ガールズちゃんねる

漫画「暁のヨナ」を語ろう

108コメント2021/03/25(木) 16:19

  • 1. 匿名 2021/03/22(月) 17:50:17 

    暁のヨナが好きな人語りましょう!

    過去編がとても悲しかったです、、
    漫画「暁のヨナ」を語ろう

    +45

    -4

  • 2. 匿名 2021/03/22(月) 17:51:25 

    気になる

    +9

    -1

  • 3. 匿名 2021/03/22(月) 17:51:41 

    アオのことプッキューって呼んじゃう

    +70

    -0

  • 4. 匿名 2021/03/22(月) 17:52:33 

    親世代の話呼んだらスウォンの父がかなり酷いやつだなと思った
    あいつが全ての元凶でしょ

    +47

    -2

  • 5. 匿名 2021/03/22(月) 17:54:44 

    チョンっぽくて苦手。
    面白いらしいけど

    +23

    -32

  • 6. 匿名 2021/03/22(月) 17:55:07 

    >>3
    プッキューいい味出してるよね(笑)
    1番好きかも!

    +20

    -0

  • 7. 匿名 2021/03/22(月) 17:55:13 

    ゼノの最後どうなるんだろう?
    ヨナたちも寿命で死んじゃったらまた寂しい思いをするのかな

    +73

    -1

  • 8. 匿名 2021/03/22(月) 17:55:29 

    マンセー漫画

    +12

    -14

  • 9. 匿名 2021/03/22(月) 17:55:38 

    スウォンの父も母も、大嫌いになったよ。
    特に母、世間知らずだからとかそんなレベルで片付けられないよ、お前のせいじゃんって事ばかりなのに、悲劇のヒロインぶってて腹立つわ。

    +54

    -1

  • 10. 匿名 2021/03/22(月) 17:57:52 

    >>5
    韓国寄りかと思ったら案外中国寄りだよw
    名前だけハングルっぽい

    +54

    -2

  • 11. 匿名 2021/03/22(月) 17:57:56 

    無実なのにスウォン父に殺された人たち、可哀想すぎて…
    スウォン母なにしてんだよ…

    +51

    -0

  • 12. 匿名 2021/03/22(月) 17:58:30 

    単純にハクとヨナでもっと
    ドキドキしたい!

    +73

    -3

  • 13. 匿名 2021/03/22(月) 17:59:24 

    >>12
    じれったいよね!

    +18

    -2

  • 14. 匿名 2021/03/22(月) 17:59:41 

    スウォンの側近の黒髪ロン毛が腹立つ

    +36

    -0

  • 15. 匿名 2021/03/22(月) 18:04:47 

    ヤフー漫画くじで全巻当選したので、タダでゲット出来て読めた作品でした。

    +14

    -0

  • 16. 匿名 2021/03/22(月) 18:04:56 

    34巻も出てるの???

    +14

    -0

  • 17. 匿名 2021/03/22(月) 18:05:09 

    >>12
    わかるー
    早く再会させてあげたい

    ハク頑張ってるよね

    +40

    -0

  • 18. 匿名 2021/03/22(月) 18:06:02 

    ユンくん大好き

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2021/03/22(月) 18:06:03 

    >>15
    すごー!ほんとに当たるんだ!

    +17

    -1

  • 20. 匿名 2021/03/22(月) 18:07:22 

    >>5
    目がつり上がってないから違う!😡

    +9

    -4

  • 21. 匿名 2021/03/22(月) 18:08:54 

    テジュンかわいい

    お兄さんの綺麗な高級そうなリボンに比べて、ヨレヨレな安そうなリボンまで愛しい🤣

    側近の、名前ど忘れしたぽちゃ男も大好き

    +44

    -0

  • 22. 匿名 2021/03/22(月) 18:11:47 

    >>12
    ハクヨナ幸せになって欲しいよねー

    でも当て馬みんな好きすぎて、
    私が皆まとめて幸せにしてあげたい!と思いながら読んでるw

    +36

    -0

  • 23. 匿名 2021/03/22(月) 18:13:57 

    >>1
    過去編ももちろん面白かったけど、はやくハクとヨナのキュン話が読みたい😖💕

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2021/03/22(月) 18:17:25 

    >>5
    作者は大昔にイタリアの火山噴火で埋まったポンペイを舞台にした長編も書いてるし、
    物語も理性的だし、色んな意味であっちの人の作風じゃないよ。

    +65

    -2

  • 25. 匿名 2021/03/22(月) 18:22:48 

    登場人物の名前が覚えにくくて一巻で挫折した

    +1

    -5

  • 26. 匿名 2021/03/22(月) 18:28:40 

    早くハクとくっつけーーって思いながら読んでる
    城が家事の中のキスシーンで悶えた

    +43

    -0

  • 27. 匿名 2021/03/22(月) 18:28:44 

    去年から花とゆめ読み始めて気になって、まんがパークで毎日少しずつ読んだ
    面白い。世間知らずなお姫様だったヨナが守られるばかりではなく、どんどんと強くなって行くのも良かった。
    ただ私がアホなのか名前が覚えられない…
    髪の長い兄さんが好き

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2021/03/22(月) 18:33:01 

    >>26
    火事ね!笑

    わかるー
    水を口移しというよくあるシチュエーションの筈なのに、めちゃくちゃキュンキュンしたなぁ💓

    その後声が出ないヨナが早く「好き」って伝えたいのがいじらしくて…
    あと、告白シーンで耳を塞がれるテジュンに笑った

    +36

    -0

  • 29. 匿名 2021/03/22(月) 18:33:42 

    >>27
    ジェハ?タレ目の

    ジェハ私も大好き〜

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2021/03/22(月) 18:36:42 

    >>22
    切実に乙女ゲームになってほしい…

    乙女ゲーム普段はやらないけど、暁のヨナの乙女ゲームはめちゃめちゃやりたい💖

    +15

    -3

  • 31. 匿名 2021/03/22(月) 18:39:41 

    >>12
    やっと戻ったと思っても離されて
    モヤモヤする!!

    離しすぎじゃない?
    作品大好きで本誌も漫画も買ってるけど、
    イライラしてくる!笑

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2021/03/22(月) 18:40:56 

    ヨナちゃんが以外にも照れもせず
    すぐ告白したり、好きアピールするから
    ビックリした!

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2021/03/22(月) 18:50:17 

    >>21
    私も!ちなみに、側近はフクチだよ。フクチ、相当有能だよね。普段テジュンに対して辛辣なのに、いざという時はテジュンを守るところもお気に入り笑
    そして、残念なテジュンがまさかここまでのキャラになるとは、ビックリです。何気に一番泣いてるのテジュンの成長シーンかも笑

    +25

    -0

  • 34. 匿名 2021/03/22(月) 18:50:52 

    >>29
    あー!そうです!ジェハ!
    教えてくれてありがとう!
    思い出そうとすると頭の中にキジャしか出てこなくて…

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2021/03/22(月) 18:56:20 

    ハクの「あんたもユンも白蛇もタレ目もシンアもゼノも俺が絶対死んでも守るから!俺が…俺にもっと力があれば……」のところグッときた
    みんな幸せになってほしいな

    +29

    -0

  • 36. 匿名 2021/03/22(月) 19:05:39 

    >>21
    わかるーテジュンいい奴だよね
    フクチと言う何気最高の男が隣にいるしw
    あの二人は悲しい事にならないで欲しい…

    +24

    -1

  • 37. 匿名 2021/03/22(月) 19:10:56 

    キジャが好き。美少年ユンくんウチに欲しい…

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2021/03/22(月) 19:18:04 

    アニメ2期ずっと待ってるよー

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2021/03/22(月) 19:18:57 

    どのキャラもいいよね
    ハクはもちろん四龍みんなかっこいいしスウォンも好き

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2021/03/22(月) 19:20:01 

    요나?

    +1

    -9

  • 41. 匿名 2021/03/22(月) 19:20:09 

    まだ連載している事にビックリ
    私が昔本誌買ってた時から続いてるのか

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2021/03/22(月) 19:46:45 

    >>5
    高句麗時代の設定だから朝鮮民族ではなく満州族の話だよ
    衣装もチマチョゴリじゃないでしょ

    +1

    -10

  • 43. 匿名 2021/03/22(月) 19:52:45 

    暁のヨナ目当てで本誌買ってるけど、
    最近ほかの漫画がつまらなくなって
    本誌買うか迷ってきてる・・・
    他に楽しみなの墜落JKくらいで!

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2021/03/22(月) 20:03:13 

    スウォンが大好きです。
    私的にはゼノの命をスウォンにわけて、
    ゼノは無事死ねるようになって、スウォンとヨナが結ばれて、子供が生まれるぐらいのところでスウォンが死んで、
    残ったヨナと子供をハクが守るというのが願い!

    +2

    -25

  • 45. 匿名 2021/03/22(月) 20:09:25 

    >>4
    人の話聞かないし強引だよねー
    宗教の怖さは実際あるけど、極端過ぎ…だよねー

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2021/03/22(月) 20:19:35 

    >>5
    服装とかはどう見ても中華だね
    (韓国ドラマとかは中国の衣装を韓国っぽくしてるだけだし)
    韓国風の名前で絶対損してると思った

    +9

    -7

  • 47. 匿名 2021/03/22(月) 20:23:16 

    >>29
    ジェハは大人だよねぇ…

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2021/03/22(月) 20:26:34 

    スウォンの父は思ったより情熱的だった
    ヨナの父も拗らせてるなあと思った

    私はおじさん組が好き

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2021/03/22(月) 20:53:51 

    18巻読んで一気にゼノ好きになった。
    一人だけなかなか能力明らかにならないから、なんかあるな〜と思ってたら…。まさかあんな色々背負ってるキャラだったとは。
    いつかきちんと終わりを迎えてカヤに会える日が来るといいな。

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2021/03/22(月) 20:53:53 

    長過ぎて途中離脱した
    花とゆめ作品って皆意味なく長過ぎる

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2021/03/22(月) 20:57:18 

    >>7
    なんか展開あると思うな。ゼノが2000年生きた先で、初代赤い龍の生まれ変わりと出会ったんだから。ここまで生きた意味があって、何かわかるんじないかな。彼がまた皆んなを見送るだけじゃ悲しすぎる。

    +23

    -1

  • 52. 匿名 2021/03/22(月) 20:58:36 

    >>14
    わかる。でも槍と盾の側の人のはずだから、のちに強力な味方になるはず、っていうかなってほしー。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2021/03/22(月) 21:08:29 

    もしスウォンが普通に許されたらモヤモヤする。
    ちゃんとヨナの父親を殺害したことを反省して謝ってほしい。結局こじれたのはスウォンの父親が無茶苦茶やったせいなんだし。

    +22

    -1

  • 54. 匿名 2021/03/22(月) 21:17:38 

    最近レンタルして読みました!
    話はもちろん面白いけどイケメンばっかでキャラもしっかりしてて眼福でした。
    皆んなそれぞれかっこよくて推しが複数になる漫画ですねw
    アニメも気になるのでdアニメストア登録してみはじめました!

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2021/03/22(月) 21:22:35 

    >>48
    スウォンの父は周りのこと考えなさすぎて無いわ…
    情熱的とか素敵な言葉で片付けられるレベル超えてる…
    ヨナたちの親世代のツケが子どもたちにきてて可哀想

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2021/03/22(月) 21:38:03 

    >>5
    これと児童文学だけど上橋菜穂子さんの作品は登場人物の名前で読まず嫌いはもったいないと思うな。

    無国籍風アジアンファンタジーにする為に色んな国のエッセンス取り入れてあるだけだから。

    +12

    -1

  • 57. 匿名 2021/03/22(月) 21:41:04 

    >>53
    単行本派だけどスウォンもまだ父のやったことを知らないわけで、それを知った上でヨナには謝って欲しいね。○○○だからって許さないで欲しい。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2021/03/22(月) 22:13:57 

    カラーイラストがめっちゃキレイだよね。電子書籍派だったけど、暦画が欲しくて限定版の単行本も買っちゃった。笑

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2021/03/22(月) 22:15:14 

    人助けしながら皆でわちゃわちゃ旅してる話が好きだったから、今の緋龍城の中でなんかゴタゴタしてるのがどうにも物足りなくて、最近読んでない。重要な核心部分の話なんだろうけど。
    終わったら一気読みしようかな。

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2021/03/22(月) 22:26:39 

    >>59
    ほんとわかる!わかるよ!!
    みんなバラバラに行動するの嫌だな
    ストーリー的に仕方がないんだけど、どうしてもあのメンバーが好きだからまたみんなで集まって行動してほしいなって気持ちが強い

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2021/03/22(月) 22:29:36 

    >>7
    ゼノの寿命をスウォンに渡すみたいになって、ゼノはやっと死んで天国で皆んなのところに行けて、スウォンは命助かるみたいになりそう!

    +1

    -10

  • 62. 匿名 2021/03/22(月) 22:44:50 

    >>60
    わかるー

    ジェハが囚われのヨナを迎えに来た時、「もう何でもいいから手を取れよぉおお!!!」って思ったもん。笑

    ヨナが良い子すぎてたまにモヤッとイラッとする
    何黙ってスウォンの隣に座ってんねーん!ハク可哀想やろー!って😂

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2021/03/22(月) 22:46:26 

    >>34
    名前似てるよね。笑
    私も最初はごっちゃになってた

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2021/03/22(月) 22:55:14 

    >>62
    ヨナが良い子すぎって分かる!

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2021/03/22(月) 22:56:18 

    >>53
    でもヨナの父もずいぶんじゃなかった?

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2021/03/22(月) 23:00:20 

    >>56
    ここにいる人達は無国籍アジアンファンタジーではなく
    韓国風だと思ってるよ?
    韓国じゃないって言ってる人達にマイナスついてるじゃない

    +2

    -13

  • 67. 匿名 2021/03/22(月) 23:20:42 

    >>1
    ゼノの過去が悲しすぎた。
    死ねないって残酷

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2021/03/22(月) 23:21:33 

    >>66
    いい加減うるさい
    どこモチーフにしててもどうでもいい

    +22

    -1

  • 69. 匿名 2021/03/22(月) 23:22:42 

    >>65
    わかる
    しかもかなーり歳下の奥さんでちょっと引く

    +2

    -5

  • 70. 匿名 2021/03/22(月) 23:24:33 

    >>5
    この手の意見、いつも暁のヨナのファントピで見るけど、絶対読んでないよね。
    名前は韓国っぽいけど、話の舞台は中華系っぽいし、架空の国のファンタジーだよ。
    大体ファントピにわざわざ来ないでよ。好き嫌いは勝手だけど。

    +33

    -2

  • 71. 匿名 2021/03/22(月) 23:26:00 

    >>64
    たまにはブチ切れてわがまま放題のヨナも見てみたいよね。笑

    以前はスウォンの事好きだったっていうのもあって、モヤモヤするんだよなー

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2021/03/22(月) 23:26:05 

    >>10
    舞台は中華系っぽいよね。
    でも架空の国のファンタジーだし、話の内容は、どっちの国も関係はない。

    +12

    -1

  • 73. 匿名 2021/03/22(月) 23:29:46 

    >>22
    当て馬たちも、変に2人の恋路を邪魔したり、ヨナを略奪したりしようとしないところが良いよね。ヨナのことは好きだけど、ヨナにはハクしかいないよね、って感じで悟ってる。

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2021/03/22(月) 23:31:01 

    >>68
    ホントだよね。
    話の内容は、韓国とも中国とも、どことも関係ないよね。

    +11

    -1

  • 75. 匿名 2021/03/22(月) 23:33:40 

    >>1
    ヨナたち一行やテジュンは皆好きだけど、
    キジャが1番好き。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2021/03/22(月) 23:34:07 

    >>33
    フクチだ〜
    大好きなのに最近ご無沙汰すぎて忘れてごめんよ😢
    流行病の時は、テジュンとフクチに惚れました

    あとなんだっけ
    「黒龍と愉快な仲間たち」が顔隠して助けに来たよ!みたいなの好きだった

    あ〜忘れすぎだ私!また1巻から読もう…

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2021/03/22(月) 23:36:19 

    >>65
    横だけど、スウォンもヨナも、どっちもある意味では可哀想だよね。
    バカ親たちのせいで、仲良かったのに、引き裂かれて。

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2021/03/22(月) 23:37:15 

    >>1
    スウォンとキジャの見た目がタイプ。
    男前、っていうより、中世的な美形が好きなのかな。

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2021/03/22(月) 23:38:09 

    >>43
    単行本集めたら?
    表紙とかも楽しめるよ〜

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2021/03/22(月) 23:41:08 

    >>76
    事故レス
    暗黒龍と愉快な腹へり達だ!思い出した!

    あーすっきりした
    寝よう😪

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2021/03/22(月) 23:42:15 

    >>14
    ケイシュク参謀ですか?
    悪そうな顔しますよねw

    スウォン側の人間なら断然ジャド将軍が好きだなぁ
    一生独身でいてくれ

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2021/03/22(月) 23:42:37 

    >>44
    感想や個人がどう思うかは自由だけど、
    やっぱりヨナはハクじゃないとダメだわ。と私は思う。
    それに、過去に何があったにしろ、自分の父を殺した仇のことを許せたとしても、さすがに結婚は無理じゃない?ましてや子供作るなんて。。。
    ヨナの父が一方的にすごく悪かったとしたらまだしも、スウォンの父、かなり悪かったし。

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2021/03/22(月) 23:43:57 

    >>75
    キジャかわいいよね!

    温泉の背中の傷の話めっちゃ覚えてるわー
    ジェハが隠そうとしてくれて優しかった

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2021/03/22(月) 23:45:25 

    >>46
    韓国風の名前のせいでガルちゃんではアンチに叩かれてること多いけど、多分ここ以外の現実世界では、読者たち大して気にしてないと思うよ。
    ガルちゃんは極端すぎておかしい。

    +19

    -1

  • 85. 匿名 2021/03/22(月) 23:45:56 

    >>83
    ジェハもいい奴だよね

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2021/03/22(月) 23:46:52 

    >>83
    見た目はスウォンとキジャが好き!
    キジャ可愛いよね!

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2021/03/22(月) 23:48:27 

    >>5
    語ろうってファントピみたいなもんだから、嫌いな人は来なくていいよ

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2021/03/22(月) 23:57:24 

    >>81
    ジュド将軍?不器用なのが萌えポイントだよね

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2021/03/23(火) 01:38:29 

    >>73
    設定は完全に所謂逆ハーレム(紅一点)だけど、そこがただの逆ハーとは違うところだよね。
    大体逆ハー物ってイケメンたちのヒロインの取り合いになる。そしてヒロインが誰が好きか、はっきりさせないことが多い。
    非現実的だし、ヒロインがグズグズしてるのに苛つくから好きじゃないことが多いけど、この作品は好き。ヨナはハクしか恋愛として好きじゃないし、皆ヨナが好きなのも、四龍の血が流れてるからだと思うとまあ許せる。ヒロインの取り合いもないし。

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2021/03/23(火) 02:13:08 

    >>69
    横からだけど、ヨナのお父さんは別に歳とかで奥さん選んだわけじゃないじゃん…神殿に仕えてて殺されかけたお母さんを保護して結果結婚したんじゃないの?それをまるでロリコンのように語るのはどうなのよ…

    +14

    -1

  • 91. 匿名 2021/03/23(火) 05:18:13 

    本誌で読んでる
    面白いしハクとヨナを見守りたいから最後まで読むつもりだけど
    さすがに長いわ
    最近の展開もここへきて新キャラ登場でどうなることやらって感じ
    もっとヨナやハクや四龍視点で物語進めてくれないかなぁ

    +12

    -1

  • 92. 匿名 2021/03/23(火) 06:20:45 

    >>90
    知ってるけど、見た目がぽちゃオジサンなのも相まってちょっとなーって思って
    助けたら恋愛しなきゃなの?子供助けて父親代わりとして育てて、美談で終わってもよかったわけで

    あなたもロリコンって直接的なワード出して貶めなくてもいいじゃん…

    暁のヨナ自体はめちゃめちゃ好きだけど、こういう意見もだめなの?

    +1

    -9

  • 93. 匿名 2021/03/23(火) 07:49:19 

    >>92
    えっそんな歳離れてた?
    せいぜい5歳くらいだと思ってたけど

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2021/03/23(火) 09:51:40 

    >>92
    どこから突っ込んだらいいのかわからないくらい的外れなコメントだね…

    >助けたら恋愛しなきゃなの?
    ↑誰もそんなこと言ってないでしょうに。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2021/03/23(火) 09:57:39 

    >>92
    え、あなたの「かなーり歳下の奥さんでちょっと引く」ってコメント、
    直接的じゃなくてもロリコンみたいでキモいって意味で自分で書いたんでしょ?それを貶めるなんたらって逆ギレもいいところやんけ…

    そもそもヨナのお父さんお母さんてそんなに年の差あるように見えないし。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2021/03/23(火) 10:01:54 

    スウォンの父と母の出逢いの頃の話だけ読んだ妹が「めっちゃ情熱的でときめく!」って興奮してたけど、私はスウォン父ちょっと強引すぎね?ってあんまり好きじゃなかった。
    そしたらその後の大量虐殺の場面で妹が「なんだこいつ、私のときめき返せ!」ってスウォン父にキレてた(笑)

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2021/03/23(火) 10:05:40 

    ヨナのお父さんは平和主義者すぎてそれ故にいろいろ失策が多かったけど、自分の妻可愛さに無実の人を次々と殺していくスウォン父なんかよりよっぽどマシだろって思ってしまった。
    スウォンは父の所業を知ったらどう思うんだろう。

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2021/03/23(火) 10:08:02 

    漫画に対して本当に無粋だとは思ってるけど、スウォン、腕当てとかなんにもしてないのに腕や肩に鷹を止らせてるのありえなくない?と思ってしまう…
    鷹の爪とかぶっとくて肉えぐれるよ…

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2021/03/23(火) 18:33:31 

    パクるならもう少し分からないようにパクってほしい

    +0

    -5

  • 100. 匿名 2021/03/23(火) 23:05:20 

    >>84
    私も好きだからこそ否定されたくないんだけど
    ラノベとか文芸の他の書籍のレビューなんかを見ていても
    やっぱ韓国要素ってマイナスしかなってないわ

    気にするとか嫌な人は
    たぶん気にしない人が思ってるよりずっと多い気がする

    +1

    -2

  • 101. 匿名 2021/03/23(火) 23:06:01 

    >>99
    何のパクなの?

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2021/03/23(火) 23:19:54 

    >>100
    コメ主です。
    ググったら、2ちゃんとかでアンチスレが出てきて、えげつない叩かれ方されてましたね…
    でもネット上で、レビューとか掲示板に書く人って、大体決まってると思うんです。現実ではさすがに聞いたことありませんでした。
    嫌いなのは勝手だけど、だったら読まなきゃいいのに。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2021/03/23(火) 23:25:31 

    >>99
    赤髪の白雪姫か黎明のアルカナのことですか?
    どれもヒロインが赤髪で、作中自らの手でその髪を切るということと、恋愛要素ありの架空の国のファンタジーってところくらいしか似た設定ないんじゃないですか?あとは王族が絡んでることくらい。
    話の内容は、どれも全然違いますよ。
    もしこの二つじゃないなら申し訳ありませんが。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2021/03/23(火) 23:34:35 

    >>100
    それは本当に同感です。
    韓国風な要素がある(と言っても名前くらいですが)が故に、変な嫌韓連中に絡まれて叩かれるなどのデメリットはありますが、韓国風であることのメリットは何一つありませんよね。
    私は嫌韓って程ではありませんが、韓国という国自体・政府は苦手です。(ヨナなどの名前を聞いただけで拒絶反応が出るなどということは全くありません。)でも暁のヨナは好きですし、反日とかそういう目で見たことはありませんでした。名前が韓国風なだけで、話の内容は一切韓国とは関係ないですよね。
    作品自体が好きだからこそ、韓国風の名前にしてしまったのは勿体なかったなぁと少し思います。舞台とかは中華系に近いですし、せめて中華風の名前であったら、こんなに変な人たちに目をつけられることも無かったでしょうに。

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2021/03/23(火) 23:35:23 

    >>10
    ハングルって言っても、作中の文字は別にハングルじゃないよね?

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2021/03/23(火) 23:36:45 

    >>46
    韓国風の名前で損してることはあっても、得してることはないだろうね。
    好きな作品だからこそ悲しい

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2021/03/23(火) 23:37:11 

    >>66
    韓国っていうコメントにこそマイナスついてるじゃん

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2021/03/25(木) 16:19:40 

    スオォンイケメンで大好き❤️ハクは頭に羽根?着いてたころのがタイプだった、今ガタイが良すぎちゃっててちょっと、、、

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード