ガールズちゃんねる

年金の振り込み直後「大事に使った方がいいよ」29歳女性職員のアドバイスに激高か、87歳の入居者の男が包丁で脅す

427コメント2023/10/17(火) 18:03

  • 1. 匿名 2023/10/16(月) 11:55:36 


     警察によりますと、男は職員の女性から「お金の使い方が荒いから大事に使ったほうがいいよ」と言われたことに腹を立て、そばにあった料理用の包丁を持って、女性を脅したということです。

     取り調べに対し、87歳の男は「包丁を持っただけで脅したりしていない」と容疑を否認しています。

    +16

    -621

  • 2. 匿名 2023/10/16(月) 11:56:11 

    どっちもどっちだな

    +142

    -546

  • 3. 匿名 2023/10/16(月) 11:56:23 

    老害

    +1161

    -29

  • 4. 匿名 2023/10/16(月) 11:56:35 

    包丁持ってる時点で

    +1484

    -5

  • 5. 匿名 2023/10/16(月) 11:56:38 

    でも実際高齢者を狙った振り込め詐欺がある訳だし

    +341

    -37

  • 6. 匿名 2023/10/16(月) 11:56:42 

    でた!北海道!北海道の男はよくキレる

    +380

    -102

  • 7. 匿名 2023/10/16(月) 11:56:59 

    女性は間違ったこと言ってない

    +1362

    -124

  • 8. 匿名 2023/10/16(月) 11:57:06 

    キレるタイプの認知症もあるらしいけどそれかな

    +620

    -8

  • 9. 匿名 2023/10/16(月) 11:57:14 

    これ女も悪い。

    +193

    -218

  • 10. 匿名 2023/10/16(月) 11:57:20 

    いくらなんでも怒りすぎw

    +282

    -5

  • 11. 匿名 2023/10/16(月) 11:57:21 

    もうこういう老害には構わないでいいよ
    親切にしてもこうなんだから

    +507

    -16

  • 12. 匿名 2023/10/16(月) 11:57:38 

    >>1
    なかなかカオスな事件

    +59

    -3

  • 13. 匿名 2023/10/16(月) 11:57:40 

    >>7
    正しいからなんでも言えばいいってもんでもないけどね

    +621

    -90

  • 14. 匿名 2023/10/16(月) 11:57:51 

    身内じゃあるまいし他人のお金使いに口出しするのも悪い

    +352

    -87

  • 15. 匿名 2023/10/16(月) 11:57:57 

    確かに小娘から上から目線で言われたら癪だわな。
    別にお前の金じゃねーし。

    +429

    -133

  • 16. 匿名 2023/10/16(月) 11:58:00 

    >>1
    なんで使い方荒いの職員がわかるの?

    +79

    -12

  • 17. 匿名 2023/10/16(月) 11:58:10 

    上から目線で腹立つね

    +120

    -42

  • 18. 匿名 2023/10/16(月) 11:58:12 

    早よ、召されて

    +41

    -17

  • 19. 匿名 2023/10/16(月) 11:58:14 

    まあタメ口いらつくかも

    +37

    -20

  • 20. 匿名 2023/10/16(月) 11:58:21 

    >>9
    どんな会話の流れかにもよるし、言い方にもよるよね
    偉そうに言われたなら腹立つのもわかる
    脅すのはダメだけど

    +312

    -10

  • 21. 匿名 2023/10/16(月) 11:58:23 

    ネットでも図星を指されて荒ぶるのよくあるけど
    現実でやったらダメだよ

    +109

    -4

  • 22. 匿名 2023/10/16(月) 11:58:27 

    詐欺とか心配して言ってくれてるんだと思ったんだけど違うのかな
    こういうジジイって電車で席を譲らないとキレるし譲ってもキレるタイプよね

    +106

    -10

  • 23. 匿名 2023/10/16(月) 11:58:29 

    前頭葉の抑えがきかなくなるっていうからね…
    ご老人の激昂スイッチわからなくて怖い
    このまえマックで店員さんにキレてるおじいさんいたし

    +111

    -7

  • 24. 匿名 2023/10/16(月) 11:58:32 

    包丁持つ程怒らせるって
    何を言ったんだろう?

    +4

    -28

  • 25. 匿名 2023/10/16(月) 11:58:33 

    包丁がそばにある施設ってどんな環境なんだ?

    +118

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/16(月) 11:58:34 

    >>7
    身内でもないのにお金の使い方が荒いとか余計なお世話じゃない?

    +368

    -99

  • 27. 匿名 2023/10/16(月) 11:58:36 

    大きなお世話だったね

    +34

    -11

  • 28. 匿名 2023/10/16(月) 11:58:37 

    多分アドバイスの言い方が悪かったのでは

    +36

    -11

  • 29. 匿名 2023/10/16(月) 11:58:45 

    タバコやお酒に使って金ない老人多いもんね。優先順位がめちゃくちゃなんだよ

    +37

    -6

  • 30. 匿名 2023/10/16(月) 11:58:56 

    こういう耄碌の仕方するくらいならさっさと◯ってくれ
    今は年寄りが長生きしすぎだ

    +59

    -8

  • 31. 匿名 2023/10/16(月) 11:58:57 

    87歳にもなってお金の使い方にとやかく言われたくねぇって気持ちはわかる
    包丁はあかん

    +115

    -8

  • 32. 匿名 2023/10/16(月) 11:59:08 

    >>7
    でも他人
    余計なお世話

    +234

    -52

  • 33. 匿名 2023/10/16(月) 11:59:17 

    この年齢で何に使おうが、あれこれ言われたくないよね。
    とはいえ刃物は駄目なのは勿論ですよ。

    +54

    -11

  • 34. 匿名 2023/10/16(月) 11:59:21 

    高齢者は感情のコントロールが出来ないから関わらない方がいい

    +53

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/16(月) 11:59:22 

    >>7
    言うても87歳ならいつお迎えがきてもおかしくないんだし、金なんてパーっと使った方が良くない?

    +222

    -20

  • 36. 匿名 2023/10/16(月) 11:59:30 

    87才なんて男尊女卑世代でしょ
    年下に言われて腹立ったんちゃう?女性の言い方も分からんから決めつけられやんけど、まだまだ俺様世代だと思うわ

    +64

    -2

  • 37. 匿名 2023/10/16(月) 11:59:33 

    わたしも正論ばかり言ってたから、嫌われてたわ〜
    これからも気をつけよう

    +48

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/16(月) 11:59:37 

    なんだろう?サ高住かな?🙄

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/16(月) 11:59:37 

    そばに料理用の包丁があるってどんな状況

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/16(月) 11:59:48 

    >>6
    ◯◯地方程ではないぞ。

    +15

    -14

  • 41. 匿名 2023/10/16(月) 11:59:55 

    >>25
    テーブルに果物ナイフ代わりの包丁とか?

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/16(月) 11:59:56 

    そばにあった包丁と書いてあるけどどういう事

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/16(月) 11:59:57 

    世紀末かよ

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/16(月) 11:59:57 

    でもそう言いたくなるほど、おじいさんどんな使い方してたんだろう

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/16(月) 12:00:11 

    余計なお世話って言うけど、施設入って何から何まで29歳女に世話になってるくせにこれに関してだけは口出すなとか細かい事言う権利ないだろ

    +55

    -31

  • 46. 匿名 2023/10/16(月) 12:00:18 

    >>16
    介護してるからじゃない?

    +87

    -2

  • 47. 匿名 2023/10/16(月) 12:00:20 

    >>9
    それはわからない
    なぜなら普段お互いにタメ口の高齢者との会話って多いから
    耳が遠いとか認知力の問題で
    敬語とか細かい言い回しが通用しない場合があるので

    +104

    -12

  • 48. 匿名 2023/10/16(月) 12:00:22 

    >>39
    多分介護付き高齢者住宅と見ました!

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/16(月) 12:00:26 

    >>7
    自分に害がないならよそ様のお金の使い方に口なんて出すもんじゃないよ

    +227

    -10

  • 50. 匿名 2023/10/16(月) 12:00:32 

    年寄りにタメ口で話す奴はどういう神経してるの?
    数十年前なら自分の方が敬語使う側だったとか思わないのかな?

    +8

    -14

  • 51. 匿名 2023/10/16(月) 12:00:41 

    >>38
    そうな感じだよね

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/16(月) 12:00:45 

    >>24
    書き込みする前に記事読めば?書いてあるじゃん

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/16(月) 12:00:46 

    「包丁を持っただけで脅したりしていない」
    屁理屈さんww

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/16(月) 12:00:46 

    余計な御世話だけど刃物出したら終わりだわ

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/16(月) 12:00:53 

    >>7
    言う権利はないでしょ。だって年金でしょどんな使い方しようが放っておかなきゃ。家族じゃあるまいし

    +179

    -15

  • 56. 匿名 2023/10/16(月) 12:01:17 

    >>45
    施設でもプライベートとの線引きはあるでしょ

    +22

    -5

  • 57. 匿名 2023/10/16(月) 12:01:26 

    87年も生きてきてこれですか
    立派な人生だね

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/16(月) 12:01:27 

    >>6
    短気で器が小さい男が多いよね

    +89

    -23

  • 59. 匿名 2023/10/16(月) 12:01:35 

    この職員は何目線でこんな事言ってんの?

    +22

    -7

  • 60. 匿名 2023/10/16(月) 12:01:40 

    >>51
    だよね。
    お金(年金)おろしに行けるし!

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/16(月) 12:01:43 

    >>7
    間違ってはないけど
    身内でもないのにそれは言わなくていいと思う

    +180

    -9

  • 62. 匿名 2023/10/16(月) 12:01:59 

    職員が通報するってよっぽどだよね
    包丁もったくらいじゃ通報しない

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/16(月) 12:02:17 

    >>16
    介護施設内で事件が起きた
    つまり普段の言動が分かっているので
    「使い方」を注意した

    +96

    -6

  • 64. 匿名 2023/10/16(月) 12:02:30 

    >>7
    素直さがないと人生破滅する

    +9

    -15

  • 65. 匿名 2023/10/16(月) 12:02:31 

    包丁で脅してる時点でどう考えてもまともな人間じゃないよね
    人に包丁向けていいシチュエーションなんて、相手が殺す気で殴りかかってきたとかそういうのでしょ

    +14

    -1

  • 66. 匿名 2023/10/16(月) 12:02:34 

    >>7
    間違ったことを言ってないとか凄いな。
    社会人向いてないぞ。

    +126

    -30

  • 67. 匿名 2023/10/16(月) 12:02:39 

    身内でも、使い果たして金貸せとでも言われない限り、使い道をあれこれ言わないわ

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2023/10/16(月) 12:02:42 

    刃物だなんてアタオカ🔪
    もう施設から出ていってもらえばいいよ

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2023/10/16(月) 12:02:47 

    >>6
    マジでヤフーニュースのDV逮捕の話題も北海道ばっかり

    +104

    -19

  • 70. 匿名 2023/10/16(月) 12:03:08 

    >>7
    こうやって気にかけてくれる人を大事にしないで、お金目当てで甘言ばっかり言ってくる人を信じるタイプのおじいさんだったのだろうか?
    この人達のことはわからないけれど、振り込め詐欺がなくならないはずだよなってなる事件だね

    +23

    -32

  • 71. 匿名 2023/10/16(月) 12:03:28 

    >>39
    サービス付き高齢者向け住宅かな
    サ高住は刃物も自己管理なのよ
    部屋にキッチンがあって自分で料理する人もいるから

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/16(月) 12:03:38 

    87歳にもなって…
    なんか長生きするのイヤだなー

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/16(月) 12:03:38 

    >>45
    やっぱり、介護の仕事するなら利用者さんの性格見極めなとダメだよ!

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/16(月) 12:03:42 

    >>46
    >>63
    介護施設ってお金の使い道まで管理するのですね

    +9

    -22

  • 75. 匿名 2023/10/16(月) 12:04:19 

    昔、保険のCMで「よーく考えよ〜、お金は大事だよ〜♪」と子供が歌うの聴いてイラッとしたの思い出した。

    自分はお金の使い方下手だしもっと計画的にならないといけないことはわかってたけど楽しみに使いたい気持ちの方が大きかったから、正論を保険会社のCMに、しかも子供に言われて腹が立ったのかもしれない、爺の気持ちはわからなくもないけど。

    だからといって刃物持ち出すのはキ○ガイだと思う。

    +5

    -9

  • 76. 匿名 2023/10/16(月) 12:04:23 

    >>69
    他でも事件はあると思うよ
    なぜかマスコミに北海道がタゲられてる
    何か理由があって貶めたいんだろうね

    +27

    -4

  • 77. 匿名 2023/10/16(月) 12:04:43 

    >>6
    女もだよ

    +33

    -13

  • 78. 匿名 2023/10/16(月) 12:04:50 

    >>1
    じゃあなんで包丁持ったん?

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/16(月) 12:05:04 

    >>7
    どの辺が間違ってないんですか?
    マジでこれにプラス押してる人教えて下さい。

    +77

    -16

  • 80. 匿名 2023/10/16(月) 12:05:15 

    >>47
    お年寄りや障がいのある人と接したことのない人はわからないけれどだろうけど、本当に遠回しな言い方や丁寧な言葉、敬語が通じない人だらけだと思う

    +50

    -4

  • 81. 匿名 2023/10/16(月) 12:05:15 

    >>45
    29歳の職員は言葉のチョイスを間違えとるんよ
    大事に使ってねだけなら何も起こらなかったんじゃないかなと

    +3

    -12

  • 82. 匿名 2023/10/16(月) 12:05:34 

    >>45
    頼まれてる業務の範囲内だけきっちりしてくれればいい。
    多分言った側はそうやってすべて世話して管理してる気になってて言ったんだろうけど

    +14

    -6

  • 83. 匿名 2023/10/16(月) 12:06:10 

    >>1

    明らかに殺意あるやんけ

    +21

    -2

  • 84. 匿名 2023/10/16(月) 12:06:29 

    >>15
    介護施設の職員と入居者だから、お世話する側とお世話される側。ある種、先生と生徒みたいな関係だと思うんだけどな。
    うちの祖父も施設職員さんのこと何回りも年下だけど「先生」って呼んでる

    +6

    -55

  • 85. 匿名 2023/10/16(月) 12:06:45 

    イラッとしたのを理性で止められなかった感じ?
    前頭葉の萎縮?
    今後もこの介護施設で面倒みるのかな

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/16(月) 12:06:50 

    >>24
    包丁持ってる時点で何言われてもキレる気満々じゃん

    +16

    -1

  • 87. 匿名 2023/10/16(月) 12:06:56 

    >>81
    言われたことそのものが嫌だだたんだと思うよ。
    自分の身銭切ってるわけでもないのに。

    +15

    -1

  • 88. 匿名 2023/10/16(月) 12:07:22 

    じーさんも謎のプライド捨てればいいのに

    +5

    -3

  • 89. 匿名 2023/10/16(月) 12:07:31 

    >>25
    グループホームだとキッチンもあるから包丁も普通にある

    +17

    -1

  • 90. 匿名 2023/10/16(月) 12:07:39 

    老爆だね
    あの世代って男尊女卑や年上絶対主義って人が多いから

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2023/10/16(月) 12:07:50 

    >>1
    え、こわたにえんやばたにえん!
    どこら辺に激怒するポイントがあるのか、よく理解できません。
    女性が生意気にアドバイスをするな!という認識なのでしょうか。

    +13

    -12

  • 92. 匿名 2023/10/16(月) 12:07:55 

    >>1
    男が悪いのは言うまでもないんだけど。
    女性がそんなこと言うなんて、ある程度仲良くないと言えないことだよね?信頼関係ができてなかったのかな?

    +12

    -8

  • 93. 匿名 2023/10/16(月) 12:08:00 

    >>84
    職員は先生じゃないし、お年寄りは生徒じゃないよ
    そういう考え方が一部職員の傲慢な態度を生むんだよ

    +53

    -5

  • 94. 匿名 2023/10/16(月) 12:08:05 

    >>9
    悪いよね。こんな事大人になれば家族にだって言うの躊躇う。

    孫みたいな年齢の赤の他人の女に自分の金の遣い途説教されたら激昂するわ。

    +26

    -45

  • 95. 匿名 2023/10/16(月) 12:08:06 

    >>84
    老人ってなんでも先生って呼ぶからそこあんまり基準値で考えなくていい。
    マッサージ屋だけど先生ってめっちゃよく呼ばれるよ。

    +8

    -3

  • 96. 匿名 2023/10/16(月) 12:08:22 

    包丁をもって脅すのはもうその事が良くないと思う

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2023/10/16(月) 12:08:25 

    >>7
    それを言ったことで自分の身が危なくなったんだから、言った行為は間違いだった。

    +17

    -11

  • 98. 匿名 2023/10/16(月) 12:09:00 

    職員に借金を申し込んでたならわかるけど、迷惑かけてないなら余計なお世話

    +9

    -4

  • 99. 匿名 2023/10/16(月) 12:09:44 

    >>82
    それ
    業務や立場からはみ出してる

    +7

    -3

  • 100. 匿名 2023/10/16(月) 12:09:45 

    おじいさんを批判するコメントにマイナス付けてるのガルおだろうな
    ホント気持ち悪い

    +6

    -3

  • 101. 匿名 2023/10/16(月) 12:09:49 

    >>84
    横だけどうちの父はケアマネさんをマンションの管理人くらいに思ってる。ボケてはいない。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/16(月) 12:09:57 

    人の事に口を挟まないのが1番なのかも

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2023/10/16(月) 12:10:03 

    >>7
    2ヶ月に一回の楽しみの日に使い方どうこう言われたくないでしょう。

    +100

    -11

  • 104. 匿名 2023/10/16(月) 12:10:39 

    非モテやコミュ障男に限って無条件に女を下に見るからねえ
    少しでも自己主張されるともう耐えられない

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2023/10/16(月) 12:10:39 

    >>80
    子供に説明するレベルじゃないと理解できない人いるよね

    +27

    -3

  • 106. 匿名 2023/10/16(月) 12:10:47 

    詐欺に引っかかってんだよ

    +0

    -3

  • 107. 匿名 2023/10/16(月) 12:10:52 

    女性も言い方とかあるのかもだけど、だからといって、包丁で脅すのも違うと思う

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/16(月) 12:10:56 

    >>1
    87歳なんて29歳女に本気でどつかれたら死ぬよ。馬鹿だねえ。

    +8

    -9

  • 109. 匿名 2023/10/16(月) 12:11:07 

    こういうジジイは丁寧に言ったら言ったで子ども扱いするな!ってキレそう

    +3

    -2

  • 110. 匿名 2023/10/16(月) 12:11:36 

    >>89
    とはいえ簡単に刃物類を持ち出せるのは問題ありだよね。刃物類を保管する場所を施錠するとかしてなかったのかな

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/16(月) 12:11:46 

    >>103
    お年寄りの気持ちになったら、少なくともそのタイミングでは言わないよね
    介護職向いてない人なのかも

    +42

    -6

  • 112. 匿名 2023/10/16(月) 12:12:04 

    >>1
    そもそも荒いって何でわかるの?もしかしたらローンとか孫の大学費用とかで仕方なく払ってるかもしれないのに。いかにもギャンブルや酒に使うなって言い方なら腹が立つやろ

    +5

    -10

  • 113. 匿名 2023/10/16(月) 12:12:17 

    認知症が始まったんでしょ

    +2

    -3

  • 114. 匿名 2023/10/16(月) 12:12:32 

    これ
    若い男性職員が言ったら同じように包丁持ち出してまでキレるだろうか
    女性だからかなと思ってしまった

    +8

    -2

  • 115. 匿名 2023/10/16(月) 12:12:58 

    普通いくらムカついても包丁で脅したりしないよ
    若い頃からDQNだったんでしょ

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2023/10/16(月) 12:13:09 

    >>7
    金遣いが荒い人って私生活も性格も何もかも荒れてる場合が多いから、そんな余計なこと言わない方が身のため

    +23

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/16(月) 12:13:27 

    介護士さんが余計なひとこと言ってしまったんだろうし、気に障って頭に血が上ったのはわかるけど、そこで包丁を手にとるのはやっぱり怖いよなあ

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/16(月) 12:13:30 

    >>45
    いろいろなお世話は全部仕事でしょ
    お金の使い方のアドバイスまで業務に入るの?

    +17

    -3

  • 119. 匿名 2023/10/16(月) 12:13:46 

    >>1
    完全に税金や他人の労働に依存してるこのくそじじいは何を勘違いしてるんだ?場歌なの?

    +7

    -9

  • 120. 匿名 2023/10/16(月) 12:13:47 

    この爺さんはどうなるの?施設強制退去になるのかな。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/16(月) 12:13:47 

    >>6
    やな感じ

    +30

    -6

  • 122. 匿名 2023/10/16(月) 12:13:58 

    ゴートゥーヘブン

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/16(月) 12:14:29 

    >>103
    ガル男が一生懸命プラスを付けているのが素晴らしい

    +5

    -8

  • 124. 匿名 2023/10/16(月) 12:14:37 

    >>7
    ナマポでパチンコなどの、無駄遣いならまだしも、年金なんだからその人の自由

    +40

    -3

  • 125. 匿名 2023/10/16(月) 12:15:10 

    >>7
    けど余計なお世話だとは思う。お金の使い方をあれこれ言われたくはない。
    もちろん包丁で脅すのはダメ。

    +66

    -3

  • 126. 匿名 2023/10/16(月) 12:15:13 

    >>13
    でもそれでお金がないからって施設や行政に迷惑かけるのもなぁ。近所に住むじーさんって関係性なら放置一択だけど。

    +63

    -12

  • 127. 匿名 2023/10/16(月) 12:15:27 

    >>117
    それだよね。強く言い返したとかなら問題ないんだけどさ。目の前で包丁を手に取ったって事実がね。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/16(月) 12:15:34 

    認知症ではなくただの加齢で怒りっぽくなるパターンはある

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/16(月) 12:15:44 

    >>7
    間違ってると思う。というより言う権利がないと言う方が正しいかな。夫婦でもないのに関係がない。
    あなた他人に金遣いどうちゃら言われたら従うの?
    あと、80代の人でしょ。使わせてあげたらいいやんと思うわ。いつ死ぬか分かんないし。

    +101

    -8

  • 130. 匿名 2023/10/16(月) 12:16:01 

    包丁持っちゃったじいさんが1番悪いのは大前提で、
    いらんこと言うのも争いのもとだわ

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/16(月) 12:16:09 

    自分が老人ホーム入る時にこういう粗暴な老人が身近にいると怖いよなあ

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/16(月) 12:16:45 

    >>120
    どうなんだろね、他の施設も受け入れたくないよな

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/16(月) 12:16:56 

    失礼ではあるけど、激怒するような発言でもない
    こんなんで凶器を持ち出すくらい激怒する奴はそのうち他の人間ともトラブル起こしそうだし、逮捕で正解だと思う

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/16(月) 12:17:06 

    >>6
    白石?

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/16(月) 12:17:58 

    >>79
    介護施設にお金が払えなくなると職員としては困る
    大手企業ならお金の使い方に気をつけろ、金に困ったなら会社が一時的に貸すから余所で借金するなということも多いよ

    +7

    -24

  • 136. 匿名 2023/10/16(月) 12:18:15 

    >>26
    田舎だとけっこう親身にざっくばらんな会話をするけど、「お金の使い方が荒い」とかは家族にも散々言われてきただろうし、余計なこと言っちゃったよね
    いちいち心配して他人の地雷をわざわざ踏んであげることはない

    +58

    -1

  • 137. 匿名 2023/10/16(月) 12:18:16 

    >>13
    言わなかったら、金遣いが荒く生活が苦しいのを知りながら放置したとかで激高するんじゃない?

    +89

    -7

  • 138. 匿名 2023/10/16(月) 12:18:29 

    >>7
    間違ってはないけど赤の他人が言う事でもない。
    あなた赤の他人から変な男と付き合うなって言われたら
    「ありがとう」って言う?
    大きなお世話だ!ってならない?

    +50

    -5

  • 139. 匿名 2023/10/16(月) 12:18:30 

    なんじゃ、そりゃ。どっちもヘン

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/16(月) 12:18:56 

    >>137
    金が少なくなったことで不機嫌になりそうだよね

    +33

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/16(月) 12:19:22 

    >>138
    ハハハ わかっとるよ
    って返すわ

    +2

    -4

  • 142. 匿名 2023/10/16(月) 12:19:26 

    >>114
    今回は突発的な感じだから関係ないと思う。
    同性なら同性で女同士みたいな若さへの嫉妬心やら俺より年下のくせに!みたいのあったりして余計拗らすパターンもあるし

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/16(月) 12:19:37 

    何時も大人しい老人を激高させたなら介護職員が悪い(可能性がある)
    まあまあ、ここは後で叱っておきますから
    と老人をなだめるでしょうが
    介護職員が「お金は大事に使いましょう」と言った
    老人が包丁持ち出し脅した。施設は即警察に連絡

    つまり、普段から金遣いが荒くて粗暴な言動が多く施設の持て余し者だった
    (と推測されます)

    +10

    -2

  • 144. 匿名 2023/10/16(月) 12:20:16 

    >>35
    飲み屋の常連の健康体なのに65まで働かないで60から年金貰って10年くらいの人がそれ言ってて実行してるけど、国民年金のみ(時代的に会社の厚生年金加入必須じゃなかった)な上に保証人もいなくて飲み屋のマスターに保証人頼んでるし、もちろん貯金も無くて歯もどんどん抜けてる。
    人柄は悪くない人だけど正直「年金大事に使いなよ」ってタメ口で言いたくなる。もう敬語も使いたくないから話さないようにしてるけど。

    +14

    -1

  • 145. 匿名 2023/10/16(月) 12:20:25 

    >>9
    「大事に使った方がいいよ」

    これただの職員がタメ語で言うかな
    女性の態度、入居者の性格
    普段の感じが分からないので何とも言えないけど
    他人から金の使い方に口出しされたら嫌だな、でも何か過去に問題あって助言のような形ならスルーする

    +17

    -11

  • 146. 匿名 2023/10/16(月) 12:20:32 

    >>1
    こんなの支えるために納税してるわけじゃないんだけどね。オジイの年金没収な。

    +10

    -8

  • 147. 匿名 2023/10/16(月) 12:20:35 

    >>80
    端的に言わないと解らないんだよね。
    服の着替え1つとっても今日肌寒いからうんたらかんたら~より、
    黄色のモコモコか白のTシャツどっちにします?ってな具合に。

    +15

    -1

  • 148. 匿名 2023/10/16(月) 12:20:40 

    >>7
    これが生活保護の人でその人の使い方が荒くてとかなら分かるけどただの年金受給者でしょ?そこまで言う必要はあったのか

    +23

    -1

  • 149. 匿名 2023/10/16(月) 12:20:42 

    >>58
    たんぱら

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2023/10/16(月) 12:20:45 

    >>8
    まさしく私の父親。
    ドラマみたいに包丁を刺し向けてきたし
    先月は口論途中で服の付属品である
    ベルト(布製)で首をしめられました。

    +36

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/16(月) 12:20:57 

    >>141
    それ、結局言わないだけで、意味的には「大きなお世話」で草

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2023/10/16(月) 12:21:16 

    >>135

    施設に入ってる高齢者の金の管理は大抵家族もしっかりやってるからさ

    +3

    -5

  • 153. 匿名 2023/10/16(月) 12:21:41 

    >>35

    たしかに

    自分の金どう使おうと勝手だよね。

    +24

    -6

  • 154. 匿名 2023/10/16(月) 12:21:49 

    >>143
    私もそう思う
    じーさん擁護派ばっかりでビックリ
    こんなこと若い職員に言わせるジジイなんてどうせ普段から素行悪いよ

    +18

    -7

  • 155. 匿名 2023/10/16(月) 12:22:04 

    >>9
    他人が口を出すことではないよね
    これが例えばお互い20代ならもっと「何様?」って声が増えるだろうに80代だからボケてお金すぐ使っちゃうとか危なっかしいってイメージ持ってる人が多いから擁護されてるんだろうし
    80代の方も同等に見られてない感じが腹だったんだろうな

    +19

    -11

  • 156. 匿名 2023/10/16(月) 12:22:39 

    >>15
    本当それ
    自分の金なのに人に使い道指図される覚えないわ
    黙っとけ

    +43

    -42

  • 157. 匿名 2023/10/16(月) 12:22:45 

    うち80近い父がスマホのパズルゲームにハマっていて無課金で済んでるけれど
    ガチャとか課金で何万もつかってたら同じこと言ってしまうかもしれない

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/16(月) 12:23:12 

    >>110
    自分が以前いた所は施錠してなかったな、利用者さんも使える仕様だったしそんなキレる人もいなかったから。

    今はどうかわからないけど。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/16(月) 12:23:12 

    >>156
    男か水商売がる民?

    +11

    -10

  • 160. 匿名 2023/10/16(月) 12:23:42 

    >>8
    脳の萎縮によりキレやすくなったりするものね

    +56

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/16(月) 12:23:54 

    ギャンブルとかやっとったんか

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/16(月) 12:24:32 

    >>7
    間違ってはいないけど、余計なお世話だなって思う
    自分の年金をどう使おうが正直勝手だし
    言い方も偉そうな言い方だったのかな?

    +24

    -1

  • 163. 匿名 2023/10/16(月) 12:24:39 

    >>9
    男「この後パチンコ行くんだ。最近負けてるんだけどな!」

    女「大事に使った方が良いよ」

    って会話だったかもしれないよ?
    流れが分からないから憶測だけど。

    +36

    -12

  • 164. 匿名 2023/10/16(月) 12:25:02 

    年寄りじゃなくても、自分より下にみてる女から生意気なこと、実際は普通のことでもちょっとでも自分の生き方を否定するようなことを言われたら、カッとなる若い男に何人か会ったことある。
    対処法は出来る限り関わらないこと。
    どうしても関わる時は、本当に相手が困ってる時じゃないと仏心や優しさなんて持っちゃダメ。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/16(月) 12:25:30 

    どんなに正しい事でも、求められてないのにするアドバイスは余計なお世話になっちゃいますよね。

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/16(月) 12:25:53 

    >>84
    どっちかっていうと客と店員みたいなイメージ

    +12

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/16(月) 12:25:56 

    うちのじーさん元々キレやすいからこうなりそうで怖い。考えると胃が痛くなる。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/16(月) 12:25:57 

    実際その場にいた訳じゃないしどんなふうに言ったのか分からないからなんとも言えない

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/16(月) 12:26:00 

    >>7
    包丁は駄目、と言う事は大前提で職員が介入し過ぎだとは思う

    +18

    -1

  • 170. 匿名 2023/10/16(月) 12:26:17 

    >>4
    ほちょー!

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/16(月) 12:26:47 

    介護施設費用を滞納してるくせに無駄使いすんなよという意味で言ったのなら女性の気持ちわかる。
    払うべきものを払ったあとでなら何も忠告なんてしないと思う。

    +6

    -1

  • 172. 匿名 2023/10/16(月) 12:26:47 

    おじいさんとかプライド高くなってる人とかいるから、余計な事まで言わない方がいいとは思う

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/16(月) 12:27:09 

    >>146
    年金って自分が納めてきたものじゃないの?何も払わず貰ってるだけじゃないと思う。

    +8

    -4

  • 174. 匿名 2023/10/16(月) 12:27:17 

    >>80
    友達感覚で接しないと心開かない人も結構居るよね。あと、敬語や丁寧語使うと店員さん相手にするように調子こくというか舐めてかかってくる人もいたりも。
    ちょっと違うけど下町の会社で事務系で働いてた時に敬語で接してたら現場から「ガル山って奴はよそよそしい」って嫌われた。年齢関係なくある意味TPO。

    +19

    -2

  • 175. 匿名 2023/10/16(月) 12:27:55 

    >>9
    前後の会話にもよるし何とも
    いつも何かにお金注ぎ込んで支給日前に年金がなくなるって男性側が言って来て、その職員の発言に繋がったのかもしれないよね
    お年寄りは認知機能が落ちていきなりキレやすい人も中にはいる
    タメ口の方が喜ぶお年寄りもいるし

    +12

    -3

  • 176. 匿名 2023/10/16(月) 12:28:10 

    >>148
    このニュースだけじゃ普段の様子が分からないからなあ
    この包丁持ち出した老人が年金足りないって話してたのかもしれないし
    ニュースだけなら余計なこと話したなって思うけど

    +12

    -0

  • 177. 匿名 2023/10/16(月) 12:28:19 

    🔪…😨

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/10/16(月) 12:28:28 

    悪気のない、相手を思ってのアドバイスも相手にとってはって事もあるし、その人への言い方とかによってはって事もあるとは思う
    でも、包丁で脅すのはどうかと思うよ

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2023/10/16(月) 12:28:44 

    >>7
    身寄りがなく自分の年金だけで入所していたら
    お金が支払えなくなるとどこか安いところ探して退居だし
     入院したら貯金で払わないと、治療費入院費年金で払うし
    とんでもなく毎日あれ欲しい!あれかってと無駄遣いしてた人がいた
    認知あり新聞広告の腕時計を買え、買えと腕時計5.6本壊れてないのに持っていたり、すごい剣幕だったり毎日職員にいってたり訴えにきたりと
    渋々本人の年金から買っていたこともあり
     またナマポでも自由に使えるお金や貯金もいいが、ある程度の額は考えたりしないとね
    女性も助言ぐらいだとはおもいます

    +11

    -2

  • 180. 匿名 2023/10/16(月) 12:28:54 

    >>35
    むしろ施設に入るほどよぼよぼな87歳が何に金使うんだろう。
    敬老の日のプレゼントの参考にしたい。

    +18

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/16(月) 12:28:56 

    実際これ言われたら「え、なんで」ってなるわ
    ギャンブルばっかりしてるとかならともかく

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2023/10/16(月) 12:29:56 

    てか、側に包丁があるってどんな状況?老人ホームみたいな場所の話?だとしたら、幼児と同じで刃物系を近くに置いてちゃダメだよ。自衛するのも大事だよ。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/10/16(月) 12:30:08 

    >>178
    近くに包丁あるのは怖いね
    もう住めないね

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/10/16(月) 12:30:30 

    >>163
    そんなの時間守って帰って来てね、とか気をつけて帰って来てねで終わる話じゃん。
    お金の管理までこの施設というか女性はやってたの?

    +10

    -3

  • 185. 匿名 2023/10/16(月) 12:30:31 

    こういう言い方がクセになってる人いるよね
    「〇〇したほうがいいよ」って忠告好きな人

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/16(月) 12:30:32 

    ネット通販かな

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/10/16(月) 12:31:45 

    >>171
    滞納してるなら大事に使いなよ、
    なんていう前に施設が取りたてると思うよ

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2023/10/16(月) 12:32:17 

    情報が少なくてその場の様子が分からないけど、女性もアドバイスするならもう少し言い方とか気をつけないと、同じ思いで言う事も相手に違う風に感じ取られてしまったりするから
    包丁を持って脅すのは何故そうなる?だけど

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/10/16(月) 12:32:36 

    >>6
    単に小さい事件もローカルメディアから報道されてるだけだよ。

    +15

    -3

  • 190. 匿名 2023/10/16(月) 12:33:07 

    年金は二か月に一回だから
    短期間でパチンコ等で使い果たし施設内でお金クレクレしていたら?

    「お金は大事に使いましょうね」って普段から大事に使ってないという事
    他人に言われたくないって一瞬同意しそうになったけど
    介護施設だから普段の行動態度が分かっているという事
    つまり、金を遊興費飲酒などですぐ使い果たしている可能性大

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2023/10/16(月) 12:33:28 

    >>6
    北海道の犯罪率は都市の中で1番低いよ
    寧ろ共働き社会で女が主張するから男が大人しい

    +53

    -10

  • 192. 匿名 2023/10/16(月) 12:33:29 

    包丁もっても脅してないと言っても、相手からしたら怖いよ

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/10/16(月) 12:34:00 

    私28だけど他人のじいさんに絶対そんなこと言わないw
    正直余計な一言だったんちゃうか

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/10/16(月) 12:34:01 

    凄いねおじいさんに共感してるがる民たち
    あまりリアルでは関わりたくない

    +3

    -2

  • 195. 匿名 2023/10/16(月) 12:35:19 

    会社勤めしている時とかもだけど、歳をとっても自分より歳下で女性に言われると腹立つ人っているんだよね
    安易なアドバイスはやめた方が良いのかも

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2023/10/16(月) 12:35:51 

    >>8
    認知症あるあるかな。

    うちの親は長考出来ないし決断出来ない、ないからどうしようもあるし、急に怒ることも謝ることもある。

    +24

    -0

  • 197. 匿名 2023/10/16(月) 12:35:59 

    87歳って何にどうやって無駄遣いするんだろ
    シャキシャキ?した人なら介護施設入らないんじゃないの?高級なホームだと違うのかもしれないけど
    87歳だと歩くのも大変そうなイメージ

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/10/16(月) 12:36:24 

    >>187
    みすみす見逃さないよね

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2023/10/16(月) 12:36:26 

    >>194
    そう?私も自分のお金の使い道に他の人から何か言われるのうっざーと思うから、
    じいさんの気持ちは理解はできるよ。包丁持つのは理解不能だけど

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2023/10/16(月) 12:36:45 

    少し言い方が悪かったのもあるのかな?それでも、包丁を持っておどすのはもう、、だよ

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2023/10/16(月) 12:37:09 

    自分なりにちゃんと考えて使ってるのに小娘にそんな風に言われたらムカつくだろうな
    普通は包丁持ち出したりなんてしないけど
    会話するのもよく相手を見ないとだめだね

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2023/10/16(月) 12:37:20 

    >>26
    年金もっとよこせとか言ってたんじゃない?

    +5

    -15

  • 203. 匿名 2023/10/16(月) 12:37:32 

    >>192
    本気で脅してないって言ってたらもっと怖いな…

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2023/10/16(月) 12:38:05 

    >>6
    北海道と九州、三重県はとんでもないモンスターの犯罪多い印象

    +11

    -27

  • 205. 匿名 2023/10/16(月) 12:38:21 

    なんで包丁持ち歩いてるの?
    怖いんだけど

    +2

    -1

  • 206. 匿名 2023/10/16(月) 12:38:38 

    >>9
    うるせー!くらいなら両成敗
    でも包丁持ち出すのは完全にアウト
    言った方も悪いとかそういう感覚って軽犯罪起こす人に多いよ
    ダメなことはダメ
    それが法治国家
    女性が言葉は余計な一言だったかもしれないけど侮辱にも名誉毀損にも値しない

    +23

    -5

  • 207. 匿名 2023/10/16(月) 12:38:38 

    ため口にイラついたのかも。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2023/10/16(月) 12:38:55 

    >>84
    介護職員だけど利用者さんのことを生徒だなんて1ミリも思ったことないわw
    逆に人生の先輩って感じでいろいろ教わることはあってもこっちが上に立ってあれこれ言ったりすることはない。

    +18

    -3

  • 209. 匿名 2023/10/16(月) 12:38:59 

    対応の仕方とかアドバイスって難しいなと思う
    よかれと思っても、人によってはだし
    まぁ、だからといって包丁で脅すとかは理解出来ないけど

    +2

    -1

  • 210. 匿名 2023/10/16(月) 12:39:13 

    >>206
    本当にその通りだと思います

    +4

    -1

  • 211. 匿名 2023/10/16(月) 12:39:16 

    >>146
    年金って書いてるじゃん

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/10/16(月) 12:39:48 

    >>209
    求められてないアドバイスはしないに限るよね

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/10/16(月) 12:40:06 

    >>181
    本人の年金でギャンブルしてるなら余計なお世話だよ。

    自分が給料大事に使えよって言われたら包丁は出さないけど、イラッとするかも。

    +4

    -1

  • 214. 匿名 2023/10/16(月) 12:40:24 

    >>1
    お金がない〜とか言って、本来なら準備してもらうものとかを施設のを使ってる人とかいるのよ。ちゃんと請求するところもあれば、お金がないからでなあなあになってるところもある。
    それは施設側が悪いんだけど、このじいさんもそのタチだったとか考えられるよね。

    +12

    -0

  • 215. 匿名 2023/10/16(月) 12:40:31 

    包丁は個人で持っていたりするものなのかな?包丁とかも変な意味ではないけど、管理とかしていた方が良い場合もあるような

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/10/16(月) 12:42:10 

    >>213
    たしかに
    そこで借金して他人に無心してるわけでもない限り自由だよね

    +2

    -1

  • 217. 匿名 2023/10/16(月) 12:42:23 

    >>1
    普通こんな失礼な事言わないでしょ、と思うけど
    毎回来てて顔見知りになってちょっと世間話聞いてあげるような間柄だったのかもね

    +16

    -2

  • 218. 匿名 2023/10/16(月) 12:42:47 

    前の会社で誰にでもタメ口の20代後半の人居たけどあんな感じにアドバイスされたのかな

    +1

    -1

  • 219. 匿名 2023/10/16(月) 12:42:56 

    介護施設は自分で料理とかしたりする事あるのかな?すぐに包丁を手にしてしまう様な人が持っているのも危ない気がするけど
    アドバイスが気に入らないくても、包丁は良くないよ

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/10/16(月) 12:43:03 

    老人ホームの職員てタメ語なの?

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2023/10/16(月) 12:43:24 

    >>58
    わかる!短期だし図星言われたら茹タコみたいになってたわw

    +9

    -3

  • 222. 匿名 2023/10/16(月) 12:43:55 

    >>194
    そもそも金遣い荒い人は性格も乱暴でしょ。
    突然キレちゃったのかもしれないけど、年寄りだもん突然キレるのもありがち。
    介護職員なら老人とはどういう生き物かってもう少し理解しとくべきだったんだよ。
    ジジイが一番悪いけど、職員さんも結構横柄な人いるでしょ。

    +3

    -1

  • 223. 匿名 2023/10/16(月) 12:44:40 

    看護師さんでも、そんな言い方しちゃって大丈夫?ってハラハラする人っている
    お母さん気分になるのかな

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2023/10/16(月) 12:45:05 

    >>222
    たしかに自衛の感覚は大事ですね
    職員さんもなんでわざわざアドバイスしようと思ったんだろう

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2023/10/16(月) 12:45:54 

    >>212
    それは確かに!お年寄りに対してだけではなく、同年代の知り合いとかに対してもだよね

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/10/16(月) 12:46:21 

    >>8
    発言した女性が若かったから余計にむかついたんだと思う

    +19

    -0

  • 227. 匿名 2023/10/16(月) 12:47:29 

    >>9
    介護士か看護師だろうね。
    どっちも患者にタメ口、性格捻じ曲がっててなぜか人のこと見下してるヤバいの多いから。

    +5

    -12

  • 228. 匿名 2023/10/16(月) 12:48:19 

    >>80
    病院勤務ですがそうですよね。
    「保険証お持ちでしたらお願いします」「は?」
    大声で「保険証ある?」「あるよ」

    「こちらでお待ちください」「は?」
    大声で「座っててね」「分かった」

    人にもよるけれど。

    +38

    -1

  • 229. 匿名 2023/10/16(月) 12:48:20 

    >>1
    なんでタメ口なん?
    何歳年上だと思ってんだよ

    +11

    -2

  • 230. 匿名 2023/10/16(月) 12:48:22 

    >>1
    うちの施設は 生活保護の人がお金使わないから、定期的に施設が買い物の声かけしてたよ
    生活保護の人は貯金したらダメとかで 使わなきゃいけないからって

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2023/10/16(月) 12:48:24 

    しつこくネチネチ言われたならイラっとくるのはわかるけど一回ぐらいでそんな腹立つ?
    自分なら苦笑いぐらいだなあ
    職員の立場だったら人に金の使い道アドバイスしようとも思わんけど

    +6

    -2

  • 232. 匿名 2023/10/16(月) 12:48:43 

    >>197
    うちの親、お金持ってるからいいんだけど。
    運転できないから欲しいものあるときタクシー使ってる。
    移動が大変だからスーパー行ったついでに割引なしのお酒やらティッシュやら買うよ。

    週1買い物に付き合うけど、体調悪くて行けなかったり、買い忘れしたりするね。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2023/10/16(月) 12:49:27 

    >>223
    入院したとき一回りくらい年下の看護師にタメ語で接してこられて、看護学校卒業して普通の社会で働かずに接遇学んでないとこうなるんだなぁと思った
    認知症でもなくて耳も遠くない高齢者に対しても子供に接するみたいに話すようなのも多いよね…

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2023/10/16(月) 12:49:57 

    >>197
    87歳の少年時代は戦争中と敗戦後の混乱期
    とくに戦後は治安組織もアテにならず、食料強奪、スリ、万引き
    闇商売と縄張り争いが横行していた

    数年後から犯罪統計が取られるようになったけど
    当時は現代の数倍以上犯罪が横行していた
    普通の人でもナイフを持ち歩いていた時代
    老人性幼児退行、少年時代のツモリで包丁持ち出した

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/10/16(月) 12:50:31 

    >>101
    さらヨコ
    私ケアマネだけど、いくら訂正しても先生って呼んてくる人もいる

    +3

    -1

  • 236. 匿名 2023/10/16(月) 12:50:45 

    最近北の大地マジで荒ぶってて🤣

    +0

    -1

  • 237. 匿名 2023/10/16(月) 12:50:50 

    介護の人はそのおじいさんがどんな感じの人か感じては居なかったかな?結構この人にこの言い方をしたらとか感じたりする事あったりするとは思うんだよね。おじいさんの包丁持つのは良くなさすぎるけど
    介護の人でも、余計な口出しまではしない方がいいかもしれないね

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2023/10/16(月) 12:50:58 

    >>9
    何か言うと怒る人いるから、無言が正解かもね。

    +10

    -1

  • 239. 匿名 2023/10/16(月) 12:52:21 

    でも、そんなに簡単に包丁で脅したりってなるのはどうなのかな?
    確かに余計なアドバイスだったのかもだけど、包丁まで持つってそれはどうなの?と感じてしまうよ

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2023/10/16(月) 12:52:38 

    >>138
    健常者同士なら大きなお世話だと思う
    アドバイスのつもりでも自分の物差しの押し付けでしか無い

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2023/10/16(月) 12:54:37 

    >>1
    なんで29歳の小娘のごときが、タメ口なんだよ
    そりゃキレられるわ

    +9

    -12

  • 242. 匿名 2023/10/16(月) 12:55:48 

    アドバイスも相手が望んでないなら言わないに限るね
    でも、だからといって相手をおどすような感じにするのは間違っていると思うけど

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2023/10/16(月) 12:58:28 

    アドバイスをするにしても、言葉に気をつけたりしないとって事もあるし難しい所はあるなと普通に思うよ

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2023/10/16(月) 12:59:00 

    >>14
    年寄に何言っても正解はないよ

    +11

    -5

  • 245. 匿名 2023/10/16(月) 13:00:00 

    >>80
    看護師さんとかもそうだよね。
    説明するとき「次回は来週の月曜日に来てくださいね。朝ごはん抜いてきてください。」というよりも
    「今度の月曜日、何も食べないで来てね。」と簡潔にタメ口で言った方が伝わるんだよと元看護師の叔母が言ってた。

    +21

    -2

  • 246. 匿名 2023/10/16(月) 13:00:27 

    職員さんの話し方も少しどうかな?と思う 
    包丁を手にしたりは相手にとっては怖い事だから、何かあってもしてはいけないけど、それぞれが良くないのはあると思う
    程度の差はあっても

    +6

    -1

  • 247. 匿名 2023/10/16(月) 13:00:48 

    >>1
    口は災いの元

    +0

    -2

  • 248. 匿名 2023/10/16(月) 13:02:01 

    こういうの見ると、余計な事は言わないに限ると改めて思ってしまうかも
    腹を立てたからと包丁を持つのはありえないけど

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/10/16(月) 13:06:54 

    >>145
    推測でしか無いけど普段からタメ口でちょいちょい苛つかせる言葉を言ってたりして…とか思っちゃった
    あと言ってることは正しくても、言うタイミングや言い方を気をつけたほうがいい感じはする

    +2

    -3

  • 250. 匿名 2023/10/16(月) 13:07:09 

    親切に言おうとしていたのがもしれないけれど、少し言う言葉とかも良くなかったのもあるのかな
    でも、だからといって包丁はちょっと、、

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2023/10/16(月) 13:09:39 

    >>242
    >>243
    アドバイスする時って自分が正しい/善で相手が間違い/悪ってなりがちだから気を付けないといけないね
    他でもうそんなトピあるけど

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2023/10/16(月) 13:12:52 

    >>26
    施設に入っているとお金の揉め事多いよ
    年金でやり繰り出来ていれば職員は何も言わない
    入居者にたかるとか何か問題があったからやんわり注意したんだと思う

    +93

    -3

  • 253. 匿名 2023/10/16(月) 13:13:53 

    >>6
    オマエんトコ、デカいの土地だけだな!

    +5

    -9

  • 254. 匿名 2023/10/16(月) 13:14:34 

    >>7
    言い方は間違ってるんじゃない?
    「荒い」とか「大事に」なんて、ただの印象の話だし個人の主観でしょ。

    ガル民は価値観の押し付け嫌う人多いと思うのに、言ったのが女性で相手が高齢男性になると手のひら返すのかい。
    訊いてもいないのに勝手にクソバイスかまして来られたら、年齢性別問わず私は腹立つけどな。
    まあ包丁持ち出したらダメだけど。

    +16

    -1

  • 255. 匿名 2023/10/16(月) 13:15:11 

    >>145
    金遣い荒かったって書いてる

    +4

    -1

  • 256. 匿名 2023/10/16(月) 13:15:29 

    >>7
    余計なお世話、出しゃばりすぎ、だったんじゃない?
    それもわかるよ?

    正しいとかよかれが、必ずしもいいことではないからね。
    あんたに何の関係があると思う人がいるのも分かる。後は言い方とか関係性。

    +20

    -0

  • 257. 匿名 2023/10/16(月) 13:15:30 

    >>7
    出すぎた真似はするな。
    お金の使い方バカな人いるから、つい口を出してしまった可能性もあるけどね。

    +4

    -1

  • 258. 匿名 2023/10/16(月) 13:16:03 

    施設とか、包丁の管理はどうなのだろう?
    危ない物の管理とかもう少しした方が良いと思うんだけど
    アドバイスって、他の人にするのって意外と気をつけないとって事はあるなとは感じたりする

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2023/10/16(月) 13:17:12 

    逮捕ってことはこの施設も強制退去だね

    +7

    -1

  • 260. 匿名 2023/10/16(月) 13:17:35 

    >>1
    20代なら本当にお爺さんが心配になったのかもしれないし…なんだかねえ。

    +1

    -6

  • 261. 匿名 2023/10/16(月) 13:17:42 

    >>7
    間違ってはないけど、余計なお世話だよね。
    しかも年上でお客さん相手にタメ口はなぁ。
    包丁はやりすぎだけど、うるせえ黙れ!って気持ちはわかる。

    +37

    -2

  • 262. 匿名 2023/10/16(月) 13:18:12 

    >>9
    突然言ったのならあれだけど、例えばギャンブル好きで入居費用も滞納する位だったのかもしれない

    +1

    -4

  • 263. 匿名 2023/10/16(月) 13:18:44 

    本当にタメ口でそんな事言ったなら癇癪ジジイを刺激すると思う

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2023/10/16(月) 13:19:41 

    >>1
    少しでもアドバイスしてくれた事に感謝するべきだと思うし。 コンシェルジュじゃないんだからそこまで文句言う人おかしい。しかも包丁って犯罪だよ。 

    +4

    -4

  • 265. 匿名 2023/10/16(月) 13:19:47 

    >>69
    それでも魅力度ランキングは不動の1位
    ニュースとかも考慮してよ〜

    +7

    -2

  • 266. 匿名 2023/10/16(月) 13:19:48 

    >>246
    わかる。
    包丁は嫌だけど、こういう小さな親切って余計なお世話だなとは思うよね。
    元々身の上話でもしていた関係性なら違うけれど、急になにさまな上から目線で言われれば、君に一体なにがわかる?自分の金使いになぜ施設の若造?小娘?が口を出すんだ!?とはなってもおかしくないと思うわ。
    施設って入居者を下に見て世話してやっているみたいな意識の上目線もいるしね。
    まあ、包丁は最悪だけれど、怪我がなかったのは不幸中の幸いだね。

    +7

    -3

  • 267. 匿名 2023/10/16(月) 13:22:10 

    >>7
    これで働いている施設から叱責されたりしないといいな。

    +3

    -4

  • 268. 匿名 2023/10/16(月) 13:22:48 

    >>9
    って言うタイプが将来老害婆になるし、何なら今も他人様からの意見全く聞き入れませんって人なんだよな。それでいて他人様に自分自身からは口出しするのが生き甲斐な厄介なタイプ。まさにガル民!

    +2

    -6

  • 269. 匿名 2023/10/16(月) 13:22:48 

    >>241
    でも、いい方によったら親しみが感じられる~の世界だから・・・。
    結局、こういうときは自分は年上だ!で、構って欲しいとか手が借りたいときだけは擦り寄ってくる高齢者とか先輩とかも悪いと思うわ。
    年功序列が中途半端なんだよ!
    自分が上なら、迷惑かけず世話にもならず素敵で理解ある手がかからない年上様であればいい。
    なのに大抵忖度もとめて自分の機嫌とってもらいたがる幼児退行した中年以上が多いよね。
    中途半端に都合がいいときは自分が上だ!
    なのにやってることは構ってチャン、なのが自分たちも悪いと思うけど。

    +3

    -5

  • 270. 匿名 2023/10/16(月) 13:26:57 

    >>6
    玉置浩二も旭川だったね
    歌の才能は素晴らしいのにDVだよね

    +27

    -3

  • 271. 匿名 2023/10/16(月) 13:27:50 

    アドバイス乃仕方とかって普通の友達とかの間でも拗れたりとかしてしまう事もあるから、相手の立場っていうのもおかしいかもだけれど、考えながらも必要かなとは感じる所はある
    でも、包丁を持って脅したりはもう、いくら相手のアドバイスの仕方があんまり良くなくてもしてはいけない事だと思う

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2023/10/16(月) 13:29:16 

    田舎の役所の姉ちゃんと老人ってこと考えるとそれなりに関係性出来てるだろうし、仲良いつもりだったんじゃないかな、被害者の女性は。
    認知症でなんじゃこの生意気な娘は!!みたいになっちゃったのかな

    +0

    -3

  • 273. 匿名 2023/10/16(月) 13:32:50 

    >>4
    介護施設だから大体談話室に調理施設併設されてる

    +1

    -12

  • 274. 匿名 2023/10/16(月) 13:34:53 

    >>258
    母が居る特養はスタッフがご飯その場で作ってくれるし
    手伝ってくれる入所者もいるから普通にキッチンに置いてあるな

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2023/10/16(月) 13:39:18 

    >>69
    そもそも北海道は人口多いから

    +16

    -1

  • 276. 匿名 2023/10/16(月) 13:40:23 

    >>69
    ビックデータでこいつは北海道のこういうニュースをよく踏むって思われてるから出てくるんだよ

    +9

    -0

  • 277. 匿名 2023/10/16(月) 13:46:33 

    だいぶ年下でタメ口だから当然だと思う
    シンプルにその女性が悪い

    +7

    -2

  • 278. 匿名 2023/10/16(月) 13:48:53 

    言い方の問題もありそう

    +3

    -2

  • 279. 匿名 2023/10/16(月) 13:48:54 

    災難だったね。
    まぁどんなのが貧乏老人を助けろって言ってるかわかったもんじゃないからな

    +0

    -1

  • 280. 匿名 2023/10/16(月) 13:53:31 

    >>6
    九州男児よりも?

    +15

    -1

  • 281. 匿名 2023/10/16(月) 13:54:04 

    20代なんて年金もらえないつもりで生きてるんだから、羨まれムカつかれる立場だってことをちょっとは自覚した方がいいんだよ

    +0

    -1

  • 282. 匿名 2023/10/16(月) 13:57:20 

    >>92
    言い方もあったんだろうなとは思う

    +11

    -2

  • 283. 匿名 2023/10/16(月) 13:57:26 

    もうこんな糞爺の介護なんてしなくていいよ(笑)

    +4

    -1

  • 284. 匿名 2023/10/16(月) 14:01:00 

    >>7
    ま、でも一言余計w

    +10

    -1

  • 285. 匿名 2023/10/16(月) 14:06:37 

    >>1
    歳をとってもプライドはあるんだよ。
    孫と同じような歳の子に言われてカチンときたのかもね。

    職員さんも余計な一言だったよね。
    ある程度仲良くしてる入所者だったからサラリと言ったのかな?
    金遣いが荒いと思ってたら もっと上のひとに相談して上司の方から話してもらうようにすれば良かったのに。

    老人施設の職員さんの中には、入所者を赤ちゃん扱いと言うか、バカにしたような声掛けする人もいるよね。死んだじいちゃん、施設にいたけど、そんな態度に頭に来てたし、見てたこちらも嫌な感じだった。

    +19

    -4

  • 286. 匿名 2023/10/16(月) 14:06:52 

    >>9
    大事に使った方がいいよ

    って、家族が言うのなら分かるけど
    さすがにキレやすすぎないかい?
    「そうだよねぇ」って返すか黙殺すればいいのに
    言い方や声音によってすごく嫌な思いをしても
    包丁もった時点でオジイチャンがアウト

    +7

    -0

  • 287. 匿名 2023/10/16(月) 14:08:56 

    余計なお世話なんじゃない?
    その言葉は親切心とは違うよ。
    身内じゃないんだから。

    上から目線でしかないし、何かバカにされてると思うよ。

    +6

    -2

  • 288. 匿名 2023/10/16(月) 14:09:47 

    >>91
    相手が若くて力のある男でも同じことやったと思うよこういう爺さんは。

    +7

    -1

  • 289. 匿名 2023/10/16(月) 14:10:54 

    >>61
    間違ってるよ

    +1

    -4

  • 290. 匿名 2023/10/16(月) 14:13:55 

    人のお金の使い方についてはあんまり口出ししない方が良いなとは思うけど、腹立って包丁持って脅したりは、どんな事があってもしてはいけないよ

    +3

    -1

  • 291. 匿名 2023/10/16(月) 14:14:14 

    応対に関してなんだから、爺さんの人格や包丁は別問題よ。
    その職員は他人の痛みを理解出来なさそうな人だわ。

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2023/10/16(月) 14:15:37 

    アドバイスしてくれたのにって擁護してる人は友達にそういうこと言われてもなんとも思わないのかな

    +4

    -1

  • 293. 匿名 2023/10/16(月) 14:16:40 

    >>272
    で、あっても職員は立場を理解していないし、礼儀も無く頭も悪そう。

    +3

    -2

  • 294. 匿名 2023/10/16(月) 14:20:23 

    心配して注意もできない世の中か。

    +3

    -3

  • 295. 匿名 2023/10/16(月) 14:21:48 

    一言多い人居るよね
    関西人に多いけど
    それで接客業してるから客来なくなって店どんどん潰れてる

    +2

    -1

  • 296. 匿名 2023/10/16(月) 14:22:42 

    >>1
    娑婆にいると無駄遣いしちゃうから刑務所に入りにいったんだね
    刑務所は酒もパチンコもないから年金長持ちするな
    まあムショから出てももうその施設には戻れないだろうけど

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2023/10/16(月) 14:24:56 

    >>7
    間違ってないけど…
    戦争経験した方が、50近く離れた若者にこれ言われたらムッとすると思う
    包丁はだめだけど

    +20

    -3

  • 298. 匿名 2023/10/16(月) 14:28:35 

    >>1
    >87歳の男は「包丁を持っただけで脅したりしていない」と容疑を否認
    無意味に包丁を持つ=脅すという行為だということすら理系してないのだから死刑が妥当。

    +2

    -1

  • 299. 匿名 2023/10/16(月) 14:31:35 

    >>4
    せめてリンゴ切って出したなら言い訳になってただろうけど、ただ包丁持ってるなら脅しにしかならんよね

    +20

    -0

  • 300. 匿名 2023/10/16(月) 14:32:20 

    >>26
    介護施設の職員
    文句があるなら施設を利用するなというだけの話。

    もちろん町中の歩いてる赤の他人から言われたらあなたの言い分は理解できる。
    それに施設の費用が払えなくなった時はあなたが肩代わりで払う気があるから擁護してる?

    +22

    -4

  • 301. 匿名 2023/10/16(月) 14:36:41 

    >>74
    移動販売でいっぱい買っちゃう爺さんだったんでは?

    +20

    -2

  • 302. 匿名 2023/10/16(月) 14:43:44 

    >>55
    生保なら分からんでも無いけどコツコツ支払って来た年金だもんね
    この歳だと認知症になりかけてるかもしれないから注意しても意味ないかもだし
    わざわざ要らない事を言った女性職員の気持ちも理解できない

    +19

    -4

  • 303. 匿名 2023/10/16(月) 14:49:50 

    >>40
    あ〜、あなたのご出身の!

    +4

    -1

  • 304. 匿名 2023/10/16(月) 14:52:19 

    >>76
    HBCは小さい事件もせっせとネットニュースで配信しすぎだと思う
    犯罪件数を見ると万引きなんて日本中どこでも起きてると思うんだけど他都府県ではわざわざネットニュースで上げてない
    そういうので北海道の犯罪多いなと思ってるところに大きな事件があるとすごく治安の悪い地域だという印象になる

    +10

    -2

  • 305. 匿名 2023/10/16(月) 14:54:56 

    >>91
    女性で何十歳も年下が親か先生みたいにアドバイスしたからじゃない?体格のいい強そうな男性だったら我慢したと思う。

    +8

    -1

  • 306. 匿名 2023/10/16(月) 15:12:26 

    >>7
    普通の人は間違ったことを言われても包丁で脅さないから。

    +2

    -5

  • 307. 匿名 2023/10/16(月) 15:13:11 

    >>58
    弱者おばさんちっす

    +0

    -9

  • 308. 匿名 2023/10/16(月) 15:22:15 

    言ってることは間違いない
    でも、老人相手に幼児相手に話すみたいな人いるけどそういうのだったらムカつくかも
    それにしても包丁は使わないから制御の効かない老人かな(制御きかないから金遣いも荒い)

    +3

    -2

  • 309. 匿名 2023/10/16(月) 15:27:12 

    >>1
    ご利用者さんのお金の使い方に口を出してる時点で、この職員の日頃の対応が伺える。

    施設なのに、包丁がその辺においてあるとか、管理体制も問われるね。

    90近くもなって、小娘に指図され逮捕されるおじいさんが可哀想。

    +11

    -7

  • 310. 匿名 2023/10/16(月) 15:30:05 

    >>302
    それ思った。年金は制度が違うのに何でこんな事を伝えたんだろうと思った。
    包丁持ってる爺も大概だけど、この女性も変だなと思った

    +8

    -1

  • 311. 匿名 2023/10/16(月) 15:40:07 

    >>25
    特養でもキッチンのあるユニット型だと包丁置いてる。
    パッと見分かる所に置かず、ロックはかけてるけどね。

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2023/10/16(月) 15:40:11 

    >>180
    うちの施設にいた人は受診の帰りにアイスやタバコ買ったりしてたよ。パン屋いったり。

    ほとんどの入居者は認知症が酷く、現金もたせることなく後見人か家族が管理してた。

    +9

    -0

  • 313. 匿名 2023/10/16(月) 15:43:15 

    >>6
    よく分からないけど北九州よりはマシだと思う

    +16

    -5

  • 314. 匿名 2023/10/16(月) 15:47:32 

    >>80
    初めて介護職ついたとき、教科書通り丁寧に説明してたら、何言ってるか分からん!ってキレられた。

    +8

    -0

  • 315. 匿名 2023/10/16(月) 15:51:38 

    >>1
    お金の使い方で何か他人に迷惑をかけていたのかな
    本来は自分の年金の使い方を他人にとやかく言われる筋合いは無いんだけど
    包丁を持って激昂するのは尋常じゃないね

    +7

    -0

  • 316. 匿名 2023/10/16(月) 15:57:37 

    爺さんのやったことは悪いけれど職員も相手を見てから言わないとね。それと普段からの人間関係でしょ。

    +3

    -1

  • 317. 匿名 2023/10/16(月) 15:59:03 

    >>135
    ただの職員に金銭管理の権限ない。まずはケアマネや施設長とかに報連相しなきゃ

    +5

    -1

  • 318. 匿名 2023/10/16(月) 15:59:59 

    >>79
    介護施設の職員だから、生活のサポートをしている。
    生活のサポートには、お金の使い方も含まれているのではないかな。
    高齢者はわからないけど、障害者支援施設では、お金の使い方についてアドバイスしてるよ。
    それが仕事に含まれているから。
    使いすぎていたら指導するよ。
    もちろん一方的に注意するのではなく、本人に考えさせるような指導だよ。

    +11

    -8

  • 319. 匿名 2023/10/16(月) 16:04:22 

    >>309
    お金を自分で管理出来ない入居者は親族と入居者の同意で施設が管理する場合もある
    金のトラブルが多い入居者だったんでしょ
    他記事で施設が管理していたとある
    職員はやっかいな入居者にしなきゃならない仕事をやっただけなのになんて言い草

    +3

    -3

  • 320. 匿名 2023/10/16(月) 16:04:57 

    >>307
    これは北海道男さんw

    +5

    -0

  • 321. 匿名 2023/10/16(月) 16:05:36 

    >>6
    大泉洋は?

    +0

    -2

  • 322. 匿名 2023/10/16(月) 16:07:43 

    >>294
    だから、内容や状況でしょう。
    まして赤の他人に財布の中身を注意されてるんだよ?
    落とさないでねくらいなら分かるけど、使い方を言う?大の大人に。

    +1

    -3

  • 323. 匿名 2023/10/16(月) 16:10:23 

    >>319
    この人が担当だったの?
    にしても、皆んなの前で言ったとか激高させる施設も悪い。

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2023/10/16(月) 16:11:02 

    >>1
    嫌な仕事だなー。

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2023/10/16(月) 16:11:49 

    >>323
    警察によりますと、男は普段の買い物などに使うお金の管理を施設に任せていて、女性職員が男に「お金の使い方が荒いので気を付けたほうがいいのではないか」と注意したところ憤慨し

    +1

    -3

  • 326. 匿名 2023/10/16(月) 16:12:01 

    話の流れで「金がない」「あー、そうだね。年金は大事に使わないとね」からのいきなり包丁なら爺さんがおかしいけど、子供に言うように「年金大事に使わないと」と命令口調だったら腹立つのもわかる 

    +3

    -2

  • 327. 匿名 2023/10/16(月) 16:12:48 

    >>7
    深い意味はないよね。薬局行っておくすり貰うときに「お大事に」って言われるのと同じ

    +1

    -11

  • 328. 匿名 2023/10/16(月) 16:18:43 

    口は災いの元

    +2

    -1

  • 329. 匿名 2023/10/16(月) 16:23:24 

    >>325
    それは管理を任せなくて良い人にいい言葉だよ。
    使いすぎた時爺さんが困ってたら言えば効果がある。

    例ー犬がイタズラしたらその時じゃないとと同じ。

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2023/10/16(月) 16:24:36 

    >>327
    分かってないね...

    +4

    -1

  • 331. 匿名 2023/10/16(月) 16:26:54 

    >>1
    今回みたいな利用者から職員への暴力?はどんどん取り上げてニュースにしてほしい。
    逆だと事件になるけど職員への暴力は日常茶飯事なのに泣き寝入り当たり前だからね。

    +5

    -1

  • 332. 匿名 2023/10/16(月) 16:34:25 

    >>309
    金銭管理ができなくて職員が管理する事はよくあるよ

    +2

    -1

  • 333. 匿名 2023/10/16(月) 16:34:47 

    >>324
    言い方間違えたら、どの仕事もだよ。

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2023/10/16(月) 16:40:04 

    うちの婆ちゃん爺ちゃんにも「無駄遣いせず老後の為に貯めとけよ」て言ったら
    今老後だ!て怒られたw

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2023/10/16(月) 16:51:15 

    言い方かなぁ。
    高齢者に対応する職員さんの中には、タメ口な上にズケズケ物を言う人もいる。その対応の方がいいって高齢者さんもいるから、良い悪いは難しいんだけど…

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2023/10/16(月) 16:52:25 

    >>334
    たしかにwまあ、こちらは動けなくなった後の事も考えてってつもりで言ってるんだけどねw

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2023/10/16(月) 17:08:45 

    >>15
    まともな入居者に対してこんなこと言わないだろうからこんなこと言いたくなるくらいのエピソードが普段からあったんだろう
    包丁持ち出すのも普通じゃないし

    +92

    -7

  • 338. 匿名 2023/10/16(月) 17:10:40 

    認知症検査して

    +0

    -1

  • 339. 匿名 2023/10/16(月) 17:13:00 

    >>334
    確かに🤔ꉂ🤣𐤔

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2023/10/16(月) 17:16:33 

    この記事だけじゃわからんけど
    誰にも迷惑かけてなかったら
    好きに使ってもいいのでは

    余計な一言だよね

    +0

    -1

  • 341. 匿名 2023/10/16(月) 17:23:18 

    >>74
    昔担当してた利用者で、利用料の滞納が度々ある人はいたよ。タバコ代や移動販売でみんな使っちゃうから、管理させてもらってた。

    +33

    -0

  • 342. 匿名 2023/10/16(月) 17:35:15 

    >>77
    私北海道出身だけど確かにキレやすいわww

    +1

    -1

  • 343. 匿名 2023/10/16(月) 17:35:50 

    なんでそんな包丁がそばにあるのよ。そして、それを目にしてたら職員の人も滅多なこと言わなかったろうに。

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2023/10/16(月) 17:37:42 

    >>261

    孫娘ぐらいの他人の小娘にいきなり上から目線でプライベートなことを注意されたように感じて、カッとしたのかな。
    年上を敬う感じが入っていれば少し違ったのかな。
    これくらいの年代の男性は特に男尊女卑や年功序列みたいな価値観で生きてきた年代だし。

    まぁ、どの年代の人でもちょっと余計なお世話とは感じてしまいそう。

    +10

    -0

  • 345. 匿名 2023/10/16(月) 17:38:14 

    >>322
    注意するような使い方してたんだろ

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2023/10/16(月) 17:52:56 

    >>146
    年金って払ってる分の合計と貰ってる金額の合計比較したらもらいすぎだからね

    +3

    -0

  • 347. 匿名 2023/10/16(月) 17:59:08 

    >>6
    誹謗中傷レベルだね。

    +8

    -1

  • 348. 匿名 2023/10/16(月) 18:09:49 

    >>129

    ほんと、その通りだと思う。

    なんかこのニュース見て自分も改めて気をつけようと思った。
    なんかこういうガルちゃんとかネットの世界では、人様のことあぁだこうだと批評して、正論言ったり探したり普通にやっているけれど、現実世界でその線引きが曖昧になってしまうの怖いなって思った。
    例え正しかったとしても、普通に冷静に考えれば大きなお世話だし。

    +13

    -1

  • 349. 匿名 2023/10/16(月) 18:16:45 

    >>15
    老害予備軍?

    +37

    -2

  • 350. 匿名 2023/10/16(月) 18:26:57 

    >>91

    包丁出すのはもうダメだけれど、
    小娘が生意気にアドバイスするな!の認識の高齢男性は結構いそう。
    しかも親しいとかでもないのにタメ口なら尚更。
    形式的にでも年上には敬いも必要だと思う。
    女性に悪気はないんだろうけれど。

    +8

    -1

  • 351. 匿名 2023/10/16(月) 18:27:33 

    >>173
    説明としてはそうだけど 運用でいうと違うんじゃないかな

    今までの老人は払った分以上にもらえてたと聞くし これからの世代が年金もらえない疑惑出てこないような

    +3

    -0

  • 352. 匿名 2023/10/16(月) 18:32:16 

    >>15
    若者舐めんなよオバサン。

    +12

    -9

  • 353. 匿名 2023/10/16(月) 18:40:48 

    >>6
    嬉しそうだな

    +3

    -0

  • 354. 匿名 2023/10/16(月) 18:44:40 

    >>2
    包丁を持ち出せる環境なのだからおそらく食事は3食出てない介護施設。
    頻繁にお金が無いから食べるものがないと喚く入居者なら職人に助言されて当然。今後入れる施設はないだろうし、刑務所行かないと生活が詰むかも。

    +27

    -1

  • 355. 匿名 2023/10/16(月) 18:46:41 

    >>2
    どう使おうかは勝手だしね。
    酷すぎて口を出してしまったのかも。

    +2

    -33

  • 356. 匿名 2023/10/16(月) 19:07:39 

    >>6
    北海道民は単に金がなくてキレやすいだけだから。
    30代男性の平均年収が200万円の市町村が北海道は多い。
    貧乏見たけりゃ北海道に行きな。

    +9

    -0

  • 357. 匿名 2023/10/16(月) 19:11:30 

    >>15
    満額税金払ってない世代に言われたくないし
    女だから年下だからってばかにしてんだろうし
    図星だったからブチギレでしょ
    1発目からこんなこと言われないし

    +51

    -2

  • 358. 匿名 2023/10/16(月) 19:14:18 

    年金から普通貯蓄するよな?
    年金の振り込み直後「大事に使った方がいいよ」29歳女性職員のアドバイスに激高か、87歳の入居者の男が包丁で脅す

    +0

    -1

  • 359. 匿名 2023/10/16(月) 19:27:03 

    >>7
    女性自身のお金をあげているわけでもないのに
    年上の人にタメ口で説教は
    さすがに無礼だと思う

    +11

    -1

  • 360. 匿名 2023/10/16(月) 19:40:23 

    発達障害の家族が年金を受給していて2か月ごとに12万円振り込まれるんだけど、それを1か月で使いきってしまうのが悩み。通帳を取り上げれば暴力を振るったり、よそ様に迷惑行為をしてしまうので社会のためにあえて放任している。口座を分けて毎月一定額を自動送金させる方法もあるけれど、絶対に許してくれないと思う。

    この年金の2か月ごとの振り込み制度…悩んでいる世帯は結構多いんじゃないかな?2か月ごとの振り込みを1か月ごとに変えてほしい。国家権力なら仕方ないって折れてくれるはずだから。

    +2

    -0

  • 361. 匿名 2023/10/16(月) 19:49:47 

    >>2
    男が悪い

    +34

    -0

  • 362. 匿名 2023/10/16(月) 20:27:53 

    >>14
    入居者の職員は、普段からこの爺さんの金遣いの荒さや、生活ぶり、横柄な態度を知ってたからこそこの言葉が出たんじゃない?
    介護施設側も払う物はきちんと払って貰わないといけないでしょうし。

    +33

    -1

  • 363. 匿名 2023/10/16(月) 20:41:58 

    >>1
    田舎の社長爺さんってこういう馴れ馴れしい若い女大好きなんだけどね
    やっぱり金持ち喧嘩せずってやつかな

    +0

    -2

  • 364. 匿名 2023/10/16(月) 20:49:15 

    >>343
    個人入居型の介護施設じゃ無い?ペティナイフや包丁が近くにあるならさ

    ウチの祖母がマンションタイプの自立型介護施設に入居してて(1LDK)
    一般の介護施設と違い、部屋の中の物や購入品は「入居者個人に任されており」
    年金の使い道は、施設利用料は引き落としで、残りは全部「入居者の自由」なのに
    祖母は「お孫さんにお小遣いあげるのも大概にね」と、施設の職員に注意され気分を害し
    (アナタに、私のお金の使い道を指示される言われは無いです…と)
    当時、介護施設の理事へ、抗議したとの一件を思い出した……

    親達子供らは2〜3日置きに順番で会い行き、孫は月一程度で、コレも5人の孫が順番に遊びに行き
    行くと、毎回孫だけに一万円お小遣いをくれてたから、私ら孫は張り切って次に来る時の
    祖母へのお土産代の軍資金にしてたんだよね。
    もうみんな大学生と社会人だったから、貰ったお小遣いを全部自分のとは考えず
    美味しいお菓子や、面白そうな本に、お花など、健康に問題が無かったので、祖母宅へ行くみたく
    そこ通ってたから、この事件の前後が解らないと、なんとも言えない……

    ちなみに、祖母を注意した職員さんは、他でも色んな「あなたの為を思って」との?
    お節介が過ぎて、他の入居者からも苦情が出ており、別の施設へ移動したそうです。

    +2

    -1

  • 365. 匿名 2023/10/16(月) 20:58:40 

    包丁は出なかったけど、数百万円の現金の引き出しで本人確認書類が必要になったため、「本人確認書類をお持ちですか」と告げたら、「俺を知らんのか!」と大声で怒り出したお客様(高齢)ならいた。挙句支店長呼んで来いと言い始めて、窓口業務が一時止まった。
    お客様は本人確認が必要とわかってたそうだが、それを若い女性に求められた事が不愉快で許せなかったんだって。
    こんなんどうせーっちゅーねん。

    +3

    -0

  • 366. 匿名 2023/10/16(月) 20:59:39 

    >>25
    高齢者施設でバイトしたことあるけどその気になれば利用者が包丁を持ち出す隙はあったと思う

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2023/10/16(月) 21:16:43 

    >>69
    私道民だけど殺人とかよりDVとかそれ系結構多いなぁとは思った。
    殺人多いよりマシだけど

    +6

    -0

  • 368. 匿名 2023/10/16(月) 21:24:24 

    >>1
    そんな事を言ってくれる人いないんだろうね。有難みもわからないんだな。

    +4

    -1

  • 369. 匿名 2023/10/16(月) 21:35:46 

    >>261
    介護職なのかは分からないけど利用者に対して馴れ馴れしい職員多いからねー

    +6

    -0

  • 370. 匿名 2023/10/16(月) 21:49:08 

    >>9
    うん。こんなじーさんに正論言ったって時間と労力の無駄なのに、わざわざアドバイスしてあげておばかさんだね。事務的に対応してさよならでいいのに。

    +3

    -0

  • 371. 匿名 2023/10/16(月) 21:50:26 

    ただでさえ年金少なくて困ってたかも知れないのに、一々凄い年下に、そんな事言われたらイラつくのはわからなくもないかな

    +1

    -0

  • 372. 匿名 2023/10/16(月) 21:56:46 

    >>6
    クマじゃないんだから

    +1

    -0

  • 373. 匿名 2023/10/16(月) 22:05:56 

    >>1
    何様なのこの公務員の女は。
    自分の言動でこのジジイを犯罪者にしたって自覚は多分この先も持つことは無いんだろうな。

    +3

    -3

  • 374. 匿名 2023/10/16(月) 22:10:36 

    >>12
    13日の金曜日
     チェーンソーで頭切られなくてよかったな

    +1

    -0

  • 375. 匿名 2023/10/16(月) 22:24:09 

    >>275
    『道』まとめてだしね。
    ふざけんな

    +3

    -0

  • 376. 匿名 2023/10/16(月) 22:28:41 

    >>7
    若い、しかも女に指図されたと思って
    キレたんだろう

    +1

    -1

  • 377. 匿名 2023/10/16(月) 22:30:18 

    >>163
    だとしても他人が口出すことではないんだよね。

    私なら親にも言わないわ。言わないってか言えないよそんな失礼なこと。

    +4

    -1

  • 378. 匿名 2023/10/16(月) 22:32:54 

    >>357
    満額払ってない世代かな?

    それはもっと上の世代じゃない?

    +2

    -0

  • 379. 匿名 2023/10/16(月) 23:00:59 

    >>227
    人のこと見下してるのは看護師。

    +1

    -0

  • 380. 匿名 2023/10/16(月) 23:21:47 

    >>1
    大きなお世話になりましただったんでしょ。
    偉そうに小娘がっ!!!って事だと思う。

    +2

    -0

  • 381. 匿名 2023/10/16(月) 23:25:25 

    >>58
    短小包茎に見えた

    +1

    -0

  • 382. 匿名 2023/10/16(月) 23:25:29 

    >>312
    出掛けることあるんだ。グループホームとか特養とかってもう外界との接触はないと思ってた。

    +0

    -0

  • 383. 匿名 2023/10/16(月) 23:34:33 

    >>6
    わかる
    北海道に旅行に行ったら市場で激昂されて驚いた
    なにがほしいの?と聞かれたから
    おいしそうなのがあればなんでもと言ったら
    失礼なこというんじゃないよ!!全部美味しいに決まってるだろが!だって
    そんなに怒るところ?
    これ美味しいよ!でいいじゃん

    せっかくの旅行が不愉快なまま終わった

    +22

    -2

  • 384. 匿名 2023/10/16(月) 23:43:44 

    >>150
    グループホームか、精神科入院か
    どちらになってもあなたは悪くない
    無理しないで
    こちらが壊れるよ

    +7

    -0

  • 385. 匿名 2023/10/16(月) 23:45:36 

    >>319
    トラブルと言っても施設が預かるのなら借金にはしないでしょ。
    人のお金の使い方に口を挟む方が悪いと思うよ。

    +1

    -0

  • 386. 匿名 2023/10/16(月) 23:46:29 

    >>332
    管理するのと使い方に口を出すのは違うのでは?
    この人のお金なんだし。

    +1

    -0

  • 387. 匿名 2023/10/16(月) 23:52:57 

    >>11
    接客業やってたけど、本当これに尽きるよ。
    こういう老人はほっとけばいい。
    大概、こちらが悪人にされる。

    +11

    -0

  • 388. 匿名 2023/10/17(火) 00:01:34 

    >>6
    北海道は男も女も言いたいこと溜め込んで裏でネチネチ陰口言ってそんで最終的にキレるんよ。
    私的にはすごい付き合いづらい県民性。

    +7

    -4

  • 389. 匿名 2023/10/17(火) 00:05:42 

    >>69
    犯罪件数が必ずしも正しいとは限らない
    DVの場合は警察が取りあってくれないケースもあるから
    事件化してくれるなら良い事だよ

    +2

    -0

  • 390. 匿名 2023/10/17(火) 00:10:36 

    >>23 高齢化で
    なんかちょっと自分が分からないこと(簡単)出たらすぐキレるご老人増えてくるのかな。
    携帯ショップとか、居酒屋とか毎日いるよ。

    ずっと怒声吐きながら歩いてるお婆さんと、杖ついてて尿の臭いが凄いお婆さんがイオンに毎日来てるんだけど見たら悲しくなる。

    +0

    -0

  • 391. 匿名 2023/10/17(火) 00:16:27 

    >>241
    高齢者支援のバイトしたことあるけど、敬語だとそれはそれで「役人みたいだね」とヘソを曲げる人もいる。人によって違うだけじゃなくて、日によって言ってること変わる人もいるし、たまにしか出勤しないバイトにとっては会話ひとつでもかなり難易度高いのよ

    +3

    -1

  • 392. 匿名 2023/10/17(火) 00:31:48 

    こんなんほっときゃよさそうだけど、利用料払えなくなっても退去渋られそうだしそりゃ警戒するよなあ

    +0

    -0

  • 393. 匿名 2023/10/17(火) 00:32:25 

    自分で銀行に行ってお金下ろすの?行けない人は職員が下ろしに行くの?どういうシステムなの?

    +0

    -0

  • 394. 匿名 2023/10/17(火) 00:45:12 

    よーく考えよう~
    お金は大事だよ~
    うーう、うーううぅう~

    ってまるこちゃんに言われたら良かったのか?

    +1

    -1

  • 395. 匿名 2023/10/17(火) 00:49:46 

    うーんこれは余計な一言じゃないのかな。赤の他人でしょ

    +1

    -0

  • 396. 匿名 2023/10/17(火) 01:53:15 

    >>9
    言い方気に入らないからって包丁持ち出していいわけない

    先月調理中に包丁で怪我したので真顔で言いたい

    +0

    -0

  • 397. 匿名 2023/10/17(火) 02:58:08 

    >>55
    差し出がましいの一言だね。

    +2

    -1

  • 398. 匿名 2023/10/17(火) 03:17:09 

    自分の金をどう使おうが勝手。余計なお世話だよ。

    +1

    -0

  • 399. 匿名 2023/10/17(火) 03:19:20 

    >>35
    うちの親も年金を幾ら使ってるかなんて把握してないよ。本人の自由だもの。
    ても認知症になったらある程度は管理しないととは思うけど。

    +0

    -0

  • 400. 匿名 2023/10/17(火) 04:11:18 

    >>1
    なぜそばに料理用の包丁が···?

    +0

    -0

  • 401. 匿名 2023/10/17(火) 04:15:04 

    >「お金の使い方が荒いから大事に使ったほうがいいよ」
    職員でしょ、敬語使いなさいよ。言い方が上からだからカチンとくるわな。

    +7

    -2

  • 402. 匿名 2023/10/17(火) 04:45:48 

    >>1
    とりあえず施設出されそう。次見てくれるところあるか?
    家族いたら一番頭抱えていそう。

    +0

    -0

  • 403. 匿名 2023/10/17(火) 05:07:15 

    >>252
    施設に入ってるような人って認知機能低下してて、キレやすいしストレスもたまってるんだから赤の他人が余計なこと言う必要が皆無
    たかったときに注意すればいいだけ

    +5

    -1

  • 404. 匿名 2023/10/17(火) 06:12:19 

    >>402
    問題だらけの人はどこも受け入れてくれなくて職員もいない老人ホームじゃない管理丸投げな生活保護の人が入っているようなとこに入れられるよ
    職員が管理していたってことは使っちゃっても次の年金まで我慢出来るなら良いけど無くなると毎日のようにトラブル起こす人だったんだろう
    そういう人はお金が入ったときで金があるときがいちばん機嫌良くて素直に聞くから職員も言ったんだろうし

    +2

    -1

  • 405. 匿名 2023/10/17(火) 07:22:11 

    >>15
    キレて包丁で脅すような男より女性の方を非難するんだ、、、
    包丁持ち出す時点で色々ヤバい人でしょ、普通なら役所にクレーム入れればいいだけじゃん

    +9

    -0

  • 406. 匿名 2023/10/17(火) 07:22:35 

    >>11
    関わりたくないけど、始めは向こうから話しかけてくるんだよね、それで適当にあしらってもちゃんと聞けとか聞いてるんかと言って激高するっていう。どうしようもない奴ら。

    +2

    -0

  • 407. 匿名 2023/10/17(火) 08:12:07 

    >>406
    まぁでも特に高齢者介護は、そういう相手の対応も仕事のうちだから勉強や研修もたくさんするのよ。

    暴力に対しては断固とした処置になるべきだけどね。

    +0

    -0

  • 408. 匿名 2023/10/17(火) 08:12:42 

    >>6
    初めて聞いた。知人とかニュースの傾向的には性格的には明るく陽キャが多いけど、お金に汚い人が多いイメージ。

    +2

    -0

  • 409. 匿名 2023/10/17(火) 08:29:35 

    >>16
    ネット通販で買い物しまくってる場合もある。

    +0

    -0

  • 410. 匿名 2023/10/17(火) 08:46:55 

    借家で、貯金なし、自病あり、ローンありで何も残らない人だっているのに その背景が見えていない場合にこんなこと言われたら辛いよ。

    +0

    -0

  • 411. 匿名 2023/10/17(火) 08:53:00 

    >>1
    このボケ老人が持った包丁を取り上げ、ぶっころすべきだった。

    こんな粗大生ゴミを、国税で飼ってやる価値は無い。
    その場でサッサと殺処分し、肥料か飼料に加工して使うくらいしか出来ないだろう。

    +0

    -0

  • 412. 匿名 2023/10/17(火) 08:59:28 

    >>7
    言い方や表情や普段の関係性にもよる。
    世代の違いや耳が遠くなったことによる聞き間違いなどで誤解されることもある。
    少なくともキレるタイプにタメ口では話さない。
    仕事ができる職員ではない。

    +3

    -0

  • 413. 匿名 2023/10/17(火) 09:02:25 

    >>2
    そう思うなら頭おかしいのはあなたの方

    +5

    -0

  • 414. 匿名 2023/10/17(火) 09:56:50 

    >>180
    なんかほっこりする理由でワロタw

    +2

    -0

  • 415. 匿名 2023/10/17(火) 10:03:54 

    男性がやったことは悪いの大前提で、施設職員てちょっと言動偉そうな人いるからね。
    若いのにタメ語で上から目線でしゃべってくる人多いよ。言い方も癪に触ったのかなあって思った。

    +4

    -0

  • 416. 匿名 2023/10/17(火) 10:09:39 

    >>108
    ネット弁慶はこれだから
    いくら年を取っていても男の力に女は敵わないよ

    +3

    -0

  • 417. 匿名 2023/10/17(火) 10:33:03 

    >>103
    うちの親も真面目に何十年働いてきて家のローンも払い学費も払ってくれて、いまは2ヶ月に一度の年金を貰う日を楽しみにしてプチ贅沢してる、それをとやかく言うのは子供の私でもしないわ

    +5

    -1

  • 418. 匿名 2023/10/17(火) 10:44:34 

    >>8
    認知症にもいろいろ種類があるみたい
    アルツハイマー型とかレビー小体型とか
    レビーの場合は統合失調症みたいに妄想や幻覚を見たりして暴力的にもなるらしい
    親戚がレビーになって初めて知った
    嘘ばっかりつくしなんなんこいつと思ってたら本人には妄想幻想だけど見えていて真剣に言ってるんだって
    ひどくなったら攻撃的になって暴れたりもするらしい

    +1

    -0

  • 419. 匿名 2023/10/17(火) 11:06:08 

    >>6
    わかるわかる。
    北海道、青森、岩手に住んだことあるけど、みんなすぐキレる。そしてデブ率が高い

    +3

    -1

  • 420. 匿名 2023/10/17(火) 11:13:16 

    もうこういう後がない失うものもない老人ほんと怖いし気持ち悪い

    +0

    -0

  • 421. 匿名 2023/10/17(火) 11:42:01 

    >>1
    87ならお金つかい荒くてもいいと思うけど。生い先短いんだし自分のお金だし好きに好きなだけ使えばいいよ。

    +1

    -0

  • 422. 匿名 2023/10/17(火) 13:20:40 

    29歳はガル民?

    +0

    -0

  • 423. 匿名 2023/10/17(火) 13:42:52 

    そばになんで包丁があるの?

    +0

    -0

  • 424. 匿名 2023/10/17(火) 16:50:03 

    介護職として働いています。
    声掛け傾聴が大事、と言っても認知症の方には通じないので無言で介助しています。今回のような事がありますので。
    家族、キーパーソンがほったらかしのケースは実際にあります。預けたら終わりではないのです。
    逮捕されて良かった。認知症だからと言って全て許される訳ではありません。

    +0

    -0

  • 425. 匿名 2023/10/17(火) 17:09:05 

    >>388
    どこにだっているよ。
    偏見スゴイな。

    +0

    -0

  • 426. 匿名 2023/10/17(火) 17:47:18 

    お金のつかい方について、他人が口出すこと自体理解できないわ。

    余計なお世話すぎる。

    +0

    -0

  • 427. 匿名 2023/10/17(火) 18:03:01 

    >>426
    逮捕者とキーパーソンがどのような繋がりや関係性があったのか気になります。
    若い頃からの精神疾患があったかもしれません。
    情報はキーパーソンしか分からない。それ以上の対応を他者に求める事からして疑問です。キーパーソンが分からない事は介護職員には分かりません。
    隠して入居に繋げているケースがあります。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。