ガールズちゃんねる

別の外来種が“大繁殖”…「池の水全部抜く作戦」で大量のブルーギル等駆除された池 2年経ったらこうなった

82コメント2023/10/09(月) 12:14

  • 1. 匿名 2023/10/01(日) 11:57:29 



    別の外来種が“大繁殖”…「池の水全部抜く作戦」で大量のブルーギル等駆除された池 2年経ったらこうなった | 東海テレビNEWS
    別の外来種が“大繁殖”…「池の水全部抜く作戦」で大量のブルーギル等駆除された池 2年経ったらこうなった | 東海テレビNEWSwww.tokai-tv.com

    2023年7月、岐阜県郡上市の「ため池」で特定外来生物の「コクチバス」を一斉に捕獲しました。生態系を脅かす「特定外来生物」は全国で見つかっていて、名古屋市では、2021年に名東区の猪高緑地で「池干し」をしました。


    「池の水全部抜く作戦」は2021年に行われましたが、今はどうなっているのか。現在の池を訪れました。

    「池の水全部抜く作戦」で外来種の駆除を行った、名古屋市名東区にある猪高緑地のすり鉢池の現状について、名東自然倶楽部の会長によりますと、ブルーギルやコイは完全に捕りきれたようで「おそらくうまくいったのではないか」と話しています。

    しかし2年前にいた外来種はほとんど見られなくなったものの「別の」特定外来生物が大繁殖しているといいます。

    名東自然倶楽部の会長:
    「カダヤシという特定外来生物を投げ込まれちゃいまして、それが今大繁殖しています」

    名東自然倶楽部の会長は放流について「生物を外へ放出するということは、生態系を全部潰すかもしれないということを思ってほしい」と話しています。

    +208

    -0

  • 2. 匿名 2023/10/01(日) 11:58:28 

    投げ込む奴の意図はなんなの?

    嫌がらせ?🤔

    +495

    -2

  • 3. 匿名 2023/10/01(日) 11:58:39 

    放流するバカ逮捕できたらいいんだけどな

    +330

    -0

  • 4. 匿名 2023/10/01(日) 11:58:44 

    どこかのバカのせいですべてが台無し…

    +205

    -1

  • 5. 匿名 2023/10/01(日) 11:59:11 

    ペットで飼ってて飼いきれなくなって放流とかそういうこと?

    +51

    -1

  • 6. 匿名 2023/10/01(日) 11:59:12 

    🇯🇵日本も在日に侵食されないように願う

    +228

    -5

  • 7. 匿名 2023/10/01(日) 11:59:14 

    自称愛好家の奴ら、最後まで飼えないなら買うな!

    +101

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/01(日) 11:59:22 

    >>2
    飼育に飽きたけどトイレとか下水に捨てるのは流石に心が痛んだ結果なんじゃない

    +192

    -3

  • 9. 匿名 2023/10/01(日) 11:59:27 

    >>6
    多分もう無理

    +23

    -8

  • 10. 匿名 2023/10/01(日) 11:59:39 

    どっかの小学校でも
    良かれと思ってメダカかなんか育ててた池に飼ってた魚入れて全滅させた事件あったよね

    +18

    -2

  • 11. 匿名 2023/10/01(日) 12:00:16 

    特定して欲しいわ投げ込んだバカ

    +54

    -1

  • 12. 匿名 2023/10/01(日) 12:02:08 

    >>8
    自分のペットを手にかけるのは心が痛むけど、捨てた先にいたもともとの生物がどうなろうと気にならないのはエゴがすぎる

    +132

    -1

  • 13. 匿名 2023/10/01(日) 12:02:38 

    >>7
    それの一番が猫
    ダンボールに数日分のエサだけおいて捨てるのは懲役だろ

    +45

    -3

  • 14. 匿名 2023/10/01(日) 12:03:08 

    >>1
    やっぱりメダカって可愛いなあ
    日本の生き物って可愛いよね
    ザリガニも
    人間も

    日本由来のものが絶滅していくの嫌だなあ

    +81

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/01(日) 12:03:28 

    >>12
    そもそもペット捨ててる時点でまともな人じゃないからねぇ

    +73

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/01(日) 12:03:45 

    外人が養殖感覚で放流したりするからね
    あとペットショップ廃業で流す人も多いと聞いた

    +7

    -3

  • 17. 匿名 2023/10/01(日) 12:05:38 

    人が手をかけてきれいにしても
    人が汚してしまうって事か。
    結局諸悪の根源は人って事だな。

    +25

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/01(日) 12:05:46 

    >>3
    軽い気持ちで捨ててるのかもしれないけど、ものすごい罰金とか厳罰化すればいいのにね

    +40

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/01(日) 12:08:50 

    さらにグッピー入れてカラフルにしよう!

    +0

    -13

  • 20. 匿名 2023/10/01(日) 12:09:09 

    >>1
    でもこの番組嫌い、抜いた池にズカズカ入って絶対に亡くなっている固有種も多々いるはず。外来種外来種って言うけど元々捨てたのは人間。外来種が日本の在来種襲ってやろうって渡航してるわけじゃないのよ。こんな番組やるならそのお金で池の周りに防犯カメラ付けて罰設けた方が効率的。

    +7

    -25

  • 21. 匿名 2023/10/01(日) 12:09:45 

    この件関係ないけど、こういう、~の何年後どうなったのか取材しました、っていうの好き。

    +49

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/01(日) 12:09:57 

    弱いんだから自然淘汰されて仕方ないよね
    在来種だからと人間のエゴで保護するのもどうなんだろ

    +0

    -15

  • 23. 匿名 2023/10/01(日) 12:12:12 

    飼えないなら自らの手で殺す、出来ないならせめて保健所へ。

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/01(日) 12:13:27 

    >>19
    グッピーは投げ込んでも大繁殖してくれないよねw
    熱帯魚でデリケートだもの

    +5

    -4

  • 25. 匿名 2023/10/01(日) 12:14:08 

    >>22
    それはエゴとは言わない、人間のせいで危機にあるなら人間の手で救うべき。エゴではなく責任。そして何より捨てた人間が厳罰を被るべき。

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/01(日) 12:15:22 

    >>3
    監視カメラの設置かな?

    +11

    -1

  • 27. 匿名 2023/10/01(日) 12:15:50 

    >>2
    後先考えない自己中の馬鹿が少なからずいるからだと思う

    +81

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/01(日) 12:16:47 

    >>2

    わざと投げ込んでる人もいそうだよね。
    新しい外来種を繁殖させてやろう的な。

    +105

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/01(日) 12:17:35 

    >>1
    アリゲーターガーってやばくない?!
    殺されるじゃん

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/01(日) 12:18:25 

    >>20
    外来種駆除は所有者が困って依頼したんだから別にいいけど、それをやってテレビで正義ヅラするのは違うよなと思う
    地上波ゴールデンでまだ善悪の区別が曖昧な子どもたちも見るんだから生き物殺して賞賛するのはまずい

    +1

    -18

  • 31. 匿名 2023/10/01(日) 12:18:35 

    >>8
    心が痛んだのはペットではなく自分自身へだよ

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/01(日) 12:19:07 

    >>24
    ヨコ、どこかの川で繁殖してるよ。野生化したグッピー。でも。だんだん色が悪くなるんだよねー

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/01(日) 12:19:16 

    >>2
    飼えなくなったor飼うのがめんどくさくなった→池や川なら自然に帰すだけ!罪悪感ゼロ!
    みたいな、「生態系」という言葉を知らない馬鹿もいる

    +146

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/01(日) 12:19:40 

    >>6
    人間は駆除ってわけにいかないしね
    犯罪者でさえ甘々だし…

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/01(日) 12:21:00 

    近所の池で、外来の水鳥が大繁殖したことがあった。見た目が特徴的な珍しい鳥だったからテレビの取材も時々あった。

    だけど、卵を割って潰したり、ヒナを殺 す人が多くて、とくに駆除が行われたわけではないけど数年でいなくなった。
    外来種だから生かしてはいけないという思いがあったのかもしれない。
    だけど子供心には、公園で変わり果てた姿のヒナや卵を見て傷ついたし、何が正しいのかわからなかった。

    最初に放した人間が悪いんだけど、生きてるのに殺 された鳥たちはかわいそうだと思ってしまった。
    生き物は絶対軽い気持ちで放してはいけない。

    +28

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/01(日) 12:25:54 

    カダヤシって確か蚊を減らすために持ち込まれたんだよね
    生き物調査でうちの近所の堀でも捕獲されてたわ

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/01(日) 12:27:49 

    うちの近所の池も数年前に水を全部抜いて大掛かりな掃除をして外来種の魚を駆除していたけど、気づいたらまた釣りに来てる奴らを見掛けるようになったよ。

    たぶん、日常的にそこで釣りしてる奴らが自分たちの趣味のために勝手にまた放流してるんだろうと思う。

    私有地にも平気で入り込んだり車乗りつけてきてそこらの空き地に勝手に駐車してまで釣りしてるけど、ああいうの見てるとなんとも痛々しい気持ちになる。

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/01(日) 12:28:27 

    >>6
    イタチも在来種の日本イタチだけでなく持ち込まれた外来種のチョウセンイタチが増えてるらしい

    在来種よりも身体が大きく害獣指定です

    +43

    -2

  • 39. 匿名 2023/10/01(日) 12:40:41 

    >>「戦わざれば亡国と政府は判断されたが、戦うもまた亡国であるかも知れない。すなわち戦わざれば亡国必至、戦うもまた亡国を免れぬとすれば、戦わずして亡国にゆだねるは身も心も民族永遠の亡国であるが、戦って護国の精神に徹するならば、たとい戦い勝たずとも祖国護持の精神が残り、われらの子孫はかならず再起三起するであろう。」

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/01(日) 12:42:21 

    >>28
    いるだろうね。
    反日思想のお国の人とか。

    +20

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/01(日) 12:43:22 

    >>35
    この感性が正しい。卵の状態ならまだしも雛を殺せるのは異常者。だから動物虐待犯と性加害犯はGPSで後々の追跡が必要。

    +5

    -3

  • 42. 匿名 2023/10/01(日) 12:52:15 

    >>2
    そいつの家にヒグマでも放り込んでやりたい

    +49

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/01(日) 12:53:41 

    放流するバカがいる限り無くならない問題よね

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/01(日) 12:55:57 

    飼いきれなくなったペットは、
    売る側、買う側双方に
    次の飼い主を見つける義務を科したらいいのに。

    売る時に売買証明書みたいなものを発行して、
    それを持ってきたらお店側でも引き取り、次の飼い主を探すとか。

    そのための(その間お世話したり情報発信したり)雇用も増えるだろうし、
    外来種放出を防ぐことにつながるんじゃないかな。

    売る側は、それも見越して
    少々のお世話維持費上乗せで売れば、今より高値になる分、
    安易に購入する人も減るかもしれないし、

    もしくは買えなくなった時用の飼い主向けの保険とか出れば、
    その保険会社でその役割を担てくれるとか、
    新たな保険商品にもつながるかも。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/01(日) 13:00:58 

    >>6
    通名禁止にしてくれればすぐに駆逐できる

    +29

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/01(日) 13:01:25 

    >>40
    シナチョングェンクルドはロクな事しない。

    +16

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/01(日) 13:06:48 

    >>2
    日本人以外も投げ込んでそう

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/01(日) 13:07:16 

    みんな頭わるそう
    鯉が外来種って知らないで書き込んでるんだろうね

    +0

    -2

  • 49. 匿名 2023/10/01(日) 13:07:34 

    外来種ってペットから来てる事多いよね
    魚以外でもアライグマとかも。
    迷惑だわー

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/01(日) 13:08:55 

    >>40
    中国人なら投げ込む前に食べてしまいそうだけど

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2023/10/01(日) 13:12:16 

    >>8
    これくらいの小さい魚なら爬虫類ショップに相談したら爬虫類の餌としてもらってくれそうなのに、その手間すら惜しむんだから生き物飼うのがそもそも向いてないヤツの仕業だろうねぇ

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/01(日) 13:16:00 

    >>10
    逆にうちの小学校でアホ男子が鯉の池にイタズラでザリガニ放り込んだらザリガニが鯉に喰われた事件が有った。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/01(日) 13:19:16 

    >>12
    飼えないなら責任持って佃煮にして食えって話だよね。

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/01(日) 13:19:54 

    >>37
    警察に通報して罰金なり課さないとダメだね
    そこまでしないとアホには理解できないだろうし

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/01(日) 13:23:24 

    >>32
    よこ
    温泉地のある川で繁殖してるって聞いた

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/01(日) 13:27:12 

    外来種ってなんであんなにもこう、見た目がアレなんだろう、、タンポポにしてもジャンボタニシにしても

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/01(日) 13:32:36 

    カダヤシ飼ってる人っていないと思うから川からの流入だと思う
    私が小さいころ(平成初期)川にはもういたし
    メダカかと思ってすくったら胎生メダカでびっくりした

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/01(日) 13:34:36 

    今更過ぎるけど、どうしても日本で外来種を見たければ動物園や水族館や植物園で見るようにして、全ての外来種の持ち込みはもう禁止にした方がいいと思う

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/01(日) 13:36:49 

    外来種の何ちゃらメダカも在来種のメダカも
    見た目同じじゃん
    入れ替わったとしてそれで誰が困るんだか意味わからない

    +0

    -8

  • 60. 匿名 2023/10/01(日) 13:40:03 

    >>6
    ほぼ侵食されてるよ

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/01(日) 13:44:06 

    >>6
    同じことを思っていた。

    一番、厄介な本当に最悪な外来種は人間だよね。

    一人残らず、駆除して欲しい。

    一度入れれば終わりだよ。動植物同様に在来種を駆逐しながら、どんどん仲間を増やしていく。

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/01(日) 14:07:10 

    例えばペットショップ的なところに外来種とか買う人は個体管理して名簿作るとかして責任を果たすよう義務付けることとか無理なのかな
    あまりにも無責任すぎる

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/01(日) 14:29:36 

    >>6
    心配するほど日本が旨味のある国であり続けられるかなとは思う
    ドリームがないし、社会保障も先行きが怪しいし

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/01(日) 14:39:10 

    >>20
    防犯カメラを設置する番組なんて視聴率獲れなくて制作費回収できないでしょ。
    テレビ局が関わってないであろう新池のスイレンの方は人手が足りないようだし
    番組を利用して大量のボランティアを募るって手法自体は秀逸。
    外来種対策の番組による一般への周知も多少歪められてる部分もあるようだけど
    メリットの方が大きいと思う。
    番組主導でやらずに、
    自治体とかが複数の有識者の意見もしっかり取り入れて議論した上で
    番組に依頼してやってもらうのならば番組側には問題無いかと。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/01(日) 14:40:25 

    >>1
    それは入れるからでしょ
    入れなきゃいいの、入れなきゃ
    入れるから増えるのよ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/01(日) 14:58:16 

    >>32
    各地の温泉地の川で繁殖
    調べると「繁殖が容易で味も良いため各地で養殖が始まったものが逃げ出し」と書いてある研究論文が出てきたんだけど、味が良い?!え?食用?

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/01(日) 15:08:27 

    >>66
    よこ
    ティラピアぐらい大きいと食べられそうだけど
    グッピーは小さすぎ

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/01(日) 15:24:53 

    >>20
    でもこういう現実があると世間に認知させるにはいいと思う。中には無知故に池に放流とかいう人も普通にいるから。なんの知識もなくただコロすのは可哀想とか外来種とは知らなかったとか。
    無知が一番罪深い。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/01(日) 15:30:58 

    >>6
    もはや願うしかないの解る

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/01(日) 15:42:13 

    >>2
    ブラックバスは釣り人気あるから釣り人が放流する

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/01(日) 15:45:29 

    >>3
    外来生物法で懲役刑と罰金刑の罰則があるから逮捕されるの知らないの??

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/01(日) 16:04:00 

    近くの小川?小さい川が流れてるけど、魚が泳いでる中にネオンテトラが泳いでるよ。飼えないから放流されたやつだと思う。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/01(日) 16:17:16 

    >>6
    東京の成人式で10人に1人は外人(在日?)だかハーフらしい

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/01(日) 16:26:51 

    >>8
    結果、より悪いよ。
    自分で責任も取らず最悪な状況を引き起こしてる

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/01(日) 16:28:43 

    >>2
    子供がどこかでとってきて飼えないから逃したとか

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/01(日) 23:10:44 

    >>24
    近くの小川でグッピー大繁殖してます。色は悪くてワイルド系の色で汚め。
    最近は色の悪いプラティもいる

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/02(月) 02:27:16 

    >>71
    そりゃ見つかれば逮捕されるけど、現実その犯人見つけられないって話だよ
    こんなこと説明しないとわかんないのか…

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/02(月) 13:14:09 

    >>6関西やばい

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/03(火) 09:47:39 

    メダカっていろいろ品種を増やし続けてるよね

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/07(土) 13:26:31 

    >>1
    これ、メタカだと思って放流したんじゃない?

    なんの特徴もサプライズもないじゃん。
    このカダヤシとかいうの。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/09(月) 12:12:19 

    >>40
    神社の柱にあぶらまいてた韓国系カルトキリスト教とかいたしね

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/09(月) 12:14:23 

    養殖の物盗んだりこういうことする不良外国人の私人逮捕動画とかもあるけど、

    最近、妙に私人逮捕マスコミが敏感なのって、
    悪い事例じゃなくて、適切な逮捕事例も報道すべきなのにしないことにいわかんあったけど・・・

    こういうのやめさせられるとこまるってことかね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。