ガールズちゃんねる

【10周年】アニメ「凪のあすから」好きだった人

49コメント2023/10/04(水) 02:22

  • 1. 匿名 2023/10/03(火) 15:59:11 

    今日で放送から10周年になるアニメ「凪のあすから」を好きだった人で語りたいです

    リアタイしていた時は誰と誰が結ばれて誰が失恋するのかなと切ない気持ちで視聴してました(特に2期)

    好きなキャラは美海と要でした、主題歌はどれも良かったし背景がとても美しかったです

    +41

    -2

  • 2. 匿名 2023/10/03(火) 16:00:16 

    【10周年】アニメ「凪のあすから」好きだった人

    +6

    -35

  • 3. 匿名 2023/10/03(火) 16:00:31 

    アニメで最初の方はヒロインが苦手…って思ってたけど
    段々面白くなって最後まで観てよかったと思った

    +36

    -0

  • 4. 匿名 2023/10/03(火) 16:00:32 

    10年???

    +6

    -0

  • 5. 匿名 2023/10/03(火) 16:01:22 

    >>2
    このドラマ見てた頃に戻りたい

    +5

    -11

  • 6. 匿名 2023/10/03(火) 16:01:36 

    >>2
    トピタイのアニメとは全く関係ない画像を貼らないで

    +33

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/03(火) 16:02:44 

    >>1
    こういうトピ立てる時は作品の画像貼ったほうがいいよ…変なの貼られるから

    +34

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/03(火) 16:04:08 

    ちさきが切なすぎるけど、紡がいてくれて本当に良かったよね

    +12

    -1

  • 9. 匿名 2023/10/03(火) 16:04:27 

    海とか空とか、
    とにかく青色が綺麗な作品だなと思いながら観てた。
    あと1期目のエンディング曲が凄く好き。

    +26

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/03(火) 16:05:48 

    【10周年】アニメ「凪のあすから」好きだった人

    +32

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/03(火) 16:08:13 

    片思いが連鎖しすぎてしんどかった
    要好きわかる
    さゆはいい子だし、最終的にはお似合いなのかな
    この子が実は一番大人だった気がする
    あとは紡が好き
    ちさき、初恋は報われなかったけどモテるよね

    +20

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/03(火) 16:09:07 

    主人公はまなかとくっついてほしかったからいいんだけど、ちさきの思い考えると辛かったわ
    同い年だとしてもくっつくことはなさそうだから逆に年齢を言い訳にできて良かったのかも

    +20

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/03(火) 16:10:14 

    このアニメ観るたびに海が見たくなったわ
    opがよかった

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/03(火) 16:11:04 

    なんて名前だっけ
    水の中で暮らしてた子の肌に膜がある描写が綺麗だった

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/03(火) 16:13:33 

    >>7
    もう空気読めないクソダジャレ民に貼られてしまったよ

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/03(火) 16:14:32 

    トピ主です

    すいません、画像引用しようとしてどうしても上手くいかず画像なしで投稿してしまいました
    「凪のあすから」と関係のない画像は通報して消して頂けるとありがたいです

    本当に申し訳ありません

    +19

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/03(火) 16:14:36 

    要くんが1番すきです♡
    さゆちゃんがいて本当によかったし幸せになってほしい

    このシーンめちゃくちゃリピートしたわ…
    【10周年】アニメ「凪のあすから」好きだった人

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/03(火) 16:14:56 

    温かい水に泳ぐデトリタス〜🎵

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/03(火) 16:15:23 

    世界観が綺麗だよね。毎週楽しみなアニメだったな。
    EDのアクアテラリウムが好き。

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/03(火) 16:17:05 

    主人公周りの恋愛模様もごちゃごちゃしてたけど、脇でやってた主人公姉とシングルファザーの恋愛も重かった
    結果的に良い話にまとまったし、当人たちは幸せそうだからまあ良かったけど
    あれガル民には死ぬほど叩かれるだろうな
    再婚するなとまで言わないけど、娘のためにも自分が間に立ってもっとちゃんとしろよ父親って思ってみてた

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/03(火) 16:27:14 

    要くんのカップルが一番好きだったな
    踏切の告白のシーンよかったよね

    紡とちさきは全然好きになれなかった
    まず光から乗り換えるなよ尻軽女!としか思わなかったな

    +7

    -5

  • 22. 匿名 2023/10/03(火) 16:29:17 

    鱗様の扱いの雑さにビックリした
    もっと鱗様というか龍神?の話しもしても良かったのに

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/03(火) 16:29:31 

    みてたと思うけど、ウミウシ以外あんまり覚えてない

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/03(火) 16:31:16 

    >>21
    19歳が14歳に手を出したら犯罪やで

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/03(火) 16:31:37 

    >>12
    ちさきが先に成長しちゃって制服着るシーン、悲しくてたまらんかった。
    海と陸っていう違う世界の話かとおもったら、まさか時間でも別れちゃうストーリーだなんて。
    1クール目のラスト本当に鳥肌たった。

    +24

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/03(火) 16:32:39 

    >>24
    魚人間が海の中で社会築いてる世界観でそんなのどうでもいいでしょ

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/03(火) 16:32:43 

    >>1
    私アラサーだった…
    オープニングの曲好きでした!
    今でも聴いてる!

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/03(火) 16:33:13 

    >>26
    ちさきは陸に上がっているんだが

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/03(火) 16:34:46 

    Rayさんの曲もすごく良かった!!

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/03(火) 16:36:03 

    >>5
    まだそんなにたってないよね?
    2、3年前じゃない?

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/03(火) 16:36:23 

    >>28
    世界観の話だよ
    そんな年齢の問題なんて小さなもんにとらわれるような世界観じゃないでしょ

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/03(火) 16:37:10 

    >>30
    放送時期は2013年だよー
    10年前だよー

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2023/10/03(火) 16:37:24 

    曲が綺麗だった。

    あとニコ動のハナゴエ時代からファンだったんだけど、花江夏樹さんが初めて主役やってて、良かったね〜って思った記憶。こんな有名になるなんてなぁ…

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/03(火) 16:39:32 

    貝殻のネックレスが可愛かった

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/03(火) 16:48:45 

    断然2期が面白かった、

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/03(火) 17:07:04 

    >>31
    よこ
    煽るのが目的の幼稚な人はほっといたほうがいいよ

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/03(火) 17:07:45 

    >>21
    私は逆に主人公カップルに興味なかったな
    そもそも付き合ってたわけでもないただの片思いなのに尻軽か?
    片思い諦めて別の男とくっついただけのよくある話だけじゃない?
    まなかが紡好きってはっきり自覚して告白までいってたらもっとドロドロしただろうけど、いろいろあってそこまでもいかずまなかの恋心も淡いまんまだったし
    要が可哀想なのは確かにそうだけどはっきり振られてるしね

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/03(火) 17:10:57 

    >>22
    わかる
    壮大なファンタジーかと思いきや最後まで恋愛が主体とは思わなかった
    ただのおまけだと思ってた方がメインで、メインかと思ってた方はあっさり終わっちゃった

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/03(火) 17:20:44 

    紡がちさきのこと好きなの気付けなかった!
    中2からなのか、皆んなと離れた後徐々になのか

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/03(火) 18:20:49 

    背景が綺麗だった
    紡とちさきの話もっと見たかった
    淡い初恋が消えて身近にいる人に想いが移っていって、でもそれに罪悪感を持ってしまうちさきが良い
    鱗様の話も何か落としどころがあるのかと思ってた

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/03(火) 19:06:11 

    昨日ピンポイントで旦那におすすめされたんでトピみてびっくりした。いまみてるところ。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/03(火) 19:45:02 

    懐かしい!当時リアタイしてたわー。
    正直前半は惰性で見てたとこもあるけど
    後半に入って急に物語が動き始めてビックリしたわ。
    当時2ちゃんねるでも「凪のあすからが確変起こした!」
    と騒ぎになったの覚えてる。

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/03(火) 19:53:52 

    作画の綺麗さも勿論だけど、主題歌やテーマソングもどれも素敵で歌詞がすごく良かった!
    OPを歌ってたRayさんは歌手活動終了してしまわれたけど、音源はまだYouTubeとかでも公式のまま残されてるからもっと色んな人に聴いてほしいな

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/03(火) 20:37:04 

    2期になってグッと面白くなったよね
    それまでは「いつになったら、おふねひきやるねん!」ってちょいイライラしたけど…
    Rayちゃんの歌、好きだったなー

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/03(火) 21:14:07 

    >>1
    世界観がめっちゃツボでした!毎話エンディングの入りが絶妙でしたね。まわりでこのアニメを知ってる人がいないのでこのトピすごくうれしいです〜!

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/04(水) 01:30:33 

    とにかく背景がキレイで主題歌のRayの歌がめちゃくちゃ合ってた。
    【10周年】アニメ「凪のあすから」好きだった人

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/04(水) 01:33:59 

    えー!こんなトピ立ってたんだ!
    私めちゃくちゃ好き!
    なぎあすの背景作画すごく綺麗なんだよね
    元々海が好きなのもあるけどより引き込まれた
    でも四日市のコンビナートが一応元になってるんだっけ?

    最後の方でまなかが人を好きな気持ちを忘れてしまう展開からはものすごく切なかったな
    なんか好きな気持ちを忘れているというより幼稚化してる気もした
    エンディングの三つ葉の結び目が二期の展開にも合ってて特に好きだったなぁ☘️

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/04(水) 01:44:05 

    リアタイできた人羨ましすぎる!!!!
    後から知ってどハマりしました。今でも夏に思い出しては、全話一気に見るほどすき!
    全員が、相手のことを考えてうまくいかないところなんだかリアルで胸が痛くなる泣
    映像が綺麗すぎる!チープすぎないギリギリのファンタジーの美しさですよね

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/04(水) 02:22:22 

    >>10
    海の中にある街ってすごい幻想的な感じだよね
    実際に日本近海にあるとしたら濁った水に苔や海藻がへばりついたもっと荒涼とした感じになりそう

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード