ガールズちゃんねる

せき止め薬など“増産支援”で検討…新型コロナやインフル流行で不足 厚労省

163コメント2023/10/31(火) 07:56

  • 1. 匿名 2023/10/19(木) 08:37:51 

    せき止め薬など“増産支援”で検討…新型コロナやインフル流行で不足 厚労省|日テレNEWS NNN
    せき止め薬など“増産支援”で検討…新型コロナやインフル流行で不足 厚労省|日テレNEWS NNNnews.ntv.co.jp

    新型コロナウイルスやインフルエンザの流行で不足している、せき止めなど一部の薬について、厚生労働省は増産に向けた支援を行うことで検討していることを明らかにしました。


    来年以降さらに増産するため、製薬会社が生産ラインの稼働時間を増やしたり、設備の強化などをはかったりした場合は政府が支援することなどを検討していて、月内にまとめる経済対策に盛り込む考えであることを明らかにしました。

    +9

    -15

  • 2. 匿名 2023/10/19(木) 08:38:27 

    遅い

    +166

    -0

  • 3. 匿名 2023/10/19(木) 08:38:39 

    いらない

    +8

    -33

  • 4. 匿名 2023/10/19(木) 08:38:54 

    減税しろ銭ゲバクソメガネ政権

    +192

    -7

  • 5. 匿名 2023/10/19(木) 08:39:02 

    咳止めぐすりなんて使わないんだけど
    生姜と蜂蜜をくれ

    +9

    -31

  • 6. 匿名 2023/10/19(木) 08:39:16 

    咳は止めたら回復が長引くだけ

    +33

    -20

  • 7. 匿名 2023/10/19(木) 08:39:23 

    なんか製薬会社ボロ儲けだね。
    咳止めシロップとかみんなすごく買うもんね。薬局でもコロナ専用の棚ができてて
    コロナになったら!これ!みたいなポップに薬が沢山おいてある

    +18

    -33

  • 8. 匿名 2023/10/19(木) 08:39:29 

    足りない時は転売禁止にしないと…

    +104

    -2

  • 9. 匿名 2023/10/19(木) 08:39:50 

    咳止めってあまり効かない

    +29

    -3

  • 10. 匿名 2023/10/19(木) 08:40:01 

    いや、今すぐ必要なんだよ。

    なんなら、夏頃に欲しかった。

    +77

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/19(木) 08:40:02 

    中国人が買い占めてるとかないの?

    +56

    -4

  • 12. 匿名 2023/10/19(木) 08:40:16 

    ワクチンで免疫衰えてんねん
    Twitterリアルタイム検索とかあるやろ
    あれにワクチンって打ち込んで調べろし
    いい加減気付けよ

    +26

    -20

  • 13. 匿名 2023/10/19(木) 08:40:19 

    痰切りの薬も副鼻腔炎の抗生物質も増産してください

    +81

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/19(木) 08:40:20 

    ありがとう
    製薬株爆上がりやん
    決算が楽しみやノゥ

    +1

    -11

  • 15. 匿名 2023/10/19(木) 08:40:36 

    処方薬1ヶ月待ちなんだけど受診の意味が無くなる

    +33

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/19(木) 08:40:38 

    会社を休みやすくすればいいだけよ
    結局コロナだって自然治癒待ちなんだから

    +29

    -2

  • 17. 匿名 2023/10/19(木) 08:40:47 

    市販薬か処方箋かどっちだろう…

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/19(木) 08:40:47 

    必要のない人の処方してないか、必要ない人が買い占めしてないかってところも大事だと思うんだけど

    痰が絡んだ咳はむしろ止めない方がいい(咳止め飲まない方がいい)ってお医者さん言うよね

    +19

    -2

  • 19. 匿名 2023/10/19(木) 08:40:57 

    今更かよ。ずーっと前から逼迫してんのにさ。何もかも遅い。

    +39

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/19(木) 08:41:09 

    この後に及んで検討…

    +36

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/19(木) 08:41:23 

    軍事プロジェクトらしいな今回の騒ぎ
    ケネディの甥っ子さん言うてたぞ

    +2

    -2

  • 22. 匿名 2023/10/19(木) 08:41:44 

    >>7
    専用棚は助かるな。熱や咳の辛い時に店内探すのシンドイし薬局に行くのも辛い

    +31

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/19(木) 08:42:02 

    >>8
    メーカーはどんな形でも売れればいいからね
    公的に制御しないと

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/19(木) 08:42:16 

    >>6
    解熱剤も咳止め、鼻水止めも長引かせるだけって言うよね
    結局は風邪だったら自然治癒が1番って事なんだろね

    +19

    -26

  • 25. 匿名 2023/10/19(木) 08:42:38 

    >>1
    市販薬?それとも医療用?

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/19(木) 08:42:42 

    >>11
    とある観光地にこの前行ったんだけどそこの薬局すごかったよ。免税カウンターみたいになってて日本人が買えるレジは端っこの1台のみ。
    日本なのに日本人追いやられてるよ。

    +50

    -1

  • 27. 匿名 2023/10/19(木) 08:43:16 

    >>4
    こんな 生きづらい世の中になったのは全てこいつのせいだと思ってしまう。

    +68

    -3

  • 28. 匿名 2023/10/19(木) 08:43:23 

    この前コロナではなかったけと凄く
    咳が出て苦しかった
    咳止め薬を買いに行ったけど売り切れだった

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/19(木) 08:43:30 

    シールみたいな咳止め処方されてたけど今はもう無いのかな?

    +6

    -2

  • 30. 匿名 2023/10/19(木) 08:43:43 

    >>1
    例の国の人が買い責めのせい?
    繁華街で旅行者が
    ドラッグストアーで薬、爆買い
    そのせいで龍角散喉飴が
    売り切れて買えなかった💢。

    +24

    -8

  • 31. 匿名 2023/10/19(木) 08:44:04 

    >>24
    熱はウイルスを殺すため、咳や鼻水はウイルスを体外に出す為の体の防御機能だからね。
    それらを抑えたら回復が長引くのは当然の事

    +26

    -2

  • 32. 匿名 2023/10/19(木) 08:44:05 

    >>6
    でも咳がひどくて寝れないぐらいなら咳止め使う方が体力持つ。

    +124

    -1

  • 33. 匿名 2023/10/19(木) 08:44:43 

    コロナのあの喉の痛みと咳は市販薬でも何でもいいから一刻も早く止めたいのはわかる。

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/19(木) 08:44:55 

    喘息なので、いつもと違う薬を出されると調子悪い。ほんとに早く対策してほしい。

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/19(木) 08:45:06 

    喘息持ちなので死活問題だわ

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/19(木) 08:45:09 

    >>5
    それは自分で買えるよね?

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/19(木) 08:46:28 

    >>30
    中国が規制してるんじゃなかった?
    世界的にもだし、抗生物質も足りなくなってるらしいよ
    これはかなり問題だと思う

    +15

    -1

  • 38. 匿名 2023/10/19(木) 08:46:47 

    >>24
    健康な人はって前提の話しかしないのもどうなんだろうね
    呼吸器などの病気病気だけじゃなくて、例えば怪我してて咳したら痛むとかいろんなことが想定されるでしょうに

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/19(木) 08:47:15 

    >>16
    後遺症がある場合は治癒出来てないということなのかな?

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/19(木) 08:47:23 

    >>6
    咳を止めるだけじゃなくて気道を広げたりの役目もあったりするよ

    +40

    -2

  • 41. 匿名 2023/10/19(木) 08:48:15 

    >>5
    喘息の人は薬が必要なんだよ

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/19(木) 08:49:11 

    >>35
    それはさすがにもっと喘息の治療を強化して、まず発作を出さないようにしないとだわ
    喘息の発作予防に咳止めはいらないから
    ステロイド治療がだめなら、抗体治療とかも考えて
    喘息は命に関わる病気だから、注射のお金が高いとか言ってられないだろうし

    +1

    -4

  • 43. 匿名 2023/10/19(木) 08:49:24 

    >>38
    頭悪いんだと思う
    一面しか見えてない
    喘息や持病で苦しむ人の事や
    今まであった薬が手に入らないって事は他の薬も手に入りにくくなっているという現状、未来が見えていない

    +29

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/19(木) 08:49:42 

    本来の目的だけで売り上げ伸びてるんじゃない気がする。
    ODする子増えてるみたいだし

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/19(木) 08:49:43 

    >>40
    それはさすがに気管支拡張剤の役割だわ

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2023/10/19(木) 08:50:02 

    >>5
    乞 食?

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/19(木) 08:50:10 

    >>5
    この人むちゃくちゃお年寄りだと思う

    +6

    -5

  • 48. 匿名 2023/10/19(木) 08:50:17 

    >>3
    そう、いらない。(いるのもあるだろうけど)

    みんなもっと今回のワクチンの中身に興味持とうや。
    薬剤の本当について興味持とうや。
    Twitter下げ⤵️する風潮何でかわかる?
    みんなが知らされてない本当の事も書かれてたりするからだよ。

    何か変だな?って少しも思わない?何故調べない?

    +7

    -9

  • 49. 匿名 2023/10/19(木) 08:50:38 

    >>22
    凄いですよ。
    熱にはこれ! セキにはこれ!
    と分けてあってその横にマスクも売ってます
    そして冷えピタと体温計も。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/19(木) 08:50:56 

    >>5
    近所のスーパーは新生姜がめちゃ安いよ。100g¥35くらい。たくさん買って甘酢漬け作ったわ。おすそ分けしたいくらいよ

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/19(木) 08:51:08 

    >>47
    薬漬けよりは健康的じゃないかい?

    +7

    -2

  • 52. 匿名 2023/10/19(木) 08:52:11 

    >>7
    ボロ儲けじゃないよ。何いってるの。薬価改定で毎年毎年薬の値段下げられて、風邪薬みたいな元々安い薬は作るだけ赤字になるんだよ。そりゃメーカーも作らなくなるよ。

    +39

    -1

  • 53. 匿名 2023/10/19(木) 08:52:35 

    >>12
    ワクチンで免疫が落ちるとしたら一生免疫が戻らないってことになっちゃうよ

    +13

    -2

  • 54. 匿名 2023/10/19(木) 08:52:36 

    咳止めって効いた試しがないんだけど、みんな効くの?

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2023/10/19(木) 08:53:40 

    >>13
    手術考えたら?日帰りで副鼻腔炎手術いけるよ
    複数の術式も一気に可能だし

    +1

    -10

  • 56. 匿名 2023/10/19(木) 08:53:46 

    >>8
    それな
    まずは政府は転売ヤーを逮捕して規制しろよ

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/19(木) 08:53:59 

    >>12
    Twitterが世論と思っちゃいけないよ。

    ワクチン打ってぴんぴんしてる人は、ワクチン打って最高!とはつぶやかないからね。

    +17

    -3

  • 58. 匿名 2023/10/19(木) 08:54:31 

    >>2
    この先、2、3年は薬不足が続くらしいよ
    様々な薬が全体で30%くらい足りないらしい

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/19(木) 08:54:47 

    >>25
    医療用が不足してるみたい
    今は市販薬は割と普通に売られてる
    医療用と同成分のものが!
    セルフメディケーションで医療費削減の話はどうなったんだろう

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/19(木) 08:55:04 

    >>38
    子供が喘息なんだけど医者でもなんでもない人に「ちゃんと掃除してる?」とか言われたことあるからそれと同じような人なんだと思う。

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/19(木) 08:55:47 

    >>7
    国内の資金が潤沢で負債の少ない金持ち企業ランキング見てたら製薬会社多いわー
    支援する必要なさそうだけど、支援しないと動いてくれないのかな

    +1

    -7

  • 62. 匿名 2023/10/19(木) 08:55:57 

    >>2
    遅いよね
    もう7月には言われててコロナインフル増えた8月にはなくなって代わりに漢方しかない状態だったのにさ

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/19(木) 08:56:35 

    市販薬だけじゃなくて、処方薬もないの?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/19(木) 08:57:33 

    >>2
    本当対応が遅いよね
    うちの子先月と今月風邪ひいて病院行ったけど先月は咳止めあったのに今月はなくて漢方出された 
    全然効かないし喘息もあるから困ったよ

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/19(木) 08:58:19 

    >>9
    金だけ取ってねぇ、詐欺だよな

    テレビも効果ないよ(全てじゃないけど)
    たまにはテレビ捨てて事実知るためにXやYouTubeも見てごらんよぉ
    そこにも詐欺はあるけど価値のある事実もあるよ
    見極めは大変だけど

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2023/10/19(木) 08:58:21 

    新幹線で前の席のオヤジがゲフンゲフンやってる
    こういうヤツってマスクもしないし咳止めも飲まない

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/19(木) 08:58:36 

    >>8
    薬を転売ヤーから買う人、怖くないのかな?
    どんな保存のしかたしてるかわからないのに中古は何でもそうだけど、とりわけ口に入れるものなんて怖くて買えない。

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/19(木) 08:58:55 

    >>54
    子供がそう
    薬変えても変えても止まらない
    ステロイドのシロップだけ効く

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2023/10/19(木) 08:59:21 

    >>59
    結局そっちに全然移行できてないんだよね。みんな医者にかかっちゃうから。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/19(木) 08:59:41 

    >>63
    うちの地域は薬局で処方される咳止めの方がないよ
    だからみんな市販薬(市販薬はかろうじてある)買ってるけどあまり効かないんだよね
    インフル、コロナも流行ってるし季節の変わり目で寒暖差激しいから体調も崩しやすい

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/19(木) 09:00:05 

    >>53
    それは知らんけど
    京大教授がずーーーっと何か訴えてるよ
    かなり必死そう

    +4

    -3

  • 72. 匿名 2023/10/19(木) 09:00:37 

    >>54
    吸入薬がやっと効いた

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/19(木) 09:02:00 

    今季の風邪は咳が長引く人が多いから大変そう
    1ヶ月2ヶ月咳が続いている人も少なくない

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/19(木) 09:02:43 

    >>11
    銀座のドラストでシロップ買いしめてる中国人観光客おじがいたな
    どこのドラストでも中国語がきこえるのが多い

    +19

    -2

  • 75. 匿名 2023/10/19(木) 09:02:44 

    >>31
    熱はあまりに高熱が続くと体力の消耗が激しくて別の感染症(例えば肺炎とか)になる可能性もあるから38℃以上で食欲もなくぐったりしてたら飲ませちゃって下さいと言われたよ
    子供だからかな?

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/19(木) 09:03:16 

    >>24
    自然治癒で治っていけるのは体力があって元来健康な人という前提。
    熱や咳で寝られなかったり食べられなかったら体力は消耗していき、治るものも長引いてしまうし、基礎疾患があれば一気に悪くなっていく。

    少しでも症状を抑えて体力や予備力を蓄えるのも大事な治療の一つ。
    風邪薬は風邪を治すための薬では無いけど、風邪を治す助けをする薬であることは確か。

    +23

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/19(木) 09:04:21 

    >>5
    あなた個人の需要がどうかは厚労省は考慮しませんよ
    ショウガと蜂蜜なんてスーパーに行けば買えるでしょう
    咳止め薬を必要としてる人がいて、生産が追い付いていないからテコ入れしてるんです
    喘息や咳が辛い人には必要なものです

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/19(木) 09:04:38 

    >>57
    初期からずーーっとTwitterリアルタイムで見てたけど接種後鼻血ブーしてるは人多かった
    そっからブログか何か、泣いてうまれてきたけれど?みたいなのに行き着いた
    色々まとめてあった
    不都合なことは隠蔽されるんかなぁ

    +6

    -11

  • 79. 匿名 2023/10/19(木) 09:05:04 

    >>75
    小児科でも意見分かれるよ
    体力消耗するぐらいなら飲ませろ派と、40℃ぐらいでも飲ませる必要ない派と
    でも子供がしんどそうだと飲ませてる

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/19(木) 09:05:09 

    >>74
    日本の薬って神薬とか言われて中国で転売すごいらしいよ

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/19(木) 09:06:05 

    >>38
    風邪は書いたのに、怪我の話されても

    +1

    -5

  • 82. 匿名 2023/10/19(木) 09:07:50 

    本当の事言うとマイナスつく

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2023/10/19(木) 09:08:16 

    >>82
    あ、それ工作員書き込みバイト

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/19(木) 09:08:28 

    咳が1ヶ月くらい止まらなかったことあるけど凄いストレスだったな
    体力も凄く消耗するし
    喘息の人は大変だろうな

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/19(木) 09:08:58 

    >>83
    隠蔽国家の手先

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/19(木) 09:09:15 

    >>1
    医療用医薬品の原料も海外のものがわりと多いんだよ
    だから、増産体制にしたところで原料が安定して入らなきゃ意味がない

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/19(木) 09:09:18 

    先週行った耳鼻咽喉科
    抗生物質、咳止めありませんって張り紙してたわ。
    無いの困っちゃうよね…

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/19(木) 09:09:27 

    >>8
    転売したら薬事法違反だったと思うよ
    もちろん利用者も悪いけど、それを野放しにしてるフリマサイトも同様に罰するようにしないとあかんとは思う

    +25

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/19(木) 09:10:04 

    >>7
    薬価下げられてるんだから儲け出ないよ

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2023/10/19(木) 09:10:07 

    >>38
    だから本当に必要な人にいくようにすれば良い。
    医療費かからないからって大して出てなくても鼻水の薬、咳止めもらいすぎ。
    必要なら市販薬買えば良い。
    弱いし。
    本当に必要な人は処方薬だろうから優先すれば良い。

    +7

    -3

  • 91. 匿名 2023/10/19(木) 09:10:22 

    >>38
    私は咳喘息で
    止まらない咳で肋骨や肋軟骨を骨折経験あるのですぐに咳を止めたいです
    健康な人前提では薬無しでも何とかなるのかもしれませんが
    熱でも咳でも人によっては命取りになりますよね

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/19(木) 09:11:57 

    インフルって咳出るんだ

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/19(木) 09:12:00 

    お酒の代わりに飲む人が殖えたのかな

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/19(木) 09:13:13 

    >>21
    Xで言ってるね

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/19(木) 09:14:05 

    >>91
    診断でてるなら咳喘息の治療をしっかりしておけば咳止めがそもそもいらなくなってくるので、前提の治療をおろそかにして、風邪きっかけで骨折するから咳止め下さいだと違うのかも

    +0

    -9

  • 96. 匿名 2023/10/19(木) 09:15:27 

    >>6
    ウイルスと戦ってる最中の咳ならそうかもしれませんが、コロナ回復後の咳や咳喘息、ホコリや乾燥に過敏に反応して喉が炎症を起こしてる場合などは、咳をすると粘膜に負担がかかるので回復が長引くということもありますよ。一概には言えません。

    +32

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/19(木) 09:15:29 

    >>57
    副反応データベースって検索してみたらいいよ

    +6

    -2

  • 98. 匿名 2023/10/19(木) 09:16:43 

    >>84
    本当に大変な時には点滴してから経口ステロイドを飲むなど、息できない所からの回復方法ってのはあるから、咳止めないだけで困ることはないよ
    やばい場合は即入院だし

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/19(木) 09:17:00 

    >>1
    そもそも国が薬価下げすぎたから、製薬会社が処方薬作りたくないんだよ。
    利益のない処方薬作るより、OTC作った方が儲かるもん。

    一般人は病院は儲けてると思ってるかもしれないけど、全然だよ。
    私は検査科で働いてるけど、検査も保険点数下がってて全然利益出ない。

    +7

    -2

  • 100. 匿名 2023/10/19(木) 09:17:27 

    >>95
    治療してないと誰が言いましたか?
    毎月受診して予防の薬や吸入をしてても発症する人は大勢います
    知らないくせに偉そうに言わないでください
    失礼過ぎる

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/19(木) 09:18:33 

    せき止め薬など“増産支援”で検討…新型コロナやインフル流行で不足 厚労省

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2023/10/19(木) 09:22:27 

    >>100
    治療うまくいってないから、病院変えたほうがいいよ
    吸入薬がそもそもあってないんじゃ
    咳喘息って思い込んでるだけで、もっと踏み込んだ治療が必要かもしれないし
    発作がでなくなるまで、いろんなパターンの薬を試してあってるものを探してくれる呼吸器内科探したほうがいいよ
    スピリーバ足してもらうとか、エアルゾルタイプの吸入薬に変えてもらうとか
    あと大きな発作時にステロイド出すのびびって咳止め出す医者もやめたほうがいい

    +1

    -8

  • 103. 匿名 2023/10/19(木) 09:24:08 

    >>102
    私が治療を疎かにしてると決めつける人と話すことはありません
    ブロックします

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2023/10/19(木) 09:24:35 

    根治治療が大事なのは承知のうえで、対症療法として市販の咳止めに頼りたくなる気持ち分かるよ。病院にしっかりかかることに時間的心理的なハードルは多かれ少なかれあったりするし、まずは咳止めでどうにかならないかなっていう。「咳が出たら市販薬じゃなく病院に行ってがっつり治せよ」というのは正論だけど、じゃあ市販薬なんてこの世から消えてよし、って考えてるのかな?

    +4

    -2

  • 105. 匿名 2023/10/19(木) 09:25:41 

    >>4
    ネーミング、めっちゃ詰め込んでるなw

    +25

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/19(木) 09:25:50 

    >>81
    ヨコだけど、例えば開腹手術したあとに風邪ひいて席が止まらなくなっちゃった事を想像してみて。
    私は実際に帝王切開の後に咳止まらなくなってえらい目にあったよ。

    +3

    -2

  • 107. 匿名 2023/10/19(木) 09:26:36 

    >>75
    脳性麻痺になるかもしれないから子供が高熱の時は解熱剤飲ませちゃってる

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2023/10/19(木) 09:26:53 

    市販の咳止めを爆買いして別の用途で使ってる人とか昔いたけど今はどうなのかな

    +1

    -2

  • 109. 匿名 2023/10/19(木) 09:27:41 

    >>53
    一生死ぬまで薬、医療漬けになればウハウハじゃない?製薬会社も医師も

    +3

    -8

  • 110. 匿名 2023/10/19(木) 09:31:26 

    >>107
    無知故のかもしれないの、一番怖いやつ
    脳性麻痺から調べた方がいい
    熱性けいれんと比較しながら

    +1

    -3

  • 111. 匿名 2023/10/19(木) 09:39:34 

    喘息なんだけど吸入薬、モンテルカスト、トラネキサム酸(消炎)、アンブロキソール(去痰)、テオフィリン(気管支拡張)、コロナ以降どれも欠品なく処方してもらえてる
    ありがたや

    +0

    -2

  • 112. 匿名 2023/10/19(木) 09:39:53 

    >>32
    咳が長引くと体力が消耗するし、人によっては咳喘息になる。
    医師と相談すべきだね。
    私は薬剤師さんにも聞く。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/19(木) 09:44:23 

    外国人がガバガバ大量に買っていくのを防ぐのが先では?
    同一期間に同一人物が購入できる個数限定すればいいだけじゃんか。

    +5

    -2

  • 114. 匿名 2023/10/19(木) 09:49:58 

    >>92
    たくさん出るわ。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/19(木) 09:51:10 

    >>113
    だけっていうけどそれが難しいんじゃないの?
    薬局でいちいち個人認証・本人確認して、それを全国の薬局やネット店でデータ共有する仕組みを作らないといけないじゃん。薬局も「お1人さま1つまで」って書いてるけど、薬局ハシゴすればそんなの意味ないし。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/19(木) 09:56:32 

    >>1
    先日、咳止め出たけど錠剤じゃなくシロップだった

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/19(木) 09:57:44 

    >>69
    医者にかかって保険で出してもらった方が本人負担が圧倒的に少ないからね、特に1割負担の老人は。
    制度の設計ミスだわ

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/19(木) 09:58:50 

    >>2
    本当遅いと思う。去年からもう言われてたのに…。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/19(木) 10:13:16 

    >>38
    病状によっては、診察時は対して咳が出てなくても、数日経つとが酷くなる場合もあったりするからね。
    現段階での薬しか出さないとなった場合、都度病院に行く事になるから、現場もそうだけど患者の負担(受診までかなり待たされる、予約できないとか)がかなり多くなると思うんだけど

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/19(木) 10:15:19 

    >>1
    国って勝手だよね
    増産しろっていうくせに薬価は激安
    製薬会社は利益でないんだから
    増産するだけ無駄なんだよ!!!
    利益でない薬を作るほどアホじゃないよ
    民間企業なんだからさ!!!

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/19(木) 10:16:13 

    >>13
    ペニシリン足りてないの知らなかったよ
    それで処方箋を持っていったら薬局が薬剤師総出で悩んでたんだな
    ちゃんと出してくれたから感謝しなきゃ
    お陰さまでちゃんと治ったよ

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/19(木) 10:16:15 

    >>1
    私は製薬会社勤務だけど
    薬価削減が原因だと思うし、言われてるよ

    増産要請しても利益出ないから作らないと思う

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/19(木) 10:16:41 

    >>11
    これは医療用だからないと思う

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/19(木) 10:17:14 

    >>55
    このコメントしてる人は
    薬剤師とかだと思う
    本人が困ってるってより…笑

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/19(木) 10:19:38 

    >>7
    製薬会社は咳止めみたいな古い薬、作ったところで利益ほぼ出ないどころか赤字もある
    だから新薬売りたいし、咳止めのような古い薬のラインは増やしたくないんだよ

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/19(木) 10:19:50 

    コロナ患者やワクチンの公金減ったら
    そっちに回すんだな

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2023/10/19(木) 10:19:52 

    >>54
    咳止めって気休めだよ

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/19(木) 10:22:13 

    >>7
    うちの方のドラストは市販薬の咳止めとか品薄な事なかったから、てっきり処方薬の話かと思ってた
    でも以前処方薬も探し回るほど不足してないと書いたらそんな事ないと反論された
    高齢化が甚だしい地域なので働き盛りや子どもが多い所と事情が全く違うんだろうな

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/19(木) 10:22:52 

    >>11>>113
    この増産指示のニュースは処方薬対象の話しなんだけど
    外国人だと日本人と違って処方箋なしにガバガバ買っていけるのですか?


    +10

    -1

  • 130. 匿名 2023/10/19(木) 10:24:36 

    >>22
    横だけどうちの近所もコロナ関連?というか風邪症状関連で薬まとめられてて、入ってすぐの分かりやすいところで、薬の横にはアイスノン、経口補水液ポカリ、inゼリー系のパウチの飲み物、のど飴、消毒液、マスクなど必要そうなもの一式まとめて売り場になってる。元々そういう売り場があるのを見て知っていたから夫が発熱した時にすぐ走ってさっさと買い物終えられてかなり助かったし、あれこれ要るかなと沢山買ったから薬局もあの置き方は売上伸びそう。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/19(木) 10:24:51 

    >>7
    一個の薬開発してからさらに承認されて製品化されるまでに、くそみそに金かかってる さらに薬価改定でメタメタに薬安いから、そんなに儲かってない なんなら薬局や薬剤師も、開店や免許とるまでのコストに、給料が見合ってない

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2023/10/19(木) 10:24:58 

    👏👏👏👏

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/19(木) 10:26:02 

    こういう話のときに、すぐ製薬会社が儲けてるだけだみたいな話する人ってほんとにおめでたいというかなんにも知らないんだなと

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/19(木) 10:27:02 

    昨日小児科でアレルギーの薬を出してもらおうとしたけど、いつも通り30日分出せなくて2週間後にきて欲しいと言われたわ

    本当に薬ないんだなぁ…って感じた

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/19(木) 10:28:42 

    >>31
    ノーマスクで咳やクシャミ、迷惑なわけだ

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2023/10/19(木) 10:28:42 

    せき止めに関しては信じられない量を買い込んで中国にもってかえる奴らもなんとかしてくれ
    OD狙って買い込んじゃう人たちも、転売ヤーも。
    なんなら儲けのために適当に処方箋かきまくる医者もいる、こいつらこそほんとにアタマおかしい
    乱用や転売ってのわかってて処方箋だしてんだから

    +2

    -4

  • 137. 匿名 2023/10/19(木) 10:30:41 

    入ってこないから
    自分とこで持ってる薬にしてもらうしかない薬局

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/19(木) 10:30:46 

    薬ないのを薬局のせいにするのはやめてほしいです カウンターでぶちギレられること多数。
    薬局だってものすごい苦労してなんとか問屋とかから薬もらってる。

    買い占めの人たちや、製薬に非協力的な情勢や、この原価つりあげてる紛争をなんとかしてほしいよ

    +7

    -1

  • 139. 匿名 2023/10/19(木) 10:30:52 

    今まで何してたの?
    病院に行って医師からの処方箋もらっても薬が処方されるか分からなかったら困るよね

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/19(木) 10:35:39 

    >>1
    後期高齢者に回す薬を減らせばいいんじゃね?
    社会を回す若い世代の方が大事でしょ。

    +0

    -3

  • 141. 匿名 2023/10/19(木) 10:52:04 

    1割以上供給量が増える見通しならもう問題ないじゃん
    そもそもせき止めの生産量は、厚労省によると9月時点でコロナパンデミック前の85%水準とされてる。だからそれに1割強増産されるなら100%近くになるわけで、以前の水準ってことじゃん
    せき止め薬・痰切り薬「必要最小限の処方を」…コロナやインフル感染拡大のたびに供給不足 : 読売新聞
    せき止め薬・痰切り薬「必要最小限の処方を」…コロナやインフル感染拡大のたびに供給不足 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】 厚生労働省は、せき止め薬や 痰 ( たん ) を取り除く薬の処方を必要最小限に抑え、過剰発注を控えるよう、医療機関や薬局などに対し、都道府県を通じ要請した。新型コロナウイルスやインフルエンザの感染が拡大するたびに供給が

    +0

    -2

  • 142. 匿名 2023/10/19(木) 10:55:53 

    >>141
    そもそも9月に不足になったのも本当はおかしい
    コロナとインフルの推定週間罹患数は最大時期で1医療機関あたり30人足らずだった
    しかしインフルは2018年と2019年には最大期には倍近い50人以上出て、それでも不足に陥っていない。それは流行シーズンの少し前から前もって増産してストックしておくから
    推測だが、昨今の供給不足は製薬会社が夏にはインフルは流行らないだろうとたかくくって十分なストック用意してなかったのが最大要因の可能性が高いんじゃないかと思う

    +1

    -3

  • 143. 匿名 2023/10/19(木) 11:20:38 

    >>8
    これドラッグストアじゃなくて調剤薬局の話じゃないの?
    調剤薬局なら転売なんてできないと思うけど

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/19(木) 11:22:29 

    >>7
    昔はね!
    今は早期退職者募って経営スリム化図ってるところばかりだよ。そのうち外資系企業ばかりになるかもね。
    今は糖尿病患者の薬が不足していて、薬不足で死者が出る寸前まできてるよ。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/19(木) 11:47:33 

    >>7
    薬局で働いてるけど薬価はいつもマイナスだよ。安くなる一方。1錠が10円切る薬なんてザラだよ
    メーカーに何でもかんでも求めて、色んな原因が絡んで医薬品が供給できない。
    メーカーも薬品卸しも働き方改革で人手不足。
    コロナで疲弊した医療従事者。

    増産なんて出来ないだろうね。この国は本気で取り組む姿勢なんてないよ。不利益を被るのはいつも患者や医療従事者。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/19(木) 12:01:50 

    >>8
    というか、ドラッグストアで風邪薬買おうとして、販売制限の説明受けたよ。ちょっと前に薬事法?改正したか何かで1人に売っていい数の制限かかったとかなんとか。他のドラッグストアでも買ってませんか?沢山買ってませんか?って。

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2023/10/19(木) 12:01:59 

    今ってコロナ流行ってる?全然聞かないのだが

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2023/10/19(木) 12:33:29 

    >>2
    遅すぎるよね。しかも検討って…
    もううち全く咳止め入って来ないよ。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/19(木) 13:37:25 

    >>11
    製薬会社が何社かやらかして製造中止になった影響で処方せんは全体的に少ないと聞いた
    製薬会社 行政処分で検索すると出てくるよ

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2023/10/19(木) 13:59:15 

    >>11
    マスク、おむつ、龍角散といい中国人は個数制限つけてほしいわ

    +3

    -2

  • 151. 匿名 2023/10/19(木) 15:53:57 

    一週間前から風邪ひいて5日前から咳始まって今日が一番咳が出る

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2023/10/19(木) 17:14:33 

    はちみつ効くよ

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/19(木) 19:24:15 

    >>57
    接種後は鼻血が出やすくなるっていうデータ、それとその鼻血が他の副反応と関連してるデータとかあるんですか?
    それあなたの感想ですよね?

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2023/10/19(木) 22:13:14 

    咳止めではないけど傷化膿止めや膀胱炎でお世話になってる抗生物質のフロモックスも先発品はかなり品薄みたいでジェネリック出されそうになったわ
    在庫ある薬局まで出向いたけど咳止め含め色々処方薬品薄状態みたい

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/19(木) 23:18:24 

    >>11
    キッズがODで飛ぶために大量買いしてる
    金パブも

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/19(木) 23:22:11 

    鎮咳薬を増産しても冬のピーク予想量を賄えるだけの増産は期待できない。
    一部の薬を無理やり増産したら必ずどこかに皺寄せがくるよ。
    今度は去痰薬が品薄にとか普通にあり得る。
    むしろ降圧薬とかもっとやばい薬に皺寄せくるかもとビクビクしてます。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/19(木) 23:44:39 

    >>156
    去痰薬はすでに品薄で出荷調整中ですね

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/19(木) 23:55:39 

    >>122
    本当それ。自分も製薬だけど一錠5円の咳止め、誰が増産すんねんとおもうわ。増産してもし供給過多になって余ったら国が保証として買い取ってくれるのかという話だし。しかも物価上昇していってるのに毎年毎年薬価下がるし。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/20(金) 00:12:49 

    季節の変わり目は寒暖差で喘息になるから、本当に有難い。普通に息が出来るの幸せ🍀✨

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/20(金) 02:18:37 

    >>158
    だよねー!!!
    無かったら文句言われるけど、作ったって感謝されやしない。笑
    あって当たり前、みたいな立ち位置だよね、ひどいよ。これが国の管轄とかならわかるけど、民間企業なんだから利益重視で当たり前、新薬売りたくて当たり前だよね。
    薬価下げすぎだわ!!!

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/20(金) 03:53:11 

    ブロンとかはODする子が多くなってのような気がするからどうなんだろう

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/21(土) 02:11:29 

    >>27
    同感です。
    この人になってから、一気に日本の国が悪くなり不安しかない。。
    治安も悪化して事件事故も凄く増えた。
    菅さんの時まではココまで酷い状態ではなかった。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/31(火) 07:56:59 

    コロナ茶番とワクチンによる人口削減計画は、2010年の時点で既にロックフェラー家が計画していたことが明らかになっていますが、2015年にも「リチャード・ロスチャイルド」なる人物が、コロナの検査キットに関する特許を取得していたことが明らかになりました。
    せき止め薬など“増産支援”で検討…新型コロナやインフル流行で不足 厚労省

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。