ガールズちゃんねる

今日のスペシャル掃除

122コメント2023/10/27(金) 21:30

  • 1. 匿名 2023/10/04(水) 19:33:14 

    涼しくなってきたし、いつもの掃除にプラスしてどっかスペシャルな掃除をしたら記録していこう

    今日のスペシャル掃除は、洗濯槽クリーナーをしたことです。
    放置しすぎてたのでメーカー専用の商品を使ってみました。

    +72

    -1

  • 2. 匿名 2023/10/04(水) 19:33:39 

    冷蔵庫の中

    +17

    -0

  • 3. 匿名 2023/10/04(水) 19:34:08 

    毎日トイレ掃除をしていますがいつもよりも縁裏などを洗いました。

    +56

    -1

  • 4. 匿名 2023/10/04(水) 19:34:17 

    風呂の扉から排水溝のカビを
    これでもか!って位掃除した

    +46

    -1

  • 5. 匿名 2023/10/04(水) 19:34:22 

    来月から本気出す

    +26

    -1

  • 6. 匿名 2023/10/04(水) 19:34:31 

    床を薄めた漂白剤をつけて雑巾がけした

    +12

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/04(水) 19:34:43 

    今日のスペシャル掃除

    +2

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/04(水) 19:34:55 

    今日のスペシャル掃除

    +26

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/04(水) 19:35:00 

    エアコンと加湿器の掃除した!

    +22

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/04(水) 19:35:02 

    電話を除菌した。

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/04(水) 19:35:17 

    流しの排水溝のヘドロ
    落としたよ😊

    +15

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/04(水) 19:35:23 

    今日のスペシャル掃除

    +18

    -1

  • 13. 匿名 2023/10/04(水) 19:35:44 

    暇すぎてフローリングの溝を楊枝で掃除してた

    +33

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/04(水) 19:36:03 

    >>5
    私も。。ってか、ダイエットと同じや

    +4

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/04(水) 19:36:04 

    お風呂、キッチンのシンク掃除した!
    頑張った!

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/04(水) 19:36:28 

    アレルギー持ちだから冬服着る前に一回全部洗濯する
    ( ; ; )

    +34

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/04(水) 19:37:06 

    二ヶ月ぶりに自室
    夏の汗でマットレスがカビで真っ黒

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/04(水) 19:38:14 

    重曹で床拭きした

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/04(水) 19:38:38 

    給気口のフィルターポチったこと

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/04(水) 19:38:50 

    >>5
    もう、やらんでいい!

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/04(水) 19:39:11 

    月曜日から不用品を処分し、寝具を全部洗濯、カーテンレールのホコリ、窓のサン、ベランダ
    急にやる気スイッチ入ってスッキリした!

    +23

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/04(水) 19:39:38 

    雑巾使う人尊敬する
    雑巾洗うの面倒くさくて物価高でも除菌シートだわ

    +24

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/04(水) 19:40:06 

    今年は暑すぎたので命日やお彼岸どちらも止めてようやく墓参しました。草ぼうぼうになっているかと思い、鎌を持っていきましたが雨がほとんど降らなかったので小さいうちに立ち枯れたようでした。墓石を磨き上げてようやくほっとしたところです。

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/04(水) 19:40:22 

    こうして毎日少しずつすすめて、年末はのんびりするんだ~

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/04(水) 19:40:24 

    掃除機かけて雑巾掛け
    疲れた…

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/04(水) 19:40:59 

    ウォシュレット

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/04(水) 19:41:10 

    たった今エアコンのフィルター?を掃除した
    埃が凄かった

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/04(水) 19:41:15 

    今日の夕方、キッチンの換気扇を掃除した。
    ウタマロスプレー大好きです。

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/04(水) 19:42:37 

    今日のスペシャル掃除

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/04(水) 19:44:47 

    >>22
    古くなったタオルを雑巾にしてる
    シート買うのが勿体なくて貧乏性です

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/04(水) 19:44:56 

    今日は雨だったのでベランダの掃除をしました。
    晴れた日だと砂ぼこりが舞い上がってしまうので、いつも雨の日にベランダ掃除しています。
    排水路もブラシでこすり、水を流して、キレイになりました!

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/04(水) 19:45:07 

    掃除嫌いな私でもトイレの掃除はやった。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/04(水) 19:45:20 

    ベランダやったよ〜!蝉とカメムシがカサカサになるのと雨が重なる時を待っていた
    となりから、玉ねぎの皮と足利フラワーパークのおみやげ袋が侵入してた
    私もラベンダーとか見たいなぁ

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/04(水) 19:45:45 

    私は主婦で、掃除しても0円です。
    もちろん綺麗になって気持ちいいですしスッキリします。
    その辺のこと、皆さんどういうお気持ちだったりされますか?
    またはそんな事考えるなんて愚かとかありますか?

    +4

    -6

  • 35. 匿名 2023/10/04(水) 19:45:49 

    >>24
    それいいね👍💨
    明日から少しずつやるわ、ありがとう。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/04(水) 19:46:11 

    >>1
    ずっと溜めてたスプレー缶の中身地道にシューーした。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/04(水) 19:49:40 

    >>1ベッドを綺麗にしました。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/04(水) 19:50:03 

    玄関たたきを水洗いした
    洗面所も洗い床掃除もした
    2階の掃除機かけた
    子ども部屋のクイックルワイパーした

    疲れた

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/04(水) 19:52:25 

    >>5
    寒くてやりたくなくなるw
    今月からがんばろ

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/04(水) 19:54:06 

    >>34
    掃除は習慣になってるから、見返りとか考えたことないなー。

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/04(水) 19:54:24 

    ベランダ床ゴシゴシ

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/04(水) 19:56:27 

    たった今シンクを磨いてきた!
    自分的には滅多にやらないスペシャルです

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/04(水) 19:56:45 

    >>34
    たまに自分にご褒美してあげてる
    服買ったり、一人で外食したり

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2023/10/04(水) 19:57:09 

    >>40
    すごい…

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/04(水) 19:57:43 

    蛇口の白いカルキ汚れ落とした

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/04(水) 19:57:49 

    トイレ掃除頑張った🚽運が貯まるかしら🤭

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/04(水) 19:59:36 

    ズボラトピで教えてもらった、クイックルワイパーを足でも拭く技でしつこい汚れを撃退した🦶
    スリッパ裏も真っ白、ありがとう~

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/04(水) 20:01:14 

    >>34
    掃除は趣味みたいなものだと思ってる。自己満足。
    例えば、水回りが水垢だらけでも、お風呂にカビが生えてても、窓ガラスが手垢でベタベタでも生活に支障はないしね。
    うちの夫は汚くてもぜんぜん平気。私はやらないと気持ち悪いからやっているだけ。感謝なんて全くされなくてOK!されないけど。

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/04(水) 20:04:24 

    私もトイレ掃除。
    壁をクエン酸水で水拭きしました。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/04(水) 20:04:48 

    >>36
    ありがとう!溜まってるのをしなきゃと思いつつ後回しにしてるのを思い出した!
    明日やる!

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/04(水) 20:05:16 

    >>1
    私も昨日洗濯槽クリーナーした。市販品だけど。で、今日洗濯機のあのヘドロみたいなのたまる場所。名前忘れた!そこの掃除した。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/04(水) 20:15:29 

    換気扇の掃除したよー
    暑い日の方が汚れが落ちやすいとは聞いてたけど今年は暑すぎてな…やっとできてスッキリした!

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/04(水) 20:16:40 

    ガス台の下の収納の中身を全部出して、カゴや敷物、調味料一つずつ洗って戻してスッキリしました。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/04(水) 20:18:19 

    >>22
    着なくなった服を切ってストックしてる。汚れを拭き取ったらそのままごみ箱にポイッと。

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/04(水) 20:21:39 

    洗面台の蛇口とかの境目のとこに溜まった汚れを古歯ブラシでゴシゴシと…スペシャル感ないけど滅多にやらないから…

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/04(水) 20:28:44 

    車庫と自転車置場の掃除した。落ち葉掃いた。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/04(水) 20:36:52 

    タオルケット洗濯して寝具の衣替えしました。
    急に寒くなるの困る!

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/04(水) 20:40:45 

    暑くても寒くてもやる気がでないから涼しい今がチャンスだよね
    特に換気扇のシロッコファンとか…

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/04(水) 20:42:49 

    皆の〇〇を掃除したというコメントでピンときたりヒントになったり、私も頑張ろうと思ったよね

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/04(水) 20:43:45 

    >>1
    ゴールデンウィークと10月の連休は大掃除日和だなあと思う
    ここである程度やっておけば年末に焦らずに済む

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/04(水) 21:02:30 

    ベランダの掃除した
    何年も放置してた

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/04(水) 21:07:48 

    涼しくなりちょうど窓拭きには良い季節なのにカメムシ大量発生で出来ない(泣)
    寒くなる前にピカピカにしたいのだけど。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/04(水) 21:17:00 

    お風呂の壁から床、排水溝に換気扇、お風呂の蓋に椅子と全部ピカピカにしたよ!
    床はオキシクリーンでやったから、いつもより浴室が明るく感じるくらいきれいになった!
    あ〜疲れた…

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/04(水) 21:29:58 

    いつもは寝室のベッドの下は掃除機の届く範囲で行っていますが、今日は休みだったのもありベッドをずらして奥の方まで丁寧に掃除機かけました。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/04(水) 21:34:57 

    タイムリーなトピ!
    今日やっとベランダの排水溝の掃除しました〜!
    土埃が溜まっていて水捌けが悪くゲリラ豪雨の時にベランダがプールみたいになってしまって愕然としたので…
    ベランダ汚れていて業者に頼みたいんだけれど人を家にあげるのも他掃除しなきゃいけないのが辛い。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/04(水) 21:49:36 

    カーテン洗濯した!ついでにカーテンレールまわりも全部ピカピカに。部屋の大部分をしめるから自分としてはかなりスッキリしたけど、家族の誰もやったことに気付かなかった!でも満足!

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/04(水) 22:08:17 

    トイレの壁をアルコール拭き。
    たまにやらないと匂う気がして。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/04(水) 22:24:48 

    キッチンに溜まってた牛乳パック、ペットボトル、缶、ビンを近所のいつでも回収してくれる所に出してきた
    掃除と言っていいのか分からないけどスッキリした

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/04(水) 22:25:18 

    今日は除湿機を片付けるのに掃除した!

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/04(水) 22:33:44 

    浴室の壁や鏡、蛇口などの水垢取り

    洗面所と床のクリーニング

    窓サッシの掃除

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/04(水) 22:35:42 

    何を思い立ったか、全部の部屋の天井のライトを綺麗にした。LEDにしてから何年もさわってなかったからライトのフチに小さな飛び虫がたくさんいた。五十肩なのに無理したので、普通の掃除は軽めにしておきました。

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/04(水) 22:57:46 

    扇風機1台片付けた
    まだ1台出てるけど
    下駄箱掃除、サンダル片付けた

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/04(水) 23:25:13 

    普段シャワーしか使わないけど浴槽を掃除した
    半年ぶりに

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/05(木) 06:54:05 

    >>34
    専業主婦ですか?私は専業主婦なので、家をある程度綺麗にするのは当然だと思ってます!
    誰も褒めてもくれないし、気づいてもくれないけど、時々自ら今日頑張った事を家族に報告してます!笑

    後は断捨離好きなので、片付けたついでに捨てまくって楽しんでます。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/05(木) 07:47:05 

    使わない靴、使わない書類を処分したよ。
    排水口(洗濯機、お風呂、洗面台、台所)掃除した。
    スッキリした😁

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/05(木) 11:48:05 

    >>73
    そろそろお風呂に浸かりたい季節ですよね!
    私も今朝ジャバしました!これから浴槽洗います🛁

    扇風機1台洗って片付けた
    1階の室内換気口の掃除した
    トイレ掃除した٩( ´ω` )و

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/05(木) 12:11:22 

    洗濯槽を洗浄したよ
    このトピ平和なのと、掃除のやる気スイッチが入るから好きだあ。ひと月続いて欲しいな

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/05(木) 12:43:07 

    >>34
    私は以前体調を崩して水回り全般外注でお願いしていました。
    自分でやれるようになり、その費用分儲かったと思ってます。
    0円ではなくプラス3万円得した気分です。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/05(木) 14:35:17 

    仕事場のお風呂掃除を念入りにやった。
    床の黒ずみがひどかったからリンレイのウルトラハードクリーナーを使ってこすってもあんま落ちなかった。
    でもまあよく頑張ったからいいか。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/06(金) 11:23:04 

    今日は夏用のサンダル類を綺麗にして秋冬ものの靴と入れ替えました!
    トピから人が居なくなってきて寂しい😭

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/06(金) 15:45:08 

    人居ないですね…😥
    でも毎日書き込みしたいです!笑

    今日は掃除機かけてトイレ掃除して冬布団出してクローゼットの整理を少ししました。

    急に寒くなったので子供の衣替えもしました
    ( •̀ᴗ•́ )و

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/06(金) 17:42:43 

    洗面台に水はってウタマロプッシュして下駄箱拭いた。
    靴は全部ベランダに陰干し。 無香料の消臭スプレーも買ったので使ってみた。
    100均の靴の消臭スプレーは香りがきつかったので。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/06(金) 19:27:55 

    普段がサボりまくりですが、日曜に人が泊まりに来るというので気になったとこから掃除してます。
    ボロボロになったコンロのアルミパネル取り替えて、キッチンの排水口をやって、床をコロコロして。
    明日は出窓のスペースを片付けてハロウィン小物を置きたい。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/08(日) 12:52:32 

    >>83
    追記。
    今日食べた食器まで洗って、洗い物ラックとシンク周りを洗って、トイレ掃除、掃除機、とりあえず人が来てもいいかな?くらいには無事に片付きました。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/09(月) 14:27:15 

    衣替え完了しました!
    これまではヨレたり色褪せたTシャツを複数枚処分して、今日はこの夏着なかったガウチョパンツとヨレたジーンズ、高校時代のクラスTシャツを捨てました。

    意外と部屋着は減らせられませんでした。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/10(火) 10:54:45 

    掃除機かけた
    アイロンかけた
    トイレ掃除した
    風呂掃除する

    サーキュレーター洗ってしまうのと、空気清浄機の掃除もする!

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/11(水) 14:26:42 

    引き出しの整理をしました

    そういうトピがあって、見てたらやりたくなって。幼児がいた時の弁当箱や謎のタッパーの蓋など、捨てた!

    薬の期限見て捨てた

    冷蔵庫の棚、取り外し出来るものを丸洗いした

    小さな小袋のマヨや謎のタレ、紅しょうがなど期限見て捨てた!

    スッキリ✨

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/11(水) 21:16:11 

    洗面台の引き出し、ヘアアクセ7個断捨離。髪の毛が落ちてたので拭いて綺麗にした。タオルケットを洗ってしまった。
    カメムシを2匹追い出した。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/12(木) 03:12:03 

    >>88
    カメムシ大量発生している地域ですか?😱💦


    私も明日は洗面所の整理をしようと思います!
    先程は夜な夜なキッチンの引き出しの整理整頓しました

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/12(木) 12:28:32 

    >>89
    カメムシ大量発生してるみたいです。
    洗濯取り込む時についてこないか必死でフリフリして凝視してます。
    今日は大型ゴミの予約しました。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/12(木) 16:15:21 

    >>90
    虫だけは勘弁して欲しいですね😭

    私も昨日キッチンの下段の引き出しの隅で蜘蛛が干からびているのを発見しました。たまにしか開けない引き出しだけど、やっぱり時々全部出して掃除するのも良いですね
    スッキリしました

    今日も引き出しの整理整頓しました♪

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/13(金) 15:42:25 

    網戸掃除が苦手〜
    結構前にダイソーで買っておいた網戸ワイパーを使ってみた
    シートがすぐに真っ黒になり、けっこう汚れ落ちるじゃんって思ったけど、よく見たら細かい透明な繊維みたいな埃がとれてなかったから、この商品買わんでもよかったっぽい
    うちの網戸が汚すぎたのかもしれませんがまぁ今日のスペ掃除ってことで…
    また次回これで拭いてみてスペアシートをリピするか決めよう…

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/13(金) 17:07:47 

    IHのコゲつきを綺麗にした。ツルツルピカピカ綺麗になったけど、素手でやったので手がガッサガサ。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/14(土) 16:11:35 

    北側の二部屋の窓のサッシと網戸を掃除。
    つまようじとか綿棒とか使ってちまちまやってたけど排水溝掃除のミニブラシを使ってみたら簡単に終わった。
    今まで何だったんだろう…。
    そしてダイソーで買った網戸ワイパーはやはりうちには必要ないものだと気づく。
    リピはないしワイパー無駄だったな…。
    窓も拭こうと思ったけど、疲れちゃったからやめた。
    若い頃はもっとやれたんだけどなぁ。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/15(日) 10:38:38 

    今埃が被った籠類をオキシ漬けしてます。
    マラソン見終わったら洗います。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/15(日) 12:15:26 

    本日は本棚の引き出しの整理した!ミニ掃除機でゴミカス掃除して、要らないもの捨てた

    タンスの靴下収納ケースを購入!細かく仕切られているので綺麗に収納出来た
    ケースに入り切らない物は捨てた


    洗面台の中の拭き掃除して要らない物捨てた

    ある程度、隙間ができる方が中身確認しやすくて良い感じ

    これから洗濯第2弾する!明日から寒そう…

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/15(日) 12:42:24 

    >>95
    さっき終わりました〜
    湯船でオキシ漬けしたからお風呂の掃除もしました。
    年末楽になりそう!

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/15(日) 13:45:32 

    網戸掃除もベランダも掃除した事無い……😅
    ヤバいのか?!

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/15(日) 15:45:02 

    >>98
    気にならないなら汚れてないんだと思う!
    私の家は一つだけかなり汚れる網戸がある。(掃除してないけど)

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/15(日) 16:24:03 

    冷蔵庫の掃除。
    まずは期限切れやいつ開栓したのかわからない心配な調味料や果汁のビンなどを捨てる。ビンのシールがうまくはがれないが根気よくはがす。
    マツキヨのレンジ&冷蔵庫用のウェットシートで拭く。うっかりガラスっぽいマグネットがつかない外扉の表面まで拭いてしまい余計汚くなった。水拭きとから拭きをして二度手間に。
    冷蔵庫のなかはそのシートで拭く。それで落ちない汚れもありなんのためのシートだよと思いながら、ウタマロスプレーをちょっとティッシュにかけてこすったらすぐに落ちてほっとする。
    勝手に氷は使ってないので放置。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/15(日) 19:38:28 

    >>99
    そうなのかな?ありがとう😊
    取ってつけたような、柵だけの簡素なベランダなので、特に枯葉やゴミなど溜まることも無く…͛.*🍃
    汚れが見えてないだけなのか、汚いと思った事が無いので😅このまま放置してみます(笑)

    網戸も放置しちゃおう…下手に手をつけると取り返しがつかない面倒な事になりそうです

    窓拭きとレールは掃除してます
    明日は窓拭きしようかな!

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/15(日) 21:32:50 

    >>93
    手ガッサガサわかる!
    ニトリルフリーの手袋でもガサガサなる!リッチに保湿クリーム塗るしかないね。1日過ぎたけどお疲れさま!

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/16(月) 16:22:24 

    洗面所とトイレのフィルターを水洗いする。トイレットペーパーの種類によって埃のたまる速度だか量がかわるよなぁ〜高いやつは違うんだろうなぁ〜と思いながらやる。
    ついでにトイレの壁がまだらに汚れている部分があることをずっと放置していたのをようやく解決しようとこころみる。
    いつもはトイレクイックルのシートだけで天井や壁や床もすませていたけど、繁華街の中に住んでいるせいか油っぽい黒ずみがまだらになっていて、またなんのためのシートだよと思いながら、ウタマロをうすめた水拭きをする。解決した。
    それにしてもビニールの手袋は掃除しにくいし、蒸れて手汗が気持ち悪い。
    まぁきれいになったからいいだろう。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/17(火) 15:28:06 

    通気口の外側の掃除
    カバーとフィルターを食器用洗剤で洗う。  ベランダに出たついでに排水溝付近の掃除もする。近隣ペットの毛、髪の毛、ムクドリの羽や土埃がカチカチに固まっていてげんなり。
    今度雨の日にでもベランダの床をデッキブラシでゴシゴシしよう。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/18(水) 08:03:33 

    ベランダ……メガネかけて良く見たら砂ぼこりみたいの溜まってた😅
    今日は天気も良いしミニ箒ではいてみるわ🧹

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/18(水) 19:27:26 

    ドラム式洗濯機の排水フィルターをキッチンハイターかけてみた。
    いつも乾燥フィルターは埃を取るけど足元にある排水フィルターは忘れていた。
    すぐにカビっぽくなるし臭くなるのに開けてチェックするのを忘れがち。
    パッキンの埃もたまるとつまって水がたまるし、洗剤自動投入のメンテおこたるとすぐに赤カビ発生するし乾燥機使うと結露して洗剤にポタポタしてるし、もう令和なのに何この苦労はッって思ってる。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/19(木) 12:50:06 

    今日は自室の本棚の整理した

    25年前の技術書など時代も違うし、もうその職に就く事も無いかなぁ…と思い捨てた!

    シールも大量にあるけど半分位捨てるw

    2階の内窓の拭き掃除した🪣

    掃除機かけてトイレ掃除した✨

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/19(木) 18:22:06 

    何年か前に窓に目隠しシートを貼ったものが劣化して汚らしくなっていたので剥がす。キレイに剥がれずかなり苦労した。
    ついでにベランダを掃き掃除して窓もサッパリした。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/20(金) 13:29:06 

    子どもが幼稚園に行ってる間に、キッチン綺麗にした!
    IHの周りの固まった油汚れ、レンジの中、シンクを磨き上げたよ!
    達成感✨

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/20(金) 14:12:42 

    洗面所の壁と天井を拭く
    タオルバーのところ、濡れたタオルが壁につきカビるのではと思っていたので、ついでにクリアファイルをカットして壁に貼り付ける

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/21(土) 09:23:27 

    早朝から自室の棚の入れ替えと模様替え?した🧸
    ぬいぐるみは厳選した3体のホコリを払って
    雑貨など見直して意味もなく眠らせていたものを捨てた

    古いメッセージカードや書類など捨てた

    どうしても捨てられない物BOXを作った📦
    スッキリ!

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/21(土) 16:14:44 

    カーペットを2ヶ月ぶりに洗濯。
    ついでに床を雑巾がけ。
    もうだいぶ涼しくなったとはいえ、汗が。
    豪快に窓を開け放ちたいけどマンションの通路側に面してる部屋なので、短時間少しだけ空気の入れ替え。
    戸建てで庭とか縁側とかデッキとかあればなぁ〜と妄想。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/22(日) 10:53:54 

    二重窓で思いしおっくうで放置してた、窓拭き。専用ウェットシートもむらになってあまりキレイにならないからやる気をなくしていた。
    テレビで見た家事えもんのやり方を試してみることにする。
    ダイソーの窓ガラス・鏡用のお掃除クロス2枚組を買う。
    二つ折りにして少量の水をたらす。さらに四つ折りにして拭く。
    水拭きと乾拭きが同時にできて簡単にキレイになった。
    これからはこのやり方を採用!
    一番汚い外側の窓ガラスの掃除方法もまた今度試してみよう。
    本日は内窓両面、外窓内側のみを全部屋やりました。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/23(月) 12:13:24 

    掃除機のパワーブラシの掃除
    回転ブラシをはずして水洗いした
    陰干しして乾かしているところ
    黒ずんでたりホコリがからんでそうだったからやべぇなとは思っていた
    買って3年くらいたった今ついに実行しました

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/24(火) 11:50:48 

    部屋に飾ってある水晶などのパワーストーンとさざれ水晶をザルに入れて水洗い
    太陽光を浴びさせて乾かしているところ

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/24(火) 12:47:05 

    >>115
    それいいですね!私もやろう♪

    今日は風呂のドアのレールめっっっちゃ汚なかったから掃除した…😨

    トイレ掃除して風呂掃除して掃除機かけて、買い物行ってきます🏃

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/24(火) 14:26:15 

    ゴム伸びきってる靴下で階段掃除して捨てた🧹ノノ( ˊᵕˋ *)

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/25(水) 14:42:12 

    リビングの床をワックスシートで拭いた
    ブラインドを専用ブラシで拭いた

    自室の床を新しく買った磁石のクイックルワイパーで掃除した
    風呂掃除と掃除機かけた🧼

    昼寝する!😪

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/25(水) 19:41:20 

    洋服の衣替えついでに収納プラケースの引き出しを拭く
    全部Fitsのもので揃えればよかった
    それ以外の安いものはちょっとガタがきている…家族に貧乏症がいると本格的にぶっ壊れないかぎり買い替えることはできないのでテンションさがる

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/26(木) 16:55:20 

    ショップの袋や紙袋、ラッピング用品やら梱包材など、乱雑に箱に入れてたんだけど、
    きちんとサイズの合うオシャレ風なBOXを買ってみたら全部収まった!スッキリ✨

    自室のクローゼットの中も綺麗にまとまってきて、人に見られても恥ずかしくなくなった。
    これ以上服も増やさないようにしよう

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/27(金) 13:32:27 

    今日は掃除機かけて2階クイックルワイパーして
    風呂のドアのゴムパッキンをハイターで浸け置きして洗った!!
    めちゃくちゃ(´・ω・;)キタナイ…
    ここまで放置するのはもう辞めよう😭

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/27(金) 21:30:28 

    捨てるものが無くなってきた😵何か捨てたい病だー😭

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード