ガールズちゃんねる

【スマホ】便利だけど使いこなせないとき【相談】

56コメント2023/10/22(日) 00:23

  • 1. 匿名 2023/10/20(金) 21:15:37 

    スマホって便利ですよね、これさえあればたいていの事はなんでも出来てしまいます。
    その反面、スマホにトラブルがあった時どうすれば良いのか困るときありませんか?
    主はSpotifyからメールアドレス変更の通知がきましたが、誰かに乗っ取られているようです。こんな時もこのメールがそもそも嘘なのか?ホントならどう対処するのか?ネットで調べた情報もどこまで本当なのか…。
    おばちゃんになり、ちょっとトラブルがあるともうどうすりゃいいのかアタフタしてしまいますが、皆さんこんなことありません?
    誰に、またはどこに相談したりしてますか??

    +24

    -2

  • 2. 匿名 2023/10/20(金) 21:17:02 

    とりあえずパソコンでぐぐる
    電話番号とか

    +8

    -2

  • 3. 匿名 2023/10/20(金) 21:17:08 

    【スマホ】便利だけど使いこなせないとき【相談】

    +1

    -5

  • 4. 匿名 2023/10/20(金) 21:17:14 

    >>1
    お問い合わせ

    +5

    -1

  • 5. 匿名 2023/10/20(金) 21:17:21 

    >>1
    アドレス変更のメールに、思い当たらない場合はこちらに問い合わせてくれ的な一文と連絡先載ってない?
    なければ、Spotifyにこういうメールが来てるけどどうしたらいいですか?って問い合わせるしかない。

    +6

    -4

  • 6. 匿名 2023/10/20(金) 21:17:45 

    >>1
    猫に小判

    +1

    -4

  • 7. 匿名 2023/10/20(金) 21:18:03 

    【スマホ】便利だけど使いこなせないとき【相談】

    +1

    -3

  • 8. 匿名 2023/10/20(金) 21:18:50 

    >>2
    それはスマホでググれば良いと思うw

    +9

    -1

  • 9. 匿名 2023/10/20(金) 21:19:02 

    UFJのフィッシングサイトが本物っぽくて引っかかりそうだったわ。
    口座を停止しました的なメール。

    でも明らかにurlが怪しかったから引っ掛からなかった。
    みんな気をつけて。

    +27

    -1

  • 10. 匿名 2023/10/20(金) 21:19:33 

    ちょっと高めの辞書

    +0

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/20(金) 21:20:05 

    スマホのコールセンターで働いてる者より。

    愚痴ではなくて具体的に困っていることをこのトピで相談される際には、『AndroidかiPhoneか』明記することをおすすめいたします。

    +45

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/20(金) 21:20:59 

    スマホ音痴の人がPro Maxとか使ってるのもったいないよね実際。結局使うのはネットや写真だけなのに

    +14

    -1

  • 13. 匿名 2023/10/20(金) 21:21:11 

    よくわからんけどちゃんと不具合なく人と連絡取れて、伝えたいことすぐ伝わって、調べたいこと即ググれたら満足やわ。あと写真綺麗なら私は満足。
    なのに、いらん機能増えたら増えるだけ、シンプル機能が不具合起こすんよな

    +3

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/20(金) 21:21:45 

    格安プランにしたいんだけど、
    インスタやLINEの移行は特に気にせず簡単にプラン変更できるのでしょうか?
    詳しい方教えてください🥺
    auです

    +0

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/20(金) 21:21:50 

    >>1
    乗っ取りが嘘でも、とりあえずお知らせメールのURLは踏まずに、サイト内から念の為アドレスの変更する。

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/20(金) 21:22:01 

    >>1
    変更の通知って『変更されました』か『変更してください』かどっちですか?
    まずはこのページのやり方で正しい主さんのメールアドレスに変更して、パスワードも変更した方がいいですよ。Spotifyに問い合わせても多分そう言われます。

    https://support.spotify.com/jp/article/change-email-address/#

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/20(金) 21:22:06 

    知らないメールは全部スルーしてきた。怖いんだもん

    +22

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/20(金) 21:22:28 

    >>1
    容量が無い

    +1

    -2

  • 19. 匿名 2023/10/20(金) 21:22:38 

    音楽アプリを通じスマホ→カーナビにBluetoothで曲を流す時ってスマホのスペックによっても音の善し悪しが決まるんでしょうか?
    音に定評のあるスマホだと繋いだ時も良い音で聴けるのかなと思いまして。

    +1

    -1

  • 20. 匿名 2023/10/20(金) 21:24:16 

    >>1
    docomoなら300円?とかで遠隔操作してくれるプランに入ってれば、分からないことはそこでやってくれるよ。

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/20(金) 21:24:31 

    スマホ決済系が複雑過ぎてよく分からない。バーコード決済やタッチ決済を利用はしてるんだけど アップルペイ、ウォレット、○○キャッシュとかとにかく単語も多くてもう何が違うのか…

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/20(金) 21:24:38 

    >>14
    キャリアを変えても端末を機種変しないなら今まで通りにアプリは使えますよ。
    機種変して、それがAndroid⇔iPhoneでも今は簡単に移行できるようになってます。そこに使ってるキャリアは全く関係ありません。

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/20(金) 21:25:48 

    ずっと家にいるのにメッセージに不在通知が届く、ってのが何回かあった
    怪しすぎだけど、クリックしちゃう人もいるのかな

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/20(金) 21:26:34 

    >>1
    主の取り急ぎのお悩みの解決としては、送り主のメールアドレスでググって公式かどうかを確認。

    私はスマホの他にPCとiPadを持っていて、アカウント情報等の重要なものはiCloudのメモに集約してるからスマホ以外のデバイスからでもアクセス可能にしてる。
    また、超重要な情報はGoogle Cloudにも保存してる。
    その上で、LINE等の連絡手段として使えるアプリも全てのデバイスで使えるようにしてるからどれかおかしくなってもどうにかはなる。
    "スマホだけ"というのが危険で、あと1つでもあれば大抵のリスクは回避可能。

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/20(金) 21:27:18 

    >>14
    三大キャリア以外だとLINEでのID検索できない。

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/20(金) 21:28:22 

    iPhone憧れるが使いこなせそうに無く未だにAndroid

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/20(金) 21:32:04 

    >>9
    Amazonで引っかかったよ。会員資格が失効しますとかいうメール。Amazonの偽サイトに誘導されてメールアドレスとパスワードでログインしたらクレジットカード入力の画面になって、なにかおかしいってそこで気づいた。試しにもう一度偽サイトのログイン画面で適当なメールアドレスとパスワード入れたらログインできた笑
    これなんでもログインできるじゃんってなってすぐにパスワード変更したよ。今のところ被害なし。

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/20(金) 21:35:46 

    iPhone持ってたけど宝の持ち腐れだったな。Androidで十分。でも、ときどきiPhoneの方が使い勝手良かったなと恋しくなる。

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/20(金) 21:35:48 

    >>27
    次からは引っかからないように、『Amazonからメールだ』と思ったらメール内のURLを開かずにブラウザかアプリで直接Amazonを開くといいよ。悪質なものだと、メールやURLを開いただけでウイルスや詐欺にあうこともあるから。

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/20(金) 21:36:16 

    ファイアスティック
    HDMIがあれば使えるとのことなんだけどパソコンに繋いでも何も起こらない。

    +2

    -3

  • 31. 匿名 2023/10/20(金) 21:36:30 

    >>12
    うちの息子なんてカメラ機能ほとんど使わない。iPhoneのカメラ機能最低限にして価格下げた廉価番欲しいって言ってるよ。

    +6

    -5

  • 32. 匿名 2023/10/20(金) 21:37:53 

    >>27

    危なかったねー。

    でも分かるわ。今はChatGPTですごく上手い日本語も作れるし、スクレイピングで本物のサイトそっくりに作れるし。

    私は親が引っかからないか心配だなー。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/20(金) 21:43:41 

    >>29

    いつも気になってるんだけと、iPhoneってウィルス対策ソフトもないしOSもたまにしかアプデしないじゃん?
    なんでウィルス大丈夫なんだろ?って思ってる

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/20(金) 21:43:50 

    >>30
    Amazon Fire TV Stick?
    これでできることは最初からパソコンでそのままできると思うんだけど、何がしたくてパソコンに繋いでるの?これはテレビに繋いで使うものだよ。
    そしてここはスマホトピだよ。

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/20(金) 21:45:45 

    >>31
    それもうiPhoneじゃなくて良くない?

    +11

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/20(金) 21:48:04 

    >>33
    専門的な話になってしまうけど…

    ・AppストアはGooglePlayストアよりも、審査が厳しい
    ・サンドボックスというウイルスが侵入しても動作を制限することができる機能がある
    ・iOSのセキュリティ能力がAndroidよりも高い

    ってところが大きな要素ではあるかなと思う。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/20(金) 21:52:39 

    >>36

    おおー。専門的👍

    +3

    -2

  • 38. 匿名 2023/10/20(金) 22:03:00 

    >>19
    詳しくないけど、知っていることを書くね
    車のオーディオによると思うよ!
    また、スマホ本体から聴く時はスマホのスペックにもよるかも。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/20(金) 22:11:37 

    携帯会社変えるついでに電話番号も変えようかなと思ってるんだけど困ることあるだろうか?
    aupayとか使えなくなるかな

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/20(金) 22:16:20 

    >>8
    1にスマホを乗っ取られたかもって書いてあるんだよ?
    スマホをつかっていちゃだめじゃん。

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/20(金) 22:22:41 

    >>39
    スマホで2段階認証になっているところがめんどくさいんじゃない
    1ヶ月間ダブらせるとか

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/20(金) 22:30:15 

    >>33
    ・iPhoneはAndroidに比べてカスタマイズ性が低いけどその分ウイルス侵入を許す隙が少ない。
    ・iPhoneのウイルス対策は全部Appleがやってる。

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2023/10/20(金) 22:35:31 

    >>24
    でも今ってアドレスも偽装できるらしいよ
    だからアドレスだけでは判断出来ない

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/20(金) 22:41:23 

    iPhone
    連絡先が追加できなくなってるんだが…。
    もう4年ほど新規登録なんかしなかったけど、一件入れたい人がいて昨日入力したらどこにも反映されていない。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/20(金) 22:56:49 

    >>17
    それがベストだよね
    本当のお知らせなら他の連絡もしてくるだろうし
    アクセスの段階で2段階認証の会社も増えてるから
    ただサイトにアクセスして変更完了。ってアプリや会社、サイトのが稀になってる

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/20(金) 22:58:54 

    Amazonの詐欺メールあるじゃん?
    あれなんとかならないのかなと思って調べたら公式に「Amazonは本気で撲滅しようとしてますキリ」みたいな通報窓口あって、ほんとかよと思いながら来るたびに毎回通報してたら本当に届かなくなった

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/20(金) 23:06:03 

    >>25
    id検索できないんですか!
    それは不便だ。
    直接か電話番号検索のみという感じですかね?

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/20(金) 23:08:45 

    >>44
    再起動してからもう一度試してみては

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/20(金) 23:20:44 

    >>19
    車の走行音で細かな音の良し悪しなんて分からないんじゃない?

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2023/10/20(金) 23:24:21 

    >>48
    再起動しましたが変化なく…
    ググっても解決策がやはり「再起動する」ばっかりで。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/21(土) 00:15:07 

    >>47
    横だけど最近は格安SIMの種類によっては年齢確認できるからID検索出来るよ
    そもそも今auで年齢確認済んでるならSIM変えても大丈夫だと思う

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/21(土) 00:18:44 

    >>51
    もうほんとにみなさんありがとうございます!
    悩みに悩んだ格安へ移行しようと思います

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/21(土) 05:03:27 

    >>1
    このトピ本当はスマホの乗っ取り犯が立ててるでしょ
    知りたいのは乗っ取りをどこで調べるのか?誰に頼るのか?だよね

    そこに先回りしてやろうと思ってトピ立ててるのかなと思いました

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/21(土) 07:16:40 

    >>38
    ありがとうございます。オーディオ専門店でスピーカーやアンプを整えたので少しでも良い音で聴きたいと思いまして。スマホによっても変化しそうですね

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2023/10/21(土) 12:52:00 

    >>14
    データ移行アプリ使って毎回キャリア変更も含めて機種変してるけど特に困ったことは起きてないですよ
    もちろんバックアップ済み

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/22(日) 00:23:08 

    高校生の娘ほとんど解決できる

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード