ガールズちゃんねる

今抱えている歯の不調

231コメント2023/11/06(月) 15:33

  • 1. 匿名 2023/10/12(木) 20:49:16 

    みなさん、歯の根元を爪で軽く触ってみてください。
    なんの引っかかりもないのが普通のようですが、少し段差を感じる人はいませんか?
    主は最近それに気づき、これは歯石が溜まって盛り上がってるのか?と思っていたら、どうやら削れているっぽいです。
    楔状欠損(くさびじょうけっそん)というもので、画像検索すると一発で分かりますが、重度の方の画像は心してご覧下さい。

    +50

    -0

  • 2. 匿名 2023/10/12(木) 20:49:46 

    歯い!

    +8

    -7

  • 3. 匿名 2023/10/12(木) 20:49:56 

    銀歯取れた

    +45

    -1

  • 4. 匿名 2023/10/12(木) 20:50:26 

    >>1
    私それで埋めてもらった
    でもその時にちょっと整えるために削ったんだけどこれが激痛で…
    神経に近いからね

    +45

    -0

  • 5. 匿名 2023/10/12(木) 20:50:43 

    すぐにはさかる

    +6

    -1

  • 6. 匿名 2023/10/12(木) 20:50:48 

    歯のお掃除行ったら虫歯があったからまた通い中

    +49

    -2

  • 7. 匿名 2023/10/12(木) 20:50:58 

    詰めものがいつの間にかなくなっていた

    +27

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/12(木) 20:50:58 

    食いしばり酷すぎて歯の所々が欠けてる

    +102

    -1

  • 9. 匿名 2023/10/12(木) 20:51:23 

    きっと私もそれだー

    +5

    -1

  • 10. 匿名 2023/10/12(木) 20:51:25 

    >>1
    初耳
    ためになるがるちゃん、、

    +22

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/12(木) 20:51:27 

    すごく丁寧に歯磨きしているのに、体調悪くなると歯茎の出血が止まらなくなる。

    +66

    -1

  • 12. 匿名 2023/10/12(木) 20:51:45 

    最近毎日歯科トピたってない?

    +16

    -1

  • 13. 匿名 2023/10/12(木) 20:51:49 

    今抱えている歯の不調

    +15

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/12(木) 20:51:58 

    前歯2本ないよ
    でも歯科矯正中。

    +17

    -3

  • 15. 匿名 2023/10/12(木) 20:52:06 

    こないだ海鮮丼食べてた時、ふっとい骨が入ってて、気付かず食べて歯茎に刺さった
    痛いし冷たいものがメッチャしみる
    痛いけど、歯医者に行きたくない

    +24

    -1

  • 16. 匿名 2023/10/12(木) 20:52:10 

    歯周病治療がんばってる
    昔から歯磨き丁寧にするタイプだったのにな
    遺伝って残酷よ

    +91

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/12(木) 20:52:15 

    今日歯科検診で同じ年代の人と比べて歯茎が下がってると言われた(泣)

    +30

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/12(木) 20:52:20 

    知覚過敏
    何も治療法がない
    このままどうなるのか不安だよー。

    +32

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/12(木) 20:52:38 

    エノキ食べたらすぐ歯のすきまに挟まるんですけどー--

    +85

    -1

  • 20. 匿名 2023/10/12(木) 20:52:42 

    どんどん前に押されて前歯が傾き始めた

    +24

    -1

  • 21. 匿名 2023/10/12(木) 20:52:42 

    噛むと痛い🤮

    歯医者苦手でなかなか行く勇気が…💦💦💦💦💦💦

    +39

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/12(木) 20:52:50 

    右下奥にもやしやニラが挟まる
    定期検診のときに言おうと思って忘れる

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/12(木) 20:52:55 

    🦷抜けちゃったよ〜🥺…主のバカぁ━━━😭

    +4

    -10

  • 24. 匿名 2023/10/12(木) 20:52:58 

    朝昼晩しっかり歯磨きしてるのに歯周病が治らない

    +57

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/12(木) 20:53:04 

    中学生の時に親に殴られて前歯がない。
    だからブリッジで人工の歯が入っているが、硬いものを噛めない。手羽先にかぶりついて、歯が取れたことが2度もある。手羽先好きなのに。
    こんなことになった原因も一緒に思い出すのが嫌です。

    +56

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/12(木) 20:53:15 

    歯が欠けた。
    昔歯の質が脆いって言われたけど、どうしたら良いんだ。
    早く歯の再生治療を実用化してー!

    +57

    -1

  • 27. 匿名 2023/10/12(木) 20:53:20 

    >>5
    盛っちゃ駄目

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/12(木) 20:53:43 

    知覚過敏。
    ついに削って埋めた。けど、またどこかが知覚過敏。
    歯を食いしばりすぎと、歯磨きで力を入れ過ぎらしい。

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/12(木) 20:54:12 

    なんかズーンとした痛みがあって歯医者に行ったけど虫歯じゃなかった、加齢に伴ってそういう事もあるらしい…しんど(´ω`)

    +48

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/12(木) 20:54:20 

    >>1
    私も旦那もそれだよ
    歯石取る時ヒィィってなるのよ本当困るわ
    でも食事とかは普通にできるんだよねー
    あとフロス入れると引っかかるんだけど定期検診では虫歯なしって言われるのよね

    +26

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/12(木) 20:54:26 

    歯列矯正してるんだけど今年中に終わる予定が、抜歯したところが埋まらなくてまだまだかかりそう...

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/12(木) 20:55:14 

    アラフォーにして親知らずが生えはじめて被さってる肉がびろんとして噛む度に痛い。歯医者さんは生えきったらよくなるといったけどよく噛めないってホントに辛いと実感した

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2023/10/12(木) 20:55:24 

    歯茎が臭い

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/12(木) 20:55:49 

    歯の不調で歯医者通ってるんだけどさ、どこの歯医者も歯科助手が苦手
    なんであんなにぶりっ子系女子が多いのかしら

    +7

    -12

  • 35. 匿名 2023/10/12(木) 20:56:51 

    視覚過敏だか虫歯だか最近わからないけど冷たいものしみるキーーーンと痛い!!

    +18

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/12(木) 20:56:54 

    左の奥歯痛いー。知覚過敏か虫歯かな?
    歯医者って、自分の良きところで行かなくなるよねw

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/12(木) 20:57:18 

    >>8
    私も食いしばりが酷くて細かいクラックが入っているらしく、片方の奥歯がかれこれ1年以上知覚過敏の症状でつらい

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/12(木) 20:58:15 

    >>11
    歯槽膿漏とは違うの?

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/12(木) 20:58:30 

    最近銀歯詰めてもらったのに沁みる。
    やり直しか?

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2023/10/12(木) 20:59:00 

    デュアルホワイトニングをコースで契約して、ホームホワイトニング3週間目。めちゃくちゃ冷たいものがしみるようになった。
    オフィスホワイトニング来週だから、その時までやめておくべきか…
    ホワイトニングで知覚過敏になるのか…

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/12(木) 20:59:47 

    >>38
    普段は全く出ないけど、それでも歯槽膿漏なのかな?
    体調悪いとき限定なんだよね。

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/12(木) 20:59:53 

    >>19
    それ普通じゃないの?w
    歯の隙間に挟まるよね

    +15

    -1

  • 43. 匿名 2023/10/12(木) 21:02:04 

    完全に埋まった親知らずが痛い
    でもこれ抜歯するとなると街の歯医者ではなく大学病院で抜かないといけないらしい
    しかも、抜いたら抜いたで副鼻腔円のリスクが生じるらしい
    どうすればいいんだろう

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/12(木) 21:02:42 

    疲れてると痛い

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/12(木) 21:04:19 

    >>5
    はさかる?
    はさかる って何?

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/12(木) 21:04:21 

    健康な歯って本当大事だよね。あとはいい歯医者選びも
    私はやたらとそこの歯茎だけ腫れがあるように感じたのとフロスいれるといつも出血してたから歯医者①に見てもらったんだけど、根を調べると言われあれよあれよという間に削られ結局かぶせものする羽目になった。ちなみにこの間、かぶせものにするって話はなし。思い違いとかじゃなくて、同意書もいきなり来週型取りしましょうって話になって渡された。しかもそこでつくったかぶせものはフロスがひっかかってとれなくなって痛みもあったから歯医者①に行ったけど保証期間内だったからかぶせものを作り直すのが嫌なのか「フロスは食い込んでも放っておけばとれますよ」って言われて帰された。別の歯医者②に行ったらすぐにかぶせものごととってもらったけどその時点で歯医者①がヤバいところだったんだと気づいた。結局評判のいい歯医者③で根管治療できれいにしてもらってかぶせものもいいのつくってもらったけど、歯茎は未だに痛むんだよね。虫歯にはなってないし歯茎もそんなに腫れてなくて最終的に知覚過敏って言われたけど。

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/12(木) 21:04:46 

    虫歯じゃない骨格の噛み合わせが合わなくなった

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/12(木) 21:04:57 

    根管治療中
    根の治療は時間かかるよね
    ああ、もう歯茎の上はほとんど歯がなくて、でも根っこが無事ならかぶせものでイケるようなのでがんばります
    本当に本当に、若いときにちゃんと歯磨きするべきでした

    +58

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/12(木) 21:05:17 

    >>1
    私もそれなってる
    歯医者から歯を強く磨きすぎって言われた
    虫歯は菌で歯が喰われるけど、結局磨きすぎも自分の手で歯を削ってるから同じことらしい
    歯垢がほぼなくて、歯茎がちょっと下がってるんだけど磨き方がダメらしい。気をつけないとと思ったよ

    +25

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/12(木) 21:05:56 

    >>3
    薄い銀歯が取れたから被せてもらって、また取れたから被せてもらった
    また取れたから勤務先で違う歯医者へ行ったら中が虫歯になってるお!って言われた
    たまたまのセカンドオピニオンに感謝!!

    +27

    -1

  • 51. 匿名 2023/10/12(木) 21:07:43 

    気のせいかと思ってたんだけど、調べたら生理前後や糖をとりすぎてる時はフロスで出血しやすかったり歯茎がむずがゆくなるみたいね。生理でジャンクなもの食べたくなるから相乗効果でこの期間はフロスが辛い

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/12(木) 21:08:44 

    >>16
    私も歯医者で年齢の割に歯茎が下がってると言われた。歯列矯正してた人にはよく見られる傾向らしいけど
    歯周病も酷かったので2年位通院してる(歯の定期検診で)
    歯の性質があまり良くないらしく欧米系と言われたよ

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/12(木) 21:09:22 

    >>45
    私もわからない、マサカリ投法しかわからない

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2023/10/12(木) 21:09:47 

    >>1
    そんなの歳をとったらいっくらでも出てきますよ
    ストレス社会ですから食いしばり、歯ぎしりの強い人は誰でもなってますよ
    ナイトガードで予防、これしかないですよね

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/12(木) 21:11:36 

    >>48
    腕のいい歯医者さんなら全然時間かかりませんよ
    神経を取るのも一回でキレイに取ってしまいます
    下手な歯医者は根管治療で痛みがなくなるまで6回も8回も通わせます
    神経を取っても痛みが残って3回以上通わせたらその歯医者は止めた方がいいです

    +2

    -15

  • 56. 匿名 2023/10/12(木) 21:11:40 

    2、3年前に神経抜いた歯があるんだけど、最近ちょっと甘い物とか熱い物が沁みる。
    この歯の治療がけっこうしんどかったから、気付いてないフリをしてる。

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/12(木) 21:13:18 

    >>11

    疲れ、ストレス、体調不良とかで免疫力下がると歯茎が炎症起こして出血するって聞いた事あるよ。

    +30

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/12(木) 21:13:41 

    >>1
    フロス何回通しても臭い隙間がある

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/12(木) 21:14:12 

    >>11
    治療必要な歯全部治したけど生理前たまに歯茎やら歯の根元痛くなる

    +33

    -1

  • 60. 匿名 2023/10/12(木) 21:14:41 

    >>56
    下手したら抜歯になりますからできるだけ早く歯医者へ行きましょう
    ちょっとでも信用できない歯医者だと感じたらすぐに他に代えてもいいんですから

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/12(木) 21:15:43 

    調べてもらっても虫歯もないのに、食べてるときたまに「痛っ」てなることがある
    老化か?

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/12(木) 21:15:45 

    >>55
    横だけど私が通ったとこは4回だったからセーフかな
    機械でも見えづらいほっっそい神経があったみたいで、他の設備整ってない歯医者では神経あるのはわかるらしいけど難しいということで放っておかれた
    ラバーダム有だし次回まで入れてくれる薬剤?も問題なかった

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/12(木) 21:16:20 

    歯根が弱ってて、固いもの噛んだりしないでくださいねって歯医者さんから言われてる歯がある
    今まではなんともなかったのに、数日前に寝てるときに歯ぎしりしてたみたいで痛みというか違和感があります
    歯医者行くべき?

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/12(木) 21:16:21 

    歯周病で奥歯2本抜くことに…
    抜歯以外術はないのかな

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/12(木) 21:17:09 

    >>1
    日本の歯の治療のレベルが高くて喜んでる外人女性の歯を載せとくね
    今抱えている歯の不調

    +1

    -10

  • 66. 匿名 2023/10/12(木) 21:19:33 

    歯が抜ける夢を見る
    しかも全部。
    ボロボロに抜けて口の中が歯でいっぱい人なる。本当に気持ち悪い夢。

    +17

    -2

  • 67. 匿名 2023/10/12(木) 21:20:07 

    >>11
    風邪のときとかひどいよね
    ただでさえだるくてきついからそういうときは糸フロス諦めてウォーターフロスしてる
    間に挟まったカスはとれるよ

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2023/10/12(木) 21:20:30 

    ネバつきはどうすれば取れる?いくらマウスウォッシュしようが糸引くんだけど、、

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/12(木) 21:20:30 

    親知らずがめちゃくちゃ頬に当たって物が食べられない。
    抜かなきゃと思いきや、ある日突然治る。その繰り返し。なぜだろう。不思議。まだ怖くて抜いていない。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/12(木) 21:20:44 

    定期的に歯医者行ってるけれど上の奥の親知らず抜こうと思ってる。下は抜いた事あるんだけど上はどうなんだろう、痛むのかな。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/12(木) 21:21:20 

    ヒビ入って茶色くなってる歯がある
    そのうち欠けちゃうかな

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/12(木) 21:22:41 

    >>49
    >>1さんの話を聞いて歯茎が下がってるのとは違うのかな?と思ったけど付随して起こる感じなんだね
    ただ、歯をちょっと強めに磨かないときわの歯垢とかなかなかとれてないこともあるし、力加減難しいね

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/12(木) 21:24:47 

    歯医者で歯が弱くて虫歯ができやすいタイプと言われたよ
    歯磨きをしっかりしてても虫歯ができやすい人もいれば雑に磨いてもできにくい人がいるらしい
    歯の強さまで遺伝?とは😭

    +25

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/12(木) 21:24:52 

    今にも前歯が折れそうで怖い

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/12(木) 21:29:59 

    不調というか若い時はそんなに気にならなかった歯並びがコロナ禍にアラフォーになってマスク外すようになってからやたらと目に付く
    年内にマウスピース矯正のインビザライン開始するけど高額でドキドキする
    子供たちも将来的には必要になるとは思うけど仕方ない

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/12(木) 21:30:14 

    >>1
    抵抗ある人多いと思うけど
    歯磨きしたあとゆすがないようにしたら
    不調激減した
    磨く前に歯間ブラシしたり強めにゆすいで
    異物取っちゃってから磨く
    慣れれば案外平気になるよ

    +7

    -2

  • 77. 匿名 2023/10/12(木) 21:32:09 

    寝てる時にたまに砂を噛んだようなガリッという衝撃を感じて目が覚める。口には何も入ってないし、治療中の歯があるからそれの影響かもしれないけどすごい怖い。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/12(木) 21:33:20 

    35歳なのに重度歯周病です。前歯二本グラグラしてる。たぶん抜けたら入れ歯。こうなったのは色々理由があるけど、もうどうにもできない

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/12(木) 21:34:28 

    奥歯の銀歯が劣化して変色している

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/12(木) 21:34:41 

    フロス切らした時に歯ブラシでぐりぐりしてから奥歯が痛い
    一旦良くなったからまた噛むようにしたらまた痛い

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/12(木) 21:34:44 

    歯周病の短期集中治療に通ってます
    治療中、喉が詰まって死にそうになるのはアレルギー性鼻炎だからか自律神経失調からくるのかよくわからんけどマスクしない場面も増えたし自分も他人の膿んだようなあの臭い耐えられないので

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/12(木) 21:35:11 

    詰め物が取れてきているみたいで食べ物を食べていると
    時々砂を食べているみたいにジャリジャリする事がある。
    歯医者が苦手だから行きたくない。今のところ放置している。

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2023/10/12(木) 21:35:34 

    >>55
    神経取るのは一回で終わっても排膿しきるまで回数がかかる人はたくさんいるよ

    少ない=上手いではない

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/12(木) 21:36:08 

    >>1
    名前は知らなかったけど、私も楔状欠損は少しあると思う。
    あっちこっち小さな虫歯と、過去の治療が劣化してて治療中。
    固いもおからクッキーも原因で歯を痛めた可能性があるんだよね。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/12(木) 21:43:00 

    >>70
    基本的に上は下よりは痛みは少ないですよ

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/12(木) 21:43:41 

    上手く伝えられないんだけど、歯が気持ち悪くて歯に食べ物が当たらないように飲み込むような感じでしか食べることが出来ない。上下の歯が当たって歯のエナメル質?が削れて口の中が粉っぽくなる感じ。
    こんなこと言っても誰にもわかって貰えなくて気味が悪いだろうし、歯医者でも問題なし、心療内科でも取り合ってもらえない。でも毎日辛くて生活に支障が出ている。気がおかしくなりそうです。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/12(木) 21:44:20 

    >>39
    熱いものや冷たいものが感じやすくなるから、詰めてしばらくは刺激しないほうがいいよ

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/12(木) 21:46:15 

    >>8
    食いしばりひどいと歯周ポケットが下がるんだって

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/12(木) 21:47:50 

    >>86
    私もたまにありますよ
    あれ?歯が削れてる?なんかジャリジャリする…気持ち悪い
    強迫観念から来てると思うのでその原因に向き合って解決するしかないのかも

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/12(木) 21:48:10 

    >>3
    左右の両方の奥の銀歯取れたけど放置してる
    矯正したのに、噛み合わせが悪い?らしく、しょっちゅう同じ2か所の銀歯が取れる

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/12(木) 21:48:50 

    >>49
    歯軋りもあるんじゃないかな?

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/12(木) 21:50:02 

    >>8
    マウスピースした方がいいよ。私もマウスピースつけなかったら歯が欠けるからなくてはならない存在。

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/12(木) 21:51:22 

    >>34
    助手じゃなく歯科衛生士がいるところじゃないと

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/12(木) 21:51:36 

    3年前に神経取って銀歯入れたところが噛むと痛い…
    神経取ってるのになぜ?
    歯医者行きたいけど怖くて行けない

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/12(木) 21:52:06 

    >>39
    金属は温度伝わりやすいから最初しみるよ。でもだいたい慣れてくる。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/12(木) 21:54:00 

    >>90
    よこ
    私それで虫歯が一気に進行してしまって、神経取る羽目になったから早く歯医者に行って😭

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/12(木) 21:54:43 

    >>94
    根っこにひびが入っている可能性もあるし歯茎の痛みを歯の痛みと勘違いしてるケースもあるし診てもらわないと分からないと思うよ
    もし歯ぎしりとかあるならそれで歯がダメージを受けてる可能性も高いです
    ちゃんとナイトガードは使ってますか?

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/12(木) 21:54:46 

    >>12
    私はいつもトピたつのを楽しみにしてる

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/12(木) 21:56:12 

    歯に関しては今まで虫歯無し治療無しで、健康的だと思ってたのに、前に定期検診行ったときに親知らずに穴開いてますねって言われて、先週親知らず抜いてきた。
    定期検診って大事なんですね。。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/12(木) 21:58:15 

    >>8

    食いしばりすぎて、かつて神経まで詰め物⁇した奥歯の角度が変わってしまい一か所が強く当たって痛くて歯医者で削ってもらわないといけない。

    この調子だと歯(厳密にいうと表面のセラミック)がなくなると心配になり今月からマウスピースしてる。

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2023/10/12(木) 21:58:36 

    >>74
    えぇ、急に?
    歯医者予約してるよね…?

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2023/10/12(木) 21:59:27 

    >>19

    私はニラと相性悪め

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/12(木) 22:01:15 

    >>19
    わかるー
    きのこも小松菜も山菜も肉も大好きなのによく歯にはさまる

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/12(木) 22:02:30 

    >>55
    歯科衛生士だけど、でたらめ言わないで
    膿が完全に無くなるまで回数かかる人いるんだよ
    5〜6回かかる人もいるし1回で終わる人もいる

    +14

    -2

  • 105. 匿名 2023/10/12(木) 22:02:35 

    上の前から4番目の歯が虫歯で割れて抜歯しました。
    入れ歯か、ブリッジ、インプラントで悩んでたんだけど
    矯正っていう選択肢ってありなのかな??
    噛み合わせも少し悪いって言われた事あったし
    少し出っ歯なのも気になってたから。
    反対側の4番目抜歯して矯正ってどう思いますか?あり??

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/12(木) 22:02:39 

    >>21

    歯の食いしばりが原因の噛み合わせ不良じゃないかな
    治療痛くないし早めの受診をおすすめする

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/12(木) 22:02:49 

    >>68
    同じです
    口内が乾燥してるのかな?
    すぐに唾もたまっちゃう

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/12(木) 22:06:48 

    >>104
    それは膿の治療でしょ?痛みを取るだけで6回もかからないよ
    下手な歯科医、下手な歯科衛生士ほど儲けるためにそうやって嘘ばかり…だから日本の歯科治療は世界最底辺だと言われるんだよ
    南米でさえ根管治療なんて簡単にやってしまうのに…
    でたらめ言わないでください

    +1

    -17

  • 109. 匿名 2023/10/12(木) 22:06:54 

    >>66
    私もその夢を何度も見たことあるよ!
    口の中でジャリジャリする夢

    そういえば最近見てないわ

    以前治療した歯の根が欠損して差し歯に耐えられなくなって近日抜くことになった😭

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/12(木) 22:07:34 

    クリ⚪︎カのフッ素洗口液使ってる方いますか?(他のメーカーでもいいんだけど)
    あれ使用方法に“1日1回まで”って書いてあって、
    歯磨きの度に使いたいんだけど、ダメなのかな?(ちなみに大人です)
    治療済みの歯が多いから再発させたくなくて必死なんだけどどうなんだろう?

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/12(木) 22:07:47 

    >>28
    私 歯磨きが好きで長時間ガシガシ磨いてたら知覚過敏になってしまって治療した
    電動歯ブラシに変えたほうがいいって言われたよ

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/12(木) 22:12:29 

    りんご食べたら
    歯垢がとれて
    口の中がさっぱりした

    +1

    -3

  • 113. 匿名 2023/10/12(木) 22:14:41 

    >>94

    先月の私の症状と同じ!

    また治療し直しかもと思い詰めたけど、歯の食いしばりで噛み合わせ変わってしまって歯の一部分だけで噛んでる状態だった。だから”噛んだら”痛かったの。
    神経取ると元の歯より圧に弱くなるらしくて。

    一度削ってもらって快適に戻ったのに2週間後にまた同じことになったから、この先の歯の健康を考えてマウスピース作ったよ。保険適用で2500円くらいだった。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/12(木) 22:15:20 

    >>40
    ホワイトニングって知覚過敏になるイメージが強いからしたいけどできない
    結構なる人いるみたいよ

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/12(木) 22:16:33 

    >>8
    食いしばりで奥歯無い。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/12(木) 22:19:19 

    >>59
    分かります!
    生理前になると歯茎腫れて辛いです。
    ちゃんと歯医者でも診てもらってるけど特に問題なしと言われるし、歯茎が腫れてると口臭もあるんじゃないかと不安になります。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/12(木) 22:20:08 

    虫歯。
    ちゃんと歯磨きしてフロスもマウスウォッシュもしてるのに定期検診の度に虫歯がある。
    今回は出産で期間が空いてしまって神経抜く羽目に。
    まだウズウズする歯があるからまた神経治療かな…つらい。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/12(木) 22:21:38 

    詰め物が取れた
    歯医者行くべき?

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2023/10/12(木) 22:23:14 

    >>117

    >ちゃんと歯磨きして

    本当に虫歯があったなら歯磨きができてない証拠
    でも定期健診の度にってそもそもそれ、定期健診の意味を成してないよね
    歯科衛生士からブラッシング指導とかある?
    どの程度の頻度の定期健診なのか知らないけど私ならそんな歯医者はすぐに切るわ

    +2

    -9

  • 120. 匿名 2023/10/12(木) 22:27:53 

    >>51
    血が出たらむしろ悪いところを掃除できたと思ってちょっとうれしい

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/12(木) 22:28:36 

    >>18
    治療法ないの?!泣

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/12(木) 22:41:41 

    >>1
    強く磨き過ぎるとなるよ

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2023/10/12(木) 22:43:51 

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/12(木) 22:45:06 

    >>89
    返信頂けて嬉しいです。こんな変な感覚、誰にもわかってもらえないと思っていたので涙
    強迫観念ですか、、やはりなんらかのストレスから歯に異常な感覚がするのでしょうか。
    毎日苦痛で仕方がないです。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/12(木) 22:45:31 

    前歯が欠けて一時凌ぎの治療をしてる🦷

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/12(木) 22:49:19 

    下の5番目、被せてある歯が歯根破折してしまいグラグラしてる
    治療は絶対に抜歯になってしまうだろうから怖くて歯医者行けない…
    インプラントいやだー

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/12(木) 22:53:28 

    >>64
    抜いた後どうするのですか?
    わたしはインプラントたくさんしています涙

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/12(木) 22:53:58 

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/12(木) 22:56:17 

    >>119
    ブラッシング指導も受けてるし歯ブラシも歯科医推奨のものを使ってるよー
    転勤で歯医者は何度か変わってる。
    虫歯は昔治したところが再発してる。
    顕微鏡で見せてもらったこともあるけど菌が多いと言われたな。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/12(木) 22:57:00 

    >>94
    根っこに膿が溜まってきているのかな?
    レントゲン.CTなどきちんと見てもらうといいですよ
    先が黒くなっていたら膿です。

    放置するとある日恐ろしい激痛がきます。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/12(木) 23:00:52 

    >>104
    虫歯に神経やられて根幹治療するのと
    過去に神経とって膿溜まって根幹治療
    この二つはちがいますね。
    膿が溜まると回数はかかりますね

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/12(木) 23:04:57 

    >>18
    私も知覚過敏が酷くなったから(冷たい空気吸うだけでガチンで痛む感じ) 先生に相談したら歯の回りをなにかで埋めてくれました。

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2023/10/12(木) 23:08:08 

    >>56
    自分も奥歯が同じ感じで数年放置してたんだけど、体調崩した時に痛みが強まったり、そこの歯茎が腫れたりして不安になったからさすがに歯医者行ったよ
    結果、その歯の根に膿がたまってたのと隣の歯に虫歯が見つかったから治療長引きそう

    酷くなる前に行った方がいいと思うよ

    +14

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/12(木) 23:10:12 

    歯と歯の隙間にめっちゃ小さい虫歯がある。ほんとよーく見ないと分からない。この前歯科検診で虫歯だから治療しましょうと言われた。前の歯医者では大きくならないし経過観察と言われてたからどうしても削りたくない。今度行った時に先生に要望伝えても大丈夫かな

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/12(木) 23:11:04 

    >>129
    うーん、定期健診は保険診療の範囲内のものでしょ?
    どんな歯医者でも保険内での定期健診なんて本当に適当だよ
    これは歯医者のいい悪い関係なくて制度がそうなってるから

    あと歯医者推奨なんか意味無いって
    コンクールを推しまくるような場所を信用しても意味無いですよ
    自分で合うと思う歯ブラシを見つけないと
    菌が多かろうと少なかろうとちゃんと歯の掃除ができてたら虫歯にはなりません
    あなたができてないのかその歯医者がどうしようもないのかどちらかです

    +2

    -11

  • 136. 匿名 2023/10/12(木) 23:11:10 

    噛み締めたら右下の奥歯がめっちゃ痛い
    最近では冷たいものがしみる様にもなってきた
    春に虫歯治療したんやけど、その時の詰め物が合ってないとかあるんかな?

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/12(木) 23:12:22 

    >>134
    最近はごく小さい虫歯を削ることはないですよ
    固まってしまえば特に害も無いし
    むしろそんな小さい虫歯を削ったらそれこそデメリットだらけです
    もちろんその奥にものすごい虫歯が広がってるなら別だけど

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/12(木) 23:12:32 

    >>76
    歯磨き粉は何を使ってるんでしょうか?

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/12(木) 23:17:32 

    >>135
    なんでそんな突っかかってくるの…
    染め出しして磨き残しチェックしても推奨歯ブラシの中から自分で選んでもフロスして間食に気をつけてても私がダメってことね。
    わざわざ書くことじゃないと思って書いてなかったけど家族みんな歯が弱くて私だけじゃなくて甥や姪もエナメル質形成不全があります。
    なんか落ち込んでるところ責め立てられて気分悪いからもう消えます

    +15

    -1

  • 140. 匿名 2023/10/12(木) 23:18:10 

    >>101
    歯医者恐怖症

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/12(木) 23:21:23 

    >>1
    50歳の時これに気づき調べたてみたら
    少し前までは強い歯みがきのせいとか研磨剤のせいとか言われてましたが、今は食い縛りや歯ぎしりの原因が有力
    昔はcrを積めたりして対処療法してましたが清掃性が悪くなることから敢えてなにもせず、丁寧に磨く指導をする歯医者もいます。
    マウスピースは必須アイテム。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/12(木) 23:26:37 

    >>139
    あー、ごめんごめん、めんどくさいわ
    こっちが消えます

    +0

    -17

  • 143. 匿名 2023/10/12(木) 23:35:38 

    >>18
    歯医者で薬塗ってもらったらすぐ治ったよ。
    しかも塗られた直後にすぐ痛み消えた!

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/12(木) 23:36:46 

    >>137
    ありがとうございます。今度先生に経過観察でも良いか聞いてみます!出来れば飾りたくないです

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/13(金) 00:01:35 

    >>88
    歯周病になりやすくなるんだ

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/13(金) 00:20:40 

    歯茎下がり
    歯科医に歯磨きすぎと注意された。下がった歯茎は元に戻らないらしいね。歯磨かないのもダメだけど磨きすぎもダメだね。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/13(金) 00:22:01 

    >>127
    特になんも言われておらず、今日半分削って次回抜くそう。聞きそびれてしまったよ…
    義歯かと思われ

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/13(金) 00:28:03 

    食いしばりや歯ぎしりがひどかったせいか歯にクラックが入ってる
    今34歳だけど、これがこのまま歳を重ねるにつれて最終的には割れるのかなと思うと不安で仕方ない
    ホワイトニングとかするとしみるし、歯の明度が上がる分クラックもよけいに透けて目立つような気がして悲しい

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/13(金) 00:30:54 

    >>131
    purかperって事?
    pulでも数回かかることもあるよ?

    一回で終われるのって失即充が出来た場合もじゃないか?

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/13(金) 00:31:55 

    昔の詰め物が割れてしまい、歯医者に行ったら奥の方まで炎症起きてるとの事。
    でも、治療したはずなのに、冷たい物や熱い物を口に入れると激痛がするので、おかしいな?と思い、昨日顕微鏡で診てもらったら、神経がもしかしたら残ってるかも?と探してくれたんだけど、見つからず…

    結局、抜きました…3時間は出血してたな…。
    でも、再来週旅行でバイキングがあるので、どっちかと言えば抜いてくれた方が楽だから、結果オーライかな。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/13(金) 00:34:51 

    楔上欠損って最後は折れちゃうのかな?
    根っこはあるから神経残して被せになるのかな?

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/13(金) 00:54:20 

    今日歯茎の治療と歯石取りしてきました、
    ガタガタになった所はレジンで。
    痛くてたまらなかったけど黄色みが取れて満足(T . T)新しい歯医者に変えてほんと良かった!

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2023/10/13(金) 00:59:59 

    >>1
    楔状欠損という名称は初めて知りましたが、この症状かなり前からなっていた。
    でも歯医者の検診で何も言われないし、治療もしてくれないから、どうしようもないと思ってた。埋めて貰えるの?

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/13(金) 01:17:21 

    >>136
    私もそれでした!
    神経は抜いて被せてるはずなのに。
    かばって反対側の奥歯でずっと噛んでましたが
    限界が来たので治療へ(T . T)
    歯茎がもしブヨブヨしてたらそれも原因の1つあると
    思いますし私の場合はレントゲンをとったら
    その歯の奥の骨近くが虫歯になっていました
    (以前行ってた所ではそこを治療せずに被せた?んだと思います、今回の先生も私もやりがちなんですけど、って言ってましたが見逃さず治療してくれました)

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/13(金) 01:29:27 

    いずくて眠れない

    +3

    -2

  • 156. 匿名 2023/10/13(金) 01:38:41 

    >>86
    私も昔あったよ。その頃、過食嘔吐とかしてたしコーラたくさん飲んでたから、実際歯が溶けてたんだと思うけど。キシキシするというか、あー、歯が削れてるなぁって感覚。私は実際溶けてたとおもうから、少し違うか。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/13(金) 01:39:09 

    >>68
    ちゃんと磨けてないんだと思うよ💧
    プラークは、取りづらいから小刻みに丁寧に磨かないと。、

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/13(金) 01:56:36 

    >>127
    インプラントって1本40万円くらいしますよね?何本も入れてるのすごい!

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/13(金) 02:02:33 

    最初に打つインプラントの位置は後の歯の事を考えないとねー
    選択肢が無くなるよ

    +1

    -2

  • 160. 匿名 2023/10/13(金) 02:07:05 

    >>142
    感じ悪

    +11

    -1

  • 161. 匿名 2023/10/13(金) 02:32:53 

    >>8
    そのうち歯が歯周病ばりに揺れ出すから歯医者でマウスピース作ってもらったほうがいい
    私は作って数年になるけどこの前1週間弱サボってたら歯の根本が痛くなってレントゲン撮ったら
    抜歯途中みたいな映像ですねーと歯医者に感心された

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/13(金) 04:33:22 

    >>81
    死にそうになるの分かります。。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/13(金) 04:43:13 

    >>78
    自分も35で、虫歯治療の過程で奥歯の歯間の歯茎が下がって歯周ポケット7ミリの少しぐらつく場所がある
    近い将来抜歯になるんだろうなって思うと今から気が滅入ってる
    子供の頃、あまり噛まなかったからかすきっ歯だし、歯磨きも適当で奥歯は殆ど銀歯になったし、大人になるにつれて頑張って磨くようにしたけど力加減間違えて歯茎だいぶ後退したし、なんかもう色々やり直したい

    +12

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/13(金) 05:31:26 

    今歯医者通っててやっと歯の治療終わったと思ったら「次回は隣の歯が穴空いてるのでそこの治療しましょうか。麻酔を使用するので2、3時間は食事控えてください」って言われてガッカリ😞穴空いてるってことをその時初めて言われて知った。見た感じ裏も表も何の問題も無い健康な歯だからビックリした。今まで何も言われてこなかったのに…麻酔するってことは結構削るよね。前歯の見える部分だから不安。

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/13(金) 05:52:59 

    冷たいものが染みるし噛むと痛いしかも両側の複数。虫歯決定かな。噛み締めもあるし歯がボロボロ。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/13(金) 07:05:04 

    銀歯がフロスしてるときに外れるまではいかないけど浮いて噛んで元に戻したけど歯医者行った方がいいかな?

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/13(金) 07:07:20 

    >>15
    分かる、痛くても歯医者行きたくないよね、結局ギリギリまで放置してしまう、歯医者に行く勇気が出ない

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/13(金) 07:11:57 

    虫歯はないのにフロスが当たった瞬間だけ痛い

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/13(金) 07:42:29 

    >>50
    自分は、瞬間接着剤で固めてた
    そっか~虫歯になってる可能性もあったんだ~
    次取れたら歯医者行こう

    +1

    -5

  • 170. 匿名 2023/10/13(金) 08:54:58 

    芋けんぴ食べてたら前歯が欠けた44歳

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/13(金) 11:04:58 

    >>49
    昔はよくそう言ってたみたいね
    おじいちゃん先生は今でもこれ言う人いるけど、今はもう歯軋りとか噛み合わせが原因って解明されてるよ
    今はもう教科書にも磨きすぎが原因とは書かれてない

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/13(金) 11:16:42 

    歯ぎしりのせいで骨が出てきた。
    歯茎が痛くてレントゲンとってもらって異常なしとのことなんだけど、歯茎が薄くなってて食べる度に当たって痛い。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/13(金) 11:17:36 

    >>135
    偏った歯科医師の知識だけ取り入れて素人相手に浅い知識披露したがる歯科助手なりたての意見って感じ
    磨かないから虫歯になる人もいるけど、人それぞれ唾液の緩衝能も違うし歯質も違うんだからどんなに磨いててもなりやすい人もいる
    あとは食生活とかも影響してきたりするしリスクファクターは沢山あるんだから。
    というか、歯科医療従事者じゃないことを祈る
    もしそうだとしたら患者さん責めるとか適性ないから辞めて下さい

    +12

    -0

  • 174. 名無しの権兵衛 2023/10/13(金) 11:23:46 

    【歯磨きの際にマウスウォッシュを使っている方へ】
    市販の口内洗浄剤には洗口液と液体歯磨の2種類があり、商品名やパッケージデザインでは見分けがつきにくいのですが、使い方を間違えていると本来の効果が発揮できませんので、ご注意ください。

    洗口液・・・歯を磨いてから口に含んでゆすぐ

    液体歯磨・・・口に含んでゆすいでから歯を磨く

    商品のどこかに「洗口液」「液体歯磨(液体ハミガキ)」と書かれているので、それで区別できます。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/13(金) 12:07:22 

    >>4
    それって麻酔してもらえないの?してても痛いの…?

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/13(金) 12:13:01 

    >>156
    返信ありがとうございます。やはり歯が削れている感覚があったのですね。先々週に歯医者で診てもらった時には特に問題ないと言われたのですが、明日また行くのでもう一度よく診てもらいます。
    こんな症状があるのは私だけだろうと思っていたので、返信頂けてとても嬉しかったです泣

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2023/10/13(金) 12:39:37 

    歯磨きした一生懸命した方が口臭くない?私だけ?

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/10/13(金) 12:51:54 

    >>155
    東北かね?

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/10/13(金) 13:17:48 

    >>163
    >>78
    横からすみません。
    私も同い年で治療痕多数&歯周病に悩んでいます。
    歯の治療痕はほとんどが成人前のものですが、詰め物の隙間や中身が炎症を起こし、その後も何度も何度も治療を繰り返していてボロボロです。
    神経を抜いた歯も何本もあるので歯茎だけは健康を保ちたかったのですが、奥歯は重度の歯周病で、その他は軽度の歯周病だと言われました。
    現在までに50万以上は歯にお金をかけていますがボロボロなのは変わりません。
    将来的に根本から歯が駄目になってもインプラントを入れるお金は無いし、今から絶望してます。

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/13(金) 14:05:29 

    >>14
    私も。上下1本ずつ。上はやっとセラミック入って下は根本治療中。クソ歯医者に行ったせいで、根本しかなかって無くて、本当に苦しいです。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/13(金) 14:06:57 

    >>25
    辛いね。私は自分のせいで無いんだけど、親ってのは特に悲しいね。これから歯医者で憂鬱な時に、涙出そうになったよ。応援してます。

    +19

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/13(金) 14:09:01 

    もはやここは絶望のトピか

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2023/10/13(金) 14:09:32 

    >>46
    私あなたと今そっくりな状況なんだけど。本当に後悔しかない。けど勝手に進められて、わかんなかったよ。いい医者を探すって難しいよね。だって口コミが良くて、一回行っただけでそうなっんだもん…辛い

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2023/10/13(金) 14:28:52 

    >>11
    それは元々根本が細菌とかで炎症してるからだよ
    体調が悪くなると抵抗力がなくなって炎症が抑えきれなくて症状が出てしまう
    ちゃんと治療するほうがいいと思う

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/13(金) 15:09:28 

    歯ノイローゼになるくらい悩みが絶えないです。食い縛りで何本かダメにしてブリッジもダメにして上の歯が5本入れ歯です(普通にパカッて上顎につくタイプのもの)
    そしてバネをかけている歯にもやはり負担がかかるのでけずってクラウンをするはめに、、、これでもダメならインプラントにしようと思ってるのですが骨の移植も必要らしくすごく時間かかるみたいで、、、
    他にも色々問題ありでノイローゼ寸前です。
    みなさんブリッジをすごく否定しますが入れ歯もバネかける歯にすごくダメージがあります。
    自費の入れ歯だと20万とかするのに修正難しいのでそれならインプラントとかなという感じです

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/13(金) 15:13:54 

    >>142
    ほんま消えろ

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2023/10/13(金) 15:35:48 

    親のせいにする人嫌い

    +1

    -7

  • 188. 匿名 2023/10/13(金) 16:20:10 

    >>43
    食いしばりが酷いせいじゃないですかね?

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2023/10/13(金) 16:35:35 

    >>167
    歯医者怖すぎて😱行けない(´;ω;`)

    +4

    -0

  • 190. 名無しの権兵衛 2023/10/13(金) 17:36:18 

    >>117 私の場合、ストレスが大きい時期ほど虫歯になる率が上がるように感じているのですが、思い当たるふしはおありでしょうか?
    きちんと磨いているのに虫歯になってしまうという方用のフッ素コート剤も市販されていますので、ご参考までに。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/10/13(金) 17:58:21 

    定期検診&クリーニングのときに前歯の裏が急にしみるようになったんですけど虫歯になってますか?って聞いたらなってないって言われたから安心したんですけど、ずっと前歯1本だけ知覚過敏なんですよね。
    どうしたら治るんだろ。
    冷たい物も熱いのもしみる。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2023/10/13(金) 19:43:44 

    >>48
    まったく同じ状況です。
    膿がなくならなかったらどうしようって思いながら通っています。
    私も歯茎の上はほとんどない歯だけど、残せるなら残したいと思っています。
    お互い頑張りましょうね。
    こんな大変なことになるなんて…過去に戻って若い頃の自分を叱りたいです。

    +10

    -0

  • 193. 匿名 2023/10/13(金) 19:47:10 

    >>5
    三重県民かな?

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/10/13(金) 19:58:24 

    いつ入れたか分からないくらいの銀歯の歯が痛い気がする。
    噛んだ時とか冷たいもの飲んだ時とか違和感。
    実は今歯医者に通ってて、他の虫歯を治療したらいたくなった。
    そして歯医者に違和感があることも伝えたけど、虫歯にはなってないと言われて、でもレントゲン写らないですよね?と聞いたら残ってる白い歯が黒っぽくなってないから大丈夫、周りの治療した歯の噛み合わせなどで違和感が出てるだけだろう、と…。
    一度は信じたし、その後少し良くなったから安心したけどまた違和感が。
    セカンドオピニオンした方がいいですかね?
    銀歯自体が相当前のだろうから、外すのも怖いですが…。
    銀歯の中の虫歯ってどうしたら発見してもらえるんですか?

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2023/10/13(金) 20:04:36 

    セラミック入れて約2年なんだけど、ここ最近何度も取れてる。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/10/13(金) 20:21:11 

    毎日歯のことで悩んでいるので、みなさんのコメント読んでいると参考になります。
    抜歯を経験された方もいらっしゃるのでお聞きしたいのですが、おいくつの時に抜歯しましたか?またその後はどういう治療をしましたか?インプラント、ブリッジ、入れ歯など…
    私は30代後半、抜歯になりそうな歯があって覚悟しています。
    上4番の歯なので年齢的にも入れ歯は…でもインプラントは高いし…と悩んでいます。
    参考までにお願いします。

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2023/10/13(金) 20:27:30 

    >>179
    歯科衛生士です。
    意外に知られてないのですが歯医者にもそれぞれ専門があるので歯周病専門医の歯科を探して多少遠くてもそこに行って下さい
    歯周病は治るものではありませんが専門医にかかれば少なくとも10年は歯の寿命が伸びます

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2023/10/13(金) 20:35:19 

    >>194
    一度他の歯科に行ってみるのいいかもね
    前の歯科でのことは言わないで診てもらったらどちらが本当か同じ診断なのかわかるよ

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/10/13(金) 21:43:44 

    根が割れてるって事でこないだクラウンを外したんだけど、腐ったぬかみたいなニオイがしてさ。
    先生、衛生士さん空気汚してごめんなさいって大口開けながら心で泣いたわ。

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2023/10/13(金) 21:50:50 

    >>199
    差し歯とか銀のクラウンが多い人は普段から
    腐ったぬかの口臭がするよ

    みんなかわいそうだから言わないだけ

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2023/10/13(金) 21:53:19 

    >>23
    前歯か奥歯か?どっちなんだい?

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2023/10/13(金) 21:57:06 

    >>92
    うちの子供15歳も歯医者でマウスピース勧められて、ネットで買ったのですが、お湯で形つけられるタイプのを、付けたら違和感あって全然つけてないのですが、どちらでマウスピース購入されましたか?

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2023/10/13(金) 22:02:21 

    >>68
    どこかが歯周病なってるんじゃないかな?

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2023/10/13(金) 22:37:39 

    >>202
    歯医者でちゃんとしたやつ作った方がいいですよ。¥3000くらいでできます。

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2023/10/13(金) 22:53:20 

    疲れたら歯茎、歯が痛くなる
    それに伴い眼痛頭痛肩こりが発生する感じで辛い
    虫歯も無し、歯石もほぼ溜まらない歯磨き上手だと褒められるのに痛くなるのはどう対応すればいいのかわからない

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2023/10/13(金) 23:01:36 

    >>204
    ありがとうございます。今度歯医者で聞いてみます。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2023/10/13(金) 23:37:12 

    >>179
    >>179
    78です。専門の歯科医でクリーニング受けてますが絶望的です。ステロイド治療+遺伝的要素+恐怖症。尚、反射が強く入れ歯は部分的にしか作れません。でも、身近に離乳食みたいな食事をして生きている人もいる。もう治療はできるだけやってあきらめるかーって感じです

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2023/10/13(金) 23:52:16 

    >>200
    マジでっ(゚Д゚)!!

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2023/10/14(土) 01:11:51 

    >>205
    朝、起きた時に痛いのなら歯ぎしりか食い縛りだから割れて抜歯にならないためにも歯顎関節症の専門医でハードスプリントつくったほうがいいですよ

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2023/10/14(土) 01:26:06 

    >>19
    私も食べた全てのエノキが挟まる勢いだよw

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2023/10/14(土) 01:31:19 

    若い頃に治療したところが完全に治せてなくてダメになったのと、氷噛んで治療した根が折れたのと、ヤブ歯医者に無駄に削られたのでとうとう上の奥歯が2本になった
    貯金下ろして生まれて初めて自費の歯医者に通い始めた
    めっちゃ手際良くてサクサク治療が進む
    最後まで終わらないと、まだ良い歯医者か分からないけど

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2023/10/14(土) 01:33:23 

    >>199
    腐ったぬかの匂いを嗅いだことがないんだけど、その手のニオイはザリガニの水槽みたいだと思ってた

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2023/10/14(土) 04:15:46 

    >>199
    根が割れてた歯はそのあとどうなりましたか?私も同じ状況で治療中なんですけど抜歯になるのかと思うと不安で憂鬱です。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2023/10/14(土) 09:29:59 

    >>185
    おいくつですか?私もまさに歯ノイローゼ。
    まだと弱いのかな?うちの母が70でインプラントの総入れ歯?みたいなのにしたと思う(なぜか教えてくれない)けど、すごく綺麗に自然になってたよ。
    遺伝的に弱い強いもありますよね。
    私は今37だけど、2本セラミックで、奥歯すら減りすぎてて、将来インプラントかなと思うと怖い。

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2023/10/14(土) 09:30:25 

    顎にシリコンが入っててもインプラントって出来ますか?歯医者さんお願いします教えてください。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/10/14(土) 09:49:23 

    >>194
    セカンドオピニオンおすすめです。
    私も先日歯が痛むようになり(どの歯か不明)、通ってる歯医者は予約がとれず、他の歯医者Aに行きレントゲン撮りましたが原因がわかりませんでした。

    それでも痛みが消えず一週間くらいしてまた別の歯医者Bに行っても原因がわからず、可能性のある銀歯を外して治療しましたがその歯は関係なく、、、

    気絶しそうな程ズキズキし始めたのでまた歯医者Bに行ったら、過去に治療した奥歯の中が虫歯になっていることが判明し、治療してもらって落ち着きました。

    レントゲンだけではわからないこともあるのだと初めて知りました。悪化する前に、早いうちに他の歯医者に行くことをオススメします。

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2023/10/14(土) 13:37:09 

    タイムリーだわ
    2か月前に左の鼻水ドロドロ、逆の右上の歯がしみるようになり、歯医者行ったけどはっきりした原因不明。1か月前に内科行って問診で副鼻腔炎と言われて抗生物質飲んだけど治らず。とりあえずチクナイン三週間飲んでるけど治らず💦だれか何か知ってたら教えてほしいです

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2023/10/14(土) 13:41:29 

    >>58
    私もフロス臭い歯あったけど、1か月とか数ヶ月フロスしてる間に治ったことが数本あるなぁ

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2023/10/14(土) 14:15:13 

    >>217
    それ内科じゃなくて耳鼻科案件じゃないの?

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2023/10/14(土) 17:19:41 

    >>213
    抜くのかなと思うと不安ですよね。
    私は今治療中で消毒の薬を詰めてる所です。
    割れた部分を取って残りの歯は残せるかも?やっぱりダメ(抜く)か?まだわからないと。
    私の場合はあちこち歯医者が変わって4軒目のここで初めてクラウン外して治療してくれたんですよ。その前の2軒の歯医者は抜くしかないと言ってた。クラウン外しす治療って面倒臭いとかお金にならないとか嫌な治療なのかな?5年くらい様子見って治療になってました。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2023/10/14(土) 19:59:41 

    右上の奥歯の歯間の歯肉?に食べ物が当たって痛いので、左側だけで食べてる
    歯医者にも言ったけど特に治療せず。
    なんともならないのかなぁ…

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/10/14(土) 20:31:54 

    さっき前歯の仮歯がボロンと取れた
    しゃべるとスースー息がもれて
    自分でも何しゃべってるのか
    聞き取れないw

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2023/10/14(土) 20:54:03 

    >>214
    41です(涙)セラミック入れる根すら残ってなかった。
    この歳で取り外しの入れ歯になるとは、、、

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2023/10/14(土) 21:00:22 

    >>56
    私も同じだった
    神経取ったのに痛くなった
    でも放置してたら
    ある日激痛がきて
    でも原因わからなくて
    大学病院でCT撮ってもらったら
    骨が溶けて歯根嚢胞が
    出来てた
    歯根嚢胞は陣痛より痛かった!!!
    抜歯して嚢胞とる手術うけたよ

    怖がらせたらゴメンね
    一応参考までに

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2023/10/14(土) 23:07:13 

    神経抜いてるんだから痛いはずがない
    って言う医者ってよく聞くけど
    わかってるんだけど とぼけてるのかな?
    膿で圧がかかって痛いとか素人でも想像が付きそうな事なのに

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2023/10/15(日) 00:08:38 

    >>18
    シュミテクトとかの知覚過敏用歯磨き粉

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/10/15(日) 00:28:52 

    知覚過敏は磨き方を変えて時間が経てば治るよ

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/10/15(日) 09:07:31 

    >>223
    母は全部抜いて?インプラント4本で総入れ歯にしたと思うけど、とても自然だし、なんか歯の悩みがやっと終わった様に見えた。私も37であなたと同じ様に悩んでるけど、いつかきっと、インプラントや、なんなら入れ歯でいいやーと思う時がきますよねきっと(^^)
    お互いあまり気にせず。将来はもっと高度になってると思うし。医療の発展は目まぐるしいので。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2023/10/15(日) 09:49:40 

    >>220
    残せる可能性もあるんですね!詳しくありがとうございます。
    私もこれから根管治療本格的に始まるんですけど痛いってネットで見たのでビクビクしてます。
    クラウンを外してみて虫歯じゃなかったとしても健康な歯を削って新しくクラウンを被せなきゃならないらしく、むやみに外さないってYouTubeで歯医者さんが言ってるの見たことあるけどそういう理由だったのかな~?
    お互い抜歯にならないと良いですね(泣)

    +1

    -1

  • 230. 匿名 2023/10/15(日) 09:57:03 

    >>220
    229です
    抜歯しかないって言われたなら健康な歯を削りたくないっていう理由じゃないですね!
    言われるまま抜歯しなくて本当に良かったです。

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2023/11/06(月) 15:33:05 

    いまから左奥の上の歯を診てもらいに歯医者行ってきます。絶対酷い虫歯なのはわかってる。恐怖と緊張で胸が苦しい……ここを見て勇気もらって受診することにしました。がんばります…!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード