ガールズちゃんねる

「行列ができるレストラン」と喜んでいる場合か…行列は「経済損失」だけど、日本から無くならない訳

127コメント2023/10/04(水) 20:26

  • 1. 匿名 2023/10/03(火) 22:45:42 

    いまやスマホアプリで簡単に予約ができたり、キャッシュレス化も進んでいるにもかかわらず、なぜ、日本人は行列をつくるのだろうか。

    その理由の一つには、同調行動が挙げられる。同調行動とは、「まわりの言動にあわせて、自分も同じような行動をしてしまうこと」である。日本では、幼稚園や小学校のころから、朝礼や運動会など整列する機会も多くあり、和を乱さない、チームワークを大切にする、忖度する、右に倣え、集団行動や組織に属することを大切にする、といった風潮も根強くある。

    また、本来、時間を浪費しストレスであるはずの行列が、まわりのみんなと同じ行動となることで、ある種の一体感や親密感が生まれて仲間意識を持つことができたりもする。コンサート、フェス、フードイベント、ディズニーランドやUSJなど、若い世代を中心に、日本人は行列をイベントの一環として意識しているのかもしれない。
    「行列ができるレストラン」と喜んでいる場合か…行列は「経済損失」だけど、日本から無くならない訳 | FRIDAYデジタル
    「行列ができるレストラン」と喜んでいる場合か…行列は「経済損失」だけど、日本から無くならない訳 | FRIDAYデジタルfriday.kodansha.co.jp

    インバウンド復活に慢性的な人手不足なども重なり、日本中、人気の飲食店や観光地等、どこに行っても行列が絶えない。こうしたなか、経済的損失を伴う行列を減らし、顧客満足度を上げるための対応も進んでいるが…。

    +9

    -35

  • 2. 匿名 2023/10/03(火) 22:46:20 

    並ぶの嫌いだから行列に並んだことない

    +184

    -5

  • 3. 匿名 2023/10/03(火) 22:46:22 

    並んでたらやめちゃうわ

    +193

    -2

  • 4. 匿名 2023/10/03(火) 22:46:27 

    どの店でもスマホで予約できるわけじゃないじゃん

    +112

    -1

  • 5. 匿名 2023/10/03(火) 22:46:31 

    行列には並びたくない

    +75

    -1

  • 6. 匿名 2023/10/03(火) 22:46:32 

    美味しい美味しくないじゃなくて
    話題性が大切だからね

    +16

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/03(火) 22:46:38 

    日本人の国民性は国際的には不利すぎる

    +45

    -11

  • 8. 匿名 2023/10/03(火) 22:46:51 

    テレビの話だけど行列の出来る相談所は終わりにしろ

    +33

    -1

  • 9. 匿名 2023/10/03(火) 22:46:54 

    アメリカでも行列はできるし普通にみんな待ってるよ

    +41

    -1

  • 10. 匿名 2023/10/03(火) 22:46:57 

    また日本下げ
    日本は素晴らしい国です

    +79

    -16

  • 11. 匿名 2023/10/03(火) 22:46:58 

    都会の人は並ぶよね

    +14

    -3

  • 12. 匿名 2023/10/03(火) 22:47:21 

    海外も人気店は並んでるってテレビでやってたけど、あれはうそ?

    +49

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/03(火) 22:47:37 

    友達0なので一体感も親密感も感じられません
    感じてみたい

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/03(火) 22:47:42 

    タイトルに「日本」がつくとめちゃくちゃのびるよね~

    +0

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/03(火) 22:47:43 

    並ぶんは食べたいからや!

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/03(火) 22:47:59 

    わざと行列作ってるところもあるよね
    人気店だとアピール

    +28

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/03(火) 22:48:06 

    並んだ事ない
    並んでまで食べたくない
    並ぶくらいならさっさと他の店に行く

    +24

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/03(火) 22:48:09 

    日本人は不安心理が強い、島国で団体主義だから尚更かも

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/03(火) 22:48:22 

    >>1
    同調圧力って欧米の方がヤバいけど?
    日本特有の悪しき風潮みたいな言い方
    おかしいよね?

    +13

    -4

  • 20. 匿名 2023/10/03(火) 22:48:22 

    >>1
    車の渋滞の一因も団子になりたがる日本人の性質らしいね
    諸外国の渋滞事情がわからんのでアレだが・・・

    +3

    -7

  • 21. 匿名 2023/10/03(火) 22:48:28 

    >>17
    江戸っ子だね

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/03(火) 22:48:29 

    屋台とかフェスとか人気店にみせる為ワザと行列作ってるとこあるよ 調整してって言われた

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/03(火) 22:49:08 

    >>10
    日本をいい国っていうのはいいと思うけど、悪いところから目を背けてばかりで何も変わらないからから他のアジアの新興国に抜かれてる

    +12

    -10

  • 24. 匿名 2023/10/03(火) 22:49:09 

    今は整理券配ってるところも多くない?

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/03(火) 22:49:12 

    行列並びたくないんだけどなあ。何かわからずに並ぶ人とかもいるよね。とりあえず並ぼうみたいな。

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/03(火) 22:49:13 

    行列商法というのがあるから、
    行列=美味しいお店、ってわけでは無い

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/03(火) 22:49:22 

    元々、行列待ちが苦手な私が
    今年になって、美味しいと評判のフード店4店舗で
    行列に並んで食べてみたけど、

    4店舗とも
    「何が美味しいの? コレ・・・」だった。

    何にも美味しくもないフード店に、
    行列してまで食べるなんて、本当に貧乏臭いと思う。

    +10

    -4

  • 28. 匿名 2023/10/03(火) 22:49:22 

    >>8
    今週のナニアレ?だった

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/03(火) 22:49:23 

    >>1
    行列くらい日本以外にもあるでしょ

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/03(火) 22:49:23 

    >>10

    記事読んだ?そういう話ではない

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/03(火) 22:49:49 

    >>10
    ネトウヨキエロ

    +4

    -7

  • 32. 匿名 2023/10/03(火) 22:49:49 

    サクラ雇ってる店もありそう

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/03(火) 22:49:50 

    効率効率うるさいのぅ
    休みや暇な時に並ぶのよ
    仕事を中断しているわけではない

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2023/10/03(火) 22:49:51 

    >>8
    まだやってたの?もう終わったものだと思ってた。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/03(火) 22:49:53 

    行列は経済損失ってそんな大袈裟なw
    個人が30分並ぶことってそんなに損失になるのかしら
    好きで並んでるんだからいいと思うけども

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/03(火) 22:50:03 

    >>10

    日本人でよかった!嫌なら出ていけって感じ

    +4

    -5

  • 37. 匿名 2023/10/03(火) 22:50:14 

    >>7
    自己主張、英語力、ディベート力、異文化理解
    日本だと嫌われるような要素ばかり

    +22

    -4

  • 38. 匿名 2023/10/03(火) 22:50:18 

    行列できる=美味しいみたいなイメージで並んだりするよね。謎だ。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/03(火) 22:50:23 

    >>12
    国籍、人種限らず普通にならんでるよ

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/03(火) 22:50:25 

    >>20
    単純にカレンダー通りの休みの人が多いからでは

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/03(火) 22:50:44 

    並んでると見せかけて回転率早いお店あるよね
    すぐ入れる時ある

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/03(火) 22:50:49 

    >>23

    ソースは?

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2023/10/03(火) 22:51:07 

    整理券を配らないのは、長蛇の列が無料の広告の役割を果たすからだと思っている。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/03(火) 22:51:36 

    海外でも話題の店がオープンとかだったら長蛇の列になったりするよね。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/03(火) 22:51:39 

    >>12
    きっと海外の行列は良い行列なんでしょう

    +5

    -3

  • 46. 匿名 2023/10/03(火) 22:51:55 

    並ばない人のほうが多いのに
    さも日本人は皆並ぶのが好きって決めつけないでw
    皆並ぶなら、もっと凄い長ーい列になってる訳でw

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/03(火) 22:52:00 

    >>27
    >行列してまで食べるなんて、本当に貧乏臭いと思う。

    そんな風には全く思わないけども、私も並んでるお店で美味しかったためしがないから並ばない。
    でも並んでる人のこと、悪く言うつもりもないな。

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2023/10/03(火) 22:52:30 

    満席で数人待ち位ならアリだけど行列に並ぶのは絶対いや。
    そもそも飲食なんてすぐにでも食べたい時に行くものだし。
    並んでる時間、お腹空いてるのに何で我慢できるんだろう。
    それともちろん、時間の無駄。
    変わった人が多いな~と思うけどそっちが普通なの?

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/03(火) 22:52:37 

    今や電子決済できるのにスタバをはじめ美術館や博物館に並んで購入(入場)する人達大勢いるけど時間ロスの自覚ないよね。みんなが並んでるから〜って一緒になって並ぶんだろうね。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/03(火) 22:52:52 

    >>10

    世界一だわ、こんな美しい国はない。悪口言う暇あるなら日本の良さを語るべき。日本大好き!
    「行列ができるレストラン」と喜んでいる場合か…行列は「経済損失」だけど、日本から無くならない訳

    +7

    -11

  • 51. 匿名 2023/10/03(火) 22:53:21 

    >>7
    真面目で勤勉なのが日本人の特徴だから、できれば島国として細々と暮らしていきたいわ

    +24

    -7

  • 52. 匿名 2023/10/03(火) 22:53:22 

    >>1
    >なぜ「富裕層」は行列に並ばないのか
    金で解決できるだけの財力があるからでは?

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/03(火) 22:53:31 

    ただ単に人口過密なんじゃなくて?
    都市部の昼間なんて、全然美味しくない店でも行列できてるし、都心なんて何をするにも並ぶ印象だ。人が多すぎる。
    一方田舎は店が少なすぎて時間帯によっては激混み。ただ、田舎は美味しくない店はガラガラ。

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2023/10/03(火) 22:53:40 

    >>40
    書いた通りあくまで「一因」。全てではない。
    曜日ももちろん一因だと思うよ。

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2023/10/03(火) 22:54:43 

    >>12
    これとかね
    香港すし店行列「いいね」 在中国日本大使館が投稿(共同通信) - Yahoo!ニュース
    香港すし店行列「いいね」 在中国日本大使館が投稿(共同通信) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     【北京共同】在中国日本大使館は26日、短文投稿サイト、微博(ウェイボ)の公式アカウントに、東京電力福島第1原発処理水の海洋放出開始後も香港にある日系大手回転ずしチェーン店に行列ができていると伝えた

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/03(火) 22:55:03 

    長い時間並んだから、そうでない場合に比べて美味しく感じるマジックはあると思う。
    やっと、ありつけて美味しい(嬉しい)とか、炎天下並んでから食べるかき氷なんて、たぶん普通クウォリティでもめちゃ美味だろうし。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/03(火) 22:55:05 

    >>23

    タイ、ベトナムなどはGDP日本より下ですよ。どこ情報?抜かれてませんし日本は信用されています

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/03(火) 22:55:36 

    >>49
    時間ロスしても問題ないくらいの余裕があるんでしょ

    +0

    -2

  • 59. 匿名 2023/10/03(火) 22:55:39 

    並ばせてる方は経済効率めっちゃいいんじゃないの?w 作るそばから消費よ?w
    並ぶ方は経済活動してない時間に並んでるの

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/03(火) 22:55:39 

    外に5人いたら、めっちゃ混んでるって思う

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/03(火) 22:55:47 

    >>2
    私も
    遠くからその店や施設を目指して来たとしても、行列が出来てる時点で秒で変更する

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/03(火) 22:55:50 

    開店直後並ぶけど1年後には閉店しちゃうスイーツ店とか多いよね。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/03(火) 22:56:10 

    >なぜ、日本人は行列をつくるのだろうか。

    いやいや、ハワイの丸亀製麺アメリカ人で大行列だったから(笑)

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/03(火) 22:56:14 

    >>1
    海外もうどん屋さんに行列できてるのニュースで見たことあるよ
    日本だけじゃないでしょ?

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/03(火) 22:56:17 

    スタバのモバイルオーダーしてみたいけど、機械音痴だし、お店に取りに行くタイミングはかるの面倒くさそうだから結局並んじゃう

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/03(火) 22:56:37 

    東京駅地下のラーメン屋はいつも行列してる
    でも皆長居しないからサクサク進んでいるっぽい

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/03(火) 22:56:41 

    >>51
    日本は「忙しそうに見せるだけの無駄な仕事」に時間を費やしている国トップ3に入ることがSlackのレポートで発覚
    日本は「忙しそうに見せるだけの無駄な仕事」に時間を費やしている国トップ3に入ることがSlackのレポートで発覚girlschannel.net

    日本は「忙しそうに見せるだけの無駄な仕事」に時間を費やしている国トップ3に入ることがSlackのレポートで発覚 従業員が「パフォーマティブな仕事」に費やした時間の割合を国別にランク付けした結果が以下。調査の結果、インドや日本、シンガポールの従業員は、世...

    +4

    -4

  • 68. 匿名 2023/10/03(火) 22:56:59 

    >>52
    並ばずもっと美味し物食べられるからじゃんね。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/03(火) 22:57:31 

    日本人だからかわからないけど、なんか人がいるところにわざわざ寄ってくる人っているよね
    他人が見てる場所、他人が買ってる物がすごく気になる性分の人が一定数いると感じる

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/03(火) 22:57:57 

    マクドナルドで行列できてるの謎すぎる
    モバイルオーダーめちゃくちゃ便利なのに

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/03(火) 22:58:38 

    >>7
    たかだか行列で国民性を語られても‥って感じだけどw

    +15

    -1

  • 72. 匿名 2023/10/03(火) 22:59:41 

    ご飯は行列並んでまで食べたいとは思わないけど、ジェットコースターはたくさん並んでる方に並んじゃうな
    楽しそうだし

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2023/10/03(火) 23:00:17 

    昼休みや就業時間をもっと自由にできたら少しは行列解消になるんじゃないかな?特に昼は同じ時間に一斉に人が出てる印象。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/03(火) 23:00:57 

    >>28
    横だけど何だったの?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/03(火) 23:01:19 

    日本の水産物輸入しないとか言うのは別に構わないけど、だったら日本に来んなと思う

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/03(火) 23:01:40 

    >>52
    一番多い所得帯の人が、こぞって同じような店に行くからだろうね

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/03(火) 23:01:56 

    >>1
    行列嫌い、帰省ラッシュも嫌い
    みんな同じみんな一緒で混雑みたいなの本当に苦痛

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/03(火) 23:02:05 

    >>1
    行列に並んでる間はお金かからないもんね。デートとか友達と時間を過ごすには、コスパ良くておしゃべりできて、いい手段だよね。行列できてるお店って客単価安いことがほとんどだし、可処分所得少なめの人には良い時間の潰し方だと思う。最後に消費の喜びも味わえるしね。

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2023/10/03(火) 23:04:50 

    並ぶの日本人だけじゃないでしょ。外国人が並んでいるお店を見た事あるけど。

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2023/10/03(火) 23:06:43 

    飲食店じゃないけど、私が働いてる店はわざと行列作らせてるよ
    コロナ禍に乗じて、店内に入れるのは5名までって制限して、それ以外の客は店の外に並ばせとく
    不思議なもので、店に人が並んでるとそれを見てまた人が寄ってきて並ぶ

    町の小さなパン屋さんです
    ごくごくフツーのパンを売っています
    何なら半分以上は冷凍商品を解凍して並べてます

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2023/10/03(火) 23:07:13 

    >>45
    中国の核はよい核みたいな言い方w

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/03(火) 23:08:30 

    >>4
    病院と同じように整理券を順番に配って、呼び出し状況と待ち人数をWEBで見れるようにすればいいだけ。

    ガチガチにIT化が遅れてる役所ですら老人相手に運用できてるんだから飲食店で出来ないわけない。

    +1

    -4

  • 83. 匿名 2023/10/03(火) 23:09:17 

    >>1
    行列程度の経済損失をつついてないで、岸田がじゃぶじゃぶ垂れ流してる大きな経済損失に文句言えよ

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2023/10/03(火) 23:10:34 

    >>6
    ある程度お金出して食べるんならイチかバチかで知らない店に飛び込む勇気ないもん
    自分の口に合うかどうかは置いといて美味しいって評判の店なら並んでも食べてみたいって思うわ

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2023/10/03(火) 23:13:48 

    >>74
    BTSの子がしまむらで買い物

    +0

    -2

  • 86. 匿名 2023/10/03(火) 23:18:47 

    >>51
    真面目で勤勉って…なら何で後進国になったの?IT系なんて恥ずかしいレベル。

    +9

    -4

  • 87. 匿名 2023/10/03(火) 23:18:51 

    >>50
    政治の不満とかないの?
    これじゃ、よりよくなることないな

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2023/10/03(火) 23:19:47 

    短気でせっかちなので行列イベには参加出来ない。行列がないお店狙い。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/03(火) 23:20:34 

    >>52
    ガルは行列には並ばないって事ね。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/03(火) 23:21:31 

    >>50
    オワタ

    +3

    -2

  • 91. 匿名 2023/10/03(火) 23:23:24 

    >>16
    あるね、覗いたら席空いてる
    片付けてないとかもあるけど

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/03(火) 23:24:52 

    >>51
    真面目で勤勉なのかなー。
    うちの子やその周りの大学生たちを見てる限り、とてもそうは思えないわw

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2023/10/03(火) 23:37:26 

    ほーん。じゃあなんで海外でも行列沢山見掛けるの?

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2023/10/03(火) 23:38:43 

    >>86
    先進国でなくなっただけで、後進国にはなってねぇよ(笑)どうやって過去に戻るの(笑)

    +1

    -7

  • 95. 匿名 2023/10/03(火) 23:45:37 

    >>17
    ほんと
    食べ物にそこまで執着してんのがなんか浅ましいなーと思ってみてる 
    デパ地下スイーツとかも並んでるよね
    デブがほとんど

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2023/10/03(火) 23:48:00 

    >>70
    マクドはモバイルオーダーだとポイントがつかないから行列ができる。
    かくいう私も並ぶ人間。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/03(火) 23:51:55 

    日本人日本人言ってるけど

    大阪ミナミの「りくろーおじさん」とか
    (どこで紹介されたのか)難波の汚い居酒屋とかが、

    いま、アジアからの観光客で
    行列になってるよ?

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2023/10/03(火) 23:54:42 

    >>16
    ある。
    県で有名なパン屋さんがある。パン好きだから行ったらたしかに美味しかったがレジが1台しかなかった。こんなに客が並んでて30分以上待たせてるのにレジ1台?って思った。
    近所の石窯パン屋も人気で行列できてるけどレジャー4台あるぞ!あと4台フルにあけててくれる。

    県で有名なパン屋みたいにレジ1台だったら近所のパン屋も30分ぐらい店に入るのに並ぶのかも…って思った。

    がっかりしたよ。ホスピタリティが低いなって。

    +1

    -3

  • 99. 匿名 2023/10/04(水) 00:10:43 

    FRIDAYデジタルに書いた高橋克英さんの個人的見解でしょ?

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/04(水) 00:17:39 

    貧困貧困といいつつも
    それくらいの余裕持っててもいいじゃんと思うよ
    時間もったいない人は並ばなければいいんだから

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2023/10/04(水) 00:20:09 

    フランスでもすごい行列だったけど

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/04(水) 00:57:11 

    食べたいから並ぶの

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2023/10/04(水) 01:20:56 

    行列よりも病院の待ち時間を何とかしろよ。なんで予約時間から二時間待たされるだよ。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/04(水) 01:40:23 

    職場の近くのラーメン屋は店内は空席があるのに券売機の行列が凄くて1回も行ってない。ネットにメニュー出しとけばいいのに。あれこそ無駄に並ばせてる気がする

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/04(水) 01:46:51 

    >>71
    こういうのはただ日本を落としたいだけだから。自分が周りから浮いてて落とさずにはいられないんでしょ

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/04(水) 02:06:39 

    >>1
    この程度の経済損失は花粉症に比べればハナクソですわ🥺

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/04(水) 02:27:51 

    >>11
    並んでるのは地方から出てきてる方では?

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/04(水) 02:47:41 

    >>7
    日本人の「どのような」国民性が「どのように」国際的に不利に働くのですか
    全く論拠も示さずに日本人に対する印象操作はやめてください

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2023/10/04(水) 02:57:16 

    長時間並んでまで食べようとは思わない

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/04(水) 05:15:53 

    以前、1時間以上並んでやっと入れた美術館の中も、やっぱり人だらけで絵がなかなか見えない状況だった時、「皆並んだ時間の苦労を取り戻そうとして一生懸命見てるんだよ」ってお連れの女性に語ってるおじさんがいた。空いてても好きな絵はじっくり見たいじゃん…

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/04(水) 05:34:08 

    オフィス街のお昼はいくら回転早いといってもアホらしいと思ってる

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/04(水) 05:38:00 

    >>8

    今法律関係ないよね?

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/04(水) 05:40:17 

    >>85

    最近BTS日本に媚びだしてきてない?
    アメリカで相手にされなくなったのかな?

    +2

    -2

  • 114. 匿名 2023/10/04(水) 05:57:49 

    >>8
    めっちゃ初期の頃はタメになる番組だったよね。ガチの法律相談。(再現ドラマでマイルドにはしてるけど)だんだん変な方向にいってつまらなくなった。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/04(水) 06:09:40 

    スタバすら並びたくないわ

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/04(水) 06:27:28 

    >>86
    あなたみたいな人が増えたからじゃん?

    +1

    -2

  • 117. 匿名 2023/10/04(水) 06:48:03 

    >>2
    私も
    数ヶ月したら空くからそしたら行く
    行列の店は空く時間に行ったりする

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/04(水) 08:35:35 

    >>27
    貧乏くさいってか貧乏だよ日本人は
    金持ちの日本人は並ばないよ

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2023/10/04(水) 09:02:36 

    この前友人から貰ったコメダの無料クーポン使おうと思って昼時外して行ったら5組くらい待っててビックリした
    ああいうお店ってただでさえ回転悪いのによく待てるなぁと
    さすがにその日は諦めたわ

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/04(水) 09:39:35 

    並ぶ余裕がある人が並んでるんだから別にいいのでは?仮にその人たちが並んでる時間、他の何かしてても経済的効果なんてないとおもうけど。30分並ぶ時間を他の店で金使って、プラスまたその行列店と同じ価値の金使うことなんてほぼないとおもう。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/04(水) 09:49:05 

    10/1天一の日にオープン時間ちょうどに行ったら100人くらい並んでたから買い物してはま寿司食べて帰り通ったらさらに行列だった
    そこまでして無料券いらないなと思った
    丸亀の前も通ったけど行列だった

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/04(水) 10:31:04 

    >>51
    ワロタ
    まだこんな事言ってんのかい

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/04(水) 10:57:21 

    >>4
    商業施設のランチタイムとかって予約できない店も結構あるよね
    だから並ぶしかない
    ウェイティングの紙に書いててもどれくらいで呼ばれるかも分からないし、呼ばれた時にいないと後回しになるし、仕方ないこともある

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/04(水) 11:00:20 

    >>111
    みんな11時半ぐらいの早い時間にでも食事に出られるような人じゃないと店での食事にはありつけなくない?
    それでも少しは並んでたりするけど…
    並んでいたら昼休みの時間すぎちゃうしね

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/04(水) 11:09:15 

    日本に観光に来る外国人は、ネットで見つけた目的のお店に行列を作っている

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/04(水) 12:59:37 

    また主語をやたら大きくした記事

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/04(水) 20:26:51 

    >>78
    うん
    カップルが楽しそうに並んでる
    2〜3時間待ったとしてもおしゃべりしたりスマホいじったり
    で、1,000円〜2,000円くらいの話題になってる料理食べて
    良いデートの過ごし方だと思う

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。