ガールズちゃんねる

【理想と現実】母親像

94コメント2023/10/01(日) 21:13

  • 1. 匿名 2023/09/30(土) 15:45:39 

    主の理想の母親像は太陽みたいなお母さんです

    笑顔で包み込むような包容力のあるお母さんになりたいと憧れています

    しかし現実はネチネチのネガティブお母さんで、そんな自分に嫌気がさしています

    なりたい自分に近付くために、私は深呼吸して一呼吸置いてから喋るよう心がけていますが、なかなか身に付きません

    皆さんは理想の母親像ありますか?

    +63

    -10

  • 2. 匿名 2023/09/30(土) 15:46:04 

    ない

    +3

    -1

  • 3. 匿名 2023/09/30(土) 15:46:38 

    >>1
    本当の太陽だって雲に隠れたりしてるのに

    私ばっかり24時間笑顔で居続けられないわ

    +143

    -3

  • 4. 匿名 2023/09/30(土) 15:46:58 

    母親だって人間だもの。
    疲れてつらい時は正直に伝えています。

    +47

    -2

  • 5. 匿名 2023/09/30(土) 15:47:07 

    自然体でいます

    子供の望むことだけが愛じゃないと思ってます

    +12

    -2

  • 6. 匿名 2023/09/30(土) 15:47:25 

    >>1
    生きてればいーよ

    くらいに思えたらなぁ
    突き詰めて考えれば、本当に生きて行ければいいと思ってるはずなのに、うまくいかない

    +27

    -1

  • 7. 匿名 2023/09/30(土) 15:47:31 

    >>1
    母親がいつでも楽しそうに笑っていられる家庭は成功している

    +18

    -7

  • 8. 匿名 2023/09/30(土) 15:47:31 

    理想→大らかで細かいことは気にしないけど、いざという時はしっかり叱れるお母さん

    現実→小さな事をクヨクヨ悩み、子供にもクドクド注意をしちゃう

    +40

    -1

  • 9. 匿名 2023/09/30(土) 15:47:33 

    バリバリ仕事して高収入で家事もこなせる人になりたい

    +6

    -9

  • 10. 匿名 2023/09/30(土) 15:47:49 

    高く売れるので、純金の母親像が理想かな

    +5

    -4

  • 11. 匿名 2023/09/30(土) 15:47:50 

    【理想と現実】母親像

    +7

    -1

  • 12. 匿名 2023/09/30(土) 15:47:57 

    スラッとしてて高身長で金持ちハイスペ美人母

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/30(土) 15:47:57 

    24時間照らされっぱなしじゃ暑いし体力持っていかれるよ

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/30(土) 15:48:08 

    自分のお母さんみたいな母親になりたい
    お母さん大好き

    +5

    -4

  • 15. 匿名 2023/09/30(土) 15:48:23 

    >>7
    そんなお母さんいるのかな?
    人間臭いお母さんしか見たことないや。

    +3

    -2

  • 16. 匿名 2023/09/30(土) 15:48:31 

    +11

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/30(土) 15:48:34 

    >>1
    この猛暑を経験すると太陽みたいな母親も考えものだと思う

    母親も太陽も、どちらも距離感が大切ということか
    お後がよろしいようで

    +10

    -3

  • 18. 匿名 2023/09/30(土) 15:49:16 

    >>10
    マダム渾身のギャグですか!?素敵です!

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/30(土) 15:49:20 

    理想
    →子供に良い事があったり子供が良い成果を出したら一緒に喜ぶ

    現実
    →「いいねぇ、私なんかそんな事するヒマなかった」「だから何?」「私だってそのくらい簡単に出来るけど簡単過ぎてやらないだけだから。興味もないわ!」

    +2

    -12

  • 20. 匿名 2023/09/30(土) 15:49:25 

    理想→おふねさん
    現実→あたしんちのお母さん

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/30(土) 15:49:31 

    おいしい自炊ご飯を食べさせてあげたい
    現実は時間もお金も余裕なくて無理
    【理想と現実】母親像

    +19

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/30(土) 15:49:35 

    おしゃべり好きの母親が理想
    子供やママ友とお喋りしながら公園でワイワイ遊ばべる人になりたかった
    現実は疲れやすい無口

    +24

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/30(土) 15:50:11 

    >>7
    楽しくないのに笑えませーん

    +1

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/30(土) 15:50:18 

    >>9
    プライド高すぎて息苦しいわ

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2023/09/30(土) 15:50:40 

    理想は実家太い、高学歴で超美人、仕事も完璧
    産後太る事も老ける事も絶対にない北川景子

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/30(土) 15:51:15 

    >>16
    美奈子みたいな人いるから
    出産の壮絶さがイマイチピンとこない
    経験してないです

    +0

    -2

  • 27. 匿名 2023/09/30(土) 15:51:38 

    >>1
    太陽なんかにならなくてもあなたのままで良いんだよ。
    そもそも太陽みたいなお母さんを子供が嫌がる事は考えてないの?
    私は家族だろうと望んでもないのに色々聞かれたり心身ともに距離を詰められたり指図されたりされるのが苦痛だから親の理想を押し付けられたりしたら嫌いになるよ。

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/30(土) 15:51:38 

    >>7
    ほとんどの人がヒステリックだから無理

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/30(土) 15:52:09 

    理想→幼稚園でみんなと同じ事ができなくてもいいじゃない、無理強いはさせない

    現実→何でできないの...(イライラ)

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/30(土) 15:52:37 

    >>19
    ネタかな??ネタならいいけどリアルにそれなら、子供将来グレたり精神疾患なったりするよ。
    あんた完全に毒親。自覚なさそうだから1番タチ悪いパターンだな。

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/30(土) 15:53:13 

    子供の頃お母さん何で毎日あんなにイライラしてんだろ?
    子供3人いる今の私には気持ちが凄くわかる

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/30(土) 15:53:18 

    >>21
    右の青い皿に乗ってるの何?エビチリ?

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/30(土) 15:53:32 

    >>20
    あたしんちのお母さん好きだよ

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/30(土) 15:53:57 

    >>26
    ちくわに 2Lのペットボトル通す感じよ😊👍

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/30(土) 15:54:39 

    理想∶マザー&ラバーの松坂慶子さんみたいに、ちょっとした物事には動じず、にっこりおっとりあらウフフみたいなお母さん。
    現実∶何してんのやああああ!!早よ寝ええええ!!!👹

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/30(土) 15:54:52 

    >>34
    全然よく分からないです

    +0

    -3

  • 37. 匿名 2023/09/30(土) 15:55:05 

    >>29
    子供 こっちが聞きたいわ!

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/30(土) 15:55:12 

    >>15
    お金持ち家庭のお母さんはガチでそんな感じだよ。
    私医者の秘書やってて先生たちの奥さんや子供さんとも関わったことあるからわかる。
    貧乏家庭ほどギスギスしてて母親が不安定。まあ、お金持ちだと心にも余裕があって、貧乏だと余裕がないからイライラってことだろうから言うまでもない気するけどw

    +2

    -4

  • 39. 匿名 2023/09/30(土) 15:55:20 

    >>1
    お母さんだって人間なんだからいつも笑顔でなくても、完璧でなくても当たり前だし、そんな自分認めたうえで家族に向き合うほうが変に自分追い詰めないしいいと思う。自分にまず優しいほうが家族にも優しく出来る気がする。自分が理想通りになろうと無理すると、相手にも無意識に理想像求めてしまいそう。無理なく思いやれたら充分だと思う。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/30(土) 15:56:18 

    なんでも相談できる包容力と母性の強いお母さんがよかったなぁ
    うちの母は昔から嫌味かからかう事しかしないから
    思春期の相談とか全くできなかったなー

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/30(土) 15:57:46 

    >>3
    うまいこと言うね!
    確かに毎日太陽は出ていない

    +50

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/30(土) 15:58:00 

    理想→パワフルワーママ!仕事も育児も全力投球!
    現実→ヘトヘトワーママ…仕事も育児もボロボロで中途半端…

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/30(土) 15:58:43 

    >>11
    こんなの母親じゃない
    誠一が可哀想

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/30(土) 15:59:13 

    >>31
    うちなんて子供1人でもイライラしてるよー

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/30(土) 16:00:42 

    >>7
    それ、世間的にもよく言われているよね
    夫、子供がお母さんに感謝してくれていつも笑顔でいられるっていう意味ならいいけど、
    大して楽しくないのに母親なんだから笑え!って意味だとしたら嫌だね

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/30(土) 16:00:58 

    ムーミンママと黄色い帽子のおじさん

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/30(土) 16:01:47 

    >>11
    これ最後どうなりますか

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/30(土) 16:01:48 

    >>9
    私もそう思う。現実は厳しいけど…。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/30(土) 16:03:15 

    >>3
    それは地球から見ればね、太陽自身は四六時中ギラギラですよ

    「本当の太陽」だの「私ばっかり」だのオカルティックで被害妄想激しそうだから、

    メンタルだけは安定させてね

    +0

    -13

  • 50. 匿名 2023/09/30(土) 16:04:13 

    >>45
    じゃ何ならできるの?
    家計をメインで支えられるの?

    +1

    -3

  • 51. 匿名 2023/09/30(土) 16:04:21 

    >>7
    それは旦那次第でもある。
    笑ってられるような環境→自然と笑顔→良い循環

    その逆も然り…
    うちは最近旦那の浮気で笑えなくなったわ私が。
    子供の前では頑張るけど本当は常に心では泣いてる

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/30(土) 16:04:29 

    夫に「もっと穏やかに子育てすると思ってた」って言われたな。
    私もそれが理想だわ。別に好きでバタバタしてないわ…

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/30(土) 16:04:30 

    >>45
    でも結局はそれを押し付けられてるんよ

    産め働け職場に迷惑かけんな夫に迷惑かけんな

    笑え

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/30(土) 16:05:30 

    >>11
    怖すぎて読めないでいる

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/30(土) 16:05:35 

    >>50
    あなたは子供産めるの?

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/30(土) 16:06:32 

    >>11
    これせいちゃん目線だから母親のこと美化してるせいで美人に見えてるけど本当はただのおばさんなの怖すぎた

    +40

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/30(土) 16:06:42 

    >>38
    医者の奥さんは教育ママで、自分は学部卒の無職のくせに学歴差別や職業差別するから、
    息子がイイ大学行って医者になっても、息子に恨まれてる人多いよね

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/30(土) 16:07:21 

    >>1
    苦手を理解してくれる親なら良かったな
    努力が足りないとか、もっとできるはずとか
    あと好みも全然合わないから親子で楽しそうにショッピングしてるのとか羨ましいな
    お金に困らなかったし生前贈与でそれなりの額もらったから感謝してるし、嫌なこと言われてもお金で割り切る

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/30(土) 16:08:05 

    >>50
    はい、できますよ

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/30(土) 16:08:30 

    >>47
    たいていの読者は納得してた。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/30(土) 16:08:35 

    >>1
    「女の子はお母さんになったら太陽みたいにしないといけないんだから」
    って私を2か月ぐらい無視したことのある母親にいわれて目が点になりましたわ(笑)

    ネガティブでもいいけど切り替えができる大人な姿をみせたらいいと思いますよ
    愚痴はいわないとか子どもを人として尊重しながら

    そのためにもたっぷり睡眠と栄養をとって自分を大切にしてくださいね

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/30(土) 16:08:39 

    自分の子に聞いてみたいけど聞けない

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/30(土) 16:10:37 

    >>43
    母親の生い立ちがどうというよりも、最初から異◯者だったのだと思っている。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/30(土) 16:13:39 

    >>11
    結局は自己愛の塊の母だよね。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/30(土) 16:13:44 

    >>19
    これはさすがに理想の方に当てはまるよ

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/30(土) 16:15:35 

    子供のやりたいことをどんどんチャレンジさせる親かな
    自分はなかなかダメとかって言っちゃっていい母親ではないな

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/30(土) 16:16:11 

    >>52
    あんたが協力してくれたら穏やかになれますよ!
    と言ってやんな。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/30(土) 16:22:06 

    >>11
    肉まん食べる?

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/30(土) 16:24:42 

    >>49
    自分もメンタル弱そうな文章書くのにね。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/30(土) 16:25:44 

    >>38
    言いたいことはわかるけど金持ちでもやばい母親多いからなぁ。
    この前も医学部浪人させて子供から殺された人いたよね。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/30(土) 16:26:51 

    >>69
    ほんとにそうだねwww

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/30(土) 16:46:17 

    理想は、美味しい栄養たっぷりの子供も食べたい気になるご飯を朝晩作る。現実は、朝はシリアルと牛乳を急いで食べて急いで登校。夜は、作る元気もなく、作っても大人系のシンプルな食事で子供が食べない。。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/30(土) 16:47:48 

    いつもニコニコしていて明るくて元気なお母さんになりたくて、
    今日はニコニコしていてみようと思って実践したら子供たちもニコニコして嬉しそうにしてて、自分も嬉しかった。
    毎日は続かないけど。

    普段はつらい、しんどい、めんどくさい〜って思いながら暗いオーラだしてる笑

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/30(土) 16:58:04 

    >>47
    私はなんか救われた

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/30(土) 17:05:41 

    >>11
    これほんと傑作だよね。幼少期の記憶蘇った時戦慄した。母親が怖すぎる

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/30(土) 17:15:59 

    >>1
    いつでも明るくて優しい太陽みたいなお母さん、憧れるけど、
    もしお子さんが男の子だったら結婚相手のハードル上がりそう。それが当たり前のような子としか結婚出来なさそう。
    母親だって人間なんだから、完璧じゃないときもしんどくて休みたい時もあるってことを見てる子の方が、色々包容力つきそうだけどな。

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2023/09/30(土) 17:51:00 

    >>7
    家庭より自分のことしか考えてなくて、本人は楽しいアピール満載だけど、引きこもりの子供がいる家庭もあるよ。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/30(土) 17:53:15 

    スキンシップの良さを子供に日常生活で教えられる
    子供が子供らしく話ができるメンタル
    度が過ぎない放任主義
    健康

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/30(土) 18:06:15 

    >>22
    子供のころ、近所の社交的な友達の母親が素敵に見えた。
    自分の母親が地味な人だったから。
    そしてやはり自分も社交的じゃない母親になりました。
    これって遺伝というか、努力して変われるものじゃなかった。

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2023/09/30(土) 18:09:37 

    >>10
    じゃ、私は純金の鬼子母神像で!

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/30(土) 18:13:29 

    >>5
    それよね、、。


    もう疲れた、本当に疲れた。
    育児ノイローゼになってるや。

    (弱音ごめんなさい)

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2023/09/30(土) 18:41:08 

    >>1
    前も立ててたよね?!
    太陽みたいなお母さんって独特なワードで内容も似た感じで前も見たよ🥹

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2023/09/30(土) 20:25:02 

    >>8
    自分はそうしたくてもある程度社会というか周りに合わせないといけない事を
    考えるとそうせざるおえない事もあるよね。
    お行儀が多少悪くてものびのびさせてあげたいなーと思っても
    お外に出たら嫌な思いをするかもと思うとついついグチグチ言ってしまう。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/30(土) 20:30:13 

    >>32
    エビマヨっぽい

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/30(土) 21:37:18 

    子供と絵本読んだりお話ししたり歌を歌いながら寝かしつけたかった
    全然寝ない…何故か寝たふりかスマホ触ってないと寝てくれない、、

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/30(土) 21:49:56 

    >>26
    股から熱々の鉄球(ボーリングの球)を出す感じ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/01(日) 00:44:08 

    >>51
    ホントにね
    旦那が貯金なしとわかって絶望だわ

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/01(日) 01:16:09 

    >>11
    めちゃくちゃ生々しく適性の無い母親という生き物が描かれていて大好き。
    子供から見たら悪魔のような恐ろしい影響力のある化け物みたいな女が母親。
    でも蓋を開ければただの未熟な子供おばさんで怖がるような存在ですら無かった。みたいな話。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/01(日) 01:22:49 

    >>88
    休みに親戚が来るのが嫌なら、受験勉強とか理由をつけて自分から断ればよかったのに

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/01(日) 01:52:28 

    >>89
    「どうせ何を言っても聞いてくれないし、普通だと思われる理想の人間を演じ続けなければならない」と勝手に思い込んで察してくれない他人を敵や厄介な存在だと思ってて、何も自己主張せず勝手に自分より弱い存在相手にパンクしたお母さんだよね。
    大人から見るとめっちゃ頭も意思も弱いだけ。子供から見るとミステリアスで綺麗な女の狂人に描かれる感じがなんとも。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/01(日) 07:53:58 

    >>1
    母性愛は幻よ・・byさくやさん | ミナミのライト らいと ライフ~light, right, life~
    母性愛は幻よ・・byさくやさん | ミナミのライト らいと ライフ~light, right, life~ameblo.jp

    母性愛は幻よ・・byさくやさん | ミナミのライト らいと ライフ~light, right, life~母性愛は幻よ・・byさくやさん | ミナミのライト らいと ライフ~light, right, life~ホームピグアメブロ芸能人ブログ人気ブログ新規登録ログインミナミのライト らいと ラ...


    そもそもが幻想だからね。
    そして、結局は今の姿がありのままの身の丈の自分なんだから理想なんちゃらなんていらなくないかな?
    それで理想を綺麗に美化して妄想しても、またそうなれない自分とのギャップで勝手に一喜一憂するんでしょ?
    理想も幻想も捨てて、今の身の丈、自分はこんなものだ、で良い気がする。
    綺麗なものを追い求めすぎるのもエゴなんだよね。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/01(日) 08:09:37 

    >>47
    現実の呪いは呪いの本として売り出すことでデトックスするという自伝

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/01(日) 13:01:19 

    >>20
    理想→おふね
    現実→年取ってもサザエ😂
    私からみたら、サザエさんは若いから大概許せるけど、こっちは年取ってもドタバタよ…

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/01(日) 21:13:41 

    いつぐずっても穏やかにヨシヨシって抱っこしてポンポンする事ができるお母さんて普通?優しいと思っちゃう。
    1歳過ぎてから意地が出てきたせいかこっちがイライラしてる時グズリが加速するともう怒鳴っちゃう。
    尚更泣くし、もう疲れた無理ーってなる。
    自分で選んだ道じゃん、て言われるの分かってるけどイライラする時はそうなるのよ。
    まじで子育て向いて無さすぎるわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード