ガールズちゃんねる

ダサい姿も良く見える「蛇化現象」なぜZ世代が支持? 流行の「蛙化現象」と真逆だが...社会背景を識者分析

169コメント2023/07/03(月) 03:02

  • 1. 匿名 2023/06/25(日) 17:11:08 


    ダサい姿も良く見える「蛇化現象」なぜZ世代が支持? 流行の「蛙化現象」と真逆だが...社会背景を識者分析: J-CAST ニュース
    ダサい姿も良く見える「蛇化現象」なぜZ世代が支持? 流行の「蛙化現象」と真逆だが...社会背景を識者分析: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    「わかる気がする」「推しが何してもカッコいいと思うあの現象か」――。そんな声が寄せられたのは「蛇化現象」というワードだ。


    「蛇化現象」とは、フォロワー12万人のクリエイター「こちゃもちゃ」カップルが4月5日にTikTokで使ったことで若い世代を中心に広く知られるようになった言葉だ。「あばたもえくぼ」「恋は盲目」と同様の意味で使い、好きな人の失敗やダサい姿を受け入れ、どんな行動でも良く思える心理のことを指すという。

    「蛙化現象」とは反対の意味となっている。「蛙化現象」は現在本来の意味とは異なる使われ方が広がっており、好きな人の失敗、ダサい姿など嫌な面を見たときに急に相手に幻滅し「冷めてしまう」意味で使われている。

    早稲田大学文学学術院文化構想学部・石田光規教授「(今の人は)じっくりと関係を育てていって、友達になる、あるいは交際するということがなくて、ダイレクトで交際してしまう。その後に確かめるとなると、粗が見えたら突然別れるということになります」「欠点を見ながらじっくりと人間関係を育んでいくこと自体が、今の若い人にとっては新鮮なのかなと思います」

    +5

    -79

  • 2. 匿名 2023/06/25(日) 17:11:53 

    Z世代って童貞が多そう

    +224

    -23

  • 3. 匿名 2023/06/25(日) 17:12:00 

    スポーツ選手がインタビューであのーとか言ってるのを見て冷めるのも蛙化現象?

    +11

    -22

  • 4. 匿名 2023/06/25(日) 17:12:08 

    なんでも蛙蛙いいすぎ

    +263

    -0

  • 5. 匿名 2023/06/25(日) 17:12:09 

    なんなの?蛙化って
    さっさと別れれば?

    +153

    -0

  • 6. 匿名 2023/06/25(日) 17:12:10 

    うるせぇ

    +25

    -0

  • 7. 匿名 2023/06/25(日) 17:12:12 

    要するに、あばたもえくぼだね

    +69

    -1

  • 8. 匿名 2023/06/25(日) 17:12:21 

    Z世代といっても幅広いから蛭化現象言ってるの中高生くらいでしょ24歳のおばさんは知らん

    +111

    -17

  • 9. 匿名 2023/06/25(日) 17:12:40 

    Z世代を育ててしまったのは間違いなくウチらっしょ。

    +84

    -31

  • 10. 匿名 2023/06/25(日) 17:12:47 

    他人に完璧を求めすぎって聞いたけど自分は完璧なのか?

    +121

    -0

  • 11. 匿名 2023/06/25(日) 17:12:57 

    またZ戦士の話か

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2023/06/25(日) 17:13:06 

    >>2
    逆にやりまんは多そう

    +71

    -12

  • 13. 匿名 2023/06/25(日) 17:13:07 

    >>1
    蛇化!?全部蛙化って読んでたわ

    +85

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/25(日) 17:13:13 

    弓道部の先輩がかっこよくて憧れてたけど、私服がダサくて冷めた人みたいだね。
    要はそんなに好きじゃなかったんだよ。

    +53

    -1

  • 15. 匿名 2023/06/25(日) 17:13:22 

    >>4
    しかもそもそもの蛙化と間違った意味で使われててモヤモヤする
    それはただの幻滅でしょ?って思う

    +147

    -1

  • 16. 匿名 2023/06/25(日) 17:13:32 

    年末には誰も言わなくなっているんじゃない?

    +17

    -1

  • 17. 匿名 2023/06/25(日) 17:13:36 

    >>3
    わかる
    あのーが多すぎると笑

    +11

    -1

  • 18. 匿名 2023/06/25(日) 17:13:37 

    蛙化って理不尽冷めみたいな意味で使われてるの?

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2023/06/25(日) 17:13:44 

    Z世代ってどうしてもペロペロ少年の印象が強い

    +33

    -2

  • 20. 匿名 2023/06/25(日) 17:13:51 

    恋は盲目状態がなぜ蛇なの??

    +55

    -1

  • 21. 匿名 2023/06/25(日) 17:13:55 

    >>1
    友人でも恋人でも全ての人と人との付き合いが少なく、人間関係の気薄さが浮き彫りになってきてる世代なのかなぁって

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/25(日) 17:14:02 

    ゲコー
    ダサい姿も良く見える「蛇化現象」なぜZ世代が支持? 流行の「蛙化現象」と真逆だが...社会背景を識者分析

    +24

    -7

  • 23. 匿名 2023/06/25(日) 17:14:14 

    >>8
    48歳のおばちゃんはもっと知らんで

    +42

    -4

  • 24. 匿名 2023/06/25(日) 17:14:19 

    >>1
    蛙化現象起きる人って精神的人格的に問題抱えてる人だとダイゴが言ってたよ。
    そういう論文があるらしい。

    +27

    -1

  • 25. 匿名 2023/06/25(日) 17:14:37 

    結局、何をするかではなくて誰がするかが一番重要なんだよね。同性異性関係なく、同じことしてても好きな人や好かれてる人なら許せる・許されるってやつ
    嫌われる側がほとんどだった私は色々思い出す

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/25(日) 17:14:56 

    >>18
    本来は違うよね
    自己肯定感低い人がなるものだけど、今使われてる感じを見ると単に相手を下げてるだけみたいな感じ
    十分自己肯定感は高いと思う

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/25(日) 17:15:02 

    >>14
    スーツでもあるあるだね

    +26

    -1

  • 28. 匿名 2023/06/25(日) 17:15:05 

    蛇?蛭?蛙?
    老眼にはキツイわ。

    +23

    -1

  • 29. 匿名 2023/06/25(日) 17:15:11 

    あばたもえくぼ
    ですね

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/25(日) 17:15:52 

    >>23
    倍生きてて草

    +15

    -5

  • 31. 匿名 2023/06/25(日) 17:15:57 

    あれ?蛙化って好きな人が自分に好意を向けると「こんな私を好きだと!?」ってなって急激に冷める現象じゃなかった?

    ダサい面を見て冷めるのを蛙化っていうようになったの?
    それ普通のことじゃない?

    +70

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/25(日) 17:15:57 

    >>24
    だって幻滅する例えがさぁ「フードコートで席を探してる姿を見た」とかそんなので冷める側も元々おかしいとしか思えない

    +84

    -2

  • 33. 匿名 2023/06/25(日) 17:16:00 

    Z世代=自分を若くてかわいいと勘違いした、生殖能力を失いつつあるモンスター



    +26

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/25(日) 17:16:02 

    おばちゃんからしたら今の若者とかみんなダサく見える

    +9

    -3

  • 35. 匿名 2023/06/25(日) 17:16:06 

    >>14
    おばちゃん世代の私の頃の例えは、スキー場でスキーウェア来てたらかっこいいけど、食事行ったら私服ダサくてが定番だった。

    +21

    -1

  • 36. 匿名 2023/06/25(日) 17:16:17 

    で、次は何化現象ってのが出てくるの?

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/25(日) 17:16:49 

    >>3
    それすら可愛いと思うのが今どきの蛙化現象らしいよ

    +6

    -7

  • 38. 匿名 2023/06/25(日) 17:16:54 

    >>31
    蛙(かえる)
    蛇(へび)

    +7

    -2

  • 39. 匿名 2023/06/25(日) 17:17:07 

    >>10
    自分が完璧になれないから他人に求めるんだよ

    +26

    -1

  • 40. 匿名 2023/06/25(日) 17:17:12 

    >好きな人の失敗やダサい姿を受け入れ、どんな行動でも良く思える心理のことを指すという。

    別に今に始まったことでもない現象だった
    笑って済ませられるレベルから「いい加減目を覚ませよ」と忠告したくなるレベルまで幅は広いが
    相手のそんなところ(ダメな部分)も含めて好きなのー♡とうつつを抜かしている人は一定数いる

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/25(日) 17:17:14 

    自分の中での蛙化の意味がこれと違った

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/25(日) 17:17:27 

    >>28
    同感。カタカナにして欲しいよね。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/25(日) 17:17:30 

    いちいち何とか現象とか言わなくていいよ

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/25(日) 17:17:38 

    >>1
    ジェンダー平等化の令和になんで流行ったの? 

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/25(日) 17:17:42 

    人の気持ちが変わることに文句言う人怖いわ

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/25(日) 17:18:02 

    蛙化勘違いしてたw

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/25(日) 17:18:08 

    「あばたもえくぼ」「恋は盲目」と同様の意味で使い、好きな人の失敗やダサい姿を受け入れ、どんな行動でも良く思える心理のことを指すという。
    「蛙化現象」とは反対の意味となっている。「蛙化現象」は現在本来の意味とは異なる使われ方が広がっており、好きな人の失敗、ダサい姿など嫌な面を見たときに急に相手に幻滅し「冷めてしまう」意味で使われている。

    文章よくわからないの私だけ?結局どっちの意味なの?

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/25(日) 17:18:14 

    >>12
    そして自称Mのマグロ男が増えていく

    +10

    -3

  • 49. 匿名 2023/06/25(日) 17:18:48 

    >>12
    じゃあその女子の相手は同世代じゃあないよね

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/25(日) 17:18:53 

    >>15
    よくわからないんだよね。
    好きな人の、格好悪い部分を見て幻滅するって事?

    本来は「好意を抱いてる相手が自分の事を好きになったら冷めてしまう」って感じじゃなかった?

    +81

    -1

  • 51. 匿名 2023/06/25(日) 17:18:56 

    >>2
    いきなりどうしたの?
    相手にされないからそういう発想に
    なってるのか知らないけど
    職場とかで言ってたら確実に気持ち悪がられるよ?

    +33

    -5

  • 52. 匿名 2023/06/25(日) 17:19:14 

    名前がダサいんだよ、Zじゃない大人が勝手に作ったんだろうけど

    +2

    -2

  • 53. 匿名 2023/06/25(日) 17:19:23 

    チョコプラの蛙化現象がおすすめに出てきたので見たら面白かった
    その蛙化現象とは違ったw

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/25(日) 17:19:24 

    >>32
    あと飲食店で頼む時に「半熟卵のふかふかとろーりオムライス」みたいな名前を全部読みあげる人とかもあったけど、そんな事でいちいち冷めてたら大変だなと思う

    +36

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/25(日) 17:19:28 

    >>3
    蛙化は本来は両想いになったら(なりそうだと思ったら)引いちゃうことだよ

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/25(日) 17:19:44 

    >>20
    蛙は我に返るから来てるかな?って思うけど蛇は何だろ
    蛇って言われると狙ったものは逃さないイメージはあるけどあばたもえくぼとは違うしな

    +1

    -4

  • 57. 匿名 2023/06/25(日) 17:20:02 

    美人の旦那や彼氏ブサイク多い

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/25(日) 17:20:05 

    ※ただしイケメンまたは自分の好みの顔の人に限る

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/25(日) 17:20:06 

    蛇化現象って具体的には?
    黒いサングラスかけたとたん異様にカッコよくなる人を見た事あるけど、そういうの?

    +1

    -4

  • 60. 匿名 2023/06/25(日) 17:20:07 

    Z世代って流行に流されてばかりでなんか好きになれない

    +7

    -3

  • 61. 匿名 2023/06/25(日) 17:20:28 

    >>13
    同じ。あなたのコメントで気づいたありがとう。

    +36

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/25(日) 17:20:34 

    Z世代は首相に爆破テロしたり小銃乱射したり恐ろしいわ。
    少年Aの世代も最悪の世代と呼ばれてたけど、Z世代も怖い。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/25(日) 17:20:50 

    >>20
    多分蛙化現象からの連想なんじゃないかな
    蛙化現象の方の語源とか考えずに、適当に似たようなジャンルの生き物当てはめた感じ?

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/25(日) 17:21:12 

    >>50
    そうそう後者だよ正しいのは
    なんか前者の意味で使われてるよね

    +46

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/25(日) 17:21:32 

    >>38
    その話をしてないよ
    蛇がダサい面を受け入れるアバタもエクボなんでしょ?
    その反対の意味で蛙化をあげてるけど蛙化って意味違うよね?て話

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/25(日) 17:21:37 

    早稲田大学は孔子学園があるよね
    なんか洗脳している?

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/25(日) 17:21:42 

    >>26
    私が知ってる蛙化現象は、大好きな人でも自分の事を好きになられるとなぜか冷めるって意味だと思ってた。
    今は単純に相手にガッカリして嫌いになるって意味で使われてる気がする

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/25(日) 17:22:15 

    自分のことを好いてくれてるはずなのに、自己肯定感がないためにその好意を気持ち悪く感じてしまう

    という自分側の問題の話なのに、なぜか単純に自分の愛が冷めて相手が気持ち悪くみえるという意味の言葉になっていて嫌だなと思う

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/25(日) 17:23:16 

    蛙化現象にしてもそうだけど女性って基本的に男のこと嫌いなんだよね
    だから今後は結婚制度は廃止して男女交際もなくして男女で生活区を分けて別々に住んだ方がいいと思うのよ
    少子化の時代にも合ってるしね

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2023/06/25(日) 17:23:29 

    >>49
    P活か

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/25(日) 17:24:06 

    >>51
    あなた童貞?
    ガル男はコメしないでよ

    +2

    -12

  • 72. 匿名 2023/06/25(日) 17:24:43 

    「もともと狭い界隈でよく使われた言葉が広く拡散された上いつの間にか本来の意味とは全然違う意味になってる」
    ってよくあるけど、これもそうだよな

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/25(日) 17:25:33 

    あばたもえくぼ
    という言葉を知らないだけで草

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/25(日) 17:25:43 

    話がぜんぜんわからん

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2023/06/25(日) 17:26:07 

    好きになった人が良い人を装うタイプで実は性格悪かったのが分かった
    頭では分かってるのに気持ちが変わらなくてツライ
    どうしたらいい?

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/25(日) 17:26:16 

    蛙、蛇って絶妙に気持ち悪いの言うのが流行ってる訳?
    次は何?
    蝿(はえ)?蛆(うじ)?

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2023/06/25(日) 17:26:35 

    >>15
    幻滅も理不尽冷めって感じの冷め方が多いような

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/25(日) 17:26:40 

    >>1
    なんやかんや言ってガルちゃん民ってZ世代大好きだよね
    向こうは眼中にないのにね

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2023/06/25(日) 17:26:48 

    >>75
    もっと素敵な人が現れる

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/25(日) 17:27:30 

    そもそも蛙化もしらん

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2023/06/25(日) 17:28:04 

    >>60
    文句ばっかり言ってるおばさんには好かれたくないよ。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/25(日) 17:28:32 

    >>32
    ある意味厨二病だよねw

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/25(日) 17:28:45 

    >>64
    そうだよね。
    私も後者の意味だって思ってたから最近の蛙化現象について「?」って思ってた。

    言葉の意味は時代と共に変わっていくのかも知れないけど、今の蛙化って人間だしそりゃ完璧な訳無いしそんな事で冷める程、貴方は完璧なんですか?って思っちゃうんだよねw
    フードコートでキョロキョロしてる、彼氏なんて可愛いもんじゃん!
    呼んでやれよ!って思っちゃうわw

    +29

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/25(日) 17:29:09 

    Z世代という言葉はアメリカの言葉だから
    それ自体がダサい。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/25(日) 17:30:11 

    >>83
    自己肯定感低いどころか逆に高いよね笑
    他人の細かい所に幻滅出来るくらいに…
    だから自分で「蛙化蛙化」言ってる人は苦手
    フードコートキョロキョロレベルで幻滅とか本当意味不明すぎる笑

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/25(日) 17:30:43 

    30に近いのに若者扱いされてるZ世代は幼稚w

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/25(日) 17:30:43 

    >>4
    ケロケロ

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/25(日) 17:31:08 

    >>71
    違うよ、普通に2のコメは趣旨にそってないし、気持ち悪いコメントだよ

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/25(日) 17:31:30 

    >>24
    蛙化現象起こることあって悩んでたんだけど
    すっごいかっこいいと思って大好きだったのに、相手も私のことが好きだと知った瞬間。
    ん?あんまりかっこよくない?私のこと好きになるなんて大した男じゃないからモテなくて私しかいないのでは?ってなっていって自分でも不思議なほど無理になってる
    人格的におかしくないわけないよね
    最近それに名前ついてるんだって知ってちょっと安心した自分いる

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/25(日) 17:32:37 

    蛇化もなにも、好きになったらダメなところも可愛く見えるもんでしょ。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/25(日) 17:32:56 

    >>47
    覚めてしまうのが蛙(カエル)
    そんなところも良いと認めてしまうのが蛇(ヘビ)

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/25(日) 17:33:59 

    >>2
    こういうのに大量プラスつくのがガル民度だよね。
    処女多そうとか書かれたら男キモい!とか騒ぐくせに

    +26

    -2

  • 93. 匿名 2023/06/25(日) 17:34:21 

    本来の蛙化現象を表す言葉が蛙化現象ぐらいしかなかったのに、その蛙化現象という言葉がめっちゃ軽々しい意味の言葉として使われはじめちゃってなんかモヤモヤする
    今の蛙化現象ってガン萎えと同レベルなんだよな

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/25(日) 17:35:12 

    早めにSEXした方が恋愛に発展しやすい

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/25(日) 17:35:39 

    「苗字が佐藤」「布マスク」は笑った

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/25(日) 17:35:43 

    >>60
    若い子が流行りに乗るのは普通じゃない?
    自分達の若い時も流行りはそれなりに追ってたよ。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/25(日) 17:36:00 

    >>51
    その方向に話を持っていくなんてもうおじさん感覚な気がする。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/25(日) 17:37:15 

    >>24
    本来の意味の蛙化は自己肯定力が低すぎて
    好きな人が振り向いてくれたらこんな自分を好きになるなんてと冷めてしまう心理学的な現象

    +27

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/25(日) 17:38:21 

    ダメなところも許してしまおうという愛だけど。
    それは恋愛なのかな?それもまた違う気がするけどね。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/25(日) 17:40:33 

    >>75
    あーわかるかも。脳の恋愛感情が誤作動を起こしてる感じ。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/25(日) 17:40:48 

    >>14
    中学の時、私服と自転車がダサいから嫌いになったって言ってる子がいたな…

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2023/06/25(日) 17:40:57 

    そもそも蛙化現象って何!?状態

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/25(日) 17:41:52 

    >>13
    蛙だの蛇だの、わけわからんよね。

    +23

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/25(日) 17:42:29 

    今の子達って、やたらと新語作りたがるよね

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2023/06/25(日) 17:42:46 

    >>13
    私もずっとカエルと思ってた!気持ちが冷めて戻る(帰る)からだと思い込んでた。蛇やったん…

    +16

    -1

  • 106. 匿名 2023/06/25(日) 17:43:17 

    ガルババアてほんと流行を気にしてんな
    ババアには関係ねえだろ笑

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2023/06/25(日) 17:45:08 

    >>1
    「蛙化現象」とは反対の意味となっている。「蛙化現象」は現在本来の意味とは異なる使われ方が広がっており、好きな人の失敗、ダサい姿など嫌な面を見たときに急に相手に幻滅し「冷めてしまう」意味で使われている。




    意味わからんwなんでわざわざ何度も意味変えてはこねくり回して無駄なことをする意味w
    一回いらん回り道しなくていいことばかりだね

    ダサい姿を見て幻滅、冷めてしまうこと
    その逆で
    ダサい姿や弱いところを見ても全部好きなこと

    普通に人それぞれのこのままストレートに素直にそのまんまでいいのにねw

    本来の蛙化現象の意味をいちいち変えて捻じ曲げてまで故意に紛らわしくさせて一旦ねじ込む意味とは…
    頭おかしすぎw

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/25(日) 17:45:36 

    >>65
    横だけど、いつの間にかZ世代が蛙化現象って言葉をみつけて「好きな人が気持ち悪くみえることなんだ!」と誤解したまま広まっちゃったのか、今では好きな相手に冷めるって意味で蛙化現象を使うのが流行っちゃってるらしい…
    本来の意味は65さんが言ってる通りで間違いないはず

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/25(日) 17:45:42 

    >>10
    すべて知るのは 到底無理なのに
    僕らはどうして
    あくまで何でも征服したがる
    完璧を追い求め
    愛し抜けるポイントが 一つありゃいいのに

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/25(日) 17:46:58 

    >>1
    マッチングアプリで出会ったりするし
    どこの誰かわからないのと突然恋愛するって本来はとても怖いことなのにほんとスゴいよね
    若い子の感覚って現実味がなさそうだよね

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/25(日) 17:47:12 

    >>10
    ルッキズムはすごそう
    〜しか勝たんみたいな言葉もよく見るからそれ以外はしんどそう
    多様化を求められる時代なら人と比べても良くないよね

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/25(日) 17:48:33 

    >>109
    少しのずれも許せない
    世界人間になってたよ

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/25(日) 17:48:42 

    >>2

    >>Z世代は明確な定義がなされているわけではありませんが、一般的には1990年代後半から2012年頃に生まれた世代を指し

    Z世代って、2023年現在で、10代前半〜20代半ばの人達でしょ? 年齢的に童貞ばかりで普通じゃないの?

    +8

    -4

  • 114. 匿名 2023/06/25(日) 17:49:09 

    >>1
    お見合い結婚の恋人版ね。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/25(日) 17:50:06 

     相手への許容?需要の幅が狭いのかな?
    少しでも自分の価値観とかと違ったりするとがっかりしてしまうと言うか。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/25(日) 17:50:33 

    >>112
    あなたのどこを念入りに探しても
    僕を受け入れる場所無いでしょう

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/25(日) 17:50:56 

    >>13
    伊黒さんなら大歓迎なのだが

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2023/06/25(日) 17:53:19 

    ネットで繋がるのってダイレクトに思考を覗く感じだから同一視しがちだし
    相手に対して勘違いや思い込みが増幅されていきそう
    そして勝手に盛り上がったり勝手に冷めたりして
    めんどくさいな

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/25(日) 17:53:20 

    >>63
    言葉の使い方が雑だなぁと感じるわ

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/25(日) 17:55:22 

    >>2
    21歳Z世代発達障害軽度知的障害童貞ガル男だけど童貞の何がいけない?

    +1

    -10

  • 121. 匿名 2023/06/25(日) 17:56:56 

    昭和生まれの私はずっと蛙化現象よ。
    昔はこんなこと言ったらダメクソ人間扱いだよねw

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/25(日) 17:58:04 

    蛇化?蛙化?
    なんで人に伝わらない単語生まれるんだろう。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/25(日) 17:59:31 

    >>118
    人にはいろんな側面があるってのを忘れがちな気がするわ

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/25(日) 18:03:11 

    >>111
    多様性を訴えてる人は「自分のことは認めて欲しい。でも他人は認められない」って人は多そう

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/25(日) 18:03:56 

    >>13
    本当だ!蛇化ってなに?
    z世代って、中高生で恋愛はしてこなかった世代なの?

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/25(日) 18:09:02 

    >>69
    同感です!
    そこでもうこの先一生結婚する予定がない独身女性同士で「プチ」シェア生活を送ってみるのはどうでしょうか?
    同居まではしないけどそこそこの距離にそれぞれ住んで適度な距離感を保ちながら独身女性同士で楽しく「プチ」シェア生活をしたいと考えています
    独身女性同士、たまに会ったら会釈したり軽く立ち話したり気が合えば一緒に軽くお食事したりする程度の程良いお付き合い、たまに何人かで一緒に飲んだりカラオケなんかに行ったりするのも良し、ショッピングに行ったり映画を観に行ったりするのも良し、一人の時間や生活を大切にしつつ、適度な距離と頻度で独身女性同士で自由にワイワイ楽しむ
    独身女性ならではのこういう楽しい生活と老後を一生結婚しない独身女性同士で一緒に過ごすのってすっごく魅力的だと思います

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/25(日) 18:10:13 

    ちょっとしたことも許容できなくて冷めるって話なら良くあると思う

    凄く好きで片想いしてた人とうまくいきかけてて

    「〇〇日〇〇行かない?ま、ダメだろうけどダメ元で聞いてみました!遠慮なく断ってね!」

    みたいなLINE方だけで氷点下まで冷めてブロックしたけどこれも🐸?

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/25(日) 18:16:38 

    >>1

    最近の世の中って全体的な大きな発達障害そのものでどうも不便…


    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/25(日) 18:18:00 

    >>100
    脳が誤作動起こしてるんだろうね
    いろんな物事がその人と結びついてしまい、その度に思い出して非難の気持ちが溢れ出す、だけど好き
    なぜ好きかよく分からない
    恋愛って怖いね

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/25(日) 18:18:23 

    >>87
    ケロッピ

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/25(日) 18:19:16 

    >>127
    相手に配慮する良い人だと思った

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/25(日) 18:23:02 

    >>1
    ここに書かれてる蛙化は間違ってるよね
    記事書くならもう少し調べてから書けばいいのに

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/25(日) 18:27:00 

    >>131
    横だけど保険かけすぎてて普通にキモいって思った
    ここまでくると失礼だよ

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2023/06/25(日) 18:33:01 

    蛇化ってワード閃いた自分天才とか思ってんだろうな

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/25(日) 18:37:04 

    >>96
    今のアラサーアラフォー世代は流行にのるんじゃなくて自分たちで流行を作ってきたらしいよ知らんけど

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/25(日) 18:41:50 

    若い世代の発信力落ちすぎでしょ
    絶対流行らないワードばっかり

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/25(日) 18:42:57 

    まあ単純に若い頃あるあるだよね。そりゃZ世代に共感されるさ。歳とってくるとまずそう簡単に好きな人ができなくなるw

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2023/06/25(日) 18:56:34 

    これで拗らせて
    あと5年もしたらガル民の仲間入りだね
    ニューガル民

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/25(日) 18:58:19 

    >>2
    童(わらし)の貞(操)なんだから20過ぎたら名前変えたら?
    壮貞とか老貞とかさ

    +4

    -3

  • 140. 匿名 2023/06/25(日) 19:08:04 

    >>113
    2012年生まれって今11歳だよね。
    1998年生まれが25歳。

    11歳と25歳じゃ、雲泥の差なのになんでこんなに大きなくくりなのかね。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/25(日) 19:11:55 

    美人は蛙化はしないらしい

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/25(日) 19:17:44 

    >>8
    24歳っておばさんなの?若者やん

    +15

    -3

  • 143. 匿名 2023/06/25(日) 19:18:15 

    別に新語流行らせてみんなでワイワイやるのは若い時の特権だからいいけど、もともとある言葉を流用してるだけなのに
    「若い子発祥の新語です」
    みたいにメディアが紹介するのはやめてくれー
    この蛙化現象みたいに誤用になってる時もあるし

    前なんて「詰む」っていう昔からあるオタク用語を今のこども世代がつくったって言ってるテレビもあった

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/25(日) 19:18:17 

    >>8
    24歳がおばさんってことにショック

    +15

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/25(日) 19:19:20 

    >>8
    21歳若者の自分は聞いたことあるし知ってる

    +4

    -3

  • 146. 匿名 2023/06/25(日) 19:22:48 

    そのうち夫婦間では
    どーでもよくなる 空気化現象が起こる
    カエルもヘビもまだお互いに関心があるから良し

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/25(日) 19:27:25 

    >>1
    1997年は豚みたいな男性が人気だったからね

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/25(日) 19:51:55 

    >>63
    「蛇に睨まれた蛙」あたりから、テキトーに蛙と対になるような生き物をもってきただけって気がするねー
    実際に蛇を見たら逃げる人が多そうだから、蛇=カッコ良さの象徴みたいになってるのが全然ピンと来ないわw

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/25(日) 20:28:26 

    >>8
    ヒルじゃなくてカエルだよ

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/25(日) 20:57:42 

    >>1
    > 「あばたもえくぼ」「恋は盲目」と同様の意味で使い

    蛙化現象は似たような言葉なかったからいいと思うけど、蛇化は同じ意味の言葉あるならいらんやん。便乗してるだけ。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/25(日) 21:17:49 

    >>12
    最近めっちゃ聞くよね、まんこ売りの少女

    +7

    -1

  • 152. 匿名 2023/06/25(日) 21:22:09 

    >>135
    確かにヤマンバファッションだけは凄いわ。
    自分はギャルの格好が好きでは無かったが、
    完全な男女平等受けた世代だからこそ発生した文化なのかも。
    とりあえずあの格好してるとコスプレ的に気持ちも変わりそう。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/25(日) 21:28:31 

    >>12
    そうだよ。
    Z世代は、女はカースト一軍ばかりだけど男はカースト三軍ばかりだよ。

    +1

    -4

  • 154. 匿名 2023/06/25(日) 21:30:33 

    メディアが言ってるだけのワード

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/25(日) 21:31:00 

    >>12
    Z世代って女はまだ見た目マシだけど、男はブサイクばかりだからね。仕方ない。

    +4

    -4

  • 156. 匿名 2023/06/25(日) 21:34:56 

    >>69
    既婚ゲイとか、隠れゲイって実は結構いるみたいだしゲイって実は25%くらいはいるんじゃないかと思ってる

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/25(日) 21:59:32 

    蛙化だの蛇化だのそんな言葉わざわざ使わなくても、本当に好きなら、ちょっとしたことくらいで嫌いになったりしないし、失敗やミスも可愛く思えたりするもんだよね

    蛙化する理由とかインタビューとかで女の子が話してるの聞いてるとくだらなさすぎるんよ
    自分がどんだけの人間なんだって思う

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/25(日) 23:21:44 

    >>35
    まさか、ザウスかしら(´・ω・`)

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/25(日) 23:35:03 

    >>2
    他の世代より若いから、
    そりゃそうだろうね

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2023/06/26(月) 04:03:00 

    若手の男で広瀬すずや橋本環奈より存在感のある男の俳優っていないからね。やっぱり、男はギラギラ感をなくすと魅力なくなるね。そりゃ、韓国人男性や白人男性にいくわけだよ。

    +0

    -3

  • 161. 匿名 2023/06/26(月) 05:31:49 

    >>9
    間違ってない。親の年代はまさにガル民世代よね。
    中には古風で今時珍しいタイプの子もいる。でもその下の世代になるとそういうタイプは絶滅してる。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/26(月) 06:30:01 

    >>69
    負け組み同士で勝手にやっててよ

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/26(月) 07:52:39 

    >>8
    蛭子化?(笑)
    エビスさん?(笑)

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2023/06/26(月) 07:53:44 

    蛇化とか意味不
    なんてヘビなん?

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/26(月) 08:57:44 

    >>132
    バカか?
    本来の意味と異なる広がり方をしてる事に触れてるだろ。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/06/26(月) 11:50:30 

    >>56
    蛙はカエルの王様から来てるよ
    カエルの王様の話の逆行が蛙化

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/26(月) 17:12:33 

    >>32
    中学生の時そんな感じだったな。簡単なことで冷めてた。デートで行ったゲーセンで太鼓の達人やった時に恋が終わった。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/28(水) 12:17:38 

    喘いでるときに息がかかるんだけど、その口臭が臭うと、どんなに顔可愛くても一瞬で蛙化する お口ケアぐらいしろ 気付いてない口臭女大すぎ

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/03(月) 03:02:35 

    令和のZ世代って毎回思うけど平成生まれの偽物令和世代だろ
    本物の令和世代は令和生まれだから平成老害が令和最新気どりするなwww
    令和世代言えるのはお前らジジババの下の若い世代のみ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。