ガールズちゃんねる

憧れの母親像は?

79コメント2016/03/09(水) 17:56

  • 1. 匿名 2016/03/07(月) 14:09:48 

    ドラマや映画などに登場する「素敵な母親像」は誰ですか?

    私は、ビバリーヒルズ高校白書 (青春白書)のブランドンとブレンダ兄妹のお母さんです。
    家庭的で優しくて、いつもそこで待っていてくれる… そんなところが好きです。
    憧れの母親像は?

    +96

    -8

  • 2. 匿名 2016/03/07(月) 14:10:19 

    サザエさんのお母さんの舟さん

    +73

    -26

  • 3. 匿名 2016/03/07(月) 14:10:26 

    坂口良子

    +14

    -15

  • 4. 匿名 2016/03/07(月) 14:11:01 

    やっぱりみさえかな。

    +46

    -26

  • 5. 匿名 2016/03/07(月) 14:11:55 

    高畑淳子

    家庭明るそうだし息子もいい子に育ってる

    +53

    -58

  • 6. 匿名 2016/03/07(月) 14:13:41 

    原坊

    +6

    -19

  • 7. 匿名 2016/03/07(月) 14:14:29 

    ライフの時の真矢みき

    +8

    -9

  • 8. 匿名 2016/03/07(月) 14:15:32 

    東尾理子

    あの人のブログを見たらどれだけ子を愛してるかが伝わってくる

    +3

    -78

  • 9. 匿名 2016/03/07(月) 14:15:40 

    いつ恋の静江ばあば

    +6

    -9

  • 10. 匿名 2016/03/07(月) 14:15:45 

    「魔女の宅急便」に出てくるキキのお母さん
    まだお母さんになってないけど、オソノさんも

    +97

    -5

  • 11. 匿名 2016/03/07(月) 14:16:05 

    ドラマとかじゃないけど、元モー娘。の辻ちゃん。
    服装とかは好きじゃないけど、子どもの為に毎日頑張ってる姿は、尊敬します。

    +17

    -42

  • 12. 匿名 2016/03/07(月) 14:18:35 

    暴力ではなく、ちゃんと言葉で諭してくれる母親
    必要な時のみ叱ってくれて、あとは優しい
    自分の母親は暴力で解決しようとしてたから。

    +12

    -9

  • 13. 匿名 2016/03/07(月) 14:18:39 

    感情的で一方的に威圧的にものを言ってくるんじゃなくちゃんとこっちの考えや意見を冷静に聞いてくれる母親がよかったな。

    +47

    -3

  • 14. 匿名 2016/03/07(月) 14:19:18 

    たまちゃんのお母さんみたいに優しく余裕のある母でいたいけど、うちにはやんちゃな息子がいる時点で無理だった(~_~;)

    +26

    -5

  • 15. 匿名 2016/03/07(月) 14:22:05 

    ちびまる子ちゃんのお母さんもガミガミうるさいけどあったかいとこはあったかくて好き

    +48

    -9

  • 16. 匿名 2016/03/07(月) 14:22:34 

    岡江久美子さん
    楽しそうだし、しっかりしてるところもある

    +19

    -20

  • 17. 匿名 2016/03/07(月) 14:23:05 

    大草原の小さな家のおかあさん
    キャロライン インガルス

    +34

    -3

  • 18. 匿名 2016/03/07(月) 14:23:20 

    ムーミンママ

    +25

    -5

  • 19. 匿名 2016/03/07(月) 14:24:06 

    タイコさん

    +14

    -9

  • 20. 匿名 2016/03/07(月) 14:24:57 

    きちんと結婚して自分を産んでくれた母親。
    生まれた時から変な関係に巻き込まれてるって、どんなに大事にされても、その後の人生に響くから。

    +10

    -14

  • 21. 匿名 2016/03/07(月) 14:25:42 

    イタズラなKiss 入江くんのママ

    +9

    -5

  • 22. 匿名 2016/03/07(月) 14:27:19 

    この女優さん調べたら名前が山岡久乃という人

    子供の頃見たことあってザ・お母さんって感じの人だなとずっと思ってた

    わかる人いるかな
    憧れの母親像は?

    +113

    -4

  • 23. 匿名 2016/03/07(月) 14:31:09 

    ALWAYS三丁目の夕日の薬師丸ひろ子さん

    +49

    -0

  • 24. 匿名 2016/03/07(月) 14:33:45 

    しまじろうのお母さん

    だからしまじろうはいい子に育ったんだな

    +21

    -1

  • 25. 匿名 2016/03/07(月) 14:34:14 

    サザエさん。
    大好き。
    憎めない。

    +4

    -18

  • 26. 匿名 2016/03/07(月) 14:34:29 

    サツキとメイのお母さんか家なき子のすずのお母さん!
    親が高齢出産だったから若くて優しいお母さんに憧れた!

    +11

    -2

  • 27. 匿名 2016/03/07(月) 14:34:51 

    >>5
    男関係、奔放そうだからイヤだなー
    友達のお母さんなら楽しそう!

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2016/03/07(月) 14:35:37 

    >>22
    渡鬼のお母さん?

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2016/03/07(月) 14:35:56 

    不倫せずに子供産む母親。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2016/03/07(月) 14:36:12 

    キャロラインかあさん
    今も憧れ
    憧れの母親像は?

    +33

    -2

  • 31. 匿名 2016/03/07(月) 14:37:00 

    内縁と二号さんじゃない母親

    +6

    -3

  • 32. 匿名 2016/03/07(月) 14:40:00 

    原日出子さん

    +4

    -2

  • 33. 匿名 2016/03/07(月) 14:40:13 






    +1

    -0

  • 34. 匿名 2016/03/07(月) 14:41:01 

    >>2
    フネ「子育て失敗した~」

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2016/03/07(月) 14:41:18 

    天皇の料理番で
    美保純さんが演じたお母さん。
    昔の日本のお母さん。
    夫を建てつつ、息子のことを陰ながら
    応援してくれてる。
    時には激しい夫に対して口論ではなくて
    うまく間に入ってくれて
    子供の意見も尊重してくれる。
    お嫁さんにも優しくてあんなお母さんがいいな。

    +8

    -2

  • 36. 匿名 2016/03/07(月) 14:41:19 

    >>22
    渡る世間見たことなくて調べたら渡るの集合写真に載ってた!

    これ小さいながらに見ててお母さんってイメージついたのかな

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2016/03/07(月) 14:41:27 

    クワバタオハラのくわばたさん

    3人の子供それぞれの個性を見ていて、しつける所はしつけ、思いっきり可愛がってる。ブログもオシャレママタレみたいにどこどこ行った〜(*^^*)とかだけじゃなくて、子育ての思いや目線に尊敬する。

    +7

    -22

  • 38. 匿名 2016/03/07(月) 14:43:34 

    専業で家に帰れば手作りのおやつがあり
    勉強も教えてくれて
    休みの日はお料理やお裁縫を教わり
    掃除や洗濯などのお手伝いもさせて将来困らないようにさせてくれる
    育児が嫌だから保育園に丸投げ
    学校行けば放課後も塾に丸投げ
    躾もお稽古教室に丸投げ
    お手伝いは自分でした方が早いからとさせない
    愛情表現は服やおもちゃ
    ブランド服ばかり買い与え母子コーデとか気取ってSNSに投稿し仲良しアピールするも娘が寄ってくるのは服が欲しいときのみ
    それでこんなにお金かけてるっていい親ぶる親の元には生まれたくない

    +53

    -9

  • 39. 匿名 2016/03/07(月) 14:44:50 

    ドラマ『Mother』田中裕子さんの役

    +4

    -4

  • 40. 匿名 2016/03/07(月) 14:54:36 

    こんな事言うとしらけさせるけどやっぱり私のお母さんが一番です

    +13

    -2

  • 41. 匿名 2016/03/07(月) 15:02:47 

    肝っ玉母さんの京塚昌子さん   ヤバッ年齢がバレるw
    憧れの母親像は?

    +19

    -3

  • 42. 匿名 2016/03/07(月) 15:04:44 

    私もいいお母さんが欲しかった。もう40だけどね。いいお母さん知らずにいいお母さんやれってかなりしんどいよ。

    +24

    -1

  • 43. 匿名 2016/03/07(月) 15:09:47 

    バカボンのママ

    どうしてパパと結婚したのか 
    未だわからない。

    でも息子は いい子に育ってる。
    私には絶対に無理だわ!
    凄いと思う。

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2016/03/07(月) 15:12:11 

    「1リットルの涙」の薬師丸ひろ子。
    娘の病と本気で向き合ってた姿に心から羨ましかった
    うちの母親と正反対。

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2016/03/07(月) 15:15:40 

    いつも機嫌が良くて
    笑っている母親♡

    私は1人娘に毎日
    うるさく小言を言って
    嫌になる

    +29

    -0

  • 46. 匿名 2016/03/07(月) 15:19:20 

    あさが来たの、あさとはつのお母さん。
    寺島しのぶさん演じる、今井梨江。

    時に厳しくもありますが、優しく見守ってくれる、偉大な母という感じが理想です。
    今井の父との夫婦関係も、言いたいことは言い、でも尊敬している感じがいいなぁと思います。

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2016/03/07(月) 15:20:25 

    >>45
    ダメな母親ねあなたは

    +2

    -15

  • 48. 匿名 2016/03/07(月) 15:21:12 

    ドラマや映画にはいないな。
    私の理想は「子育てばかりに重きを置かないユルい母親」
    世間的には褒められた母親じゃないから。

    粘着質で過干渉な親がいるから
    そんな風になってしまった。

    +17

    -1

  • 49. 匿名 2016/03/07(月) 15:24:02 

    娘を信じてくれる母親。信頼関係って大事だよね

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2016/03/07(月) 15:25:21 

    ユルい母親、いいよね。
    宮崎美子がやってた「のだめカンタービレ」の、のだめのお母さん。
    トボけたお母さんがいいわ。

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2016/03/07(月) 15:26:30 

    ちゅらさんの田中好子さん演じたお母さん

    怒る時はちゃんと怒って、ちゃんと子供と話し合って、納得したら子供を応援する。
    そして、母業だけじゃなくて人生を楽しんでる。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2016/03/07(月) 15:33:51 

    宮藤官九郎ドラマに出てくる森下愛子さんはかわいくて母親にしたいって毎回思っちゃう!!

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2016/03/07(月) 15:45:29 

    >>47
    そんな言い方やめな

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2016/03/07(月) 15:47:02 

    >>17
    >>30
    もちろんローラの母さんはとても素敵です。でも最近、オルソン夫人の「うちの子!うちの子!」みたいな感じに憧れます。(結果、ネリーもウィリーも早くに自立し、良い大人に成長したわけですが。)自分の母親が子供を客観的に見過ぎるタイプだったので。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2016/03/07(月) 15:58:22 

    クリマイのJJ

    優しくて、強くて、仕事大変で忙しいけど家族思いで、綺麗でもあり可愛いくもあり
    クリマイのBAUメンバーみんな性格良くて大好きだけどJJみたいな人がもしお母さんだったら私なら自慢しちゃう
    憧れの母親像は?

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2016/03/07(月) 16:09:24 

    サムライカアサンのよい子さん!

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2016/03/07(月) 16:11:41 

    森尾由美演じた、ダイスキ五つ子のお母さん。
    子育て大変なのに、怒ることもありながらいつも明るくて元気な姿が憧れる。目標とするママです。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2016/03/07(月) 16:17:00 

    僕だけがいない街の主人公の母親

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2016/03/07(月) 16:33:36 


    赤い疑惑 で山口百恵のお母さん役してた八千草薫さん

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2016/03/07(月) 16:35:04 

    自分の母親です
    学生時代は 小言の多い母親とは衝突ばかりで
    早く離れたくて仕方なかったのですが
    自分が大人になり社会人になり母親になって
    毎日、雨の日でも傘をさして自転車で(車の免許を持っていないため)会社へ行き、フルタイムで働き、祖母の面倒も見て 家事もして 三人の子供を全員大学まで行かせて、定年まで家族の幸せのためだけに頑張ってくれていた母親の偉大さを痛感しました
    「みんなの幸せが自分の幸せだ」と言ってくれる
    母親が私がなりたい憧れの母親像です



    +12

    -0

  • 61. 匿名 2016/03/07(月) 16:43:11 

    ピングーのお母さん
    可愛がったり怒ったり全て適度、普通
    そこがいい

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2016/03/07(月) 16:49:23 

    私の叔母
    小さな頃から叔母の家に入り浸り。何度叔母の子どもに産まれたいと思ったか(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )

    料理上手、 いつもキッチンでご飯やオヤツ作ってくれてたなぁ…勉強教えるのも上手、子どもといつも遊んでくれる。もちろん怒る時もあるけど感情じゃないし怒った後はケロッとしてる。
    子どもの気持ちをいつも尊重してくれる。
    姪の私も愛情感じるくらい。今でも大好き。

    はい。私の母親は正反対〜
    姉妹とは思えない…

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2016/03/07(月) 17:08:08 

    >>23
    私も、薬師丸さん演じるあのお母さんが大好き\(^o^)/
    子供やろくちゃんに愛情たっぷりなところや、それでいておとぼけなところがあってかわいいお母さんだな〜、あんな風に子育て出来ていたらな〜(子供はとっくに成人してる)と映画を観るたび思ってます

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2016/03/07(月) 17:08:17 

    ロッタちゃんのママがいいです。

    というか、家族全員理想!

    兄と姉が程よく意地悪いとこも好き!
    憧れの母親像は?

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2016/03/07(月) 17:35:45 

    大草原の小さな家

    かあさん大好き!


    憧れの母親像は?

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2016/03/07(月) 18:29:40 

    14歳の母のときの田中美佐子
    やっぱり母親はどんなときでも味方でみてくれるなぁと思ったし、憧れな母親像

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2016/03/07(月) 18:59:12 

    おおかみこどもの雨と雪のお母さん!

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2016/03/07(月) 19:28:33 

    >>66
    甘やかしたから娘が避妊しないバカになったのに結局産ませて面倒みるとか甘やかし
    私なら中絶させて避妊手術させたいとこだがそんなのは実際無理
    だから付き合う彼氏全員にうちの娘は避妊を怠るバカ娘で中絶歴ありますって言ってやる

    +0

    -5

  • 69. 匿名 2016/03/07(月) 21:47:59 

    大河ドラマでよく描かれてる北政所。
    気さくで包容力があって面倒見がよく、柔軟性もある。
    実際姑から可愛がられ頼りにされ、信長、家康、宣教師達からも一目置かれ、秀忠にも慕われ、実は茶々とも上手に付き合っていた。
    優しいばかりではなく、本当はかなりしたたかで気が強いんだろうけど、豊臣の家臣をまとめられたのは北政所の人柄が凄く大きいと思う。

    凄すぎる。そんなお母ちゃんになりたい(笑)

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2016/03/07(月) 22:00:23 

    自分の母

    働きながら掃除も料理も育児も頑張ってくれて、子供第一に考えてくれてた。
    自分、二の次。

    私ももうすぐ母になるけど母のように子供を思えるか自信ない。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2016/03/07(月) 22:37:35 

    キャロラインはチャールズが居てこそよね。

    +3

    -0

  • 72. マヒロ 2016/03/07(月) 22:43:31 

    あさが来たのおはつさんみたいな母親像が理想だ

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2016/03/07(月) 23:32:28 

    ちびまる子ちゃんのお母さん
    厳しくも優しい、理想の母。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2016/03/08(火) 00:34:34 

    畏れ多くてすみません。

    美智子皇后 です。

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2016/03/08(火) 01:53:55 

    大草原の小さな家のお母さん。

    優しくて賢くて綺麗で家族思いで家庭的で、でもお茶目で欠点もある所が私の理想のお母さん像です。
    憧れの母親像は?

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2016/03/08(火) 01:54:27 

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2016/03/08(火) 04:16:42 

    ムーミンママ

    作者のお母さんがモデルらしい。
    子供心に羨ましかったなぁ。

    自分ではなれそうもない。ゴメン、我が子

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2016/03/08(火) 08:07:59 

    田中好子さんかなー。ちゅらさんや神様、もう一度だけのお母さん‼︎
    実生活ではお母さんじゃなかったのに、あれだけ素敵なお母さんになれるなんて、あぁいう人に子供を授けてほしいもんだわ…

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2016/03/09(水) 17:56:01 

    エジソンの母

    いたずらは全て悪いとはおもいません。でもひとを病気にしたり怪我をさせたら、ゆるしませんよ。

    映画や漫画じゃないけど心に残ってる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード