ガールズちゃんねる

「目には目を歯には歯を」賛成ですか?反対ですか?

196コメント2019/10/08(火) 17:58

  • 1. 匿名 2019/10/06(日) 11:59:53 

    目には目をあるいは目には目を歯には歯をとは、報復律である。 人が誰かを傷つけた場合、その罰は同程度のものでなければならない、もしくは相当の代価を受け取ることでこれに代えることもできる、という意味である。 ラテン語で lex talionis (レクス・タリオニス、同害復讐法)。

    この言葉の通り、半沢直樹じゃないですが「やられたらやりかえす!」事には皆さん賛成ですか?反対ですか?

    主は子ども達(4歳、2歳)には「嫌な事をやられても、やりかえさず冷静に話し合えるようになろうね」と言っていましたが、友達に「そんな事じゃだめだよ!そんなんじゃ今の時代潰れてしまう!やりかえしていい!叩かれたら叩き返すくらいにしとかないと!」と言われ、悩み始めました。

    皆さんはどうですか?

    +188

    -6

  • 2. 匿名 2019/10/06(日) 12:01:07 

    一回目は我慢する
    二回目は許さない!

    +351

    -2

  • 3. 匿名 2019/10/06(日) 12:01:09 

    時と場合によると思う

    くだらない嫌がらせなどには同レベルになるからやり返さないけど

    +290

    -1

  • 4. 匿名 2019/10/06(日) 12:01:09 

    私はやられたら、やり返す。それでイジメられなくなったから。

    +327

    -1

  • 5. 匿名 2019/10/06(日) 12:01:12 

    事による

    +129

    -0

  • 6. 匿名 2019/10/06(日) 12:01:23 

    不倫してます
    私23
    彼氏51
    離婚裁判中で
    来年同棲します

    +3

    -79

  • 7. 匿名 2019/10/06(日) 12:01:27 

    賛成。そうじゃなきゃやられ損

    +269

    -2

  • 8. 匿名 2019/10/06(日) 12:01:33 

    まあ子どもにはやられてもやり返しちゃダメだよって表面的に言っとけば良いとは思うけど・・・。

    +26

    -2

  • 9. 匿名 2019/10/06(日) 12:01:35 

    時と場合による
    でも刑罰とかそっち系は全部それでよいと思う
    殺人犯したら全部死刑で良いじゃん

    +258

    -5

  • 10. 匿名 2019/10/06(日) 12:01:38 

    賛成です
    やられたくなければ自分もやらなきゃいい
    自分のされたくないことを人にしないのって当たり前だと思う

    +193

    -1

  • 11. 匿名 2019/10/06(日) 12:01:38 

    やられたらやり返す
    倍返しだ!

    +136

    -5

  • 12. 匿名 2019/10/06(日) 12:01:48 

    倍返しはダメだよ

    +4

    -27

  • 13. 匿名 2019/10/06(日) 12:01:51 

    >>6
    急にどうしたの?

    +53

    -0

  • 14. 匿名 2019/10/06(日) 12:02:10 

    やり返したら、結局自分もその人と同じで悪い人になってしまう。現実はね。
    ドラマみたいにうまくはいかないよ。

    +29

    -7

  • 15. 匿名 2019/10/06(日) 12:02:17 

    難しい
    とても難しい

    +39

    -0

  • 16. 匿名 2019/10/06(日) 12:02:17 

    嫌なことを他人にしてくる人って話し合っても通じないよ。

    +146

    -0

  • 17. 匿名 2019/10/06(日) 12:02:18 

    反対です。
    単にやりかえすだけじゃ足りない。
    やられたら倍返しだ!

    +101

    -4

  • 18. 匿名 2019/10/06(日) 12:02:38 

    アンフェアにはアンフェアを

    +30

    -1

  • 19. 匿名 2019/10/06(日) 12:02:49 

    普段の生活でそれをやってしまったら収拾つかなくなるけど犯罪に対する罰なら有りと思うことはある
    子どもへの酷い虐待なんかは特に

    +26

    -1

  • 20. 匿名 2019/10/06(日) 12:02:51 

    やり返すメリットと話し合うメリットを伝えて自分で判断させるのが一番だと思う
    道徳的なことを強制したってその子のためになるとは限らない

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2019/10/06(日) 12:02:58 

    何でもかんでも我慢するのが美徳ってのも違うと思う。
    そういう事やってると、結局どこいっても我慢する側から抜けられない。

    +164

    -1

  • 22. 匿名 2019/10/06(日) 12:03:03 

    やり返さないからイジメられるんだよ

    +106

    -4

  • 23. 匿名 2019/10/06(日) 12:03:04 

    やり返したからと言って問題の解決にはならないんじゃないの?
    友人の、今の時代潰れてしまうって…なんだかイヤな感じ。

    +9

    -14

  • 24. 匿名 2019/10/06(日) 12:03:18 

    ホントはそんなむきになっちゃいけないことが分かってるんだけどね、やり返さないと気が済まない。

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2019/10/06(日) 12:03:22 

    凄惨な殺人事件は犯人にそうあってほしいと思うよ。
    じわじわ酷いことをされて苦しみながら殺されたのに、犯人はスパッと一瞬で息絶えられるなんておかしいと私は思う。

    +119

    -0

  • 26. 匿名 2019/10/06(日) 12:03:26 

    目には目をどころか鼻も口も潰してやるくらいの勢いだったけど、歳をとったらそのエネルギーさえ勿体無くて、どうでもよくなった。
    決して、丸くなったわけではない。
    本当にどうでもいいから視界にすら入れない。

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2019/10/06(日) 12:03:28 

    「目には目を歯には歯を」賛成ですか?反対ですか?

    +30

    -4

  • 28. 匿名 2019/10/06(日) 12:03:34 

    程度による
    アホらしいことなら同類になる必要ない
    身内殺されたとかならやり返したいって気持ち否定できないと思う

    +84

    -0

  • 29. 匿名 2019/10/06(日) 12:03:35 

    いじめをやり返すのは賛成できない。

    +10

    -21

  • 30. 匿名 2019/10/06(日) 12:04:09 

    復讐しても更に嫌な思いを重ねるだけだから、その人から離れる。

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2019/10/06(日) 12:04:09 

    私の親も1さんと同じ。
    私はいじめられてる子を助けて、
    逆にいじめの標的にあってた。

    やり返すぐらいじゃないと、
    大人しいからといじめや女の子だとチカンにあう被害が多くなると思います。

    +66

    -0

  • 32. 匿名 2019/10/06(日) 12:04:19 

    それが戦争だからね
    やられたらやり返すでは能がない
    他に手段がある
    そのままだと兄弟もそのうち仲悪くなりそう
    若貴みたいに
    どっちかが許さないと
    長引くと修復不可能になるし

    +5

    -6

  • 33. 匿名 2019/10/06(日) 12:04:26 

    やり返さないとやられ続ける
    やり返して命が危ない場合はやり返さない

    +45

    -2

  • 34. 匿名 2019/10/06(日) 12:04:27 

    誇り高き日本はアメリカに勝てないと分かっていたが最期まで全力で戦い抜いた。今では世界中で尊敬されてる国になった。

    +4

    -11

  • 35. 匿名 2019/10/06(日) 12:04:44 

    小3の頃いじめられてたから自分の教科書、ノート、ランドセル、靴など自分で傷つけていじめっこ達のせいにした。

    これはちょっと違う?

    +20

    -2

  • 36. 匿名 2019/10/06(日) 12:05:01 

    子供への躾ならやり返すな!が正解だと思うけど、実社会ではハムラビ法伝賛成派。特に老人の車の暴走で若い人が亡くなったりしたニュースを見ると、片っ端から同じ苦しみを受けろと思う。

    +41

    -4

  • 37. 匿名 2019/10/06(日) 12:05:06 

    「目には目を歯には歯を」賛成ですか?反対ですか?

    +33

    -3

  • 38. 匿名 2019/10/06(日) 12:05:06 

    >>1
    自分に害がなければ無視する。陰で悪口言ってるとか。勝手に言ってろって感じだから。
    でも例えば会社の上司に変な事を言ったり、ある事ない事言ってきたら、意地悪すら人より上の人に言う。これが1番早くて解決できて、後を濁さないから。

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2019/10/06(日) 12:05:14 

    ハンムラビ法典だね!

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2019/10/06(日) 12:05:15 

    この元ネタ、ハムラビ法典っていうの知ってる?
    自分は教養あるから知ってた。

    +3

    -8

  • 41. 匿名 2019/10/06(日) 12:05:20 

    人を見極められればいいけど、弱いとわかると意地悪やいじめをしてくる人もいるからね…。
    そういう人には後々関わってこないように同じ対応をする。

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2019/10/06(日) 12:05:27 

    ライアーゲームで松田翔太が母親の仇許すシーンの方が好き

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2019/10/06(日) 12:05:33 

    賛成。「やったらやり返されるよ」って一番効く教育だと思う。

    +76

    -2

  • 44. 匿名 2019/10/06(日) 12:05:53 

    反対。
    目には目を、歯には歯を、
    つまりは同じ事をやり返す、それ以上はやらない、ということだけど、私は反対。

    例えばいじめ、ノートを破られたり落書きされたら、まずはやめてと言う、それでもダメなら教師、それでもダメなら警察です。
    正しいやり方でやり返す。
    同じやり方ではやらない。

    +33

    -3

  • 45. 匿名 2019/10/06(日) 12:05:57 

    やり返したら負けるから証拠を用意して然るべきところに訴えるようにするのがいいっていう

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2019/10/06(日) 12:06:22 

    でもバチ当たらないから懲りずに相手は調子に乗ってるんだよね。

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2019/10/06(日) 12:06:33 

    やられてやり返して逆ギレされて倍返ししてくることもあるからな…
    ゲスさが向こうのが上ならやめといたほうがいい

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2019/10/06(日) 12:06:49 

    不倫した奴らは名前と写真晒されても許される法律が欲しいです

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2019/10/06(日) 12:07:42 

    私はフェードアウト派

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2019/10/06(日) 12:07:57 

    暴力ふられたら警察を呼んで逮捕してもらって病院で診断書を取って多額の慰謝料を請求します

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2019/10/06(日) 12:08:07 

    やられて、やられて、やられたら1回どっかーんとやり返す!!舐めとったらあかんぞ、と相手に分からせる。悪い奴は絶対許さない

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2019/10/06(日) 12:08:24 

    目には目ん玉!歯には歯ん玉!

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2019/10/06(日) 12:08:27 

    目には目を歯には歯を
    やられたらやり返す

    同じことを、ポジティブな方向へ教えられたらいいと思う
    やさしさにはやさしさを 思いやりには心からの感謝を

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2019/10/06(日) 12:09:10 

    >>6
    なぜこのトピに宣言しに来たのww

    +14

    -1

  • 55. 匿名 2019/10/06(日) 12:09:28 

    私の座右の銘です

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2019/10/06(日) 12:09:44 

    >>6
    数年したら介護?
    介護要員乙

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2019/10/06(日) 12:09:57 

    キリスト教系の学校だったから神学系の授業あったけど「目には目を」はやられたらやりかえせじゃなくて、目をやられたら目以上の復讐はするなみたいな話と聞いたな。

    目をやられたら目以上やり返して、やり返された側もさらにやり返して収拾がつかなくなるって

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2019/10/06(日) 12:10:47 

    >>6
    相手51ってやめときなww百歩譲ってもちろん金持ちなんでしょ?

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2019/10/06(日) 12:10:53 

    >>55
    良い事も悪い事もです。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2019/10/06(日) 12:10:53 

    場合によるけど受け身な言葉だなーって思います。
    叩かれたら叩き返すとかじゃなくて、親切をされたら親切をしかえすみたいな、例えば弁当で卵焼きをくれたらソーセージあげるなんてのはしたら嬉しくなりますよね。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2019/10/06(日) 12:11:11 

    子育ての後悔はこれ。やられてもやり返してはいけませんと言い続けたこと。
    やられたらやり返せと言えばよかった。

    +19

    -1

  • 62. 匿名 2019/10/06(日) 12:11:20 

    同程度のことをやり返すって

    同程度以上にはやり返さないって事だよ。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2019/10/06(日) 12:11:28 

    内容によるが賛成です。
    一方的な虐待、虐めなどの分では大賛成です。

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2019/10/06(日) 12:11:59 

    度合いにもよるけど、自分が我慢できないレベルならやり返すかな。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2019/10/06(日) 12:12:22 

    やり返したところで一生ものの傷を負わせちゃったら人生終了だよ

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2019/10/06(日) 12:13:09 

    こないだの教師いじめの件みたいな暴力沙汰、あと不倫とかだったら、社会的制裁されるために動くかな

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2019/10/06(日) 12:14:36 

    >>29
    いじめられてたらそんな事言えないよ。私は小学校の頃一年間いじめられてて中学校になったら私をいじめてた人がいじめられてた。

    正直スカッとした

    +14

    -1

  • 68. 匿名 2019/10/06(日) 12:14:41 

    トピ申請されるまでここにいさせてください
    介護って言われるけど彼は看護師師長
    顔は安全地帯の玉置浩二の若い頃に似ていてかっこいいです。
    見た目が若いから気になりません。
    お互いWですがこの前奥さんが休みの時に皮の鞄送っちゃいました❤️
    関東から中国地方です。
    奥さん悔しかったのか彼に荷物届いたこと言わなかったそうです。笑
    のろけさせてください。

    +0

    -5

  • 69. 匿名 2019/10/06(日) 12:15:36 

    >>1
    賛成!!
    主は、間違ってないけど理想論で、主の友達は、現実的な意見だと思う。
    私は、イジメられてもやり返せずに、加害者と話し合うなんて出来ないから(当時は加害者が怖かった)、イジメが長引いたよ。
    主の友達みたいに「やり返す」勇気があれば良かったと思う。

    +26

    -0

  • 70. 匿名 2019/10/06(日) 12:15:53 

    子供のいじめだったら、相手と話あっても無理だし注意されてもやめない場合の方が多いよね。
    結局黙ってる子の方がやられるのが圧倒的に多いしね。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2019/10/06(日) 12:16:08 

    我慢が美徳とは思わないけどやりかえすだけでもおろかな時があるからケースバイケース
    子供には嫌だと伝えられることが大事と教えてる

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2019/10/06(日) 12:16:10 

    「目には目を歯には歯を」の報復律で行動して、逆襲のつもりが殺される場合もあるかもね。

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2019/10/06(日) 12:17:07 

    やられたらやり返したい。でもヘタレだから出来ない…

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2019/10/06(日) 12:17:16 

    事なかれや平和主義だけど、ものには限度があるので言う時は言う。
    3回までは許す。それが基準になってます。
    やられたらやりかえすのもいいけど、吟味に吟味を重ねて冷静にかな。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2019/10/06(日) 12:19:08 

    >>9
    でもさ、殺されてもしょうがない人っていない?
    この前知った栃木実父親殺しとか…
    情状酌量されていい場合もあるし、正当防衛とか過剰防衛とかもあるから難しいよね

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2019/10/06(日) 12:19:33 

    こりゃ友達のほうが大成するな

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2019/10/06(日) 12:19:55 

    >>61
    自分の身を守るためならやり返していいって教えた方がいいよね

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2019/10/06(日) 12:20:11 

    やり返すかどうかは置いといて、実際は因果応報待ってる人が大半なのは事実

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2019/10/06(日) 12:21:24 

    やりかえした時だけを見られたら、見た人からすればやりかえした方が加害者のように見える。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2019/10/06(日) 12:21:37 

    殺人や虐待などの犯罪については犯した罪と同じ方法で処刑されるのがいいと思う

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2019/10/06(日) 12:21:40 

    こういうのって同レベル

    「目には目を歯には歯を」賛成ですか?反対ですか?

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2019/10/06(日) 12:22:22 

    状況と相手による

    例が悪いかもしれないけど、米国やロシアにやり返したら、国が滅ぶ

    韓国や小国なら、きっちりやり返すべき

    かなり道徳的ではないけど、それが現実では

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2019/10/06(日) 12:23:17 

    >>62
    その自分の尺度は通用しない
    やられた側はそう認識しないから
    お互いに誤解ができるんだよ

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2019/10/06(日) 12:24:13 

    故意じゃない可能性も考えてちょっと様子見
    明らかに故意だとわかったらやり返す
    10倍でなくても数倍にはする

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2019/10/06(日) 12:24:41 

    虐待の犯人は同じ事をされてほしい

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2019/10/06(日) 12:26:59 

    >>1
    やり返すのも良いと思うけど、頭使ってこちらにダメージこないようにうまくやった方がいい。
    それができないならスルーの方がマシな事もある。
    やられたらやり返すよりも、泣いたり痛がったり大げさに反応する事が効果的な事もある。
    普段から味方を増やしておくのも大切。
    それは同級生だけでなく、先生とかね。
    先生に話しかけたり、ちょっとしたお手伝いをして仲良くなっておくと、相談にのってくれたり、目を配ってくれたりする事もあるよ。
    普段から迷惑ばかりかけていたら、何かあった時の対応がおざなりになるのは心理的にも、ある程度はやむを得なかったりします。
    ご友人が正しいとも限らないけど、子供守る為には賢くなってください。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2019/10/06(日) 12:27:12 

    やっぱガンジーでしょ
    相手を疑わない
    臆病にならない
    相手の事を理解する
    「目には目を歯には歯を」賛成ですか?反対ですか?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2019/10/06(日) 12:27:23 

    主の考えだといいようにやられる
    まず相手の信念とこちらの信念がちがうならもう無理なんだよ
    相手がヤられる前にヤれを信念としてたら終わる

    人間全員が話が通じる相手とは思うな!って私なら教えるかな

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2019/10/06(日) 12:27:58 

    >>3
    そういう人間ほど
    同じことやってあげないと
    分からないと思う

    高レベルな仕返しは
    いらねーんだよ

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2019/10/06(日) 12:28:51 

    やり返さないと分からない人っているからね。
    同じレベルに落ちるからやらないって考えだったけど、これは本当に相手による、綺麗事では済まされない時もあると学習した結果です。

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2019/10/06(日) 12:29:03 

    >>1
    バカとは関わるなって言ってある
    叩いてくるような子ともみんな仲良くなんて教えてもいじめっ子が図に乗るだけだし優しい子同士仲良く楽しく過ごせば良い

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2019/10/06(日) 12:30:46 

    でもさ、小学校でいじめにあった子供が結局高校までずっと、なんなら働いてももいじめに遭うっての割とあるでしょ?
    やっぱり我慢が身に付き過ぎるとイジメる側も簡単に見抜くんだよね。
    コイツならイジメて大丈夫みたいなのを。
    話合いなんて通用する相手でもないし、他に方法あればいじめなんてとっくになくなってるしね。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2019/10/06(日) 12:31:39 

    やり返せる人はいじめのターゲットになりにくい
    なってもすぐ終わらせられる

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2019/10/06(日) 12:31:41 

    >>90
    状況次第だよね
    言って聞くような相手なら最初から揉めずに話すだけで解決してるし同じようにしないとわからない人もいる
    おかしな人ほど同じことをしてあげるとひどい!って発狂しだしたり私の時は仕方なかったけどあなたのは性格悪いとか意味がわからない言い訳をしだす

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2019/10/06(日) 12:32:37 

    >>40
    割と皆知ってると思う

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2019/10/06(日) 12:33:10 

    >>88
    わかるわ。人を騙さないから相手も騙す人ではないと勝手に思い込みいいように騙され、気づいたときに借金地獄とかね。
    世の中には優しさなんて全く無い人間もいる。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2019/10/06(日) 12:34:04 

    同レベルに落ちるとか言うけど
    端から見たらいじめられてるほうが低レベルに見えてる場合もあるけどね
    自分のなかでそうやって見下して解消するのはいいかもしれないけどね
    ただの思い込みが強い人じゃん

    +1

    -12

  • 98. 匿名 2019/10/06(日) 12:34:07 

    バカにかかわる時間が惜しいので原則近づかない
    どうしてもバカと離れられない環境なら、
    目には目を実行するかも知れない。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2019/10/06(日) 12:35:20 

    大賛成!!!
    同じ目に合わなければ被害者の気持ちが分からないだろうから。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2019/10/06(日) 12:36:10 

    できれば穏便に済ませたいけど
    自分はさておき、子供が何か普通の事態ではないレベルの酷い事されたら目には目を、歯には歯以上の報復を考えてしまうかも

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2019/10/06(日) 12:37:18 

    叩き返したら結局喧嘩両成敗になるから叩かれたら先生に報告したほうがいい
    でも子供同士で解決とか言い出す先生いるんだよね、子供同士で言って聞く子ならいじめてない
    調整能力のある先生は全部自分に言いなさいって子供たちに言ってる

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2019/10/06(日) 12:39:16 

    >>97
    いじめられてる方が低レベルって大丈夫?
    考え方が歪みすぎてるから精神科に行った方がいいよ

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2019/10/06(日) 12:40:48 

    賛成反対というより、個人の考えだと思う。
    わたしは因果応報はあると考えるから、やられたらやり返すという考えはすきじゃないけど、やられた内容にもよるし、許せないことはあると思うし、個人の性格もあると思うし、復讐に心とらわれる人に対して、可哀想に思うことはあっても、嫌悪感は持たない。
    結局本人が受けた心の傷は本人にしかわからないから。
    だから、自分の中で考えを持つのは自由だけど、人に対して賛成したり反対したりはできないことだと思う。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2019/10/06(日) 12:43:10 

    >>6
    おっさんにしか相手にされないドブス

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2019/10/06(日) 12:43:28 

    話し合えばわかり会える←これはドラマが悪い。悪人が情に訴えかけられ改心、現実ではほとんどない。
    悪い事、やったら傷つくと理解している人は最初から悪いことはしない。
    理解出来ない脳だからやる。これを悪い事なんだよと説明しても理解しない。そういう人の為に法律がある。

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2019/10/06(日) 12:45:04 

    >>75
    そういう人と根っからの悪者の区別くらいはつくのでは。
    イジメや虐待してたやつが反撃で殺されるのは自業自得だけど、無差別殺人やキチ無罪みたいなのは許さないしそんなやつは殺していい

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2019/10/06(日) 12:45:29 

    >>97
    子供産んだら大津のいじめ加害者作っちゃうね

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2019/10/06(日) 12:46:33 

    やり返しそうな人って
    被害に遭いにくい

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2019/10/06(日) 12:50:51 

    >>97
    ほんとこういう人が親になっちゃうと子がいじめっ子になるんだろうね

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2019/10/06(日) 12:51:38 

    >>44
    教師も教育委員会も警察も、「いわゆるモンペ」扱いで子供が死ぬまで相手にしてくれない。
    学校制度のせいで、簡単には転校できないし、カウンセラーに相談しても「通信制にしたらどうです?」。
    うちが時間割いてお金出してすることですか?そもそもいじめや恐喝や暴行は犯罪でしょ?
    あなたもあなたのお子さんが、理不尽なことで学校に行けなくなって死んだら分かる。
    誰も助けてくれないのが現実ですよ。
    軽々しく「正しいやり方でやり返す」なんて神様みたいなこと言わないで。

    +5

    -3

  • 111. 匿名 2019/10/06(日) 12:53:44 

    >>108
    ヤクザに意地悪しようなんて人いないのと同じだよね。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2019/10/06(日) 12:55:00 

    やり返せるならやり返す。
    やり返せないからストレスになるんでしょ。
    自分に非がないと思うなら私はやり返すかな。でも現実はなかなかやり返せる相手じゃない。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2019/10/06(日) 12:55:42 

    >>40
    全然教養ないけど知ってた。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2019/10/06(日) 12:57:35 

    >>111
    ヤクザって仲間もいるしね
    集団でやり返しに来そう

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2019/10/06(日) 12:59:10 

    反対です
    なぜなら私は、目には目と歯をやるからです
    目をやられた後に目、歯をやられた後に歯では遅くないですか?
    殺されたあとに殺しかえすことはできませんから

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2019/10/06(日) 13:03:10 

    >>11
    そうだ!100倍返しだ!!

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2019/10/06(日) 13:05:26 

    虐めレベルならやり返すのもいいかもしれないけれど、犯罪に対しての話なら反対です。
    先進国を自負する国のやることではないと思います。
    発展途上国であるというなら、そこを主張するのも止めませんが。

    殺人を犯したら死刑、と簡単に言うけれど、なぜその犯罪が起きたのか。
    どうしてその犯罪を犯す人がそうなるに至ったのかをきちんと検証していかなくてはならないし、死なせることだけが刑罰というのは野蛮にすぎませんか。何のための法律であり、司法なのですか?

    と思いますが、ここではすぐに『家族が殺されても同じことが言えるのか』と返されて、ホント何とかの一つ覚えだなあと思いますが…

    家族を殺された人が同じように思えるはずはありません。でも、家族じゃない人がそれではだめなんだと思います。社会として成熟しているのであれば、犯罪の予防にも努めていかないといけないのでは。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2019/10/06(日) 13:06:21 

    >>115
    じゃあ自分に害がありそうだと思ったら、先にやってしまうのですか?
    自分を虐めそうだったから虐めるのですか?
    自分を殴りそうだったから殴るのですか?

    すごい発想ですね。そういう言い訳をすれば何でも許されるのでしょうか?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2019/10/06(日) 13:06:29 

    残念だけど話せばわかるは理想論。
    3回話して理解出来ず改善出来ないダメなヤツ、3回以上の攻撃を繰り返すヤツには別の方法を考える。
    こちらの実害が大きい時は1回でも許さない。
    タチが悪いのは、自分の失態を弁護するためにこちらを悪者に仕立てあげようと、子分らに嘘の噂を流し、それが正しい情報と圧をかけ周囲を誘導するタイプ。




    +6

    -0

  • 120. 匿名 2019/10/06(日) 13:07:05 

    嫌がらせされたら嫌がらせ仕返してます。
    そんなわけでいじめのターゲットになったことがありません。
    私に嫌がらせするのは無駄とわかってもらえているようです。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2019/10/06(日) 13:10:35 

    >>102
    見えてるかもしれないっていっただけだけど?
    そういう風に見てる人はいる
    気に入らないワードに引っ掛かって話の内容がわからなくなるような人とは話にならない

    +0

    -3

  • 122. 匿名 2019/10/06(日) 13:13:44 

    ある程度のことなら賛成

    私も昔、叩いたりつねったりしてくる子いたけど痛かったら痛い!って言ってやり返した
    そしたらもうやられなくなったし、そこで我慢しちゃうようなら悪化していじめに繋がってたかもしれない

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2019/10/06(日) 13:15:54 

    >>115
    自分からやるってことじゃなくて、やられたらその分プラスαで倍返しするってことじゃないかな?

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2019/10/06(日) 13:17:27 

    >>121
    そう見えてるところがおかしいって気づかないのかな

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2019/10/06(日) 13:20:16 

    >>97
    >>121
    が煽って遊んでる人ならまだいいけど本気で言ってたらちょっと怖いわ

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2019/10/06(日) 13:21:55 


    間違ってなければね!

    それでなくても世の下世話な下劣な大衆って根本や本質見抜けないし的外れでズレて間違ってるでしょ


    明らかに悪意あるクズ
    人間性、人格の人間の撒き散らす害にはね、賛成だよ


    ただし、絶対に間違えないこと。
    悪意で逆に気にくわないからと言って報復のフリした自演は論外


    +0

    -0

  • 127. 匿名 2019/10/06(日) 13:24:16 


    愚かな者と争ってはならない
    賢い者でも無知な者と争えば無知に陥ってしまう


    +4

    -0

  • 128. 匿名 2019/10/06(日) 13:24:59 

    大人になって暴行されたらやり返さないで警察行ってってなるけど、子供の場合のちょっとした嫌がらせとか手を出されるのってやり返さないで話し合いしてもまたやられる気がするよ

    やめてって言ってやめてくれるならいいけど、また同じことされたらやり返していいと思う
    黙ってたら舐められるし、いじめられないようにするには気を強くするしかない、言葉でだめならやり返せってなる

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2019/10/06(日) 13:28:07 

    子供産まれて、優しい子になってほしいと思いながら育ててきたけど、幼稚園入ってから突き飛ばされたり、唾かけられたり。 すごい園児もいるもんだよ。もっと幼い頃から公園でも譲ったり、子供の自由よりもマナー教え込んでたからか、そういう勢いのある子たちに遠慮したりするようになってて
    本当に悪いなって思った。
    とりあえず、なんでも言ってね。嫌なことでもいいことでもなんでも教えて。って伝えるようにはしてるけど、、やり返したら?って言っても、可愛そうだからやらないって我慢してて。この先不安。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2019/10/06(日) 13:29:40 

    >>117

    格差や底辺を作らないこと


    +0

    -0

  • 131. 匿名 2019/10/06(日) 13:31:43 

    >>110
    神様みたい?なんの神様?神様ってキリスト教なら、やられても頬を差し出せ、でしょ?
    まぁそれはともかく、動かないならマスコミ使うんだよ、今の時代は色々やりようがある。

    それでも無理なら学校にこだわらない。ホームスクールでもなんでも、勉強はどこでもできる。

    私は親がいなかったから、このコメントは自分ならこうするというつもりで書いたけど、親ならまた違ったやり方や提案をするかも。
    親なら子供を守る事を一番に考える。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2019/10/06(日) 13:32:09 

    例えば暴言を吐くとか持ち物を壊される、みたいな"目に見える"いじめなら訴えやすいしわかりやすい。

    私は誰も気づかないようにお菓子はずし、とか、業務連絡をしてくれない(自分の手間がかかるけど重大な支障でもない)など"目に見えない"意地悪をされている。

    これはいじめとは言えないだろうから、泣き寝入り。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2019/10/06(日) 13:33:35 

    >>129
    私も幼稚園から嫌がらせされてた
    服隠されたり無視されたり
    親同士が元から知り合いで仲よかったんだけど、親の前だと普通なの
    幼稚園でもこんな子たくさんいるよ

    陰湿で、親も気づかない

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2019/10/06(日) 13:41:41 

    >>130

    あと人格の悪い人間の問題をどうにか解決すること

    悪意や邪気で他者を貶める害を与えるような言動をとる人間、どんな方法でも方面でも、大なり小なりであっても

    こういった無駄な逆にマイナスな好き嫌いや感情、性格を省くようにする


    性格の悪い、質の悪い心の汚い歪んだ人間性劣悪な人が他人を犠牲にしながら生きてる

    立派な犯罪者の心理
    他人に悪意もつ執拗性

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2019/10/06(日) 13:48:26 

    >>1
    やり返すって時間も労力もつかうよね?
    サクッと報復できるならやるけど、プラン練ってとか無理。だいたいはそんな執念続かないレベル。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2019/10/06(日) 13:52:28 

    犯罪被害者はそれ以上望むよね
    失われた命は戻ってこないんだし

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2019/10/06(日) 14:03:54 

    人に意地悪をする能力がまったくありません
    仕返しもしたいけど、何をしていいのかわからない
    もっと意地な性格になりたかったです

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2019/10/06(日) 14:04:50 

    >>1
    潰されてしまうってどうしたんだ。

    主のお子さんが人に危害を与えるタイミング=人から危害を加えられたタイミング、てのはかっこ悪くない?

    大人になったら、刺されたから刺し返したでは済まないし、
    主がいうように相手と話し合うなり、状況解決や改善のために学校の先生や保護者と話し合える子の方が良いと思いますよ。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2019/10/06(日) 14:05:11 

    犯罪犯したヤツにはそうしてやりたいと思うけど、自分がされたイジメに関してはそう思わない

    そいつと同レベルになりたくないし、自分がされて嫌だと思ったことはしたくないから

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2019/10/06(日) 14:09:42 

    立場によるんじゃない?
    自分の方が上の立場だったら、やり返さない
    (歳下、部下、子どもなど)
    自分の方が下の立場なら、やり返す
    (上司によるパワハラ、男による暴力など)
    立場が同じならまぁ、それなりかな

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2019/10/06(日) 14:11:20 

    >>40
    高校の世界史で覚えました!割と覚えやすい。
    テストも模試でも出た。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2019/10/06(日) 14:14:10 

    >>133
    コメントありがとう。つらかったね。小さい頃にされたことって覚えてるよね。私も娘がそんな思いするのは嫌だから今は娘が安心できる場所に自分がなれたらと思って、家ではよく話ししたり遊んだりするようにしてるし、 幼稚園の先生にも相談してる..
    優しくしなさい、迷惑かけないようにしなさいって小さい頃から教えてたけど、今は嫌なことははっきり嫌!って言っていいんだよ。とか叩かれたりしたら大声で大人呼んだり反抗していいよ。って教えてる。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2019/10/06(日) 14:16:05 

    >>44
    うん、私もそう思う。もし、自分の身内が殺されたら、呼びかけとか、自分で色々調べたり、法と徹底的に戦って、死刑に持ってかせる。そして、死までの恐怖をじわじわと味合わせたい。メンタル面で苦しませる。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2019/10/06(日) 14:19:02 

    >>110
    軽々しく神様なんて言葉使わないで。
    神様はそんなこと推奨してません。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2019/10/06(日) 14:22:03 

    >>61
    その言葉の意味にもよるよ。
    私は、親から「他の人が言ってても、私だけは人の悪口を言うな」って言われてた。
    悪口が他人のでも自分のでも、そいつらと同じレベルに落ちるなってこと。そういう人達はいつか地獄に落ちるって。
    ・・・って、そんな私も大きくなって物が言えるようになってから愚痴はたまに言っちゃうから、そこも正そうと思ってる。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2019/10/06(日) 14:23:35 

    殴られたから殴り返すのではなくみんなの前で晒しあげ注意してもらい世間から潰す

    やられたらやり返す、十倍返しでな

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2019/10/06(日) 14:43:16 

    >>129
    優しくていい子だね。立派に成長してほしい。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2019/10/06(日) 14:59:21 

    私が何かすると旦那に言われる
    怖い

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2019/10/06(日) 15:02:42 

    ネットで5倍にしてやり返してやった。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2019/10/06(日) 15:06:56 

    やられたらやり返したことがある

    子供となったら悩むなぁ
    子供のおもちゃ取られて、おっつけられておっつけ返したら相手の子が転んで泣いたことがあったけど子供が「嫌なことしといて泣くな!ずるい!」って叫んじゃった。私はだよねーとしか思わなかったけど世間じゃこれまずいんでしょ?

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2019/10/06(日) 15:15:30 

    舐められたら終わり
    朝鮮の奴がいい例
    ああいう輩は、一回ガツンと一撃食らわしたら、あとは黙るもの

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2019/10/06(日) 15:16:30 

    失礼な人には失礼で、タメ口の人にはタメ口で意地悪な人には意地悪で返すようにしてる。我慢しなくていいから、私は楽になった。ハッとして改める人もいる。

    +4

    -2

  • 153. 匿名 2019/10/06(日) 15:19:23 

    虐待事件とか観るとそう思う。自分より弱い存在って知っててやってるから。同じことしてやればいい

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2019/10/06(日) 15:25:42 

    >>152
    間違ってマイナス押しちゃった。ごめんなさい。
    プラス押したかった。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2019/10/06(日) 15:50:38 

    >>16
    そーだよね。
    相手が嫌なことしてきたから同じことしたら
    「常識ない」だの「気強い」だの言ってくる。
    自分は良くて相手はダメって人多すぎ。

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2019/10/06(日) 16:05:06 

    負けるが勝ちって言葉あるけど、同じ土俵に乗りたくない。

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2019/10/06(日) 16:28:09 

    これって目には目を歯には歯を、そこまでしか仕返ししちゃダメですよって意味もあると何かで読んだ。
    私は賛成です。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2019/10/06(日) 16:43:44 

    こちらに非がないのに傷付けられたら
    同程度で済ませられないわ。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2019/10/06(日) 16:50:44 

    私も基本やられたらやり返す
    けどこれは時と場合によるよね

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2019/10/06(日) 16:56:49 

    しんちゃんに出てくる女性は大体べっぴん。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2019/10/06(日) 16:59:36 

    私はいざとなるとやり返せない。同じ事するような人間になりたくないのもあるけど、苦しみがわかるから躊躇してしまう。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2019/10/06(日) 17:20:06 

    目には目を、歯には歯を賛成です。
    大体先に手を出す方が悪い。
    手を出さなきゃ平和なんだよ。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2019/10/06(日) 17:29:32 

    必ずやり返します

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2019/10/06(日) 17:39:28 

    >>67
    それはスカッとしますね。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2019/10/06(日) 17:53:12 

    他人は同じ土俵にあがるなって言うべきじゃない

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2019/10/06(日) 17:57:12 

    私が小学生の頃の話だけど、つっこみみたいな感じで友達のことをバシッとぶってたら、ある日「ぶたれるのは嫌、今度ぶったら友達やめる」と冷静に言われて初めて気づいた。
    家でぶたれてたから、つっこみでバシッとやるのは普通だと思ってて、だからその友達がもしバシッとやり返したとしても私は全然平気だったと思う。
    あの時冷静に話してくれたおかげで気づけたので、とても感謝してる。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2019/10/06(日) 18:18:26 

    >>1
    基本的には目には目を精神です

    でも主のことも分かりますよ。話し合いで解決出来るならその方が良いでしょう
    1、2回目はともかく3回目からはやり返す(ケースによりけりで1回目からもあり)と言ってもそんな攻撃的ではないもののそれ相応の態度をとらせていただきます

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2019/10/06(日) 19:33:22 

    セイロン国王の言葉で
    日本の分割統治は回避された
    (サンフランシスコ講和会議)

    仏陀のメッセージ 『憎悪は憎悪によって消え去るものではなく、ただ愛によってのみ、消え去るものである』
    「目には目を歯には歯を」賛成ですか?反対ですか?

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2019/10/06(日) 19:56:18 

    >>1
    全く同じことで悩んでました。

    8歳女の子と2歳の男の子がいます。
    やり返して相手と同じレベルに成り下がるのも嫌だし、叩いて叩かれて、はいおあいこだからこれでおしまい!なんてケンカがキレイに終わるとは思えず、我が子にはやり返さない主義で子育てしてきました。

    しかし下の子が男の子で割と気が優しいというか、支援センターでおもちゃをとられたり叩かれたり押されたりしたらすぐ泣くような子です。このままやられっぱなしなのはどうなのか、、、という気もしてきて、最近すごく悩んでいます。
    来年入園なので、今まで回りにはいなかったようなやんちゃな男の子もたくさんいるし。
    もっと強くなってほしいとは思うのですが、やり返すことが果たして良いこととは思えなくて。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2019/10/06(日) 20:28:41 

    >>52
    不覚にもふいてしまったw

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2019/10/06(日) 20:38:23 

    職場に手に鉛筆を刺された人がいた。話では小学校の時に頭がおかしい男の子に刺され、先生も親もその子は頭がおかしいからしょうがないねで話が終わったと言っていた。

    加害者は子どもだから話を大きくすると面倒くさい
    その人の手には鉛筆の刺さった後とそのときに味わった怖い思いと痛さ
    身近な大人は被害者に対して我慢させ、加害者はおとがめなし

    話を聞いた私はその時の対処に大人の都合(考え)だけで当事者の辛さと痛さと傷は無関心なんだと驚いた。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2019/10/06(日) 20:56:26 

    まず殴らせる
    それから思いっきり殴る

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2019/10/06(日) 21:28:49 

    動物を不必要に残虐に殺す人にはオッケーにしたい。
    猫とかに毒盛ったり。痛めつけたり。
    とても勝手な意見だけど。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2019/10/06(日) 21:58:28 

    やり返す勇気はないけど
    自分で自分を被害者にするべきじゃないかな…とは思う。
    相手を加害者にしないであげるっていう意味もあれば
    やり返すのも思いやり。

    あ、事の重大さによるけどね。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2019/10/06(日) 22:11:57 

    >>1
    主さんのお子様なので、主さんが思うように育てた方がいいと思います。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2019/10/06(日) 22:24:59 

    >>44

    でもこれは理想論でしかないんだよね、、、。
    そもそもやられた事を親に言える子と言えない子もいるし
    学校だって隠蔽ばかり。警察だって何かあってからじゃないと動いてくれないし。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2019/10/06(日) 22:31:48 

    倍返しどころじゃない。
    大抵はされた側の気持ちを考えられないような人がやってくるから立ち直れないくらい精神的に追い詰める。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2019/10/06(日) 22:35:53 

    >>37

    またアホなことを…
    そんな単純なわけないわ

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2019/10/06(日) 22:51:02 

    >>67
    私はスカッとしませんでした。可哀想に思ってしまいました。

    +0

    -3

  • 180. 匿名 2019/10/06(日) 22:58:19 

    大賛成。人間の本質。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2019/10/06(日) 23:31:16 

    子供の世界はわからないけど、個人的には「やられても平気だからやってるんだよな?」と思ってる。
    自分がされたら被害者面するとかありえないから容赦はしない。かといってこっちが悪者になるようなやり方は駄目だけどね。
    同じレベルになりたくないから返さないってのは、相手よりも精神的に高い位置にいて許せる人が言えることで、病んだ時点で負けだというのが持論です。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2019/10/06(日) 23:37:10 

    >>56
    その前に義両親の介護じゃない?

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2019/10/06(日) 23:38:55 

    >>2
    私もそう。自分でもびっくりするくらい容赦なかった。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2019/10/06(日) 23:39:53 

    わざわざ傷つかないように柔らか〜く言ったりしたのに全然意味ないし気付かない奴には目には目を、ってします。そんな奴はやられたら大げさに言うけど、こっちは散々耐えた結果なので、自業自得じゃない?と思いやっちゃいます!目には目を、をしないと気付かないでしょ?もう手遅れだからね。と自分の中でイライラが爆発します。やられたらやり返さないと気が済まないです!

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2019/10/07(月) 00:10:10 

    夫婦もそうだと思う
    自分がされて嫌なこと、相手がされて嫌なことはしない
    けど、そうもいかないことが最近分かった
    何回も何回も話し合っても分かり合えない価値観がある時は、どちらかが折れるしかない
    やり返したい気持ちめちゃくちゃあるけど、結局自分が虚しくなるだけだから、やり返さない
    その代わり、別の方法でストレス発散する

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2019/10/07(月) 00:36:43 

    目には目薬を
    歯には歯ブラシを
    by28歳

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2019/10/07(月) 01:13:44 

    常に賛成です。
    やられたらやり返すのは当たり前だと思います。
    反対のことで考えると、良いことをしてもらったらきちんとお礼をするのと同じ原理だと思います。
    だから、やられたらやり返す人はそのぶん、情に厚い気がします。
    倍にして返すという半沢直樹の考え方が好きすぎて、Blu-rayBOXいっそ買ったほうが安かったんじゃないかと思うくらいBlu-rayレンタルしてます。
    そろそろ買おうかな。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2019/10/07(月) 01:33:42 

    反対です。
    やり返したら、同じレベルになってしまう。

    +0

    -2

  • 189. 匿名 2019/10/07(月) 04:07:25 

    もともと
    目には目を(差し出せ)
    歯には歯を(差し出せ)
    (以外のことは等価ではないから求めるな)

    ってことだと思ってるんだけど違うかな?

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2019/10/07(月) 07:00:43 

    やり返すやり方を攻撃にしたら同じレベルだよ。
    昔学校で数年無視されてたけど、私はずーっと笑顔で挨拶してたし、何があっても親切にしてたよ。
    ものが盗まれたらホームルームで「盗まれました!」ってクラス中に報告。

    さらに悪いことされても犯人と先生のいるまえであえて犯人を擁護する。
    「きっと母親と上手くいってないんですよ。かわいそうな人なんです。私は許します」くらい言った。

    そのうち相手は気まずそうに挨拶返すようになったw

    そのうち同窓会でも「あのときいじめてたよね~あっはっは!」
    くらいは言いたいと思ってます。

    やさしさ(のふり)は最高の上から目線だよ。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2019/10/07(月) 07:12:43 

    やられたら倍返ししろと育てた

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2019/10/07(月) 09:17:24 

    旦那がパワハラ受けたり、器用貧乏だから頼まれごとされるとか言ってるけどやり返さない・なんだかんだ引き受けるからだと思う。
    でも本人はそれでいいっぽいし私にも同じ対応するよう求めてくる。
    私はしがらみの度合い見る&限界来たらキレたり嫌がらせするタイプだから、やられる側でいい思考の人って時々ウンザリしてくる。
    旦那にも腹立ってキツく当たったりする。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2019/10/07(月) 10:09:47 

    賛成です。今までそうしてきて結果、人間関係は良好です。
    でもやり返し過ぎは自分の評判も下げるし相手に恨まれるし周りも引くのでお勧めしません。
    そのあたりの加減が下手な人はいるので、安易に子供にやり返していいよとは言わない方がいいと思う。やり返して相手が反省したらちゃんと許すんだよって教えないと。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2019/10/07(月) 13:51:42 

    その時、その場合によるよね?

    弟は、少林寺拳法やってたけど、友達以外は知られてなかった。
    中2か中3で、同じクラスの不良グループに目をつけられて、イジられてたんだけど、ある時リーダーらしい奴に後ろからど突かれ、更に殴りかかろうとしたから、思わず少林寺の構えをしたら、

    「こいつ、ただ者じゃない」

    という気迫を感じたのか、それ以来何もして来なくなったそう。
    本当に、自分で身の危険を感じた時は、全力でやり返すのもいいんじゃないかと思う。でないと、

    「アイツは、イジメても何もやり返さない」

    と見られて、エスカレートするだけ。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2019/10/08(火) 12:23:21 

    あの、目には目を、歯には歯をって、元々古代法律のハムラビ法典の教えじゃなかった?
    要は、人を殺したら、自分も死ぬ事で罪を償えって事。そういう観点だったら賛成。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2019/10/08(火) 17:58:10 

    旦那の浮気発覚で。自分にインドのカーリー神が乗り移ったのかと思うほど、勢いで全て破壊し尽くした。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。