ガールズちゃんねる

『ベルセルク』不完全な新刊発売 作者死去で親友が続き描き複雑な心境も「放っておくことはできません」

139コメント2023/10/21(土) 11:50

  • 1. 匿名 2023/09/30(土) 00:10:28 

    『ベルセルク』不完全な新刊発売 作者死去で親友が続き描き複雑な心境も「放っておくことはできません」  | ORICON NEWS
    『ベルセルク』不完全な新刊発売 作者死去で親友が続き描き複雑な心境も「放っておくことはできません」 | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

    『ベルセルク』不完全な新刊発売 作者死去で親友が続き描き複雑な心境も「放っておくことはできません」 | ORICON NEWS


    作者の三浦建太郎さんは2021年5月に急性大動脈解離のため54歳で死去。その後、2021年9月の最新話掲載を最後に休載し、21年12月にコミックス41巻を発売。そして親交があった漫画家・森恒二氏が監修し、三浦さんの元で学んだスタッフが所属しているスタジオ我画が漫画を描く形で2022年6月に第365話より連載が再開されていた。

    今回の新刊発売に森氏は「ここから先は三浦不在のベルセルクです。当然不完全なものとなるでしょう。受け入れ難いと思う方もいらっしゃると思います。私自身でさえその気持ちがあります。私こそが三浦原理主義者であり崇拝者なのです」と複雑な心境。

    続けて「しかし三浦の一番近くにいた者として親友として三浦が描き上げようとした物語を放っておくことはできません。どうか許していただきたいと思います」とし、「スタッフや担当の方々は皆、三浦をベルセルクを残そうと必死に頑張っています。これから刊行される一冊一冊はそういった想いの結晶です」と理解を求めた。

    +194

    -8

  • 2. 匿名 2023/09/30(土) 00:11:35 

    応援したい

    +312

    -8

  • 3. 匿名 2023/09/30(土) 00:13:00 

    大体で良いから終わり方知りたかった未完の作品あるもんなあ

    +311

    -2

  • 4. 匿名 2023/09/30(土) 00:13:22 

    海外のオタク友人が滅茶苦茶応援してるみたい。インスタのストーリー見て知った。私なんも知らないけど頑張ってください

    +204

    -4

  • 5. 匿名 2023/09/30(土) 00:13:24 

    応援するよ!
    完結してほしいしね

    +175

    -4

  • 6. 匿名 2023/09/30(土) 00:15:51 

    頑張ってほしい

    そして、これを見てガラカメや王家の紋章の作者にも色々と考えて欲しい

    +321

    -5

  • 7. 匿名 2023/09/30(土) 00:16:25 

    >>6
    冨樫にも

    +124

    -8

  • 8. 匿名 2023/09/30(土) 00:16:33 

    構想自体はできてたんならいいんじゃないの
    近い仕事をしてるけど私もそうして欲しい 比べるのもおこがましいですが

    +142

    -1

  • 9. 匿名 2023/09/30(土) 00:21:00 

    ガッツとグリフィス、キャスカの関係性って読み手で見解がガラッと変わるんだよね。私は初めて読んだ時と今では見解が違う。もし作者が生きていたら、もしくは作者の仲間内で知っている人がいたら答え合わせしたい。

    +88

    -1

  • 10. 匿名 2023/09/30(土) 00:21:13 

    ガッツとキャスカには幸せになって欲しいけどとうなんだろう

    +115

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/30(土) 00:21:14 

    >>6
    その辺はもう無理なんじゃないかと思う

    +63

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/30(土) 00:23:20 

    森先生は背が高くて体格が良い、ガッツのモデルになった方。
    ベルセルク描く前に森先生が三浦先生から呼び出されて体育館で剣を振る動作等をさせられていたらしい(どんな挙動になるか知りたかった様子)
    一緒に暮らしていた時期もあったらしく、三浦先生が森先生にベルセルクの構想を話されていた。
    以前宇多丸のラジオで森先生が語られていたことです。

    +191

    -1

  • 13. 匿名 2023/09/30(土) 00:23:59 

    >>6
    ひ、ヒストリエも…

    +45

    -1

  • 14. 匿名 2023/09/30(土) 00:26:05 

    もう一回ショクだっけ
    あれが起きる展開なら神
    ちんたら仲間増えすぎありきたりなファンタジーやらないはずだよ
    当初の勢いなら

    +39

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/30(土) 00:28:40 

    批判意見も出ることは分かっていただろうけど、続きを描くことを選んでくれたことを応援したい。

    +130

    -4

  • 16. 匿名 2023/09/30(土) 00:30:14 

    >>6
    美内すずえを許すな

    +69

    -8

  • 17. 匿名 2023/09/30(土) 00:32:22 

    >>1
    三浦先生以外か描くベルセルクはベルセルクと認めません
    とよたろうのドラゴンボールも然り

    +6

    -60

  • 18. 匿名 2023/09/30(土) 00:37:58 

    >>1
    原作者に了承えたん?

    +3

    -29

  • 19. 匿名 2023/09/30(土) 00:39:00 

    >>3
    NANAは箇条書きでいいから知りたい

    +110

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/30(土) 00:39:01 

    >>6
    矢沢あい

    +41

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/30(土) 00:42:51 

    >>17
    だから読む自由が読者にはあるんじゃん

    三浦先生以外のは受け付けないなら読まなければいいし
    ベルセルクとして続くなら森先生でも構わないなら読み続ければいい

    +139

    -1

  • 22. 匿名 2023/09/30(土) 00:43:55 

    素晴らしい心意気だな 森先生
    「不完全」というのも謙虚さと漢気ゆえだと思う

    +126

    -3

  • 23. 匿名 2023/09/30(土) 00:47:32 

    >>19
    とりあえず子供達の親が誰かだけでも知りたい。

    +57

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/30(土) 00:48:46 

    昔ガルでみた、お兄さんがこの漫画すごく好きででも病気で余命宣告されてしまってベルセルクの完結見たかった、お前が読んで教えてなって約束したけど未完とはね…
    ってコメント思い出した

    +107

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/30(土) 00:51:34 

    海外小説じゃシリーズをファンが書き足したりしてるけど、絵ってどうなんだろうと思っていた。
    表紙はそれほど違和感ないかな。

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/30(土) 00:52:47 

    >>6
    バガボンドもね!

    +34

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/30(土) 01:01:34 

    >>6
    最終話とそれに至るまでのプロットを先に書いてどこかにしまっておいて欲しいわ

    +57

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/30(土) 01:03:05 

    森先生は監修で、絵は描かないのかな?
    総監督みたいなポジション??

    森先生ご本人も画力の高い漫画家だから
    絵柄が多少違っても読んでみたいな。

    +16

    -1

  • 29. 匿名 2023/09/30(土) 01:05:02 

    >>1
    氷室冴子先生の「銀の海 金の大地」も萩尾望都先生が続きのストーリーを聞いてたって話だけど
    萩尾先生が漫画で続き描いてくれないかなー!

    萩尾先生監修で漫画は挿絵の飯田晴子先生、もいいな…

    +26

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/30(土) 01:05:21 

    個人的に完結してない作品は評価できない
    風呂敷を広げて面白くするのは簡単だから

    +5

    -20

  • 31. 匿名 2023/09/30(土) 01:12:56 

    >>30
    ベルセルクはここから先は広げた風呂敷を畳む作業なんじゃないか?魔女っ子出てきたあたりから読んでないから、知らんけど

    +45

    -1

  • 32. 匿名 2023/09/30(土) 01:13:06 

    >>30
    亡くなったんだが…?

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/30(土) 01:15:36 

    >>28
    森先生は森先生で連載作品抱えてるから監修でいいと思うよ。

    +54

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/30(土) 01:16:10 

    作者から完結までのストーリーを聞いてるんから
    ぜひ完結させて欲しい


    +24

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/30(土) 01:16:20 

    >>3
    手塚治虫は「火の鳥ー大地編」という構想を練っていたらしいです。火の鳥は完結して欲しかったな。

    +47

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/30(土) 01:26:03 

    本がでると久しぶりすぎて覚えてないのか毎回読み直して時には一巻から読み始めるを繰り返す旦那。中学生?ぐらいから読んでるみたいだけど今40歳のオッサンだよw

    +38

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/30(土) 01:33:15 

    ありがたい!
    応援してます。早速ポチりました!!

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/30(土) 01:44:48 

    森先生、連載2本やってるのにすごいね。

    +34

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/30(土) 01:47:06 

    早速買って読んだよ‼︎
    賛否はあるだろうけどとりあえず完結するまで追い続けます

    +38

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/30(土) 01:51:32 

    私この作品は途中までしか読めてないけど、長く続いてる作品だしファンの方はきっと結末まで読みたいよね
    頑張ってください

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/30(土) 02:00:46 

    >>9
    当時読んで以来読み返してないのですが、9さんは昔読んだ時とどう感じ方が変わったのでしょうか?

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/30(土) 02:11:53 

    最近も気になって読み漁ってたんだよ〜 なぜ死んだんだ、先生
    こんな物語や絵をかけるのは先生しかいなかった
    最後まで見たかった
    自分が辛い時は必ずベルセルク読んでたんだよ私は
    女でも読んでたんだよ
    受け継ぐものがまた新しく書いてくれるなら必ず読む
    そうやって生きていくんだと思う
    もうベルセルクは生き物なんだよ

    +44

    -5

  • 43. 匿名 2023/09/30(土) 02:12:51 

    海外にもファンいるんだ
    嬉しい

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/30(土) 02:26:34 

    >>17
    未完で終わるよりは全然いい
    流石に三浦先生本人のものより見劣りはするけどちゃんとリスペクトを持ってやってくれてるし
    ドラゴンボール超のとよたろうも鳥山先生が描かない以上仕方ない
    鳥山先生から手直しされてなお台詞回しとかに違和感はあるけど最初よりかはマシになってる

    +35

    -2

  • 45. 匿名 2023/09/30(土) 02:46:36 

    >>42
    女子が読んでも面白いですか?どんなお話か分からず彼氏の家でパラパラしたときグロやエロみたいなものが多い戦う漫画という認識のままなのですが(違う漫画かも)

    +2

    -3

  • 46. 匿名 2023/09/30(土) 02:48:09 

    >>42
    横だけど
    辛いときにベルセルク読んだら余計辛くないかw

    +37

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/30(土) 02:55:23 

    >>42
    私も全巻読んでるけど、辛い時にどこを読むの?もっと辛くならない?

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/30(土) 02:55:36 

    >>45
    その認識であってます

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/30(土) 03:09:19 

    >>30
    「ベルセルク」は連載中に亡くなられたのでしょうがないですが、完結まで責任を持って書き上げて欲しい気持ちも分かります。
    三浦先生は「グインサーガ」のファンだったそうですが、栗本薫先生はご存命中から未完作品が多かったなぁ...

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/30(土) 03:09:20 

    >>1
    リアルホーリーランド

    ついに出たか!

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/30(土) 03:10:33 

    >>18
    生存に得てるよ
    学生時代からの友人だもん

    +17

    -1

  • 52. 匿名 2023/09/30(土) 03:16:55 

    >>48
    そうなんですね
    辛い時は〜って書いてらっしゃったのでなんか思ってるのと違う元気もらうような漫画なのかなと思いまして

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/30(土) 04:02:49 

    三浦先生、ラストは決めてたらしいね。
    近親者には伝えてたって。

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/30(土) 04:05:10 

    >>52
    おそらく、主人公が不屈の精神を持ってて、どんなに辛くて悲しい道を進もうとも、絶対にへこたれないからだと思うよ。

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/30(土) 04:08:25 

    >>23
    作者も分かってないんじゃないかと思う

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/30(土) 04:15:52 

    ミリオンジョー

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/30(土) 05:43:16 

    >>1
    自分の作品描き上げる以上に精神すり減らすと思う
    かつてベルセルクを読み追いかけていた一読者として応援しています

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/30(土) 05:50:55 

    ホーリーランドと自殺島の作者さんだ
    高校の時、ホーリーランドの漫画買ったなあ

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/30(土) 06:11:22 

    >>19
    ・ナナの居場所を探り当てたハチ、ついに再会
    ・抱き合う
    ・ねぇナナ…のモノローグで終了

    +24

    -2

  • 60. 匿名 2023/09/30(土) 06:20:01 

    作画は三浦先生のスタジオのお弟子さんやアシスタントさん達みたいだし、一番近くで三浦先生の創作をサポートしてた人達が引き継ぐんだから尊敬と感謝こそあれ、文句を言う気にはならないな
    それこそ本当の意味での「三浦原理主義者」はこの先読まなきゃいいんだし
    私は応援してるし最後まで森先生たちについていきます

    +54

    -1

  • 61. 匿名 2023/09/30(土) 06:43:07 

    進撃の巨人もラストは担当さんに伝えてあって、何かあっても完結は出来るようにしてたんだよね。

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/30(土) 07:16:29 

    急性大動脈解離


    これなんかの声優さんもじゃなかった?

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/30(土) 07:19:21 

    >>62
    ドカンちゃんやドラゴンボールのブルマをやってたかただね
    コケティッシュで憎めない生意気キャラが天下一品だったなあ

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/30(土) 07:24:22 

    >>3
    漫画では無いけどグイン▪サーガとか…
    結局全て謎のまま終わってしまったし
    構想ノートでもあれば違ったんだろうけど

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/30(土) 07:38:51 

    >>19
    いやほんとそれ。
    もう小説でも他の方が描いて画風がちがくてもいいから読みたい。個展とかやる気力あるならお願いしたい

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/30(土) 07:46:16 

    >>1
    ドゥルアンキ読んだから心配してないけど新刊大事に大事に読ませていただきます
    スタジオ我画、森先生本当にありがとう
    応援してます

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/30(土) 07:59:07 

    >>6
    安野モヨコの未完も多すぎる。

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/30(土) 08:01:38 

    >>45
    女性が読んでも面白いよ。私がベルセルクを教えてもらったのも女性だったな。三浦先生は少女漫画も好きだったので、そのせいか繊細な所はとっても繊細。エログロとよく言われるけど、そんな言葉を軽く超えてくるよ。

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/30(土) 08:06:26 

    >>41
    あまり書くとネタバレだから控えるけど、グリフィスへの見方が変わった。最初は身勝手な裏切りと思っていたけど、全然違う見方ができた。ベルセルクは正義という美談がないのが独特。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/30(土) 08:12:11 

    >>16
    許すなって何かされたの?
    いつも思うけど、漫画描くのって大変だよ。描いてほしい気持ちは分かるし希望を言うのは自由と思うけど、作者に偉そうな物言いする人はどうかと思う。既刊分楽しませてもらってるのに。未完の漫画を描いちゃいけないなんてルールはない。

    +6

    -19

  • 71. 匿名 2023/09/30(土) 08:13:54 

    30年前に考察付き同人誌買ったわ。

    このコマで壊された防具の次のシーンで角度違いでしっかり書かれてるとか、この戦闘ポーズの後こう切ってるとか考察してた。
    あの同人誌をもう一度読みたいわ。

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2023/09/30(土) 08:15:32 

    >>4
    頻繁に女性に酷いことする漫画だから
    作者も好きに未成年強姦させろと言っていた
    『ベルセルク』不完全な新刊発売 作者死去で親友が続き描き複雑な心境も「放っておくことはできません」

    +0

    -17

  • 73. 匿名 2023/09/30(土) 08:28:32 

    >>55
    ww

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/30(土) 08:29:03 

    >>58
    本当だ!!この人の作品も好きだし読み返してる!だけど森さんのよく描く主人公の性格がガッツとあまりにもかけ離れてるな。。!

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/30(土) 08:32:17 

    >>72
    そんなことどこに書いてあるの?作画では未成年に強姦はないよね

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/30(土) 08:39:51 

    >>35
    手塚治虫でしたら、ルードウィヒ・Bもです。。
    めっちゃ気になるところで永遠に止まってしまった( ´:ω:` )

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/30(土) 08:47:19 

    >>69
    ありがとうございます。私もグリフィスは裏切り者だと思っていたので改めて読んでみたいです。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/30(土) 09:00:06 

    >>64
    グインサーガ、グインの正体は外伝で明かされてるし、大人のメインキャラは王になる等、目標地点までは描かれた。
    1巻で未成年だったリンダとレムスだけ、大人になってからの活躍が描ききれなかったって感じ。
    子供世代はいいや。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/30(土) 09:01:57 

    サイボーグ009の弟子による完結編が酷かったので、他作品も原作者以外が描く作品は読むのを躊躇する。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/30(土) 09:24:43 

    本誌ではどのくらいのペースで進んでるんだろうね。
    どんな形でも続けてくれるのはありがたい。
    また新展開があって続きが知りたいよ。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/30(土) 09:31:26 

    >>4
    亡くなられた時、世界中のゲームプレイヤーが集まって追悼してくれたよね。

    本当に亡くなってしまったんだってショックもあったけど、三浦先生やガッツが愛されるなーって、この追悼動画見て思う。
    Final Fantasy XIV Berserk Dark Knight Vigil RIP Kentaro Miura - YouTube
    Final Fantasy XIV Berserk Dark Knight Vigil RIP Kentaro Miura - YouTubeyoutu.be

    The creator of my favorite Manga died this month.">

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/30(土) 09:37:57 

    >>6
    三浦先生や冨樫先生が遅筆になった原因の萩原一至にもバスタ完結してもらいたい

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/30(土) 09:43:01 

    ゴルゴ13みたいに存命中から分業制にしておくと自分が死んだ後もよろしくって託せるけど、そういうのは漫画家としては珍しい部類なのかな…

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/30(土) 09:49:02 

    >>29
    銀の海金の大地懐かしい〜
    高校生の頃読んでたよ
    ベルセルクは漫画はじめの一歩で有名な森川ジョージ先生のアシスタントを三浦先生が美大生だった頃少しだけしてたことがあったらしく、その時に既に構想してたらしいね
    森川先生に描いた絵を見せながらもっと力をつけたらこの頭の中にある物語を描きたいって言ったらしいよ
    すごいよね

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/30(土) 10:06:27 

    頑張って下さい
    結末を知りたい

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/30(土) 10:26:09 

    >>64
    他の作家さんが続き書いてるよ

    あと他の方も言ってるけどグインの来歴や色んな国の興亡については外伝まで読むと察しはつく

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/30(土) 10:27:34 

    >>29
    ソースなんだろ?
    親交があったのはよしながさんと萩尾さんの対談に氷室さんの話が出てきたから知ってる

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/30(土) 11:00:46 

    >>64
    タイトルだけ明かされてた最終巻「豹頭王の花嫁」の花嫁が誰かも
    元担当編集だった旦那さんが発表してる

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/30(土) 11:13:17 

    >>1
    とりあえず謎のミサイル落として終わりでいいんじゃない?(魔神転生)

    +0

    -2

  • 90. 匿名 2023/09/30(土) 11:18:56 

    >>3

    トリニティ ブラッド
    幻獣の国の物語
    七つの黄金郷

    最後まで見たかったなあ。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/30(土) 11:20:52 

    >>64

    ペリー・ローダンみたいに他の人が
    書いてますよね。
    二人ぐらい交互で。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/30(土) 11:27:02 

    >>45

    まあ大筋はあってます。
    好き嫌いが別れる作品。
    残酷シーン苦手ならオススメしません。
    ドラマのゲーム オブ スローン とかが
    許容範囲なら、読めると思う。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/30(土) 11:47:48 

    >>83
    ゴルゴの先生はゴルゴや鬼平コミカライズとか短く完結できる話を連載することが多い
    スタジオ制を立ち上げる財力と、経営運営能力を持っている

    長編の場合は漫画家さんがストーリーを仕上げてないと
    急逝してしまったらやはり続行は難しいと思う
    単に法人化なら税金対策レベルの場合も多いだろうしね

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/30(土) 11:48:51 

    >>91
    残念ながらお一人、体調不良を理由に降板

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/30(土) 13:11:48 

    >>6
    王家の紋章もまだ続いてんの!?
    キャロルがさらわれて取り戻しての延々ループじゃないの!?

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/30(土) 13:13:48 

    >>82
    27巻だっけ?あの辺で一応最終巻って見たけどまだ終わってないの?
    天使と闘うところまでは読んでたんだけど…もう何年前よ…

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/30(土) 14:32:20 

    >>6
    「もっと見た~い」と無責任に言って連載延ばさせた読者も悪いのでは。

    +3

    -4

  • 98. 匿名 2023/09/30(土) 14:40:48 

    >>95
    そうだよ

    さらわれる→メンフィスたすける→事件→グルグルグルー→現代→過去→

    この一連に、

    「また姫の好奇心がはじまった」でさらわれて→

    のループね。
    個人的には早くネバメンの話のライン終わらしてほしい。飽きた。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/30(土) 14:41:05 

    >>14
    一度捧げられたものは捧げる側にはならないってルールがなければな
    また捧げられるってこともないはずだしね

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/30(土) 15:30:21 

    >>46
    救い無いしねw

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/30(土) 15:44:10 

    >>87

    最近NHK北海道の特番でインタビューを受けてらしたのよ。

    > 氷室さんは本当にたくさんの作品を書かれていましたけど、『銀の海 金の大地』は輪廻転生もので、「こんなお話になるよ」、「いや、先言わないで」って話したものです(笑)。「楽しみに待つから先を言わないで」って言うんだけど、途中まで話していただいて。だけど、最初の転生が始まる前に、氷室さんがどちらかに行かれてしまって、すごい残念です

    > 萩尾「4回転生するところまでは聞いたんですけど、細かい話は聞いていないんですよ。だけど、(物語に登場する)佐保がどんなところであるとか、その頃の大和王朝の成り立ちの話とか、継体天皇がどんなふうにして大和に入ったかとか、そういった話を細かくお聞きしまして、歴史の捉え方だけでもすごく面白かったです。4回の転生が、現代までつながるのかなと、すごくわくわくしたんですけれど、せめてどこかにメモが残ってないでしょうかね…。
    「没後15年 氷室冴子をリレーする」 | NHK北海道
    「没後15年 氷室冴子をリレーする」 | NHK北海道www.nhk.or.jp

    第6回 自由に、好きに生きなさい ~漫画家・萩尾望都~


    +5

    -1

  • 102. 匿名 2023/09/30(土) 15:45:25 

    さっき最新巻読み終わったー
    ガッツ早く元気出してー
    ずっと情けない顔してた

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/30(土) 15:46:40 

    >>101
    うわー読みたい読みたい

    まじで一度も転生しない
    古代転生ファンタジーだったからな…

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2023/09/30(土) 17:33:54 

    長期連載で作者が死去して未完になると読者もモヤモヤするから
    5年くらいで終わるのがベターかね。
    幽遊白書もスラムダンクも人気があってもスパッと終わらせてよかったな

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/30(土) 18:04:12 

    >>96
    ウリエルが堕天しちゃう~!で何話使ったのよ・・・。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/30(土) 19:36:48 

    >>70
    横だけど、ガラスの仮面の続きを読みたくて亡くなったファン沢山いるからだと思うよ…。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/30(土) 21:44:25 

    >>72
    これは漫画の表現としてエロがNGになった時に、漫画にエロがあったとしても犯罪には繋がらないと訴えただけじゃないか?

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/30(土) 21:46:05 

    >>81
    私はアメリカ大使館の公式Twitterで追悼コメントが出たのが衝撃だった

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/30(土) 22:12:38 

    >>3
    源氏 こうがゆん

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/30(土) 22:27:03 

    >>3
    イタズラなKiss
    ぷーちゃん先生が続き書いてくれたらどんなだろうか
    けど本人が何より多田先生のイタキス推しだろうしな〜

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/30(土) 22:28:13 

    今5ページくらい読んだ
    確かに絵も何もかも違う
    でも、絶対魂が込められてる。噛み締めて読みたい…泣きそうで進まない!

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/30(土) 23:23:37 

    >>1
    正直やっぱり描く人によって全く違うんだなと感じたけど、
    森恒二さんの想いや関係性も相まって応援したい気持ちしかない…
    何もわからないまま終わるより、限りなく真実の終わりに近い同人誌だと思ったら、絶対読みたいし。

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/30(土) 23:30:22 

    >>47

    生まれたからただ生きる、そんなの嫌なんだ
    的なのとか?

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/30(土) 23:34:02 

    続き書いてたんだ!
    諦めてたからうれしい😭
    読んだけど作画違和感なかったですよ✨

    +4

    -2

  • 115. 匿名 2023/09/30(土) 23:55:20 

    >>47>>46
    横だけどロストチルドレン編で知り合ったジルにガッツがバックハグしながらかける言葉は辛い時に思い出す人多いんじゃないだろうか。
    『ベルセルク』不完全な新刊発売 作者死去で親友が続き描き複雑な心境も「放っておくことはできません」

    +12

    -1

  • 116. 匿名 2023/10/01(日) 01:31:22 

    >>6
    漫画家は連載の終わり方をちゃんと考えて弁護士に預けてほしい
    急死したら作者の考えとは違うストーリーで出版社が勝手に続きを描いたりしないように

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2023/10/01(日) 01:48:15 

    >>116
    何で弁護士?成年後見制度で託された資産を勝手に着服してしまうとんでも弁護士とかも報道されているから普通に遺族に託すとかでいいんでは…漫画家としての苦労を全く知らん他人だと直筆構想ノートを売り出す確率も高くなりそうで恐いわ。

    それにしても森恒二先生みたいな家族同然みたいな他人なんて中々いないよね。構想をちゃんと聞いて下さってる方がいて良かった。曖昧な記憶の所はやらないと明言なさってたからもしかして御本人が描くよりも早く完結を見られるのでは。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/01(日) 02:59:04 

    >>115
    こんな年でこんないい男に出逢ってしまったら
    ジルは絶対結婚できないわ…

    と意味不明なことを思ってしまった

    こんなカッコいいガッツが
    放心してみんなにかつがれて運ばれてるとか
    悲しすぎるー

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/01(日) 06:13:22 

    >>63
    ドキンちゃんね。鶴ひろみさんだよ。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/01(日) 10:29:32 

    >>115
    これは沁みる台詞だよね

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/01(日) 10:33:47 

    >>117
    プロットはあったみたいだし、話を引き継げる材料は揃っていたと考えたら、このまま未完で終わらせるのは現場の人にとってはやるせないよね
    今回は偶然なのだと思ってる

    10年でちゃんと終わってくれたらいい

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/01(日) 11:04:52 

    >>95
    王家は作者さんの生きがいなのではと思う

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/01(日) 13:14:15 

    とても大変だと思うのに、未完で終わらせないって引き継いでくれた事が凄いし嬉しい。
    ベルセルクもどけど、前から森先生の漫画が好き。自殺島とか今連載してる話とか、生きる事に対する芯の通った作品というか…
    ベルセルクも先生自身の作品もどちらも楽しみにしてます。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/01(日) 14:54:49 

    >>101
    これだと結末や細かい筋は萩尾先生もご存じ無さそうだね

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/02(月) 04:23:45 

    >>95
    王家の紋章は掲載誌の月刊プリンセスの世代交代が上手くいってないのも大きいかと…今でも王家の紋章の付録つくと売上違うらしくて。

    白泉社から移籍した菅野文さんが薔薇王の葬列ヒットさせて他に中華風宮廷ファンタジーとかでもぼちぼちヒットは出てるんだけどね。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/02(月) 09:25:31 

    9/30の朝日新聞ですけど、一面の下にあるコミックスの広告の一つがベルセルクでしたよ〜。
    なんか嬉しかったよ♪
    『ベルセルク』不完全な新刊発売 作者死去で親友が続き描き複雑な心境も「放っておくことはできません」

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/04(水) 17:53:38 

    >>43
    世界累計5500万部だからね

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/04(水) 18:55:00 

    >>127
    海外のファンの方 熱いよね^ ^

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/06(金) 03:12:31 

    >>115
    大好きなガッツの台詞だ!!貼ってくださってありがとうございます*^^*

    森先生はじめ意思を引き継いだスタッフの方々にも心から感謝しつつ、最後まで読めたらいいなぁ

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/07(土) 06:23:06 

    >>129
    絵柄は違うし、雰囲気もなんか違う
    だけど、続けるという決意と最後までやり切るのだという覚悟は伝わるから応援したい

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/08(日) 16:22:10 

    42巻読みました。

    さらわれたキャスカは記憶を無くされているの?
    キャスカを側に置いておく意味はなんだろう?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/09(月) 11:10:53 

    >>131
    キャスカはグリを見たショックによるフラバで、一時的に記憶喪失状態になっていると思う
    でも、ガッツのことは残っているからガッツの元に行こうとするんじゃないかな

    キャスカを側に置いておく意味はガッツに対する当て付けか、母親と認識しているからか、かな
    何だろうね

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/09(月) 22:24:54 

    >>132
    グリの力で記憶を消されてる?とかも思ったんだけど詳しい描写がないよね。
    今回から完全に三浦先生不在のベルセルクだから仕方ないのかな。

    お嬢様(といいつつ24歳)とか言われてるし、どういう存在なんだろー。

    深層意識ではガッツの元に戻りたがってて、かわいそう。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/11(水) 19:47:03 

    >>133
    戻りたいと思っててくれて
    あたしゃ救われたよ…!

    そんでしょんぼりガッツさん
    なにも信じちゃいなかったガッツさんが
    言っている『お前だけは』は
    剣なのかキャスカなのかグリなのか…

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/13(金) 08:50:02 

    >>134
    うんうん、心ではきちんとガッツの事を思ってくれてるんだと分かって私も嬉しかったよ。

    お前だけは。は、やはり剣かな?
    グリに全然当たんないけど、いったいどうすりゃいいんだよ?やっぱり月下君が鍵になるのかな。
    リッケルトも合流したし、しょんぼりガッツさんなんとかしてあげてほしいよ。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/13(金) 13:16:22 

    >>135
    剣とキャスカってよく重ねて表現されてるじゃない?
    グリの剣になりたかったキャスカ、
    ガッツの傍らの剣が
    キャスカの方がいつの間にか近くなってたとか

    キャスカがガッツの剣になって
    なんかするかな…とか思ってね〜

    グリの懐に今いるのキャスカだから…

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/13(金) 15:36:38 

    >>136
    そうなんだよねー!
    だから、今もガッツが信じられるのは剣だけっていうのは寂しいよね。
    136さんの言うように、キャスカが何かしてくれたらいいな。
    キャスカもそろそろ自分のトラウマに向き合って復活するターンに来ていると思うし。
    グリに物理的に攻撃するよりファルコニア内で何かしら亀裂が生じて…という感じになるのかな。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/13(金) 16:47:28 

    >>136
    そうなんだよねー!
    だから、今もガッツが信じられるのは剣だけっていうのは寂しいよね。
    136さんの言うように、キャスカが何かしてくれたらいいな。
    キャスカもそろそろ自分のトラウマに向き合って復活するターンに来ていると思うし。
    グリに物理的に攻撃するよりファルコニア内で何かしら亀裂が生じて…という感じになるのかな。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/21(土) 11:50:49 

    >>106
    50年近く連載してると思うとすごいね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。