ガールズちゃんねる

【正社員】退職金無しの会社どうですか?

210コメント2021/09/23(木) 04:26

  • 1. 匿名 2021/09/21(火) 15:42:15 

    夫が転職活動中で、内定を頂いた会社が
    退職金無しのようです。
    実際退職金無しってどうですか?

    +148

    -5

  • 2. 匿名 2021/09/21(火) 15:43:01 

    >>1
    働く価値あるん?

    +26

    -61

  • 3. 匿名 2021/09/21(火) 15:43:11 

    同じ時間働いてて
    退職金出ないのは損だなーと思うので
    転職考えてます

    +367

    -3

  • 4. 匿名 2021/09/21(火) 15:43:12 

    積立てるしかねー

    +163

    -1

  • 5. 匿名 2021/09/21(火) 15:43:16 

    え…なし。
    他にも色々ブラックそう。

    +163

    -11

  • 6. 匿名 2021/09/21(火) 15:43:28 

    その分給料が高いか、それか本当に儲かってない会社とか

    +267

    -3

  • 7. 匿名 2021/09/21(火) 15:43:30 

    キツイ・・・
    退職金って絶対ではないよね・・
    そういう会社増えてるんじゃないかな

    +333

    -1

  • 8. 匿名 2021/09/21(火) 15:43:31 

    どうですか?って嫌にきまってるやん
    でもしゃーないよなポイズンみたいな世の中やし

    +132

    -3

  • 9. 匿名 2021/09/21(火) 15:43:33 

    【正社員】退職金無しの会社どうですか?

    +25

    -5

  • 10. 匿名 2021/09/21(火) 15:43:45 

    >>1
    退職金なし、、は無しなんじゃない?

    +34

    -28

  • 11. 匿名 2021/09/21(火) 15:44:06 

    退職金無しなんだなぁーーって感じです。





    想像ですが。

    +86

    -8

  • 12. 匿名 2021/09/21(火) 15:44:07 

    その分給与が高いのと、確定拠出年金の制度があるので、まぁいいかと思ってます

    +155

    -3

  • 13. 匿名 2021/09/21(火) 15:44:13 

    >>1
    給料にもよる
    年収がめちゃいいならアリかも

    +167

    -6

  • 14. 匿名 2021/09/21(火) 15:44:14 

    夫が30代で退職金なしです。年収は500いかないぐらい。そんな会社だからボーナスも手取り15万ぐらいです。やっぱりきちんとした会社なら退職金あり、ボーナスありなんじゃないかな。。
    絶対にオススメしません

    +229

    -4

  • 15. 匿名 2021/09/21(火) 15:44:17 

    勤続年数?

    +1

    -1

  • 16. 匿名 2021/09/21(火) 15:44:20 

    私の会社も

    私は自分で積立してる

    +24

    -0

  • 17. 匿名 2021/09/21(火) 15:44:24 

    給料とボーナスによる。
    その2つが並なら正社員の意味ないし辞める。

    +100

    -1

  • 18. 匿名 2021/09/21(火) 15:44:28 

    まあ45才で定年制時代が来るらしいじゃん。
    能力がない社員は45を目処にリストラ。

    +8

    -21

  • 19. 匿名 2021/09/21(火) 15:44:49 

    無いよりはあった方がいいけど、月収や賞与の額次第。
    同じ条件で退職金制度有りの会社を頑張って探して欲しいとは思うけどね。

    +46

    -1

  • 20. 匿名 2021/09/21(火) 15:44:52 

    >>14
    でもそういう会社にしか就職できなかったんでしょ?

    +19

    -50

  • 21. 匿名 2021/09/21(火) 15:44:57 

    ボーナスも退職金もない会社を辞めました。
    結局ニートとなりお金に困ってるので、結局ボーナスだのなんだの無くても全く収入0よりは幸せだったなと感じてます。

    +199

    -2

  • 22. 匿名 2021/09/21(火) 15:45:09 

    退職金ないと辛そう。
    あった方がいいとは思います。

    +59

    -1

  • 23. 匿名 2021/09/21(火) 15:45:15 

    その分、給料が高いなら納得できるけどそうでもないならちょっと嫌かな。
    やっぱ退職金って大きいよ。

    +50

    -2

  • 24. 匿名 2021/09/21(火) 15:45:19 

    ぶっちゃけキツいと思ってる
    辞めた後にまた正社員で勤められたらいいけど、今回私は正社員から派遣になって、国保や年金で退職金全部消えた。
    もし退職金なかったらかなり危ない状況だった。

    +78

    -7

  • 25. 匿名 2021/09/21(火) 15:45:25 

    入社するときに就業規定とか給与規定とかあったと思うけど?それを承知して入ったのでは?

    +25

    -4

  • 26. 匿名 2021/09/21(火) 15:45:31 

    >>1
    大手行ったら?

    +7

    -19

  • 27. 匿名 2021/09/21(火) 15:45:32 

    今後は大企業でも1000万貰えたらマシと言われてる。
    中小なんて会社自体があやうい

    +109

    -2

  • 28. 匿名 2021/09/21(火) 15:45:34 

    >>1
    あってもほとんど積み立てしかなくて、20年働いて1000万もない会社もあるし、給料がいいなら自分で積み立てて、なんならNISAとかしたらいいんじゃない?

    +104

    -2

  • 29. 匿名 2021/09/21(火) 15:45:44 

    >>1
    月収がめちゃくちゃ良いならアリ(例えば外資とか?)もしくは業界で名の知れた大手やベンチャーなら転職を見越して有り?(その場合退職金あるか)

    そうじゃないならナシかな。
    業種にもよるけど、それならまだ経歴を活かした派遣のがマシかもしれん(うちの夫の会社の派遣は退職金は多分無いけど月収はしこたま貰ってる。そして技術があるので食いっぱぐれない)

    +21

    -2

  • 30. 匿名 2021/09/21(火) 15:45:45 

    今退職金制度があっても自分が退職する時にもあるかどうかわからないからね

    +84

    -1

  • 31. 匿名 2021/09/21(火) 15:45:48 

    退職金に頼らずとも老後の資産形成が出来るなら無しではないと思うけど。
    個人的には、そういう会社って社員のこと大事にしてくれなさそうな気がしてしまう。

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2021/09/21(火) 15:46:01 

    うち外資系で年俸制+退職金なしだよ〜。

    企業型DCあるからそれにマッチング拠出全額でやってる。

    +71

    -0

  • 33. 匿名 2021/09/21(火) 15:46:22 

    >>18
    45?早・・・
    ますます結婚できない&子供できないだね

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2021/09/21(火) 15:46:36 

    うちの会社は毎月積み立ててるよ、たぶん旦那さんの会社はそのぶんも毎月給料として支給されてるのかな

    +21

    -1

  • 35. 匿名 2021/09/21(火) 15:46:38 

    >>14
    ボーナスめちゃくちゃ少ないね。
    500万なら、普通もう少しボーナス出そうだけど。

    +68

    -3

  • 36. 匿名 2021/09/21(火) 15:46:45 

    >>5
    これだよね
    退職金出ないとこってそれだけじゃないんだよ

    +19

    -10

  • 37. 匿名 2021/09/21(火) 15:47:08 

    要は社員を大切にしてないって言ってる会社に聞こえる

    +27

    -1

  • 38. 匿名 2021/09/21(火) 15:47:21 

    >>14
    田舎の中小企業はどこもそんなもんだよ

    +95

    -4

  • 39. 匿名 2021/09/21(火) 15:47:25 

    地方なんだけど、退職金ありきで転職先探したら男性が働くような仕事じゃないと退職金なかった。あとは、給料に退職金が組み込まれてるとかあるから注意した方がいいよ。。
    コレって本当に組み込まれてるのかな?と思ってた。

    +32

    -0

  • 40. 匿名 2021/09/21(火) 15:47:33 

    >>33
    結婚できないどころか生きてもいけないよねw

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2021/09/21(火) 15:47:39 

    パートでも勤続年数により少しだけど退職金でるよ。
    それが数十万円単位でも非正規にもでるなんてありがたい。

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2021/09/21(火) 15:47:39 

    >>35
    事務員でも貰える

    +4

    -4

  • 43. 匿名 2021/09/21(火) 15:48:03 

    >>1
    契約社員ですらあるのに。ど底辺すぎる

    +4

    -35

  • 44. 匿名 2021/09/21(火) 15:48:29 

    >>1
    私は退職金自体はあんまり気にしない。
    でもない会社って結局福利厚生薄くて、ボーナスも不安定だったりする。
    そこがしっかりしてるなら、退職金分は自分で積み立てしたらいいんじゃない?

    +71

    -0

  • 45. 匿名 2021/09/21(火) 15:48:37 

    自営業だと思えばそれも普通

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2021/09/21(火) 15:48:52 

    私が退職金ない会社につとめている
    経営者がくそ、どけち、○ちがい経営者、金の亡者だよ、退職金ないのが当たり前と考えているなら通常の給料たかい?自分で用意するしかないな。でも怪しい会社だよ。ところどころに、コストカットだと思うよ。私のつとめているところそうだから、退職給与引当金をすれば会社も経営でいいことあるのにしないには、あやしい。。。
    旦那が退職金あるからいいかと思っている
    旦那の会社が退職金ないと色々人生詰みそう

    またはNISAするとか、生命保険会社の年金保険入るとかどうですか??

    +13

    -1

  • 47. 匿名 2021/09/21(火) 15:48:52 

    私の勤務先は退職金ある。
    月給は低めだけど、ボーナスが大きいのと退職金あるのと、あと休み取りやすいから辞めない。
    ボーナス少なくて退職金なかったら最初から勤めてない。

    +15

    -1

  • 48. 匿名 2021/09/21(火) 15:48:57 

    年金制度も確認すべし。勝手にやって、って感じなら退職金云々ではなく、いろいろ将来の永続性考えてない会社で考え直したほうがいいと思う。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2021/09/21(火) 15:49:14 

    >>35
    >>14
    ちなみに転勤中で6年目ですが、家賃補助も0です。
    サービス業なので年間80日未満の休みです。

    +28

    -4

  • 50. 匿名 2021/09/21(火) 15:49:51 

    >>7
    昔からある会社って中高年が蔓延ってて、思想もその世代の人たち特有の根性論が強く根付いてるから社会生活を送る上でものすごいストレス溜まるんだけど、そういうところって福利厚生退職金関係はしっかりしてる所が多いんだよねぇ

    +45

    -1

  • 51. 匿名 2021/09/21(火) 15:49:51 

    >>43
    退職金?
    都会なのかな?

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2021/09/21(火) 15:50:42 

    ウチの旦那の会社
    給料安い ボーナス無し寸志は出る
    他の手当全くゼロ
    このコロナで転職難しいのに
    退職者が後をたたない
    やっぱり原因は給料が安過ぎるからって
    経営者も社員舐めない方がいいと思う
    働く人が全員辞めてしまったら会社潰れる。

    +49

    -1

  • 53. 匿名 2021/09/21(火) 15:50:43 

    中小企業だと退職金無しのとこ多いよ。
    私の職場は勤続年数5年~出るけど、それも微々たる物らしいし。

    +29

    -0

  • 54. 匿名 2021/09/21(火) 15:50:44 

    転職癖のある人や
    人間関係で5年以上勤められない人だと別に退職金なんて無いから
    どうでもいいことじゃない?

    長年20年・30年働いて退職金が無くて
    給与・賞与が並みならその会社で働いてる意義が無いと思うわ

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2021/09/21(火) 15:50:57 

    正社員のメリットが年々薄れてる気がする

    +25

    -1

  • 56. 匿名 2021/09/21(火) 15:51:07 

    >>18
    これは日本のためにも良くないよね
    45で定年だと普通に家庭崩壊するから、能力のある働く側も転職ありきで勤める様になる→45で切られる前に条件の良い会社に移るor引き抜かれる
    ってなってくから海外への人材流出が止まらなくなると思う

    かといって終身雇用も難しいと思うので、現実的にはもう定年とか取っ払って転職ありきの欧米型になるかもなとは思う(それでも今より人材取り合いにはなるよね、日本人も外国人も)
    トヨタは緩やかに年功序列をやめていくみたいだけど、それくらいのペースじゃないと高度人材が中国とかに取られ放題になると思う

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2021/09/21(火) 15:51:09 

    確定拠出年金制度などもない?
    退職金があっても雀の涙程度しかない会社もあるし、制度があるから良いとも言い切れない。
    年収(年俸)はもちろん、福利厚生、有休、傷病手当、他の条件も見た方が良いよ。

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2021/09/21(火) 15:51:12 

    >>7
    これからどんどん退職金なしの会社、増えると思うな
    退職金はない代わりに副業は認めるから〜休み増やすから〜って感じで

    +111

    -0

  • 59. 匿名 2021/09/21(火) 15:51:28 

    退職金がなくても別に違法ではないからなんとも言えないね

    +25

    -1

  • 60. 匿名 2021/09/21(火) 15:51:38 

    退職金がない代わりに、年収が高いという会社もあるよ。
    目安としては40歳退職金有り年収800万円くらいのサラリーマンを考えているとしたら、退職金無しだと40歳1,000万円くらいと同じ。と思っておけばいいのかな。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2021/09/21(火) 15:51:53 

    >>1
    その分年収が多いならアリ。
    普通以下なら仕切り直して活動するべし。

    +22

    -1

  • 62. 匿名 2021/09/21(火) 15:52:06 

    むしろ、退職金って都市伝説だと思ってました。

    +9

    -4

  • 63. 匿名 2021/09/21(火) 15:52:30 

    退職したときのお金より、まず今の収入じゃない?退職金があってもきちんと長期に渡って勤務しないと満額は出ないし。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2021/09/21(火) 15:52:38 

    どうもこうも、それよりひどい会社に勤めてたから転職してんでしょ?そうでないなら普通はわざわざ退職金なしなんて会社に入らないぞ

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2021/09/21(火) 15:52:48 

    国(年金)にも会社(定年まで雇ってくれるかすらもうあやしい、退職金も今後は不明)にも頼れない時代だよ。
    自分でお金かき集めて投資なりして増やすしかない。
    うちもはやめに生前贈与もらってそれを投資にまわしてる

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2021/09/21(火) 15:52:49 

    月末で退職予定の今の会社がそう。
    求人票に書いてあった「退職金あり」は、自分で積み立てたら退職時に返しますから、それが退職金ですよーの意味だったらしい。

    それに加えて、今月出る予定だったボーナスは「辞める奴には出さねえ!」とのことで、先日労基に相談してきました。


    最近は退職金なしの会社も増えてるみたいだけど、こういうブラック企業の可能性もあるから、よく考えたほうがいい。
    入社退社を繰り返すと次の転職に響くよ。

    +25

    -0

  • 67. 匿名 2021/09/21(火) 15:52:49 

    >>18
    少子化が加速する一方だw

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2021/09/21(火) 15:53:15 

    >>1
    あなたは専業主婦?
    うちは私は退職金なしの外資で年俸高めで働いてて、夫は退職金が3000万くらいでる会社で働いてるよ。
    夫の方でそこそこ補えそうだから私は冒険した。(年収は退職金ありの前職より500万増えたのでとっくに元はとれた。)

    +11

    -21

  • 69. 匿名 2021/09/21(火) 15:53:36 

    ご主人は何歳で転職活動中なんだろう?若いならほかを探したほうがいいかな

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2021/09/21(火) 15:53:36 

    >>1
    証券会社とかは退職金前払い制度だよね。
    完全に退職金がない&年収もそれを補填できるほど高くないなら無しかなぁ。

    +11

    -2

  • 71. 匿名 2021/09/21(火) 15:54:12 

    >>53
    でもそれ大半女性の話じゃない?
    中小の事務員ってほぼ女性だし、何やかんや日本は雇用の条件男女不平等が凄いと思う

    私の周りも女性だと結構そういう人多い。
    男性はサービス業や派遣以外はほぼいない

    +2

    -10

  • 72. 匿名 2021/09/21(火) 15:54:28 

    昔20年以上前だけど、9年働いた会社の退職金が50万だった

    ただの事務職だったらこんなものなの?あまりの少なさに驚いた

    +1

    -9

  • 73. 匿名 2021/09/21(火) 15:55:04 

    ボーナス無し手取り12万くらいでも退職金ない所まだまだ沢山ある

    +11

    -2

  • 74. 匿名 2021/09/21(火) 15:55:05 

    前職が退職金なしでした。
    全国転勤ありでサビ残ありのブラックでした。
    新卒から10年働いて退職したのですが、
    退職金ある会社だとまあまあ貰えただろうな〜ってちょっと悔しかったです。(知ってて入社したので仕方ないのですが😅)

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2021/09/21(火) 15:55:08 

    うちの会社も無し。入社して半年経ってから、定年まで働く前提で退職金分割前払いされてるよ。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2021/09/21(火) 15:56:48 

    退職金、財形、住宅手当とか福利厚生どんどんなくなってきてる気がする。昔は中小規模の会社でも美容業界だとネイルサロン代とかジム代に月いくらとか出るとかあったんだけどな。

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2021/09/21(火) 15:57:02 

    田舎の中小企業はひどいもんだよ💦
    最近コロナで部品がないとかなんとかで、仕事が週3しかないと言ってる人がいた。
    退職金どころじゃないよ

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2021/09/21(火) 15:57:09 

    >>1
    出産で辞めたけど前の会社が退職金なしだった!
    もちろん昇給もなかったし、なんならボーナスも下がったしいい事ない会社だったよ!
    全部が全部そんな会社ではないと思うけどオススメはしないかな!

    +38

    -2

  • 79. 匿名 2021/09/21(火) 15:57:12 

    >>71
    なんで事務員限定なの
    中小零細にも男性社員いるでしょ

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2021/09/21(火) 15:58:14 

    >>51
    退職金普通に出てた。3年働いて3桁はあった。じゃなきゃ働く意味なくない?

    +4

    -13

  • 81. 匿名 2021/09/21(火) 15:59:01 

    >>73
    それ派遣かバイトじゃん

    +2

    -5

  • 82. 匿名 2021/09/21(火) 15:59:14 

    退職金ないとこで働いてる。でも今更転職も面倒だな。年金だけじゃ暮らせないかな?

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2021/09/21(火) 15:59:26 

    >>1
    退職金ってほとんど無くなってきてるよね?

    +39

    -7

  • 84. 匿名 2021/09/21(火) 15:59:54 

    ガルちゃんの想像する正社員の姿は昭和時代のまま。
    昔みたいに定年まで働き、退職金・ボーナスは必須、昇給あり、一生安定、首はない、こんな正社員は皆無だと思います。公務員くらい?

    今や退職金の代わりに確定拠出年金、ボーナス無しの代わりにボーナス込みの年俸制、固定時間にこだわらないフレックスタイム制、社会が変わるように正社員の待遇も変わってます。
    今は働き方を選べるいい時代だと思うんだけどね。非正規でも社会保険ついているし

    +15

    -5

  • 85. 匿名 2021/09/21(火) 16:00:23 

    >>49
    正社員ですよね?
    ドブラックだな…

    +22

    -1

  • 86. 匿名 2021/09/21(火) 16:00:38 

    >>1
    職安で紹介しているところIT、プログラマー系は結構多い。
    ちゃんと確認しないとダメよね。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2021/09/21(火) 16:01:36 

    >>1
    家のローンとかが退職金頼りじゃなくて、老後の貯金しっかりあって、給料多いなら。

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2021/09/21(火) 16:01:52 

    >>79
    事務員じゃないと契約が違ってて退職金出たりするから。
    私が前人事で勤めてた田舎の一族経営がそうだったの。事務以外はもちろん男性もいるのよ。

    +2

    -3

  • 89. 匿名 2021/09/21(火) 16:02:14 

    企業がどんどん能力主義に変わりつつあるから、退職金はゼロ。能力ある人には莫大な給料、能力ない人は低賃金のまま、リストラへと変わりつつある。
    もう年功序列じゃないし

    +22

    -0

  • 90. 匿名 2021/09/21(火) 16:02:39 

    派遣と同じ程度の会社

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2021/09/21(火) 16:02:50 

    >>1
    旦那外資で働いてるけど退職金はないよ、株は毎年貰えるけど

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2021/09/21(火) 16:03:17 

    >>84
    大手はまだまだ残ってるよ?知らない?

    +0

    -8

  • 93. 匿名 2021/09/21(火) 16:03:33 

    >>84
    ほんとだよね
    退職金出ない=ブラックとか世間知らずすぎて呆れる
    なぜか大企業基準にしてるし

    +13

    -2

  • 94. 匿名 2021/09/21(火) 16:04:07 

    年収も低くて、退職金もなくて、厚生年金は減額…
    どうするの?子供に仕送りしてもらうんですか?

    +5

    -3

  • 95. 匿名 2021/09/21(火) 16:05:47 

    しかも、毎月の税金はどんどん上がるからね。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2021/09/21(火) 16:06:31 

    定年までつとめるつもりなら退職金考えなきゃかもだけどそうじゃないならあまり考えなくていい気がする。勤続5年とかならどうせそんなにもらえないから。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2021/09/21(火) 16:07:02 

    夫の会社はない。
    ただ毎月一、二万か補助が出るとかで
    投資とかに当てているらしい。 
    よく分からないんだけど
    分かる人いますか?

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2021/09/21(火) 16:07:10 

    >>82
    退職金をあてにしてない老後の生活を想定していれば無問題
    例えば住宅ローンの残金を退職金で支払いたいとかだとヤバイかも

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2021/09/21(火) 16:07:19 

    >>28
    年金目的ならNISAじゃなくてiDeCoの方がいいのでは

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2021/09/21(火) 16:07:24 

    引越貧乏ならぬ転職貧乏ってあるよね

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2021/09/21(火) 16:09:07 

    >>86
    IT系であるところ珍しい気がする。
    あっても確定拠出年金とかだよね?それってどうなんだろ

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2021/09/21(火) 16:09:43 

    >>80
    え?

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2021/09/21(火) 16:09:44 

    >>5
    いや、それだけでブラックだと言うのはさすがに無知だよ
    外資系とかで退職金が出ないところ多いし

    +34

    -2

  • 104. 匿名 2021/09/21(火) 16:10:04 

    >>81
    派遣の方が給料いいかもな

    +2

    -2

  • 105. 匿名 2021/09/21(火) 16:10:27 

    >>1
    今はもう定年まで一つの会社で働くのが理想では無くなってきてるから、退職金にこだわるのがよく分からない
    旦那さんも転職するんでしょ?
    確定拠出年金があれば引き継げるけど

    +41

    -0

  • 106. 匿名 2021/09/21(火) 16:10:41 

    >>43
    横だけど今正社員でも退職金ない会社求人多いよ

    +23

    -1

  • 107. 匿名 2021/09/21(火) 16:11:16 

    >>81
    田舎じゃなく埼玉県や都内でもいくらでもあるよ

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2021/09/21(火) 16:15:13 

    時代が外資みたいなになりつつあるのは確かだけどね
    外資の良いところ(完全能力給・企業年金・持ち株や社債)は見ないことにして
    年俸制(下手すると交渉権限なし)の契約社員で賞与無し・退職金なし
    リストラはしやすいというところだけ真似てるのが
    今の企業だからね

    退職金があって正社員として保護されているがベストだと思うわ
    転職癖のある人以外の話だけど

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2021/09/21(火) 16:15:16 

    基本給によるとしか。
    基本給が低いのに退職金なしは、なし。
    基本給が高いならそういうものじゃない?

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2021/09/21(火) 16:15:24 

    うちは途中でなくなりました…
    まあもとから雀の涙だけど
    一応給与に上乗せして支給ということになってるけど増えてるのか謎

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2021/09/21(火) 16:15:26 

    >>20
    すぐそういう事言う

    +21

    -0

  • 112. 匿名 2021/09/21(火) 16:15:33 

    >>98
    退職金て養護施設に入るときの頭金とかでないの??

    +0

    -2

  • 113. 匿名 2021/09/21(火) 16:16:28 

    業界によっては、退職金なしが普通ってとこあるよね。
    しょうがない。
    老後までに貯めつつ、健康に気を付けて、できるだけ長く働く。
    それしかないんだから、しょうがない。

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2021/09/21(火) 16:17:10 

    >>43
    寸志じゃないの?
    契約期間終わったら終わりだし

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2021/09/21(火) 16:17:19 

    >>84
    普通に新卒が入る大手ではあるよ
    派遣や契約制の利便性ばかり見ていると
    老後は確実に生活保護だと思うわ

    +5

    -3

  • 116. 匿名 2021/09/21(火) 16:17:57 

    うちも退職金無い。分かってて入社してるけど。
    事務で月収20万、ボーナスは夏冬合わせて80万、福利厚生普通。有給取りやすい。
    そして今仕事中なのにこうやってガルガルやってる。
    退職金無いの嫌だなーと思いつつも辞める気が起きないアラサー。

    +18

    -1

  • 117. 匿名 2021/09/21(火) 16:18:56 

    >>112
    退職金を自分の老後費用まで想定できるのは
    超大手だけだよ
    因みにトヨタの工場系(本社幹部採用でなく)で新卒から定年で3000万ですよ

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2021/09/21(火) 16:21:52 

    >>1
    退職金なしの会社です。
    定年退職して今再雇用中ですが、定年前と同じ額のお給料をもらえています。
    労働の対価ではありますが、65歳の年金もらえるまで今までと同じお給料がもらえるなら、退職金をもらって安い再雇用のお給料の補填にするのとどちらがいいのかな。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2021/09/21(火) 16:22:23 

    個人病院で看護師してるんだけど、勤続35年で退職金800万くらいって言われた。毎月2交替夜勤6回して手取り22万くらい。ボーナス手取り60万くらい。昇給も少ないし、ブラックなのか?と最近思う

    +1

    -3

  • 120. 匿名 2021/09/21(火) 16:23:43 

    退職金がない変わりに月々の給料が多いだけ。

    でも業績がよくて、昇給したし、サプライズボーナスを3回も出してくれた。なんてラッキー。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2021/09/21(火) 16:24:01 

    >>89

    それを理解してないガルちゃん民はボーナス・退職金無しの会社をブラック扱いしている。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2021/09/21(火) 16:24:36 

    >>103
    外資系はきちんとしてるとこなら給料も良いし、退職金ないことをどうなんでしょう?とはならないと思うけどな。
    どうなの?って疑問に思うほどだから、他の待遇が特別良いわけではなさそう。

    +16

    -1

  • 123. 匿名 2021/09/21(火) 16:25:11 

    >>1
    退職金分のお金を今の給料分にまわしてくれるなら
    なくてもいいと思う。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2021/09/21(火) 16:27:28 

    外資も年収高い派遣みたいなもんだよね
    日本の中堅企業以上にしがみついて働くのが平凡な人には合ってる。能力そこそこで転職ばかりの人って残念

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2021/09/21(火) 16:28:50 

    若いならさっさと転職
    バイトじゃねーんだっつーの

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2021/09/21(火) 16:31:29 

    >>117
    トヨタすごー

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2021/09/21(火) 16:31:54 

    サントリーが45才定年制って言い出したけど、どこの企業も本当はそうしたいんだろうな。
    若い社員を安くつかう、ベテランになってきて高い給料求めるようになったら首をきる

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2021/09/21(火) 16:32:05 

    >>80
    ホントに働いたことある?

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2021/09/21(火) 16:32:56 

    >>21
    そりゃ0よりはあった方がいいのは当然じゃ…極端すぎるよ。
    余裕ないなら転職活動しよう。

    +16

    -1

  • 130. 匿名 2021/09/21(火) 16:37:43 

    個人営業の居酒屋なかった!

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2021/09/21(火) 16:38:47 

    >>117
    いや、老後全部じゃなくて入所費用ですよ、頭金。
    頭金入れて入れたら、そこからは年金でいける(ところを選ぶよねみんな)ので

    トヨタの3000でも老後全部は無理でしょ、年金もなきゃ

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2021/09/21(火) 16:39:02 

    >>4
    うちは退職前払金という名目で、毎月支給されてるけど、月3000円にも満たない。今10年勤めてるけど単純計算で30万、
    今35だから定年まで30年として、トータル120万くらいかと思うとバカらしくて涙も出ない・・
    フザけてるよね。

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2021/09/21(火) 16:39:53 

    >>128
    横だけど大手とか看護師とかだとそんな感じじゃない?
    元看護師YouTuberのあの人も退職金の話してたけどそんな感じだったし

    +1

    -4

  • 134. 匿名 2021/09/21(火) 16:39:59 

    >>1
    しんどいよ。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2021/09/21(火) 16:41:09 

    >>88
    そんなど零細例に出されても…

    +2

    -2

  • 136. 匿名 2021/09/21(火) 16:41:54 

    >>1
    月収や福利厚生、旦那の年齢やローンの有無によって話は変わる。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2021/09/21(火) 16:42:00 

    >>127
    だよね
    でも、それ取り入れたらある程度ノウハウを手に入れたら、もしくはマネジメント任されて経歴積んだら他に移ろうって有能な人は会社を踏み台にすると思う。
    結果技術と、優秀な社員の他社or海外流出に繋がると思う。特に今の日本だとその手の競争海外に負けてしまうと思うわ

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2021/09/21(火) 16:42:20 

    うちは岡三証券で勝手に運営して増やせば?ってクソな会社だった

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2021/09/21(火) 16:43:52 

    旦那の退職金あてにするより自分で働いた方がいいよ
    確実にもらえるし

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2021/09/21(火) 16:47:49 

    >>14
    うちも、とても似てます。転勤はないけど、コロナ禍で会社の利益が大幅にへり、今年はボーナス無しでした。。
    転職して欲しいけど、なぜか今の業種にこだわってます。目を覚ませよ、あんたの会社は相当ブラックだ!と言っても分かってるけど、と転職活動しません。はー。

    +12

    -1

  • 141. 匿名 2021/09/21(火) 16:48:06 

    最近、早期退職募集で辞めましたが、正社員だったのに退職金ありませんでした。
    ボーナスをもらったこともありませんでした。
    正社員なんだから、経済的な安定が欲しいよね。

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2021/09/21(火) 16:48:15 

    私が勤めている会社も旦那の会社も退職金ないです。
    代わりに企業型の確定拠出年金だよ。
    ちなみにどちらも一部上場。
    不安すぎる。
    でも企業型を導入しているから?iDeCoはできないらしい。

    せめてと思って積立NISAだけはやってます。

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2021/09/21(火) 16:49:07 

    >>135
    結構地元(というか本州広域の府県)では知られた企業だったのよ、教育系なので。
    私は事情があってその地方都市に居たわけだけど、地方都市だと周りの話聞いててもこんなもんなのかなと思ったよ、公務員とか医療機関じゃ無いとこは
    今も住んでる元々の地元は大手企業が多いので、退職金無い企業とかはあんまり聞かないのね。

    友人の話聞いてても、男性で退職金無い人はサービス業か派遣が多くてそれ以外はあまり聞かないかなぁと思った

    実際中小企業の退職金無しで働いてる男性多数派ですか?あなたの周り。
    ほぼ居なくないですか?そして退職金無し寸志ありみたいのは、現実ほぼ女性ではないですか??

    +4

    -2

  • 144. 匿名 2021/09/21(火) 16:50:50 

    >>1
    今、退職金制度があったとしても、実際に定年になるまでいるかどうかわからないし、定年になる頃に会社が潰れそうで出ないってこともあるから、それはこだわらない。

    あと、中途採用の人は著しく退職金が少ない(勤続年数が少ないので)ので、制度があってもなくても大して変わらないのが実情。

    +16

    -0

  • 145. 匿名 2021/09/21(火) 16:51:20 

    >>7
    かなり増えてる。
    途中で規定変わったりもするしね、、

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2021/09/21(火) 16:52:22 

    >>1
    うちの会社は制度はあるけど退職金としては勤続年数×一万くらいだよ
    それに加えて積み立てた確定給付年金の払い戻し(?)があって、それがいわゆる退職金みたいなもの
    20年以上働かないとたいした金額にならない

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2021/09/21(火) 16:52:51 

    そりゃあるに越したことないけど、今の時代、退職金がない会社の方が多いんじゃないの?
    転職先探しで、手取り金額が妥当、土日祝休み、社会保険あり、交通費全額支給、勤務地が通勤圏内とか条件を絞っていくときに、退職金の有無まで入れると受けられる会社がほとんど無くなる。
    そしてそこまで条件が揃った会社は競争率が半端ない。

    転職活動にいくらでも時間が使えるなら気長に受かるまで頑張ればいいけど、現実的には退職金を妥協しないと生きていけないよね。

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2021/09/21(火) 16:53:53 

    >>14
    下一桁わからないからなんともだけど
    30代前半年収500弱だったらそこまで低年収じゃなくない?
    ボーナスなんて業績の良し悪しで削られることが想定されてるわけだし
    その分月々もらえてるって良いことだと思うんだけど。

    仮に35歳だとしてiDeCoで月2万積立して5%で、運用できたら1000万超えるし、
    自分で退職金つくるくらいの気持ち積立したら良いかと思う。

    +23

    -0

  • 149. 匿名 2021/09/21(火) 16:55:02 

    >>142
    うちも企業型DCだけどiDeCoやってるよ

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2021/09/21(火) 16:55:22 

    >>20

    リアルで絶対言うなよ。
    嫌われるぞ。

    +21

    -1

  • 151. 匿名 2021/09/21(火) 16:58:06 

    >>7
    中小零細は定年前に倒産がありうるしな…

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2021/09/21(火) 16:58:32 

    >>99
    イデコって上限なかったっけ?勘違いだったらごめん。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2021/09/21(火) 16:59:11 

    >>142
    同じです。私も企業型DCと、積立NISA。
    401Kに関してはマッチング拠出してます。

    初めのうちは自分で運用するなんてやだなぁ、と思ってましたが
    退職直前で会社都合で退職金を減額される、みたいなことがないから、逆に計画立てやすいなって思います。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2021/09/21(火) 16:59:39 

    >>33
    役員以外は契約社員のみとかの時代になりそう

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2021/09/21(火) 16:59:43 

    >>20
    退職金の有無を入社の決め手にする人もいれば、仕事の内容を入社の決め手にする人もいる。

    +22

    -1

  • 156. 匿名 2021/09/21(火) 17:07:19 

    >>128
    むしろ逆にどんなところで働いてんのさw契約社員でも大手なら退職金でるよ?

    +0

    -10

  • 157. 匿名 2021/09/21(火) 17:09:28 

    古い会社だからか一応は退職金有り
    ただ、古い会社だから超体育会系だしシステムも古いし男尊女卑の会社
    お金と同じくらい人間関係も大切だと思うよ

    あと退職金と退職一時金は違うから念頭に置いた方が良い

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2021/09/21(火) 17:12:59 

    確定拠出年金も資産の一つに含めていいのかな?

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2021/09/21(火) 17:21:14 

    >>155
    でも結局おすすめしませんって言ってんじゃん

    +0

    -5

  • 160. 匿名 2021/09/21(火) 17:24:49 

    >>159
    はいはい。
    ヨ!アンタが大将!!

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2021/09/21(火) 17:24:59 

    >>10
    上手い!座布団一枚!

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2021/09/21(火) 17:25:43 

    うきうきして退職金ありの会社をチョイスして、いざ退職の時にショック受けてる人って結構いると思う。

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2021/09/21(火) 17:29:10 

    あれば嬉しいけど、給料やボーナスが良ければ無くてもそこまで気にしないかな。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2021/09/21(火) 17:32:14 

    今の職場は退職金無し
    給料はいい方だから出来る限り貯金してる
    以前の職場は退職金ありで薄給だった
    10年勤めて退職したときに貰った退職金は月々の渡し忘れかな?ってほどなんの足しにもならなかった

    +12

    -0

  • 165. 匿名 2021/09/21(火) 17:34:35 

    >>52
    働く人全員が一緒に辞めたりとかないから。
    それに募集かけたらいくらでも来るから。

    +0

    -8

  • 166. 匿名 2021/09/21(火) 17:38:45 

    >>62
    賞与が都市伝説と思ってた。
    年収500万とか嘘でしょ?月給40万以上とかどうやって稼ぐの?
    求人みても20万以下とか普通だし。て思ってた。
    優良企業には賞与と言うものがあってだな、て
    ツッコまれた。

    +12

    -0

  • 167. 匿名 2021/09/21(火) 17:43:34 

    >>71
    男女不平等じゃないでしょ。
    自分から希望してその仕事してるんだから。
    それに男性は一般事務や受付出来ないてなったらそれも男女不平等。

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2021/09/21(火) 17:45:39 

    >>72
    9年以上働いてその半分くらいだったよ

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2021/09/21(火) 18:03:40 

    退職金の代わりが確定拠出型年金
    だけど同業他社に比べて給与と賞与は高いし有給も多くて福利厚生はしっかり
    昨年からコロナの影響で社員旅行が無くなったから会社が積み立ててた分を賞与に加算してくれてる
    それに働き易い環境だから文句ないよ

    +2

    -2

  • 170. 匿名 2021/09/21(火) 18:07:19 

    ガルちゃんの年齢層高いんだな、社会人経験が乏しい人が多いんだなってのが分かりやすいトピ。
    今の世の中、退職金がない会社はいくらでもあるし、退職金がないことがブラックかホワイトかをはかる指標にもならないし、規模もさまざま。
    そこに働いてる人の退職金についての考え方も多種多様だし、「退職金制度がある」ってだけでひとくくりにしても、出る額もピンキリだから「出るから安心」ってわけでもないし、「出ないと詰む」って話でもない。
    退職金がない会社で働いてる人=転職癖がある?とかいう謎すぎる思い込みしてる人については、もうどこからつっこめばよいのやら。

    +25

    -0

  • 171. 匿名 2021/09/21(火) 18:12:38 

    退職金なしってやばいよ。絶対にやめたほうがいい

    +0

    -7

  • 172. 匿名 2021/09/21(火) 18:16:16 

    >>73
    年収200万いかなくない?
    それで正社員なら最低賃金割ってると思う

    +1

    -5

  • 173. 匿名 2021/09/21(火) 18:30:27 

    ずっと退職金無いか無いに等しい会社に勤めています。そんなもんだと気にしてなかったけど、つい最近、そんなに大きくも高くもない会社に20年勤めた退職金が2,000万円な人を見て、辞めるときの安心が大きいくて良いなって思いました。本当に、会社によるよねぇ。

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2021/09/21(火) 18:59:22 

    退職金なしとか全然多いよね今
    あっても数十・数百万とか。

    その前に倒産する可能性だって今は全然あるんだから、

    働いてる間にキャリア 資産運用 サイドビジネス等など
    やるしかないよな

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2021/09/21(火) 19:02:01 

    昔勤めてた会社が、もともと退職金が2000万だったんだけど
    経営厳しくて数百万になり。

    やばそうだなと思って、退職金が出るうちに辞めて数十万もらった2年後に倒産した。

    なにがあるかわからんよ
    退職金出ない会社なんてザラ

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2021/09/21(火) 19:03:37 

    その分、基本給が高ければいいんじゃない??
    退職金出る前に死んだら意味ないし。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2021/09/21(火) 19:27:21 

    >>84
    この人こそ、全ての会社が不景気で待遇も以前と違うのが当たり前という平成不況時代の固定観念にとらわれすぎじゃないの?
    公務員でなくてもその程度の待遇は確保できる会社なんて今でもいくらでもあるよ。自分には縁がなさすぎて知らないだけのくせにさ。

    +2

    -4

  • 178. 匿名 2021/09/21(火) 19:30:30 

    >>1
    私はイ◯ン系の正社員で退職金なし
    (イ◯ングループって基本退職金ないよね)
    30歳の今年結婚したんだけど、独身時代はずーっと将来が不安だった
    今から考えれば20代の一番楽しいはずの時間を暗い気持ちで過ごして超もったいなかったと思う
    納得して働いてる周りの同期は、将来は実家の家や資産を継ぐとか、夫の会社の福利厚生がしっかりしてるとか余裕がある人が多い気がする…

    +6

    -1

  • 179. 匿名 2021/09/21(火) 19:37:31 

    ボーナスない、退職金ない

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2021/09/21(火) 19:54:38 

    >>28
    地方の中小企業だと、勤続数十年で100万あればいいほうだよ。退職金制度ありって書いてあっても一人当たり月1,000円しか積み立ててないとかそんな感じ。

    +20

    -1

  • 181. 匿名 2021/09/21(火) 20:00:57 

    >>166
    賞与は、雪男、ネッシーについでの都市伝説だと思ってます…

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2021/09/21(火) 20:07:01 

    退職金あっても、長年務めないとそんなに多額には出ないよ。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2021/09/21(火) 20:34:29 

    >>1
    そういう会社増えてるよ
    今は転職する人が増えてきたから

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2021/09/21(火) 20:47:35 

    >>83
    そうなの?

    大変や

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2021/09/21(火) 21:06:28 

    >>73
    うちの県はこんな求人多いと思う。求人倍率も時給も全国下位だし。男性が就くような仕事でも20万いけば、いい方。若者が都会に行くのは仕方ないよ。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2021/09/21(火) 21:17:48 

    歯医者だけど退職金ないー
    給料も労働時間のわりに安い
    転職したとこは退職金あるけど3年で3万円。うん。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2021/09/21(火) 21:23:03 

    確定拠出年金
    いつ年金貰えるようになるのか保証もないのに
    普通に退職金として現金ほしい

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2021/09/21(火) 21:33:34 

    >>128

    大手スーパーにいたけど4年勤めて200万退職金でたよ
    会社によると思う

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2021/09/21(火) 22:02:36 

    >>14
    私は 退職金なし。手取り14万弱。ボーナス約12万。年間休日105日。

    なんも良いことないなぁ、と虚しくなってる最中です。

    +14

    -0

  • 190. 匿名 2021/09/21(火) 22:08:14 

    >>132
    わたし1000円w

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2021/09/21(火) 22:24:44 

    >>14
    うちと似てます!うちは年収はもう少し低いですが…
    色々あって転職が続いて不安定な時期があったので、今の会社は退職金がなかったり不満もありますが毎日一生懸命働きに出てくれて私は感謝です(TT)
    凄く辛いどん底の時期があったのでww
    贅沢もあまり出来ませんが家族で笑い合うだけでも楽しいです!って今だけかな?

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2021/09/21(火) 22:44:31 

    >>111
    ごめんなさい

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2021/09/21(火) 22:48:01 

    >>49
    美容師かな

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2021/09/22(水) 00:38:27 

    >>1
    うちの会社もないよ
    給与もあがんないし
    若い人が辞めてく
    新しい人は入ってこない
    万年ハロワ求人あり
    人事はもっと考えた方がいい

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2021/09/22(水) 01:19:09 

    >>1
    退職金はあるに越したことはないけど、今転職活動中でいろいろな求人みてるけど、結構ないところも多いのが現状。

    私は今まで退職金がある会社でしか働いたことがないから、微妙に感じる気持ちはすごくわかるけど、退職金の額って、入社してみないとわからないし、その他の条件にすごく満足してるなら、入社した方がいいと思う。

    エージェントの人が言ってましたが、求人数は戻ってきてるけど、仕事探している人がたくさんいて、申し込みが殺到するらしいです。
    なので気に入った会社なら、あまり欲を出さずに入社しちゃった方がいいと思います。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2021/09/22(水) 01:21:34 

    >>21

    現実を知るいい機会だったのでは?
    ボーナスないから辞めるという人多いからね。
    欲しい気持ち分かるけど、ボーナスって業績次第で貰える金額だと思っているから、何で辞めるという思考になるまでボーナスにしがみつくのか分からない

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2021/09/22(水) 01:26:52 

    >>115

    派遣や契約でも実力がつけばフリーでやっていけばいいし、貯金している人は貯金している。
    正社員なら生活保護にならないという保証はあるの?
    貯金もせず遊びまくって、会社倒産かクビ。こんな人もいると思うけどね。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2021/09/22(水) 05:31:32 

    >>5
    経験積むための転職前提の職として見る。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2021/09/22(水) 06:44:44 

    退職金なしボーナスなし残業代なしのとこでしか正社員したことない~

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2021/09/22(水) 07:24:55 

    >>147
    ホントにその通りです。
    何が自分にとって絶対譲れない条件をいくつか決めて
    それがあるなら他は目をつぶる、でいかないと
    受けるとこすらないのが今の現状。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2021/09/22(水) 10:55:53 

    確定拠出年金が退職金がわりだよ。65歳になったらもらえます

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2021/09/22(水) 12:42:42 

    外資だからないなぁ。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2021/09/22(水) 13:37:51 

    契約社員だから出ない

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2021/09/22(水) 13:52:51 

    >>1
    私も福利厚生手厚い日系から外資に転職したんだけど、内定でてから退職金ないのが気になって迷ってますといったら年収50万だけ上げてくれたよ。これで貯めろということらしいw
    あと外資ならではだけどクビになるときは1000万〜くらいくれるらしい、同僚によると。

    +1

    -4

  • 205. 匿名 2021/09/22(水) 14:59:16 

    >>1
    転職のキャリアアドバイザーの仕事をしていますので、一般の方よりこの辺りの話には詳しいです。

    正直最近は退職金なしの企業が多いですし、その方が今の時勢に合ってると思います。

    定年までその会社で働き続けるとか、よほどの企業でない限り(そんな企業だと思われていた大企業も散々な状況なので、100%安泰ってないと思いますが)ほぼ不可能に近いのでは。
    会社の業績悪化以外に、合併して部署がなくなり自分の仕事がなくなる、介護や病気、人間関係など、自分の力でどうにもならない理由で会社を辞めざるを得なくなるリスクもあります。

    退職金ってその会社で定年までいないと、貰える金額で損するケースがほとんどです。
    転職で中途入社なら尚更、大した金額にならないと思いますよ。
    なので、退職金に期待するのではなく、給料自体が高いところを選び、ご自身でidecoなどやった方が良いと思います。

    ちなみに、他の方が上げられてたコメント見てなのですが
    ボーナスって確実に貰えるものではないですし、ボーナスがない=悪 ではないんですよね。
    コロナでボーナス70万減になってしまった年収600万の方の相談にも乗ったことがあります…そんな方が少なくなかったですし、ボーナス頼りって危険というか絶対貰える前提で考えてはダメなんですよね…
    福利厚生も自分が使えるかわからないものが沢山あっても意味ないですし、今後もずっと続く保証がある訳でもないです。

    自分が高いお給料をもらえる・どこでも働ける人材になることが、何よりもリスクヘッジになります>_<!

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2021/09/22(水) 15:10:17 

    >>170
    正論。
    退職金出る=正とするなら
    年収400 退職金500
    年収1000 退職金0
    これでも前者の方が正になる
    同じ条件ならあった方が絶対に良いと言うならまだしも
    退職金がでない=悪と一括りにするのは浅はかすぎる
    年収低いけど退職金出る会社で働いてるもん!!って自分に言い聞かせてそこでマウント取ってる感じ

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2021/09/22(水) 15:50:23 

    >>66
    それって相談していい案件なんだ
    私も辞めるタイミング見てる状況だけど、ボーナス貰う前に辞める気なのバレたら絶対貰えない確信ある!
    てか現に今までもボーナス直前で辞めた人達は貰っていないと聞いた
    確実に入金済んでからじゃないと、下手すりゃあ振り込み予約の段階でまだ入金済んでいなかったら何とかして入金キャンセルしようとすると思う。
    一族経営のクソケチ会社だからさ。辞めるってなると悪人扱いよー

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2021/09/22(水) 15:59:01 

    >>205
    わかりやすいですね!ありがとうございます!
    転職考えてる者です!
    確かに、退職金があっても生涯勤めなければたいした額にならないと言うなら、そこばかり重視するのはリスキーですね。
    逆に給与の額さえそれなりなら自分で貯める事も出来るし、重視すべきは確実に貰える給料だと分かりました。
    ボーナスは出ればありがたいですが、不況になれば一桁しか出ないなんて事もザラだし、これからはもっと期待できないですよね。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2021/09/22(水) 20:54:28 

    >>1
    退職金無しのベンチャーに転職したけれど、手取り20万位しか貰えずボーナスも高くないから長く勤めるメリットは無い。

    スキル身につけたらまた転職しようと思う。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2021/09/23(木) 04:26:23 

    >>1
    勤務年数が長くなればなるほど損している気分になるから勧めない。
    下手に勤めて、転職した先に退職金制度があっても、残りの勤続年数が減るから、結局退職金をあまりもらえなくなる。
    退職金は税金も結構免除されるから、まるまるもらえるし、給与で貰うなら、平均年収より200万くらい多めにもらわないと損する。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード