ガールズちゃんねる

結婚式 友達は何人くらい呼びましたか?

87コメント2015/10/08(木) 21:51

  • 1. 匿名 2015/09/21(月) 00:33:41 

    結婚式を挙げるので、呼ぶ友達を数えていたところ、彼と私で友達の数が倍程違いました。。
    確かに友達の数は少ないほうですが、なんだかちょっと不安になってきました。

    皆さんはだいたいどのくらいの友達を結婚式に呼びましたか?
    結婚式  友達は何人くらい呼びましたか?

    +41

    -3

  • 2. 匿名 2015/09/21(月) 00:34:38 

    500人パリピいえーい

    +8

    -89

  • 3. 匿名 2015/09/21(月) 00:35:13 

    50人くらい

    +15

    -64

  • 4. 匿名 2015/09/21(月) 00:35:32 

    70人

    +10

    -62

  • 5. 匿名 2015/09/21(月) 00:36:03 

    2000人

    +5

    -70

  • 6. 匿名 2015/09/21(月) 00:36:54 

    え⁈友達の数が⁈

    +55

    -7

  • 7. 匿名 2015/09/21(月) 00:37:18 

    招待客全体で55人
    旦那友人4人
    私友人10人

    +164

    -11

  • 8. 匿名 2015/09/21(月) 00:37:35 

    ゲンキング2000人です(^O^)

    +10

    -46

  • 9. 匿名 2015/09/21(月) 00:38:00 

    みんなふざけすぎ

    私は15人

    +167

    -13

  • 10. 匿名 2015/09/21(月) 00:38:18 

    親戚10人
    友達12人
    職場8人
    でした

    +61

    -7

  • 11. 匿名 2015/09/21(月) 00:39:50 

    職場の人はひとりも呼んでないので私と夫とで60人でした。

    +41

    -7

  • 12. 匿名 2015/09/21(月) 00:40:26 

    私も彼もそれぞれ20人くらいでした。

    ですが、夫の方の親戚が私の2倍くらいで、最初は少し気になりました。
    実際式を挙げたら、そんなの全く気にならなかったですけどね(^_^;)

    +45

    -10

  • 13. 匿名 2015/09/21(月) 00:40:47 

    都内で80人て多い方なの?

    +14

    -7

  • 14. 匿名 2015/09/21(月) 00:40:55 

    サクラ30人
    お金かかりました

    +31

    -25

  • 15. 匿名 2015/09/21(月) 00:41:43 

    独り身が書き込んでる(笑)

    +24

    -8

  • 16. 匿名 2015/09/21(月) 00:42:26 

    本当に来て欲しい、祝ってくれる人を呼んだらいいのでは?
    人数は当日気にならなくなります

    +99

    -5

  • 17. 匿名 2015/09/21(月) 00:44:03 

    私 7人
    旦那 12人
    最低限の友達でこれからも付き合いがあるこしか呼びませんでした。

    +95

    -6

  • 18. 匿名 2015/09/21(月) 00:45:03 

    人数とか旦那との比率なんて気にしなくていいよ
    結婚式はほんとに自分の幸せを心から喜んでくれる人だけで十分なんですから(^○^)

    +75

    -3

  • 19. 匿名 2015/09/21(月) 00:45:53 

    友人が新郎側3人、新婦側20人位の披露宴に出たことがあるけど、特に違和感なかったよー
    あまり気にせずにおもてなしされる事をオススメします

    +57

    -3

  • 20. 匿名 2015/09/21(月) 00:46:51 

    親戚が少なくて全員呼んでも10人、友人15人でした。主人側も25人合わせて50人の少人数披露宴でしたよ。

    +47

    -5

  • 21. 匿名 2015/09/21(月) 00:47:18 

    少人数の結婚式にしたので、それぞれ5人ずつぐらい。
    そんなに友達いないし(=゚ω゚)

    +98

    -3

  • 22. 匿名 2015/09/21(月) 00:49:24 

    旦那40人
    私30人
    北海道で会費制(当時13000円)だったので、とりあえず呼びたい人に声かけたら、このくらいになりました。

    +9

    -9

  • 23. 匿名 2015/09/21(月) 00:49:39 

    私 28人

    旦那48人
    でやりました♪

    なにより披露宴が楽しかった。めちゃくちゃ歌うまい友人がHYの366日歌ってくれて感動した!!

    料理も美味しかったし、手紙読んでる時は泣いちゃったけどなんだかんだやって良かったなって思った! お金はかかるけど結婚式は良いもんだよ!!(*^^*)




    全部妄想だけど。

    +96

    -86

  • 24. 匿名 2015/09/21(月) 00:49:47 

    両家合わせて出席者が60人強で、テーブルを12個に分けたので地元で親族の多い私は5人(1テーブル)、旦那は10人(2テーブル)でした。

    +5

    -2

  • 25. 匿名 2015/09/21(月) 00:49:48 

    本当に来て欲しい人、本当に祝ってくれそうな人だけ招待すればいいよ。今どき大人数の結婚式なんて、後々の付き合いを考えたらダルいでしょ。
    私はこれからの予定だけど、親戚8人、同僚3人
    友人8人。
    全体合計で40人くらいで充分。

    +68

    -4

  • 26. 匿名 2015/09/21(月) 00:50:32 

    こじんまりした披露宴にしたので全員合わせて50いかないくらい
    私の友達は8人来てくれました

    +28

    -4

  • 27. 匿名 2015/09/21(月) 00:53:06 

    23 最高!!!

    +27

    -9

  • 28. 匿名 2015/09/21(月) 00:53:40 

    友達10人

    +11

    -2

  • 29. 匿名 2015/09/21(月) 00:54:02 

    アットホームな感じにしたので親族のみでしました

    +46

    -4

  • 30. 匿名 2015/09/21(月) 00:54:33 

    >>23
    えっ?(°_°)(笑)

    +42

    -2

  • 31. 匿名 2015/09/21(月) 00:56:54 

    招待客は250人

    双方25人ずつかな。

    +3

    -15

  • 32. 匿名 2015/09/21(月) 00:58:58 

    招待客1500人。
    私の友達は50人。

    +2

    -25

  • 33. 匿名 2015/09/21(月) 01:00:14 

    みなさん友達多くて羨ましい。。
    元々友達少ないけど卒業したらほとんど疎遠になっちゃってほんと呼ぶ人いない(´・_・`)
    挙げる予定ないけど…

    ちなみに友達は3人呼んでました。旦那さんの方は覚えてないけど警察官だから同僚や上司がほとんどだったような。

    +89

    -4

  • 34. 匿名 2015/09/21(月) 01:00:54 

    みんななんだかんだ友達いるんだな…友達いないとか言いながら実はいる人多いよね…何のために嘘つくの。やっぱり本当にいないのは私だけか

    +132

    -6

  • 35. 匿名 2015/09/21(月) 01:03:00 

    70人の披露宴
    親戚、会社関係、友人と満遍なく招待しましたが、友人の数としては
    私 5人
    旦那 14人
    って感じでした。
    旦那は大学のサークルの関係で
    交友関係が広く、私は本当に来て欲しい友人しか招待しなかったから。

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2015/09/21(月) 01:04:20 

    数十人友達がいる人ってどんな友達なんですか?サークルとか部活仲間とか??

    私は昔仲良かった人達かき集めても10人もいかない…

    +73

    -3

  • 37. 匿名 2015/09/21(月) 01:06:18 

    32歳ですが、中学の友達1人、高校の友達0、大学の友達1人、仕事場での友達4人です。
    この歳になると学生時代の友達なんて疎遠になっても仕方が無いと思う。
    自分が呼ばれたら心から出席したい人を呼べばいいと思う。
    何でもかんでととりあえず呼ぶと、その後が大変。

    +34

    -1

  • 38. 匿名 2015/09/21(月) 01:07:38 

    私は仲良いひと9人のみ!
    会社は退職予定だったので呼んでない。(結婚式来てもらったら後々連絡取り続かなきゃならないのも面倒くさいと思って)
    あと10人くらい呼ぶか悩んだ人がいるけどそこまでな仲では無かったので辞めました。だって後々その人たちの結婚式にも行かなきゃならないからたくさん呼べばいいもんじゃないよね。若い時は進んで結婚式参加してたけど主婦になり30代になったら金銭的にもキツイしね。。って現実を考えました。

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2015/09/21(月) 01:10:15 

    幼なじみと高校時代の親友はみんな既婚で家族ぐるみなんで夫婦で招待
    以前勤めてた職場の友達
    趣味関係の友達
    飲み仲間関係
    それで合わせて30人くらい
    今の職場は一切呼んでません

    +4

    -4

  • 40. 匿名 2015/09/21(月) 01:10:36 

    呼べる友達いないのでもし、やるならになりますが親族のみにする予定ですT_T
    0人です。。

    +88

    -1

  • 41. 匿名 2015/09/21(月) 01:15:16 

    親戚15人、職場10人、友人25人でした。
    学校が女子校だったのと前に働いていた職場も女性ばっかりで未だに仲良くお付き合いもあるので結構多いほうかな?
    結婚式に招待してもらった人は基本招待しました。


    +5

    -4

  • 42. 匿名 2015/09/21(月) 01:19:24 

    ここって呼べる人いないって書き込むとプラスがつくんだね(-_-#)

    なんて哀しい現実なんだろう

    って書くとマイナスなんだろうけど。

    +27

    -16

  • 43. 匿名 2015/09/21(月) 01:20:33 

    どのくらいのレベルの友達なら呼んでも失礼じゃないかな?普段連絡とか特になく、年に1回会うレベルだとやっぱ失礼かな?

    +17

    -5

  • 44. 匿名 2015/09/21(月) 01:21:36 

    親族と友人のみで行いました!
    本当に来て欲しい方だけに声をかけさせてもらって、
    総数50名、友人は夫7、私13でした!

    +5

    -4

  • 45. 匿名 2015/09/21(月) 01:22:00 

    11月に結婚予定で、まさに今招待状を出しています。
    彼も私も30代半ばなので、都内で50人位の披露宴を予定してます。
    友人は会社関係はすごくしぼって5人。
    学生時代の友だちは九州から6人も出席してくれます。嬉しいです。

    +12

    -3

  • 46. 匿名 2015/09/21(月) 01:24:17 

    まじで呼べる人1人2人くらいなんだけど笑
    結婚したいけどしたくない
    友達少ない=難あり
    絶対そう思われそう…

    +88

    -4

  • 47. 匿名 2015/09/21(月) 01:27:23 

    わたしの友達5人だけ。
    親族メインで、友達は本当に親しい子だけ。
    披露宴はガーデンパーティで、和気あいあいとしていて、皆さんに良い式だねと言ってもらえました。

    +20

    -2

  • 48. 匿名 2015/09/21(月) 01:29:20 

    親友が25人というわけではなく、
    お付き合い上、この人も呼んだらこの人も。
    とか、大学のサークル仲間というとこまでいくとだいたい25人にはなると思う。

    +3

    -3

  • 49. 匿名 2015/09/21(月) 01:32:26 

    旦那も私もそれぞれ友人は20人弱くらい。
    それに親戚と職場関係で両家合わせて招待客は110人だった。

    でも、私の兄はこじんまりとしたアットホームな式をしたいって事で、
    本当に大事な親友を二人づつ呼んであとは親類のみって感じだった。

    友達なんか親戚を呼ばずにパーティって感じで友人だけをホテルに招待して60人くらいでごった返し・・・。

    平均的な感じから、大小色んな規模の披露宴に出たけど、
    いいお式かどうかはつくづく人数じゃないと思った。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2015/09/21(月) 01:42:48 

    1人です〜。来てくれて嬉しかった♪

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2015/09/21(月) 01:46:17 

    >>34
    だよねだよね。私も思った。なんだかんだで結婚式呼べるだけの友達キープしてんじゃんね。
    テスト勉強してきてない!って言ってバッチリしてるタイプだよね〜。

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2015/09/21(月) 02:10:33 

    私は
    親族10
    新郎友人60
    新婦友人50

    +1

    -2

  • 53. 匿名 2015/09/21(月) 02:27:55 

    リアルに結婚式に呼んだ友達
    一人。
    本当に友達いないから
    ぼっちとか言っときながら
    みんな友達ちゃんといるのねw

    +28

    -1

  • 54. 匿名 2015/09/21(月) 04:27:47 

    私も旦那も友達少ないので7人ずつくらいだったと思う

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2015/09/21(月) 05:24:29 

    遠い所でやったのでゲストは気心知れた友達のみ。もう全然会ってない地元の友人は一切呼ばず。
    友人は13人でした。
    正直あんまり多いと自分の目が行き届かないからちょうど良い人数でした。
    夜は花婿側・花嫁側の友人で分かれて飲み会。全員部屋着でダラダラと楽しめました。
    本気で数よりも心から祝ってくれて一緒に楽しめる相手が大切だと思いました。
    主さんあんまり人数の差が気になるなら親戚の人数を少し増やすのはどうですか?
    一応女性よりは男性側のゲストを多くするのも相手を立てられて良いとは聞きます。

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2015/09/21(月) 05:41:07 

    多い子は5・60人とか100にん呼べる子もいるもんね。
    でも意外と立場とか関係性で芋づる式に呼ばれてたりもするから人数って気にしなくていいと思う。
    人数多い式だと「なんで呼ばれてるのかわからない」って言ってる子よくいるよ。
    今度お呼ばれしてる披露宴は新婦が周りに失礼な態度をとってて皆行く気無くしてる。
    でも大人だから行く。気分を無理矢理盛り上げて頑張る。なんだかなーって思うけど。
    本当に祝ってもらえる式が一番よ。

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2015/09/21(月) 06:12:29 

    私と夫、20名づつくらいでした
    もっと盛大に呼びたい気持ちもあったのですが
    ご祝儀をいただくことになるし
    気を使わずに接してくれてるお友達だけお呼びしましたよ

    真ん中のテーブルに
    ご主人のお友達と自分の友達を混ぜて
    1テーブル作ったりすれば
    バランスも気にならなくなるのではないですか?
    あまり細かいことは気にせず
    楽しんでくださいね!

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2015/09/21(月) 06:21:18 

    職場11人
    友達9人
    親戚15人です。
    旦那の方は忘れましたがテーブルは私の方が1席多かったです。

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2015/09/21(月) 06:35:42 

    私も当時、悩んだなぁ~
    友達いなさすぎて。

    結局、6人来てくれましたが、その後も付き合ってるのは1人だけ(T_T)(T_T)
    そんなもんなのか?寂しいです

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2015/09/21(月) 07:05:52 

    ゼロだよp(^_^)q親族のみでしました。
    誰に受付と余興頼もうとか、いちいち悩まないでいいから楽だった。

    +22

    -1

  • 61. 匿名 2015/09/21(月) 07:23:18 

    私も呼べる友達居ないから海外か日本でのリゾ婚かなと思ってる
    1人呼んでくれた親友が居るけど、1人で参加してもらうのも何か申し訳ないし

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2015/09/21(月) 07:38:48 

    友達10人です。
    主人は交遊関係が広いから二次会は主人の友達や会社の同僚で埋め尽くされていて、自分が情けなくなりました。
    居心地悪くて疲れてたし早く終わって欲しかったです泣

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2015/09/21(月) 07:44:21 

    夫側2人、私1人でした。
    残りは親族だけ。
    友人少ないのです(^^;)

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2015/09/21(月) 07:45:12 

    友達何人呼びましたか?って書いてあるのに親戚も友達なの?

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2015/09/21(月) 07:50:17 

    友達一人しかいないです。
    その子の結婚式では職場の人もたくさん来てて、私にも話しかけてくれたりして嬉しかった。

    私の式の時は親族&親しい友人のみだったけど、親友は私の家族とも顔馴染みなので、会場についてから式までの間に一人にならないように家族にお願いしたりしました。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2015/09/21(月) 07:52:06 

    >>64
    ついでにどのくらいの規模だったかを教えてくれてるんじゃない?

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2015/09/21(月) 08:08:36 

    旦那が海外の人なので、結婚式は旦那の親友1人と、私の親友4人に私の両親で1泊で式を挙げました。本当は親友呼ぶつもり無かったけど、親友達が行きたいと騒いだので呼びました。

    披露宴は別の日に、日本で私の親族や両親の関係者やご近所だけで行いましたよ。親友は披露宴は呼びませんでした。

    私は親友は少ないので、披露宴に呼ばれる事も少なかったけど、それで良かったと思っているわ。

    親友だけでなく友人も呼ぶと後の付き合いが大変だと思なぁ。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2015/09/21(月) 08:09:16 

    11月22日はいい夫婦の日
    語呂合わせが素敵だからこの日に式を挙げる予定で、今招待状だしてボチボチ返信きたところだけど、みんな親族とか他の友達の結婚式とかぶってて欠席…
    友人15人の予定が、今4人です
    人気の日にするんじゃなかった

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2015/09/21(月) 08:32:58 

    沖縄で本当に仲がいい友達4人。旦那は0でした。旦那と私の友達と家族みんなで観光したり飲みに行ったり2日間遊び倒した。式はおまけでみんなで旅行したみたいになったけどほんとに楽しかった!人数なんて関係ないですよ^^ 大切な人に囲まれて幸せな1日を過ごせたらそれでいいです

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2015/09/21(月) 08:36:48 

    招待客120人くらい
    地方住みです。親戚などかなりの規模でよびます。田舎ならではなのかな。ちなみに会費制です。
    友人は私20人くらい、旦那が草野球もやっててその関係の人達も入れて30人くらいでした。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2015/09/21(月) 08:46:14 

    旦那10人
    私12人
    あと職場の人、親族入れて50人くらいでしたー。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2015/09/21(月) 09:17:58 

    私は二人(・・;)あとは親戚10人いなかったかな

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2015/09/21(月) 09:22:59 

    新郎側親戚20人会社関係15人友人10人
    新婦側親戚15人会社関係10人友人10人

    でした。
    出席した友人から
    『出席者少ないね。』と言われて
    ちょっと傷つきました。

    けど、その友人が結婚式した時
    出席者全員で40人いかないくらいでした。
    でも私は全く気になりませんでした。

    本人が幸せなら気にしなくていいと
    思いますよ。

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2015/09/21(月) 10:12:09 

    トータルでは私の方が多かったけど、友達だけだったら夫の方が多かった。
    私5人夫13人。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2015/09/21(月) 10:35:58 

    なんか結婚式でその人の性格が出るなって思う。
    どうしてあの人呼ば無かったのー?って子(お祝儀もあるし招待したら迷惑かなって思って)
    っていう子と

    あの子もあの子も呼んでる!!!
    (だってたまにご飯食べる仲だし〜サークル仲間は全員呼ぶ呼ぶむしろ行きつけのバーの店員まで呼んじゃう!)

    みたいな子。
    私は後者みたいな子、人生楽しそうだけど苦手。←呼ばれたことあり。

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2015/09/21(月) 10:38:43 

    人数なんてどうでもいいよ。
    身内なんて300人の盛大な披露宴しときながらこの前離婚したよ。しかも内緒にしてたし。
    私の結婚式は本当身内と仲良い子だけの小規模でやったんだけど凄く見下してきた。
    もう再婚しても結婚式するなよ!って思う。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2015/09/21(月) 11:28:34 

    私はほとんど友達いないから、親族のみで挙げました。もし呼んでたとしたら、2人かな?学生時代、友達はいましたが、人付き合いが面倒くさいプラス何でも1人が気楽!な性格なので、みんなと疎遠になりました。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2015/09/21(月) 11:34:28 

    私は元職場の同僚を6人
    学生時代の友達16人
    でした。
    旦那は職場8人
    学生時代の友達16人
    あとは親戚や親の呼びたい人だけ。
    それでも全体で90人でした( .. )

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2015/09/21(月) 11:43:17 

    トータル100人で、夫と私で半々。私側は会社15、友達25、親戚10って感じです。

    +1

    -2

  • 80. 匿名 2015/09/21(月) 12:01:29 

    夫15人、私9人、残り親族で50人位。
    友達は普段よく会ってる仲良しの友人にきてもらい、会社の人はお互い呼びませんでした。

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2015/09/21(月) 13:09:49 

    友達めちゃめちゃ少なくて6人。同僚で仲よしメンバー3人と学生時代からの仲よし2人、元同僚1人。それぞれ面識なくても都合上一つのテーブルで…。
    旦那は9人。

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2015/09/21(月) 15:48:03 

    私5人、夫1人+仕事仲間8人

    親戚も合わせて60人くらいになりました
    式というよりはレストランパーティー的なものだったので特に気にならなかったですよ

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2015/09/21(月) 17:33:20 

    4人です!!友達の子供も呼んで 賑やかになりました。当日は気にならなくなりますよ!
    席の配置とかで どうにでも見映えよくできます。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2015/09/21(月) 22:00:23 

    90人くらいの式で私は職場、友達、親族、各15人ずつくらいでした。
    旦那は親戚が遠方で来れないのでその分私より友達を多く呼んでました。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2015/09/22(火) 00:34:56 

    友人は6人だったな
    今でも変わらず仲が良いのは2人だけだけど(泣)

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2015/09/22(火) 01:40:59 

    トータルは80弱で、私側は
    親戚(家族入れて)15人
    職場6人
    友人・知人13人
    でした。
    旦那側の方がちょっと多いです。

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2015/10/08(木) 21:51:06 

    あの、友達を1人しか呼んでない人に質問なんですが、席次はどうされたんですか❓

    私も呼びたい人が、2、3人なので、真剣に悩んでます。

    かと言って、サクラを呼ぶほど金銭的に余裕はないです。

    来年か再来年に式挙げる予定です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード