ガールズちゃんねる

教えてリフォームあれこれ🏠️

128コメント2023/10/03(火) 15:31

  • 1. 匿名 2023/09/30(土) 14:31:48 

    リフォームに関しての相談をしましょう!
    わたしは洗面台をセパレートにしたいんですが使い勝手悪いかなぁと悩んでます。
    教えてリフォームあれこれ🏠️

    +10

    -33

  • 2. 匿名 2023/09/30(土) 14:32:20 

    >>1
    汚れると思います

    +145

    -3

  • 3. 匿名 2023/09/30(土) 14:32:47 

    リノベとリフォームの違いは?

    +3

    -1

  • 4. 匿名 2023/09/30(土) 14:33:06 

    洗面所は広い方がいい
    使っていて不便じゃない?

    +48

    -0

  • 5. 匿名 2023/09/30(土) 14:33:12 

    >>1
    石鹸、歯ブラシ等どこに置こうか悩む
    歯ブラシを鏡の裏とかは無理だしなー

    +46

    -3

  • 6. 匿名 2023/09/30(土) 14:33:18 

    >>1
    蛇口が上か横から付いてる方が蛇口の側が汚れがたまらないです

    +51

    -0

  • 7. 匿名 2023/09/30(土) 14:33:42 

    私も洗面所取り替えたい。
    今より少し小さくして横に乾太くん置きたい。
    洗面台の蛇口は壁から出る形にして汚れない風にしたい。

    +18

    -1

  • 8. 匿名 2023/09/30(土) 14:33:52 

    教えないリフォームあれこれ🏠️💣…💥

    +3

    -3

  • 9. 匿名 2023/09/30(土) 14:33:57 

    洗い場が狭くない?

    +8

    -1

  • 10. 匿名 2023/09/30(土) 14:34:02 

    セパレートって鏡と洗面台が分かれてるって事?

    +6

    -2

  • 11. 匿名 2023/09/30(土) 14:34:21 

    和室をフローリングにしたい

    +28

    -3

  • 12. 匿名 2023/09/30(土) 14:34:23 

    >>1
    壁に水がはねるからおすすめしない

    +91

    -1

  • 13. 匿名 2023/09/30(土) 14:34:36 

    >>2
    汚れない

    +0

    -18

  • 14. 匿名 2023/09/30(土) 14:35:13 

    今思うとあやしかったトピ見てこいや
    リフォーム詐欺あるみたいよ

    +4

    -4

  • 15. 匿名 2023/09/30(土) 14:36:17 

    洗面台の蛇口が短くて、手を丸めて洗わないとボウルにぶつかる
    おまかせにしたのが良くなかった…

    +19

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/30(土) 14:36:25 

    >>9
    広い

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/30(土) 14:36:27 

    >>1
    これは安っぽいけど、一体型だともっと安っぽいよね。まずは色々なメーカーからカタログ貰って検討かな。

    +18

    -1

  • 18. 匿名 2023/09/30(土) 14:36:44 

    >>5
    ガラスに貼るやつに 歯ブラシかけるのは?
    ダイソーとかにあるやつ

    +1

    -8

  • 19. 匿名 2023/09/30(土) 14:36:55 

    >>1
    スッキリはしてるけど、間は周りと同じ壁?
    そこってけっこう水が跳ねたりしない?
    拭きにくいと汚れがたまりそう

    +46

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/30(土) 14:37:08 

    わけてもわけなくても間が汚れるのは間違いない
    掃除しやすいようにした方がいい

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/30(土) 14:37:28 

    >>14
    ガル子は騙されやすい 

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/30(土) 14:37:55 

    キッチン扉の色をかえたい

    シート貼ってくれる業者に頼むか
    リクシルで扉買うか、、まよう

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/30(土) 14:38:01 

    うちも洗面台セパレートにしましたが、結果水がサイドや洗面台の後ろにたまる為旦那は不満らしい
    我が家のはサイドが幅広く歯ブラシ置きやコップ立てとか置けるし、水飛び散るから吸収マットおいて対応してます

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/30(土) 14:38:15 

    >>15
    洗面台ってオシャレにすればするほど、使い辛いよね

    +51

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/30(土) 14:38:20 

    小さい洗面台なんだけど白かブラウンかで悩んでる
    白いほうが広く見えるかな?
    でもブラウンのほうがおしゃれかな??
    教えてリフォームあれこれ🏠️

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/30(土) 14:38:30 

    洗面台は三面鏡が欲しいな。絶壁だから毎朝大変。

    +18

    -2

  • 27. 匿名 2023/09/30(土) 14:38:43 

    >>1
    これだったら、水が跳ね返りやすいエリアを水を弾くパネルとかにしたいかな。
    そうすると壁一面に貼らないと変な感じになるけど…

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/30(土) 14:38:45 

    >>18
    せっかくリフォームするのに、ガラス面に歯ブラシはかけたくないんじゃ…

    +36

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/30(土) 14:38:48 

    お風呂をリフォームしたい

    カビが生えない浴室ってないですかね?

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/30(土) 14:39:40 

    >>2
    セパレートじゃないけど、タオルかける側の壁が汚れそうだったからキッチンパネル付けたよ!
    子どもが使うから足元まで。選べる種類も多いし良かったよ。
    背面にもそういうのつけるならセパレートでも良いかも。というか、セパレートのメリットってなんだろう?

    +16

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/30(土) 14:40:25 

    >>30
    見た目だけ

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/30(土) 14:40:40 

    >>25
    明るくみせたいなら白
    オシャレ重視ならブラウン

    +23

    -1

  • 33. 匿名 2023/09/30(土) 14:40:58 

    >>4
    家族ならメインは他にあるんじゃない?
    2階用とかならこのくらいで十分だよ。

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/30(土) 14:41:02 

    >>25
    下の戸の部分がブラウンならいいけど、洗面台は水垢が目立つから白が良いと思う

    +29

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/30(土) 14:41:43 

    >>29
    窓しめて換気扇つけっぱなしか、浴室乾燥機があれば生えにくいよ

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/30(土) 14:42:03 

    >>5
    わかる
    ちょっとした隠しニッチみたいなところに置くのが理想だったけど無理だったから結局見えるところにそのまま置いてる

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/30(土) 14:42:04 

    >>25
    ブラウンにしました
    扉もブラウンなのでそれに合わせて…

    まぁまぁオシャレに見えて満足してます

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/30(土) 14:43:10 

    >>26
    三面鏡は汚れやすいデメリットがある

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/30(土) 14:44:11 

    教えてリフォームあれこれ🏠️

    +54

    -2

  • 40. 匿名 2023/09/30(土) 14:47:34 

    >>7
    うちもリフォーム後に導入したけど、乾太くん、いいよ〜!
    使う人の身長に合わせて置くのが良いよ。
    下には収納使って天板が伸ばせるようにしたから、乾太くんから取り出しながら畳んですぐしまえるのすごく便利。
    たくさんかけるとたまに数枚乾ききってないことかあったり、出してすぐハンガーかければシワが全然つかないとかあるから、近くにアイアンバーがあるといい。乾太くん買ってから干すのほんと面倒で、天気良くても寝具類も全部乾太くんだわ。

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2023/09/30(土) 14:48:13 

    >>11
    結構お金かかるよ。
    あと建具をどうするかで値段が変わる。
    畳の撤去処分
    床の高さ変更に大工さんが必要
    フローリングの種類によるけど、床変えるだけで30〜50万くらいすると思う。
    さらに入口が引き戸とか押入れあるならそれをどうするか。
    押入の中段を取っ払ってクローゼットにしたいとかだと
    壊しの費用も追加アンドその後を手直しするために増し貼りとかクロス貼るとか、結構いっぱい出てくる。

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/30(土) 14:49:33 

    高いなーと思って相見積もり取ったら300万も下がった!数社比較するの大事

    +13

    -1

  • 43. 匿名 2023/09/30(土) 14:49:57 

    >>41
    なんて有益なレス…!
    ありがとう
    いま親戚が放置してるけど処分する気もない家に猫と住むかもって話になってて
    でも住むならリフォーム必須だよねってなってからめんどくてその話を進めてなかった
    金が結構かかるのか
    5万くらいでできるかと思ってしまっていた…

    +9

    -6

  • 44. 匿名 2023/09/30(土) 14:50:00 

    >>22
    シート貼りって意外と高いし、
    市販されているものはそんなにカラーバリエーションないからLIXILで交換すんのが一番手堅いと思うよ。

    +13

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/30(土) 14:51:53 

    >>7
    水道管、壁から出すタイプだと配管の交換するときに壁から全部やり直しだから高いよ。
    水道管の配管は40年が寿命だからね。素材によってはもっと短くて20~25年。

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/30(土) 14:52:52 

    >>43
    不動産屋で賃貸管理してて、
    入居者が出て行ったあとの内装指示してたから
    結構見積もりは見てる。
    ただ、賃貸仕様だから、持ち家のグレードに合わせるともっと高くなる可能性がある。

    なんか質問あったらわかる範囲ですが答えますよー

    +13

    -1

  • 47. 匿名 2023/09/30(土) 14:54:58 

    セパレートですけど、何の不便も無い

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/30(土) 14:55:36 

    >>43
    あ、追加
    ちなみにこのフローリング変更の費用、6畳の1部屋の話ね。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/30(土) 14:55:41 

    >>7
    別々にするならせめて人工大理石立上げとかの形にした方が良い。
    関東だと地震も頻繁にあるから、クロスの継ぎ目が必ず歪む。
    教えてリフォームあれこれ🏠️

    +31

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/30(土) 14:56:50 

    オリジナルなのでセパレートです。
    おしゃれで気に入ってます

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/30(土) 14:57:36 

    子供部屋将来間仕切れるようにドア2つつけたけど最初から分けておけばよかった
    横長の部屋使いにくい

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2023/09/30(土) 14:57:43 

    完全オリジナル
    セパレートです。漆喰と天然木と。
    気に入ってます

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/30(土) 14:57:55 

    玄関に防犯カメラ付けたいのですが、どういったものが使いやすくて見やすいのか知りたいです

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/30(土) 15:00:48 

    >>3
    ただの誤魔化し

    +0

    -3

  • 55. 匿名 2023/09/30(土) 15:01:19 

    >>1
    これじゃなくて蛇口上についてるのがいいよ。
    汚れなくてホントに助かる。掃除はシンクだけでいい。

    教えてリフォームあれこれ🏠️

    +80

    -2

  • 56. 匿名 2023/09/30(土) 15:02:53 

    >>45
    うちは同じ理由で設備で働いてる旦那から反対されてやれなかった。
    水回りはいずれ古くなって交換するからって。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/30(土) 15:04:04 

    >>51
    友達の家も2軒それで建てて、住んでてわざわざ仕切りの壁とか後から付けるの面倒じゃない?ってずっと思ってた
    結局、2軒とも子どもが高校生にまでなったけど、壁は付けてない…

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2023/09/30(土) 15:05:44 

    >>1
    リフォーム営業です
    子供がいなければ結構綺麗に保てるかもしれないけどマメに拭いたりは必要
    特に周りのクロスに水が跳ねるから、洗面所はただでさえ湿気こもりやすくて、表面は拭けてもクロスの裏側が真っ黒のカビだらけなんてよくある
    セパレートにするなら洗面所の周りだけパネルを貼るのがおすすめ
    艶消しとか柄物とか色んなパネルがあるから

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/30(土) 15:08:35 

    >>11
    中古マンション買って6畳の和室をフローリングに変えたよ。障子と押入れもそのままだけど、クロスとふすまの金具をシンプルなものに変えて、和洋室に見えるようにしたよ。畳の管理ができる自信がなかったから、フローリングにしてよかったかな。全部で25万くらい。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/30(土) 15:17:15 

    畳をフローリングにしたい!
    愛犬のオシッコが染み込んで色も臭いもすごいから、フローリングの方が拭きやすくて跡も残らないかなと思ってるんだけど、どこの工務店見ても費用がバラバラで悩んでる

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/30(土) 15:17:35 

    >>57
    家建てたときまだ子供いなかったから、もしかして子供できないかも…って思って壁作らなかったけど
    子供いなくても衣装部屋とか客間にできるもんね

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2023/09/30(土) 15:21:33 

    >>3
    私もこの前どう違うんだろうと思ってググったら、リノベは柱だけ残して壁ぶち抜いたらして内装変える
    リフォームは設備を新しくするって買いてあった

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/30(土) 15:24:11 

    やって良かったリフォーム1位が内窓と玄関ドアの断熱ドアへの交換。

    内窓付けたら結露ほとんどしなくなったし、静かだし冷暖房効くし最高。
    玄関ドアは鍵が車の鍵みたいに、鍵をカバンの中に入れていれば手だけで開けられる。
    数メートル離れていてもスマホで開け閉めできる。
    玄関から冷たい風が入ってきてたから、それがなくなった。

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/30(土) 15:26:41 

    今ね人手不足と物資の高騰でめっちゃ高いよ!
    コロナ前の常識は捨てた方がいいです

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/30(土) 15:28:20 

    玄関の上の部分にかなり広く屋根を付けました。
    雨の時に濡れないので良いです。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/30(土) 15:30:18 

    一戸建てで2階のトイレにはトイレタンクから水が出るのしか付いてなかったんだけど、リフォームして洗面を作りました。
    すごく便利になりました。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/30(土) 15:37:45 

    主です!皆さんありがとうございます!壁から出るタイプの蛇口ですね。必ずそっちにします!

    後は食洗機をビルトインにするか…故障したり買い換えの時に高くなるかなぁと。見た目はスッキリしますが。

    キッチンの吊り戸棚も外そうか悩んでます。今まで使うことがほとんどなかったからいらないかなと。

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2023/09/30(土) 15:37:47 

    絨毯を直貼りの12畳のリビング
    30年経って、かなりハゲてしまいコルク床にリフォームしたい

    工期は1日で終わりますか?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/30(土) 15:42:02 

    キッチン丸ごと変えたいと言ったら100万くらいかかると言われて諦めた…

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/30(土) 15:43:51 

    >>67
    外すと壁紙も貼り直すからその分費用がかかりますよ

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2023/09/30(土) 15:46:33 

    >>3
    リノベは間取りを変えたり、水回りの位置を変えたりすること。リフォームは古いものを新しくする。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/30(土) 15:46:38 

    >>63
    わかるかも。
    うちもリフォームのときに二重窓にしたら
    部屋の温度がキープされて、工事前より電気代さがったよ。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/30(土) 15:52:14 

    >>68

    12畳のリビングを重ね張りでリフォームしたけど工期、1週間くらいかかったよ。
    既存の絨毯を撤去するならもう少しかかるかも…。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/30(土) 15:54:10 

    >>1
    天窓つけたいです。後付ってなかなかないよねー
    デメリットはあるけど、うち暗いから…

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/30(土) 15:54:48 

    >>15
    それはリフォーム屋が素人だわ
    プロなら水洗金具の長さは決まってるし、洗面ボールのどこに金具が来れば勝手が良いかは朝飯前に知ってる事
    私はメーカー側ですが、現場の人なら知ってる事だよ

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2023/09/30(土) 16:03:10 

    相見積もりは絶対した方がいい
    同じ工事で
    60万20万5万だったよ…

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/30(土) 16:05:53 

    >>30
    ガルちゃんで知ったんだけど、固定資産税が安いらしいよ。

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2023/09/30(土) 16:10:22 

    >>41
    内訳がわからないけど、うちの6畳と押入れ潰してフローリングにして土壁と天井も張り替えてもらって、それを2個の部屋にしてもらいました。
    電気も2部屋つけてコンセントも2つふやして60万くらいでした。

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/30(土) 16:15:49 

    お風呂の浴室乾燥を新しくしたい!もう10年経ってるから汚いのよね。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/30(土) 16:25:54 

    去年リフォームしたけど、TOTOとかリクシルとか数ヶ月ごとに値上げだったよ。
    リフォームしたかったら早いほうがいいと思う。

    あと業者は安いのはいいんだけど
    イマイチな工事の会社もあるし、価格とサービス内容を見極めてね

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/30(土) 16:29:25 

    リフォームじゃないけど家具も数か月ごとに値上げしてた。
    良い木がどんどん少なくなってるから、木製の家具は高くなってきてるよ。

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/30(土) 16:35:13 

    >>56
    大正解だと思う。
    水道管なんて絶対に錆びるしね。錆びは少量なら大丈夫とか聞くけど、吐き気や嘔吐の原因にもなるしやっぱり気持ちの良いものではないから。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/30(土) 16:36:55 

    >>67
    リフォーム営業してます。

    洗面台の鏡とボウルの間は、オシャレにしたいなら、タイルとか、エコカラットなんか貼ってもいいかもです。
    ただ、タイルだったら、左官屋さんいるけど。
    エコカラットだったらクロス屋さんが貼れたりするから、他の部屋でクロスの貼り替えもあるならいいかもです。

    食洗機はビルトインの方が見た目がスッキリなのは絶対ですけど、据え置きに比べたら確かに取り替えは高くつきます。

    吊り戸棚は取ると確かにスッキリするけど、手元灯をダウンライトにしたり、ペンダント付けたりするならダクトレールつけるとか、電気工事も必須になるし、クロス仕上げなら、天井は全部貼り替えになりますよ。
    まぁまぁな工事内容です。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/30(土) 16:57:29 

    >>63
    うちも内窓全部屋つけて30万ぐらいだったけど補助金出たから実質10万でできた
    線路の近くだけど音全然聞こえないし、冷暖房の効きも良くなったからつけて本当によかったよ

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/30(土) 17:02:10 

    脱衣所のクッションフロアが剥がれてきたけど貼り替えだけしてくれる業者はないのかな〜
    洗面台新規交換とセットでしかできないって
    クッションフロアの下の木?がカビててしかもマンションだから尚更施工無理だと

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/30(土) 17:02:30 

    >>83
    主です。後出しですみません。数ヵ月後に分譲中古マンションに引っ越し予定です。
    4LDK85㎡で全部屋の壁紙(天井も)張り替えします。
    水回りもリフォームするんですが、費用も押さえたいので…悩みます。

    お風呂と洗面台は絶対リフォームするのでキッチンを安く済ませたいなと思ってます。
    ガスコンロだけ交換してビルトイン食洗機つけたら少し費用を押さえられるかなと思ってます…。
    予算は300万円です。
    来週見積りはあるんですがこちらで相談させてもらいました。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/30(土) 17:34:03 

    >>28
    しかもダイソーの品を洗面所に行く度に目にするとか…

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/30(土) 18:03:26 

    >>68
    直張りなら下地調整か、ベニヤ交換必要かもしれないから1日は無理だと思うよ。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/30(土) 18:06:57 

    >>86
    横だけど300じゃ厳しそう
    間取りそのままでも厳しい

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/30(土) 18:14:14 

    一階に一部屋増築したい!したことある方いますか??

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/30(土) 18:15:07 

    先月、中古で主さんと同じくらいの間取りで、
    キッチンは既成のシステムキッチン取替
    お風呂は既成のユニットバス
    洗面台はこだわりのもの
    トイレは壁と床張り替え
    壁紙総張り替え
    和室を洋室に押し入れをクローゼットに
    という見積もりをしたら800万以上したよ
    床の張り替えもしたら+100万
    税金込みで1000万(最低限)

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2023/09/30(土) 18:29:12 

    >>78
    地域差もあるし
    いろいろできる工務店さんだったのかも。
    基本的にそれぞれの職人に依頼するとなると
    これくらいかかるかも、と思った方がいい値段だよ。
    大工と床貼る人は別だったり
    コンセント増設するなら電気屋を手配する。
    さらにリフォーム屋さんが現場監督みたいなもんだからその手数料というものもある。

    あと2部屋だから安く?なったのもあると思う。
    1部屋だけの方が割高になるんよ。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/30(土) 19:37:47 

    >>86
    横だけど我が家、中古住宅買って毎年リフォームしてるんだけどコメント内容読ませてもらって予算300万じゃ足らないかもと思ったので参考までに我が家がやった事書いておきます。

    お風呂100万
    洗面所26万
    トイレ19万
    キッチンは費用面で諦めてせめてガスコンロは毎日使うから良いのにしたくて上位モデルにして35万
    上の内容は8年前で最近、狭い玄関と狭い廊下の壁紙張り替えて9万でした。

    今は資材高騰もだけど撤去した廃材の処分費用も高いみたい。
    相見積もりして予算内に納めてくれる良い業者さんに出会えたら1番だけど、オーバーした時の事も考えて絶対したい譲れない事と後回しでも良いかと思える事と念の為、分けておくのも良いかもです。

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2023/09/30(土) 20:24:09 

    >>88
    ありがとう
    絨毯がハゲてしまった箇所は、コンクリートがむき出しの悲惨な有り様
    ベニヤを貼ってない仕様なので、交換は不要だと思う
    涼しくなってきたから、何社か見積もりを取ります

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/30(土) 20:45:26 

    >>86
    クロス張替込みで予算300万?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/30(土) 20:51:42 

    >>94
    それ直張りの意味間違えてない?
    マンションでコンクリート剥き出しとか、あり得ないよ。
    配管とか通すし根太とかあるでしょ。
    構造を知らなくてぼったくられたとか言わないで欲しいやつや。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/30(土) 20:56:36 

    先日、45年来の洗面台をやっと替えました。
    人目につかない2階用なので、一体型でラックも表に出てるタイプです。

    鏡で隠れてたり、セパレートタイプが人気らしかったけど、住宅営業やってる家族が「使いにくいよ」というので、人に見られるトコじゃないから生活感ガッツリにしてしまいました。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/30(土) 20:58:10 

    >>41
    畳の上から…は本当におすすめしない。
    畳撤去して、大工さんに床組んでもらう。

    その上からクッションフロアかフロアタイルにするなら自分でできる。

    業者に仕上げまでしてもらうなら、大工さんとは別に内装屋さん呼ばないといけない。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/30(土) 21:03:53 

    壁紙換えるにあたって、エアコン交換・引取りで出してもらった見積よりも、エアコン取外し・放置の見積の方が高かった。

    リサイクルの持ち帰りがないと、施工店は旨みがないらしい。

    って知って、理解しつつも、うーーーんという気持ちも拭い切れず、何社か相見積する事にしたトコ。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/30(土) 21:07:28 

    うち一部だけなので住みながらやるんだけど、仕事で家を空けるから心配です
    営業さんにそう言ったら「大丈夫ですよ」って言うけど、やっぱ全部屋に鍵つけた方がいいよね
    すぐ開けようと思ったら開けられるような鍵だけど

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2023/09/30(土) 21:30:00 

    >>63
    内窓迷ってる!
    内窓つけて結露がなくなったとのことだけど元の外側の窓にも結露はつかないのかな??
    結露がすごくて毎年冬がくるの憂鬱

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/30(土) 23:18:30 

    >>11
    畳からフローリング
    押入れからクローゼット
    砂壁から壁紙クロス

    6畳の部屋で30万くらいでした!

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/30(土) 23:22:14 

    >>101

    数年前にやって結露でタオルがびっしょりしてたけど内窓にしたらほぼゼロ
    暖かいしやってよかった
    カインズホームで補助金キャンペーンやってたので問い合わせしたけど、一向に連絡が来ないから間に合わなかったかな、残念
    また来年やらないかな

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2023/10/01(日) 00:43:29 

    今年の3月にリフォームしました。
    見積もりひっぱり出してきたので書き出します。

    和室 畳撤去、床下地造作
    テレビドアホン 撤去交換
    トイレ2ヶ所 収納棚撤去交換、クロス、CF、リモコン
    浴室 外格子撤去ルーバー取付
    洗面所 洗面化粧台撤去交換、CF
    レンジフード 撤去交換
    納戸3ヶ所 中段撤去
    玄関正面壁 アクセントクロス
    外部壁 一部塗装


    産業処分費、諸経費込み合計87万円です。
    和室はタイルカーペットを自分で張りました。カーテンレールは施主支給4ヶ所撤去取付はサービスでした。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/01(日) 02:22:26 

    みなさん洗面所(我が家の場合は脱衣所も兼ねる)の壁紙ってどんなのにしていらっしゃいますか?
    何も考えずに普通の凹凸のあるエンボス加工の白のビニールクロスにしていたのですが最近特に洗面台の横が黄ばんできてクロス貼り替えたいなと思っているのですが、どのような素材(や色柄)がいいのかなと思い。
    洗面所のすぐ横がバスルームなので湿気も多いだろうし、洗面台で手洗いうがいした時のわずかな水の飛び散りで汚れるだろうから防水性が高いものがいいのでしょうか。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/01(日) 02:25:45 

    >>104
    おぉ、詳しくありがとうございます。参考になります。
    ちなみにリフォームの施工はどの業者に依頼しましたか?
    町の工務店だったり、大手リフォーム会社やマンションだったら管理会社がそういう事業もやっていたりもしますし、もちろん相見積もりは数社とる予定ではありますがどういうところにお願いする方が丁寧な仕事してくれるのかなぁと。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/01(日) 08:19:04 

    >>46
    ヨコからですみませんが私も聞いていいですか?

    中古物件を購入きて、先日本契約が済んだばかりなのですが、間取りやキッチン等は良いのですが、床の色だけが気になります。

    私は明るめが好きなのですが購入した物件はダークブラウンの床なのです。貼り替えは高いと思うのですが、貼り替え以外であまりお金かからなくて長持ちする方法ないでしょうか?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/01(日) 08:39:27 

    セパレートです。鏡も木目調で。凄く気に入ってしました。見た目重視です。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/01(日) 08:45:50 

    >>104
    安い!地域の工務店ですか?

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/01(日) 08:50:08 

    リフォームするくらいならDIYする
    100万分くらいは浮かしたぜ。
    あれほどんど人件費だから笑っちゃう。
    ほとんどが自分でできる。
    欧米人だって自分でやる。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/01(日) 09:00:19 

    >>104
    和室はご自身でやられたんですね、楽しそう!
    下地だけやってもらってあとはdiyって憧れ〜

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/01(日) 10:26:13 

    うちは去年リフォームしました。快適です♡
    教えてリフォームあれこれ🏠️

    +7

    -2

  • 113. 匿名 2023/10/01(日) 10:40:39 

    >>112
    すごい収納に圧倒された。こんなに入れる物あるの?

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2023/10/01(日) 11:01:09 

    >>113
    あるよ。洗剤ストックとか入浴剤セット
    何でも収納できてスッキリしました♡

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/01(日) 14:47:51 

    >>105
    フォルダ漁ったらリフォーム時(8年前)の写真があった!
    我が家は建具がブラウンなのと私がストライプやボーダーが好きなので画像の壁紙にしました。

    見えないですが白い壁紙にはサークル柄と少しシルバーが入ってて床は淡い色のステンドグラスみたいな柄が入ってます。

    ボーダーは完全に好みですが白い壁紙の方は湿気に強い壁紙を選びました。
    教えてリフォームあれこれ🏠️

    +6

    -2

  • 116. 匿名 2023/10/01(日) 17:06:39 

    >>106
    >>109

    地域密着型の工務店です。もともとそこで注文住宅を建てる予定だったのですが中古物件購入してリフォームして貰いました。相見積もとってません。私も別の工務店で13年働いてた経験があって施工工務店ともやりとりがあったので安くしてもらっての金額かもしれません。ちなみに私が働いてたところは社長がとんずらして既に倒産してます。笑
    マンションのリフォームですか?賃貸会社経由でリフォームを頼むと15%くらい上乗せになるのでいろんな意見あると思いますが、私だったら頼みません。逆にマンションに出入りしている工務店を探し当てて個人で見積もり依頼するなら有りだと思います。期限がないなら地域で有名所の工務店2社と賃貸会社と提携のところで相見積とるのはいかがでしょうか。
    相見積もりも物のグレードによって金額もばらつきますのでこだわりがあればメーカーと品番を伝えると良いでしょう。メーカーにこだわりがなければ譲れない項目(例えば洗面化粧台なら幅や高さのオプションが選べる物、3面タイプ、引き戸、水栓の位置、扉の色のバリエーション等)でその工務店で安く取れるメーカーでお願いしたいといえば割引率で商品を提案してくれます。
    大工さん設備屋さん電気屋さんが入ると高くなります。内装屋さんはそんなに高くないですが高い輸入クロスを多く使うと金額が跳ね上がるので量産クロスでも色物・柄物もあるので量産クロス内で収めるといいと思います。メーター数がない納戸とかトイレとかなら輸入クロスも素敵ですよね。

    説明が長くなってしまうのでこの辺で、なにあればまた質問下さいね。

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2023/10/01(日) 17:19:23 

    >>111
    楽しいですが時間はかかります。汗
    タイルカーペット15畳分と納戸2ヶ所にフロアタイル貼りました。時間切れでトイレと脱衣所のCFは内装屋さんにお願いしましたが柄合わせが出来てなかったので自分でやればよかったとプチ後悔です、自分でやってたらトイレ脱着して貼るのは出来ないのでしょうがないですけどね。リフォーム直後のトイレです。
    教えてリフォームあれこれ🏠️

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/01(日) 20:24:11 

    ちょうどマンション購入したので、リフォームお願いしました。
    システムキッチン入れ替えと洗面台入れ替えとクッションフロア貼り替え他クロス全部貼り替え等240万弱。

    10月からLIXILの製品も一部値上げとか記載あったから、資材高騰人材不足も考えればリフォームするなら早めが良いかと。

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2023/10/01(日) 20:25:38 

    >>86
    450万くらいかかりそう

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/01(日) 21:53:10 

    >>55

    これいいな🤙

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/01(日) 22:29:38 

    >>120
    めっちゃ良いですよ。うちは棚がついてて正面の鏡の裏にものをしまうタイプではないけど。(サイドに棚と鏡があります。)
    濡れた手で蛇口閉めても影響なくてこれにして本当に良かったです

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/01(日) 23:13:04 

    >>107
    実際に見ないとわからないし、正解はわからないけど
    土台がちゃんとしているなら
    (基礎とその上に乗っているベニヤとか)
    上からクッションフロアというシートを貼ってもらう方が安いと思いますけど
    中古の住宅のコンディションによっては
    ある時から床がフワフワなところができたりするんですよね。
    どんな建物でも管理を怠ったら急速に傷むので
    その家を買ったら大丈夫という概念は捨てた方がいいと思います。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/01(日) 23:37:25 

    >>110
    普段からやり慣れていればできるだろうけど
    今までペンキすら触ったことがないならやめた方がいいと思うよ。
    はっきり言ってその期間に二重に費用を払うことにもなりかねない。

    つーか、どんな職業だって人件費を払うのが当たり前だし
    それを無償で使おうという考えはおかしい。
    だから日本は低賃金が問題になってるのよ。
    そんなんだと地方はもっともっと衰退して行くと思う。

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2023/10/02(月) 12:45:12 

    >>107
    それならフロアタイルが良いと思いますよ。カッターでツーってやってからパカっと折って両面テープでペタです。大型ホームセンターで売ってます。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/02(月) 12:47:01 

    >>110
    今までどんなdiyされてきたんですか?ちょこちょこ直したいところはあるけど躊躇してます。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/03(火) 01:32:31 

    >>86
    すごい!数ヶ月後に引越し予定で中古マンション購入。4LDK、来週リフォーム打ち合わせするところまで私と全く同じパターン!トピ立てありがとうございます!勉強させていただきます!
    うちは壁紙全取り替えで、クローゼット内にポール設置と、玄関収納を作る、2部屋をフローリング、和室の畳を新品の撥水畳に交換と考えています。
    みなさんのコメントを見て、食洗機は別で購入しておくことに決めました。
    あとは子供部屋の壁をクライミングウォールにすることが可能か尋ねてみようと思っていました。
    予算300万…難しいですかね。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/03(火) 01:44:57 

    >>112
    素敵!これを見たら洗面所をリフォームしたくなってしまいました!

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/03(火) 15:31:50 

    >>105
    水はねが気になるなら洗面所の横の壁一部を少し割高ですがキッチンパネルにしてもらうと良いですよ。あとクロスは薄いのだと下地の凹凸がでやすいのでのっぺりしたクロスを貼ると気になってしまうかも。撥水性のあるビニルクロスで下地の影響出にくい厚手のものがおすすめです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード