ガールズちゃんねる

Z世代の約7割が「日本社会の未来に希望なし」、理由は?

370コメント2023/10/10(火) 23:45

  • 1. 匿名 2023/10/07(土) 10:15:33 



    Z世代の約7割が「日本社会の未来に希望なし」、理由は? - ITmedia ビジネスオンライン
    Z世代の約7割が「日本社会の未来に希望なし」、理由は? - ITmedia ビジネスオンラインwww.itmedia.co.jp

    18〜24歳のZ世代は、日本社会の未来をどのように感じているのだろうか。「希望を感じている」と答えたのは……。


     「希望を感じていない」という人に、その理由を尋ねた。最も多かったのは「政治に期待が持てない」(56.7%)、次いで「少子高齢化が進んでいる」(42.1%)、「自分の資産が安全ではない」(26.8%)、「格差社会により分断が進んでいる」(24.9%)、「利己的な人が多い」(19.2%)だった。

    +123

    -9

  • 2. 匿名 2023/10/07(土) 10:16:11 

    30だけど同感よ

    +316

    -5

  • 3. 匿名 2023/10/07(土) 10:16:13 

    海外流出だな
    ますます国力が衰える

    +187

    -8

  • 4. 匿名 2023/10/07(土) 10:16:13 

    岸田辞職しな

    +295

    -3

  • 5. 匿名 2023/10/07(土) 10:16:21 

    もう終わりだよこの国

    +174

    -47

  • 6. 匿名 2023/10/07(土) 10:16:22 

    この状況で希望見出してる人がいたらそっちの方が不思議だわ。

    +360

    -11

  • 7. 匿名 2023/10/07(土) 10:16:25 

    増税

    +98

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/07(土) 10:16:44 

    Z世代以外もじゃんこれ

    +268

    -1

  • 9. 匿名 2023/10/07(土) 10:17:08 

    Z世代だけじゃない

    +250

    -2

  • 10. 匿名 2023/10/07(土) 10:17:16 

    この景気の悪さどうにかならんかね

    +159

    -1

  • 11. 匿名 2023/10/07(土) 10:17:27 

    「利己的な人が多い」
    まんまZ世代のことやんけw

    +191

    -29

  • 12. 匿名 2023/10/07(土) 10:17:35 

    とりあえず円高にして

    +13

    -7

  • 13. 匿名 2023/10/07(土) 10:17:42 

    Z世代じゃないけど同意

    +87

    -2

  • 14. 匿名 2023/10/07(土) 10:17:43 

    どの世代でも「希望なし」が多い。

    +150

    -2

  • 15. 匿名 2023/10/07(土) 10:18:05 

    日本に明るい未来はない

    +82

    -5

  • 16. 匿名 2023/10/07(土) 10:18:11 

    むしろ日本に希望を感じてる残りの3割が心配

    +99

    -17

  • 17. 匿名 2023/10/07(土) 10:18:21 

    とにかく害悪な外国人を入れんな
    あいつらは日本に馴染まず、日本を食い散らすだけ
    増税よりこれの方がヤバい

    +218

    -7

  • 18. 匿名 2023/10/07(土) 10:18:23 

    んなもんどの世代も若い時は思ってたやろ

    +24

    -1

  • 19. 匿名 2023/10/07(土) 10:18:24 

    持てる人はなんでも持って
    持てない人は何も持ってない
    格差固定化社会よ

    +115

    -2

  • 20. 匿名 2023/10/07(土) 10:18:31 

    政治家

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/07(土) 10:18:31 

    だから子供作らない人が増えている

    +155

    -3

  • 22. 匿名 2023/10/07(土) 10:18:41 

    岸田のせい

    +31

    -5

  • 23. 匿名 2023/10/07(土) 10:18:48 

    >>3
    逆にそこまでの志ならもっと希望がアガると思う

    なんだかんだ言っても日本は狂犬病もいない安全な国

    +24

    -6

  • 24. 匿名 2023/10/07(土) 10:18:49 

    経済が最も成長したのが昭和で
    敗戦して、
    あらゆる物が不足していた時代という皮肉。
    Z世代は物に溢れているけど
    経済成長は見込めない。
    残念過ぎる。

    +76

    -2

  • 25. 匿名 2023/10/07(土) 10:19:02 

    政治って歴史的に衰退していく時期あるけど、今もそういう時なのかなあ。そういう時はだいたい庶民が犠牲になる。

    +36

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/07(土) 10:19:03 

    物価は上がるのに給料は上がらないし超温暖化だし二酸化炭素ゼロ目標とか言ってるのに少子化が問題とか矛盾もいいところだよね

    +73

    -1

  • 27. 匿名 2023/10/07(土) 10:19:03 

    上級国民たちが日本をダメにしてしまった

    +141

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/07(土) 10:19:11 

    少子高齢化と人口減少だから

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/07(土) 10:19:35 

    >>10
    上場企業は過去最高益❗️不動産価格も右肩上がりですよ🤓セレブのガル子さんもウハウハでしょう❓️

    +26

    -6

  • 30. 匿名 2023/10/07(土) 10:19:37 

    自民党のままだと滅びそう

    +58

    -2

  • 31. 匿名 2023/10/07(土) 10:20:00 

    本当にどうしようもなくならないと政治って変わらないのかな。

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/07(土) 10:20:15 

    若者に覇気がない

    +27

    -3

  • 33. 匿名 2023/10/07(土) 10:20:44 

    そらそうやろ
    自分じゃどうにもできないことが多すぎる
    上級国民と外国人は罰を免れ治安悪化し、自分たちはせっせと働いても増税で大した金にならん
    個人的にはいい大学行きさえすれば格差社会の上の下くらいにはなれるからいいとして、治安悪化がきつい

    +66

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/07(土) 10:20:44 

    日本社会の未来に希望がない、だからこそ日本社会の未来に希望なしなんです

    ↑こういうのが政治家だしね

    +20

    -2

  • 35. 匿名 2023/10/07(土) 10:20:45 

    2050年の人口ピラミッド。誰が希望を持つと思うんだ?
    Z世代の約7割が「日本社会の未来に希望なし」、理由は?

    +59

    -2

  • 36. 匿名 2023/10/07(土) 10:20:47 

    国民のことを1ミリも考えてない政治
    気持ち悪いほどのメディアの偏向報道

    何に希望を見出せと?
    疑心暗鬼にしかならない。

    +99

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/07(土) 10:21:00 

    能力があって沈む日本でも搾取する側に回れる
    能力や行動力があって海外に脱出できる
    生まれながらにして資産やコネを受け継いでる

    どれかじゃないとキツいね

    +43

    -1

  • 38. 匿名 2023/10/07(土) 10:21:06 

    地方はすでに崩壊が始まっている

    +50

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/07(土) 10:21:06 

    >>1
    1位が政府に希望が持てない
    当然だわ、とっととカルト統一教会に解散命令出せや

    +55

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/07(土) 10:21:43 

    >>21
    子どもいなくてもギリギリで生きてるから子どもつくったら詰む未来しか見えない。

    +95

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/07(土) 10:21:47 

    Z世代は、働かせると
    普通に使い物にならないけどね。
    電話対応すら出来ない。
    メモもとれない。

    +31

    -13

  • 42. 匿名 2023/10/07(土) 10:21:52 

    政治家は保身ばかりで、自分達の数を減らしたり、バカみたいに高い報酬や特権を一切手放すことなく、無駄ばっかりの税金のつかい方も改めることなく、国民にばかり負担を強いてどんどん増税するのに、給料は上がらず物価はどんどん高くなるばかり
    若い世代は今払っている年金ももらえるか怪しいし、希望なんてないでしょ

    +69

    -2

  • 43. 匿名 2023/10/07(土) 10:21:54 

    後は台湾有事で破滅だな
    アメリカは絶対助けには来ない

    +22

    -2

  • 44. 匿名 2023/10/07(土) 10:22:09 

    >>7
    増税されても国民に還元されれば文句はない
    でも増税して海外にばら撒いて外国人をもてなしてばかりだとこっちもやる気がなくなる

    +62

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/07(土) 10:22:14 

    Z世代です。
    三号廃止ななったら、子供産みません。
    セーフティネットもないのに子供もつのはリスクしかない。出産で身体を悪くする場合もあるのだから

    +81

    -11

  • 46. 匿名 2023/10/07(土) 10:22:14 

    日本は利己的な人が多すぎる

    +22

    -3

  • 47. 匿名 2023/10/07(土) 10:22:26 

    >>1
    希望を感じてないのは団塊ジュニアからずっとでは?

    +49

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/07(土) 10:22:29 

    >>38
    今の日本で地方の貧困家庭に産まれた絶望感ってスゴいと思う

    +60

    -4

  • 49. 匿名 2023/10/07(土) 10:22:35 

    あと10年で滅びそう

    +19

    -4

  • 50. 匿名 2023/10/07(土) 10:22:40 

    >>1
    ないないづくしの未来しか想像出来ないから
    金が無い
    人が減る
    エネルギーも食糧も無い国

    +17

    -1

  • 51. 匿名 2023/10/07(土) 10:22:40 

    少子高齢化だから、みんなバンバン子供産まなきゃヤバいのに、少子高齢化が不安だから産まない、悪循環。

    +20

    -9

  • 52. 匿名 2023/10/07(土) 10:22:43 

    どの世代も希望を持っていないと思う。
    いい思いをしているのは年金受給者の逃げ切り世代くらい。

    +88

    -2

  • 53. 匿名 2023/10/07(土) 10:22:52 

    海外に住んだ事ある人程、日本はいい国って口揃えて言うんだよなぁ
    数年住むなら海外もいいけど、永住や生涯住むとは考えられないとも
    恵まれてる環境って外に出ないと気付かない

    +28

    -7

  • 54. 匿名 2023/10/07(土) 10:22:59 

    そんな国に逃げてくる朝鮮人
    特に子供出来たら絶対半島で子育てしたくないと言って日本に移住しに来る
    どんだけ悲惨なんだヘルコリアは

    +9

    -2

  • 55. 匿名 2023/10/07(土) 10:22:59 

    >>1
    若い時ってそんなもんじゃない?まだ親の脛かじってるような人に当事者意識なんてないよ。

    +11

    -9

  • 56. 匿名 2023/10/07(土) 10:23:17 

    世界の財布だからね

    +24

    -1

  • 57. 匿名 2023/10/07(土) 10:23:30 

    >>52
    そこから下は厳しいよね

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/07(土) 10:23:37 

    自民党による増税祭りと犯罪者輸入のおかげだね

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/07(土) 10:23:43 

    この国の政治は終わってると思う
    本当に閉塞感がすごい
    いっそクーデターでも起こってほしいと思ってしまう

    +66

    -2

  • 60. 匿名 2023/10/07(土) 10:24:12 

    そもそも何で結婚しない、子どもを欲しない若者が増えてるのか理解出来てない。

    政治家→子育て世代へのサポートを手厚くすれば、どんどん子どもを作るだろう。子育て世代へたくさんお金をばら撒こう。独身の人にお金ばら撒いても仕方ないからな。

    若者→給料上がらないのに税金ばっかり取られて、自分達には全く還元されない。こんな状態で結婚とか子どもなんて考えられない。

    +41

    -1

  • 61. 匿名 2023/10/07(土) 10:24:16 

    >>5
    国が終わっているんじゃないよ、日本人の国民性の話。貯金ばかりで消費しない、常に保守的。この状況は国民が招いたんだよ。責任があるとしたら私たち国民の責任。自業自得なんだから。
    私は良い国だと思うけどね。

    +6

    -35

  • 62. 匿名 2023/10/07(土) 10:24:18 

    >>56
    国民に借金してるのに
    気前よく海外にばら撒くよなあ

    +33

    -1

  • 63. 匿名 2023/10/07(土) 10:24:22 

    日本人は日本から出て行きなさい 地球市民 50歳代 女性

    私はいわゆる在日朝鮮人ですが、最近の日本の右傾化には恐怖さえ感じます。
    そんなに外国人が嫌いなら日王(日本人は天皇と呼んでいるみたいですが)と日
    の丸と君が代をもって日本から出て行き、遠くの無人島で日本人同士で戦争し、
    殺しあうべきなのです。

    ここは私たちの住む国です、私たちが嫌いならあなたが出て行くのが道理なのです。

    私たちの住む国のことを私たちが決定できるようにしてくれる民主党が政権をとり、
    日本がよりいっそう過去の反省を強め北東アジアに貢献するためにも、あなたは
    民主党に投票しなくてはいけないのです

    +2

    -23

  • 64. 匿名 2023/10/07(土) 10:24:31 

    毎年数十万人も人口が減ってるからね

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/07(土) 10:24:47 

    週休、2〜3日で
    経済成長しようって言う方が頭おかしいと思うよ。
    週の1/3遊んでて成長するわけ無いだろうが

    +5

    -13

  • 66. 匿名 2023/10/07(土) 10:25:26 

    >>61
    給料上がらないのに食糧の高騰すごいよ
    節約するしかないじゃん

    +55

    -1

  • 67. 匿名 2023/10/07(土) 10:25:38 

    30代半ばだけど私らから下の世代は確実に払った年金よりもらえる額が少ないからそこも大きいと思う。

    +22

    -2

  • 68. 匿名 2023/10/07(土) 10:26:40 

    >>54
    都心は中国人富裕層が相変わらず増えてる
    都内の10億20億クラスのアパート買い漁ってるよ
    彼らって納税ってどうなってるのかね?

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/07(土) 10:26:43 

    >>61
    将来年金もらえるかわからないんだから、貯蓄するのが当たり前。

    +28

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/07(土) 10:26:52 

    >>24
    それ!

    今はモノとサービスが出尽くして
    しまったから面白くない時代。
    ネタが出尽くした。

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/07(土) 10:26:59 

    狭間世代も同じく

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/07(土) 10:27:26 

    >>37
    生まれながらにして資産やコネを受け継いでる

    これはもう無理だから、

    能力があって沈む日本でも搾取する側に回れる
    能力や行動力があって海外に脱出できる

    これかこれを目指して頑張る。

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2023/10/07(土) 10:27:35 

    40代はZ世代より悲惨だよ

    +36

    -2

  • 74. 匿名 2023/10/07(土) 10:29:06 

    三号廃止になるならもう子供産まないよ
    バカバカしい

    +27

    -5

  • 75. 匿名 2023/10/07(土) 10:29:20 

    >>1
    ガルちゃんでも、「日本て素晴らしい国だよね!」「日本人て最高!」とか言ってるのは、老人というか、結構年取ってる人だと思う。安倍総理襲撃事件以降も自民党は保守って思ってる人とか。

    +29

    -1

  • 76. 匿名 2023/10/07(土) 10:29:22 

    >>53
    兄が二か国で暮らしたけどやっぱり日本程住みやすい国はないと言ってた。
    まぁ理由は色々だけど、一番は医療だって。

    +18

    -5

  • 77. 匿名 2023/10/07(土) 10:29:48 

    >>11
    どの世代にもおるしな

    +29

    -5

  • 78. 匿名 2023/10/07(土) 10:30:08 

    ネガティブすきないか?理不尽なことが多いけど前向きに生きないと人生つまらない。

    +4

    -8

  • 79. 匿名 2023/10/07(土) 10:30:17 

    >>76
    その結果医療も逼迫しちゃってるじゃんね。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/07(土) 10:30:57 

    日本共産党だけが希望だよ。
    Z世代の約7割が「日本社会の未来に希望なし」、理由は?

    +4

    -20

  • 81. 匿名 2023/10/07(土) 10:31:28 

    >>1
    国に希望が持てなくても、
    自分さえ幸せになればいい(*^^*)

    海外でビジネスでもいいし

    余裕ができたら、日本の困っている人たちの助けになるとか

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/07(土) 10:31:46 

    ネットの見すぎじゃね?
    ネガティブな情報ばかり目を向けすぎなんだよ。
    現実を見てたら悪いことばかりじゃないんだけどな。

    +9

    -17

  • 83. 匿名 2023/10/07(土) 10:31:52 

    >>69
    それだけじゃない。マイナンバーカードでもそう。常に国に文句言って協力すらしない。国民が散々足引っ張っているのに国が悪いは笑えるよ。

    +11

    -15

  • 84. 匿名 2023/10/07(土) 10:32:26 

    どうせ年寄りが自民党を勝たせるしね
    日本の将来なんてどうでもいいと思ってる

    +28

    -2

  • 85. 匿名 2023/10/07(土) 10:32:35 

    >>1
    愛知が悪い おじさんも悪い
    パチンコばかりでアコム、プロミスのお世話になってる

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/07(土) 10:32:37 

    教育現場も崩壊してるから、令和世代が大人になる頃には世界に太刀打ちできなくなって海外に出稼ぎする人だらけになるんじゃない

    安楽死も高齢者が増え過ぎて介護する人がいなくなればひっそり合法化しそう
    うちの家族が20年ほど介護施設に勤めてるけど、見送ったのがたった数人と聞いて戦慄したわ

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/07(土) 10:34:10 

    初期の氷河期世代で長年就職難で会社に入っても不遇の扱い当たり前とされてた者として思うのは、Z世代は恵まれてると思う。
    私はいま新卒で就職活動して入社したかったよとずっと思ってる。
    若い子は会社に入ってもすぐ辞めるからと言うことで丁寧に扱われ、怒鳴られたくらいでパワハラですぐ訴えたりしても世間は寛容だし、セクハラされても耐えなくていいし、おまけに会社は3年未満の新入社員だけ給料上げるとか、給料でも恵まれてたりする。
    子供産んでも行政から医療費無料や他にも至れる尽くせりと、私達の時代にはなかった恩恵ばかり。
    でも最初から恩恵あったら、当たり前だと思うからそのありがたさなんてわからないのはかわいそうに思う。
    私だったらこんな人材不足で若い人欲しい企業がたくさんいる中の就職活動や転職活動って、あの不遇時代を経験したせいか情報も無料でいくらでも調べればわかるし希望しかない。

    +43

    -4

  • 88. 匿名 2023/10/07(土) 10:34:20 

    >>6
    インバウンド関係の仕事やってるけど、希望だらけよ。いっぱい稼がせていただきます。

    +7

    -13

  • 89. 匿名 2023/10/07(土) 10:34:24 

    ネットしか情報源の無い人と努力しない人は未来を描けないんだろうね。

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2023/10/07(土) 10:34:30 

    >>66
    これなんでなの?
    戦争が長引いてるせい?
    輸入依存のせい?

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2023/10/07(土) 10:35:02 

    まず就活するまで一人暮らしできない給料があるとは思わなかった
    手取り14万とかは普通だし、毎日の生活をするだけでいっぱいになって結婚や子どもを持つなんて無理だと気づく

    +26

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/07(土) 10:35:11 

    >>4
    あと一年すら待てねーわ。我慢ならん。

    +21

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/07(土) 10:35:25 

    長期政権が続くと人々は変化を諦めて閉塞感が増すのです
    ロシアと中国より岸田からどう日本を守るべきか悩ましい

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/07(土) 10:35:43 

    滅びゆく大国

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2023/10/07(土) 10:35:47 

    >>1
    感覚で言うけど、なんか今って90年代後半頃の雰囲気に似てない?
    フワッとした絶望感がある。

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2023/10/07(土) 10:36:00 

    >>63
    お前が日本から出ていけば?

    +9

    -2

  • 97. 匿名 2023/10/07(土) 10:36:09 

    冒険しない
    リスクを恐れチャレンジをしないから

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2023/10/07(土) 10:36:34 

    >>66
    光熱費上がってるのもキツいよね…

    +12

    -1

  • 99. 匿名 2023/10/07(土) 10:37:24 

    日本人としての気質も日本人であることも大好きですが景気経済は別ですよね、政治も。。今は富める人が富むようにできている。学がない自分は地道に時間労働者かなと思う。昔は馬鹿にしていたけど勉強すれば違っていたのかな

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/07(土) 10:37:58 

    「自分の資産が安全ではない」ってどういう意味?
    18〜24歳に資産があるの?

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/07(土) 10:38:43 

    >>3
    Z世代は知らないけど、今小中高校生の子供がいる富裕層はこぞって留学させてるよ。
    この子達は海外大学→そのまま海外で就職というのも増えるんじゃないかな。

    +30

    -3

  • 102. 匿名 2023/10/07(土) 10:38:45 

    これからは手に職と語学があれば人並みに稼げそうだが、そうでない場合は低賃金長時間労働になるかもな
    学生や若い人は今から対策とって舵をきったら間に合うと思う

    それか国外にいくか

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2023/10/07(土) 10:39:57 

    >>5
    Z世代の約7割が「日本社会の未来に希望なし」、理由は?

    +7

    -13

  • 104. 匿名 2023/10/07(土) 10:40:01 

    >>68
    大手某デベ会社に勤めてるけど、不動産投資家の中国人が以前より増えたというのは嘘やで
    ハイクラスを買うのは殆ど日本人投資家
    そして今トレンドはアメリカで、アメリカで買いすぎてフロリダでは中国含む特定国の購入を禁止する新法が施行された

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/07(土) 10:40:04 

    >>12
    円高になる国内要因ある?
    アメリカにすべて負けてる。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/07(土) 10:40:16 

    >>35
    しかもこの頃75歳くらいで一番人口が多い年代は、氷河期世代の貧乏人。

    +22

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/07(土) 10:41:15 

    ネトウヨが言うには自民党の支持が多い
    はずなのに希望が無いってどういう事かな?

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2023/10/07(土) 10:44:05 

    >>1
    20代後半、意外とポジティブな人いるのね

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/07(土) 10:44:56 

    >>82
    これからの日本にポジティブになれるような事って起こるかな?
    個人的な将来は明るいけど日本には期待してない

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/07(土) 10:45:21 

    日本に未来は無いんだけれど、特に自分から行動することってのはなくて、推しにゲームに好きなことには課金して楽しんでます♡

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2023/10/07(土) 10:45:39 

    しかし岸田さんはすごいよね、色々な意味で。バイデンの指示で動いてるだけなのか何なのか…

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/07(土) 10:46:11 

    >>3
    正直海外行けるなら行った方がいいよ
    国民負担率5割って昔なら一揆が起きてる数字
    今の日本の大人は一揆はおろかデモすら起こせず挙句選挙にも行かない
    若者は海外行くべき

    +47

    -3

  • 113. 匿名 2023/10/07(土) 10:47:16 

    >>78
    今の円安の状況見てネガティブじゃない方が珍しいと思うよ

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/07(土) 10:48:49 

    >>5
    国力増強の為にも日韓併合しかないよね

    +1

    -13

  • 115. 匿名 2023/10/07(土) 10:50:04 

    >>104
    投資家ではなくてなぜか日本にいる中国人。
    彼達ってお金あったらすぐ都心のマンション買うよね。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/07(土) 10:50:30 

    行ける若者はどんどん外国行くだろうね
    今更外国には行けないって人やお年寄りばかり残り
    ますます少子高齢化になりそう😭
    若者優遇しないとマジでヤバそう

    +16

    -1

  • 117. 匿名 2023/10/07(土) 10:50:47 

    みんな円を売りまくってるもんね

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/07(土) 10:51:37 

    18〜29歳までの希望感じてる層、少ないけど頼もしいな
    30に入ると一気に減るのがまたリアルだけど…
    日本を変えてくれ…

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/07(土) 10:51:47 

    若者結構まともじゃないか

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/07(土) 10:51:49 

    >>108
    20代後半だと共働きで世帯年収1000万超え、福利厚生も整ってる企業勤めが割といるからじゃないかな。
    あと正直、バブル世代の子供たちだから親も資産がある人多いかもね。

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2023/10/07(土) 10:53:31 

    韓国に憧れる日本人っていう図を作り上げてる。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/07(土) 10:54:02 

    日本に将来ないのは当たり前 
    そりゃ、こんだけ労働基準法よくなってもうたんだから
    高度成長期なんてそれこそ2〜3日帰れないとかの世界じゃん
    それで世界よりも数倍良いもの作ってきたんだから
    そんなに希望持ちたいなら昔のようにブラックにするしかないじゃん 無理しょ

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2023/10/07(土) 10:54:20 

    海外行けって言ってる人いるけど、欧米圏はまだまだアジア人差別酷いよ。それに打ち勝てるメンタルあるならだけど。

    +19

    -1

  • 124. 匿名 2023/10/07(土) 10:54:52 

    希望のない社会を作ったのは私たち大人よな
    こういう社会なのだから仕方ない、長いものに巻かれて変えなかった
    今社会がようやく変わろうとしていると思う
    痛みを伴うだろうけども長い目で見たら良い方へ向かうのではないかな

    少子高齢化はどうにもならなさそう
    移民で人口増やすしかないね

    +3

    -3

  • 125. 匿名 2023/10/07(土) 10:55:00 

    >>120
    氷河期とかに比べ今の20代の年収は上がってるらしいしね
    中小はどこも30半ばから40代の中堅社員少ないのネックだろうけど

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2023/10/07(土) 10:55:06 

    >>101
    結局日本はもう2極化してるから、海外出せる家はどんどん出す。

    +19

    -2

  • 127. 匿名 2023/10/07(土) 10:55:15 

    >>1
    でもみんなで不安がってると経済は絶対に回復しない
    結局はお金がまわらないと経済は回らないし回復しない
    企業もトップの老害たちの思考がこれだから金を使わず回さずだからね
    日本はこの不安思考を取り除かないと一生不景気が続く
    マスゴミの不安を煽る報道を止めるだけで何気に結構効力があるんだよね
    Z世代は不安になる様な動画やネット記事を見過ぎ

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2023/10/07(土) 10:55:25 

    24歳だけど
    結婚したとしても
    子供は諦める可能性高い

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/07(土) 10:57:38 

    経済学の先生が言うには円安はもっと進行するって
    2000年にGDPは2位だったのに、今や日本は30位
    もう先進国でもないんでも無い

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/07(土) 10:57:52 

    >>11

    それ言うかw
    って思った

    この世代の合理主義やプライベート重視の考え方は大賛成なんだけど、単に常識なくてワガママな若者も多い

    +80

    -9

  • 131. 匿名 2023/10/07(土) 10:58:42 

    >>115
    今まさにそのことが関西のテレビで取り上げられてた
    港区のあるマンションだと1000戸のうち200戸が中国人だったりするんだって
    昔は投資目的だったけど今は移住目的で買っていて、有事の際に中国政府に資産として没収されないように日本国籍を取る中国人も増えてるって言ってたわ

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/07(土) 10:59:25 

    >>101

    日本最高峰の東京大学でさえ、世界の大学の中では20位以内にも入れないからね

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2023/10/07(土) 10:59:35 

    >>115
    語弊があったけど、私が投資家と言ってるのは自分の住居用ではなく投資目的で買ってる人ね
    0ではないけど、日本人の方がはるかに多い
    というか売る側も金があるから中国人に売るよりローン組んでも買う日本人に売る
    現金一括2、30億出せる中国人は稀だから

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/07(土) 10:59:36 

    >>126
    そうだね。
    これからは最低限英語は身に着けないと厳しいと思う。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/07(土) 11:01:00 

    >>53
    高校時代に外国に1年住んでたけど、私は永住希望してるわ。おそらく外国に住んだ経験がある人で日本の方が良いと思ってる人は大人になってから外国で暮らした人の割合が高いと思う。子供の頃から外国での生活をしていると考え方もそもそも違ってくるから柔軟な考え方を伸ばせるし、大人の世界と子どもの世界での人間関係はかなり違うよ。大人の世界になるとやっぱり外国でも薄い関係が普通だし。子供の頃みたいに濃い人間関係は築けないからそこの違いだと思う。私の場合は高校時代に1年間外国に住んでたから、学校でも物凄く濃い人間関係があったし、そこに定着してしまうと考え方は本当に変わるし、そもそも50代過ぎたら延命治療とかしてまで生きたいとは思わないから、治療も何も…

    +12

    -7

  • 136. 匿名 2023/10/07(土) 11:02:59 

    円より弱い通貨ってトルコとアルゼンチンとジンバブエ?って何かで見た
    もはや貧困国だよ

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2023/10/07(土) 11:03:38 

    >>53
    周り見てると、大学あたりから海外行くと、そこまで日本にこだわり無くなるみたいな気がする。
    30近くなるともう駄目だろうね。いごこちよすぎて。
    国際結婚でもしないと、日本から出ていけなさそう。

    +12

    -1

  • 138. 匿名 2023/10/07(土) 11:04:31 

    >>131
    そう言えばジャック・マーも日本に時々いるよね。何故か現在東京大学客員教授。
    これは日本政府となんか繋がってたりするのかな?

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/07(土) 11:05:19 

    バカな回答多いなぁ
    まず、政治に期待持てない アホでしょ じゃあ、選挙権持ったとき行ったの?
    利己的 これもお前ら歩きスマホしてるじゃん めっちゃ邪魔 前見てないし 
    環境問題 これもお前らの大好きなスマホなんて環境破壊からの賜物 
    生活に悪影響 知らん お前らの環境
    安心できる友人 知るかボケ お前ら自身の問題じゃん 
    SDGS 白物資本家の綺麗事 

    身勝手で言い訳がましい意見多すぎてwww

    +0

    -6

  • 140. 匿名 2023/10/07(土) 11:05:49 

    >>138
    ジャックマーは共産党から敵視されてるからでしょ

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/07(土) 11:05:53 

    >>129
    GDP、2022年で日本は世界3位じゃない?
    アメリカ、中国についで。

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2023/10/07(土) 11:07:29 

    >>26
    少子化で日本がダメになるのが先か、人口爆発で地球環境(人類)がダメになるのが先か、だよね。

    +4

    -2

  • 143. 匿名 2023/10/07(土) 11:07:34 

    >>5
    韓国のが終わってるよ

    +18

    -5

  • 144. 匿名 2023/10/07(土) 11:09:16 

    >>26
    一時期めっちゃコオロギ推すし

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/07(土) 11:10:01 

    >>1
    日本社会に未来を感じるか
    そう聞かれたら無いって答える人が多そう。
    逆に、日本の将来は絶望的だと思いますか?
    って聞かれたら、未来を感じるかにNOと言ったパーセンテージほどYESはいないと思う。

    今の結果だけではなく、
    過去数十年分の調査結果ないのかな?興味ある

    +4

    -2

  • 146. 匿名 2023/10/07(土) 11:10:13 

    >>141
    GDPは、国内での一人ひとりの経済活動の産物ですので、人口の多さに影響されるかもしれません。そのため、平均的な豊かさを示す指標としてはGDPを人口で割った「一人当たりGDP」がよく用いられます。IMFの同じデータベースによれば、2020年の日本の一人当たりGDPは、購買力平価換算で世界第30位でした。GDPの順位と大きな差があります

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/07(土) 11:12:41 

    高齢者の人は自分の孫がいないから若者の負担が増えても平気なのかな?医療費とか税金とか。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/07(土) 11:13:01 

    だってねぇ…日本の国の借金1000兆超えだもんね…

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/07(土) 11:14:20 

    景気のいい時の日本人たちが無能で、未来を考えて行動しなかったせいです

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/07(土) 11:15:47 

    Z世代の約7割が「日本社会の未来に希望なし」、理由は?

    +1

    -2

  • 151. 匿名 2023/10/07(土) 11:16:27 

    >>1
    女性の半分以上が50歳超えてるおばさん大国だから、本当に終わってる

    +12

    -5

  • 152. 匿名 2023/10/07(土) 11:17:23 

    >>150
    この曲が出た時にはもうすでに不景気だったよ…
    未来は暗いのに何言ってんだ?って思ってたよ当時

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2023/10/07(土) 11:17:24 

    >>21
    2010年代くらいまではまだマシだった気がするけど、2020年代からコロナ禍に円安に先の見えないトンネルに入った感じがする。
    私は2020年代に結婚したけど、2010年代に結婚できてたら子供産んでたかもなあ。

    +58

    -1

  • 154. 匿名 2023/10/07(土) 11:18:52 

    自分らで変えてきゃいいじゃん

    +4

    -3

  • 155. 匿名 2023/10/07(土) 11:19:40 

    >>152
    ごまきが加入してなければ国民アイドルではなかった

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/07(土) 11:20:51 

    >>155
    私ごまきよりなっち派だった

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2023/10/07(土) 11:22:44 

    >>1
    全部政府が悪い

    +5

    -3

  • 158. 匿名 2023/10/07(土) 11:23:34 

    日本は借金大国で破綻はしないものの
    国民はヘビの生殺しのような生活を強いられてるよね

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/07(土) 11:27:56 

    Z世代だけじゃなくてどの世代に聞いても今の日本に希望なんか持っていないよ。
    長生きしたい国民よりも早く死にたい国民の方が多いと思う。

    +13

    -2

  • 160. 匿名 2023/10/07(土) 11:27:56 

    >>17
    トランプみたいな自国重視の人が日本の首相になることは
    きっとアメリカのせいで起こり得ないんだろうし
    そう思うともうね

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/07(土) 11:28:48 

    >>142
    日本がダメになるのが先に決まってる
    日本はそんなに長く持たない

    +11

    -2

  • 162. 匿名 2023/10/07(土) 11:33:31 

    >>160
    来年アメリカは大統領選があるし、多分共和党の候補が勝つよ
    今のアメリカの惨状を受け入れてるアメリカ国民は少ないしね

    +10

    -1

  • 163. 匿名 2023/10/07(土) 11:34:14 

    >>135
    n=1を長々語られてもそうですかとしか言いようがない
    私の周りにはそーいった人が多いってだけ
    ただの感想なり

    +5

    -2

  • 164. 匿名 2023/10/07(土) 11:38:53 

    >>135
    学生の立場でほんの一年住んでた事から語られてもなあ

    +14

    -2

  • 165. 匿名 2023/10/07(土) 11:40:53 

    >>23
    命が脅かされる事が少ないのだけが取り柄の国 けど大事だよね

    +13

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/07(土) 11:47:33 

    >>55
    私も若い者の半分は「周りがやばいって言ってるからやばい」と思ってると思う。まあ実際やばいんだけど、親元で安全な場所から「日本の未来に希望無し」とか言ってると思うと、なんかかわいい。

    +1

    -4

  • 167. 匿名 2023/10/07(土) 11:48:39 

    >>11
    職場の指導係になって後輩指導してるけど、Z世代の子達の指導めちゃくちゃ大変。
    そこそこ学歴あっても働く価値観がキッザニアみたいな
    世代によってこんなに違うんだと…


    +68

    -2

  • 168. 匿名 2023/10/07(土) 11:51:32 

    アルゼンチン人の政治意識が40年の経済衰退で
    極右の極端な政策に支持が集まりだしている。
    日本も近づきそうだねw

    +4

    -2

  • 169. 匿名 2023/10/07(土) 12:01:03 

    >>156
    なっちの方が可愛い

    +4

    -3

  • 170. 匿名 2023/10/07(土) 12:15:53 

    日本は政治で女性が活躍できない。ヨーロッパは活躍してる。これもアンケート集計から。しかし内訳を見ると、目指す女性がいないだけだった。アンケートや集計ほど宛にならないものはなく、反日主義者が都合良く数字を利用している。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/07(土) 12:17:18 

    じゃぁZ世代の次の世代に期待するわ

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/07(土) 12:18:38 

    増税増税で働いても働いても賃金上がらず
    働かない爺さん婆さんが街に溢れかえり
    電車やレストランで赤ちゃんが泣けば怒鳴られ
    専業主婦は一部の富裕層の特権になり
    女性は家事子育てしながら働き、介護もしなければ
    ならない未来。

    働いても教育費や税金に吸い取られ
    自分のために自由に使えるお金は雀の涙ほど。

    +11

    -1

  • 173. 匿名 2023/10/07(土) 12:21:11 

    >>135
    本当に変わるし、そもそも50代過ぎたら延命治療とかしてまで生きたいとは思わないから、治療も何も…

    そこまでの話でなくてもケガや病気もある。
    結局そこまでわからんのは子供の頃に1年しか住んでないからだと思う。
    子供が住むと言うのは結局親にある程度やって貰えるからね。

    +10

    -2

  • 174. 匿名 2023/10/07(土) 12:22:31 

    >>1
    公務員が自分たちさえ良ければ後はどうでもいいという際限ない欲望のため民間を搾取しまくってるからね
    衰退招いた公務員組織を大改革しないと未来はない

    +6

    -1

  • 175. 匿名 2023/10/07(土) 12:23:32 

    もう円高になることはないんじゃないかなとさえ思うわ

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/07(土) 12:32:56 

    >>33
    そうそう
    しかもこの不景気は若者世代の責任にされるという…若者のナニナニ離れとか言って

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2023/10/07(土) 12:40:26 

    >>1
    公務員の公務員による公務員のための国だし
    生産性のない腐敗公務員が握ってれば未来はないよ

    +5

    -1

  • 178. 匿名 2023/10/07(土) 12:44:26 

    >>41
    嘘でしょ!と思っていたが本当でした。台本がないと客に電話が出来ない、営業の仕事は周りがお膳立てをして自分は「注文をくださいな」と聞いて回るだけだと本気で考えている。権利意識だけは発達していて気分が乗らないとメンタルの調子がどうので休むし育休を子供の数だけ6ヶ月フルで取る気満々(男性)
    もちろん全員ではないが。

    +20

    -4

  • 179. 匿名 2023/10/07(土) 12:46:30 

    >>135
    >私の場合は高校時代に1年間外国に住んでたから、学校でも物凄く濃い人間関係があったし、

    え??
    お客様だったから居心地が良かったんだよ。

    +16

    -1

  • 180. 匿名 2023/10/07(土) 12:47:28 

    >>21
    数年後位に「こんなクソみたいな国なのに何で産んだんだ!?」って子供に詰めよられる覚悟をしてる人達がガルにどれだけ居るだろうか…?

    +31

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/07(土) 12:48:32 

    >>21
    >>180
    母親「こんな国に産んでごめんね」 
    母親「こんな国に産んでごめんね」 中学3年の息子が車にはねられ死亡 東京高裁「ひき逃げに当たらない」“逆転無罪”判決 事故めぐる3度目裁判(両親コメント全文)(NBS長野放送) - Yahoo!ニュース
    母親「こんな国に産んでごめんね」 中学3年の息子が車にはねられ死亡 東京高裁「ひき逃げに当たらない」“逆転無罪”判決 事故めぐる3度目裁判(両親コメント全文)(NBS長野放送) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    逆転無罪の判決。2015年、長野県佐久市で中学生の男子生徒が車にはねられて死亡した事故。「ひき逃げ」の罪に問われた被告の控訴審判決が東京高裁で開かれ、長野地裁の一審の判決を破棄し、無罪を言い渡した。

    +22

    -2

  • 182. 匿名 2023/10/07(土) 12:51:11 

    >>177
    公務員は生産しないからなあ
    でも言いたいことは分かりますが。両方知っていますが既得権益にあぐらを書いて仕事をしない人は民間にも大勢いますよ。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/10/07(土) 12:53:06 

    Z世代の約7割が「日本社会の未来に希望なし」、理由は?

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/10/07(土) 12:54:21 

    >>174
    だーかーらー民間に搾取というか過去の遺産をチューチュー吸い尽くしている層はいるの。

    +5

    -1

  • 185. 匿名 2023/10/07(土) 12:56:29 

    “子ども食堂”に集う大学生…バイト三昧でも赤字を繰り返す生活「学食でさえ高いと感じます」
    “子ども食堂”に集う大学生…バイト三昧でも赤字を繰り返す生活「学食でさえ高いと感じます」(女子SPA!) - Yahoo!ニュース
    “子ども食堂”に集う大学生…バイト三昧でも赤字を繰り返す生活「学食でさえ高いと感じます」(女子SPA!) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     異常な猛暑が続く今年の夏だが、悪夢は気温だけではない。物価高や電気代の高騰で子育て中の困窮世帯はかつてないほどの苦境に置かれている。  この夏休みに何が起きているのか。支援者への取材や当事者の声

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2023/10/07(土) 12:57:35 

    >>1
    「家にエアコンがなく、一日中図書館に」貧困に苦しむ子育て家庭“地獄の夏休み”当事者の声を聞いた
    「家にエアコンがなく、一日中図書館に」貧困に苦しむ子育て家庭“地獄の夏休み”当事者の声を聞いた(女子SPA!) - Yahoo!ニュース
    「家にエアコンがなく、一日中図書館に」貧困に苦しむ子育て家庭“地獄の夏休み”当事者の声を聞いた(女子SPA!) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     異常な猛暑が続く今年の夏だが、悪夢は気温だけではない。物価高や電気代の高騰で子育て中の困窮世帯はかつてないほどの苦境に置かれている。  この夏休みに何が起きているのか。支援者への取材や当事者の声

    +0

    -2

  • 187. 匿名 2023/10/07(土) 12:59:01 

    >>168
    桜井誠「オメーら気づくの遅いんだよ!」
    って数年後に言われそうだよねw
    Z世代の約7割が「日本社会の未来に希望なし」、理由は?

    +6

    -1

  • 188. 匿名 2023/10/07(土) 13:07:29 

    >>182
    あぐら書いてつぶれるのが民間
    増税するのが公務員

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/10/07(土) 13:15:24 

    >>24
    皮肉っていうかだからこそって感じがするけどね

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2023/10/07(土) 13:16:27 

    >>175
    さらなる円安進化が予想されてる

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/10/07(土) 13:24:53 

    >>135
    何歳ですか?
    50代すごく残念年寄りに見えるんだと思うけど、今30半ばで産む人多いし、50歳だとまだ子供は中学ぐらいだよ。

    もし自分に病気見つかっても子供の為にも生きたい歳じゃないかな。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2023/10/07(土) 13:51:39 

    子供が学生だけど、それはZ世代に入る?

    この間、ゲームばかりじゃなくてお勉強もしたら?って私の母がいったら
    こんな日本、頑張ったって将来さしていい事ないじゃんって携帯いじりながら返してきて母がショックうけてたわ

    普通に学校いって、成績も特に悪くない、友達もわりといる方だと思ってたからそんな事考えてんだなってなった
    SNSが普及しすぎてんだよね

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2023/10/07(土) 13:51:57 

    >>36

    最近、ジャニーズばかり
    報道片寄ってるの、
    なんか他に報道したくないことが
    たくさんありそうで、嫌だ。

    +18

    -0

  • 194. 匿名 2023/10/07(土) 13:56:19 

    >>41

    ついでにいうと、パソコン使えない人、
    意外と多くて驚いた。
    スマホ普及のせい?

    +14

    -1

  • 195. 匿名 2023/10/07(土) 14:01:27 

    >>5
    そうだね
    値上げ、不景気、コロナ
    これからいつか戦争になるかもしれないし、大地震も来るかもしれないし、富士山噴火するかもしれないし、少子高齢化進んで日本人だんだんいなくなるだろうし…
    日本終わってるし、絶望しかない
    これから日本って国自体無くなるかも

    +12

    -6

  • 196. 匿名 2023/10/07(土) 14:02:00 

    >>157
    全部ではないよ。
    今の世の中でも豊かに暮らしている人はいるんだから。
    自分でも努力しないとだめ。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2023/10/07(土) 14:03:31 

    >>6
    日本のどこに希望があるのか不思議
    ないだろって言いたくなる

    +7

    -4

  • 198. 匿名 2023/10/07(土) 14:03:56 

    >>6
    バツイチ小梨ですが、街中ですれ違う小さな子供達を見ているとこの国の行く末が本当に不安。だから選挙もちゃんと行ってるけど、子供達が大人になる頃には「なんとかいまよりマシにしないと」という希望というか執念は捨てきれません。

    +42

    -2

  • 199. 匿名 2023/10/07(土) 14:12:03 

    >>5
    逆に終わってない国ってどこ?

    +12

    -2

  • 200. 匿名 2023/10/07(土) 14:13:13 

    >>3
    日本に外国人が来るのは嫌がるのに、自分達が海外に移住することはOKなんだな。
    利己的すぎるわ。。

    +9

    -2

  • 201. 匿名 2023/10/07(土) 14:14:02 

    >>48
    海外の貧困層の方がよっぽどヤバいと思うけど

    +13

    -4

  • 202. 匿名 2023/10/07(土) 14:16:02 

    >>59
    国民が終わってるから。
    特に女は女性議員が少ないとか文句ばかり言うくせに、自分が政治をやろうとという気概がない。

    +17

    -2

  • 203. 匿名 2023/10/07(土) 14:16:58 

    >>184
    そう思う。
    民間企業も外資のようにUP or OUTで、無能な上司を入れ替えて欲しい。
    いつ迄たっても有能な若者が上に行けなくて、失望して辞めてる。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2023/10/07(土) 14:21:19 

    >>202
    だよね
    もう戦後80年近く経つし、そろそろ現実突きつけた方がいいよね
    どっかのコメンテーターがテレビで「女性が無能でだらしないのが悪い」って

    +11

    -2

  • 205. 匿名 2023/10/07(土) 14:23:25 

    >>6
    普通に希望あるけどね。
    色んな食べ物を美味しく食べられるし、医療もインフラも娯楽も充実してるし、そこそこ稼げるし、なんだかんだ生きてて楽しい。
    逆にヨーロッパの若者とか金はないし娯楽もないから、休日はやっすいファストフード持ち寄って芝生の上でダベるくらい。

    +12

    -4

  • 206. 匿名 2023/10/07(土) 14:26:06 

    >>193
    サントリーのパワハラとかインボイスから国民の目を逸らさせたいのかなと思ってる。

    +15

    -0

  • 207. 匿名 2023/10/07(土) 14:28:09 

    >>4
    この人が離職したとしても政界が反日だらけだからな…
    真面目に税金払って生きている日本国民のために政治をしてくれる政党出てこないかな…

    +25

    -0

  • 208. 匿名 2023/10/07(土) 14:33:23 

    >>4
    岸田が辞めた所で変わらんよ。

    +12

    -2

  • 209. 匿名 2023/10/07(土) 14:36:00 

    >>16
    日本は損得の時代が終わるのにか?

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2023/10/07(土) 14:38:42 

    >>3
    二分化するよね。海外でガンガン稼ぐ人と国内でベーシックインカムで暮らす人。

    +7

    -1

  • 211. 匿名 2023/10/07(土) 14:40:25 

    確かに常に近くに使わなくなったコードだとか置いてると落ち着いてくるもんな
    暗い未来過ぎてちょっときつく締めたりすると安心してくる

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/10/07(土) 14:41:44 

    >>60
    結婚しなくてもいいから男は兵役、女は工場で活躍すればいい。

    +2

    -10

  • 213. 匿名 2023/10/07(土) 14:43:05 

    >>19
    持てない人はすぐどうでもいい借金をする。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2023/10/07(土) 14:44:38 

    >>21
    作らないというか、女もキャリアと言い過ぎて出産適齢期を逃したの!

    +13

    -8

  • 215. 匿名 2023/10/07(土) 14:55:04 

    >>1
    この期に及んでまだ日本上げなんてしてるのネトウヨぐらいのもん
    この国はもう真っ暗未来しかのこされていないオワコン国家だって何度も言われている
    日本捨てて海外移住するのが賢明
    いい加減学習しろネトウヨ!

    +5

    -5

  • 216. 匿名 2023/10/07(土) 14:55:59 

    >>12
    円高だから景気が悪いわけじゃないと思う。
    大企業とか、めちゃめちゃいい思いをしている業種はある。

    +6

    -1

  • 217. 匿名 2023/10/07(土) 15:08:44 

    >>10
    景気悪いって高卒求人倍率は過去1最高
    氷河期世代からしたら楽勝じゃん今。
    転職し放題、就職も選べる

    Z世代の約7割が「日本社会の未来に希望なし」、理由は?

    +18

    -1

  • 218. 匿名 2023/10/07(土) 15:17:03 

    >>16
    自分たちがなんとかする!と思ってる人たちじゃないかな。
    戦後すぐの日本もほとんどの人がもう終わり先が見えないと思ってただろうけど、
    これから一からやるんだって人がいたから発展がはったんだろうし。

    +17

    -1

  • 219. 匿名 2023/10/07(土) 15:36:04 

    >>16
    稼いでて余裕がある人たちじゃない?
    ある程度金があれば日本の良質なサービスやインフラの恩恵を享受できるし、楽園だよ。
    逆に7割は希望ないとかネガティブなこと言うくせに何もしてないんだろうな。
    所謂癌細胞。

    +12

    -4

  • 220. 匿名 2023/10/07(土) 15:36:30 

    >>216
    海運とかウハウハだよね。

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2023/10/07(土) 15:36:43 

    ていうか後数十年後に大地震が起こるらしいし
    もうむりかも

    +1

    -1

  • 222. 匿名 2023/10/07(土) 15:50:20 

    >>1
    ロスジェネです

    氷河期世代以降下の世代は全員「不景気」しか知らん
    それどころか税金物価高と、どんどん悪くなってるじゃないか
    給料変わらないから、もはや人生はサバイバル
    子供産んで育てながらこのサバイバル生き残れる?って考えたら1人で生き抜くことすらも厳しそうだから皆子供産めないわな

    そんなん希望見いだせる人いないよ
    無理

    +14

    -1

  • 223. 匿名 2023/10/07(土) 16:06:58 

    ルールが厳しくなってるし過保護すぎるし日本国内が何をするにも人目を気にする社会が強くなりすぎて昭和生まれには本当に生きづらさがある

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2023/10/07(土) 16:07:06 

    >>39
    出しても選挙後に撤回するよ
    あれはただのポーズ

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2023/10/07(土) 16:09:55 

    >>217
    求人倍率を単体で見るのと
    ほかの要素と組み合わせて見るのとは違うからなあ

    +6

    -1

  • 226. 匿名 2023/10/07(土) 16:13:30 

    >>170
    男性社会から叩き潰されるの分かってるからわざわざ政治家になりたくない
    可愛くてごめんねにゃん
    にゃんにゃんパパにゃんにゃん
    みたいな年齢問わないアホ女が
    最大需要の国で努力する意味とは?
    ほとほと嫌気が差しただけ
    海外目指してマース
    下らないオッサンよりマッチョがいいわ

    +5

    -1

  • 227. 匿名 2023/10/07(土) 16:22:36 

    >>52
    その世代が日本の舵取りしている。

    +13

    -0

  • 228. 匿名 2023/10/07(土) 16:35:22 

    >>135
    え?
    別に人間関係で日本がいいって言ってる訳じゃないと思うのに、なんで勝手にそれって思い込んでるのがよく分からん
    大人と子供の世界の人間関係が違うからで、日本の方がいいと言ってる訳ではないと思う。
    そんなの日本でも違うじゃんw
    大体日本の方がいいって言うのは生活の便利さの話だと思うよ。
    その代表が医療って意味で。
    延命治療したいから日本にいたいと思ってる事にびっくりするわ。

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2023/10/07(土) 16:37:07 

    >>223
    何でもギャーギャー騒ぎすぎた結果よね。
    自分で自分の首を絞めるのが大好きな国民性。
    家事育児にも当てはまる。

    +10

    -0

  • 230. 匿名 2023/10/07(土) 16:44:51 

    >>95
    あの頃よりはリアルかなぁ。
    政府の統一教会との癒着、氷河期ブラック企業などの企業のやりたい放題を経が後の働き方に対する意識、日本の没落。
    90年代はまだ豊かな時代と思う心のあり方に対する葛藤とかそんな感じで言われてたような気がする。

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2023/10/07(土) 16:47:53 

    >>226
    女性が雑魚だからおっさんに牛耳られ続けるんだよ。
    それと海外からしたら、希望も持てない国の人間を受け入れるなんて迷惑千万。
    ここの人たちの言う海外って欧米だろうけど、西洋の街並みにアジア人は似合わないし、嫌がられるだろうねな。

    +4

    -5

  • 232. 匿名 2023/10/07(土) 17:27:36 

    >>1
    日本仕切ってる連中だけ金持てる国にしたからヤバいね
    陽キャ陰キャで騒いで一体感無いし

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2023/10/07(土) 18:07:19 

    >>223
    そう思う。足並み揃えすぎで、しんどくなる。
    ちょっと道から外れたら異端扱いだし。
    海外はそういう器は大きい。

    +5

    -1

  • 234. 匿名 2023/10/07(土) 18:12:23 

    >>1
    新しいものを創造できない数の多いジジババが政治から社会を牛耳ってる以上無理なわけで。金融資産も相対数からジジババが保有しジジババ優先で食い潰されてれば未来に希望持つ方がおかしいわけで。給与明細から引かれてる額見て毎月毎月絶望してるのに。
    世代間格差が現実だから対立も糞もない。

    +3

    -2

  • 235. 匿名 2023/10/07(土) 18:13:07 

    >>11
    団塊には負けるわ。

    +7

    -1

  • 236. 匿名 2023/10/07(土) 18:16:43 

    >>80
    寝言は寝てから言え

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2023/10/07(土) 18:17:36 

    >>175
    来年1ドル180円くらいになってそう

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2023/10/07(土) 18:21:07 

    >>87
    私も氷河期世代ドストライクだけど産まれる前の下の世代を狡いは違うよ。又、同じ事を繰り返すだけになる。
    一番の害悪は私達を粗末にした小泉と竹中だよ。狡いではなくこいつ等を許してはいけない。

    +13

    -1

  • 239. 匿名 2023/10/07(土) 18:24:52 

    >>127
    だよねー。やっぱり若い世代にお金持たせたら遣うもんね。私達でも喜んで遣うもん。 年寄りが持ってても遣わないからね。うちの70代の親もお金持ってても遣わないよ?老後の為にって。
    今がその老後だっつうの。金にがめついし。

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2023/10/07(土) 18:26:12 

    >>202
    地方で女性議員3割超えたからこれからと思う

    +1

    -1

  • 241. 匿名 2023/10/07(土) 18:27:44 

    >>212
    お前だけ特攻しとけ。

    +6

    -1

  • 242. 匿名 2023/10/07(土) 18:28:27 

    >>5
    すぐこれ書くやつ思考停止人間で嫌い。
    こういう連鎖で本当に国って終わるんだよ

    島国であることや国民の数や、識字率の高さとか国の底力で考えれば一つ一つ政治的な問題をクリアすればいくらでも未来は変えていけるのに、何もせず、考えず諦めてる日本人が多くてびっくりする

    +27

    -5

  • 243. 匿名 2023/10/07(土) 18:30:03 

    >>1
    高齢者に対して増税して子供にお金を回す、みたいな事してるけど今いる子供が将来老人になったら結局生き難くなる訳で子供の将来のためになってない短絡的思考

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2023/10/07(土) 18:30:05 

    >>207
    二階とか小澤とか森元とか小泉ってまだ政治に関わってんの?あんなプルプルしてる爺さんに税金から金払うの辞めて欲しいわ。

    +11

    -0

  • 245. 匿名 2023/10/07(土) 18:30:53 

    >>17
    ベトナム人9000人失踪っていうニュース見たよ、国内で

    +11

    -0

  • 246. 匿名 2023/10/07(土) 18:39:18 

    >>17
    外人がとにかく臭いし気持ち悪いから嫌いです。

    +5

    -1

  • 247. 匿名 2023/10/07(土) 18:44:22 

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2023/10/07(土) 18:48:33 

    >>130
    これその通り。勿論素晴らしい若者もいるけど年々若年層の人間レベルが下がってる日本。

    +11

    -5

  • 249. 匿名 2023/10/07(土) 18:49:29 

    >>202
    男女関係なく素晴らしい人ほど政治家にならないのが日本

    +11

    -1

  • 250. 匿名 2023/10/07(土) 18:49:33 

    やっぱり消費税減税が平等だし、購買意欲も湧くし一番いいと思うけどな。

    消費税が3→5→7→10%上がるに連れて購買力が落ちたってデータになってるみたいだし。

    税収は過去最大みたいだから減税して欲しい。
    今の低金利でデフレなんて本当にまずい。

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2023/10/07(土) 18:51:14 

    >>245
    管理がザルなんだろうね。
    管理ちゃんと出来ないのに、更に留学生や外国人増やすのやめて欲しい。

    +10

    -0

  • 252. 匿名 2023/10/07(土) 19:03:52 

    >>234
    そうはおっしゃいますが、今の若い世代も過去の遺産をちゅーちゅー吸いつくす気満々で若さこそ正義を振りかざして傲慢で怠惰な人がいるわ。これからもっと増えるでしょう。

    +3

    -1

  • 253. 匿名 2023/10/07(土) 19:05:49 

    >>5
    ネガキャンされ過ぎなんじゃないかって思うんだけど。他の国だって先進国ほど少子高齢化だよね。移民がいるから人口保ってる感があるだけで完全失業率だって日本は世界168位とかだよ。(2023年1月に更新されたやつによる)スペイン約15%、ブラジル約13%、イタリア約10%、フランス約8%、アメリカ約5%、日本約3%。世界のインフレ率でも日本は185位。インフレが悪いばかりではないからそこは単純には言えないけど庶民の暮らしには大事よね。GDPは今のところまだ世界第3位、1人あたりが下がってるからマイナスな感じだけど賃金を上げれば個人消費も伸びるのではと思うけどな。あとは円安が落ち着けばって感じだけど。国民皆保険制度があって一応年金制度もあって、さらには生活保護制度もある。外国人がタダ乗りしにくるぐらいありがたい制度があるのをもっと考えた方がいいような。

    +20

    -2

  • 254. 匿名 2023/10/07(土) 19:07:45 

    >>179
    居心地が良かったなんてことはないよ。人間関係は良好でも、そんな留学に来る生徒なんてわんさかいるしいちいち現地の人もお客さんだとも考えてないよ。何十人と来るんだし。いちいち彼らだってかまってられないような所は普通にある。ホームステイの現実知らないでしょ?

    +0

    -5

  • 255. 匿名 2023/10/07(土) 19:09:21 

    >>196
    努力して資産増やしても永田町のあいつらにそれを狙われたらおしまい。この先政府が資産を狙うことは絶対無いなんて言えない。結局あそこが原因。

    +2

    -1

  • 256. 匿名 2023/10/07(土) 19:10:25 

    超次元ライブ91【この社会もう限界です】 - YouTube
    超次元ライブ91【この社会もう限界です】 - YouTubewww.youtube.com

    現在の社会状況をさくやさんと分析していきます。コロたんVュー、Мちゃんなどで何が起きているのかも解説。後半は次のシリーズ企画をご案内!!★ミナミAアシュタールRadioをYouTube配信開中!!アシュタール、さくやさんのメッセージをミナミさんが朗読してお伝えするチ...

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2023/10/07(土) 19:11:04 

    >>144
    コオロギ推し あったよね
    最近全く聞かなくなった
    なんだったんだろう

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2023/10/07(土) 19:11:22 

    有名人たちが日本を元気にしたいとか言って一般人の気持や状況を無視して
    空気読めないイベントとかやることあるけどズレてんだよね。それでこんだけ
    してやってるのにと怒り出す。

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2023/10/07(土) 19:12:24 

    >>255
    増税は確実にしていくから、嫌なら海外に住むしかないよね。

    +3

    -1

  • 260. 匿名 2023/10/07(土) 19:12:37 

    >>191
    旦那に任せるしかなくない?高校時代の留学先の友達で高校卒業後に母親が亡くなったお友達も普通にいるよ?外国だと若くして親を失うケースはかなりあるそれが普通だからね。日本が特殊なんだと思うけど

    +0

    -2

  • 261. 匿名 2023/10/07(土) 19:14:19 

    >>228
    生活の便利さと人間関係の良さのどちらを選ぶかにもよるって話よ

    +0

    -1

  • 262. 匿名 2023/10/07(土) 19:15:08 

    >>242
    レス番みてください。いつもの様式美です。

    +1

    -3

  • 263. 匿名 2023/10/07(土) 19:15:12 

    >>249
    だって能力主義の真逆だもん。
    能力ある人は官僚を目指さないよ。

    +5

    -1

  • 264. 匿名 2023/10/07(土) 19:17:23 

    >>16
    7割型諦めている人たちの中なら頑張りがいもあるんじゃない。ライバルとか少なそうだし。

    +5

    -1

  • 265. 匿名 2023/10/07(土) 19:20:39 

    >>260
    論点ずれてる。
    50歳以上なら治療を諦めるって話と、治療しても助からないって話は違うよ。
    あなたは前者が普通って言ったけど、まだ未成年の子供がいる年齢なんだから、治療したいと思うのはふつうじゃない?と言ったのです。

    あなたの知人のお母さんは治療せず亡くなったの?
    その国では、子あり50代でも治療しないのがスタンダードなの?

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2023/10/07(土) 19:46:22 

    >>10
    今って景気悪いの?

    +4

    -1

  • 267. 匿名 2023/10/07(土) 19:46:36 

    >>265
    医療費が高額な場合はそりゃ諦める人も出てくるよ。その子の家はそこまでお金のある家でもなかったし、小学校に通う弟もいたからね。幼い息子にお金もかかるし、ホストマザーですら旦那は死んだと言ってたしね

    +0

    -3

  • 268. 匿名 2023/10/07(土) 19:47:31 

    >>101
    横、そんなのは最近じゃなくて大昔からだよ
    富裕層じゃなくても金持ちは子供をアメリカやスイス辺りに留学させるの普通

    +3

    -3

  • 269. 匿名 2023/10/07(土) 19:50:23 

    >>173
    保険に加入できる国も普通にあるよ。アメリカみたいにあそこまで保険料を取るって話でもない

    +1

    -2

  • 270. 匿名 2023/10/07(土) 20:03:05 

    >>268
    知ってるよ。最近はもっと留学の比率が高まったと周り見てると実感するのよ。

    +2

    -2

  • 271. 匿名 2023/10/07(土) 20:05:00 

    >>267
    なるほど、年齢でなくお金の問題ね。
    それなら母親が何歳でも治療できないのは仕方ないね。

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2023/10/07(土) 20:40:17 

    >>135
    >子供の頃みたいに濃い人間関係は築けないからそこの違いだと思う。

    住みにくいか住みやすいかは物理的な話で、濃密とかあっさりの経験は関係ないと思う。
    考えた方が変わるのも、濃密だから変わる人もいれば、あっさりだから変わる人もいるよ。
    柔軟な考え方ってそう言う考えじゃないのかな?

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2023/10/07(土) 21:32:06 

    >>262
    わかってるけど、ネタだとしても自国を終わってるってかけちゃう人がいる事とプラス押す人の多さに心底不快だわ。

    +6

    -1

  • 274. 匿名 2023/10/07(土) 21:35:11 

    >>16
    3割の素晴らしい人と3割のくずと、4割の日和見で成り立ってるのが社会だから妥当じゃないかな、未来を諦めてない3割の人と共により良くしていきたいよ。

    +5

    -1

  • 275. 匿名 2023/10/07(土) 22:03:28 

    【世帯別所得階層】
    《30代》上流800万円以上>中流>下流300未満
    《40代》上流1000万円以上>中流>下流400未満
    《50代》上流1200万円以上>中流>下流500未満


    竹中さん小泉さん時代は不況氷河期からいったいいつ脱せるのかという感じだったよ、
    奇跡の脱出をしたのに、戦犯扱いになるし・・・w

    【下降経済を迎える不慣れな日本人】
    《1500~1800年》戦国・江戸とほとんどが百姓で貧しい暮らし、や危険極まりない兵役業

    《1800年代》米騒動が起きるなど文明で一部が潤うも庶民は貧しい暮らし

    《20世紀前》世界恐慌⇒財閥格差社会⇒戦争突入で多くが極貧や凄惨を経験

    《1950~70》戦後の復興ながらのゼロからのスタートで退廃・大敗した貧しき国家

    《1970~90》戦争に向けられていた力が産業へ向けられ、かつ退廃した後であったので大成長。この成長に付け込んで架空経済・バブル化して危険な状態が続くも暫く余韻。

    《1990~2005》バブルが一気にはじけ、大不況に。生活破綻者が続出し、超金融危機&長期不況&就職氷河期のデフレの最悪の事態が続くことに(日本終了か?とまで)

    《2005~2015》奇跡の首相と言われる小泉首相内閣(‐安倍内閣)が出現。竹中大臣との旧自民が遺した不良債権処理などで金融危機や超氷河期を脱出。

    《2015~:現代》ネット・SNS社会の到来。非正規議論は実は非婚化による貧しい女性が激増したことによるもので、女性の生涯収入は上昇(すぐに寿退社を迫られた過去)。格差社会とマスコミが煽るようになったが、現実的には比較上、まだまだ社会主義的な要素が強い。過去を見ても現代を嘆くのは滑稽で、どこの国も未成熟であれば当然成長期が来て、人口減とともに経済規模が萎む、という当然の現象が起きているのみ

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2023/10/07(土) 22:04:33 

    東大・慶應・医学部⇒京一工早大⇒阪大⇒地方旧帝・横神上理など⇒MARCH関関同立筑波千葉など⇒地方国立など⇒ニッコマなど⇒底辺国公立など⇒私立大(偏差値・就職・出世・各界貢献は慶應東大に早)

    慶應は受験上は東大や医学部の併願先。しかしながら、東大の社会不適合率を考えれば慶應がベストでしょうし、上流階層では慶應No.1です。トヨタサントリー麻生安倍。


    +0

    -0

  • 277. 匿名 2023/10/07(土) 22:50:58 

    >>21
    同感。

    でも、周りは妊娠・出産ラッシュ。
    その人達は未来に希望をもってるんだろうか。子供の将来を考えると、心配で作ろうと思えない。

    +19

    -1

  • 278. 匿名 2023/10/07(土) 23:03:11 

    >>1
    1位

    いいね!

    あの政治家の無能さには

    怒りを感じるだろうに

    年金の件とか最悪やん

    若者が可哀想だわ

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2023/10/07(土) 23:08:19 

    慶應は国立受験上は東大や医学部の併願進学先、早稲田は京一工併願進学先くらいですが、京一工が早大より優位というわけでもなく、むしろ社会は早慶東大です

    東大・慶應・医学部⇒京一工早大⇒阪大⇒地方旧帝・横神上理など⇒MARCH関関同立筑波千葉など⇒地方国立など⇒ニッコマなど⇒底辺国公立など⇒私立大(偏差値・就職・出世・各界貢献は慶應東大に早)

    +0

    -1

  • 280. 匿名 2023/10/07(土) 23:12:43 

    >>193
    若い子だったらジャニーズファンも多いし連日のイジメのような偏ってるしつこい叩き方見たらウンザリだろうし報道のあり方やマスメディアにも疑問持つだろうね

    +8

    -1

  • 281. 匿名 2023/10/07(土) 23:20:28 

    >>17
    今日首都圏か婦人科行ったけどめちゃ外国人の人たくさんいた。

    +7

    -0

  • 282. 匿名 2023/10/07(土) 23:28:49 

    自分達の不甲斐無さを棚に上げて愚痴ってばかりの大人が作った空気の中で育った子供が未来に希望なんて(笑)

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2023/10/07(土) 23:30:16 

    >>242
    じゃああなたが諦めずに考えて問題クリアして下さい

    +5

    -4

  • 284. 匿名 2023/10/07(土) 23:33:54 

    >>21
    これからの日本のこと考えると子供かわいそうだから産みたくなくなるよね

    +19

    -2

  • 285. 匿名 2023/10/07(土) 23:36:40 

    >>11
    世代は関係ない。
    日本人は利己的

    +4

    -3

  • 286. 匿名 2023/10/07(土) 23:48:41 

    >>259
    海外はゴミ箱ではないぞww

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2023/10/07(土) 23:51:56 

    >>241
    一緒に行こう

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2023/10/07(土) 23:55:45 

    >>284
    他のアジア人が産んでくれるよ

    +0

    -2

  • 289. 匿名 2023/10/08(日) 00:35:35 

    >>2
    まあ2025年7月の南トラ大地震で日本が終わるから、そもそも未来なんて無いのよ…

    +3

    -2

  • 290. 匿名 2023/10/08(日) 00:58:53 

    >>59
    司法も終わってるなと感じます。

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2023/10/08(日) 01:02:10 

    反日反社売国カルト統一教会の国に未来なんてあるわけない
    完全に国ガチャ外れた
    Z世代の約7割が「日本社会の未来に希望なし」、理由は?

    +2

    -1

  • 292. 匿名 2023/10/08(日) 01:36:45 

    >>165
    命を大事にするあまりにチャレンジできない国民性。欧米人みたいに命知らずがたくさんいれば発展できるだろうな。

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2023/10/08(日) 01:42:06 

    >>21
    で、ますます移民頼りになり日本にすら日本人の居場所が無くなっていくと。北欧辺りに移民して優秀な労働者になった方が幸せかもね。

    +5

    -0

  • 294. 匿名 2023/10/08(日) 01:46:06 

    >>41
    それはその程度の会社だからだと思う…

    +0

    -4

  • 295. 匿名 2023/10/08(日) 01:53:08 

    どの世代でも未来がないと思うよ。岸田のせいで日本が終わってるし地獄でしかない。

    +1

    -1

  • 296. 匿名 2023/10/08(日) 01:53:36 

    >>60
    手厚いサポートがあるフィンランドでも日本と出生率変わらないよ。少子化は先進国の宿命みたいなものだから黙って滅亡を待とう。

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2023/10/08(日) 02:00:45 

    >>259
    海外ってどこに行くつもりなの?

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2023/10/08(日) 02:02:28 

    >>199
    東南アジア、インド、アフリカ諸国はこれから始まるでしょ

    +2

    -1

  • 299. 匿名 2023/10/08(日) 02:04:12 

    >>105
    利上げすればいいじゃん

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2023/10/08(日) 02:05:38 

    >>264
    日本はライバル少なくて簡単に成功できるらしいね

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2023/10/08(日) 02:33:54 

    >>1
    そういう人達は一度海外にいって俯瞰で日本をみたほうがいいとは常々思ってる。
    治安もいい。保証だって、充実してるところ沢山ある。
    ただ、母国愛が少ない人多いよね。
    たいして頑張ってない、総理大臣が誰かすら知らないのに日本はダメだと笑いながらいう人達。
    正直政治よりも国民がダメだよな。と思うことは多々ある。

    +0

    -2

  • 302. 匿名 2023/10/08(日) 02:54:39 

    自分40過ぎだけど、二十歳前後の頃はこのまま現状維持のまんまで世界とそこそこ渡り合いながら日本は行くんだろうなぁって漠然と思ってたけど、まさかこんなに没落路線にいくとは思ってなかったよ

    +6

    -0

  • 303. 匿名 2023/10/08(日) 03:40:26 

    アメリカとかだと日本以上の格差社会だと言うし大統領自体が移民排斥のための壁を
    作ったりしてるよね。政治は一部の富裕層が得するための政治だから大多数の国民が
    割を食うのは仕方ない。政治の恩恵を受ける層は良いけど受けない層は選挙で
    変えるしかないんだけど自分たちの利益に反する政党に投票しがち。
    もしくは投票拒否。

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2023/10/08(日) 03:48:45 

    >>1
    そういう人達は一度海外にいって俯瞰で日本をみたほうがいいとは常々思ってる。
    治安もいい。保証だって、充実してるところ沢山ある。
    ただ、母国愛が少ない人多いよね。
    たいして頑張ってない、総理大臣が誰かすら知らないのに日本はダメだと笑いながらいう人達。
    正直政治よりも国民がダメだよな。と思うことは多々ある。

    +1

    -4

  • 305. 匿名 2023/10/08(日) 04:02:04 

    >>2
    Z世代じゃなくても同感よね
    特に不満もないのは逃げ切りバブル世代くらいのもんっしょ

    +2

    -1

  • 306. 匿名 2023/10/08(日) 04:28:41 

    政治自体が信用出来んというか。法律や人権なんて現実は守られてない部分もあるし
    どの政党も国民のための公約を掲げてても結局は私利私欲の政治をするのではないだろうか。
    アメリカのいいなりでもあるし。結局は生まれ持った能力や環境、その後の努力と運
    なんだろうか。

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2023/10/08(日) 05:15:50 

    値上げのオンパレードだし少子高齢化だしお先真っ暗

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2023/10/08(日) 06:03:40 

    >>29
    バブル期もそういうことあったよ。
    お給料も沢山出て華やかな時代だったって言われているけど、その時だって格差はあった。勤め先が倒産して路頭に迷う人もいたし、家にお金がなくて大学を諦めろとか言われる子も沢山いたと思うよ。
    でも都会で実際華やかな生活をしていたであろうマスコミの人達が、バブルの時はこんなにも楽しくていい時代でしたよ~といつまでも懐かしがって映像等を流すから、バブル期はみなウハウハだったんでしょうと勘違いされている。

    +1

    -1

  • 309. 匿名 2023/10/08(日) 06:22:50 

    >>87
    まったくの同意です!
    同じく氷河期です。

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2023/10/08(日) 07:16:02 

    >>298
    金持ち以外生活厳しいけどね。インドとかトイレもない庶民はまだ多い

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2023/10/08(日) 07:17:48 

    >>6
    ならアメリカに行ったら? うまくやれば金持ち、しくじればホームレス57万人の仲間入りってデンジャラスだけど

    +1

    -2

  • 312. 匿名 2023/10/08(日) 07:19:02 

    >>10
    ここ10年で景気いいけど、これで満足してはダメだが。

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2023/10/08(日) 07:25:53 

    >>16
    ネガティブ思考の7割がうざい

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2023/10/08(日) 07:27:57 

    >>26
    物価に追いついてないのは事実だが、平均年収は去年443万円から458万円って増えてますが。

    +0

    -1

  • 315. 匿名 2023/10/08(日) 07:29:31 

    >>193
    記者たちが当ててもらえず怒ってて、性加害とか二の次だね

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2023/10/08(日) 07:38:29 

    老害排除しない
    子供産ませない
    若い世代に富を分けたげない
    負の遺産は後の世に押しつける
    インチキ民主主義で政治屋がコレやってるのに良くなるわけないよ
    是正は投票より蜂起したが早いかもね

    +7

    -0

  • 317. 匿名 2023/10/08(日) 07:45:18 

    オワコンな国
    30年も経済成長できずに少子化も手遅れになってしまった悲しい国

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2023/10/08(日) 07:46:39 

    >>24
    1990年頃まで経済成長率4%は最低でもあった。完全に財政政策のミス。消費税を一旦凍結するべきだった

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2023/10/08(日) 07:47:39 

    小泉、竹中、安倍内閣で完全に手遅れになった
    失われた30年の元凶

    +7

    -0

  • 320. 匿名 2023/10/08(日) 07:49:22 

    自分たちよりも、中国人や韓国人にいっぱいお金が使われてるからね。
    みんなSNSもガルチャン以外の掲示板もたくさん見てる。
    たしか国会でも数字でちゃんと事実を取り上げてた。
    日本人学生7:外国人留学生18の割合くらいで予算配分されてるって。
    こんな国で暮らしていけないけど、じゃあ海外で本当に
    暮していける?いま円安なだけで。

    海外は日本が中国人にしてあげてるように、
    医療費バックれ見逃しや、消費税も返してくれない。
    強制送還は容赦ない。
    税金は外国人の方が高い。
    保険制度がぜんぜん違う。
    アジア人差別がひどい。

    +5

    -0

  • 321. 匿名 2023/10/08(日) 07:50:17 

    まぁ1回滅びてシン日本も見てみたいからこのままブレーキ踏めずに下るのもいいかもね
    この長い長い下り坂を〜

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2023/10/08(日) 07:53:55 

    豊かな文化や歴史を持つ素晴らしい国なのに滅ぼうとしている

    +3

    -0

  • 323. 匿名 2023/10/08(日) 07:55:29 

    道路や橋が老朽化しても直せる人材が不足している
    地方はお金もありません

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2023/10/08(日) 07:58:04 

    自己中な富裕層が多いから庶民たちを助けようとしない。非正規労働者や外国人奴隷実習生もさらに増やそうとしている。消費税を上げて法人税を下げろと要求している

    +2

    -1

  • 325. 匿名 2023/10/08(日) 08:00:08 

    >>323
    地方に金渡すために公共事業やったはいいけど先のことは考えないからね
    東京一極集中がそもそもの原因なのにね
    県ごとに独立してもう1回戦国時代やるか

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2023/10/08(日) 08:02:32 

    貧困層が増えれば風俗嬢のレベルも上がると喜んでる上級国民が多い恐ろしい男尊女卑の国

    +3

    -0

  • 327. 匿名 2023/10/08(日) 08:12:33 

    現場で汗水流して必死に働いてるような人をバカにしてきたツケがやってきてしまった

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2023/10/08(日) 08:12:40 

    >>324
    本来なら「お願いしてでも」20〜40代なんて安定雇用で「全員」が働いて「頂いて」結婚してもらって子供最低2人以上、出来れば3人、4人と産んでもらわないと困るのに、
    その現役世代が、最初の就職ごときですら悲壮感漂わせながら必死に求職活動しないといけなくて、つまずくような社会にしてしまった。
    そして一度つまずいたら二度と戻れない社会を、弱者を馬鹿にしてそのまま放置してした。
    現役世代に金の不安を与えたら、それが非婚化・少子化に直結するのは当たり前のこと。 
本当にバカだよ。
    社会全体でニートだ派遣だと弱い男性を笑い者にして、クズ扱いして「こんな人間誰が採るよw」とかいって余裕ぶっこいてた会社員様が、超少子高齢化・人口減少による内需の縮小で自分の所属してる企業が大赤字で潰れる。そして年金も破たんし国ごと崩壊。今自分がこの日本と言う豊かな国で、豊かなインフラで、幸せに生活で来てるのは、
    「どこかの他人が子供を作ってくれて、その国力によって維持されてる」ものなのに。
    昔の為政者はそれが分かってた。
    「全員揃って豊かにならないと、国は決して繁栄しない」ことを知ってた。だから底辺を見捨てなかった。
    「自分だけ金持ちでいられる」なんてそんな虫のいい話はないんだよね。
    金持ちになるには、庶民に自分とこの商品を買ってもらってなんぼなんだから。

    その庶民をないがしろにして、子供産めないような状況になっても「自己責任」「努力不足」と吐き捨ててたら、
    自分とこの商品買ってくれる人がいなくなるのは当たり前のこと。

    それで今、超一流企業様の家電産業すら危機に貧してるからね。

    安泰と思ってた自分の企業が、その報いを一身に受けて潰れる日が来るなんて夢にも思ってないんだろうね。
    人を大事にしなかった国は滅びる。弱者を馬鹿にして見捨てた報いは全て自分に返ってくる。因果応報。

    +6

    -0

  • 329. 匿名 2023/10/08(日) 08:14:44 

    日本人が安心して子供を生める環境を作らずに移民に頼ろうとしている
    円安の日本に来たがる外国人などすでにいない

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2023/10/08(日) 08:18:27 

    Z世代は日本をオワコンにした上の世代を憎んでいる
    愛国心もないから英語や中国語を必死に勉強している
    日本から脱出しようとしている

    +5

    -1

  • 331. 匿名 2023/10/08(日) 08:20:47 

    コロナがなけりゃバブル世代も逃げ切れたかもしれないけど一緒に苦しんでくれて嬉しいわ〜

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2023/10/08(日) 08:21:02 

    祖国を守るために命懸けで戦い抜いたご先祖様たちに申し訳ないね
    日本はもう手遅れになってしまった

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2023/10/08(日) 08:36:11 

    >>298
    遅すぎる

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2023/10/08(日) 08:37:17 

    >>329
    その割には外国人いっぱいいるねw

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2023/10/08(日) 08:39:43 

    >>167
    今就職や転職市場がすごい売り手だから、嫌になったら辞めればいいしみたいに考えてる人は結構いるだろうね。

    +4

    -0

  • 336. 匿名 2023/10/08(日) 08:39:58 

    >>320
    ネットで文句言うだけの無能が海外行ったところで余計に悲惨な目に遭うだけ。
    現地に馴染めずに、その腹いせにXとかで日本語で日本下げする毎日になりそう。
    Xとかそういう奴結構いるじゃん。

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2023/10/08(日) 08:46:45 

    >>331
    こういう性格の悪さが経済低迷の原因って論文が出てたよね?
    2年くらい前に大阪大学かどっかの大学で。

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2023/10/08(日) 08:51:55 

    >>330
    日本を取り戻せよw
    海外にタダ乗りするなよ

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2023/10/08(日) 08:53:02 

    >>45
    貧乏人の元に産まれてくる子供が可哀想だしね。

    +4

    -0

  • 340. 匿名 2023/10/08(日) 09:07:38 

    >>1
    オ◯ニーばっかしてるからでは…
    Z世代の約7割が「日本社会の未来に希望なし」、理由は?

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2023/10/08(日) 09:13:14 

    >>337
    知っている。猜疑心とか足の引っ張り合いばかりだと
    世の中暗くなるもんね。

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2023/10/08(日) 09:23:36 

    >>235
    団塊つーかバブル世代じゃない?

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2023/10/08(日) 09:28:33 

    >>319
    全ての根源は消費税導入だよね

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2023/10/08(日) 09:28:56 

    >>16
    生まれが金持ちだったり、社会的に身分の高い上級国民なんじゃないの?上の者ばかりが得するのが今の日本社会だよ。
    Z世代の約7割が「日本社会の未来に希望なし」、理由は?

    +6

    -0

  • 345. 匿名 2023/10/08(日) 09:55:57 

    >>95
    世紀末不安はあったけど、とにかく景気が良かったし。子どもがたくさんいて、活気があったよ。
    全然違うよ。

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2023/10/08(日) 09:57:19 

    >>319
    小泉ムーヴしてた近所のオバハン(純ちゃんて読んでた)今、70ちょい。家からエルヴィス流れてたししょっちゅうお手制の純ちゃんうちわ持って東京行ってたよ。団塊の世代やんな?

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2023/10/08(日) 10:06:12 

    >>35

    老人天国。イヤ老人地獄。

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2023/10/08(日) 10:07:40 

    人手がなくてどんどん不便になっているし、社会保障費が膨大
    若い世代の負担はどんどん重くなるし、有能な人はより住みやすい国に移住してってるしね

    +2

    -0

  • 349. 匿名 2023/10/08(日) 10:08:25 

    >>345
    国力もまだ強くて円高で、いつでも海外に行けた

    +3

    -0

  • 350. 匿名 2023/10/08(日) 10:08:44 

    >>1

    日本株式会社の社員を辞めましょう。

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2023/10/08(日) 10:09:20 

    >>330
    そういう若い人多い
    ただ移住ビザがもう住みやすい国はどこも出にくくなってるから、ハードルが高い

    +3

    -0

  • 352. 匿名 2023/10/08(日) 11:03:32 

    >>11
    利己的かはしらんけどZ世代が優しく腫れ物のように学校社会で育てられたから、打たれ弱くてオフラインのコミュ力が低いことは伝わる。
    今の子たちの怒られ慣れてないところ、社会に出るとすごくストレスがかかるだろうから可哀想だと思う。
    もっと学生の頃に怒られておくべきだよ、多少理不尽でもね。

    +1

    -3

  • 353. 匿名 2023/10/08(日) 11:44:53 

    >>326
    多いの?
    ソースは?

    +0

    -2

  • 354. 匿名 2023/10/08(日) 14:00:48 

    >>313
    今だに日本は世界第3位の経済大国と思ってるネトウヨの方がうざい
    もう終わってるんだよこの国
    日本が衰退し続け終わってるのは
    終わってるのに終わってる事実を認められない壺とネトウヨと安倍信者による大本営発表のせい
    ガルは壺の巣窟だし、端的に言ってこいつらのせい↓
    Z世代の約7割が「日本社会の未来に希望なし」、理由は?

    +3

    -0

  • 355. 匿名 2023/10/08(日) 19:31:11 

    >>294
    なんでマイナス? 
    東大院卒ゴロゴロいる大企業にいるけどそんな新卒いない

    +1

    -0

  • 356. 匿名 2023/10/08(日) 23:15:04 

    >>238
    何度読んでも狡いとかは書いてある?この世代はうらやましいと書いてるだけで、狡いみたいな言葉は一言も書いてないよね?

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2023/10/10(火) 22:38:08 

    Zの格好気持ち悪い

    調子子いてる
    数年前の高校生とかガキだったのに今急に髪型かわって
    大人っぽく見える。当たり前じゃん
    あいつらが最近やってるのは昔の二十代の髪型や服なんだから
    DQNなんだよな

    +1

    -1

  • 358. 匿名 2023/10/10(火) 22:49:54 

    >>352
    学校でも地域でも怒られず
    そんな状況で社会出ると起こられまくるけどね
    まあ最近はパワハラにもきびくなってきたし、Zはなんかあると
    すぐパワハラパワハラと騒ぐ傾向にあるようだが

    +0

    -0

  • 359. 匿名 2023/10/10(火) 22:55:25 

    >>42
    政治家の活動は給料だけじゃ足りないくらい出費多いよ
    まあ税金が高いのは同意だが
    Zの顔色は明るい
    昔より時代はどんどん進歩してる
    良くなってる部分も多いよ。30代以上ならそれは感じるはず

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2023/10/10(火) 23:00:13 

    改装の固定化なんて今に始まった話じゃなく
    今の50以下ぐらいはみんな生まれ通りの人生じゃない?
    自分や同級生見てみてよ
    わたしも二十年前からそれは気付いてた
    Zは先の展開が分かりやすいとかどっかでそういう情報を得てるんだろうね
    それかリーマン以降ずっと社会は暗いから希望がなくなった
    結局生まれを越えるのは容易じゃない
    私の周辺にそういう人はいないし
    わたしもどうなるか分からんけど、今もこれまでもずっと貧乏だった
    一生こんなもんかも

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2023/10/10(火) 23:05:35 

    >>137
    二十代かねなくて何もできなかったなぁ
    旅行すら行ったことない
    何かの経験で人生変わってたのかな

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2023/10/10(火) 23:07:28 

    >>344
    今富裕層は5%ぐらいいる
    1億ぐらい持ってる人は全然珍しくない

    +0

    -0

  • 363. 匿名 2023/10/10(火) 23:09:28 

    十年前と今は違うし五年前すら違う
    私は金も仕事もなく独身でZの服はキモイ
    服はどんどん変わる。今、髪やらないやつがいなくなった
    昔はたくさんいたのに

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2023/10/10(火) 23:17:53 

    >>153
    実際子供いる人多い気がするし三十代はみんな結婚してる
    未婚は都会のはなしか?
    16年くらいまでここまで悪くなかったし
    2010年ごろは普通にまだ今よりは全然勢いあった
    それは14年もそう。DQN多かった
    今DQN減ったけどZが調子こいてきたわ
    昔生んだ子供が今残ってるわけだな
    金持ちや勝ち組ならいいかも知れんが、今の中流以下の子供なんて
    絶対そうなる可能性高いよ
    ただこう言うところも日本は変わってくかな…
    学歴社会は緩和してくし、失敗を許さない社会も変わってはいくと思うよ

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2023/10/10(火) 23:19:44 

    >>60
    そもそも男には女がいない
    私の知り合いの男も女との接点ゼロ
    家とスーパーしかいかない

    +0

    -0

  • 366. 匿名 2023/10/10(火) 23:24:33 

    >>328
    その通り
    あと芸能とかスポーツとかそういうところが力を持ちすぎてる
    最近は人手不足でつぶれるところ多いが
    低賃金の仕事はどんどんつぶれればいいと思う

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2023/10/10(火) 23:27:25 

    >>327
    今になってそういう仕事の地位をテレビ使って引き上げようとしてる
    二十年おせーよ
    しかも作ってるのはテレビマンと局員と広告屋と言う皮肉

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2023/10/10(火) 23:30:31 

    >>335
    でも三十代で学歴職歴なしのひとはどうせ棘のみちなんでしょ
    まあ最近いろんな業界で人手不足のようだけど
    そういう意味でもZは楽で恵まれてる

    +0

    -0

  • 369. 匿名 2023/10/10(火) 23:31:07 

    生活保護も視野に入れて動いてるよ
    今受けてもいいくらいかな

    +0

    -0

  • 370. 匿名 2023/10/10(火) 23:45:36 

    Zの格好がキモイ
    日本を悪くしてる
    Zも悪いが仕掛けてる業界のやつらも悪い

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。