいタイプは楽ですが、靴にラップをするかんじなのでどんどん靴が痛むので気をつけてください。

    本当に足元がきちんとしてるかすごく大切ですよ!
    ぜひシルバーウィークで靴磨きを!

    +39

    -1

  • 34. 匿名 2015/09/21(月) 17:32:39 

    私は元靴屋です。
    激安の靴を正しい手入れもしないくせに毎日履いて、一週間でつま先が剥がれたから交換しろとか言うお客さんが多くて絶望しました。
    安い靴はそれなりのものなのである程度覚悟はしてほしいですよね‥
    高い靴はやっぱり手入れしたら答えてくれます。

    +20

    -1

  • 35. 匿名 2015/09/21(月) 17:42:56 

    紐が切れたりゴムが取れる


    紐はこれまで切れたことないけど、酷使しすぎ?それとも安物だから?

    ゴムは靴の修理に持っていったらすぐ新品みたいになりますよ。ヒールの部分のことですよね?

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2015/09/21(月) 18:12:35 

    表面は本革でクリーム塗って手入れしてたけど、内側は乾燥させる程度でした。
    数年後、表面はまだくたびれてないのに、経年劣化なのか内側の皮に亀裂が入ってボロボロと禿げてきました。これまで数足あります。
    友人宅やお座敷とか無理。靴を脱ぐ予定がない時にしか履けません。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2015/09/21(月) 18:32:55 

    二ベアを靴磨きによいときいて二ベアをつかい
    履くときにいつも二ベアをぬり磨いてたら
    白い靴は特に汚れもなく綺麗なままです。
    靴の手入れは毎日した方がいいですよ!

    +5

    -2

  • 38. 匿名 2015/09/21(月) 23:05:00 

    靴の中敷はどのようにお手入れしていますか?
    履いた後は布で拭いたりしているのですが、どうしても黒く汚れてしまいます。ブランド名が印刷されているところも、すぐ剥げてしまうし…
    皆さんのお手入れ方法を教えてください!

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2015/09/22(火) 00:41:48 

    >>36
    表革は本革だったけど、裏革が天然じゃなかったとかでは?

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2015/09/22(火) 00:46:26 

    >>38
    ブランドによっては、中敷だけ売ってたり貰えるところもありますよ
    印刷が取れちゃったら、直して欲しいと言えば修理のついでに交換してくれることもあります

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2015/09/22(火) 04:06:17 

    合革で安い靴を履いてますが、ブラッシングして、クリームで汚れを取り、擦れたところは同じ色のクリームでごまかします、最後に防水スプレーして、臭かったら、重曹を投入!笑
    まずは一通りケア用品揃えて、あとは生地とか色に合わせたものを買い足してます
    長持ちするし、愛着も湧いてきます

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2015/09/22(火) 06:45:46  ID:MHF3MqxrKr 

    私は靴を買ったら必ず靴底にビブラムソールを貼ってもらいます。
    すべならいし長持ちするのでオススメです!

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2015/09/23(水) 06:10:46 

    本革にする
    ヒールのゴムは消耗品なので定期的に変える
    毎日履かないで靴を休ませてあげる

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード