ガールズちゃんねる

「日本のおじさん社会を凝縮したよう」広告ハンターが電車内の吊り広告にぶつけた“適切なツッコミ”

123コメント2023/10/26(木) 00:28

  • 1. 匿名 2023/10/22(日) 14:31:36 

    「日本のおじさん社会を凝縮したよう」広告ハンターが電車内の吊り広告にぶつけた“適切なツッコミ” | 文春オンライン
    「日本のおじさん社会を凝縮したよう」広告ハンターが電車内の吊り広告にぶつけた“適切なツッコミ” | 文春オンラインbunshun.jp

    広告に使われる人物写真やキャッチコピー、デザイン、表現方法に注目し、そこからうかがえるジェンダー観を考察するワークショップや講演などを企画、さらに雑誌やウェブメディアでも発信を続けてきた小林美香さん。…本書の「広告観察日記 2018―2023」の章がそれだ。電車内を中心に、小林さんが撮影した広告の写真が、当時SNSに投稿したコメントと共に紹介されている。


    〈2018年6月23日 梅雨前ぐらいになると、電車の中に脱毛、ダイエット、制汗剤の広告が溢れ出し、婚活や進学塾の広告とあいまって、世の中の脅迫的なメッセージの圧力が強まり、気が滅入る〉〈2022年10月14日 消費者金融、ビジネス雑誌、ファッション雑誌、ビールの吊り広告が並び、日本のおじさん社会を凝縮したよう(略)。この視覚環境を洗脳空間と呼ばずして何と呼ぶ?〉

    ここに小林さんの関心や問題意識が端的に表れている。また、ふだん何気なく目にしている広告への、ある意味、適切なるツッコミには頷くしかない。

    「もし、目に入る広告すべてに反応していたら、疲れちゃいますからね(苦笑)。でも広告の発するメッセージには間違いなく影響されている。それが怖いところです。広告とジェンダーがテーマというと、男女差別や児童虐待を理由に炎上した広告への批判に注目が集まりがちですが、私自身はそれら個別の案件を詳しく扱うこと以上に、広告産業の構造や広告が作り出している視覚環境を把握することが大切だと考えています」

    +21

    -39

  • 2. 匿名 2023/10/22(日) 14:32:29 

    偏見だ!

    +2

    -8

  • 3. 匿名 2023/10/22(日) 14:32:43 

    >>1
    めっちゃ早口で言ってそうw

    +47

    -7

  • 4. 匿名 2023/10/22(日) 14:32:44 

    できる事なら気分が明るくなる広告をお願いします。

    +91

    -1

  • 5. 匿名 2023/10/22(日) 14:33:03 

    「日本のおじさん社会を凝縮したよう」広告ハンターが電車内の吊り広告にぶつけた“適切なツッコミ”

    +7

    -67

  • 6. 匿名 2023/10/22(日) 14:33:19 

    刷り込みってやつだね
    けどそんなに広告見る? 私、乗ってても携帯か本読んでるか寝てる

    +82

    -11

  • 7. 匿名 2023/10/22(日) 14:33:38 

    >>4
    家帰ったら何する?
    そうだ、ガルちゃんやろう。

    あなたの心の拠り所ガールズちゃんねる

    みたいな広告?

    +63

    -4

  • 8. 匿名 2023/10/22(日) 14:33:57 

    中吊り広告ほとんどないよね
    あっても鉄道会社系列の広告くらい

    +36

    -4

  • 9. 匿名 2023/10/22(日) 14:33:58 

    広告より猫とかの可愛い動物とか綺麗な景色が貼ってあったら和むなと思う時ある

    +79

    -6

  • 10. 匿名 2023/10/22(日) 14:34:45 

    こいつもジジイじゃん

    +11

    -5

  • 11. 匿名 2023/10/22(日) 14:35:06 

    >>7
    電車の中でもやってるw

    +34

    -1

  • 12. 匿名 2023/10/22(日) 14:35:09 

    貴女のココロのスキマお埋めします。

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/22(日) 14:35:13 

    >>9
    幸せそうなファミリー写真とかにしようぜ

    +11

    -9

  • 14. 匿名 2023/10/22(日) 14:35:33 

    それよりも日本はフードポルノがひどいです

    +2

    -4

  • 15. 匿名 2023/10/22(日) 14:36:06 

     
    「日本のおじさん社会を凝縮したよう」広告ハンターが電車内の吊り広告にぶつけた“適切なツッコミ”

    +2

    -14

  • 16. 匿名 2023/10/22(日) 14:36:29 

    女性週刊誌の下世話な広告も酷いけどね

    +34

    -3

  • 17. 匿名 2023/10/22(日) 14:37:05 

    >>15

    +2

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/22(日) 14:37:08 

    おばさんだったら大炎上
    最近男性の扱いが可哀想だと思ってる

    +5

    -12

  • 19. 匿名 2023/10/22(日) 14:37:24 

    >>1
    小林美香って画像の人?

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/22(日) 14:37:29 

    >>10
    女性だよ

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2023/10/22(日) 14:37:57 

    >>13
    高齢独身をズタボロにする気か?

    +8

    -4

  • 22. 匿名 2023/10/22(日) 14:38:14 

    >>15
    心からの方がいいかもね

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/22(日) 14:38:17 

    >>1
    こういう人って敏感になり過ぎなんだよね。
    大体の人は広告に煽られてとかじゃなくて、自己満足で見た目綺麗に整えときたいって思って脱毛やダイエットしてるの。

    +21

    -11

  • 24. 匿名 2023/10/22(日) 14:38:26 

    >>13
    友達いっぱいの結婚式の写真とかもな!

    +11

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/22(日) 14:38:30 

    田舎からたまに東京行くと電車の中は広告見るだけで時間潰せるくらいたくさんあるよね

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/22(日) 14:38:31 

    >>1
    生き辛そう

    +3

    -5

  • 27. 匿名 2023/10/22(日) 14:38:40 

    >>12
    もぐぞう!お前は帰れ。
    でも、魔の巣マスターには会ってみたい。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/22(日) 14:38:58 

    >>10
    見た目で判断しちゃった?女性だよ
    だからコメントするなら1を読んでからしなよ
    恥かくぞ

    +8

    -7

  • 29. 匿名 2023/10/22(日) 14:39:24 

    >>1
    小林さん、名前から察するに女性と思うけど、顔を見ると男性かなとも思う。
    まあ、どっちでもいいか。

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/22(日) 14:39:54 

      
    「日本のおじさん社会を凝縮したよう」広告ハンターが電車内の吊り広告にぶつけた“適切なツッコミ”

    +1

    -4

  • 31. 匿名 2023/10/22(日) 14:40:01 

    消費者金融やビジネス雑誌は女性でも関係あるし
    ビールは女性でも飲むし
    ファッション雑誌は男女問わずなのに
    なんで日本のおじさん社会なのかよくわからない

    +12

    -7

  • 32. 匿名 2023/10/22(日) 14:40:03 

    >>9
    ふっじっ!さっふぁりっぱぁーーっく!

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2023/10/22(日) 14:40:09 

    >>28
    どう見てもジジイだからコメントしたまでですよ

    +4

    -9

  • 34. 匿名 2023/10/22(日) 14:40:18 

    >>6
    朝夕のラッシュで身動き取れない時はたまに目が行く。
    だからおじさん向け広告が多くなるんじゃないのかな。

    +19

    -3

  • 35. 匿名 2023/10/22(日) 14:41:04 

    >>9
    綺麗な景色がいいな
    動物は好き嫌いあるから微妙かと

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/22(日) 14:41:12 

    >>7
    100パー拠り所と言い切れない、愛憎相半ばする複雑な場所

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/22(日) 14:41:33 

    >>20
    ググったら女性だった
    ご本人のお写真だよね

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/22(日) 14:41:42 

       
    「日本のおじさん社会を凝縮したよう」広告ハンターが電車内の吊り広告にぶつけた“適切なツッコミ”

    +2

    -4

  • 39. 匿名 2023/10/22(日) 14:41:43 

    >>12
    デンジャラス感しかないw

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/22(日) 14:41:55 

    世の中なんかみみっちくなってせこくなってあからさまになったなあとは思う。80年代や90年代初頭の広告は今かから見たらアート作品、夢の世界観だったなあと。憧れやハッピーや素敵を追求してたよね。

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/22(日) 14:43:11 

    >>7
    前日に理不尽なコメ返しでバカにされた事を思い出してさらにズーンとなる通勤

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/22(日) 14:45:27 

    >>8
    景気の悪さを感じるわ
    過払い金云々の弁護士事務所、電鉄系不動産、不妊症クリニックぐらいかな

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/22(日) 14:46:25 

    >>6
    みすず学院?だっけ、あれは楽しいw

    +11

    -3

  • 44. 匿名 2023/10/22(日) 14:50:42 

    >>43
    あれ恐怖を感じる

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/22(日) 14:52:54 

     
    「日本のおじさん社会を凝縮したよう」広告ハンターが電車内の吊り広告にぶつけた“適切なツッコミ”

    +0

    -3

  • 46. 匿名 2023/10/22(日) 14:55:18 

    小林さん強そう

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/22(日) 14:57:18 

    >>12
    ドーン👉🏻

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/22(日) 14:57:31 

    >>8
    車内広告打てる余裕がないんだよねー、コロナで電車乗る人も減ったし
    電鉄系は同系列なら割引があるので多いし
    エステや書籍系は年間枠買いして費用おさえてる
    都心はまだましで、地方に行くとスカスカ

    +13

    -2

  • 49. 匿名 2023/10/22(日) 14:58:49 

    >>27
    喪黒福造だよ

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/22(日) 14:59:07 

    >>4
    阪急はちいかわ仕様の電車に京都の紅葉スポットや、物産展の広告などが掲示してあり、次どこ行こうかなぁ?と明るい気分になる。

    +17

    -2

  • 51. 匿名 2023/10/22(日) 14:59:32 

    いかにもジェンダーがどうだのうるさそうな風貌で草

    +9

    -5

  • 52. 匿名 2023/10/22(日) 15:02:10 

    トピ画の人、大食いYouTuberの人に似てる

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2023/10/22(日) 15:03:30 

    >>23
    「男性の存在が、女性にとって本来必要ない脱毛やメイクを強いてる!」みたいなね
    だいたいの女性は男性に向けてというより自己満足や全ての人に不快にさせないために色々やってると思うんだけどね
    なんかここまで過度な人って逆に男性に囚われてるように見えてしまう…

    +8

    -11

  • 54. 匿名 2023/10/22(日) 15:04:33 

    >>7
    www
    「ストレスたまってる?ガルちゃんでレスバしよ?」とかw

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/22(日) 15:07:16 

    ジェンダーじゃない人にも今の広告はおかしい内容になってるからみんなで問題提起して直していきましょうってことね
    そうやって巻き込んで声を大きくしようとするの胡散臭いわ

    +3

    -5

  • 56. 匿名 2023/10/22(日) 15:09:25 

    最近、毛 毛うるさいなとおもってる。
    髪じゃなくて毛ね。

    +9

    -2

  • 57. 匿名 2023/10/22(日) 15:10:30 

    >>14
    フードポルノとは、食欲をそそるような写真や動画をSNSなどにアップし、人々の食欲を強制的に引きつけることを指します。

    そうなんだー。勉強になります。

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/22(日) 15:10:33 

    >>5
    広告塔も罪だよね。毛が多かろうと少なかろうとどっちでも良くない?モデルが、同じ女性を追い詰める広告に協力しないで欲しい。若い子はすぐ不安になっちゃうよ。

    仕事だからって言ったって、仕事選んで欲しい。それで裕福な暮らしして、YouTubeでライフスタイル発信して、なんか矛盾してる。

    +32

    -3

  • 59. 匿名 2023/10/22(日) 15:11:46 

    「日本のおじさん社会を凝縮したよう」広告ハンターが電車内の吊り広告にぶつけた“適切なツッコミ”

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2023/10/22(日) 15:17:02 

    >>43
    私もみすず学苑つい見てしまう。
    この人、男なのかな、女なのかな‥
    って思いながら駅につくまで見てる。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/22(日) 15:23:09 

    >>58
    自然、自然て発信してますけど、そこは自然じゃあかんのかーい!ってねw

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2023/10/22(日) 15:28:43 

    >>43
    深見東洲「私の広告は胡散臭いが1%気にいれば成功」

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2023/10/22(日) 15:31:39 

    >>1
    広告業界で働いてて何も出来なかったのに何が言いたいんだろう。

    +5

    -4

  • 64. 匿名 2023/10/22(日) 15:35:16 

    >>11
    立ってる人の後ろから見られたら嫌だから、
    私は電車でガルちゃんしない。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/22(日) 15:35:43 

    キモオタネカマ弱者じじいイライラで草ァ

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2023/10/22(日) 15:37:07 

    がーるずちゃんねるはじじいが嫌いです

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/22(日) 15:37:53 

    おてぃんぽちゅるちゅる

    +2

    -3

  • 68. 匿名 2023/10/22(日) 15:46:46 

    ジャムムだっけ?地下鉄か何かの、ただかわいいイラストを載せてるだけの中刷りあるよね
    なんの宣伝でもないやつ
    まだあるのかな?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/22(日) 15:50:36 

    >>18
    チー牛ウゼェ

    +6

    -3

  • 70. 匿名 2023/10/22(日) 15:52:31 

    >>1
    この方の話もわかる、ただ制汗剤のメッセージより、犯罪や性虐待まがいの内容のネット広告の酷さには呆れる。まずこっちの規制をすべきだな…とおもう

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/22(日) 15:54:04 

    >>1
    私のスッピンに見えた

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/22(日) 15:54:48 

    >>9
    釣り広告で一面の海…!とか素敵そう

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/22(日) 16:13:22 

    >>52
    私はPUNPEEかと思った

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/22(日) 16:15:28 

    広告ハンター???

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/22(日) 16:25:25 

    >>11
    夕方とか絶対無理
    暗くなってくると、ドアや窓にスマホ画面映るからガルちゃんは開かない

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/22(日) 16:49:54 

    >>1
    トピ画の方はトランスジェンダーなのかな
    男とか女とかこだわるのは女脳なんだってよ

    +2

    -3

  • 77. 匿名 2023/10/22(日) 16:50:14 

    やっぱりこういうカテゴリの人やった
    「日本のおじさん社会を凝縮したよう」広告ハンターが電車内の吊り広告にぶつけた“適切なツッコミ”

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2023/10/22(日) 16:55:02 

    最近そんなに広告見ないな

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/22(日) 16:55:26 

    >>77
    なるほどね
    もれなく反日だよね

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2023/10/22(日) 17:04:33 

    >>6
    日能研の中学受験の問題は見ちゃう。
    脳トレみたいな感覚で降りるまでに必死に考えるw

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/22(日) 17:08:33 

    意識高い系の本の広告をよく見る

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/22(日) 17:19:43 

    >>1
    この方みたいな
    「私の観点て斬新でしょアピールする人」に正直ウンザリしている。

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2023/10/22(日) 17:29:43 

    >>1
    何度か読み返したけど何を伝えたいのか論点がわからない
    とりあえず日本社会ディスりをやりたいことだけは伝わってくる

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2023/10/22(日) 17:32:43 

    >>51
    Xにツイート見に行ったら、上野千鶴子上げしてた

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/22(日) 17:36:42 

    広告なんかよりも、女児向け雑誌なんかの方が恋愛・おしゃれ一色で洗脳っぽい面があると思う
    男性向けのエロいもの以上に、女性向けのメディア自体が前時代的な教育をしちゃってるとこある

    日本の音楽や映画・ドラマなんかも恋愛恋愛ばっかりでなんか変だねって言われるよね
    (海外はもっと哲学や政治の問題なんかに言及する作品が沢山ある)

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/22(日) 20:18:27 

    >>6
    見てないと思ってても、見てるよ。こういう人ほどガッツリ見てる。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/22(日) 20:37:13 

    ブラックジャックとドロンジョ様がお見合いデートしてる婚活の広告好きだった

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/22(日) 20:48:09 

    >>1
    非正規ジジイはゴミ

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/22(日) 21:01:27 

    最近、吊り革広告が美容整形か脱毛ばかりでうんざり

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/22(日) 21:24:18 

    >>1
    そりゃ電車に長時間揺られてるのはおじさんが多いからでないの
    利用客の層に合わせた広告出すから当たり前かと
    通勤電車の中がファッション誌に載ってるような広告ばかりでも乗ってるのはおっさんが多いならあんま意味なくない?

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/22(日) 21:25:33 

    >>53
    だから短髪で男の人みたいな見た目になるのかな、こういうジェンダーやかましい人って

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2023/10/22(日) 22:35:13 

    >>36
    でも来ちゃうのよね〜

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/22(日) 23:15:42 

    >>53
    全部自分のためだよねぇ

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2023/10/23(月) 02:27:14 

    >>8
    東京メトロは少しずつ復活してきた。路線にもよるのだろうけどTVCMバンバンやってる会社が多い(ビールなど)ように思う。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/23(月) 14:24:13 

    >>4
    ケンティーの「お客様はお姫様」が好きだったわ

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/23(月) 20:28:48 

    >>83
    ツイート読んだら、ただの日本下げサゲ団だったわ

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/24(火) 03:00:34 

    >>12
    推し活にハマってるの正にそれだよね ココロのスキマを狙ってる

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/24(火) 03:04:42 

    >>23
    メディアの刷り込みを舐めちゃいけない 何が正しくて美しいのかまでメディアは刷り込めるよ 

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/26(木) 00:03:58 

    わたしよりおばさんというかおばーさんが、
    おかしなものはオジサン文化で気に捨てるのはフェアではないな~
    そういうおじさんVSおばさんを若者におしつけるなと
    活動家とかおばさんとかそういうのすきだけどさ

    そもそも、ファッション関係のマウントは女性同士の世界の問題だし、
    おじさんたちはわからんないだろうし

    今更強引にKutooみたいなのやろうとしても、だれものらないよ~ばからしい

    高校時代から校則ぎりぎりの短いスカートなんて、
    おっさんがきめたわけじゃなくて、女子同士で短いとあしがながみえるとか
    しょうもないもので、短くするやつらいたしね


    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/26(木) 00:04:30 

    >>3
    文春ってこの程度なんだよな~

    結局、エロと芸能ゴシップだけにつよいw

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/26(木) 00:06:26 

    脱毛やフェイスラインだのしつこい広告なんておっさん関係ないどころかよくわからないだろうしね

    それこそ、「社会」というなら、デパートとかの購買力が日本人の女性は高いから、

    所得的に高いという体裁のはずのおっさんのコーナーよりも、女性コーナーをまっさきにもってきて
    スペースも多いからね。
    日常生活で、欧米ほど抑圧されてるということもない。

    薄着でいうならローラの広告とかのほうが薄着だろうに

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/26(木) 00:08:06 

    >>1
    なに?2代目のおひとり様煽りでもしたいのかな?w

    1代目のおひとり様オバーさん最近みなくなったねw

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/26(木) 00:09:20 

    >>63
    ジャニーズ問題みたいだよねw

    当事者のくせに
    社会に文句いってんじゃねーよっていうw

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/26(木) 00:10:36 

    >>1

    通販生活のBANされるレベルのヘイトワード連呼は左翼的だと批判対象にならないのかな?
    どんなエロ広告よりもひどいとおもうけどね

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/26(木) 00:11:42 

    >>93
    毒親っぽい発想なんだよね

    抑圧されてる~って不平不満にまわりまきこむやつらって

    だから女性だらけの場所でもいまいち響かないどころか、警戒される

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/26(木) 00:12:20 

    >>90
    むしろ通勤列車でおしつぶされそうになってるおじさんたちの光景のほう悲惨さと哀愁じるんじゃないかな
    欧米デハーって出羽守路線でもw

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/26(木) 00:13:03 

    これいい始めたら「サラリーマン川柳」=ヘイトってことで、廃止にしないとだめにならない?

    家族や社会にばかにされるのをわらうようなものばっかりだよね?

    大手メディアずっとやってきたけど

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/26(木) 00:13:55 

    >>28
    恥は書かないと思うぞ?www

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/26(木) 00:14:34 

    それなら、過払い請求と高利貸しの広告やめてみろや

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/26(木) 00:15:38 

    >>109
    これはお得意様だから文句いわずに

    批判しやすいから、おっさん批判はするってことだろうけどw

    広告代理店がセンスないな~っておもうのは、電通含めてのっかってくるとブームおわるな~って流れ多いよね

    それを体現してるしょうもない記事にみえる

    先進的なものだと勘違いして、既視感のある中身のない記事しかかけていない

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/26(木) 00:17:04 

    >>69
    チー牛って障碍者差別から生まれたワードだからつかわないほうがいいよ

    社会不適合を自称する5chのやつが、自称で自分を障碍者だとかたりつつ
    まわりがそういうつらだった~ってまきこんだのがはじまりだから

    リベラルがそういうことつかったらだめだよ

    っていってみ過激なフェミニストだったらつうじないだろうな~喜々としてつかっちゃう?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/26(木) 00:18:04 

    >>14
    テメ―の自制心のなさを社会巻き込むなと

    時間決めてそれ以降食べなきゃいいだろ
    できるだろ?

    グレムリンの映画じゃないんだからw

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/26(木) 00:19:04 

    >>9
    YOUTUBEで動物映画みてると欧米の異種動物愛の押し付けみたいな動画が候補にでて
    みてみると、かなり危なそうなのを無理やり愛情表現みたいにしてる気持ち悪い動画でてきて

    欧米の愛護そうとうやばいな~っておもった

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/26(木) 00:20:34 

    >>84
    あーやっぱり
    おひとり様界隈か~

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/26(木) 00:21:14 

    >>82

    ド・ストレートだけど、これがマジョリティだろうな~

    そもそも、この記事自体うざ・・・っておもってよんでないひとのほうがおおそう

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/26(木) 00:21:41 

    >>77
    文春ってやっぱりそういうスタンスってことなの?

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/26(木) 00:22:12 

    >>74
    クレーム付けたらハンターなら、その辺のニートとかハンターだらけになりそうw

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/26(木) 00:23:01 

    >>65
    フェミおばーちゃんたちの楽園トピだからねw

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/26(木) 00:24:02 

    >>5
    つっても、ヨーロッパではサッカー選手はそってる~って男性にマスコミは出羽守マウントとってた時期あるけどね

    そっち側のやつがおじさんのせいにしてる

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/26(木) 00:25:48 

    >>58
    それで仕事としてキャラでやってましたって謙虚ならまだしも

    ある程度影響力うしなってくると、最後のほうで女性っぽさアピールで商売してたのに、

    意識高い出羽守系フェミニストになって、女性の不平不満煽って理解あるふりする元タレントとか多いからね

    不倫で消えていったタレントとかもたまにやって、総すかんくらうけどw

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/26(木) 00:26:20 

    >>6
    ハンターってなのってるからみちゃうじゃないwwww

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/26(木) 00:27:35 

    >>13
    共産主義フェミとか家族制度自体に憎悪抱いてアレルギー反応持ってる場合もあるから、文句いうやつでてくるよw

    他人が幸せそうだけでもクレームいれそういれそうだけど、そういうやつらは

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/26(木) 00:28:16 

    >>21
    おひとり様推進フェミニストの元養分みたいな人達?w

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード