ガールズちゃんねる

献立を考えるタイミング

77コメント2023/10/04(水) 19:09

  • 1. 匿名 2023/10/04(水) 09:38:01 

    みなさんは食事の献立はいつ考えますか。予めメニューを決めてから? スーパーなどで食材を見て閃くタイプかどちらでしょう?
    ちなみに私は独身一人暮らしですが、買い物に行く前に献立を考え、メモして買いに行きます。
    献立を考えるタイミング

    +28

    -1

  • 2. 匿名 2023/10/04(水) 09:38:44 

    >>1
    私は夕方からです。パートから帰ってきてから

    +20

    -1

  • 3. 匿名 2023/10/04(水) 09:38:48 

    妊娠25週ですが、子供の献立考えています

    +3

    -24

  • 4. 匿名 2023/10/04(水) 09:39:06 

    デジタルチラシを確認してある程度目星をつけて、そこからメニュー決める

    +15

    -0

  • 5. 匿名 2023/10/04(水) 09:39:08 

    youtubeの料理チャンネル見て決める

    +7

    -0

  • 6. 匿名 2023/10/04(水) 09:39:22 

    週一の買い出し日に大体は決めてます。

    +40

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/04(水) 09:39:35 

    まとめて買い物するから当日の献立くらい考えて、後は適当に食材買う。

    +31

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/04(水) 09:40:03 

    冷蔵庫にある材料とスーパー安売りのコラボ

    +46

    -1

  • 9. 匿名 2023/10/04(水) 09:40:07 

    朝ごはんやお弁当は寝る前に、昼は適当にあるもの、夜は買い物行った時か日中なんとなく冷蔵庫にあるもの思い出して作るもの決めてる。

    +5

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/04(水) 09:40:16 

    献立考える暇あるなら献血しろや、おい

    +1

    -16

  • 11. 匿名 2023/10/04(水) 09:40:39 

    買おうとしていた野菜が高かったりすることがよくあるから、スーパーで安く売ってるもので献立を考えます。

    メニュー優先だと高くつくことがあって
    あいにく貧乏なので^^;

    +51

    -1

  • 12. 匿名 2023/10/04(水) 09:42:02 

    >>1
    買ったもの見て決めるかな。
    その日に買ったものと家にあった在庫を合わせて
    何が出来るか‥って感じで。

    +10

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/04(水) 09:42:23 

    >>3
    精神異常者?

    +7

    -4

  • 14. 匿名 2023/10/04(水) 09:42:27 

    最近までは献立考えてから買ってたけど、
    スーパー行ったら高かったりするから、
    もうその場で安いやつを買って作るときに
    考えてます。

    +34

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/04(水) 09:43:02 

    買い物行って安いものを買うからその時にだいたい決めてる。
    副菜とかはその日の夕食作りの時に考えてます。

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/04(水) 09:45:29 

    >>1

    私は安いのを買う、溜まって来たらそこから考えてる🐀

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/04(水) 09:45:47 

    生協の宅配で冷凍の魚や肉を買っているから、
    朝、冷蔵庫へ移して解凍する時に考えてる。
    その時、野菜室もチェックして足りないものがあれば
    仕事帰りにスーパー寄って買う。

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/04(水) 09:46:19 

    ネットスーパーの画面と冷蔵庫の在庫を見て決める

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/04(水) 09:47:23 

    近所のスーパー売り切れてたり、食材が手に入らない事があるから候補を2つくらい考えておいて、作れそうな方を作る。
    それか安売りの野菜があったらそれが使えるメニューを作る。

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/04(水) 09:48:03 

    >>1
    朝の通勤電車でスーパーのチラシをチェックして、帰りの電車で特価ものを中心に献立を考えてスーパーに寄って帰ります。
    たまに仕事中ですが、15時頃にふと考えることもあります。

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/04(水) 09:48:25 

    >>3
    お子さん生まれて来るの楽しみだね。
    でもお子さんの献立が必要になるのはもう少し先だし、その頃は嫌でも考えなきゃいけなくなるから今は自分の好きな物を考えていてもいいんじゃない?

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/04(水) 09:50:03 

    >>10
    献血するにはまず自分の身体が健やかじゃないといけないし、そうなると献立をしっかり決めて食生活を整えた上での献血が必要だからまず献立を考えよう!

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/04(水) 09:51:16 

    ・お店で食材を見ながら。
    ・料理のテレビやYouTubeを見た時。
    ・ご飯を作りながら。
    ・ご飯を食べながら。

    だいたいこんな感じで考えてます。献立考えるの好きだから、リビングでゆっくりしている時に料理の本を見ながらあれこれ考えるのも好きです。

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/04(水) 09:51:51 

    >>3
    妊婦さん用のレシピもあるから、まずはそっちを見てみたら?

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/04(水) 09:52:31 

    夕飯とか作る直前、冷蔵庫の中身見て決める
    食材は安いものを買えるときに適当に買っておく

    先輩は一週間の献立を立ててから週末買い物行くって言ってた

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/04(水) 09:52:36 

    >>1
    家にあるものから
    何にしようか考えて足りないものを買ってくる

    例えばキャベツがたくさんあるから
    お好み焼きの材料で家にないもの買ってくる

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/04(水) 09:52:43 

    スーパーへの徒歩4分ほどを歩きなら今夜のメニューを考えて、翌日分からは適当に買ってきた物で場当たり的に作る前に考える

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/04(水) 09:53:10 

    >>6
    まとめ買いしたいんだけど結局出来なくて1日おきに買い物行っちゃう。1週間献立決めておいても、今日はこのメニューの気分じゃないとか、忙しくて疲れちゃってやっぱりこのメニューは作るの無理とかになっちゃう。

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/04(水) 09:53:54 

    今熱出して寝込んでるんだけど、野菜買い出ししたばっかりだから無駄にしたくなくて
    料理苦手な旦那ピーマン細切りできるかなーとか
    あれこれぶちこんで野菜スープにできるのに面倒だろうなーって熱だしててもご飯のこと考えてる

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/04(水) 09:54:11 

    家帰ってからかな。
    約1週間分、大体こんな材料使うでしょって適当に買ってきてあるからその中でできるものを考える。

    時々仕事中に、あー今日あれ食べたいなと思ったら材料買って帰るけど、帰ったら戦争だから少しの時間も無駄にしたくないので家帰って残りの食材見て考えることが多い。あと作りながらあれも作るか〜とか。

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/04(水) 09:54:56 

    今年は野菜が高いからスーパーで安い野菜を買ってきて、ネットで材料名入れてレシピ検索して献立決めてる
    前は小松菜が70円で買えたから、煮浸しをしょっちゅう副菜にしていたけど、今は倍ぐらいの値段になったので食べる頻度がグンと下がったわ

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/04(水) 09:55:24 

    主菜はすぐ決まるけど、副菜が浮かばない

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/04(水) 09:56:39 

    作りながら冷蔵庫の中を見て
    なのでたまにノってくると何品も作りすぎたりするw

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/04(水) 09:58:26 

    曜日で肉の種類、魚って決めてるから冷蔵庫にある材料で適当に組み合わせて作ってる🍴
    前日だったり直前だったりバラバラ

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/04(水) 10:00:38 

    >>1
    私も一人暮らしだけどそれだと割高になってる商品も買うことになって高くつくから、とりあえずネットチラシ見て行けそうな日に基本安い物や、割高まではなってない食べたい気分のものも一通り買ってそこから献立考える。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/04(水) 10:00:54 

    >>1
    買い物は適当に買って、その日に食べたいものを家にある食材で作る
    冷蔵庫に何があるか(賞味期限も)紙にメモしてあるから、テレビ観ながらそのメモ眺めて考えたり、スマホでレシピ検索したり
    今日の献立はもう決めた

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/04(水) 10:01:03 

    朝から「今日は○曜日だから買い物は△△スーパーだな、晩ごはん何しよ…」って考えてる。本当に嫌だ

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/04(水) 10:02:04 

    >>3
    離乳食やら幼児食ね
    私、妊娠中からぼんやりとだけど大変そうに感じてたから今から考えられるのすごいなと思う

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/04(水) 10:05:42 

    >>10
    まずは血の気の多いアナタからどうぞ

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/04(水) 10:06:11 

    私は安い食材をとりあえず買ってきて、それらを消費してく感じで献立を考えるかな。冷蔵庫にあるもので毎日レシピ検索してる。これなら普段自分だと作らないレシピとかに出会えるからレパートリーも増えるし

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/04(水) 10:14:27 

    食べ物好きすぎて朝から色々考えるが、スーパーで半額の肉とか見てそれで最終的に決める。
    半額の肉を買いだめする民。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/04(水) 10:15:30 

    食べの大好きだから朝からずっと色々考えてる。
    最終的にスーパーで半額の肉とか魚次第で決める。
    半額のもの冷凍ストックしてるよ。

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2023/10/04(水) 10:18:06 

    >>1
    朝ごはんを片付けたあとかな。冷蔵庫を開け閉めする時に目が合った食材で献立を考える。

    在宅勤務で3食作ってるから、いかに効率よく家事負担少なくバランス良い食事にするかが常に頭から離れず病みそうになるよ(笑)。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/04(水) 10:19:08 

    >>10
    体重が足りなぁい🥺

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/04(水) 10:22:10 

    >>1
    夜、眠りにつくまでに答えをだす。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/04(水) 10:22:45 

    1週間に1度スーパーとかに行ってざーっとその日安い食材を1週間分買い、そこから毎日献立を決める感じです。
    朝だったり夕方だったりでまちまちですが、必ずその日に考える様にしてます。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/04(水) 10:31:45 

    寝る直前はハッピーなことを考えろ、という母の教えにより、食べるの&作るの大好きな私は翌日夜の献立を考えながら眠りにつきます

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/04(水) 10:40:20 

    日曜の夜に
    次の週の1週間分を考える

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/04(水) 10:41:02 

    >>1
    値上げラッシュで先に献立決めと高くつくことあるから、まとめ買いして帰ってきてからレシピ検索するよ

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/04(水) 10:43:07 

    >>1

    平日はまず…ある物で
    料理をするためその日の
    気分で作る
    休みの日は外食するため
    家族みんなで何を食べたいか決める

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/04(水) 10:43:38 

    >>28
    私も同じ
    作り置きも今日はこれ食べたくない…でも食べなきゃ…がストレスになって作るのやめた

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/04(水) 10:45:38 

    >>32
    簡単な副菜レシピばっかり載った本よかったよ
    レシピ検索も便利だけど、食材別に並んでるからパラパラってめくってすぐ決まる

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/04(水) 10:52:33 

    冷蔵庫を開けてから決める。
    名もない料理ばかりよ。
    昨日は麻婆豆腐の元で、ナス、厚揚げ、しめじを炒めたよ。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/04(水) 10:53:05 

    >>52
    よこから失礼します
    そのレシピ本、教えて頂けませんか?
    副菜作りに毎日悩んでいます・・・

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/04(水) 10:53:37 

    3分クッキングみて

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/04(水) 10:54:50 

    安い時に買ったお肉とかあれば前夜に冷凍から冷蔵に移すので夜。
    家に何もなければ、パート帰りのスーパーで特売品見ながら決める。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/04(水) 10:55:23 

    >>41
    食への関心が強いって大事だよ
    私も前は、献立を考えるのも作って食べるのも大好きだったけど、今は食への関心がどっと薄れて、調理も献立考えるのも苦痛になってる
    また関心が持てるように願ってるよ

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/04(水) 10:59:58 

    今日は天ぷらにするー!
    昨日は焼き魚でした

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/04(水) 11:07:38 

    >>54
    食費が減るおかずBEST500っていうタイトルなんだけどだいぶ前に買ったからもう売ってないと思う
    あとごめん主菜になるレシピも載ってたわw
    同じ材料なくても組み合わせとか味付け参考にしてる感じ
    大きめの本屋行くと似たような実用的な本はあると思うよ!

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/04(水) 11:08:40 

    >>1
    日曜日に1週間分をだいたい考えてる。
    1週間の献立をメモして、冷蔵庫冷凍庫にある食材もメモしてる。私忘れやすいから。
    買い物は週に2、3回です。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/04(水) 11:11:39 

    >>3
    3歳くらいまでの分作れそうだね!
    頑張って!

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/04(水) 11:16:08 

    毎秒考えている
    向こう3日は大体何となく決めてる。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/04(水) 11:20:21 

    >>59
    お返事ありがとうございます!
    新品は楽天やアマゾンにはありませんでしたが、メルカリに出品がありました。
    見てみようと思います!

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/04(水) 11:20:32 

    >>28
    1週間はしんどいから、3日おきくらいにしてるよ。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/04(水) 11:22:01 

    前日の晩御飯を食べながら

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/04(水) 11:51:28 

    >>1
    朝ごはんの時に冷蔵庫から卵とか出す時に残ってる材料をしっかり見て仕事中にいくつか候補考えて仕事帰りのスーパーでジャッジメントかな。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/04(水) 12:27:18 

    一日おきで肉、魚、肉みたいにしてるから買い物しながら魚の料理考えます

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/04(水) 12:43:06 

    >>1

    平日はまず…ある物で
    料理をするためその日の
    気分で作る
    休みの日は外食するため
    家族みんなで何を食べたいか決める

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/04(水) 13:25:29 

    >>1
    朝ごはんの時に冷蔵庫から卵とか出す時に残ってる材料をしっかり見て仕事中にいくつか候補考えて仕事帰りのスーパーでジャッジメントかな。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/04(水) 13:27:05 

    毎週金曜日に1週間分考えて土日のどちらかに行く。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/04(水) 13:49:29 

    >>10
    ちゃんとした御飯食べないといい血液ができなくて採ってもらえないんだよ。
    だからまずは献立を考えるのが先だな。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/04(水) 13:59:23 

    買い物に行く前に決めることが多いけど、どーしても思いつかないときはテキトーに食材買ってきて、帰ってから「ほうれん草 卵 レシピ」とか入れて検索してる。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/04(水) 15:03:04 

    >>43
    3食で毎回複数作ってたら病むねー
    しかも仕事しながら。

    ずーーーーと頭と手を動かしてる。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/04(水) 15:18:24 

    本当に面倒な時は、簡便調味料売り場行って調味料を決めてから、そのメニューを作る。
    クックドゥとかエスビーのシーズニングとか。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/04(水) 16:38:42 

    昼前に買い物してきた
    鶏ミンチを買ったので、今夜は家にある豆サラダのミックスと合わせてカレーにする
    きのこ類と刻んだ油揚げを冷凍してるので、献立に困るときはそれでお味噌汁を作る

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/04(水) 18:47:13 

    スーパーかその場で考える。
    食べたい食べさせたいものがある時はその日か数日以内に作る。
    夫の三勤のシフト連絡が前日に変更になったのを聞かされたり、帰ってこなかったりがあるから、しっかり予定を立てても崩れるからイライラしたくない。
    1日分くらい余分に買う。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/04(水) 19:09:29 

    >>1
    日曜日にまとめ買い。
    月曜日に一週間分ザックリ考える

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード