ガールズちゃんねる

退職金制度がない会社

103コメント2023/10/23(月) 18:39

  • 1. 匿名 2023/09/30(土) 14:51:49 

    現在勤めているところが退職金制度ありません
    同じ様な環境の方
    自分で退職金代わりになる様な事していますか?
    私はニーサを考えています。

    +49

    -9

  • 2. 匿名 2023/09/30(土) 14:52:37 

    うちもない
    でも退職後も仕事は出来るから仕事する

    +59

    -2

  • 3. 匿名 2023/09/30(土) 14:52:41 

    今は退職金が無い会社多いよね
    大手でも増えてきてる

    +184

    -7

  • 4. 匿名 2023/09/30(土) 14:53:05 

    確定拠出年金

    +61

    -0

  • 5. 匿名 2023/09/30(土) 14:53:53 

    ほとんど出ないのに副業も禁止されてる。

    +72

    -0

  • 6. 匿名 2023/09/30(土) 14:54:00 

    >>3
    まじ?

    +41

    -1

  • 7. 匿名 2023/09/30(土) 14:54:35 

    ひどい所は派遣で掛け持ち禁止があった。

    +9

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/30(土) 14:54:41 

    iDeCoとつみたてNISAやってる
    確実に増える保証があるわけじゃないけど、老後がこわいから
    貯金もしてるけど、まだ微々たるもんで不安しかない

    +57

    -1

  • 9. 匿名 2023/09/30(土) 14:54:47 

    退職金ない代わりに給料高くしてるんじゃね?

    +31

    -20

  • 10. 匿名 2023/09/30(土) 14:55:37 

    退職金制度がない会社

    +1

    -3

  • 11. 匿名 2023/09/30(土) 14:55:54 

    教師の退職金高すぎ。

    +11

    -11

  • 12. 匿名 2023/09/30(土) 14:56:30 

    >>11
    退職金が良くてもなりたいと思えないくらい大変そう

    +32

    -1

  • 13. 匿名 2023/09/30(土) 14:56:59 

    退職金制度がない会社

    +3

    -2

  • 14. 匿名 2023/09/30(土) 14:57:31 

    iDeCoになった。自己責任で60歳のときに貰える金額増減する。毎月給料天引き。自分で投資先の組み換えはいつでも出来る。
    昔ながらの退職金の方が良かった。人件費削減なんだろう。

    +58

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/30(土) 14:57:32 

    積立NISAと、少しだけど会社の株買ってるのと、個人年金加入してる。
    儲かるとかじゃなくて、老後資金を今から貯めてるだけって程度だけどね。

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/30(土) 14:57:37 

    >>3
    大手もなんだ知らなかった

    +44

    -2

  • 17. 匿名 2023/09/30(土) 14:58:22 

    >>3
    本当?
    ただ給付型から拠出型に切り替えてるだけだと思うけど。

    +67

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/30(土) 14:58:52 

    だから老後に家買うとか無理だよね
    家賃払いながら、家購入資金の貯金とか難しいし

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/30(土) 14:59:16 

    「退職金を廃止する企業が増加」
    ライブドアニュース

    退職金・企業年金の減少傾向に歯止めがかからない。このままでは中小企業の社員は、老後資金に困る可能性が高い。多くの中小企業では、退職金は1000万円程度で、それ以外の企業年金などは一銭も出ないからだ。

    政府は「私的年金加入による自助努力」を促すが、道のりは険しい。人事ジャーナリストの溝上憲文氏は「賃上げが低迷しており、老後破綻する人が続出するのではないか」と警鐘を鳴らす――

    なぜ退職金制度のない企業が増えているのか。大手損保会社の年金コンサルタントはこう指摘する。

    「2012年に中小企業向けの適格退職年金制度が廃止されました。また2015年には厚生年金基金(各企業が運営する私的な企業年金)を廃止できる法律が2015年に成立しました。会社の積立不足や資金不足もあって、
    別の年金制度に移るのではなく、企業年金そのものをやめてしまう中小企業が増えています。社員にとっては定年後に受け取るはずの給付の約束がなくなってしまうことになります」

    +15

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/30(土) 14:59:25 

    >>3
    年俸制になって、月割した金額に上乗せされてる
    (ていうけどそんなにもらえてない)

    +49

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/30(土) 14:59:34 

    外資系だからない。
    iDeCoとNISAはやってる。

    +4

    -1

  • 22. 匿名 2023/09/30(土) 15:00:00 

    >>11
    二千万くらいじゃないの?
    多いのかね?給料は少ないからそんなものだよ。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/30(土) 15:00:36 

    >>3
    嘘松
    大手ってどこよ?

    +21

    -7

  • 24. 匿名 2023/09/30(土) 15:00:58 

    ネットやハロワで条件良さそうな会社見つけてもよく見ると退職金無しだったりする

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/30(土) 15:01:57 

    地方の中小企業は元々少なかったけど今はない所も多い。退職金あてにしてローン完済なんか地方は公務員位しか出来ない。その前に終わらせないと老後死ぬよね…。

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/30(土) 15:02:05 

    >>3
    えっ?
    名前と証拠を挙げてみてくれる?

    +10

    -7

  • 27. 匿名 2023/09/30(土) 15:03:29 

    >>22
    2000万もない

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/30(土) 15:04:31 

    >>1
    退職金は無いけど、確定拠出年金はあるって会社増えてるよね

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/30(土) 15:05:09 

    >>19
    うちの会社も旦那の会社も企業年金の運用が出来なくなってお金帰ってきたけど、現金で貯めてた方が良かったよねって位何これ?って額だった。

    +18

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/30(土) 15:06:16 

    >>21
    外資でも401kあるけど

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/30(土) 15:06:34 

    >>3
    何でこれに大量プラスなんだろ
    退職金なんか最初から無い非正規とバイトさえ受からないニ一卜の知ったかぶりかなぁ

    +19

    -11

  • 32. 匿名 2023/09/30(土) 15:08:42 

    >>7
    私もパートなのに副業禁止で断った

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/30(土) 15:08:45 

    >>31
    退職金ない人の願望だと思う

    +7

    -5

  • 34. 匿名 2023/09/30(土) 15:08:59 

    >>3
    拠出型に切り替えてるだけだよね?
    福利厚生がそれではさすがに大手とは言い難い

    +37

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/30(土) 15:10:31 

    >>17
    拠出型に変わったのに無くなったーって言う人多い
    落ち着けと思うよ

    +24

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/30(土) 15:11:17 

    >>33
    努力できないこどおじおばの願望(笑)

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/30(土) 15:11:50 

    >>3
    大手はぜーーーーったいに!あるよ

    +22

    -6

  • 38. 匿名 2023/09/30(土) 15:11:59 

    >>28
    それもないのです、、、

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/30(土) 15:15:44 

    >>1
    考えるな。
    始めなさい。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/30(土) 15:15:56 

    >>28
    確定拠出年金って個人で勝手に金額決められるやつじゃん。年末調整でいくらかは戻ってくるだろうけど、年金あるっていうか会社からは実質無いってこと?厚生年金は

    +0

    -7

  • 41. 匿名 2023/09/30(土) 15:17:21 

    大手もピンキリだけど、さすがに退職金制度なくて大手名乗ってるって怖いね
    大手の名を借りた販売店じゃないの?

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/30(土) 15:19:43 

    >>3
    吸収、譲渡、合併なんかで制度がなくなることもあるよね

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/30(土) 15:20:11 

    >>1
    毎月積立ニーサしてます。
    銀行に積立貯蓄するよりいいかなぁと。

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2023/09/30(土) 15:20:41 

    >>40
    企業型確定拠出年金って企業が退職金の代わりに毎月拠出してくれる制度の事だけど…

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/30(土) 15:26:20 

    退職金なくして確定拠出年金になった。
    絶対に退職金のほうが額が多いと思う。

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/30(土) 15:27:49 

    今なら米国債券買えばいいと思う
    30年後にはドルベースで約3倍になります
    アメリカが破綻してない限り

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2023/09/30(土) 15:28:25 

    退職金あってもポイント制度でめっちゃ少ない
    勤続20年30年クラスで500万いかない計算とかマジで馬鹿馬鹿しい

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/30(土) 15:31:55 

    >>37
    『大手』の想像範囲が人によるから全部とは言えない。都心にある本社で働く絵に書いたような大手もあれば、全国チェーンの地域限定社員だって大手は大手じゃん。

    +2

    -4

  • 49. 匿名 2023/09/30(土) 15:32:01 

    >>4
    数年前いきなりこれ出てきた
    勉強するのめんどくさくて、元本割れだけはしないやつ選んで放置してる…

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/30(土) 15:34:27 

    >>18
    若い時に家買って家賃代わりにローン払うのが現実だよね。
    年取ったらローンも借りられない。お金ある無職より定職ある若者が信用高い。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/30(土) 15:34:43 

    >>49
    旦那がハイリターンのやつ選んでかなりプラスになってるらしい。疲れてるときそれを見ると心が落ち着くらしい。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/30(土) 15:37:06 

    >>9
    弊社、退職金ないけど手取りで16万円よ?
    データベースのテーブル定義とか作ったりしてるけど、このお値段。
    入社前の契約書には理論年収()360万円とかあったけど遠く及ばないwwww理論年収()では月々26手取りであるはずだったんだけどね。
    まじでここで社名を出してやりたい。
    しかも、こんなに薄給なのに副業も禁止よ。まあ転職決まって辞めるけどね!!

    +29

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/30(土) 15:37:47 

    弊社は制度上あるけど、10年勤めて5万とか寸志レベルです。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/30(土) 15:38:34 

    退職金ない会社は離職率高いよね
    出入り激しいから退職金制度作る意味ないみたいな感じで

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/30(土) 15:39:33 

    >>51
    教えてほしいです。
    どうしたらいいのでしょうか

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/30(土) 15:44:44 

    >>51
    49だけど、これって途中から種類の変更とかできるのかな?できるって噂で聞いたんだけど
    ハイリターンのってハイリスクじゃん なんかそれもいいのかなって最近思ってる…んだけど勉強がめんどくて。ハァ

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/30(土) 15:45:48 

    >>3
    中小で10社くらい働いてきたけど、退職金あるところなんてなかった
    職探しする時も中途採用の中小企業で退職金制度ありの会社ってあまりない印象

    +6

    -4

  • 58. 匿名 2023/09/30(土) 15:46:00 

    >>26
    全国展開某ドラッグストアです。

    +1

    -5

  • 59. 匿名 2023/09/30(土) 15:51:54 

    >>48
    地域限定社員でも本体の福利厚生は使えるから同じだよ
    それくらい大手は強いよ

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/30(土) 15:55:45 

    >>49
    元本割れしないって定期預金商品に設定してるってことかな?
    だとすると実質元本割れしてるよ
    (定期預金の年利0.02%に対して、各所に支払う手数料が年4〜5千円くらいかかってるはず)
    債券型の商品に投資するならまだしも、定期預金だけはやめた方がいい絶対!
    できれば全世界株式のインデックス型商品で手数料が一番低いものにするのがいいと言われてるよ

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2023/09/30(土) 16:01:07 

    >>58
    富士薬品?

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/30(土) 16:02:57 

    >>56
    年一なのかな?うちの旦那がここでいいやーって書類書いてるの2度見た事あるよ。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/30(土) 16:05:40 

    >>55 >>56
    サイトから変更できませんか?
    旦那も最初はノーリスクノーリターンのやつだったみたいですが、嫌気がさして変更したみたいです。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/30(土) 16:08:10 

    >>1
    退職金の代わりというならイデコのがいいのでは?所得税も節税できるんじゃなかったっけ。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/30(土) 16:10:06 

    >>61
    違います。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/30(土) 16:23:47 

    >>3
    中小企業は商工会議所の退職金共済で積立ててるところ多いよ。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/30(土) 16:26:08 

    >>63
    ありがとう。変更しようかな

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/30(土) 16:27:52 

    >>60
    熱い気持ちをありがとう。あなた信じて変えようかな
    まずは自分のやつ確認しなきゃだね…歳のせいもあるのかとにかくめんどくさいよ

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/30(土) 16:40:34 

    >>31
    旦那の会社ないよ
    全国展開してるしたくさんグループ会社持ってて合併とかで業界ではトップクラスの規模
    大手といえば大手でしょ
    実際にあるのよ

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2023/09/30(土) 16:44:54 

    >>52
    基本給が契約と違うって、それは労基案件では?

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/30(土) 16:53:14 

    ないよ。だから今から節約、株式投資、頑張ってる。時間に余裕が出来たら、副業もしようと思ってる。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/30(土) 16:58:23 

    前いた職場が退職金なかったよ。
    だからイデコとつみたてニーサ始めたよ!
    元々入ってた個人年金と養老保険もやめずに維持してる。

    でも結局、退職金ある会社に転職した。
    退職金を狙ったわけではないけどね。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/30(土) 17:06:26 

    >>23
    気になって調べたけど一般的に大手で誰でも知ってるとこでは退職金無しは無かった

    +4

    -2

  • 74. 匿名 2023/09/30(土) 17:07:19 

    >>1
    ある会社に転職すりゃーいいじゃん

    +0

    -2

  • 75. 匿名 2023/09/30(土) 17:28:36 

    >>1
    ない。投資とか出来ないとおもうから、老後に向けて貯蓄するのみ。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/30(土) 17:48:42 

    >>68
    暑苦しかったかな💦ごめんね
    なぜ断言するかというと、私も会社の制度で何となく確定拠出年金始めて、初期設定の定期預金商品のままでずっと手数料引かれて元本減らし続けてきたからなのよ…

    7年間減らし続けて、最近やっとちゃんと見直して商品選び直したよ。
    YouTubeで『iDeCo おすすめ』とか『確定拠出年金 銘柄』とか検索したら人気商品とその根拠を解説してくれる動画たくさんあるのでぜひ見てほしいな。

    なるべく口座管理手数料が無料の金融機関やコースで、
    商品はインデックス(パッシブ)の株式か債権、信託報酬は0.1%程度かそれ以下のものを選ぶといいと思う。
    押し付けがましくてごめんだけど、ご自身でも調べて納得できるようならやってみてね!

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/30(土) 17:56:56 

    >>20
    外資?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/30(土) 18:03:49 

    >>77
    ではないです

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/30(土) 18:27:58 

    >>3
    大手でも、販売、接客、工場、倉庫、宅配とか色々あるよね、スーパー家電量販店とかも、名が知れてるとこは一応、大手に就職した!となるのか…
    無い所も探せばあるんだろうかな

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/30(土) 18:41:11 

    >>78
    外資ではないのにそんなところあるんですね

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/30(土) 18:43:02 

    弊社も退職金ない。
    けど、20時間の固定残業時間ついてる。
    20時間以上残業したらその分もちゃんと法に則って追加してくれてる。
    退職金ない代わりなのかなと思って自分を納得させてる

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2023/09/30(土) 18:47:57 

    >>8
    数年前から政府が投資を後押しし始めたのって、公的年金はあてにならんので準備しといてねってことなんだと思ってる。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/30(土) 18:50:00 

    >>66

    それすらやってないうちの会社って・・・涙

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/30(土) 18:50:56 

    貯める

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/30(土) 18:59:39 

    >>11
    それをいうのなら増税糞メガネが総理を辞める時に退職金が出ますよ

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/30(土) 19:06:24 

    >>80
    中小でもちょいちょい見ます

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/30(土) 20:59:38 

    >>56
    できるよ
    20年以上運用できるなら全世界株(外国株式)100%

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/30(土) 21:12:59 

    >>1
    うちも退職金ないけどNISAをやったところで何千万の退職金代わりにはならない(泣)

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2023/09/30(土) 21:50:29 

    >>58
    ウエルシア?

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/30(土) 22:28:34 

    >>17
    うちも拠出型になってるよ
    ちなみに現在いくらになってるかネットで見れる

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/30(土) 22:33:11 

    扶養内パートだけど退職金あるらしい
    有給も年12日あるし福利厚生もあるし
    周りも全然辞めないよ
    求人あって偶然入った割にはラッキーだった

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/30(土) 22:33:30 

    >>83
    うちの会社、勤続3年以上から退職金積立が始まるんだけど、そういうのもなく?勤続年数に関わらず全員ゼロなんですか?

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2023/09/30(土) 22:56:35 

    >>14
    天引きとはちょっと違う。明細に載るから天引きっぽいけど。
    会社が勝手に積立してくれてるから、あとどう運用するか任せるよって話。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/30(土) 23:04:26 

    前職で確定拠出年金やってて、転職先になくて…。仕方ないから自分でiDeCoに切り替えるところ。
    正直、前職で確定拠出やってなかったら、自らiDeCoはやってなかったと思う。

    デメリット的に、手数料高い!60歳までは引き出せない!受け取る時に税かかる(60歳で受け取る時に、搾り取られる制度に絶対に改悪される)!って見ると、気は進まんよね。

    拠出できなくなったら、運用だけできるし、ようは使いようだなとは思うけど。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/30(土) 23:31:57 

    >>51
    ハイリターンって事はハイリスク?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/01(日) 08:02:33 

    >>92

    全員ゼロです・・・

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/01(日) 08:11:31 

    >>3
    大企業だからうちはあるよ。4千万くらい

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2023/10/01(日) 09:27:52 

    >>96
    まじか…

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/01(日) 11:26:16 

    >>47
    それはキツイね、、
    でもね、愚痴ってても始まらない。

    投資しよう投資!!

    積立NISAやろう。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/01(日) 21:50:47 

    >>1

    夫の🏢も無い。
    最近姑も亡くなり遺産で投資を考えてるらしい🙊

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/03(火) 08:04:56 

    >>23
    東証プライム
    社員5,000人だったけどなかった。
    業界最大手だったのに。
    ほかの福利厚生もほぼなくケチだった。
    (利益が出ていない体制なのか…。)


    社員200人の企業の時はあった。
    化粧品、洗剤の会社。

    だからほんとそうだと思う。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/03(火) 09:48:33 

    >>3
    大手と大企業と混同してる場合があるけどそれじゃないの?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/23(月) 18:39:04 

    とあるメーカー販売職。
    15年勤めて、20万。
    10年以上は、一律20万だと。
    5年前から、企業型確定拠出年金になった。
    10年で辞めればよかった。
    12月のボーナス貰ったら、退職予定。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード