ガールズちゃんねる

こだわりってめんどくさくないですか?

94コメント2023/10/11(水) 16:45

  • 1. 匿名 2023/10/10(火) 17:00:07 

    なんにしても〇〇じゃないと嫌、〇〇以外はあり得ないとかよく聞きますが、面倒じゃないですか?
    私はこだわりの少ない方の人間だと思ってますが、人そういった話を聞くと大変だな〜と感じます。
    また、こだわりの多い人と話していると、ちょいちょいdisられるので嫌になります。

    +38

    -19

  • 2. 匿名 2023/10/10(火) 17:00:42 

    全か無か

    +0

    -0

  • 3. 匿名 2023/10/10(火) 17:01:07 

    ほっとけば?

    +32

    -0

  • 4. 匿名 2023/10/10(火) 17:01:09 

    >>1
    主さんもディスってるw

    +60

    -2

  • 5. 匿名 2023/10/10(火) 17:01:12 

    こだわり無くしたら人間終わりだと思うけど

    +11

    -11

  • 6. 匿名 2023/10/10(火) 17:01:13 

    マイルールある人も、
    自分で面倒くさくしてるんじゃないの?と思う

    +39

    -2

  • 7. 匿名 2023/10/10(火) 17:01:21 

    その人のルーティーンがあるからね
    めっちゃこだわる人はちょっと引くけど

    +11

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/10(火) 17:01:29 

    こだわりってめんどくさくないですか?

    +5

    -2

  • 9. 匿名 2023/10/10(火) 17:01:37 

    無駄なこだわりがある私です
    どーでもいいことはほんとにどーでもいいんだけど、無駄なこだわりは頑固なので曲げないです

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/10(火) 17:01:37 

    どれだけ拘っても構わないけど周りに迷惑は掛けないでほしい

    +36

    -2

  • 11. 匿名 2023/10/10(火) 17:01:59 

    うるさいヤツに多い

    +10

    -2

  • 12. 匿名 2023/10/10(火) 17:02:07 

    メルカリのマイルールが多すぎな人から買いたくない

    +9

    -2

  • 13. 匿名 2023/10/10(火) 17:02:09 

    本人がそれがいいなら面倒じゃないし、他人があれこれ大変だろうとか想像する必要もない

    こだわりを押し付けてくる人は論外だけどね

    +15

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/10(火) 17:02:10 

    ガル子って何でも大丈夫でいいよねーってマウント気味に言われるのが腹立つ

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/10(火) 17:02:45 

    >>1
    勝手にこだわってる分にはいいけど
    それを周囲に押し付け始めたら害悪

    +22

    -1

  • 16. 匿名 2023/10/10(火) 17:02:56 

    自分が好きな特定の二次キャラとか特定の色をやたら推して、自分が好きじゃない物を好きな人を全力でディスる同級生いた。
    でも気に入らない子が自分の好きな物を好きだとキレる。

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/10(火) 17:03:05 

    自分たちのサッカーかな

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/10(火) 17:03:15 

    こだわる本人が不自由で生きにくいこともあると思う。
    自分にもそういう所が多少あるけれど、自分以外には押し付けてはいけないなと気をつけている。

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/10(火) 17:03:19 

    disってくるやつマジむかつく
    押し付けがましさと偉ぶった態度に嫌気がさすよ

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/10(火) 17:03:32 

    他人にマイルールを強要してこなければいいかな。
    してきたらめんどくさいし迷惑だけど。

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/10(火) 17:03:34 

    がるでもいるよね~
    ○○って普通当たり前じゃない?
    とかさ。普通ってなんだよ。

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/10(火) 17:04:29 

    服と食べ物はその時その時で考えるのがめんどくさいからパターンが決まってるんだけど、周りから見ればこだわりの人と思われてるのかな。

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/10(火) 17:04:47 

    紅茶こだわってる。
    と言ってもスーパーで買う日東の茶葉だけど、茶器は温めて、水道水からだしたばかりの水を沸騰させてじっくりと蒸らす。
    砂糖は絶対にいれない。
    面倒くさくないよ。美味しいんだよ。
    下手な喫茶店で飲むより自分で淹れたほうが断然美味しい。

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/10(火) 17:05:33 

    夫がこだわり屋だからウンザリ。生活別にしたい。

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/10(火) 17:05:46 

    周りを巻込み出したら、面倒臭いよね
    一人ぼっちでやっててって感じ

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/10(火) 17:05:53 

    >>23
    自分の中で完結してる分には良いのよ

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/10(火) 17:05:54 

    >>1
    「こだわる」は漢字では「拘束」の「拘」の字を使うでしょ。本来はネガティブな意味だよ。「どうでもいいことにうるさいことを言う」みたいな。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/10(火) 17:06:02 

    本当は体柔らかいけど家族以外の前ではそれを隠す。
    目立つのが嫌いだから動きにしなやかさを出さないようにしてる。
    はたから見たら面倒な奴と思われるかな?

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/10(火) 17:07:16 

    >>1
    そのこだわりがある人も
    こだわりを手放す時が来る
    ハッキリ言ってこだわってると
    自分自身が生きるのが面倒くさくなる

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/10(火) 17:07:40 

    こだわり無くしたら楽かなとは思うけどつまんないな

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/10(火) 17:07:52 

    こだわりを持たないというのがこだわりって言ってる

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/10(火) 17:07:54 

    >>23
    それでティーパックを飲む人のことごちゃごちゃ言わなければOK

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/10(火) 17:09:26 

    こだわることでイライラしてる人を見るともうちょっと緩く考えてもいいんじゃない?とは思う
    コーヒー豆はこの産地が好きとかのポジティブなこだわりはいいけど、洗濯物の畳み方はこうだから同居人にもそうしてほしいのに何度言っても治らないとかのこだわりはね…

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2023/10/10(火) 17:09:29 

    >>4
    お互い様よね

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2023/10/10(火) 17:10:15 

    こだわりってめんどくさくないですか?

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/10(火) 17:10:36 

    こだわりたい人は、その方が生きやすいからそうしてるんだと思う。これこれって決めていれば、迷う時間もはずす後悔もしないで済む。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/10(火) 17:11:08 

    本人はめんどくさいと思ってないからこだわりなのよ。
    それか、めんどくさくても気になってしまうから結局放っておけなくて気が済むまでやるのよ。他人がどうこう言った所で変わらないし余計なお世話よ。
    ただし、それを他人にもやれと言ってくる人はうざいね〜

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/10(火) 17:11:34 

    こだわりってめんどくさくないですか?

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2023/10/10(火) 17:11:36 

    >>8
    同じ技しか出せない代わりに特攻の数値が1.5倍になる。


    ↑な上にこだわり+トリック(すりかえ)出来るのが地味にウザい。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/10(火) 17:11:36 

    >>1
    そうかな?こだわりあって定番化できてる人はかなり楽なのでは?夫が朝はパン、昼はそばって決めてるからかなり楽だよ。人に強制するわけじゃないし。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/10(火) 17:11:54 

    >>1
    うちの子供の中学の先生。

    テストで、漢字が読めないとかシとツが違う読めないというよく分からない理由で×にしてて困る。。
    皆×だからあれ何だけど。学校に言いに行くべきか。。

    +1

    -5

  • 42. 匿名 2023/10/10(火) 17:12:08 

    うーんでも、気に入ってる方を使いたくない?

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/10(火) 17:12:25 

    煩悩をなくすイコール悟りをひらく

    諦めよ されば道は拓かれん

    でも私たち一般人はそこまで思い詰める必要はないかな。多少の拘りは生きていく為のスパイスになるし。
    私は色に関するこだわりが強いから、それを手放せば仏に近づけそう🤭

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/10(火) 17:14:47 

    >>41
    それ先生悪くないよね?
    シとツの書き分けできないってかなり問題だと思うよ。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/10(火) 17:16:51 

    勝手にこだわってるだけなら良いけど、意地悪っぽく圧かけたり強要したり、自分と違う価値観以外の人を下に見る人とかはめんどくさいなぁって思う。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/10(火) 17:19:18 

    A型の人めんどい
    パート先にいるA型はみんなマイルールやばい

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/10(火) 17:19:27 

    男女間でもこだわりが多いと、うまくいかないよね。
    おたがいに歩み寄る余地があれば良いけど

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/10(火) 17:19:57 

    こだわりって持ってても良いとは思うけど、それを人に押し付けてこられるのは嫌だよね

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/10(火) 17:20:34 

    >>45
    それ

    こだわってるのが上でこだわりがないことを下に見てる

    「よく〇〇できるよね〜、私なら無理〜」ってやつ

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/10(火) 17:21:17 

    こだわりが無さすぎて家建てるときも夫任せだった
    夫はこだわりの男だから私がコレって言うとでもさ〜これがこうだからこっちのほうが良くない?って言うし面倒臭くて後半の方打ち合わせ行かなかった

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/10(火) 17:21:53 

    兄がルーティンを崩したくない人で10時ぴったりのお風呂タイムに入れなくなるとすごくイライラして当たってくるのが面倒だったなー。
    一人でできることなら好きなだけやってもらって構わないけど、周りにも関わることを勝手に決めて押し付けるのはやめてほしいね

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/10(火) 17:23:08 

    >>7
    別にこだわりがある人に引かない。
    拘りを押し付けてくる奴に引く。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/10(火) 17:25:16 

    >>50
    私も
    注文住宅はめんどくさすぎて建売にすれば良かったと後悔した
    最初の数回は行ったけど残りは子どもをダシにして旦那に押し付けた

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/10(火) 17:25:39 

    こだわった方が気持ちが落ち着く人もいるし、それでクオリティ上がるなら良いんじゃないかな
    人に押し付けるのは論外だけどね

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/10(火) 17:26:28 

    >>51
    10時って決まってるならまだいいじゃん

    うちの父親なんか帰宅してすぐ入れないと、風呂入ってる人に「早く出ろ」って急かしにくる
    しかも何時に帰るから日によって違う

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/10(火) 17:27:16 

    >>1
    ごめんなさい

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/10(火) 17:29:08 

    >>1
    こだわりのない人生なんてツマラン

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/10(火) 17:32:11 

    こだわりあるのもいいんじゃない?
    本人が楽しければ

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/10(火) 17:35:25 

    こだわりを押し付けはしないけど、自分の中には色々ある。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/10(火) 17:35:35 

    マイルールあるのはいいがそれを他人に強要してはダメ。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/10(火) 17:38:00 

    >>1
    主がそうだというわけじゃないけど
    「こだわるのが面倒だというこだわり」がある人が多くて一番面倒
    ちゃんとやらないといけないことでも
    こだわりのレッテルを貼ってちゃんとやらずに後でトラブルになることが多い

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/10(火) 17:40:08 

    腹が出てて鼻毛も出がちで白髪染めもまともにしてない40の男性がファッション大好き、アメリカン雑貨大好きでずっとちょこまかとWORKMANやGUやセレクトショップや雑貨屋に週1で通いまくってたな
    申し訳ないけど清潔感が無いのにファッションにお金を少しずつ使うのってストレス脳の極みだと思った

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/10(火) 17:41:07 

    >>41
    社会人になる前に覚えておかなくちゃいけない最低限だよ。点数取る事にこだわるより義務教育のうちに字は覚えよう。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/10(火) 17:41:23 

    まずその勝手なこだわりをいちいち自分は~で話してくる人が面倒くさいんだよね
    何て言って欲しいのか知らないけど
    私ってここのは買わないの、私これ絶対しないんだ、とか買う人やってる人の前で謎のアピール

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/10(火) 17:43:36 

    こだわりマウントしてくる女が身近に居る
    えーこんなの使ってるのありえない。〇〇じゃないと絶対無理なんだけど。 ウゼーわ

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/10(火) 17:48:11 

    >>1
    こだわりを自己満足してる人は充実してるように見えて素敵だなー!って思ってるよ!
    押し付けてきたり、こちらが興味ないのにウンチク垂れてくるタイプは面倒臭いな~と思うけど。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/10(火) 17:48:25 

    >>14
    そういうときは相手に『えー出来ないの?かわいそう!』的なこと言うと黙る

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/10(火) 17:57:33 

    マイルールだらけの人は大変そうだし、見てるだけで疲れる。他人に押し付けなきゃいいとは思う。
    SEの職業病なのか父が分単位のスケジュール作ったり、一週間のメニューに必要な食材や栄養計算、塩分計算とかExcelとか駆使してやってた。分量も1gのミスも許さず、酒もきっちり計りつつアルコール計算。きっちり時間通りにすべて進めたいからイレギュラーで遅れが出ると怒りだす。分別もきっちり、飴の袋を洗ってプラゴミ、全てのプラを出すべく分解表示確認全てやる。絶対にプラを逃さない。
    見ててしんどいけどこだわる事が好きなら、押し付けなきゃ…いいと思う。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/10(火) 18:05:04 

    もっとシンプルな社会が良かったわ
    なんか複雑過ぎる
    合わせていかないと変なこだわりのある人だと思われる

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/10(火) 18:06:10 

    「こだわるな」って人も面倒臭い(こだわりが強いと思う)な
    本気でこだわりが無いならこだわる人に合わせれば良いじゃん、と思う

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/10(火) 18:06:17 

    >>1
    経験値が低めの人に多い印象。
    あとは、無意識かもしれないけどマウント気質の人。
    まともな大人は、思ってても口には出さないから。

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2023/10/10(火) 18:06:41 

    >>69
    みんながルールを守ったり他者を不当に害さないように気をつけたりしたらシンプルでいられる

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/10(火) 18:09:29 

    >>72
    理想は皆そうだけどそうはならないからね
    ルールも人によっては違うから

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/10(火) 18:10:57 

    私もふとこだわりが出てしまう方で自分でも面倒。しかも叶わないと一生クヨクヨする。子供の頃ガーフィールドのミルク瓶みたいな可愛い瓶500円を買わなかったことをずっと後悔している。親が我慢しろ我慢しろと言うタイプで、ほしいもの我慢しすぎて頭おかしくなった。それぐらい強いこだわりみたいのあるので、選択肢が少ない方がむしろ楽。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/10(火) 18:15:25 

    >>73
    ルールは基本的にみんな同じだよ
    交通ルール、法律、駅の「⚪︎側通行」表示等

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/10(火) 18:23:31 

    >>3
    だよね。本人がやってる分にはどうでもいいよね。
    こっちにも同調求めてきたら嫌だけど。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/10(火) 18:26:29 

    食べ物系が面倒
    タイ料理好きだけどタイのデザートは嫌いとか、しいたけの風味は好きだけど食感は嫌いとか、チョコはいつも90%以上食べてるとか
    アレルギー出るならわかるけど細かくてめんどくせぇ…ってなる
    私は何でも美味しく食べるので余計に

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/10(火) 18:30:57 

    >>64
    そうそう。だから何?ってなるんだよね
    私だって拘ってる物はあるけどわざわざ伝えないし
    伝えるとしたらめっちゃ美味しいとか、使ってて良くなったとかだわ
    会話の糸口になるような振り方する
    こだわり強い人って「俺、私はこういう人間だ」って一方通行なんだよね、疲れる

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/10(火) 18:44:39 

    >>1
    繊細なほうが上、みたいな風潮がある気がする 特に女
    でもね、そういう人にバカにされると、こだわり少ない自分がちょっと誇らしく感じるのよw

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2023/10/10(火) 18:59:30 

    こだわりを押し付けると面倒いだけでこだわりを持って一人でムフフとしてる分には無害かと

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/10(火) 19:01:25 

    >>78
    こだわりってめんどくさくないですか?

    +0

    -2

  • 82. 匿名 2023/10/10(火) 19:30:09 

    あんまこだわりないつもりだけどよく考えたら、

    美容系の商品については、
    合わないと私は簡単に顔ぶつぶつになったり髪もさもさになったりするから、こだわりある。

    あと職場にもこだわり強い。
    家から40分以内がいいし、
    ゆとりある生活して貯金もできるくらいの給料欲しいし、
    土日祝休みで夏と冬も休みありがいいし、
    自分でも馴染みある商品とかサービスを扱ってる会社じゃなきゃ仕事覚えるのつまんなすぎて無理だし、
    制服なしがいいし、
    朝早めで帰りも早めがいいし。

    住む家もこだわりある。
    まず安全性・防犯面はこだわって探したいし、
    トイレ風呂洗面台はそれぞれ別々がいいし、
    物置的なクローゼット的なのがあって欲しいし、
    7畳はあって欲しいし、
    家賃7万以下がいいし、
    駅近がいいし。

    他はこだわりないかな

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/10(火) 19:43:08 

    主さんみたいき、こだわりある人めんどくせーな人って、仕事とかでもルール守らず独自のやり方したりする場合も多いから、お互い様だと思う
    単に合わないだけ
    こだわりない人とだけ付き合えばいいんじゃない?

    +0

    -2

  • 84. 匿名 2023/10/10(火) 19:59:44 

    押し付けられたらめんどくさいね。こだわりってその人なりの背景があって出来上がったものだろうから、嫌なものは嫌っていう気持ちはわかる。でもそのルールを強要されるのは勘弁。特に職場とかご近所とか

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/10(火) 20:04:01 

    いちご出したとき、うちの子いちごの白いとこ切ってもらわないとたべられないのーって言われたとき内心めんどっ、て思った。その家の中だけでやるなら構わないんだけど

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/10(火) 20:49:18 

    部屋はバストイレじゃなきゃ絶対に嫌!

    このこだわりは捨てない
    メンドクサイと言われてもこだわる

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/10(火) 20:50:48 

    >>1
    何もかもしょっちゅう拘ってる訳じゃないから、よく買ってから「これじゃなかった…」と気付くことがある。

    単にボケてるだけかもしんないけどね。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/10(火) 21:34:58 

    こだわりってめんどくさくないですか?

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/10(火) 22:04:47 

    PTAやってた時にこだわりがあるだけの人はマシだった。

    こだわりを押し付けてくる人や同じレベルを要求してくる人の扱いが難しかった。

    こだわりがあるだけの人はハッキリサッパリしてて、押し付けてくる人はネチネチ&他メン全ての悪口を言って自分の思い通りに動いてもらおうとする感が無理だった。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/10(火) 22:45:03 

    こだわりすぎて
    こうならないように🤣
    こだわりってめんどくさくないですか?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/11(水) 00:13:58 

    >>28
    バレリーナやヨガの先生でもないのに、体のしなやかな動きで人目を引くくらい目立つ人ってやばい気がする。それを隠してるのもめんどうというかヤバい。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/11(水) 02:00:07 

    >>14
    何でも大丈夫でいいよねーはつまり融通が効く柔軟性があるんだから褒めてるんだよ。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/11(水) 02:13:55 

    職場で自然派オタクみたいな人がいて、うわー科学繊維とか無理ぃーとか言ってんだけど
    知らねーよ!私は肌が強いんだよ!と心の中で思っている。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/11(水) 16:45:22 

    >>1
    人に強制しないで本人楽しんでるなら良いと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード