ガールズちゃんねる

優先席以外での座席の譲り合い。

192コメント2023/10/15(日) 17:46

  • 1. 匿名 2023/10/14(土) 15:51:23 

    本日、主人と病院の帰りに電車に乗りました。
    混んでいたのですが、目の前の席が空き、やっと座れたと思ったのも束の間、その駅で乗車してきた杖をついた女性が目の前に立ちました。

    私は席を譲ったのですが、帰宅したら主人が「なんで席譲るんだよ。お前だって体調悪いだろ。」と怒鳴りだしました。
    あれは仕方なかったでしょと答えると、乗車してきたのは吉祥寺。あんな人混み出掛けられるくらい元気なんだろ?
    席を譲って欲しかったら優先席に行けよと…

    これまでも席を譲る譲らないで色々トピは立ちましたが、今回のような場合、皆さんは席を譲りますか?
    優先席以外での座席の譲り合い。

    +6

    -21

  • 2. 匿名 2023/10/14(土) 15:51:58 

    私だったら譲らない

    +107

    -18

  • 3. 匿名 2023/10/14(土) 15:52:06 

    なんで旦那に怒られなあかんのや

    +179

    -9

  • 4. 匿名 2023/10/14(土) 15:52:12 

    旦那……体調悪い人に怒鳴るの?

    +124

    -6

  • 5. 匿名 2023/10/14(土) 15:52:15 

    >>1
    旦那さん心狭すぎて無理

    +107

    -19

  • 6. 匿名 2023/10/14(土) 15:52:22 

    そんなことで怒られたことない

    +29

    -2

  • 7. 匿名 2023/10/14(土) 15:52:31 

    自分に余裕があれば譲る
    それだけのことだ

    +86

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/14(土) 15:52:42 

    医者の嫁ですが譲ります

    +4

    -23

  • 9. 匿名 2023/10/14(土) 15:52:42 

    >>1
    眼の前に立たれたら譲らなきゃ、って思ってしまうよね

    +70

    -14

  • 10. 匿名 2023/10/14(土) 15:52:50 

    私は譲らない
    旦那さんが言う通り優先席へ行ってくださいって思う

    +84

    -20

  • 11. 匿名 2023/10/14(土) 15:53:04 

    ケチくさくて笑う( =^ω^)

    +11

    -6

  • 12. 匿名 2023/10/14(土) 15:53:17 

    トピずれだろうけど、そんな旦那いやだわ。
    奥さんが良いことをしたのに怒鳴るとか、ない。

    +80

    -5

  • 13. 匿名 2023/10/14(土) 15:53:18 

    >>8
    医者の嫁なのに電車に乗るんだね

    +20

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/14(土) 15:53:30 

    優先席じゃなきゃ譲らない、そもそも優先席に座らないけど

    +16

    -17

  • 15. 匿名 2023/10/14(土) 15:53:53 

    自分が疲れてたり体調微妙ならどんな相手でも譲らないかな。というか、譲れない、が正解かも。
    体調良くてあと二駅くらいで降りるとかならどうぞするけど、人様にどうこうしてあげる前に自分のことで精一杯。

    +97

    -2

  • 16. 匿名 2023/10/14(土) 15:53:56 

    >>1
    貴方は譲る、私は譲らない
    はいこれで議論おしまい、以上。

    +8

    -13

  • 17. 匿名 2023/10/14(土) 15:53:56 

    譲ろうとしたのは自己判断なんだから別にいいじゃんね…

    +36

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/14(土) 15:54:08 

    >>8
    とりあえず医者の嫁って言いたいんだね笑
    響きいいもんね

    +7

    -2

  • 19. 匿名 2023/10/14(土) 15:54:29 

    >>3
    詳しくわからないけど
    旦那さんが体調悪い主さんに席を確保(1席だけ空いて)したけど代わってしまったって事かも。

    +23

    -2

  • 20. 匿名 2023/10/14(土) 15:54:31 

    >>9
    前にマタニティマークつけた人に目の前立たれたよ
    でも譲らなかった
    周りから白い目で見られてたかもだけど、優先席行ってくださいって思った

    +39

    -30

  • 21. 匿名 2023/10/14(土) 15:54:36 

    乗ってきた場所から考察するのがちょっと…😅

    +6

    -8

  • 22. 匿名 2023/10/14(土) 15:55:12 

    座りたくて一本待ったり空いてる各停選ぶから譲らない

    +27

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/14(土) 15:55:14 

    そのばあちゃん寛平ちゃんじゃないの?

    +1

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/14(土) 15:55:20 

    >>1
    自分がどのくらい体調悪いかによるね。 
    人混みに出掛けられるくらい元気だから譲らなくていいってのは屁理屈じゃないかな?

    +32

    -5

  • 25. 匿名 2023/10/14(土) 15:55:35 

    病院には何しに行ったの?
    主がしんどくて一人で病院いけないといって旦那が付き添ってるなら多少イラッと来るのかも

    +46

    -2

  • 26. 匿名 2023/10/14(土) 15:55:38 

    大学通学中、生理が重くて重度貧血も起こして本当に体調悪い時、座っちゃってその後ターミナル駅で乗ってきたおばあさんが目の前に立って本当に気まずかった。吐き気が酷くて譲れなくて申し訳なかった。その後左隣の人が降りてそのおばあさん座ってたけど私の方にすごい荷物押し付けてきたから悪く思ってたと思う。絶対に譲らないといけない感も強くて優先席は空いてても空いてなくても座れなくなった

    +53

    -1

  • 27. 匿名 2023/10/14(土) 15:55:39 

    >>1
    自分からは何も行動しないのに、帰ってから席を譲った嫁に説教とか器が小さい

    +16

    -8

  • 28. 匿名 2023/10/14(土) 15:56:30 

    大学病院の待合室、少ない座席を付き添いで来てる年寄りに譲って立ってる若い患者多いよね。

    +35

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/14(土) 15:56:52 

    >>8
    医者の嫁で「栄養士」なの忘れてるわよ

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/14(土) 15:57:06 

    >>1
    吉祥寺在住の人かもしれないのに、旦那は何を言ってるんだ?

    +14

    -6

  • 31. 匿名 2023/10/14(土) 15:57:36 

    夫優しさの押し付けみたい

    +0

    -2

  • 32. 匿名 2023/10/14(土) 15:57:50 

    >>1
    クソ野郎じゃん
    離婚しな

    +3

    -3

  • 33. 匿名 2023/10/14(土) 15:57:51 

    >>24
    主だってガチで体調悪いなら優先席行けばいいんだしね
    私ならまあ譲るかな。杖ついた人目の前にいたら居心地悪いし

    +30

    -1

  • 34. 匿名 2023/10/14(土) 15:57:54 

    >>3
    それでまた体調悪くなったら嫌だからじゃない?
    家族には早く元気になって欲しいものでしょ

    +15

    -6

  • 35. 匿名 2023/10/14(土) 15:58:13 

    普通席に座ってたら、60歳前後の女性3人組が乗ってきて
    私の隣二つが空いてたので譲り合って2人が座った。
    けど、私が譲らないのが気に入らないのか3人で「疲れている」「よく目眩がするから立ってたら危険」「こんな病気を持っている」とかずっとそんな会話してた。
    それなら優先座席に行けばいいから変わらなかった

    +68

    -2

  • 36. 匿名 2023/10/14(土) 15:58:28 

    仕方ないから譲る
    土曜日半どんだから結構あるある
    こっち仕事帰りで疲れてるけど、主要駅でゾロゾロ乗ってきて高齢者いたら仕方ないな…って

    でも大体私の前に立たれるから譲ってくれそうな雰囲気出てんだろうなと思って諦めてる
    今度から寝たふりしようかな…

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/14(土) 15:58:36 

    >>28
    なんか老人しか座っちゃいけない感あるよね。老人とか暇つぶしに来てる人も多いのに。

    +41

    -4

  • 38. 匿名 2023/10/14(土) 15:59:17 

    >>1
    主の旦那さんの真実の心境は分からないけど、
    例えばもし私が60代の母親を病院に連れて行ってやっと空いた席に母を座らせ、そこに80代のご年配が来て母がもし譲ったら、母に怒鳴りはしないけど、お母さん体調悪いんだから座っとけば良かったのに…。と後から言っちゃうかも。

    +49

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/14(土) 15:59:24 

    >>32
    遅いよ、せめて>>2で言え

    +3

    -3

  • 40. 匿名 2023/10/14(土) 15:59:36 

    >>1
    席を譲って欲しかったら優先席に行けよと…

    これを言うなら旦那が主を最初から優先席に誘導すればいいだけの話

    +6

    -5

  • 41. 匿名 2023/10/14(土) 16:00:00 

    ボックス席で進行方向むきに座りたかったみたいで睨まれたことある、私の隣空いてるのに

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/14(土) 16:00:00 

    譲る

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2023/10/14(土) 16:00:02 

    >>35
    それは譲らないなー自分でも
    あからさまに聞こえるようにイヤミ言える元気があるなら立てるでしょって思っちゃう

    +61

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/14(土) 16:00:13 

    >>3
    というか、そもそもお前呼びもされたくない

    +5

    -7

  • 45. 匿名 2023/10/14(土) 16:00:23 

    >>30
    吉祥寺在住者ならホームのどこに立てば優先席に近いかは熟知してるよね

    +7

    -2

  • 46. 匿名 2023/10/14(土) 16:00:33 

    >>29
    栄養士バカにしないでもらえますか

    +2

    -4

  • 47. 匿名 2023/10/14(土) 16:00:48 

    >>39
    は?死ねよクズ

    +0

    -16

  • 48. 匿名 2023/10/14(土) 16:01:12 

    >>1
    これ付けてるから譲らない
    優先席以外での座席の譲り合い。

    +3

    -5

  • 49. 匿名 2023/10/14(土) 16:01:18 

    旦那、家族以外に配慮が出来ないひと。

    主がいい人で良かった。

    +7

    -8

  • 50. 匿名 2023/10/14(土) 16:01:46 

    体調悪かったら譲らないけど、譲れる元気があるなら一応声はかけるかなーって感じ。
    旦那さんも譲る譲らないは人それぞれの自由だし、怒鳴らなくてもいいのにね。主さんは良いことをしたんだし胸を張ればいいよ。気にしなくて良し!!

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2023/10/14(土) 16:02:01 

    母親の体調が悪くて病院につきそってたりして、母親が同じ事をしたら、そこは譲らなくてよくない?とは思うかも。もちろん怒ったりはしないけど。

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/14(土) 16:02:11 

    マタニティマークつけてる時は別に座らなくていい時でも普通席の前に立つと申し訳ないから優先席の方行くようにしてるよ。

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2023/10/14(土) 16:02:50 

    >>1
    あなたが体調悪くても譲る優しい人なのが世の中まだ捨てたもんじゃないと思えて良かった。でも無理しちゃだめだよ。

    +5

    -3

  • 54. 匿名 2023/10/14(土) 16:03:01 

    >>20
    具合悪いマタニティだったら優先席に行けばいいだけ譲らなくて大丈夫

    +35

    -10

  • 55. 匿名 2023/10/14(土) 16:03:06 

    >>24
    それは思う。混雑した駅が最寄駅な場合もあるし、何か事情があって混雑した時間に乗らなければいけなかったのかもしれない。
    私なら自分の体調と相談していけそうなら譲る。
    無理そうなら譲らない。

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2023/10/14(土) 16:03:27 

    体調悪いときは譲らなくてもいいと思うんだけど杖ついて来られたらな、譲るしか無い。
    私も狙いすましたように年寄りが前に立つことが多くて辛い。
    なんで体力有り余ったマッチョの前に立たないのかな。

    +22

    -1

  • 57. 匿名 2023/10/14(土) 16:03:44 

    体調悪かったら譲らない。
    譲れる余力のあるときは譲るから許してねと思って、目瞑る。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/14(土) 16:04:04 

    杖ついてても元気な人の方が多いと思うよ。
    でも、目の前にいたら譲ってしまうかも…

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/14(土) 16:04:09 

    >>46
    ごめんwwwww気をつけるwww

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/14(土) 16:04:14 

    >>3
    病院帰りの主の体が大事だから

    +29

    -3

  • 61. 匿名 2023/10/14(土) 16:04:20 

    >>35
    自分だけがしんどいと思ってるの女性に多いけどそんなことねえと言いたい。みんな疲れてるししんどいのに、嫌味ったらしくて腹立つよね。

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/14(土) 16:04:47 

    どのくらい体調悪いのかによるなぁ
    自分の感覚だと、わざわざ夫に付き添ってもらうのって相当体調が悪い時か、医者から家族を連れて来るように言われた時だけだから、そういう時は譲る余裕無いし、譲る必要も無いと思う
    旦那さんが怒ったのはトピ主さんを心配したからじゃない?

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/14(土) 16:05:01 

    いくら人混みでも、席譲ってくださいね!的圧をかける年寄は、この人なら譲ってくれるって人の前に立つ。気が弱そうで立つしかない人を。
    私も若い頃通院で電車使うたびにやられてた。ようやく座れたのに、杖で足をケツられ、手を引っ張って、こうたいね!と杖つあた婆さんに言われたこともある。勿論優先席ではない。
    これみよがしに足を擦り、足が痛いんですよといわれたこともある。
    だから若い時はその空気に耐えられずすぐ席譲ってた。
    今はずっと目を瞑ってる。ロックオンされなくなったよ

    +25

    -1

  • 64. 匿名 2023/10/14(土) 16:05:08 

    人に譲るって少しばかりでも気持ちに余裕がある証拠
    それなのに「何で譲るの?」と怒鳴る旦那さんには余裕がないんだろうな

    +3

    -5

  • 65. 匿名 2023/10/14(土) 16:05:44 

    >>60
    これが本質だと思うのに叩かれてて
    主さんの御主人も気の毒

    +22

    -3

  • 66. 匿名 2023/10/14(土) 16:05:51 

    >>24
    そうだよね。通院など仕方のない用事もあるのに明らかに登山の姿とかなら元気認定してもいいけど旦那さんは屁理屈だし冷たいよ。

    +4

    -7

  • 67. 匿名 2023/10/14(土) 16:06:03 

    旦那が独りよがりだな〜

    +2

    -7

  • 68. 匿名 2023/10/14(土) 16:06:05 

    >>27
    立ってる旦那に何が出来るかね
    優先席に言ってくださいとか言わせる?

    +8

    -2

  • 69. 匿名 2023/10/14(土) 16:06:05 

    >>1
    私もどちらかというと座っていたいし立つのかったるいーと思ってました
    最近知り合いが足を悪くして車椅子生活になり、
    その大変さを知ってからすすんで立つようにしています
    自分の足腰も鍛えられて一石二鳥

    +5

    -5

  • 70. 匿名 2023/10/14(土) 16:06:58 

    >>65
    でも結局それで主が困惑してるじゃん
    心配なら怒ったりせずに主のこと労わってやりなよ

    +4

    -7

  • 71. 匿名 2023/10/14(土) 16:07:02 

    >>1
    わざわざ電車で付き添ってくれる旦那なんだし悪い人じゃないと思う。心配してるし体調悪いのわかるからこそ、なんでだよって思うんだろうな。ただ表現の仕方が悪い。

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/14(土) 16:07:18 

    >>65
    でも言い方ってあるよなあと思う
    主の旦那さんの言い方だとなんか悪いことしてないのに責められてるようで嫌だ
    いつもそうなんだろうけどお前呼びなところとか

    +20

    -3

  • 73. 匿名 2023/10/14(土) 16:07:30 

    >>1
    その旦那って鈍臭い老人全て嫌いそう。あなたもその杖をついた婆ちゃんも悪くない。旦那が人としてキモ過ぎるから

    職場でもこっちはお客様に親切のつもりでやった事を後からグタグタ言ってくる性格ゴミなベテランババアがいるけど同じだね。そんな奴の思い通りにさせない、私は私の正義があるんだよ、私をお前に汚されてたまるか

    +4

    -10

  • 74. 匿名 2023/10/14(土) 16:07:33 

    >>1
    優先席の人が目の前の人に席譲ってるのなんて見たことないよ!優先席だからね。。その譲った人もそれを分かってて主さんの前に立ったんだろうね。

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2023/10/14(土) 16:08:11 

    >>40
    でも見た目元気だとどの席だろうと譲られないよ

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/14(土) 16:08:44 

    吉祥寺在住のお年寄りかもしれないし
    想像力が乏しいね

    +7

    -4

  • 77. 匿名 2023/10/14(土) 16:08:57 

    主さんも病人だったなら譲る義務もなかったのだけども、「なんで譲ったんだ!」と起こる主人もおかしい。 
    だからどっちでも間違いではなかったんでは?と私は思うけど、
    しかし眼の前に立った老人がもうどうみても90過ぎてるヨボヨボすぎる腰の曲がった人なら私も譲ってしまうかもしれない。(自分の具合の悪さの加減にも寄るが)

    まぁ、優先席ではないんだから譲らなくても良いよね
    でも譲ったからって怒る旦那も変わってるっちゃ変わってる

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2023/10/14(土) 16:09:06 

    >>1
    寝たふりキンチョール

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/14(土) 16:09:21 

    >>35
    年寄なんて病気自慢みたいに知らん婆さん同士で病気話よくしてたりするから、気にしなくていいと思う。そして変わらなくていい。目眩するならタクシー使えばいいしね。

    +36

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/14(土) 16:09:45 

    >>4
    モラハラ男

    +6

    -6

  • 81. 匿名 2023/10/14(土) 16:10:04 

    >>1
    旦那さん、優しいのかなんなのか分からんな。
    心配しすぎて怒ったのかね。
    めちゃくちゃ体調悪かったら、私ならそのまま座るよ、立って倒れたら余計迷惑かけるし。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/14(土) 16:10:18 

    そんな旦那嫌だわ
    たいちょ悪かったのに席譲っちゃって大丈夫だった?とか優しい言葉書ければいいのに

    +1

    -4

  • 83. 匿名 2023/10/14(土) 16:10:29 

    >>1
    主が譲った瞬間に
    いや、俺が。と立ってくれたら嬉しいのにね

    +0

    -9

  • 84. 匿名 2023/10/14(土) 16:12:18 

    >>1
    旦那さんは奥さんに愛があると受け止めて 譲って徳積みをしたし 
    良いほうに考えたらいいのでは?
    自分で納得する行動をしたほうがいいですよ

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/14(土) 16:12:22 

    >>20
    マタニティマーク付けてるなら若い人だし、本当に座りたければ優先席探すと思うよ。
    マイナス多いけど、私も普通席の方で立たれても、「特に座りたいほどではない」って判断して譲らない。私も疲れてるから。

    +41

    -7

  • 86. 匿名 2023/10/14(土) 16:12:30 

    >>24
    杖で人混みに出かけられるとか言うなら主だって体調悪いならタクシーで帰れよってなるよね
    変な旦那

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2023/10/14(土) 16:13:21 

    妊娠初期でつわりがでてきはじめた時に座っていたら、マタニティマークつけた人が目の前に。
    立ち続けられるほど元気じゃなかったから譲らなかったけど降りるまで時間が長く感じた

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/14(土) 16:15:22 

    私は妊婦さんやお年寄りの方とか居たら、席は去るけど声はかけない
    次に誰が座るかは気にしない

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/14(土) 16:15:26 

    >>35
    それこそ仲間同士でお出かけできる元気があるなら譲らなくても大丈夫よね。

    +31

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/14(土) 16:17:11 

    >>81
    そんなに具合悪いと思うならタクシー使ってあげれば良かったのにね。変な旦那さん。

    +1

    -2

  • 91. 匿名 2023/10/14(土) 16:17:32 

    >>73
    憶測と自分語りはやめてもらっていいですか

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2023/10/14(土) 16:17:52 

    旦那さんモラハラタイプだと私も思う
    奥さんを自分と同一視して自分は譲りたくなかったのに譲った奥さんにキレる
    奥さんを別人格だと思ってない、これ典型的なモラハラ男

    +3

    -3

  • 93. 匿名 2023/10/14(土) 16:18:52 

    普段からお人好しで旦那さんもモヤモヤしてるんだろうな
    お人好しというか、「できる範囲の善行をする」んじゃなくて
    「譲らなくて良い場面なのに自分が損をしてまで他人に譲る」タイプなんだろうな
    身内でも他人でもちょっとモヤっとする

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/14(土) 16:19:13 

    妊婦と間違えられて譲られた事はリアルにある
    座らなくても平気だったけど妊婦じゃないと言ったら相手が困ると思って言えなかった。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/14(土) 16:19:27 

    >>3
    ほんまそれ
    下手したらこれ架空夫なのでは?

    +0

    -5

  • 96. 匿名 2023/10/14(土) 16:19:56 

    旦那がうざいな
    言ってることはわかるけど、対象者である主が譲るしかないと思ったならそれでいいじゃん・・・
    怒鳴る必要性もないし、お年寄りだって(旦那の言うように)必要なかったから普通の席に来たのかもだし文句言われる筋合いないじゃんね

    +1

    -3

  • 97. 匿名 2023/10/14(土) 16:20:41 

    明らかに譲られそうな人(譲らないとこっちが悪者になりそうな人)が普通の座席の方に来て自分の前に立たれると「譲らないと変な感じになるんだから優先席行ってよ」と思うことはある

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2023/10/14(土) 16:20:59 

    >>91
    こっちは悪くないのに怒鳴ってくる人間が許せなくて語ってしまった!ごめんね

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2023/10/14(土) 16:21:59 

    >>20
    立っただけで勝手に被害妄想して心の中でキツイこと言われるって妊婦さんも大変だなw
    すぐ降りる等で座るつもりないから優先席に行かなかっただけかも知れないのに

    +36

    -3

  • 100. 匿名 2023/10/14(土) 16:22:35 

    そんなことで怒鳴るの?しかも奥さんをお前呼びかよ
    吉祥寺まで出れるなら元気だろとか、遊びに出掛けているとは限らないよ
    席譲ってほしいなら優先席行けとか、すべての発言が思いやり無さすぎ!
    主さんの家庭状況がわからないけれども、奥さんが体調悪くて病院に付き添いが面倒くさくてイライラしていたんじゃないの
    付き添ってやったのに席譲れるくらい元気じゃないかよみたいな
    席を譲った奥さんに怒るのがまずおかしい
    体調悪いけど大丈夫だった?家ではゆっくり休んでねって言えばいいのにね、こんなん言われたら余計体調悪くなるね

    +3

    -3

  • 101. 匿名 2023/10/14(土) 16:23:51 

    >>20

    大混雑の大阪駅、ラッシュ時に明らかに遊び帰りのマタニティマークつけてる人が真横に立ってたけど、譲らなかった、、てか譲る気も全くない

    マタニティだけに限らず、子供にも譲らない
    仕事帰りで疲れてるもん

    +28

    -7

  • 102. 匿名 2023/10/14(土) 16:24:03 

    >>20
    私も同じ事があったけど、疲れてたし譲ったら30分立ちっぱなしになるから譲らなかったよ
    妊婦の旦那が「座らなくて大丈夫?」って何回か奥さんの方に訊いてたんだけど、訊くくらいなら優先席に行ってくれよ、こっちからの譲られ待ちなの?と思った…

    +35

    -4

  • 103. 匿名 2023/10/14(土) 16:24:16 

    体調悪いなら譲らない

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/14(土) 16:28:41 

    本当に座りたい人は優先席か時間帯ずらすか電車以外の移動を選ぶし、それでいいとおもうわ

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/14(土) 16:29:47 

    >>35
    それだけ会話する元気があるなら大丈夫
    働く世代のほうが疲れてるでしょ

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/14(土) 16:29:55 

    >>102
    「座らなくて大丈夫?」はうざいね!
    席があいてる状態で立ってるときに言うならわかるけど。

    +41

    -3

  • 107. 匿名 2023/10/14(土) 16:31:10 

    >>64
    病人の付き添いってけっこう大変だからね
    行き帰りに気を遣って病院では待って待って待っていつまでかかるのかって心配しながら待ち続けて
    検査だって一個じゃ終わらなくて何か所も回ったりして、混んでずっと立ちっぱなしの科もあるし、咳き込む患者から距離を取ったりもして

    電車で無理してまた体調悪くなって、最初から同じ事の繰り返しになるのかと思ったら絶望したくもなるよ

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2023/10/14(土) 16:31:50 

    >>102
    まわり人間を使おうとした聞き方で嫌らしいね
    心配するならタクシー乗ればいいのに

    +33

    -4

  • 109. 匿名 2023/10/14(土) 16:32:00 

    >>90
    旦那ケチなんじゃないの笑

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2023/10/14(土) 16:33:39 

    >>1
    トピの議題よりも、主さんの親切心を労えなかったパートナーが気になってしまった

    譲る譲らないは個人の判断だから、主さんがそうしたかったら、もしくは譲れるのならばすればいいだけだと思った

    私は本当に体調悪かったら譲れないけれど、そうでなかったなら目の前に立たれたらきっと譲るかな

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2023/10/14(土) 16:37:21 

    >>107
    なるほど
    結局主じゃなくて自分が大事なんだよね

    +1

    -3

  • 112. 匿名 2023/10/14(土) 16:37:36 

    >>1
    私も譲るよ。周りの目が痛い。

    +2

    -2

  • 113. 匿名 2023/10/14(土) 16:38:03 

    >>1
    山登り帰りで高尾から帰宅ならまだ分かるが、
    吉祥寺から乗ってきたからとか意味不明。

    将来、若者にブチ切れる未来しか見えない

    +1

    -3

  • 114. 匿名 2023/10/14(土) 16:38:32 

    >>1
    旦那さん、多分心配してくれてたんだよ。
    元気だったら何とも言わないけど、それも愛だよ〜。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/14(土) 16:38:50 

    >>3
    自分の家族が自分の体より他の人の体の調子優先したら、
    モヤモヤする気持ちはわかるよ
    怒鳴るのはよくないが、自分のことをまず大切にして欲しいっていうことだよ

    +20

    -2

  • 116. 匿名 2023/10/14(土) 16:40:33 

    >>112
    基本優先席の対象になってる人は優先席でチャレンジしてもらいたいと思うけど、私も譲るかな
    さすがに杖ついてる人に目の前に立たれたら座っていられない…

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2023/10/14(土) 16:40:34 

    >>1
    自分の意思でどうぞ
    他人に尋ねることじゃないと思う
    もちろん旦那さんの意見も聞く必要もないと思う

    無理な時は無理だし出来る時は出来るよ

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/14(土) 16:40:58 

    自分が体調悪いなら譲らない

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/14(土) 16:41:00 

    >>3
    理屈でしか理解できないタイプと見た。
    気持ちに寄り添う事が出来ない。

    というか、主の通院?理由が分からないから、
    なんとも言えないわ

    +0

    -2

  • 120. 匿名 2023/10/14(土) 16:41:06 

    >>99
    >>20ですが
    ちなみに隣の駅ではなく終点までずっと乗ってましたよ
    途中停まる駅で降りる人もいましたがその空いてる席へ行くには間に合わなかったのかもしれませんが
    何のこだわりなのかわからないですが、優先席にはいかずずっと私の前立ってました…

    +3

    -11

  • 121. 匿名 2023/10/14(土) 16:41:52 

    >>102
    車の免許持ってないのかな

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/14(土) 16:42:41 

    >>99
    それならそういう時はマタニティマークをカバンの中にでもしまって見えないようにしたらいいと思う
    気遣うよ
    だって気を遣わせるためのマークなんだもん

    +13

    -14

  • 123. 匿名 2023/10/14(土) 16:45:46 

    自力歩行が難なくできる元気な子供と、複数人で大声で喋ってる元気な年寄りにはよほどのことがない限り席は譲りません。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/14(土) 16:48:02 

    >>120
    別にあなたに譲らせたくて立ってたわけじゃないだろ…
    なんか歪んでるな

    +23

    -2

  • 125. 匿名 2023/10/14(土) 16:48:30 

    >>108
    御殿場アウトレットに行く時、ホテルからバスに乗ったんだけど、私はちゃんと発車時刻調べてて座れるように並んで座った
    後から妊婦さんとその夫が乗ってきて、案の定満員で立ってた
    妊婦さんと一緒ならタクシーに乗れよ…どれだけ貧乏なんだよ…と思った
    私は一人だからタクシーとバスでかなり値段変わるけどさ、あんたら3人(お腹の子含めて)じゃん、って

    +11

    -6

  • 126. 匿名 2023/10/14(土) 16:48:50 

    >>124
    でもマタニティマークつけられてると気を遣いますよね一応
    現に私の元コメについてるマイナスって譲れよってことじゃないんですか?

    +8

    -10

  • 127. 匿名 2023/10/14(土) 16:49:15 

    >>99
    >>124

    こいつら男

    +2

    -4

  • 128. 匿名 2023/10/14(土) 16:50:35 

    >>101
    妊娠中席譲ってくれたのは学生さんか子育て世代のサラリーマンの方たちだった
    女性はあまり譲る人いないよね
    こっちも譲ってほしいわけじゃないし譲って欲しかったら優先席行く

    +11

    -6

  • 129. 匿名 2023/10/14(土) 16:50:45 

    >>124
    じゃあ何でマタニティマークつけてるの笑

    +0

    -7

  • 130. 匿名 2023/10/14(土) 16:51:01 

    >>125
    ガルってやたら妊婦憎しで執拗に観察してる人多いな…
    バス乗っただけで貧乏だとか、妊婦叩き怖すぎ

    +10

    -5

  • 131. 匿名 2023/10/14(土) 16:51:42 

    >>127
    お前は不妊?独身ババア?

    +5

    -3

  • 132. 匿名 2023/10/14(土) 16:52:53 

    >>129
    もし倒れたり、いざという時妊婦って分かるようにする為だよ

    +17

    -2

  • 133. 匿名 2023/10/14(土) 16:54:30 

    ガルでは譲らない人が多いけど普通に高齢者妊婦さん赤ちゃん連れ怪我人見たら譲るよ
    主みたいに具合悪かったら譲る余裕はないかも

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/14(土) 17:00:08 

    >>1
    優先席でない席なのに、ギャン泣きしてる子供抱いてる母親に譲らないでいたら、周囲から冷ややかな視線向けられたことある。(私もひどい頭痛で途中の駅のトイレで吐きながら帰宅してる最中だった。)
    それからは優先席に行かない子連れや老人やケガ人に腹立つようになってしまってる。
    一般席来んなよ、優先席行けよ、悪者にされるのこっちなんだからさって思って。

    +10

    -2

  • 135. 匿名 2023/10/14(土) 17:02:13 

    目障りな人には譲る

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/14(土) 17:04:52 

    >>3
    自分も体調悪いのになんて優しいんだろうってことしか思わないよ

    +4

    -2

  • 137. 匿名 2023/10/14(土) 17:09:12 

    >>111
    そうだと思う
    付き添いにイライラして、しかも帰っても奥さんの代わりに家事しなきゃいけなくて、いろんなことが重なって杖ついたおばあさんにまでグチグチ言いたくなったんだよ
    奥さんの体調一番に考えられる優しい人なら怒鳴るなどするわけない
    なが~い病院の付き添い疲れてしまい、要は八つ当たりだろうね
    そんな気持ちならタクシー代くれ、一人で行くわってなるよね笑

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2023/10/14(土) 17:10:02 

    >>122
    それ

    +7

    -5

  • 139. 匿名 2023/10/14(土) 17:11:49 

    >>115
    じゃあ夫が車運転するかタクシー手配するかすればいいのに

    +1

    -3

  • 140. 匿名 2023/10/14(土) 17:12:12 

    >>134
    みんな、あなたを責めたわけじゃなくて、泣いてる子供を見ただけ
    気にする必要ぜんぜんないよ

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/14(土) 17:15:40 

    >>63
    ヘッドホンして目を閉じてるとすぐ諦める人多いね

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/14(土) 17:16:07 

    >>1
    先ず具合悪い嫁に怒鳴る旦那はどうなのよ?

    +1

    -3

  • 143. 匿名 2023/10/14(土) 17:16:49 

    >>1
    自分が辛いときには譲らない
    目の前に立たれたからと言って、あなただけに責任があるわけではない
    元気な人は他にいるんだから
    私には、旦那さんの言うことはよくわかる
    自分を大事にすべきときに、それをしない主にやはり腹が立つかもしれない

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/14(土) 17:17:33 

    >>1
    主さんを怒りつつも、旦那は主さんと席代わったんだよね?

    +1

    -2

  • 145. 匿名 2023/10/14(土) 17:17:39 

    体調悪いときは譲らないよ!

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/14(土) 17:18:11 

    >>130
    「ガルでは妊婦叩き、普通の世界はそうじゃない」って言うのも、リアルでは仕方なく譲ったりしてるだけで本音をガルに書きにきてる人もいるんだよ
    バスのコメ書いた者だけど、リアルでは妊婦にいろいろ譲ってるよ 面倒臭いから
    私は妊婦が嫌いなんじゃなく、自分のことしか考えてない人全般が嫌いなの
    社会全体のことを考えたら、複数人で移動するならバスよりタクシーにしようってなるはずだよ
    そういう思考ができない人が嫌い
    妊婦だから嫌いなんじゃない

    +7

    -7

  • 147. 匿名 2023/10/14(土) 17:19:39 

    旦那さんその場で言えばいいのに

    +0

    -2

  • 148. 匿名 2023/10/14(土) 17:19:39 

    妊婦さん自身はあまり口にしないのに付き添いの旦那、友人、果ては全くの他人が「譲れ」って言ってくるのが嫌
    なんかムカッとする
    「気が付かなくてごめんなさい」って譲るけどさ

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/14(土) 17:22:13 

    >>83
    旦那さんは立ってたんじゃないの?

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/14(土) 17:22:44 

    >>140
    ありがとう。
    その時車内で叫びたかった言葉、書かせてください。
    "その子供吐いてないでしょ?私は、、吐・い・て・る・のぉーー!!!"
    頭痛と吐き気に耐えながら1日仕事終えて、帰りの電車でこんな仕打ち受けるのかと思ったら、トイレでゲーゲー吐きながら泣いちゃってました。
    忘れらない日だったけど、忘れます。
    ありがとう。

    +4

    -3

  • 151. 匿名 2023/10/14(土) 17:23:43 

    >>147
    こんなことその場で言ったほうがいいの?
    理解できないな

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/14(土) 17:24:06 

    杖をついてたら譲るけどそれは自分が元気な時。
    ツラい時は目を閉じて過ごす。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/14(土) 17:28:13 

    私は老若男女問わず譲らない
    だって電車移動中はできれば座りたいもん
    気が向いて譲ったこともあるけど基本的には座れたら立たない
    早い者勝ちだと思ってるから寝たふりとかもしない、悪いことしてない

    +11

    -2

  • 154. 匿名 2023/10/14(土) 17:39:52 

    >>126
    「私の前に立ちやがった妊婦を皆で叩いて下さい」って性悪さが滲み出てるからマイナスくらうんだろ

    +11

    -3

  • 155. 匿名 2023/10/14(土) 17:44:27 

    余裕があるなら譲るけど基本は譲らないなぁ。譲って怒られたことあるし同じ料金払ってるのにって思ってしまう私は性格悪いわ

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/14(土) 17:49:02 

    >>146
    妊娠中に夫婦でバスのっただけで「自分のことしか考えてない人」?!
    そんな社会悪みたいに叩く時点で妊婦憎し隠せてないよ

    +8

    -3

  • 157. 匿名 2023/10/14(土) 18:09:11 

    >>106 >>108 >>121
    102です。奥さんが「大丈夫」って返事したのに、そのあとも何回か訊いてて。この旦那は口先だけなんだなぁと思って、そのまま座ってました。

    +18

    -2

  • 158. 匿名 2023/10/14(土) 18:11:20 

    旦那さんの言ってること正しいよ。体調悪い時まで人にゆずらなくていい
    私の母は60代なんだけど、年寄り扱いされてるみたいで若い人以外には譲られたくないらしい(この手のタイプが一番めんどくさい)

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/14(土) 18:18:23 

    >>125
    妊婦を貧乏人扱いでサゲないと気が済まないとか、拗らせ独身おばって惨めな人生だな

    +9

    -3

  • 160. 匿名 2023/10/14(土) 18:19:36 

    自分が譲りたければ譲る
    ちなみに元気でも、譲りたくない時は譲らない
    前に立たれてもいつも本読んでるから気にならない

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/14(土) 18:20:27 

    本当に体調悪かったりしんどかったら、譲ってくださいって言うよ
    周りの目が気になる人が多いから譲ってくれる

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/14(土) 18:21:07 

    >>134
    周囲の冷たい目って、別に実害ないから無視でいいんじゃない?

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/14(土) 18:44:25 

    >>129>>127>>126
    ブロックしたら同じヤツだしw
    てか妊婦叩きしないコメは男認定とかヤバいね、自己愛かなんか?
    病んでそうで気持ち悪い

    +8

    -1

  • 164. 匿名 2023/10/14(土) 18:50:32 

    >>1
    旦那さんの言い分も解るし、譲ることを仕方なかったとも思わない。主さんが自分の体調を考慮して判断しただけのことでしょ。ちなみに私は体調が悪い病院帰りなら譲らないと思う。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/14(土) 18:51:51 

    止まらない未来を目指してゆずれない願いを抱きしめて

    +0

    -2

  • 166. 匿名 2023/10/14(土) 18:52:14 

    目に見えない辛さ(体内の病気や見えない怪我や手術後など)があると譲りたい気持ちはあれど難しいよね。でも周りからは老人に席を譲らない心無い人、みたいに見られるんだろうなと思ったり。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/14(土) 19:40:06 

    >>10
    私も。
    優先座席以外は譲らなくていいと思ってる
    無視してスマホ見る

    +9

    -5

  • 168. 匿名 2023/10/14(土) 19:40:26 

    >>1
    トピ主です。
    沢山のコメントありがとうございます。

    杖をついた女性はご主人と息子さんと一緒でした。
    買い物袋を沢山下げていたのを主人は見ており、なので歩き回れる元気あるだろうと言ったらしいです。

    それから、私は体調不良で点滴を打った帰りでした。
    もちろん体調悪いのですが、目の前に杖をついた人に立たれたまま乗り続けることが出来ませんでした。
    (周りの目が気になります)
    普段からそうなので、主人は怒ったのだと思います。

    優先席ではない席で、杖をついた人に席を譲るか…
    本音を言えば、優先席に行って欲しかった。

    皆さんは、どうされてるのかを聞くことが出来たので良かったです。
    ありがとうございました。

    +3

    -6

  • 169. 匿名 2023/10/14(土) 19:42:11 

    >>1
    正解はない。人それぞれで良し。

    譲りたい人は譲ればよい。

    体調悪い人、ご年配の方、妊婦など、優先席が必要な人が優先席に座ってくれ。

    優先席でない席に座ってるのに、席譲れなんて厚かましい事言う人もいるみたいだけれど、やめてほしい。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/14(土) 19:43:21 

    >>168
    点滴打った後だったら多分譲らないと思う。
    お大事にね。
    良いことしたんだから、旦那さんが怒るのも嫌になっちゃうけど心配して怒ってくれたのかもね。仲直りして、ゆっくり休んでね。

    +8

    -1

  • 171. 匿名 2023/10/14(土) 19:52:13 

    >>3
    私が夫なら、譲ろうとした妻を制して、病院帰りで具合が悪いのでと杖をついた人に説明する

    +7

    -2

  • 172. 匿名 2023/10/14(土) 19:56:28 

    >>20
    それでいいと思うよ。私は妊婦時代、座ると立つのが大変だから短距離は座らないようにしてたよ。

    +11

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/14(土) 20:54:23 

    >>120
    降車駅で階段が近いとかだったんじゃない?
    別にあなたの前に立つことにこだわっていたわけじゃないと思うけど。

    +11

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/14(土) 21:07:18 

    >>10
    主は自分の意思で譲ったんだからとやかく言われることない

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2023/10/14(土) 21:41:58 

    優先席行けよと言っても優先席は必要そうな人が座ってる事が多いだろうからな…

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2023/10/14(土) 22:02:52 

    でもね
    優先席は譲ってもらえないんだよ
    たとえ首から三角巾でギプス吊っていようと、松葉杖ついていようと
    むしろ優先席整列乗車位置から乗っても、隣の扉から子供が走ってきて手で押しのけて(!)率先して優先席座る
    バスでもランドセル背負った小学生が高齢者やけが人を押しのけて率先して優先席座って土足で立膝などしてる
    今は子連れが普通席空いていても優先席座る時代だからね

    +5

    -2

  • 177. 匿名 2023/10/14(土) 22:25:42 

    >>1
    譲ったあとに主さんが具合悪そうにしてたら人に譲ってる場合かとモヤモヤするのはわからなくもない
    だからって怒らなくてもとは思うけど

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/10/14(土) 22:29:24 

    >>10
    優先席に座れないから来てるという書き込み見た事ある。

    +0

    -3

  • 179. 匿名 2023/10/14(土) 22:32:45 

    >>65
    がるのこういう所が周りの状況見れなくて周りいらいらさせてるんだよね。旦那が悪く言われて可哀想と思った。

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2023/10/15(日) 00:14:54 

    杖ついた人(松葉杖含む、登山用除く)と5歳以下の子ども、マタニティマークつけた人が目の前に立ったら貰い事故と思って泣く泣く譲る
    親切心からではなく小心者で周りの目が気になるから

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2023/10/15(日) 00:47:04 

    妊婦さんは喜んで譲る、自分も妊婦の時譲ってもらえて嬉しかったから。
    子連れはその親子次第。親が乗車するなり「あぁ〜あ、座れないねぇ。」とか言って、子連れなんですけどって態度だったら譲らない。
    年寄りも同じ。譲りたくなる様な人なら喜んで譲る。
    アピールしてくる奴は、絶対座りたいならタクシー使えやと思うから譲らない。

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2023/10/15(日) 01:09:20 

    >>24
    これ
    逆のパターンあるよね
    お年寄りが目の前に立ったのに、若者が譲らなかった

    いや、若者も具合が悪かったかもしれない…て議論
    主さんがしんどかったとしても、見た目ではわからないだろうし、お年寄りが目の前に来たら、譲らないでいるのって居心地悪いよね

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2023/10/15(日) 02:22:23 

    席を譲る時に起こる会話というアクションが苦手だけどプレッシャーで譲ってしまうかもしれない

    でも断られた時の事思うど正直怠い

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/10/15(日) 02:48:50 

    自分から見て、相手が譲らなきゃ大変そう、しんどそうだなと思い、尚且つ自分の体調が大丈夫ならば譲る。譲って欲しいならば優先席に行けって言うのも分かるけど、そもそも優先席はそういう方が座るべき場所なので、すでに座ってる人は必要な人ばかりかもしれない。杖付いていたならば、流れに逆らえなかったのかもしれない。だからこそ、自分で判断して良いんだと思う。あと、普通に年配の方にも譲る。体調悪くなければ。優先席は確かに優先席だけど割合が少ないからね、必要な人がみんな座れるとは思わないから。なんかさ、優先席じゃないから譲る必要はない的な言葉が多くてちょっとやるせないと言うか、何だかなぁ〜と思う。元気に喋っていても年配の方は年配者なんだよなぁと。

    +2

    -3

  • 185. 匿名 2023/10/15(日) 06:48:13 

    >>168
    それはご主人が怒るのもよくわかる
    買い物袋をたくさん持っていて連れも居るのだから、あなたがそこまで気にする必要なかったよ

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/15(日) 07:40:51 

    >>168
    そんな状態で他人の目を気にして立って
    それで倒れたら、旦那さんや家族に心配かけてしまうんだよ
    自分を大事にするっていうのは自分ひとりだけのためじゃない
    もしも旦那さんが主の立場になって同じことをしたら、とても心配しませんか?
    まずは自分と家族のために行動しないと

    +10

    -1

  • 187. 匿名 2023/10/15(日) 08:00:50 

    >>171
    私が杖ついた人の立場だったら
    自分から譲ってくれと言った訳でもないのに
    そんな事言われて気まずい

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2023/10/15(日) 09:09:55 

    >>15
    全く同意
    出来る範囲でやってあげたい

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2023/10/15(日) 13:23:29 

    >>106
    旦那が優先席行って、妊婦の妻に席譲ってくださいって言えば良いんだよ。その勇気も無いくせに、会話から周りに察して欲しがるのはウザいね。奥さんも居心地悪かっただろうな。私も妊婦電車通勤経験してるけど、人それぞれだとは思うけど、しんどいのはお腹が目立たない頃だったから、大きくなってからはなるべく人の前に立たないようにした。でもわざわざ立って声かけてくれる人とかいて申し訳なかった。席譲らなくて大丈夫ですカードもあればな、と思った。

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2023/10/15(日) 16:04:49 

    優先席じゃなくて普通席の譲ってくれそうな人の前にわざわざ行く優先席対象者よく見る気がする。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/10/15(日) 16:50:47 

    >>134
    冷ややかな視線向けるくらいなら他の誰かが譲れば良いだけ。
    周りに座ってる人全員が同罪なんだから、(私は罪とは思わないが、冷ややかな視線を向けてる人は罪と思ってるわけでしょ)134さんだけが気にすることはないよ。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/10/15(日) 17:46:28 

    >>190
    優先席に座ってるのが老人と爆睡かスマホ没頭してる若者だけなのをチラ見して、ヨロヨロと普通席の女性の前に来るご老人いるよね。私は地味な外見だからたまにターゲットにされる。まぁ、仕方なくゆずるけどね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード