ガールズちゃんねる

せき止めなど一部の薬 入手難しく“有効活用を” 厚労省が通知

129コメント2023/10/07(土) 09:12

  • 1. 匿名 2023/09/30(土) 09:15:11 

    せき止めなど一部の薬 入手難しく“有効活用を” 厚労省が通知 | NHK | 医療・健康
    せき止めなど一部の薬 入手難しく“有効活用を” 厚労省が通知 | NHK | 医療・健康www3.nhk.or.jp

    インフルエンザの流行や新型コロナによって、せき止めなど一部の薬の入手が難しくなっているとして、厚生労働省は、全国の自治体や、医師会などの医療団体に対し、患者への薬の処方を最も短い日数にとどめるなど限られた供給量の中で有効に活用するよう求める通知を出しました。


    このため厚生労働省は29日、全国の自治体や、医師会などの医療団体に対し、せき止めやたんを出しやすくする薬について限られた供給量の中で有効に活用するよう求める通知を出しました。

    具体的には、
    ▽医師が患者に薬を処方する際には最も短い日数にとどめることや
    ▽薬局で供給が難しい場合は、系列店舗や地域で連携し可能なかぎり調整するよう求めています。

    関連トピ
    新型コロナ感染増で「学級閉鎖」相次ぐ 薬局では「せき止め薬」の在庫が…注文しても欠品
    新型コロナ感染増で「学級閉鎖」相次ぐ 薬局では「せき止め薬」の在庫が…注文しても欠品girlschannel.net

    新型コロナ感染増で「学級閉鎖」相次ぐ 薬局では「せき止め薬」の在庫が…注文しても欠品 新型コロナが今年5月に「5類」に移行したあとから、感染者数は全国的に増加傾向にあります。新学期に入ったばかりの小中学校などで、子どもたちの感染が増えていて、日本学校...

    +9

    -6

  • 2. 匿名 2023/09/30(土) 09:16:30 

    >>1
    せき止めなど一部の薬 入手難しく“有効活用を” 厚労省が通知

    +27

    -3

  • 3. 匿名 2023/09/30(土) 09:16:30 

    オーバードース目的で欲しがるトー横キッズに流す変な輩が大量購入してるせい

    +90

    -27

  • 4. 匿名 2023/09/30(土) 09:17:02 

    物価高といい、私はあと日本で生きられるのかなって最近凄く思う…。

    +127

    -11

  • 5. 福岡県民 2023/09/30(土) 09:17:30 

    咳止めなら別の怪しい目的もあるだろう

    +29

    -4

  • 6. 匿名 2023/09/30(土) 09:17:35 

    コロナのせいでしょ?
    今、痰の絡んだ咳してる人多いもんね

    +154

    -12

  • 7. 匿名 2023/09/30(土) 09:18:18 

    ちょうど昨日子供が社会見学行って帰ってきてから子供の声が枯れて咳し出した。
    今朝起きて37.0。耳鼻科か小児科どっち連れて行こうか悩んでるとこ。

    +7

    -5

  • 8. 匿名 2023/09/30(土) 09:18:31 

    >>4
    まじで詰んだら生活保護かな~w
    とか言われるけど生活保護受けるの抵抗あるしそもそも日本人には簡単に許可してくれないとガルではよく見る

    +90

    -1

  • 9. 匿名 2023/09/30(土) 09:19:25 

    ぺラックとかの市販薬を買い置きしてる

    +40

    -2

  • 10. 匿名 2023/09/30(土) 09:19:31 

    >>4
    海外の方がもっとひどいの知らないの?アメリカなんか若い人がホームレスになって路上で生活してるよ

    +35

    -11

  • 11. 匿名 2023/09/30(土) 09:19:41 

    処方されてる頭痛薬もずっと欠品だよ

    +16

    -3

  • 12. 匿名 2023/09/30(土) 09:20:02 

    >>1
    有効活用を!じゃなくて
    薬価改定の基準見直さないと!
    製薬会社が瀕死なんだが

    +97

    -5

  • 13. 匿名 2023/09/30(土) 09:20:08 

    観光の中国人が市販の咳止め風邪薬を爆買いしたってニュース今年聞いた事ありますが
    その影響かな?

    +78

    -10

  • 14. 匿名 2023/09/30(土) 09:20:11 

    >>8
    ホントに必要な頃にはなんかその制度もなくなりそう
    親兄弟いたら厳しそうだしね

    +21

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/30(土) 09:20:13 

    咳止めって効く?私薬飲んでも止まったことない。

    +59

    -2

  • 16. 匿名 2023/09/30(土) 09:20:17 

    コロナ?

    +0

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/30(土) 09:20:27 

    >>7
    小児科かな

    +33

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/30(土) 09:21:18 

    >>2
    薬中の人が大好きブロン錠

    +35

    -2

  • 19. 匿名 2023/09/30(土) 09:21:22 

    >>13
    都会でもない近くのドラストにも英語ハングル表記でおひとり様一つってEVEとかバファリンに貼ってある

    +47

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/30(土) 09:21:34 

    >>16
    インフルもすごいよ
    都内はこの先1ヶ月で爆発的流行が
    予想されてる
    予防接種も受けてないのに

    +24

    -3

  • 21. 匿名 2023/09/30(土) 09:22:03 

    フルコロ、RSウィルス、ヘンパルギーナ、アデノウィルス流行ってるもんね
    今学級閉鎖多いよ

    +9

    -3

  • 22. 匿名 2023/09/30(土) 09:22:21 

    日医工などいくつかの製薬会社が不正して業務停止を食らってるのが影響してるみたい

    +79

    -4

  • 23. 匿名 2023/09/30(土) 09:22:30 

    >>14
    制度が無くなるんじゃなくて、外国人だけしか生活保護受けられなくなるかもw

    +6

    -3

  • 24. 匿名 2023/09/30(土) 09:22:59 

    >>2
    これ効くのかな
    インフルで咳だけ残って仕事に支障はあるんだけど
    これの隣のうがい薬だけ買って使ってるけど咳とれん
    うちの近所のにはまだ売ってるんだけど事情知ってると買うのちょっと躊躇するね

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/30(土) 09:23:34 

    >>13
    今コロナとかインフル、その他感染症で処方薬の咳止めとかが不足してるって話だから、市販薬の話じゃないよ

    +45

    -3

  • 26. 匿名 2023/09/30(土) 09:23:46 

    >>13
    遠慮なく観光課税取りましょう

    +43

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/30(土) 09:23:57 

    >>4
    日本で生きていけなきゃ生きて行ける所なし

    +19

    -3

  • 28. 匿名 2023/09/30(土) 09:25:15 

    >>6
    周りのコロナに罹った人、ほとんどの人が治った後もずっと咳こんでる。

    +83

    -4

  • 29. 匿名 2023/09/30(土) 09:25:48 

    >>21
    ヘンパルギーナに笑った
    ヘルパンギーナだよね?

    +17

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/30(土) 09:29:12 

    >>21
    フルロナだよね?

    +0

    -3

  • 31. 匿名 2023/09/30(土) 09:29:41 

    >>2
    コロナで咳だけが
    ずっと続いたから
    これ買って飲んだけど
    全然効かなくて捨てたわ

    +12

    -3

  • 32. 匿名 2023/09/30(土) 09:30:17 

    >>7
    今、受け入れ断られることもあるから、どっちでもいいから電話してみた方がいいと思う

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/30(土) 09:31:26 

    >>12
    本当だよ
    そもそもの原因は厚労省が薬価を下げ過ぎたことじゃないか

    +39

    -2

  • 34. 匿名 2023/09/30(土) 09:32:18 

    花粉の舌下免疫薬も入ってこないから始められないと言われたし、アレルギー薬のザイザル小児用も入ってこないそうで薬局で分包するタイプになった
    コロナやインフル関係ないよね
    ほんとに感染症が原因か??

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/30(土) 09:32:45 

    >>28
    コロナじゃなかったのに1ヶ月咳続いてた時あったけど無理やり薬でどうにかしない限りはそんなもんだとか言われた
    コロナだと薬飲んでてもそうなのかな?大変だね。

    +8

    -5

  • 36. 匿名 2023/09/30(土) 09:34:48 

    >>20
    インフルの予防接種枠取るのも情報アンテナ張ってないとすぐ予約いっぱいになるよね
    コロナは去年罹ってるし、ピークアウトしはじめたって状況みたいだから打つにしても後倒しにしても大丈夫かなと思ったけど
    インフルはここ数年家族で誰も罹ってないから怖い

    +9

    -4

  • 37. 匿名 2023/09/30(土) 09:34:57 

    >>6

    さっき足早に歩いてる女性が異常に咳き込んでて
    買ったばかりのペットボトルのお茶
    渡そうかと思ったけど
    その場から早く去りたいだろうし
    断られるだろうと思ってやめた
    周りは振り返って見るレベルだった

    喉にはりついた咳って制御できないから辛いよね

    +90

    -2

  • 38. 匿名 2023/09/30(土) 09:35:28 

    >>1
    なんでこの程度の流行状況で薬不足になるの?
    現在の状況は1医療機関あたりインフルが週間10数人でコロナは10足らず、あわせても20数人じゃん
    3年前までは例年冬になればインフルエンザ単独でこの程度の流行時期があったし、多い年(例えば2019年)はインフルが1医療機関あたり50人越えてたよ
    その時の半分程度の状況なのになぜ薬が不足するのか、おかしいわ

    +3

    -10

  • 39. 匿名 2023/09/30(土) 09:35:31 

    >>29
    ありがとう
    ヘルパンギーナね
    いつもごっちゃになるの
    チャンカパーナって書き間違えないようにしなきゃと考えながら
    ややこしいことになってしまう

    +5

    -8

  • 40. 匿名 2023/09/30(土) 09:35:54 

    >>24
    咳止めランキングで調べるとトップに出てくるけど、薬局ではあまり見かけない。どういうことなんだろ。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/30(土) 09:36:15 

    >>36
    近所は沢山空いてて、子供も大人も受け放題。
    土曜は枠がいっぱいだけど。

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2023/09/30(土) 09:36:46 

    >>30
    どうもありがとう

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/30(土) 09:37:25 

    >>34
    もともとジェネリックが主流だったところ、混入事件やメーカーがやらかして品薄だったところに
    感染症爆発で追い討ちがかかったんだよ
    設備投資だってそんな簡単にできる話でもないそう

    +30

    -1

  • 44. 匿名 2023/09/30(土) 09:37:31 

    タイムリーw今コロナに感染して4日目wずっと高熱と喉が焼けるように痛みが出てるwわっしょいww週明けから復活するよw

    +9

    -4

  • 45. 匿名 2023/09/30(土) 09:37:43 

    >>2
    副作用が大きいだけで効かないブロン

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2023/09/30(土) 09:37:47 

    >>3
    それとこれとは話が別

    +18

    -4

  • 47. 匿名 2023/09/30(土) 09:39:04 

    >>10
    横だけど海外と比べてもね
    アルジェリアでは食べられない子がっていうのと一緒

    +23

    -3

  • 48. 匿名 2023/09/30(土) 09:39:05 

    >>24
    コロナの後遺症で咳が取れない時期に飲んだけど、結構効いた気がするよ
    ただし便秘になった
    これでODするバカが結構いるせいで買うのに厳しくなったり品薄になってるんだと思う

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/30(土) 09:41:16 

    >>33
    だよね、、
    それをなんとかみんなで力合わせて頑張ってね、みたいなのって無責任すぎてやばいよね
    何の解決にもならないのに

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/30(土) 09:42:59 

    >>34>>38
    これは2、3年前の日医工など一連のジェネリック製造不正問題があとを引いて供給力低下がまだ回復していないのが根本原因
    まだ以前ほど増産できない状態なのでちょっとした流行ですぐに供給不足になる
    ここ3年間はインフルエンザがほとんどいなくてやりくりできてたが

    +24

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/30(土) 09:43:37 

    >>38

    >>22>>43が理由
    あとなんか買い占めとか言ってる人は市販薬と処方薬の区別がついてないし全くの見当違い

    +33

    -2

  • 52. 匿名 2023/09/30(土) 09:45:52 

    >>4
    私はあと・・・の続きは?
    あと何年、あとどのくらい、とかが抜けてる気がするんだが。

    +5

    -2

  • 53. 匿名 2023/09/30(土) 09:46:05 

    >>1
    咳ってウイルス排出する免疫反応なのに止めて大丈夫なの?

    +1

    -11

  • 54. 匿名 2023/09/30(土) 09:46:56 

    現時点でこれなんだから冬場になったら絶望的だよ
    皆んな感染対策しっかりして、風邪、インフル、コロナなどに罹らないように気をつけよーね

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/30(土) 09:47:38 

    >>3
    そんなん鼻で笑うくらいの量を中国人が買い漁ってる

    +38

    -1

  • 56. 匿名 2023/09/30(土) 09:51:19 

    >>49
    咳止めで主流のメジコン錠なんて、1錠6円だよ
    利益率が低過ぎてメーカーだって作りたくないと思うよ

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/30(土) 09:52:49 

    >>28
    こういう人は咳止めではなくて、
    喘息用の吸入薬のが効くって聞いたよ。
    同僚はピタっと止まったって喜んでたよ。

    +29

    -3

  • 58. 匿名 2023/09/30(土) 09:57:34 

    薬しか手段を知らない人は大変だね

    +2

    -4

  • 59. 匿名 2023/09/30(土) 10:02:13 

    >>10
    コメ主は日本で生きるつもりなんだからそんな話しても仕方ないと思うけど。

    +17

    -2

  • 60. 匿名 2023/09/30(土) 10:02:14 

    うちの子咳と喉と熱でコロナかインフルエンザと思ったら溶連菌でした。中2。
    せき止めって効かないね

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2023/09/30(土) 10:03:12 

    喘息で毎日痰切り飲んでるけど
    コロナの○波の時はいつもそうだよ
    でも今回は特に長い、いつも行く処方箋薬局はなるべく用意しておいてくれるけど
    月イチ受診だから足りなくて家に送って貰う月もある

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/30(土) 10:03:33 

    >>55
    一時期の台湾みたいに薬局で購入するのをマイナンバーカード等々の提示とセットにすれば、外国人は買えないし、買い占めするヤツらも丸わかりになるのに

    +41

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/30(土) 10:04:20 

    >>8
    地元の共産系議員頼ったらすぐやで

    +1

    -3

  • 64. 匿名 2023/09/30(土) 10:05:07 

    処方ででる咳止め儲からないから、そんなに作ってないんだよ。でも需要めっちゃあるから入らなくて困ってる。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/30(土) 10:06:07 

    >>37
    喉に張り付いた咳
    わかる!咳は自律神経とも関連していて、あ、今出たらやばい…と思うと余計にひどくなる時があるみたい
    私はもともと喘息持ちなので会議とか注目されやすい場で急に咳が止まらなくなって焦ることがあった

    +64

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/30(土) 10:08:23 

    子どもが先週から咳しだしたから以前小児科でもらっていた咳と痰の薬飲ませてるんだけどなくなる前に小児科行った方がいいのかな

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2023/09/30(土) 10:09:09 

    >>28
    そうなんだ。咳続くから私だけ特別なのかと思ってた。みんなそんな感じなら良かった。

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/30(土) 10:10:00 

    私、風邪引いて無くてもしょっちゅう咳出る。気管支が弱いのかな😅

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/30(土) 10:12:50 

    海外から来た方が大量に買っていくんでしょ...
    都内のドラッグストアいつもたくさんいるよ。
    この前はオレンジ色のパッケージののど飴大量に買ってるのみた。

    +0

    -5

  • 70. 匿名 2023/09/30(土) 10:12:56 

    >>2
    風邪ひいた後しつこく咳だけ残るんだけど
    これも液の方も効いた実感無いわ
    結局病院行ってレントゲンやら処方やらしてもらう流れ
    鼻うがいしてからは劇的にそれが無くなった
    もっと正しい鼻うがいを広めるべき

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2023/09/30(土) 10:13:19 

    さっきかゆみ止め買いに行ったけど咳止め薬沢山あったよ

    +2

    -7

  • 72. 匿名 2023/09/30(土) 10:14:00 

    >>24
    効くよ。でもこれ買うと店によってはかなり警戒されるね

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/30(土) 10:14:33 

    ドラッグストアの薬と勘違いしてる人いない?
    処方箋薬局の方だよ

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/30(土) 10:14:41 

    >>28
    私咳の症状無かったけど喉がずっと腫れてたわ
    首にかかとあるみたいだった笑

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/30(土) 10:14:43 

    >>65
    コロナ禍のとき電車で止まらなくて涙流しながらオエっとえずくまでなってた
    本当に出たらやばいと思うと止まらなくなる

    +25

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/30(土) 10:17:05 

    >>57
    私は両方効かなくて放置したら治った

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/30(土) 10:20:49 

    >>71
    このトピは病院で処方される薬の話だよ。
    市販薬はまた別件。
    さすがに区別つくよね?

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/30(土) 10:21:01 

    >>37
    文面からすごく優しさが伝わる。

    +33

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/30(土) 10:21:02 

    龍角散の個包装の飴が売りきれてた
    タブレットも売ってないし

    +2

    -6

  • 80. 匿名 2023/09/30(土) 10:21:24 

    子供の咳止めがどこの小児科行っても在庫切れで貰えない

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2023/09/30(土) 10:22:47 

    >>80
    うちは今さっき処方してもらってきたばかり。
    国内でも差がありそうだよね。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/30(土) 10:23:23 

    >>45
    咳止めって副作用出やすいのかな?
    わたしはメジコン飲んでひどい目にあったわ

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2023/09/30(土) 10:25:44 

    原因はこれでしょ?
    復旧までには2〜3年ぐらいかかるみたいだから、まだ不足は続くかもね
    薬までもが不祥事って‥日本大丈夫かな

    【詳しく】製薬会社の行政処分相次ぐ メーカーに何が?(更新) | NHK | News Up | 医療
    【詳しく】製薬会社の行政処分相次ぐ メーカーに何が?(更新) | NHK | News Up | 医療www3.nhk.or.jp

    【NHK】全国で続く医薬品供給不足。発端はジェネリックの製造問題で、その後各地の製薬会社も相次いで業務停止に。何が起きているのか。

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/30(土) 10:26:45 

    >>82
    先々週から飲んでるんですけどどんな副作用が出ましたか?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/30(土) 10:29:24 

    15年くらい前、薬局で働いてたときもシロップ10本 錠剤10箱とか買っていく若い子がかなりいて、纏めて売らないようにみたいなお達しが来てたよ
    容易に入手できて気持ちくなれちゃうからね
    でも咄嗟の咳とか使いたいときに制限かけられちゃうと困る人も出るんだよねえ…
    一度決まると現場は融通きかないから~

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/30(土) 10:31:00 

    >>28
    8月にコロナに初めてかかってから未だに空咳が出ます。一度咳が出ると止まらなくなるので市販の風邪薬が手放せません。飲むと落ち着くけど一体いつまで続くのか…

    +14

    -1

  • 87. 匿名 2023/09/30(土) 10:38:44 

    >>24
    うちは1段ズレて端の方にひっそり置いてある
    現品はガラスケースに鍵かけてある
    1個しか売れないし、頻繁に買いに来る人じゃなければ全然大丈夫
    私も効く薬だと思う

    確かに買う人少ないかも
    存在を知らない人も多いのかな

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/30(土) 10:40:05 

    >>28
    1ヶ月経って、ようやく止まりそう
    長かった

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/30(土) 10:41:42 

    >>9
    ペラックいいよね
    喉があれ?って違和感出てからすぐ飲むと酷くならない

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/30(土) 10:44:41 

    >>10
    ここ日本

    +13

    -2

  • 91. 匿名 2023/09/30(土) 10:56:37 

    >>65
    心因性のあるよね。
    ちょっと…ってきになると、そのまま咳がとまらない

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/30(土) 11:06:59 

    >>37
    私も冬場は咳喘息だから、風邪じゃなくても寒暖差とかで込み上げてきて咳止まらなくなると周りの視線がめっちゃ辛い…電車とか逃げ場ないのにすごい嫌な顔されるし。コメ主さん優し過ぎて勝手に泣きそうw

    +30

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/30(土) 11:15:24 

    >>82
    ブロンの大きな副作用は依存性だけどメジコンは成分が違うんだよね、どんな症状が出たのかな

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/30(土) 11:20:11 

    >>43
    しかも薬品の大型物流センターが燃えたしね(燃やされた?) あ、これはマズイと思い、家にある薬の在庫を確認して、直ぐ薬局に行ったわ。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/30(土) 11:23:19 

    >>13
    また中国人が大勢来るみたいだけど…何か対策とってるのかな
    市販薬にしろ病院にしろ

    +14

    -1

  • 96. 匿名 2023/09/30(土) 11:24:09 

    >>83
    後発品はあまり信用してなかったけど、急な医薬品メーカー叩きに何か闇を感じるわ。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/30(土) 11:28:59 

    >>58
    生姜、ネギ、大根、レモン、蜂蜜、これらを摂る方が私は市販薬より咳が止まるわ。イガイガした時も一発で治る。

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2023/09/30(土) 11:42:10 

    >>70
    鼻うがいって市販薬の容器みたいなの使ってる?
    まだ鼻から入れて鼻から出してるだけなんだけど、口から出せるようになったらもっと効くのかな

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/30(土) 11:45:36 

    >>97
    もしかしてお若い?
    私も20代30代の頃はそういう薬以外ので治ってたんだよー
    いま40代本当に治りが悪くなってしまって病院行ったり市販薬を買ったりです
    咳は特に長引くから本当に困ってるわ

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2023/09/30(土) 11:46:03 

    >>6
    コロナの咳ってやっぱ普通の風邪の咳と違う。
    私先日夏風邪引いたんだけど、そういう風邪の咳って終わりかけに出るもので、コロナの咳とはやっぱ違うなー、と思った。咳も痰の絡み方もコロナの場合、言い方悪いけど、なんていうか殺りにきてる感がすごい。

    +12

    -1

  • 101. 匿名 2023/09/30(土) 12:10:16 

    >>98
    私はハナノアの大きいの使ってるよ
    最初は付属の液を使ってたけどそのあとは食塩水を自分で作ったりしてる
    人肌に温めた水で医師が推奨してるやり方でやったら風邪をこじらせる事も無くなった
    ハナノアじゃなくても専用容器なら効果はあると思う
    シャワーとかでやるより負担も少ないしいいよ

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/30(土) 12:31:12 

    8月に熱と咳が出る夏風邪ひいたけど未だに喉の違和感あるよ
    咳は出ないけど免疫下がったら暴れるぞ!という気配がある

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/30(土) 12:37:30 

    今日薬局でパブロン買ったんだけど、色々質問されたよ。
    誰が飲むのか?たくさん買い込んでないか。とか
    びっくりしたけど、こんな背景があったんだね。

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2023/09/30(土) 12:39:51 

    >>6
    タン絡み、窒息したら怖いのにね~
    咳止めはともかく痰切りがないなんてヤバ

    +4

    -3

  • 105. 匿名 2023/09/30(土) 12:42:56 

    今日病院行って最初の調剤薬局で在庫なくて断られた 家の近くはあったからよかったよ
     

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/30(土) 12:48:02 

    >>101
    ハナノアの大きい方知らなかった!
    いま公式見てきました
    この量を1日3回やったら確かに効きそう
    詳しく教えてくださってありがとうございます
    今からすぐに買いに行きます

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/30(土) 12:56:10 

    >>2
    最近は全然服用していないけど、錠剤よりもシロップの方が効くって印象がある
    シロップのとろみで喉が潤う感じで

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2023/09/30(土) 13:21:21 

    >>2
    本当にブロンって名前なんだ!
    ガルでよく聞くけどパブロンのことを隠語的にブロンって言ってるのかと勘違いしてたわ(笑)

    +5

    -2

  • 109. 匿名 2023/09/30(土) 13:26:40 

    >>6
    今花粉もすごいみたい
    旦那喉痛過ぎて病院行ったら花粉症だった

    +4

    -2

  • 110. 匿名 2023/09/30(土) 13:32:03 

    >>10
    じゃあ政治にも文句一つ言うなよ?

    +1

    -3

  • 111. 匿名 2023/09/30(土) 13:32:27 

    >>81
    地域によって違いそうですね。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/30(土) 14:13:52 

    >>20
    私もインフルエンザのワクチン 早く打ちたいのに
    病院で聞いたら10月後半からって まだ決まってないみたい。
    今、流行っているのに 何でこんなに遅いの?

    +6

    -4

  • 113. 匿名 2023/09/30(土) 14:44:15 

    >>106
    症状が酷い時は3回
    落ち着いたら1回~2回にしてます
    やりすぎも良くないので加減してやってみて下さい!
    やる時はあーと声を出しながらやや少し下を向いて、終わったあと下向いて水を出すと水が溜まったりも無いです

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/30(土) 15:14:45 

    >>103
    それは別
    パブロンは薬物乱用の定番だから

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/30(土) 16:36:14 

    >>45
    え、ブロンの液飲むけどめっちゃ効くよ?

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/30(土) 16:57:18 

    >>8
    私が困窮する頃生活保護破綻してそうだから逃げ道すらなさそう

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/30(土) 18:20:35 

    >>33
    高度な技術力の結晶で、食品と比べても極めて厳格な品質管理を求められるのに駄菓子以下の価格の医薬品だらけでびっくりするよ
    そりゃ採算合わない薬なんか誰もつくらなくなる

    厚生労働省はこの医薬品不足問題を日医工とか小林化工にだけ責任転嫁しないでほしい

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/30(土) 18:22:54 

    >>73
    ドラッグストアも一部は供給不安定になってるよ
    漢方の中では比較的強力な咳止めの五虎湯とか、処方薬もOTCも品切れになってるし

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2023/09/30(土) 20:22:01 

    >>3
    日本は薬価が安いので世界的に量が足りない薬は入手が難しくなっているんだって。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/30(土) 20:25:56 

    >>6
    今日の昼に松のやに行ったら2つ隣のテーブルにいた中年女性が咳き込みだし、既に食べ終わっているのにその状態のまま20分ぐらいYouTubeか何かの動画を見続けていた。
    体調が悪いのなら食べ終わってすぐ退店してほしいわ(私が彼女の立場ならそもそも外食しないけど)。
    私が席を移動すれば良かったのかも知れないけど既にオーダーしちゃってたからな。

    +7

    -3

  • 121. 匿名 2023/09/30(土) 20:27:03 

    >>99
    デトックスしたら?
    身体に毒素が蓄積されてるとどんだけ栄養摂っても吸収されないし、治るものも治らないよ。

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2023/09/30(土) 22:11:58 

    >>86
    咳喘息になってると思うので呼吸器内科に行ってステロイド吸入でサクッと治した方が良いんじゃないかなと思いました。
    気管がずっと炎症したまま治り切ってないんですよ。

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2023/09/30(土) 22:13:38 

    >>56
    錠剤は最低薬価安すぎるよね
    最近出荷調整じゃなくて、販売辞める会社が増えてる印象
    まじでこのままいくと古くていい薬は壊滅するかもね

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/30(土) 22:56:37 

    >>1
    安定供給するための介入はしないの?

    もともと医者だって必要な人に必要な分を出してると思うけど…

    必要な人に届かないのが問題なんじゃないのか?

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2023/09/30(土) 23:34:32 

    ジェネリック推進しまくった国が悪い
    不正しないといけないほど薬価改定しまくるから

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/01(日) 00:02:35 

    >>122
    86です。呼吸器内科!なるほどー!このような経験は今までなかったものでどうしたもんか…状態でした。一度、診てもらおうと思います!ありがとう😊

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/01(日) 04:32:41 

    >>86
    漢方も効きます。

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2023/10/01(日) 14:14:53 

    皆さん、お薬はジェネリックにしてますか?

    できればジェネリックじゃないのが良いんですが、嫌な態度されそうで結局「どちらでもいい」にチェックいれてそのままです
    変更したかたいますか?

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/07(土) 09:12:42 

    >>1
    利権のためや無意味な薬はなくなって良いし、ジェネリックも信用ないし、なるべく薬に頼らず治したい。

    気持ち悪い事にワクチン工場だけはバンバン新規で建設してるけど、何が目的なのかね。

    コロナ、インフルダブル感染で足りません💦が前提なんだろうけど、結局なんでもワクチンしか勧めてないし、なのにいまだに流行を抑えられない無能さはなんなんだろう。

    ワクチン後遺症を重要視せず少なく見積もる厚労省、コロナを防ぐどころか体調不良や死亡者が増えてる日本はまともな治療や改善がされてるのか?

    街の病院が突然閉鎖、大きな病院が患者不足で来年には閉鎖というニュースも流れてきている。病院消滅の夕張市の人たちが健康と言われている事例もある、これまでの医療って何をしてきたんだろうね?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード