ガールズちゃんねる

小学校の統廃合によるメリット.デメリット

65コメント2023/10/15(日) 18:39

  • 1. 匿名 2023/10/13(金) 21:22:18 

    少子化により保護者会で話が出ています。
    経験された方お話を聞かれた方などあれば教えて下さい。

    +16

    -2

  • 2. 匿名 2023/10/13(金) 21:22:56 

    母校が無くなるのはつらい。

    +17

    -12

  • 3. 匿名 2023/10/13(金) 21:23:16 

    すごい遠くなる子でてくるよね

    +77

    -1

  • 4. 匿名 2023/10/13(金) 21:23:22 

    通っていた高校が私の世代で統廃合になりました。特にメリットもデメリットも無くふーん、だった。

    +8

    -7

  • 5. 匿名 2023/10/13(金) 21:23:23 

    母校が統廃合になるらしい。
    思い出の場所がなくなるって寂しいな。

    +15

    -5

  • 6. 匿名 2023/10/13(金) 21:23:29 

    遠くなる

    +18

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/13(金) 21:23:57 

    通うのが遠くなる場合がある。

    +25

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/13(金) 21:24:50 

    新しい友達できるかも

    +16

    -1

  • 9. 匿名 2023/10/13(金) 21:24:59 

    統廃合のメリットは複数の学校が合体するわけだから新しい友達ができることかな
    デメリットは人によっては新校舎が遠くて通学大変になるし、母校がなくなるわけで寂しく思うOB・OGが出てくる

    +15

    -3

  • 10. 匿名 2023/10/13(金) 21:25:16 

    無くなった学校の子供達の通学が遠くなる🚸

    +15

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/13(金) 21:25:45 

    統廃合で距離が遠くなってスクールバスが出るようになった

    +22

    -1

  • 12. 匿名 2023/10/13(金) 21:26:00 

    保護者会ほぼ関係なくなる統合されるでしょ

    +2

    -2

  • 13. 匿名 2023/10/13(金) 21:26:32 

    うちも今話上がってます
    廃校跡地利用を気にする近隣住民が多いです

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/13(金) 21:26:54 

    これだから、地方田舎に家を建てたら苦労するんだって

    +7

    -10

  • 15. 匿名 2023/10/13(金) 21:27:22 

    田舎の統廃合で山道やトンネル、汽車でしか通えないから送迎バスでの通学だけど慣れるまで1年生は時間がかかる。

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/13(金) 21:27:55 

    小学校の統廃合によるメリット.デメリット

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/13(金) 21:28:24 

    学校が遠くなるよね。
    スクールバスを出してくれるなら良いけど、そうで無かったら登下校が心配。

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/13(金) 21:28:49 

    うちの近所の小学校も統合されたけど、最寄りの小学校に隣の小学校の子たちがくる事になったから特にデメリットはないよ。
    徒歩で5分くらいだし。
    ただ、今まで1学年1クラス10〜15人ずつの子たちを教員みんなで見守る感じのかなりアットホームな雰囲気だったけど、1〜2クラスから4クラスに増えて、そのメリットはあんまりなくなったかも。
    でも先生はどのクラスにも常に2人いてくれる。
    今は1クラス最大25人もいるから、正直多いなって思う。
    それが普通なのかもしれないけど。

    +5

    -7

  • 19. 匿名 2023/10/13(金) 21:29:45 

    100周年が途絶えた

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/13(金) 21:30:17 

    ど田舎だけど遠いからスクールバスになった学校あるよ。親からしたら安心できるからメリットだけど、子どもは時間通りに帰されるからつまらないってデメリットあるみたい。

    +4

    -2

  • 21. 匿名 2023/10/13(金) 21:33:34 

    >>11
    スクールバスが出るから登下校は安全なんだけど、必ず7時10分に迎えがくるのがプレッシャー。あと、バスをシルバー人材センター(高齢者)の方が運転してるから事故も心配してる。

    +20

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/13(金) 21:35:30 

    デメリットは遠い子は大変
    メリットは部活やクラブ活動とか色々選べる

    校歌新しくなったよ
    後、中学では制服やジャージも新しくなって、めっちゃかわいくなってた。
    傘立てやパイプ椅子とか備品に昔の学校名が書かれて懐かしい気持ちになるw

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/13(金) 21:38:23 

    近くの小学校が無くなったら、地価下がるよね

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/13(金) 21:40:10 

    メリット
    校舎が新しくなる、余った土地を自治体が活用()できる
    デメリット
    マンション増加や自治体の少子化対策成功等で生徒数が増えた場合、教室が足りなくなり校庭を潰して増設したり別途校舎を建設する必要がある。また、遠方から生徒が通うケースも増え登下校中の事故が増える危険性もある。

    +4

    -2

  • 25. 匿名 2023/10/13(金) 21:41:05 

    遠くなる子がいるからスクールバスが導入されて誰でも乗れるようになったことが良かったです!
    もともと10人前後で気が合う子がいなかったのが人数増えて友達増えて嬉しかったです!

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/13(金) 21:42:26 

    都内だけど子どもの数が減ってる地域だからいつか統廃合されるかも
    校舎は教室がたくさん余ってて、昔は児童数が多かったんだろうなって思わせる作り

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/13(金) 21:43:37 

    >>21
    早くないですか?
    それだけ遠いのか…

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/13(金) 21:47:31 

    友達の話だけど、統廃合でスクールバス運行開始
    →山道通るから車酔い激しい友達の子供は、慣れるどころか車酔いが悪化してた

    気持ち悪くなっても途中下車させてもらえなくて、悪化したそうです
    そのせいで一時期、不登校になってて本当に可哀想だった

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/13(金) 21:47:54 

    >>14
    マイナス多いけど子供の足で15分以上離れた小学校とかきついから逆算して保育園考える子多いよね。

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/13(金) 21:49:16 

    今までの学校は坂の下、統廃合後に行く学校は坂の上。
    雪の日に滑り落ちないか心配。

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/13(金) 21:51:10 

    >>21
    過疎地なのかな?シルバーは怖いね...

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/13(金) 21:53:47 

    >>17
    立地条件が地価に反映されてるからね
    学校や銀行やスーパーに便利な場所は、それだけ高い

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/13(金) 21:54:24 

    >>12
    そんなことは聞いていない

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/13(金) 21:54:50 

    >>3
    市がバスを出したよ

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/13(金) 21:56:14 

    >>27
    ヨコ
    巡回だからだと思うよ

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/13(金) 22:05:42 

    統廃合されてスクールバスで新しい学校へ登校する小2の男の子が涙涙でバスに乗り込んで、見送る家族も涙で。
    学校について始業式で発表された担任の先生が1年生の時の先生だった。
    先生のところに駆け寄るバスで涙涙だった男の子の笑顔が忘れられない。
    ニュースで見ました。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/13(金) 22:08:30 

    >>12
    教職員の給料がバカにならんからね。半分は勤務校のある自治体から、半分は都道府県から出ているんじゃなかったっけ?

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/13(金) 22:14:39 

    >>12
    うちの地区は住民の反対が多くて統合の話が無くなりました。

    うちの子の学年4人。いくら何でも少ないから保護者は統合に賛成の人が多いけど、住民の反対多数で統合案は廃止になった。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/13(金) 22:32:01 

    その割にピンポイントの学校に集中するからクラスが足りなくなって結局プレハブで授業する羽目になる。
    夏は地獄

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/13(金) 22:33:36 

    成績が下がる子も出てきた
    学年上位が中の上になる。
    先生の贔屓が無くなったため

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/13(金) 22:51:15 

    >>32
    その地価を多少なりとも上げてた学校が、統廃合で無くなるってことだよね?
    最初から無いならわかるけど。

    +0

    -1

  • 42. 匿名 2023/10/13(金) 22:52:50 

    >>38
    災害が起きた時に避難所になるから、近くのお年寄りにとっては切実なのかも。
    デイサービスとか、老人向け福祉センターに転用すれば良いのにね。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/13(金) 23:13:46 

    統合の話が出るくらい人数が少ないのなら、
    色々な事柄における「選択肢」が少ないという事は、
    大きなデメリットだと思う。
    統合によって、「選択肢」が広がるというのは、
    とても大きなメリットだと思う。

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2023/10/13(金) 23:17:34 

    >>42
    小学校の隣に公民館があるので避難場所は確保出来るんだけど、こころの拠り所が無くなるって反対してる。跡地は老人ホームになる予定だった。

    他の地区は廃校ではなく、休校扱いにして維持費の予算を確保して避難場所に指定しているみたいです。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/13(金) 23:22:27 

    小学校が地域コミュニティの核になってるので、統合されると、その地域のつながりは崩壊する

    これ、時間差で問題が出てくるから、その時には気づきにくい

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/13(金) 23:32:15 

    >>1
    都会すぎて廃校になったよ。
    商業施設だらけで人が少なすぎる、通学が危ない、あとはぶっちゃけ私立や国立に通う子ばかりで行かないとか…なんだか悲しい。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/13(金) 23:51:35 

    元々母校は分校で、結局元の小学校に統合された。
    母校が一番新しかったのにな。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/13(金) 23:55:25 

    うちの人口4千人未満の小さな町
    小学校2つある
    1つは全校90人、もう一つは全校30人
    距離は車で4分くらい
    なんで統合しないのか不思議

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/14(土) 00:00:01 

    >>27
    横だけど、うちの子スクールバス7:10発でしたよ。小学校までは10分だけど
    7人乗って小学校2校と中学校1校に巡回するから

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/14(土) 00:26:18 

    >>38
    学校がなくなったら、ただ限界集落化する一方だから反対の声が上がるのも無理もない。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/14(土) 04:31:28 

    >>21
    シルバーは怖いから私なら自分で毎日送り迎えするな

    +0

    -2

  • 52. 匿名 2023/10/14(土) 04:38:09 

    >>36
    ほっとしたのかな
    良かったね

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/14(土) 05:55:44 

    >>1
    災害時の避難拠点が消える

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/14(土) 06:07:57 

    うちの母校も統廃合の話出てる。

    私がいた時は市内一二を争うマンモス校だったのに…

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/14(土) 06:42:09 

    >>4
    小学校話だよ。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/14(土) 09:13:09 

    >>43
    少ないからこそのメリットもあると思う

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2023/10/14(土) 09:34:36 

    >>18
    うちの小学校は1クラス37人だよー泣 
    クラス増える気配ないし、27人はちょうど良くて羨ましい。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/14(土) 10:41:55 

    >>44
    えー!
    地域の高齢者にメリット大きそうなのに、何故反対なのかわからないね。
    遠くの学校はかわいそうって理由ならともかく、心の拠り所って…。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/14(土) 20:51:26 

    >>50
    既に人数少な過ぎて複式学級になってるし、今後6年間の入学予定者も減る一方です。

    反対している高齢者の子供や孫は地元離れちゃってるし。同じ市内でも新しく開発した地区は1000人超の小学校もあるんだけど、そこも今がピークであとは減る一方らしい。

    女の子1人だけの学年もあるから淋しくないのかな?って心配になっちゃう。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/14(土) 21:40:57 

    >>1

    児童集まりすぎて狭い。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/14(土) 21:54:43 

    統廃合したら暫くその学校は荒れるらしい
    教員の身内曰くです。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/15(日) 00:27:51 

    >>56
    小中学校を少ない人数のまま過ごすメリットはもちろんあるけど、そんなに大きくなく感じてる。

    20人前後で1学年1クラスだと、
    逃げ道も選択肢もない。
    うちは、まだ小学校低学年だけど、中学校までの上の子達の状況をみると、つくづく思う。
    せめて、各学年にもう1クラスあると違うと思う。
    勉強も部活動も、友達関係も。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/15(日) 03:23:56 


    気の合う人が一人ぐらいいてくれそう

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/15(日) 16:52:07 

    >>61
    何で荒れちゃうんですか?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/15(日) 18:39:36 

    >>3
    その場合って学校バス出ないの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。