ガールズちゃんねる

クルマの買い替え、「電気自動車」「ハイブリッド車」「ガソリン車」今ならどっちがおトク?

173コメント2023/10/25(水) 18:10

  • 1. 匿名 2023/10/20(金) 18:42:20 

    クルマの買い替え、「電気自動車」「ハイブリッド車」「ガソリン車」今ならどっちがおトク? | ESSEonline(エッセ オンライン)
    クルマの買い替え、「電気自動車」「ハイブリッド車」「ガソリン車」今ならどっちがおトク? | ESSEonline(エッセ オンライン)esse-online.jp

    クルマを買い替えるならどのクルマがいいのでしょうか? ここでは、自動車情報サイト「CORISM」編集長・大岡智彦さんにお話を伺いました。



    電気自動車、ハイブリッド車、ガソリン車のどれがおトクか? を車両価格、燃費、税金・補助金、下取り価格の4点で比較すると、いちばんおトクなのは、ハイブリッド車ということになります(上表)。

    理由は、ガソリンと電気の両方を動力とするハイブリッド車は、ガソリン車と電気自動車のそれぞれのメリットを兼ね備えていることにあります。ハイブリッド車はガソリン車よりも高額ですが、燃費がいいため、走行距離を増やすことで価格差を相殺できる可能性があります。

    一方、電気自動車は、燃費はいいのですが、車両価格がガソリン車の2倍近く、燃費のよさで価格差を相殺するには、かなりの走行距離を必要とするため、実現は難しいかも。

    電気自動車は下取り価格が低めに設定される傾向が。この先、電気自動車がもっと安くなれば逆転することも考えられますが、現時点ではハイブリッド車がもっともおトク。

    +11

    -11

  • 2. 匿名 2023/10/20(金) 18:43:07 

    ハイブリット一択

    +114

    -38

  • 3. 匿名 2023/10/20(金) 18:43:14 

    ディーゼル車
    クルマの買い替え、「電気自動車」「ハイブリッド車」「ガソリン車」今ならどっちがおトク?

    +61

    -22

  • 4. 匿名 2023/10/20(金) 18:43:18 

    車を買わない

    +20

    -9

  • 5. 匿名 2023/10/20(金) 18:43:26 

    EVはやめとけ

    +112

    -3

  • 6. 匿名 2023/10/20(金) 18:43:48 

    ハイブリッドだろ

    +28

    -12

  • 7. 匿名 2023/10/20(金) 18:43:54 

    いまだにうるさい改造?エンジンの車乗ってる奴って本当になんなんだろうね
    燃費最悪だし近所迷惑すぎる

    +37

    -18

  • 8. 匿名 2023/10/20(金) 18:44:00 

    キックボード一択

    +5

    -18

  • 9. 匿名 2023/10/20(金) 18:44:10 

    現時点ではハイブリッド。将来的には電気自動車。

    +6

    -22

  • 10. 匿名 2023/10/20(金) 18:44:19 

    充電スタンドもうちょっと増えないとね.

    +87

    -2

  • 11. 匿名 2023/10/20(金) 18:44:20 

    ハイブリット車

    +11

    -11

  • 12. 匿名 2023/10/20(金) 18:44:43 

    >>1
    プリウス乗ってるよ
    長距離走るんだけど燃費31とかの日ある
    プリウス高いけどコスパ良すぎる

    +19

    -24

  • 13. 匿名 2023/10/20(金) 18:45:01 

    電気って充電が面倒そう
    何分も待つのがだるい
    あとは高速の時どうするのかなど

    +99

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/20(金) 18:45:01 

    乗り方による
    週末だけとかならガソリン一択

    +83

    -3

  • 15. 匿名 2023/10/20(金) 18:45:15 

    >>3
    ディーゼルはエンジンに負担かかりやすいから
    エンジン交換高いからコスパ悪い

    +7

    -15

  • 16. 匿名 2023/10/20(金) 18:45:40 

    EVは最近韓国車の暴走の件があるから、やめた方がいいと思う。残りの2択かな。

    +47

    -2

  • 17. 匿名 2023/10/20(金) 18:45:40 

    実はエコじゃないとか聞いた
    廃棄のときになんか大変だとか

    +72

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/20(金) 18:45:49 

    ミサイルコスパ最高

    +0

    -7

  • 19. 匿名 2023/10/20(金) 18:45:56 

    >>2
    トヨタのアクアを買いたくてディーラーへ行ったらハイブリッドの何かが壊れたら高いって言ってた。

    +41

    -7

  • 20. 匿名 2023/10/20(金) 18:45:58 

    電気自動車は原発再稼働しない限り日本では普及しないでしょう
    電気代が高すぎるし補助したら車持たない層から叩かれるしで詰んでる

    +40

    -4

  • 21. 匿名 2023/10/20(金) 18:46:09 

    >>13
    でんき、ガソリン両方だよ
    でんきだけはリスクあるわ

    +43

    -2

  • 22. 匿名 2023/10/20(金) 18:46:34 

    電気自動車は下取り価格低いのか
    やっぱバッテリーが消耗品だから?
    いまいち普及してないから?

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/20(金) 18:46:39 

    EVは全てインフラにかかっているよね。
    バッテリー規格を全車完全統一してガソリンスタンドで満充電バッテリーを付け替えで終了みたいにしないと普及は難しいかな?

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/20(金) 18:46:44 

    セカンドカーならEV
    主力はハイブリッド以外考えられない

    +4

    -5

  • 25. 匿名 2023/10/20(金) 18:46:55 

    水素車

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/20(金) 18:47:04 

    距離乗らない人だとバッテリーの交換が増えていつまで経っても得にならないからガソリン車一択だと言われたわ

    +71

    -2

  • 27. 匿名 2023/10/20(金) 18:48:11 

    ドキュンやヤンキー、黒プリウス率高い。

    +8

    -6

  • 28. 匿名 2023/10/20(金) 18:48:40 

    >>13
    高速に給電スポットがある
    でもまだ数少ないし空いてなくて待つ可能性がある

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/20(金) 18:48:44 

    PHEV!

    +8

    -8

  • 30. 匿名 2023/10/20(金) 18:48:51 

    電気自動車よく分からないけど
    例えば「スマホの充電なくなるヤバい!」みたいな時、電気自動車はどうなるの?

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/20(金) 18:49:02 

    電気自動車の体に対する影響が気になる。

    妊婦さんは電子レンジに気をつけろと言われてる様に強い電磁は体に良くないって事よね?
    だから、すぐにはどうこうならないんだろうけど、長期的に乗ってると何かしらの不調の原因になりそうで…

    +15

    -8

  • 32. 匿名 2023/10/20(金) 18:49:35 

    >>15
    コスパ、全然悪くないよ。
    メンテナンスをしっかりして丁寧に乗れば、他と変わらん。
    横でした。

    +35

    -2

  • 33. 匿名 2023/10/20(金) 18:49:52 

    >>7
    デブの足みたいなタイヤやってるやつなんなんだろうね
    駐車場でとなりになったらうわぁーとか思っちゃう

    +5

    -3

  • 34. 匿名 2023/10/20(金) 18:49:57 

    >>12
    自動車保険が割高

    +19

    -2

  • 35. 匿名 2023/10/20(金) 18:50:04 

    7年前からハイブリッド
    静かだし燃費良いし最高。
    次の車は様子見かな

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/20(金) 18:50:43 

    >>34
    でも燃費良いからガソリン代かからない
    月1万くらい

    +5

    -9

  • 37. 匿名 2023/10/20(金) 18:51:26 

    >>32
    軽油は荒いからエンジン負担かかるよ
    メンテナンスもただじゃないし

    +3

    -12

  • 38. 匿名 2023/10/20(金) 18:51:34 

    電気自動車のメリットとしてアピールしてるのって、
    停電のときに電気自動車にためてある電気を使える
    ばっかりだよね

    短時間の停電ならいいけどいつ復旧するかわからないような時だと、むしろ残しておかないと見動き取れなくなるわ
    ガソリンみたいにどこかから調達してくることもできないんだから

    +30

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/20(金) 18:53:19 

    >>32
    メンテナンスって何してる?クリーンディーゼルはどうしてもエンジン内に煤が溜まる。

    +2

    -2

  • 40. 匿名 2023/10/20(金) 18:53:35 

    新車派プラス
    仲介派マイナス
    お願いします

    +16

    -2

  • 41. 匿名 2023/10/20(金) 18:53:57 

    >>36
    どのくらいの距離か書いてくれないと燃費いいかわからない

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/20(金) 18:53:59 

    >>40
    中古の間違いです

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/20(金) 18:54:46 

    >>17
    太陽光パネルも付けたはいいけど廃棄が大変な点で同じだね
    いい感じなエコって難しい

    +38

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/20(金) 18:55:15 

    電気自動車はまだまだ道楽車の域を出ない。お金に余裕があるならいいかも。ロールスロイスなんか特に。
    クルマの買い替え、「電気自動車」「ハイブリッド車」「ガソリン車」今ならどっちがおトク?

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/20(金) 18:55:22 

    >>31
    メルカリに電磁波よけのワッシャーが高額で売ってるよ。ホームセンターで数百円のやつ。
    電磁波恐怖症なんてそんなもの。

    +5

    -2

  • 46. 匿名 2023/10/20(金) 18:55:45 

    >>27
    プリウスの改造車見ると、燃費良いんだか悪いんだかわからん

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/20(金) 18:55:48 

    自転車

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2023/10/20(金) 18:56:16 

    >>37
    そうなの?
    ディーゼルはエンジン長持ちのイメージ。

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2023/10/20(金) 18:56:23 

    遠出したらガソリン車の所要時間の1.5倍は見とかないといけないよ
    運転中常に次の給電の事ばっかり考えなきゃいけなくなるからかなりストレスかかる

    +19

    -1

  • 50. 匿名 2023/10/20(金) 18:58:01 

    >>32
    遠乗りする人はいいけど、短距離しか乗らない人には向かない

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2023/10/20(金) 18:58:18 

    >>48
    ハイオク 1番サラサラしてる
    レギュラー 普通
    軽油    油の質は1番最悪

    +1

    -18

  • 52. 匿名 2023/10/20(金) 18:58:35 

    自宅にEV設備ないし付ける余裕もないから、HV

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/20(金) 18:59:26 

    >>41
    なにいってるのか良くわからない

    +1

    -22

  • 54. 匿名 2023/10/20(金) 18:59:45 

    >>51
    なるほど!
    構造は一番頑丈と聞いてたから、壊れないと思い込んでたよー

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/20(金) 19:00:43 

    >>26
    うちの親はアクア乗ってたけと遠出しないし買い物位にしか使わないからハイブリッドの恩恵ほとんどなかった
    この前売ってガソリン車に買い替えてたけど新車で10年ちょっと乗って走行距離10万キロ超えなかったから元も取れなかった

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/20(金) 19:01:45 

    >>19
    ハイブリッドバッテリーかな?
    アクア乗ってて10年経つけどまだ交換ですとは言われてない
    半年に一回点検しててハイブリッドの点検もしてるから大丈夫かなとは思うけど交換になったら15万はかかるからそうなったら乗り換えかなと思ったら

    +32

    -1

  • 57. 匿名 2023/10/20(金) 19:01:54 

    >>15
    エンジン交換するなんて余程の時じゃない?
    確かにエンジンは頑丈につくられていてガソリン車より構造が複雑だから高い

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/20(金) 19:02:53 

    >>1
    EV車は買い物用にちょっと街まで…という使い方しかしない人には向いてるけど、雪が降る地域に住んでる人には向かない。四輪駆動のガソリン車かディーゼル車を所有していて二台目のセカンドカーとして買うなら意味がある。

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/20(金) 19:05:52 

    >>1
    電気自動車の輸送船、爆発してなかった?

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/20(金) 19:07:45 

    >>55
    HONDAの人が差額分の元は取れないって言ってた

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/20(金) 19:08:43 

    軽油でしょ!

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/20(金) 19:08:44 

    長距離ならハイブリッド
    街乗りならガソリン軽自動車

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/20(金) 19:09:36 

    >>28
    ガソリンのように入れて終わりじゃないよね?
    どれくらい時間かかるんだろう。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/20(金) 19:10:19 

    >>58
    毎年、大雪で何キロにも渡って一晩中大渋滞が発生する日本の雪国で、電池で動くクルマがイザという時に使い物になるのか、不安しかない。

    +24

    -1

  • 65. 匿名 2023/10/20(金) 19:14:04 

    >>13
    自宅で充電できる人じゃないと
    厳しそう

    車両価格が高いしリセールが悪いよね

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/20(金) 19:14:13 

    毎日何十キロも運転するとかじゃなければガソリン車が一番得だよね
    否定はしないけど街乗りでハイブリッドって恩恵ほとんど無くてもったいないなと思う

    +20

    -2

  • 67. 匿名 2023/10/20(金) 19:16:32 

    >>5
    物理を習ってればエネルギー変換する度にロスする
    熱力学

    同じ燃料1Lで内燃機関か

    1Lで蒸気タービン回して 発電して送電線で送って充電して待機放電してだったらそりゃ変換回数多い方が非効率

    +2

    -3

  • 68. 匿名 2023/10/20(金) 19:16:40 

    >>53
    月何kmくらい走るの?

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/20(金) 19:17:13 

    PHEVがいい

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2023/10/20(金) 19:20:13 

    >>51
    そもそも油種とエンジンの構造が違うからディーゼルとガソリンを質で比べるのは変だよ
    ガソリン車がディーゼルで走れないのはもちろん逆もそうで、価格差はほとんど税金の違いだし

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/20(金) 19:21:48 

    >>1
    ハイブリッド乗ってます
    裏の道路族は ガソリン車なので迷惑してます。
    境界ギリギリにバック駐車して 我が家のリビングに
    排ガスを撒き散らすので 窓が開けられません。
    車で出かけたとしても 駅まで送迎程度で 決して遠出はしないので 何度も出たり入ったり
    どうか 次はハイブリッドにしてほしい

    +2

    -12

  • 72. 匿名 2023/10/20(金) 19:27:21 

    >>39
    横だけど
    エンジンオイル交換をこまめに行う(5000kmくらい)
    短距離走行が続いたら30分くらい長めに走らせる(煤つまり防止)
    自分でやっていたのはこのくらい

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/20(金) 19:28:09 

    >>2
    私は軽の中でも燃費が良い新型アルト乗ってて、親がプリウス乗ってるんだけど、プリウスの方が燃費がいいって知ってびっくりしたよ

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/20(金) 19:28:24 

    >>48
    ススが溜まって故障、修理が多い。
    メンテナンス費面で比べれば、ガソリン車が一番コスパ良いと思う。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/20(金) 19:28:37 

    >>7

    あたおかだから許してあげて。うるさいけどね。

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2023/10/20(金) 19:30:00 

    >>72
    ノロノロ乗るのも良くないんだよね。私は添加剤を使ってるけど、これも賛否両論で。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/20(金) 19:31:03 

    >>63
    せっかちには辛いわ

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/20(金) 19:32:01 

    私ならEVだな
    雪が多い地域ではないから
    下取りはそのうち上がるだろうから

    +1

    -6

  • 79. 匿名 2023/10/20(金) 19:32:05 

    >>45
    わかってるよ、どんな風に思われがちかって事は。
    騙す人騙される人が多いのも。

    でも妊婦さんの例で出した様にあまりに強くなると影響が出る事は事実だよね。
    事実で見えないからこそ迷うし怖いんだよ。
    素人が結論づけられるものでもないからね。


    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/20(金) 19:34:07 

    日産サクラ欲しい

    +4

    -4

  • 81. 匿名 2023/10/20(金) 19:35:06 

    >>15
    高燃費なうえ軽油とガソリンの価格差とか燃料費だけを見れば同じサイズのハイブリッド車とあんま変わらないんだけどオイル交換やマツダ以外のディーゼル車はアドブルーっていうのも別に補充しなきゃいけないから維持費はそんな安くないよ

    +0

    -2

  • 82. 匿名 2023/10/20(金) 19:35:11 

    旦那が電気自動車のBYDを買いました。
    ここだけの話、めちゃくちゃ運転しにくいし、充電も面倒。
    電気代はあまりかかってないけど、充電器とか蓄電池をローンで払ってるけど、電気代払ってるのとあまり変わらないようなって感じです。

    +3

    -2

  • 83. 匿名 2023/10/20(金) 19:38:17 

    うちの旦那はこうやって会社にいってる
    クルマの買い替え、「電気自動車」「ハイブリッド車」「ガソリン車」今ならどっちがおトク?

    +13

    -2

  • 84. 匿名 2023/10/20(金) 19:38:46 

    >>19
    プリウスやアクアは多く売れてるから部品もリビルド品たくさんあって他の車に比べれば修理もかなり安く済むみたいよ。
    駆動バッテリーなんて最低10万キロは走らないと交換する必要すらないし

    +20

    -1

  • 85. 匿名 2023/10/20(金) 19:47:44 

    >>74
    そうなんだ!
    昔、旦那が乗ってたランクル60のディーゼルが、ノーメンテで16万キロ走ったので、丈夫なのかと思ってた

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/20(金) 19:48:03 

    >>1
    今年に入って深夜の電気料金が高くなって、電気自動車買った人が燃費が良いわけじゃないと書いてあったよ。ハイブリッドと変わらないと思う。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/20(金) 19:49:43 

    >>74
    それなら最近ガソリン車も燃費重視で直噴エンジンが多いから、直噴も煤(カーボン)が溜まるよ。

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2023/10/20(金) 19:50:49 

    >>12
    プリウスとか車検が高いと聞きますが実際ガソリン車より高いんですかね?

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/20(金) 19:51:16 

    >>2
    ハイブリッドは燃費よぬてもコスト悪いよね
    バッテリー交換も高いし

    +10

    -2

  • 90. 匿名 2023/10/20(金) 19:51:40 

    >>78
    電気自動車やハイブリッドは充電器の性能が年ごとに落ちていくから、下取り価格を期待しない方が良いよ。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/20(金) 19:53:00 

    >>12
    車体価格が高いから

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/20(金) 19:54:29 

    >>71
    裏の家の駐車スペースが、普通南向きのリビングの窓に面してるっていうのが想像できないんだけど、どうなってるんだろう。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/20(金) 20:00:40 

    >>92
    わかった、自宅が北玄関の家なら裏の家は南玄関で、建物に沿って南北に北側の境界まで駐車スペースにしてるって事だね。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/20(金) 20:00:56 

    >>2
    給電システムもあるから
    災害時も安心だし
    ガソリンが高くても
    あまり気にならない

    電気は遠出した時
    充電に時間かかりすぎて
    先客が居ると詰む

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/20(金) 20:03:04 

    >>1
    電気自動車はインフラ普及率や技術的に見て日本じゃまだ先駆けだから、コスパで買う車じゃない
    例外で日産サクラは地方の戸建てセカンドカーだと選択肢に入るお家がありそう。家充電だけで近場の移動ができて小回りが効くし。
    それ以外でコスパ考えるなら当面はハイブリッド(プラグイン含む)かガソリンになると思うわ。

    ガソリンスタンドは維持できないところ増えるだろうから、その辺から電気に変わっていくのかもね。雪国ユーザーどうなるんだろうか。。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/20(金) 20:04:05 

    >>67
    文章は下手だね

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/20(金) 20:06:10 

    >>67
    車に積んでる内燃機関は効率悪いよ
    殆が熱エネルギーで消費され動力に回せるのは2割程度
    発電所とそもそもの効率が全然違うからそっから先の送電ロス等や変換の多さ
    全部ひっくるめてもエネルギー効率が悪い

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/20(金) 20:07:20 

    >>62
    高速ならガソリン車だよ。
    ハイブリッドは下道走って燃費の恩恵がある。高速だと速度を出して保つのにガソリンの消費が多くなるから。
    下道を年間1万kmとか走ると元が取れると思う。

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2023/10/20(金) 20:07:23 

    中古車も含めていいのなら
    最終的にガソリン車じゃないかなーって思うのよね。
    もちろん運もあるだろうけど
    車体+ガソリン+修理費用+消耗品
    毎日長距離走る人はハイブリッドに軍配が上がりそうだけど、消耗品と修理箇所によっては電気とハイブリッドは高くつくイメージ

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/20(金) 20:10:43 

    アウトランダーPHEVを7年乗ってるけど、次はガソリン車にしたい。
    長距離ほぼ乗らない、充電は毎日しない、走行7万キロ未満なのに今年の車検で補助バッテリーを8万で交換になった。満充電で走れる走行距離も年々減ってる。
    南海トラフの地域だから災害時にガソリンさえあれば電気を作れるからいいかなと思ったけど、その為だけに維持するには苦痛かな。
    長く乗る人や長距離乗らない人にはEVやPHEVは合わないと思う。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/20(金) 20:11:30 

    >>13
    高速乗る用途ならばバッテリー容量が大きい車わかってるだろうから満充電で出発すれば充電要らずで往復できるよ
    400kmくらい走れるはず

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/20(金) 20:13:21 

    >>96
    わろたw

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/20(金) 20:15:36 

    >>82
    BYD、どのへんが運転しづらいですか?
    少し気になっている車なので

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2023/10/20(金) 20:16:11 

    >>1
    都内だけど乗り心地と運転の快適さがエンジン車と比べてダントツに優れているのでEV2台持ってるよ
    どっちも違う車種
    それにバッテリーを守るために車体の強度もかなり高くて安全性も優れてる
    なんでみんなEVにしないの?って思うけど、確かにコスパで考えちゃったらEVはまだ高いかもね

    +1

    -7

  • 105. 匿名 2023/10/20(金) 20:18:56 

    >>82
    ごめん、そんな中華製品を使っておいてこの話に出てこないでほしい
    良い電気自動車がちゃんとあるのに、EVのネガキャンかと思うよ

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/20(金) 20:19:04 

    マンション住まいだと家で充電できないからEV車はむりよね?

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2023/10/20(金) 20:19:11 

    >>54
    そのとおりだよ。頑丈。トラックの走行距離、ハンパないもん

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/20(金) 20:21:11 

    >>58
    都内だけどファミリーカーとして使ってますよ
    今の車はバッテリー容量がデカいのも多くあるので、毎週末は往復5時間程度の距離でドライブとかもしてますが不便には思ってないです
    EVが街乗り用って少し認識古くないですか?

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/20(金) 20:22:00 

    >>106
    各ディーラーに充電スポットあるよん
    あとは市役所とか商業施設にも

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2023/10/20(金) 20:28:30 

    >>104
    戸建て所有されてるんですか? 都心で充電コンセント用意できるなら便利そう。

    地方だとメーカーによっては近隣に見てくれるディーラーがなかったり、充電スポットが少なくて故障や電欠時に困る(特に雪国は本気で命に関わる)のが一番大きい気がします
    賃貸勢は充電コンセントを用意しづらいし、全国的に見ると利便性には問題ありますね。
    あとはシンプルに高いので…

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/20(金) 20:28:30 

    >>51
    信じる人いるからやめなよ。

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/20(金) 20:31:38 

    >>93
    我が家は東玄関で 裏が北玄関です
    裏は細長い作りで駐車場からすぐ玄関ではありません

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/20(金) 20:31:41 

    >>13
    電気自動車で外出先で充電に30分とか待てないよ

    +19

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/20(金) 20:35:56 

    >>88
    8万

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/20(金) 20:38:29 

    >>97
    ダウト

    発電所の増設が必要な時点で エネルギーロスは大きい

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/20(金) 20:41:14 

    >>3
    乗りたい!
    欲しい!

    +7

    -3

  • 117. 匿名 2023/10/20(金) 20:41:22 

    ハイブリッドは街乗りこそ燃費がいいって聞いたことあるなぁ
    あと長くその車に乗る予定の人もハイブリッドがいいらしいよね
    うちは車に乗る機会があまりないのでガソリンだー

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/20(金) 20:44:24 

    >>115
    ちょっと何いってるのかよく分からない

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2023/10/20(金) 20:45:57 

    燃費なんて一切考えていない、トルク&パワーなガソリンエンジン一択でしょ

    常識で考えてさ
    こういう車なら、女性が好きなコンパクトカーだし、トヨタだしで、夫が買っても妻は全く文句なんて出ないどころか、夫婦の意見を合わせた素晴らしいお買い物って奴だよ↓
    クルマの買い替え、「電気自動車」「ハイブリッド車」「ガソリン車」今ならどっちがおトク?

    +6

    -2

  • 120. 匿名 2023/10/20(金) 20:46:33 

    >>86
    横 ハイブリッドは車体価格が高いから、ガソリン車より燃費がよくても総合的に元をとれるほどじゃないらしいけど

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/20(金) 20:46:34 

    >>3
    ちなみにマツダのディーゼルは高速によく乗ったり長距離走ったりする人じゃないと煤が溜まって修理費用バカ高いからやめた方が良いよ

    +4

    -4

  • 122. 匿名 2023/10/20(金) 20:46:52 

    PHEVおすすめ!
    ガソリンは月に二千円いれてあとは電気で走るけど、電気代そんなかからないしいいよー!

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/20(金) 20:47:40 

    >>2
    バッテリーの交換費用は?
    その前に乗り換えるの?
    でもそうするとガソリン車の方がコスパ良いよね

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/20(金) 20:53:14 

    >>81
    アドブルーなんて1万キロ走って1リットル補充(千円程度)じゃないの?

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/20(金) 20:54:03 

    >>13
    何分どころじゃないよ
    何十分

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/20(金) 20:55:57 

    >>1
    マンションとか集合住宅の
    方ってEVだとどうするの?

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/20(金) 20:56:18 

    >>118
    原発ならさらに10基分のエネルギーが必要なんですわ
    電気自動車に変えたらね。

    いままで以上のエネルギー消費していくのに効率悪いよね

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/20(金) 20:57:51 

    >>97
    すごーい
    熱力学を超越した亜空間に生きてる人なんですね

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/20(金) 21:02:31 

    >>2
    ウチはガレージに電源ある
    けどハイブリッドにしたわ

    ハリアー5代目なんだけど
    給電システムが欲しかった
    のと万が一旅行先とかで
    トラブルがあっても
    情報共有してるので近くの
    トヨタに飛び込んでと言われ
    安心感あったから

    販売店が少ないメーカーだと
    不安だよ

    +8

    -1

  • 130. 匿名 2023/10/20(金) 21:03:18 

    EVは雪で動けなくなったら凍死する
    ヒーターを使うとドンドン電気減るから

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/20(金) 21:04:33 

    プリウス自動車保険と車検が高いけど
    燃費が良すぎるのだけは良い!

    ただ雪国に住んでると車体が低いからすぐタイヤが埋まって抜け出せなくなるし滑りやすい。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/20(金) 21:05:36 

    >>114
    ありがとうございました

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/20(金) 21:06:48 

    >>109
    いちいちディーラーや役所や
    施設に充電しに行くの?
    前に充電してる人いたら
    メッチャ待つじゃん

    GS並みじゃないとムリだわ

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/20(金) 21:09:08 

    >>108
    ウクライナの戦場で電気自動車が使われたって聞かないでしょ。寒い地域には向かないんだよ。

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/20(金) 21:12:49 

    >>1
    ヨコだけど
    そう言えばヒュンダイ?
    だっけ
    韓国車ってアメリカで保険に
    入れないんだっけ

    半島EVって火災で数秒で
    爆発して逃げられないとか
    記事見たけど怖い

    幕張かのアウディ販売店で
    大規模なEV火災があって
    爆発炎上凄くて隣のマンション
    まで延焼しそうなYouTube
    見たけど中韓製の部品使って
    たんだと

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/20(金) 21:13:16 

    >>111

    >>54ですが、わたし騙されてます?

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2023/10/20(金) 21:16:24 

    >>5
    佐川急便て中国EV大量買い
    したよね
    尖閣盗みに来てる国の車で
    配達されるのイヤだわ

    +17

    -1

  • 138. 匿名 2023/10/20(金) 21:23:02 

    >>7
    今時どの層からも需要ないよねw

    +0

    -2

  • 139. 匿名 2023/10/20(金) 21:24:31 

    >>104
    運転の快適さなら水素が
    一番だよ
    MIRAI試乗したけど高速
    含め本当に快適だった

    水素ステーションも近くに
    二つ出来たし次は水素車も
    検討するわ
    近所の医師が乗ってるけど
    デザインも洗練されてるし

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/20(金) 21:25:53 

    >>19
    ハイブリッドだと車検受け付けてくれないところもある凹

    +4

    -2

  • 141. 匿名 2023/10/20(金) 21:47:43 

    >>139
    事故で高圧の水素タンクが割れたらどうなるのか心配

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2023/10/20(金) 22:14:17 

    >>80
    快適ですよ。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/20(金) 22:36:02 

    来年買い替える予定だけど、買いたい車が軽だしハイブリットないからガソリン車にする
    夫の車はハイブリッド車だけど、地震による停電の時とかかなり助かった
    北海道はEV充電スタンドが少ないからEV車は選択肢に入らない

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/20(金) 23:06:20 

    >>65
    今年建てた家に充電するためのコンセント作った
    これから建てる人は駐車場にコンセント準備しておいた方が良いかも

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/20(金) 23:06:21 

    >>1
    ハイブリッドに乗って分かったこと
    びっくりするくらいブレーキパッドが減らない
    ブレーキパッド代もバカにならないから

    +1

    -3

  • 146. 匿名 2023/10/20(金) 23:17:44 

    >>1
    バッテリーが高いよ

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/21(土) 00:04:14 

    停電したらただのガラクタになるような物が何故選択肢に入るのか理解できない

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2023/10/21(土) 00:20:25 

    >>33
    ???

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/21(土) 01:10:36 

    >>141
    それならEVやガソリンも
    同じよ

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/21(土) 01:15:24 

    >>114
    安い
    ウチずっとガソリンSUV
    だけど倍以上かかる

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2023/10/21(土) 01:29:11 

    昨年、スポーツカー(ちょっと古い)からハイブリッドに乗り換え
    主に通勤利用ですが、こんなに燃費がいいんだ!と感動
    通勤手当よりガソリン代かかってないからなんとなく得。
    ePOWERなので走りにも文句なし…

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/21(土) 01:36:27 

    >>79
    食洗機の電磁波も凄いよ
    新築でキッチンに組み込まれ
    てるタイプの食洗機

    知らないでずっとお腹に
    付く感じで料理作ってたら
    いろんな下半身の内蔵の
    不調が出て
    電磁波テスターで調べたら
    やばい数値

    電源から切ったら
    不調はなくなったわ

    +2

    -5

  • 153. 匿名 2023/10/21(土) 01:40:55 

    >>151
    ウチは夫が帰省した際
    ハイブリッド車レンタカー
    したんだけどガソリン全然
    減らなかったと驚いてた



    +5

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/21(土) 07:13:47 

    トータルで考えたらガソリン車かな。

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2023/10/21(土) 07:25:08 

    >>152
    病院行った方がいい

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2023/10/21(土) 09:00:54 

    >>121
    cx5に乗って、現在cx60
    共にディーゼル車の者だけど
    煤が溜まるのは構造上仕方ないよね
    まめなオイル交換で無問題
    バカ高い修理費ってなーに?

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2023/10/21(土) 09:02:47 

    >>137
    カメラついてるし、データとして本国に送られていそう。
    Googleカーみたいなもんだよね。恐ろし。

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/21(土) 10:02:30 

    >>145
    タイヤは減りやすいんじゃないかな
    重いのに加速がいいから

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/21(土) 10:04:38 

    >>147
    停電するからこそEV
    家に給電できる
    電気が止まったらガソリンスタンドも動かない

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/21(土) 10:19:03 

    >>159
    確かに

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/21(土) 10:26:16 

    >>14
    週2の子供の送迎メイン、たまに親を病院に送るくらいだからガソリン一択だよ。

    旦那は家の車にほとんど乗ることないけど、元々ハイブリッドやEVを信用していないからガソリン車しか選択肢になかった

    +5

    -1

  • 162. 匿名 2023/10/21(土) 11:51:13 

    >>1
    ハイブリッドは作りが複雑だから整備出来る自動車整備士が少ないんだよね
    その代わりにガソリンは構造は難しくないから修理はしやすい

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/21(土) 12:29:50 

    >>88

    え!結構皆さん高い金額だけど

    我が家のプリウス ガンガン乗ってるけど
    年間のガソリン代24000円くらいだよ

    充電メイン

    +1

    -3

  • 164. 匿名 2023/10/21(土) 14:13:57 

    プリウスとアクア
    コスパいいのはどっちだろう?

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/21(土) 15:28:49 

    >>148
    太い人ってX脚じゃん?
    そんなやつ
    クルマの買い替え、「電気自動車」「ハイブリッド車」「ガソリン車」今ならどっちがおトク?

    +1

    -2

  • 166. 匿名 2023/10/21(土) 17:42:25 

    >>72
    同じく。ディーラーさんが優しく丁寧に乗るよりちょっとふかし気味で荒く乗る位の方が良いみたいに言ってたので、エンジンしっかり回しながらあえて坂道グイグイ登ったりしてる。ディーゼルは馬力があるのか、以前乗ってたガソリン車よりも勾配きつめの坂道でもスイスイ走ってくれる。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/21(土) 19:10:57 

    >>105
    EV車、選んで購入した方がいいよという意味です。
    全EV車を否定してないよ。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/21(土) 19:20:54 

    >>103
    フロントガラスから見える視界が国産車と比べて、見にくいのが一番の運転しづらさがあります。
    Aピラーが邪魔で安全確認もしにくいです。
    あまり車に詳しくないので、うまく言語化できなくてすみません。
    試乗すると、このことか~と分かると思います。
    Aピラーのせいで横断中の人が見えず、人をひきそうになったけど、警告音鳴らず。
    トピずれしてたら、ごめんなさい。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/21(土) 20:03:06 

    >>159
    停電してないエリアのガソリンスタンドへ行けば済む話かと。

    +0

    -2

  • 170. 匿名 2023/10/22(日) 16:32:49 

    >>2
    うちもハイブリッドなんだけど
    ハイブリッドの車両価格にガソリン車のガソリン代がのってるだけで
    結局、使う総額はトントンのような気がする

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/22(日) 19:01:43 

    >>157
    日本人ならLINEも使うのをやめましょうだよね

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/23(月) 14:47:51 

    ハイブリッド
    e-Powerにプロパイロットも付けて超快適
    高速とかストレスフリーよ
    電子制御の車なんか乗れるかい!って思ってたけど、加速もいいし文句なし
    携帯も3台充電できるw

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/25(水) 18:10:47 

    ええと、どれにしようかな?
    じゃあ私は蒸気自動車で、えっ?そんなんできるの?できるよ~、ガソリン車のシリンダーに蒸気を暖めて入れるんだよ、蒸気を水に循環させて使うので水を高温状態にするタンクは小さくていいからエンジンの隙間に入る、ただ水を使うからエンジンルームの防錆はしっかりやっとけばいい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。