ガールズちゃんねる

デカすぎ段ボールの「ぶかぶか梱包」を “ぴったり梱包”に 「物流の2024年問題」の解決を目指すプロジェクト始動

73コメント2023/10/06(金) 16:26

  • 1. 匿名 2023/10/05(木) 17:44:19 


    送る物に対して箱のサイズが大きすぎる「ぶかぶか梱包」を見直し、それぞれの物に合わせたサイズで梱包する「ぴったり梱包」を推進すべく、包装業界の老舗メーカー・ロック社を中心に「ぶかぶか梱包をやめようプロジェクト」が始動しました。メーカーや物流業者などとともに、いわゆる“物流の2024年問題”の解決策の1つになることを目指します。

    +41

    -1

  • 2. 匿名 2023/10/05(木) 17:44:58 

    Amazonスッカスカだもんね。

    +239

    -0

  • 3. 匿名 2023/10/05(木) 17:46:28 

    AmazonでCD買った時に一枚に対してめちゃくちゃデカい箱に入ってビビった

    +127

    -1

  • 4. 匿名 2023/10/05(木) 17:47:13 

    形に合う大きさ用意するほうが面倒なのはわかる
    それにしたってアイライナー一本にこの大きさで?!ってのはやり過ぎだけど

    +121

    -1

  • 5. 匿名 2023/10/05(木) 17:47:25 

    amazonしか思い浮かばないけど、他の会社もそうなの?

    +55

    -2

  • 6. 匿名 2023/10/05(木) 17:47:39 

    ファミリーパックの🍄きのこの山3つしか入ってない

    +6

    -6

  • 7. 匿名 2023/10/05(木) 17:48:22 

    Amazonあるあるだよね。うちも、猫のおもちゃを一つ買った時に段ボールにはいっててびっくりしたことあったよ。スッカスカのダンボールの中に猫の雀のおもちゃ一つ…。何買ったっけ?って恐る恐る開けたらびっくりしたー。

    +26

    -2

  • 8. 匿名 2023/10/05(木) 17:49:03 

    Amazonだな。

    やたら大きい箱で来たけどなに買ったっけ?と思って開けたらネイルオイル1個。

    +52

    -1

  • 9. 匿名 2023/10/05(木) 17:49:50 

    Amazon最近段ボールじゃなく紙袋に入ってくる事が多い
    本は角が折れそうだし、他のものも破損しそうで怖い
    せめて中身はガチガチに固めて欲しいわ

    +22

    -4

  • 10. 匿名 2023/10/05(木) 17:50:51 

    割れないものは袋をもっと活用してもらいたい

    +18

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/05(木) 17:50:57 

    ダンボール箱自体も減らしてほしい
    袋でいいのにって物まで箱にはいってる
    ゴミ捨てがめんどう

    +57

    -2

  • 12. 匿名 2023/10/05(木) 17:51:29 

    個人的にはメール便の簡単な包装でいいような物でもゴツい箱で来るとビビる
    なんか別の物が来たのかと思う

    +28

    -2

  • 13. 匿名 2023/10/05(木) 17:52:06 

    物流倉庫で働いてるけど、高さをぴったり合わせる「嵩下げ」っていうのをしないとドライバーさんに怒られる

    トラックの中でも荷物が潰れちゃうんだよね

    +22

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/05(木) 17:52:42 

    空気運ばせてるカルビーにも同じこと言えんの?

    +27

    -2

  • 15. 匿名 2023/10/05(木) 17:53:46 

    アマゾン昔は巨大な箱にポツンだったけど、最近は紙袋で来るから潰れてる。極端すぎる。

    +17

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/05(木) 17:54:25 

    倉庫のピッキングしてるけど、ゴムパッキン1個を小箱に入れてプチプチいれて発送しろって書いてあって2度見したよ笑
    受け取る側なら面倒だろうなって

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/05(木) 17:54:55 

    >>2
    Amazonで梱包の仕事してるんだけど、ゴメン

    +13

    -2

  • 18. 匿名 2023/10/05(木) 17:55:23 

    >>2
    ああいうとこはどうするんだろ
    段ボールだって定番サイズは例えば10種類もないのに、商品の大きさ形状は千差万別でしょ
    サイズを合わせてたら手間と時間と場所が必要になる

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/05(木) 17:55:30 

    マスカラ一本だけなのに、どデカイダンボールで届いた。もちろんAmazonです。

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/05(木) 17:56:14 

    昔アスクルは段ボールじゃなくて回収するカゴだったんだよね
    生協は今もそう

    そういうので運んで、ヤマト運輸の営業所まで取りにこれば運賃が少し安くなるシステムとか無理なのかな

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/05(木) 17:56:30 

    昔は本当に酷かった
    デカすぎ段ボールの「ぶかぶか梱包」を “ぴったり梱包”に 「物流の2024年問題」の解決を目指すプロジェクト始動

    +41

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/05(木) 17:56:35 

    販売で配送もしてたけど
    箱の割に小さい商品は箱に切れ目を入れて上部折り畳んでたけど
    面倒?

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/05(木) 17:57:40 

    60サイズ80サイズで値段違うのにね。。。

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/05(木) 17:57:44 

    >>2
    段ボールのサイズ規格減らした方が安いみたいね

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/05(木) 17:58:16 

    頭の悪い人が梱包したんだろうなって時あるよね。
    無意味な過剰な梱包、ひたすらゴミが増えるだけでまじで迷惑。
    割れ物でもないのにぐるぐる巻きにして更に隙間を詰める空気のやつまで入ってて、無駄に大きな段ボール。
    買ったものは布団カバーで、そもそも分厚い袋に入ってるのに何故ここまでするの?ってため息が出ます。

    +4

    -10

  • 26. 匿名 2023/10/05(木) 17:59:25 

    >>19
    小さめ段ボあるはずだけど

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/05(木) 18:01:00 

    >>22
    処理する量が小売りに比べ莫大だから
    それぞれに人力で対応していたら
    仕事が終わらないんだと思うよ

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/05(木) 18:02:16 

    >>13
    コンテナとか使わない商品?

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/05(木) 18:03:25 

    理由が人手不足じゃなかったら、配送はプラコンテナ箱にして、昔の出前の丼みたいに回収して欲しいところだけど

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/05(木) 18:03:34 

    >>5
    楽天も
    大きい箱と大量の紙クズが入ってる

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/05(木) 18:04:03 

    >>19
    マスカラ1本だけなら、袋のポスト投函で良いよね

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/05(木) 18:04:41 

    >>16
    現場の人なら梱包側の事情もわかるだろうに

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2023/10/05(木) 18:05:39 

    >>2
    スッカスカのダンボールの時もあれば、ガラス瓶数本がまとめて封筒に入れられてくる時もあって基準がわからない

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/05(木) 18:07:23 

    全国の「実家の母からの荷物」見習ってくれ。
    トイレットペーパーとかポケットティッシュとか詰めて少しでも隙間を潰す徹底ぶりよ!!

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2023/10/05(木) 18:08:11 

    >>9
    そう!紙袋多くなったよね
    でもまたに「え?これダンボールじゃなく紙袋で来ちゃったんか」ってやつもある

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/05(木) 18:08:18 

    >>5
    アマゾンはプチプチとかの梱包材を極力使わないで、段ボールが梱包材って考え方みたいよ
    あえて大きい段ボールに入れて、多少周囲が潰れても箱が大きいことで商品本体まではダメージを届きにくくしてる、時間と梱包材の節約みたいよ
    あと、単純に小さな商品を小さな箱に入れると紛失があるから、少し大きめの箱に入れて紛失を防いでる
    化粧品とか小さくても高価だし
    紛失は普通の会社でもたまにあって、作った製造サンプルをそれにピッタリの小さい箱に入れて宅配便とかで運ぶと、土日を跨いだりして届けられなかったりした時にたまに無くなる事があったから、小さい箱ってのも問題なんだよ

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/05(木) 18:09:56 

    この前できたゆうパケットポストminiも少しでも小さくして送ってほしいってことだよね
    その分送料安いしWin-Win
    今封筒品薄らしいけど

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/05(木) 18:10:14 

    >>36
    それならある程度大きい物は更にもっと大きな段ボールに入れて配送するってこと?

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2023/10/05(木) 18:13:55 

    >>2
    配送が乱暴で外箱ボロボロになるアメリカや海外仕様をそのまま持ってきたら、日本の配送業者が神すぎて無駄だったクソデカ梱包方法

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/05(木) 18:14:25 

    箱の大きさがバラバラだと積みにくくないのかな?
    よくYouTubeの梱包動画で段ボールの変形方法とかやってるけど実際現場はどうなんだろう

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/05(木) 18:14:34 

    >>36
    ここ数年はヨドバシで頼んでも小さな箱でプチプチないよ

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/05(木) 18:17:41 

    >>28
    コンテナ使う場合も有るけど商品によってはそのままトラック行きだね

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/05(木) 18:21:40 

    >>18
    値上げじゃない?
    お客様のご要望により、ダンボールのサイズを増やしました。
    それに伴い100円値上げしますがご理解をお願いしますみたいな。

    それなら、ダンボール大きくて良いと苦情言われそうだけど

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/05(木) 18:22:47 

    箱に直接伝票貼っても構わない物も沢山あるよ

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/05(木) 18:24:45 

    >>21
    ついこの間プリンターのインク1個買ったんだけどこんなんだったよ。余りのスカスカっぷりに母が2度見してた。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/05(木) 18:28:44 

    >>20
    それが良いなー
    段ボール畳むの面倒くさいよね

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/05(木) 18:29:13 

    小さくなったらポストに入るので嬉しい

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/05(木) 18:39:33 

    安い洋服は袋にして欲しい
    ダンボール捨てるの大変

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/05(木) 18:40:23 

    >>5
    ヨドバシも中身と見合ってないときある

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/05(木) 18:41:27 

    >>35
    壊れそうなのはダンボールでいいのに何故か壊れそうなものほど袋で来る不思議

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/05(木) 18:43:04 

    >>2
    メール便で充分な時が多い
    ダンボール資源ゴミに出すの面倒なんだよなー

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2023/10/05(木) 19:01:37 

    am͜a͉zonなんて全然いいよ
    iHerbなんかぐっちゃぐちゃよ
    シャンプー漏れてヌルヌルしてたり
    中で化粧品の箱が潰れてたり
    緩衝材は気持ち程度にエアクッション?がパラパラっと入ってるだけ
    食品が無事ならまぁいっかっていつも思ってる

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/05(木) 19:07:34 

    UNIQLOも、ブラトップ二枚ほど買っただけでそこそこな大きさの箱で来た。所詮布なんだから、ビニール袋か紙袋に押し込んで送ってくれればいいのに。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/05(木) 19:17:01 

    >>17
    なんであんなスカスカにするん?

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/05(木) 19:19:25 

    身内が盗まないように、小さい商品もデカい箱に入れるんだよ

    懐に入れられたらわからないからね

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2023/10/05(木) 19:26:50 

    スカスカというか
    箱の中にペターって密着されてない?
    プチプチより安上がりだろうし賢いなって思ってた
    動かなければ壊れないもんね

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/05(木) 19:27:10 

    ぴったり梱包にしたら積載できる量が増えて、逆に配達で捌くのが大変にならないか?

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/05(木) 20:13:13 

    >>46
    分かる
    虫集りやすいらしいし、爪折れたりする…

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/05(木) 20:18:56 

    >>14
    中身が崩れるから空気入ってるんだよ。
    空気抜いたら粉々ポテチだよ。

    +4

    -3

  • 60. 匿名 2023/10/05(木) 20:33:06 

    >>5
    例えば正方形の商品だと、正方形の段ボールってないから一辺のために箱のサイズアップして余白がたくさんあるっていうのはよくあるし、しょうがないかな。それを埋めるために緩衝材もたっぷり入れる。どこか一辺でも入らなければ箱サイズは決められたものしかないしサイズアップするしかない。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/05(木) 20:34:14 

    >>60
    正方形、ではなく立方体、かな!

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/05(木) 20:44:29 

    >>2
    Amazon系列で仕事してたけど出荷数が多すぎて箱の大きさゆっくり選ぶ余裕がない。小さくなければ良いという認識だった。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/05(木) 21:00:53 

    >>32
    同じ部品でも封筒で発送するものもあったり、基準がよくわからないのよ。
    こちらは指示されたことに従うのみなので

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/05(木) 21:01:43 

    >>21
    プチプチバッグでメール便じゃ駄目なのか。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/05(木) 21:49:39 

    >>59
    昔より空気が多くなって割れてるのが多くなってる


    +2

    -1

  • 66. 匿名 2023/10/05(木) 21:50:57 

    >>33
    ガラス瓶は封筒ダメなんだけどなぁ。まあプラか瓶かは作業者判断だから海外の方が梱包したら表示が読めないから封筒だったりする事はある

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/05(木) 21:55:49 

    >>2
    サイズ展開を減らして価格抑えてるんじゃなかった?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/05(木) 22:09:00 

    >>9
    こういうクレーマーがいるからめんどくさい
    箱なら箱で文句いうくせに

    +0

    -3

  • 69. 匿名 2023/10/05(木) 22:26:41 

    >>5
    ポニーキャニオンのオタクグッズ。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/05(木) 23:38:16 

    >>3
    梱包のバイトしてた時何も考えずに箱詰めする奴いた
    ちゃんとサイズ違いの段ボールあるのに

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/06(金) 08:15:45 

    荷物の行方不明率が上がって配送の人が探すのが大変そう。
    皆紙袋ならうまく積めなさそうでもある。
    トラック内が高さや幅を変えられる仕切りがあるとかなら大丈夫なのかもしれませんが。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/06(金) 15:32:04 

    >>52
    アイハーブに関しては、商品や箱がダメになった写真送れば全額返金してくれるのでありがたい
    発送が海外からだから、商品を返品してこいとも言われないよ

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/06(金) 16:26:49 

    最近よくあるラップみたいなのでビチッ!!とやる梱包も良し悪しだわ
    箱も商品のうち、みたいなやつの箱がラップの圧で潰れちゃってる事あるんだよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。