ガールズちゃんねる

中古車の値崩れが始まった!前年同月比で12%も安くなって…業界内でささやかれる「ビッグモーターが売り始めた」説の真偽

96コメント2023/10/07(土) 22:17

  • 1. 匿名 2023/10/06(金) 22:11:44 



    もうひとつの理由は、ビッグモーター事件で『中古車は不安。同じ予算でベーシックなモデルの新車を買う』という客が増えました。そのため、在庫は多くあるのに売れず、値崩れを起こしていると思われます」

    さらにこのスタッフは別の懸念を示した。

    「仲間内では『いよいよビッグモーターが在庫を放出し始めたか』と言われています。ビッグモーターの在庫車・展示車は、騒動前、3万台とも4万台とも言われていました。それが一部でもオークションに出品されると、簡単に値崩れが起きますから心配です」

    NHKは、9月15日、ビッグモーターの8月の中古車販売台数が、例年と比べ、7割以上も減ったことを報じています。車の買い取り台数も5割以上減ったそうです。台所事情の苦しいビッグモーターとしては、相場がなるべく崩れないよう、ゆっくりと出品していくしかないでしょう」

    +63

    -1

  • 2. 匿名 2023/10/06(金) 22:12:27 

    根崩れ

    +13

    -5

  • 3. 匿名 2023/10/06(金) 22:12:34 

    (ビクッ)

    +9

    -2

  • 4. 匿名 2023/10/06(金) 22:12:44 

    もう誰も買わないだろうからね

    +195

    -3

  • 5. 匿名 2023/10/06(金) 22:12:55 

    今ビッグモーターに行けば格安で車を買えるだろうね

    +137

    -7

  • 6. 匿名 2023/10/06(金) 22:12:56 

    それよか損保ジャパンはどうなったん?

    +157

    -2

  • 7. 匿名 2023/10/06(金) 22:13:07 

    そろそろ娘の車買おうと思ってたからラッキー✌️

    +10

    -18

  • 8. 匿名 2023/10/06(金) 22:13:23 

    その放出した中古車ちゃんと整備されてるの?

    +123

    -2

  • 9. 匿名 2023/10/06(金) 22:13:32 

    もう損保ジャパンは信用しない

    +118

    -2

  • 10. 匿名 2023/10/06(金) 22:14:07 

    中古戸建ても値下がりして欲しい

    +31

    -4

  • 11. 匿名 2023/10/06(金) 22:14:22 

    >>5
    不安と引き換えにね…

    +144

    -2

  • 12. 匿名 2023/10/06(金) 22:14:31 

    整備されてるのか不安

    >また、神奈川県も約785万円を請求したのですが、その際にビッグモーターは『なるべく早く支払う』と回答しています。この『なるべく』という文言に『財務状況がよくないのではないか』と同業者の間でささやかれました。

    +35

    -1

  • 13. 匿名 2023/10/06(金) 22:14:54 

    車に利権絡みすぎ

    +5

    -2

  • 14. 匿名 2023/10/06(金) 22:15:00 


    ランクル70
    200万くらいで売ってないかなー

    +5

    -6

  • 15. 匿名 2023/10/06(金) 22:15:01 

    近所のビッグモーターまだ仕事してる
    フリだけなのかな?

    +8

    -2

  • 16. 匿名 2023/10/06(金) 22:15:05 

    っていうニュース流して買わせようとしてるのではなく?

    +9

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/06(金) 22:15:45 

    目先の利益にとらわれて
    バレなければいいも悪事や不正に手を染めて利益を得ても
    結局は我が身に返ってくる

    因果応報

    +56

    -2

  • 18. 匿名 2023/10/06(金) 22:16:10 

    通りがかりにチラと見ると一組くらいお客さん入ってる どんな気持ちで見てるのかなーと思う

    +30

    -3

  • 19. 匿名 2023/10/06(金) 22:16:23 

    >>10
    都市部はまだまだ無理でしょう
    むしろ値上がり

    +5

    -3

  • 20. 匿名 2023/10/06(金) 22:17:13 

    ビッグがー番!ってタレントさんが言ってたのに

    +3

    -2

  • 21. 匿名 2023/10/06(金) 22:17:16 

    タイムリー

    20年前から中古車ユーザーで、大体5年で乗り換え
    毎回走行5万kmくらいの軽※似たスペック
    を買うんだけど

    20年前 20万円(メチャ安かった)
    15年前 30万円(ふむふむ)
    10年前 40万円(軽も高くなったな)
    5年前 50万円(たっか!)

    今年買い替えで、
    ビックモーター事件前は
    私が探す条件だと60万前後だったのに
    事件後ガクンと下がって
    先月中旬、狙っていた車種
    走行3万km未満 40万円で買えました。 
    正直、ありがたかった。

    +25

    -12

  • 22. 匿名 2023/10/06(金) 22:17:47 

    >>6
    ホントこれ。
    こっちのがよほど闇深。

    +99

    -2

  • 23. 匿名 2023/10/06(金) 22:19:01 

    >>14
    すぐ故障するよ

    +3

    -4

  • 24. 匿名 2023/10/06(金) 22:19:13 

    >>8
    そこが一番大事な所だよね

    +43

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/06(金) 22:20:45 

    この写真、あえてこのアングルなんだよね

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/06(金) 22:20:55 

    >>5
    貧乏な若者が群がりそうw

    +26

    -1

  • 27. 匿名 2023/10/06(金) 22:20:55 

    >>22
    また天下り先とかで守られてそう

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/06(金) 22:21:09 

    近くの道沿いのビッグモーター2店舗、閑散としてたわ

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/06(金) 22:21:30 

    >>6
    保険会社もオワコン産業。

    +41

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/06(金) 22:21:32 

    今でもビッグモーターの車を買う人がいるとは驚きだ
    余程のレア車なのかな

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/06(金) 22:22:35 

    >>9
    ここ、自動車保険の掛け金が高いかな?

    +3

    -2

  • 32. 匿名 2023/10/06(金) 22:23:02 

    今買えばお得じゃん。悪さしてもクレームつけたら弱気対応してくれそう

    +0

    -1

  • 33. 匿名 2023/10/06(金) 22:23:07 

    近所のビッグモータースカスカだったよ

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/06(金) 22:23:17 

    >>1
    昨日車検場に行ったらビッグモーターの積載車がいっぱいあったよ…
    これからオークションに沢山流れるから
    うちの店はオークションで買うのは控えてるよ

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/06(金) 22:23:46 

    >>15
    オイル交換とタイヤ交換だけ行くべ

    +0

    -6

  • 36. 匿名 2023/10/06(金) 22:24:06 

    >>6
    損保ジャパンが悪いわけではないでしょ?
    請求されたから払っただけなんじゃないの?

    +1

    -40

  • 37. 匿名 2023/10/06(金) 22:25:19 

    >>21
    毎日乗るなら新車の方が良いよ

    +23

    -5

  • 38. 匿名 2023/10/06(金) 22:25:39 

    >>22
    悪い奴らが一網打尽

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/06(金) 22:27:04 

    ビッグモーター終了

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/06(金) 22:27:59 

    来年あたり車買い替えようと思ってるから、それまで値崩れし続けていて欲しいなー。欲しい車もう中古でしか買えないから中古一択だから。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/06(金) 22:28:02 

    >>32
    顧客の家まで行って恫喝するような人達が弱腰営業するわけないw
    警察くる寸前までイチャモンつけられるよ

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/06(金) 22:28:25 

    >>5
    車に詳しい人か貧乏かじゃない?

    +34

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/06(金) 22:28:57 

    >>32
    購入後、次回の車検までに会社じたいなくなっていたりしてw

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/06(金) 22:29:00 

    LAAにも流れてくるのかな?

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/06(金) 22:30:03 

    近くのビッグモーターがイオンの怒りを買って今月末で閉店するけど笑えるわ
    お客さん入ってんのかな?

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2023/10/06(金) 22:30:53 

    >>21
    そんな安い中古車ある?!笑
    普通に乗ろうとしたら安くても80マンだよ!
    どんな車なの?!

    +6

    -7

  • 47. 匿名 2023/10/06(金) 22:32:13 

    >>46
    ボロ軽w

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2023/10/06(金) 22:33:57 

    >>5
    でも流石にうちの近くのビックモーター閑古鳥だよ
    外から見ても店員すら見かけない

    +82

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/06(金) 22:38:16 

    近所のビッグモーター展示してある車が減ってたからどこに行ったんだろうと思ってた

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/06(金) 22:38:53 

    >>15
    案外お客さん来てるらしいよ。ガル民でも正規ディーラーより高く買ってくれるからという理由で騒動後もここに売る!って人何人もいた。

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2023/10/06(金) 22:38:59 

    >>35
    綺麗なオイル使って交換してくれるのかな。
    全て信用出来ない。

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/06(金) 22:40:11 

    >>3
    ビクッとしてモーター

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/06(金) 22:40:19 

    >>36
    損保ジャパンもグルだった疑惑

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/06(金) 22:42:11 

    >>6
    この件で損保ジャパンが嫌になって、満期のタイミングで違う保険会社に変えた。うち以外もこういう人多いだろうね。

    +82

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/06(金) 22:42:16 

    >>21
    20年で140万か。
    車両代年間7万
    田舎で住居費激安ならめちゃめちゃ貯まるね
    あーたすげえよ

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2023/10/06(金) 22:42:20 

    新車買えるほど景気良いんだ
    経済まわりはじめて良かった

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/06(金) 22:44:38 

    >>46
    横だけど、私も割とこんな感じだったよ。多分アルトとかそういう系だと思う。私今まで中古の軽自動車4台乗ってるけど、30万~60万だからこんなもんだと思う。今乗ってる60万のやつはタント。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/06(金) 22:45:07 

    >>1
    写真が地元のビッグモーターだw

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/06(金) 22:45:35 

    >>37
    横。買えれば買ってると思うよ。私だって買えるなら新車乗るわ。近場しか乗らないから中古車なんだわ。

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/06(金) 22:47:18 

    >>1
    ビッグウェーブが来る

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/06(金) 23:03:16 

    >>55
    ヨコだけど私の旦那も結婚前はそんな感じで車を乗り換えてた。
    コメ主さんよりもっと安い10万くらいのボロボロを2年で乗り換えるの…
    凄くボロくて乗せてもらうのが恥ずかしかったけど、本人は拘りがなくて乗れたら問題ないって言ってた。
    でも他の趣味にお金使いまくってたから全然貯まってなかったよ。

    +5

    -2

  • 62. 匿名 2023/10/06(金) 23:04:10 

    >>50
    どんなことあっても「気にしない」って人は一定数いるからね

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2023/10/06(金) 23:07:36 

    >>4
    お金だけ取って整備もしてなさそうに思ってしまうから、そんなに車乗りたくないし買いたくないわ
    申し訳ないけど、他の中古車屋も似たり寄ったりかと疑ってしまう

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/06(金) 23:07:58 

    >>46
    教習所通ってるんだけど、親の車が高級車だから初心者でそれ乗るのは怖すぎて練習に安い軽を買おうと思って探したけど、そのくらいの値段だと走行11万キロとかのボロい軽しかなかった。そんな安くて5万キロの軽どこに売ってるの

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/06(金) 23:13:12 

    >>21です

    >>37
    >>46
    >>55

    返信ありがとうございます。
    安く買うコツは、

    不人気カラー
    年式は古くても良い(メジャー車種なら部品は入手可能)
    修復歴ありでも良い(中古車オークション情報を見せてもらうと、どこを直しているか分かるので
    ボディ影響ない事故歴なら、ぶっちゃけ走れる)
    中古車も扱う自動車修理工場と仲良くなる
    (お得な中古車情報をくださる・下取りもしてもらえる)

    です。

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/06(金) 23:23:31 

    素朴な疑問なんだけど、中古車屋さんも自動車税支払う義務あるのかな?

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/06(金) 23:25:33 

    >>20
    さすがに内部事情知らないんだから、しょうがないよ。
    強いて文句言うなら広告代理店に…。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/06(金) 23:29:17 

    >>26
    貧乏な家族持ちこそ買いそうだが

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/06(金) 23:30:17 

    >>5
    安物買いの・・・

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/06(金) 23:30:38 

    >>1
    詳しい方いたらお願いします
    ディーラーのお店で中古車ホンダのN BOX見てるんですが、Lタイプ?2019年式4万kmがありました。
    諸費用、点検パックつけて118万なんですがどう思われますか?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/07(土) 00:39:08 

    >>48
    新青梅街道ぞい。

    ガラスばりなので覗けるけど、男性社員だけで、仕事するふりしてる。

    接客ゼロ。

    ひま疲れで欠伸おじさん。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/07(土) 00:39:49 

    >>17
    せめて従業員を大切にしてたら内部告発や退職後の告発なんてなかったかもしれないけど、こういう悪事を働く会社ってもれなくブラックだから、結局身内に裏切られてバレるんだよね。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/07(土) 00:43:54 

    >>65
    安く買えても安くでしか売れない
    リセールバリューが100パーになるべく近い車を3年ないし5年で乗り換えた方が得だよ

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/07(土) 00:52:38 

    >>55
    車両本体だけなら月約6,000

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/07(土) 00:57:14 

    >>73
    ヨコだけど、走行距離めちゃくちゃ多くて買い取り&下取りがほぼないんじゃないかな。
    コメ主さんは売ることを想定せず乗り潰すタイプの使い方なのかなと思った。

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/07(土) 01:04:00 

    うち近所にビッグモーターあるから
    夜のウォーキングするときに前通って見てみるけど
    今までは何やかんや販売中古車5〜6台は常に展示してたのに
    最近ついにたったの2台しか展示されなくなってて
    この店舗はもう時間の問題だな...と思った

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/07(土) 02:09:46 

    >>10
    オリンピックの後安くなるってガルで言ってる人多かったのにうそばっかりー

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/07(土) 02:20:05 

    >>64
    横。私は知ってる車屋に頼んだわ。6年前にタント60万(諸経費込)年式は2014年で走行距離5万kmのやつ。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/07(土) 02:24:21 

    >>73
    それは金ある人の買い方。安い中古車買う人は売る前提で買わない。車に使う金額抑えて乗りたいから。乗り潰すんだよ。

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/07(土) 03:32:47 

    >>73
    最初から売るつもりないんじゃない?
    うち海の目の前に住んでて車も潮でボロボロになるだろうから安い中古の軽買うよ
    やっぱり40万くらいの
    親しい車屋さんがいてそこはもともと金額設定が安い事とうちは車に詳しいし付き合い長いから、変な車売ることはない
    通勤で週6乗ってるけど3000キロでオイル交換してるし経年劣化の部品交換も夫ができるから
    5年乗っててちょこちょこした部品交換してるけどエンジンなど大きい金額出ていく修理になるまで乗り潰すよ

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/07(土) 04:10:14 

    >>51
    低級オイルで問題ないよ

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/07(土) 04:36:56 

    近所にある中古屋がビッグモーターのニュース出てからいきなり休んで倒産した、絶対関係あると思う

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/07(土) 05:59:10 

    新車買って10年以上乗るのが得なのか
    5年位で新車に変えるのとどっちが得なんだろと最近思う

    私は軽四で10年以上乗るタイプ

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/07(土) 06:05:23 

    自営で減価償却あるから5年ちょっとで乗り換えてる

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/07(土) 06:27:47 

    >>12
    されてなかったらかえって高くつく

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/07(土) 06:50:40 

    >>21
    それが本来の値段
    今まで騙されていたんだよ

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/07(土) 07:38:29 

    >>8
    するわけないと思ってしまうわ

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/07(土) 07:38:37 

    それ考えると電車ってコスパ良いよね。整備もしっかりやってくれて時間も正確。海外行くと日本の電車最高ってより思うわ。

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2023/10/07(土) 08:33:48 

    >>24
    たぶんしっかり見て、整備費上乗せであると思うよ。
    トラブルは避けたいはずだから。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/07(土) 09:04:45 

    >>5
    どっかしら壊れてそうじゃない?
    修理費かかりそう

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/07(土) 14:56:25 

    >>51
    オイルの色は自分で確認できるよ。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/07(土) 15:26:46 

    >>5
    不具合あったり壊れたけど安かったからまあいいか
    って商品じゃないからなあ。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/07(土) 15:44:52 

    >>8
    小規模中古車販売店で事務してます

    オークションに流す時は現状(整備も何もしない)が基本です
    下取りした車なんかも状態が良くない、売りにくいなと思ったらそのままオークションに流します
    落札した業者が不具合を直して売るのです
    中古車業界内での動きなので一般のお客さんには関係ない部分なんです

    当社では提携先の修理工場で点検整備後に保証書を発行して販売しますが
    お客さんの了解の下、保障期間も短く車も現状で販売する事もあります
    とにかく安く購入したいという方もいらっしゃるので

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/07(土) 16:36:06 

    >>5
    逆に行きたい

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/07(土) 16:42:55 

    >>54
    うちも次の更新は別の会社にする

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/07(土) 22:17:00 

    >>54
    不正してお金もらっている会社とグルでは他の加入者の保険料が高くなっていくもんね。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。