ガールズちゃんねる

原告128人全員が「水俣病患者」 大阪地裁判決 賠償1人275万円、除斥期間は適用せず

43コメント2023/09/28(木) 21:28

  • 1. 匿名 2023/09/27(水) 18:26:40 

    原告128人全員が「水俣病患者」 大阪地裁判決 賠償1人275万円、除斥期間は適用せず - 産経ニュース
    原告128人全員が「水俣病患者」 大阪地裁判決 賠償1人275万円、除斥期間は適用せず - 産経ニュースwww.sankei.com

    平成21年施行の水俣病特別措置法で居住地域や年齢などの「線引き」により救済措置を受けられなかった熊本県や鹿児島県出身の未認定患者128人が、国や熊本県、原因企業チッソに1人当たり450万円の損害賠償を求めた集団訴訟の判決が27日、大阪地裁であった。達野ゆき裁判長は、原告全員を水俣病と認め、1人あたり275万円の賠償を命じた。


    国などは仮に水俣病であっても、不法行為から20年で損害賠償請求権が消滅する旧民法の「除斥(じょせき)期間」が適用されると訴えていたが、達野裁判長は「起算点は、共通診断書検診に基づいて水俣病と診断されたとき」と退けた。

    判決が確定すれば、水俣病の公式確認から67年たった今でも救済措置から漏れていた「患者」の存在を裁判所が認めたことになる。特措法は問題の「最終解決」をうたっていたが、国はさらなる対応を求められる可能性がある。

    +23

    -2

  • 2. 匿名 2023/09/27(水) 18:29:15 

    長い戦いだよね。

    +74

    -1

  • 3. 匿名 2023/09/27(水) 18:30:21 

    昔のことをネチネチと、、

    +6

    -89

  • 4. 匿名 2023/09/27(水) 18:30:23 

    >>1
    「起算点は、共通診断書検診に基づいて水俣病と診断されたとき」

    その方が多くの人が救われていいと思う

    +33

    -0

  • 5. 匿名 2023/09/27(水) 18:30:44 

    >>3
    「今」病気で困ってる人が訴訟しているのでは

    +54

    -0

  • 6. 匿名 2023/09/27(水) 18:31:41 

    >>3
    バーーーーーカ

    +42

    -2

  • 7. 匿名 2023/09/27(水) 18:33:08 

    他の地裁での裁判も同様の判決になるのかな?
    地裁によって判決が異なったらそれはそれでモヤモヤするよね

    +6

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/27(水) 18:35:12 

    >>3
    水俣病についてどのくらい知っていますか?

    +42

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/27(水) 18:37:38 

    >>2
    原告128人全員が「水俣病患者」 大阪地裁判決 賠償1人275万円、除斥期間は適用せず

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/27(水) 18:37:43 

    >>3 最低過ぎて通報した

    +45

    -2

  • 11. 匿名 2023/09/27(水) 18:38:13 

    >>3
    こういう人が同じ日本人だということが恥ずかしくてたまらない。

    +46

    -2

  • 12. 匿名 2023/09/27(水) 18:38:34 

    >>2
    死ぬのを待ってるよね

    +0

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/27(水) 18:39:37 

    >>1
    原告128人全員が「水俣病患者」 大阪地裁判決 賠償1人275万円、除斥期間は適用せず

    +1

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/27(水) 18:45:34 

    うちの親は水俣病じゃないけど、病院代タダです。
    補償してもらってます。

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/27(水) 18:46:15 

    >>14
    どういうことですか?

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/27(水) 18:48:10 

    小学生の時に四大公害病について授業受けたなぁ。水俣病の話は本当に怖かった。

    +27

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/27(水) 18:49:26 

    石牟礼道子 苦海浄土

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/27(水) 18:51:29 

    >>15
    この水俣病が広がった時に水俣やその付近の島々の方、生まれた人は病気になるかもしれないから国から特別に病院代をタダにしてくれてるんだよ。亡くなるまで補償してもらってます。
    これをあーだこーだ言うのは違うと思うので、文句はなしでお願いします。

    +28

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/27(水) 18:55:56 

    >>2
    原告128人全員が「水俣病患者」 大阪地裁判決 賠償1人275万円、除斥期間は適用せず

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/27(水) 18:57:16 

    >>18
    返信ありがとうございます
    分かりました

    親御さんは無事だったのですね
    良かったですね

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/27(水) 19:00:19 

    >>14
    親御さんは幾つでしょうか?

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/27(水) 19:03:53 

    >>3
    公害っていうのは一時的なものじゃないの
    水俣病なんて特に
    苦しみや痛みはずっと続く
    だから絶対に企業や国は公害を出してはいけないんだよ
    チッソの当時の行為などきちんと勉強してから書き込んで

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/27(水) 19:07:39 

    雅子様のお祖父様かがチッソの社長で
    それで最初お妃候補で揉めたんじゃなかったか

    +19

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/27(水) 19:09:55 

    >>21
    横ですが
    おそらく70歳近いのでは

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/27(水) 19:13:37 

    >>23
    「皇居に筵旗が立つ」ですね

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/27(水) 19:15:54 

    >>20
    そう言って頂けて嬉しいですし、ありがとうございます😊

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/27(水) 19:16:40 

    >>21
    昭和30年生まれです!

    +0

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/27(水) 19:19:05 

    >>22
    きちんと勉強したら
    どのぐらい時間がかかるんだろうか

    大勢の人が自分や子供の病気で
    差別と偏見にも長く苦しんできた

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/27(水) 19:27:53 

    >>14
    義家がそうです。家の隣の人がなったり
    とかあったそうです
    一括で何百万もらうか
    医療費か選ぶんですよね

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/27(水) 19:48:43 

    >>3
    すぐ認めない国が悪いというだけのこと。

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/27(水) 19:53:07 

    >>9
    福島原発の処理水に問題があった場合は国はどう責任を取るのだろうか?
    普通の原発からはほぼ出ないと言われてるセシウム137、ストロンチウム90、ヨウ素

    トリチウムとは規制基準を守る限りにおいては、危険ではありません。 トリチウムから発生する放射線のエネルギーは非常に弱く、空気中を5mmしか進むことが出来ません。 皮膚も通過できないため、外部被ばくによる人体への影響はありません。

    ストロンチウム90とはストロンチウムはカルシウムと化学的性質が非常に似ています。 そのため、体内に摂取されると大部分が骨に取り込まれてしまい、放射性核種であるストロンチウム90が骨に蓄積した場合、深刻な内部被曝を引き起こし、骨腫瘍及び白血病の危険性が指摘

    影響が少ないトリチウムは測定しストロンチウム90は測定してないというおかしなことを平気でしてる。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/27(水) 19:53:40 

    >>3
    お前最低だな

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/27(水) 20:41:56 

    叔父が公害病被害者だったよ
    周りの子達もみんなかかったみたいだけど、その中で重傷だったのが叔父だけだった
    頭もよくて人気者だったのに、ずっと病院生活で数年前に亡くなったよ

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/27(水) 20:53:29 

    >>6
    死ね

    +1

    -11

  • 35. 匿名 2023/09/27(水) 20:53:49 

    >>10
    あなたも通報した

    +1

    -7

  • 36. 匿名 2023/09/27(水) 21:40:21 

    >>35
    通報した

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/27(水) 21:46:05 

    原爆症も同じことになってない?

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/27(水) 21:59:35 

    石牟礼道子の苦海浄土は全三部作です。第一部を読んだ事が無い人は少ないでしょうが、全部を読んだ人もまた少ないのではないでしょうか?

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/27(水) 22:16:56 

    >>27
    ありがとうございます。
    水俣に親族がいますが、病院が無料という話は聞いたことがありませんが、そこの近所の方はお金もらったみたいな話を聞いたことがあります。
    どなたかが仰ってたようにどちらか選べるのですかね。
    ただお金を貰ったら文句が言えない、口封じ?のためのお金みたいなニュアンスでした。私はそこ出身ではないので、水俣病のことについて聞きづらく色々と疑問でした。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/27(水) 23:48:18 

    >>14私も水俣産まれです。父や兄は水俣病じゃないのに認定され医療費無料です。なのに水俣病患者が認められない方もいる。謎でしかない。水俣の人全てじゃないけど医療費無料の方沢山います。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/28(木) 01:03:57 

    >>39
    私の父は国家公務員だったので、定年退職してからこの制度を使わせてもらっています。
    (本当は使えるけど、申し訳なかったみたいです)
    祖父母や親戚も病院代タダの方を選んでたかと思います。
    申し訳ないと思わなくてもいいのに、やはり関係のない周りから色々言われてしまうんだなぁーとつくづく思いました。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/28(木) 07:47:17 

    >>40

    水俣に住んでた事あるよ
    10年くらい前に申請さえしてくれたら誰でも無条件で認定しますとなったんだよね
    それなのに、その時に申請せず騒いでる人いるのが謎
    病院の待ち合いとか元気な年寄りの寄合所と化してるよね…
    あと、当時は水俣病じゃなくても認定してもらう為のレクチャー会があって、お金さえ払えば誰でもレクチャー会に参加できたから自分も参加して認定もらったと自慢気にしてる年寄りにも会った事ある
    重篤な人への補償が足りなかったりしてるのに、そういう事を自慢気に話してるのにドン引きしたし、ずっと水俣に住んでる人でもそういう人達へ疑問を持ってる人も多くて、この問題は個々でかなりの温度差あるよね

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/28(木) 21:28:29 

    >>31
    ストロンチウム90から出るのもβ線だよ。
    それから、事故を起こしてない再処理施設からも出てるよ。
    あと、ストロンチウム90ももちろん測ってるよ。
    規制基準の1/300くらいの量なのに深刻な影響が出るとか言ってるならその医師はインチキ。
    あと骨も新陳代謝してて数ヶ月で入れ替わるから。
    反対する人に限ってあんまり知らないんだよね。
    とめよう!六ヶ所再処理工場 | 原子力資料情報室(CNIC)
    とめよう!六ヶ所再処理工場 | 原子力資料情報室(CNIC)cnic.jp

    再処理工場の危険性について、「核燃料サイクル」の問題も含め具体的にご説明しています。『原子力資料情報室通信』に掲載されている最新の記事はCNICトピックス>核燃料サイクルからご覧ください。再処理工場ってなに?日本では福島第一原発事故前、54基の原子力...

    原告128人全員が「水俣病患者」 大阪地裁判決 賠償1人275万円、除斥期間は適用せず

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。