ガールズちゃんねる

【漫画・小説・アニメ】『暁のヨナ』を語りたい

99コメント2023/10/14(土) 11:26

  • 1. 匿名 2023/10/07(土) 22:53:01 

    BASARA以来、この漫画にはまっています。
    語りましょう。
    【漫画・小説・アニメ】『暁のヨナ』を語りたい

    +22

    -7

  • 2. 匿名 2023/10/07(土) 22:53:34 

    どんな話?

    +2

    -0

  • 3. 匿名 2023/10/07(土) 22:53:52 

    ヨナって何?
    韓国?
    名前からして気持ち悪い

    +13

    -40

  • 4. 匿名 2023/10/07(土) 22:58:07 

    >>1
    いろんな人から愛されるヨナが羨ましい🤍笑

    +25

    -0

  • 5. 匿名 2023/10/07(土) 22:58:15 

    ハク最高!

    +29

    -2

  • 6. 匿名 2023/10/07(土) 22:58:19 

    >>3
    架空のお話なので服装や建物は中華韓国アジア風かな、韓国詳しくないのでわからないけど。面白いですよ。

    +32

    -6

  • 7. 匿名 2023/10/07(土) 23:00:03 

    少女漫画でこんな長いの珍しいよね。
    途中まで読んでたけどなんか脱落しちゃった。

    +41

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/07(土) 23:00:07 

    ハクがダントツでかっこいいけどテジュンも好き
    シリアスな話にギャグやラブコメが混ざってて読みやすい

    +48

    -1

  • 9. 匿名 2023/10/07(土) 23:00:13 

    単行本派です
    最近はヴァル推し!

    +6

    -1

  • 10. 匿名 2023/10/07(土) 23:00:45 

    ハクヨナはもちろん、四龍みんなも幸せになって欲しいな

    +30

    -1

  • 11. 匿名 2023/10/07(土) 23:05:37 

    面白いよね!
    私はキジャが初恋のキャラクターでした。見た目儚げの圧倒的光属性ギャップ...好きだ...

    +18

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/07(土) 23:06:02 

    LINEマンガで結構無料で読めるから読んでいるけど、有料の話数になったら買うか迷う

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/07(土) 23:06:16 

    >>7
    だんだんヨナのハーレムものに感じてきて、私も脱落した

    +42

    -3

  • 14. 匿名 2023/10/07(土) 23:08:52 

    >>3
    韓国ファンタジーだよ
    イル王って名前の王様が暗殺される
    韓国語で日王って意味ね
    ちなみに韓国では天皇陛下のことを蔑んで日王と呼んでいる

    +16

    -11

  • 15. 匿名 2023/10/07(土) 23:09:24 

    彩雲国物語みたいな感じです?

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/07(土) 23:09:40 

    正直ストーリー全然面白くないよね
    ヨナのハーレムで男キャラは皆ヨナを好きになる
    ヨナに魅力がない
    他力本願でイライラする

    +12

    -26

  • 17. 匿名 2023/10/07(土) 23:09:52 

    >>3
    確か連載開始時はそこまで嫌韓ではなくカラとか流行ってた頃なのかな?多数の人物名が韓国風になってるけど作者は深く考えて無さそう、と感じた

    +24

    -3

  • 18. 匿名 2023/10/07(土) 23:09:54 

    次の花とゆめに
    ドラマCD付くの楽しみ!!
    絶対買う!!

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/07(土) 23:10:34 

    もうすぐ42巻発売日ですね。ゼノが幸せになってほしい

    +24

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/07(土) 23:11:01 

    >>6
    韓国がモデルって分かるじゃんw
    ヨナって名前は韓国にしかないよ
    あとイル王は韓国語で日王=天皇陛下の呼び名
    暗殺はやばい…

    +4

    -16

  • 21. 匿名 2023/10/07(土) 23:12:10 

    >>17
    その当時すでに嫌韓だったよ

    +5

    -4

  • 22. 匿名 2023/10/07(土) 23:12:57 

    >>18
    アルギラのCVが逢坂良太さんでガッツポーズしちゃった
    イメージピッタリだし楽しみ

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/07(土) 23:14:51 

    赤髪の白雪姫の方がはるかに面白い

    +3

    -16

  • 24. 匿名 2023/10/07(土) 23:15:51 

    ヨナって名前が…
    キムヨナ連想させるし普通の日本人はう…ってなる

    +16

    -14

  • 25. 匿名 2023/10/07(土) 23:16:58 

    >>24
    普通の日本人はフィクションと現実は別物として楽しめるよ

    +33

    -5

  • 26. 匿名 2023/10/07(土) 23:17:26 

    >>20
    そうなんですね、ごめんなさい韓国にあまり興味がなくてわからなかった。嫌韓ではありませんよ。ごはん美味しいですよね。

    +10

    -6

  • 27. 匿名 2023/10/07(土) 23:18:59 

    >>8
    テジュンが村のために頑張る話、ヨナの中で一番好きな話だなぁ。いいよね

    +26

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/07(土) 23:19:09 

    >>1
    作者BASARAのパク…リスペクトしてるよね
    海賊、女船長、爆弾のストーリーの流れなんかそのままだったしなんなら四龍もw
    でもテジュンがかわいいから読んでる、10巻からの心入れ替えたテジュン大好き

    +33

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/07(土) 23:22:05 

    >>3
    モデルは高句麗なので満州民族の話です(風の部族の生活様式は明らかに満州系騎馬民族のそれです)
    高句麗人は現代の韓国人と一切関係ないので

    +3

    -4

  • 30. 匿名 2023/10/07(土) 23:22:18 

    >>28
    主人公の髪の毛とかもだけど、好きになった人は家族を殺すとかも被るよね
    やっぱりBASARAの方が好きだけど

    +15

    -2

  • 31. 匿名 2023/10/07(土) 23:22:35 

    少女漫画なのに戦闘シーンに迫力ある
    ゼノがやられる時とか

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2023/10/07(土) 23:24:18 

    >>29
    それ三国志は現代の中国と関係ないと言ってるようなもの
    言い訳無理があるよ

    +5

    -2

  • 33. 匿名 2023/10/07(土) 23:24:32 

    ジェハの性格が愛おしすぎて
    ちゃかしながらも思慮深く憂いのある感じが好きです

    +33

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/07(土) 23:28:58 

    >>32
    そもそもファンタジー漫画に現実の事情持ち込む必要ある...?銀魂に陸奥宗光は土佐藩じゃないだのどうのいちゃもんつけてた人思い出したわ

    +20

    -5

  • 35. 匿名 2023/10/07(土) 23:31:26 

    ガルちゃんでは嫌われそうなタイプだけど、リリが女子キャラでは一番好き。気が強くて正義感あって少し空回っちゃう女の子キャラ、魅力的だなって思う

    +12

    -3

  • 36. 匿名 2023/10/07(土) 23:32:34 

    もうここ何巻も作画が雑なのが気になってる
    作者さん疲れてるのか病気なのか忙しいのか分からないけど、連載のペース落としていいからもうちょっと丁寧に描いてほしい
    アンチじゃなくて好きだからこその意見

    +16

    -1

  • 37. 匿名 2023/10/07(土) 23:33:20 

    >>8
    多分あんまファンいないだろうけど私はフクチが一番好きw

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/07(土) 23:33:50 

    毎回のことだけどヨナって名前に噛みつくのやめてくれ
    日本人ならばみっともない書き込みはしないでくれ

    +26

    -7

  • 39. 匿名 2023/10/07(土) 23:34:57 

    >>37
    横だけどフクチ私も好き
    確か既婚者だったよね?

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/07(土) 23:39:21 

    >>7

    いや同時期くらいのスキップビートと赤髪の白雪もまだ終わってない

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/07(土) 23:39:37 

    >>37

    フクチは主人のテジュンを雑に扱ってていい味だしてるよねw

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/07(土) 23:39:40 

    >>8
    私はハクとジェハが好き

    ギャグ、シリアス、ドキドキハラハラ、胸キュンのバランスがよくてすごく面白い。

    新刊楽しみ〜

    +21

    -1

  • 43. 匿名 2023/10/07(土) 23:40:13 

    好きだけど、今の話長すぎてダレてしまった
    解決してから読もうと思ってる
    スウォンどうなるんだろう
    一番好きなキャラだから死なないでほしい

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/07(土) 23:41:19 

    個人の感想ですが、中華風ファンタジーの括りで
    SSを十二国記とすると
    A→彩雲国、薬屋のひとりごと
    B→天空の玉座、ヨナ←ココ
    C→女王の花、ふしぎ遊戯
    てな感じです
    彩雲国ほど重くなく、政治の話や策略は薄いしギャグも割とあり軽く読めるけど時に泣かせます。
    進みが遅いのが難点です

    +4

    -10

  • 45. 匿名 2023/10/07(土) 23:41:50 

    ゼノの能力辛すぎて本当にはよ解放してあげてほしい…

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/07(土) 23:42:59 

    >>17

    20年以上前からやってるよね
    当時は韓国ブームもまだだったよ

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/07(土) 23:46:15 

    私が高華国の国民ならスウォンが国王のほうが良い。イル王は自覚あったみたいだけど国王に向いてなかった。ヨナにとっては良い親だったんだろうけど弱腰外交で他国に領土どんどん渡したりと、あれが自国の王だとかなり困る。あと国王なのにずっと神頼み(緋龍王)なのも情けなかった。優しい人ではあったしスウォンに殺される覚悟もしていて弱い人ではなかったからハクが尊敬してたのもわかるけどね。

    +23

    -1

  • 48. 匿名 2023/10/07(土) 23:46:22 

    >>15
    アンカー付け忘れましたが44がレスです

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/07(土) 23:48:51 

    >>20
    嫌ならトピ見なきゃいい!!

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2023/10/07(土) 23:49:03 

    ガロウ(先代緑龍)とアオ(先代青龍)の話泣いたなぁ…

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/07(土) 23:52:44 

    >>35
    マンガパークのコメント欄で否定的な意見ちょいちょいあった記憶
    私もリリ好きだけど女子人気低いのかな
    あと、お付きのアユラさんだっけ?好きだな

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/07(土) 23:54:10 


    クラウドファンディングも開始数時間で800万達成するほど人気あるんだから、アニメ2期やってほしい!5年ぶりくらいにドラマCD続編でたからちょっと期待してる。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/08(日) 00:00:19 

    >>2
    ジャンル的にはラブコメ×アクション×政治×ファンタジー。あらすじはめっちゃ簡単に言うと想い人に謀反を起こされ国を追放された王女が従者をつれて、仲間を集め成長しながら国を正していく物語かな。

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/08(日) 00:03:25 

    何巻ぐらいまで出るんだろう
    最終回絶対見届けたい!

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/08(日) 00:04:54 

    >>24
    ガルではコリアンネームで嫌われてるよね
    正直私も登場人物の名前が嫌で避けてたけど
    絵も綺麗で普通の少女漫画とは一線を画してて面白いよ

    +21

    -3

  • 56. 匿名 2023/10/08(日) 00:13:06 

    >>14
    さすがろくでもない国だわ

    +16

    -3

  • 57. 匿名 2023/10/08(日) 00:24:18 

    >>3
    なんでも韓国に繋げたがるのも気持ち悪い

    +20

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/08(日) 00:27:31 

    >>3
    この漫画を知る前にキム・ヨナ選手のことを知ってしまったから、
    どうしてもその選手を思い出してしまう。

    たぶん、話題になるから面白いのだと思うのだけど、なんとなく気が進まない。

    +8

    -9

  • 59. 匿名 2023/10/08(日) 00:35:06 

    >>2
    アルスラーン戦記の少女漫画バージョン。
    ただ王位を取り戻す話じゃなく、簒奪者とは違う手段で世直ししていく。

    歴代の大河少女漫画に比べるとキャラの生き死にやエロはほとんどないから、ストーリーに重苦しさはないけど、浮ついた内容も少なくて、意外と落ち着いた話。

    +22

    -1

  • 60. 匿名 2023/10/08(日) 00:42:54 

    ストーリーが壮大で引き込まれる。アクションの迫力半端ない。
    名前が韓国っぽいって言っても個人的には全然気にならない。初期のヨナはワガママな感じだったけど、努力家だしかっこよくなったし全然他力本願じゃないと思う。
    今年の冬の原画展見に行く予定です。

    +16

    -3

  • 61. 匿名 2023/10/08(日) 00:51:32 

    >>13
    ハーレム度はこういう系少女漫画の中じゃ低い方だと思うけどそれより何より、
    ヨナがキレる時すごむ顔を乱発し過ぎなのが、すぐメンチ切るヤンキーみたいで共感性羞恥を発動してしまう。

    序盤のテジュンに髪切られる時の真剣な顔はかっこよかったのに。
    今じゃ手は出さずにすぐ顔で相手をビビらずキャラって感じで、ヨナは本気の時の表情を安売りし過ぎた…。

    +22

    -2

  • 62. 匿名 2023/10/08(日) 01:43:59 

    イカゲームの主人公

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/08(日) 01:51:40 

    スウォンの緋の病がわかったときはセンジュソウが効いてヨナと和解かなーと思ったけどそんな効かないっぽいね
    スウォンが国をヨナに託すって感じになるのかな

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/08(日) 01:53:34 

    >>28
    >>30

    そうなんだー
    ハクが好きなんだけど、バサラにもそんな
    恋愛要素アリですか?

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/08(日) 03:30:29 

    ネタバレありかわからないけど今のところハラハラしてる
    四龍ももとに戻れますように…

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/08(日) 03:30:54 

    >>57
    ヨナって韓国人に多い名前だし、殺されたイル王=イルワンは韓国人が日本の天皇を指して使う蔑称だし、スウォンは韓国人に大人気の正祖にゆかりのある都市名だし、女官の服装はまんま韓国時代劇の女官の服装なのに、韓国は一切関係ありませんとか言う方が無理がある

    +11

    -4

  • 67. 匿名 2023/10/08(日) 03:32:34 

    >>57
    韓国病なんだよ
    韓国が嫌いなくせにすぐ韓国持ち出してくる
    もう体の隅々まで韓国が染みわたっている気の毒な人種
    どうせなら韓国大好きに転じればいいのに

    +4

    -6

  • 68. 匿名 2023/10/08(日) 03:37:55 

    >>66
    関係あるならあるでいいじゃん
    韓国を舞台にした、韓国人たちのストーリーとして始まったのでは?
    それが面白いんならそれはそれでいいと思うが、何がどう問題なのよ?
    名称や地名に韓国を思わせる部分はあるが、内容はまったく関係ないし、嫌韓の人も意識せず楽しめる漫画じゃないの。そこまで詳しく知ってるのに何でそれがわからないの?
    貴方がたは嫌韓だから韓国の映画とか一切観ないの?

    +14

    -1

  • 69. 匿名 2023/10/08(日) 04:07:45 

    >>68
    >貴方がたは嫌韓だから韓国の映画とか一切観ないの?

    観ないよ。
    貴方自身は見るから、どうせ観るでしょと思ってそんなことを書いたのだと思うけど、嫌いなものをなぜ観なければいけないの。

    この作品はネットの広告で見たことがあるから気になっていたんだけど、韓国が舞台なんだね。
    トピで見て、面白そうなストーリーだとは思ったよ。そこは否定しないけど読まないかな。

    +5

    -14

  • 70. 匿名 2023/10/08(日) 04:19:06 

    >>69
    じゃああなた方はこのトピに来て、自分が嫌韓だからって人にもそれを意識しろ、嫌いになれと言いたいのかね?
    特に気にしないで読んでる人間に対して、そういう情報を教えて何がしたいのよ。
    読んでて韓国らしいところなんてまったくないのに、名前がそうだからってどうしろと?

    今まで楽しく読んでた人たちに対し、韓国を意識しろ、韓国だから嫌ってもう読むな!とでも言いたいの?
    私には貴方たちの衝動がさっぱりわからない。ヨナが韓国の名前だから何なの?
    今後も読まないんなら関わらないでいいじゃん
    マジで邪魔だからこのトピにも一切来ないで欲しいわ

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/08(日) 07:10:58 

    >>57
    嫌韓同じ人が書いてそう!!
    わざわざ嫌悪してるのに
    好きな人が語ってるトピに来て
    悪口書いていくの性格悪過ぎw

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2023/10/08(日) 07:35:57 

    >>12
    白泉社のマンガParkってアプリだと、毎日配布されるポイントと動画見て貯められるポイントで、最新刊以外は読めますよ。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/08(日) 07:44:43 

    >>64
    横、
    BASARA読んだ事ないなら是非読んで欲しい!
    世界観もストーリーも登場人物の多さも濃さも凄いけど、しっかり少女漫画でもある名作中の名作です。
    恋愛要素ももちろんあるし、素敵なキャラが多いから好みの誰かがきっといます。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/08(日) 08:31:49 

    >>73
    教えてくれてありがとうございます!
    早速、読んでみます

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/08(日) 09:44:22 

    >>68
    66だけど、自分は嫌いだとか読まないとか韓国風が問題だとか一言も書いてないのに何で嫌韓って決めつけてるの?
    むしろ読んでるから女官の服装まで知ってるんだけど、それで何で作品を楽しんでないって結論になるの?
    普通に韓国関係あるじゃんと書かれてカチンときたのなら、過剰に意識してるの貴女の方じゃん

    +0

    -8

  • 76. 匿名 2023/10/08(日) 10:11:01 

    韓国っぽいのは名前だけで、内容は韓国文化の恨だっけ?恨みつらみを後生大事に抱えるような要素は全くないよ。
    恨みに囚われたキャラもいるけど、そこに囚われて何しても許される無敵モードにはならないし。

    なんならザマァとかあるなろう系の方が100倍韓国っぽい。
    韓国ドラマって復讐ザマァものの割合かなり大きいからね。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/08(日) 10:11:17 

    >>75
    しつこいなあ!
    だから何なん?カンコクガーカンコクガーってさ!
    韓国関係があったからどうしろと?本当にわけがわからん
    過剰に反応?このトピだけじゃないよ、前に立ったトピでもすぐにヨナが韓国の名前だから気持ち悪いとか読まずにケチつけてる奴らばっかしじゃん

    こっちは別に韓国と関係ないなんて言ってねーじゃん
    あったからって何なんだって言ってんだよ
    漫画読んでんなら韓国とかそんな感じは一切無いのぐらいわかるだろ?それを必死に「韓国関係あるじゃん」とかアピールしてバカかっての
    韓国と無理に結び付けることで偏見の種を植え付けてるのがわからないの?
    こっちはそんなことは興味ないから、読んでるなら別の話をすればいいって言ってんだよ

    +9

    -2

  • 78. 匿名 2023/10/08(日) 10:53:55 

    アニメ続編出してほしいよ~
    私はアニメからこの作品を知ってからずっと読んでる。
    ちょっと間空きすぎ感はあるけど良い声優さん達だし需要あると思うけどなぁ。

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2023/10/08(日) 11:06:53 

    >>75
    わざわざ何しに来たの?
    嫌いなら見に来なければいいでしょ。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/08(日) 12:06:26 

    >>69

    じゃあ来んなよとしか笑

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/08(日) 12:15:49 

    絵が可愛いから見てみたいけど名前が韓国過ぎてなぁ

    +1

    -7

  • 82. 匿名 2023/10/08(日) 12:41:04 

    >>77
    うざ
    しつこいの貴女じゃん

    +1

    -9

  • 83. 匿名 2023/10/08(日) 13:44:32 

    >>1
    BASARAが好きだから、ヨナはイライラする。
    好きじゃないのにコメントしてすみません、、、

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2023/10/08(日) 13:48:19 

    アルスラーン戦記と比べないでほしい。
    レベルが違う。

    +1

    -4

  • 85. 匿名 2023/10/08(日) 14:16:15 

    >>82
    お前がうぜーよ
    さっさと出て行け

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/08(日) 15:17:55 

    ハクも好きだけど、やっぱりジェハ兄さんが一番だな〜

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/08(日) 15:20:33 

    >>17
    最初は確実に韓国風を意識してたね
    途中から中華風になって軌道修正してる感じがある

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/08(日) 15:26:18 

    >>68
    >韓国を舞台にした、韓国人たちのストーリーとして始まった

    そもそもヨナの国は「韓国」ではなく「高華王国」だよ
    別に韓国を舞台にした韓国人たちのストーリーじゃないよね?

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2023/10/08(日) 16:31:43 

    登場人物の誰一人韓国顔じゃなく、出てくるあらゆるものが韓国風味じゃないのにすぐに韓国韓国本当にうんざりするわ。
    そんなことより、ヨナの成長とかハクとの純愛、四龍たちの個性的な活躍とサポートなど、語ることいっぱいあるじゃんねえ。

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2023/10/08(日) 17:44:59 

    >>75
    作品語る上で「韓国と関係がある」話ってそんなに重要?建物とか服の描写が好きって話するなら分かるけど、そうでもないのに「韓国」であることをどうこう語ってる時点で何しにこのトピに来たんだかって感じ

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/08(日) 18:29:11 

    ヨナに限らず、ちょっとでも韓国的な要素があったらとにかくしつこく韓国韓国言う輩が多すぎる。すぐに「ぶっこんできたーっ!」とか言ってるくせに、おまえらだろ韓国が大好きなのは
    頼むからマジで韓国ステマやめてくれ!!!嫌いならなおさらいちいち名前出すな!
    もっと全然違う部分からヨナを語れよマジで
    ということで私はハクとジェハが好き。この漫画は色んなタイプのイケメンが多すぎてヤバイw

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2023/10/08(日) 23:25:24 

    >>1
    ジェハの港の町の話あたりはよく考えてて面白いなと思っていたけど、全然主人公たちに進展がないのと龍の秘密が明かされないことで脱落

    ネタばれサイトで主人公たちが両想いになったということで再開
    でも相変わらずそっからがまた長くて脱落してる。龍の秘密が判明して戦争の状況が進んだらまた読むかも。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/08(日) 23:29:02 

    >>1
    アニメが綺麗で見てたんだけど、ドラマCDで聞いたらヨナの声がどんなに頑張ってもおばちゃんで全然ヨナが浮かばなかった
    不二子ちゃんとかも後期相当厳しかったよね。

    うる星やつらみたいに似た系統の人で引き継いでほしい

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2023/10/08(日) 23:50:56 

    >>93
    そうなんだ~!
    ああいうのって大抵、作者の希望で声優選んだりするから、その声優も作者の希望かもね。
    斎藤千和さんっていうんだ~!ボイスサンプル聞く限りではヨナの役も十分できるかんじだけどね~。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/09(月) 01:03:53 

    >>7
    面白そうなんだけど、長いから躊躇しちゃう。
    バサラ系か。
    どの方面からもモテるヤツだ。天は赤い河の。。みたいな。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/10(火) 21:42:29 

    >>61
    連載を長引かせすぎたせいもあるよね
    もういいよいい加減しつっこいって感じになってしまった

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/10(火) 21:50:43 

    >>87
    どこの国風でもないいっそ異世界ファンタジーって感じだったら無条件でのめり込めたかもだけど、韓国っぽいのも中国っぽいのもえもいわれぬ気持ち悪さを感じてしまい完全にはのめり込めず、しかも今や何がしたいんだって感じの冗長引き延ばし漫画と化してからは付き合ってられなくなってしまった…

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/11(水) 21:08:40 

    >>7
    重要な仲間のはずの四龍が完全にモブになってる
    たまにバトルで見せ場を作ってまたモブに戻るって感じで不憫

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/14(土) 11:26:46 

    >>70
    韓国らしいところがまったくないと言いながら
    韓国を舞台にした韓国人たちのストーリーって言ってる矛盾
    架空の国でも結局のところ韓国だと思って楽しんでる人達がたくさんいるってことね

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。