ガールズちゃんねる

懸賞金800万円、顔写真が全国に掲示...それでも凶悪犯が捕まらない理由とは?「重要指名手配犯」逮捕の難しさ

223コメント2023/10/01(日) 23:07

  • 1. 匿名 2023/09/27(水) 15:06:00 

    懸賞金800万円、顔写真が全国に掲示...それでも凶悪犯が捕まらない理由とは?「重要指名手配犯」逮捕の難しさ | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
    懸賞金800万円、顔写真が全国に掲示...それでも凶悪犯が捕まらない理由とは?「重要指名手配犯」逮捕の難しさ | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズtimes.abema.tv

    大分県別府市で2022年6月に大学生が車にはねられて死亡したひき逃げ事件で、全国に指名手配されている八田與一(はった・よいち)容疑者を、警察庁は9月8日付で「重要指名手配」に指定した。道交法違反容疑では全国初となる。【映像】重要手配犯たちに賭け…


    なぜ全国規模の捜査対象となりながら捕まらないのか。

    佐々木氏は2018年に起きた富田林署逃走事件で、大阪から広島まで自転車で逃亡した犯人を例に挙げ「見ると顔の表情というのが指名手配で出された顔と全く違うんです」と、その理由について説明する。

    また「人間は変わる」と断言するのは、元徳島県警捜査一課警部の「リーゼント刑事」こと秋山博康氏。自身が11年間捜査した被疑者が死亡後に発見された事案を例に「あえて変装するんです。髪の毛をそったり、ひげを生やすとかメガネをかけるとか」。そして「声が頼りだった」とこぼした。

    +97

    -7

  • 2. 匿名 2023/09/27(水) 15:07:05 

    ほら出番だよユーチューバーさん

    +330

    -4

  • 3. 匿名 2023/09/27(水) 15:07:21 

    実際指名手配犯の顔なんて覚えてないし
    街中で見てもわかりっこないよw

    +427

    -8

  • 4. 匿名 2023/09/27(水) 15:07:47 

    耳の形で気づいた捜査官がいたってテレビで観た

    +228

    -2

  • 5. 匿名 2023/09/27(水) 15:07:53 

    市橋達也みたいなのもたくさんいるだろうしね、、

    自分でホクロ切り取ったり ハサミで唇きりとったり
    手段選ばないとんでもない人間がね

    +311

    -2

  • 6. 匿名 2023/09/27(水) 15:07:57 

    おい!八田

    +237

    -1

  • 7. 匿名 2023/09/27(水) 15:08:01 

    何十年も経ってたら顔変わってるしね

    +117

    -1

  • 8. 匿名 2023/09/27(水) 15:08:02 

    これだけ時間経っても見つからないってことは誰かしら協力者はいるだろうね

    +221

    -1

  • 9. 匿名 2023/09/27(水) 15:08:04 

    耳の形は変わらないから耳で判断するって
    聞いたことあるけど
    他人の耳なんてまじまじとは見ないよね

    +216

    -4

  • 10. 匿名 2023/09/27(水) 15:08:06 

    そもそも覚えられないし、もし「この人ちょっと似てる」と思っても余程の確信がない限り通報出来ない。

    +189

    -3

  • 11. 匿名 2023/09/27(水) 15:08:16 

    桐島聡に、そっくり…女ですが

    +41

    -1

  • 12. 匿名 2023/09/27(水) 15:08:20 

    >>3
    私めっちゃ覚えてる
    交番通ると凝視して記憶している 

    +83

    -5

  • 13. 匿名 2023/09/27(水) 15:08:26 

    市橋みたいに整形して無人島で暮らしてるかも

    +31

    -3

  • 14. 匿名 2023/09/27(水) 15:08:29 

    >>2
    何かしら問題が起きるフラグ立ちましたね

    +8

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/27(水) 15:08:35 

    眉毛の角度ほんの1ミリでも変わったり太くなったり細くなるだけで印象変わるし前髪の長さや額どんだけ出すかでも別人なので分からないよね

    +101

    -1

  • 16. 匿名 2023/09/27(水) 15:08:48 

    >>4
    だからわざと耳ケガして形変えたりしてんだろうなーと思う、何十年も逃げてる人とかは

    +55

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/27(水) 15:08:57 

    声が頼りって分かる
    知ってる人の声って聞くと分かるよね

    +30

    -1

  • 18. 匿名 2023/09/27(水) 15:09:04 

    こいつまじできもいよね
    懸賞金800万円、顔写真が全国に掲示...それでも凶悪犯が捕まらない理由とは?「重要指名手配犯」逮捕の難しさ

    +441

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/27(水) 15:09:06 

    >>3
    福田和子も声でバレたしなかなか顔では難しいよね

    +121

    -2

  • 20. 匿名 2023/09/27(水) 15:09:06 

    そんなの気にして生きてないし、世間に手伝ってもらいたいならもっと方法考えたほうがいいのでは

    +4

    -3

  • 21. 匿名 2023/09/27(水) 15:09:13 

    この記事の八田與一も写真と動画だと印象がかなり違った。

    +86

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/27(水) 15:09:18 

    定期的にテレビで公開捜査もやればいいのに

    +142

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/27(水) 15:09:22 

    >>8
    それかもう死んでるか

    +75

    -3

  • 24. 匿名 2023/09/27(水) 15:09:32 

    交番にポスターあるから、顔覚えてる人もいるけど、何年も前の写真だと気付けない気がする。

    +45

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/27(水) 15:09:42 

    >>22
    昔あったよね
    今はやらないのかな

    +55

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/27(水) 15:09:50 

    宮川大輔ににとる

    +10

    -5

  • 27. 匿名 2023/09/27(水) 15:09:54 

    >>10

    誤報だと本当相手に失礼すぎて取り返しつかないよね

    +65

    -4

  • 28. 匿名 2023/09/27(水) 15:09:54 

    日焼けしたり、ひげのばしたり、そったり、太ったり、痩せたり、髪型、髪色一つ変えても、かなり見た目変わるもんね。
    自分で整形しちゃうようなやつもいるし😅
    女装、男装なんかしたらさらにわからんかも。

    +56

    -1

  • 29. 匿名 2023/09/27(水) 15:10:20 

    日本にいるとは限らない

    +60

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/27(水) 15:10:28 

    >>1
    もう整形しちゃって顔認証に引っ掛からなくなってんだろうね。

    +27

    -2

  • 31. 匿名 2023/09/27(水) 15:10:37 

    今マスク当たり前だから、隠れ放題よねえ

    +58

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/27(水) 15:10:38 

    >>9
    耳も整形できるらしいからなんともね

    +16

    -3

  • 33. 匿名 2023/09/27(水) 15:10:43 

    余程特徴的な顔じゃ無い限り
    おじさんとか何となく似てる人沢山いるし
    若者の方が覚えやすいけど
    若いと顔に変化も付けやすいから
    結局どっちにしろわかんないよ。

    +38

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/27(水) 15:10:43 

    富田林のあいつか
    アホすぎてめっちゃ覚えてる

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/27(水) 15:10:50 

    >>18
    これは目が特徴的だから整形かアイプチされたらわからなくなりそう

    +147

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/27(水) 15:11:00 

    >>3
    毎日5分でいいからTVで流したらいいのにね。
    私も今指名手配の人が何人いてどういう顔なのか分からない。貼り紙見ただけじゃ覚えられないし。

    +172

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/27(水) 15:11:01 

    確かな確証がなければ通報できない気がする

    ところで懸賞金て現金一括でもらえるのかな

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/27(水) 15:11:05 

    余程身近にずっと居て素行悪いプラス見た目に特徴有りまくるとかじゃなきゃ分からないわ

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/27(水) 15:11:13 

    >>1
    こんな時こそ霊媒師さんの出番なのに

    +49

    -1

  • 40. 匿名 2023/09/27(水) 15:11:16 

    顔認証システムとかで、多少整形しようと歳とろうと、割り出せるカメラとか街中にあればいいのにね。
    該当者が映ったらすぐ警察に情報が行くみたいな。

    +29

    -2

  • 41. 匿名 2023/09/27(水) 15:11:29 

    >>11
    あの人、氷川きよしに似てるよね

    +20

    -11

  • 42. 匿名 2023/09/27(水) 15:11:36 

    オウムの逃げ回ってた人もうまく優しい人として生きてたから保険証とかなんか特別にOKもらってたとかでバレなかったから人柄もある

    +58

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/27(水) 15:11:41 

    22歳はおばさん

    +7

    -7

  • 44. 匿名 2023/09/27(水) 15:11:47 

    一人うちの親父に似てて戸惑ってる。

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/27(水) 15:11:55 

    >>1
    年取って顔も変わってるだろうに

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/27(水) 15:12:18 

    >>2
    それもだけど突然占ってほしいw

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2023/09/27(水) 15:12:53 

    >>3
    スーパーとか商業施設なんかは必ず顔認証に登録してあるらしい。
    指名手配犯だけでなく万引き犯などの犯罪歴のある人も。
    あと何もしてないけど動きが怪しいってだけの人も不審人物、要注意人物として顔認証に登録されてたりする。

    +56

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/27(水) 15:13:21 

    >>6
    おい小池は亡くなってたんだよね。死ぬまで女と暮らしてたとか。

    +81

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/27(水) 15:13:31 

    >>3
    電車の中吊り広告とかに記載するとかどうだろう

    +56

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/27(水) 15:13:35 

    >>18
    ゾッとする顔してるね
    人を嘲笑う仮面みたいに見える

    +249

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/27(水) 15:13:47 

    >>39
    よく、それを言う人いるけど殺められたりって理由とかだと気持ち的に出来ないんだよ、優しい気持ちからとか愛情ある家族、とかなら昔から出来てるけど。あと視聴率のためにとか事件解決のために、みたいな念で。普通のやりとりしか雑念のないやりとりしか無理なんだよ。わざととか、本当はヤラセとか言いたいのかもだけど

    +4

    -17

  • 52. 匿名 2023/09/27(水) 15:14:18 

    >>41
    似てるよね
    似てる人がテレビに出てますとか通報した人いるのかな?

    +0

    -6

  • 53. 匿名 2023/09/27(水) 15:14:25 

    >>18
    ごめんなさい。この人の動いてるとこみたらタイプだと思ってしまいました。

    +3

    -112

  • 54. 匿名 2023/09/27(水) 15:14:26 

    顔だけ見たら似たような人も多いから難しいね

    日本人にありがちな顔

    そもそも、人を疑って見ることって普通に生活してたらないもん

    +10

    -3

  • 55. 匿名 2023/09/27(水) 15:14:27 

    >>42
    女性で介護職について暮らしてた人かな

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/27(水) 15:14:40 

    現在の指名手配犯見てきたけど、ほとんど、あちらの方なのかな?って思った。

    +15

    -3

  • 57. 匿名 2023/09/27(水) 15:14:40 

    YouTubeの広告に出せば覚えやすいかもね。

    +20

    -1

  • 58. 匿名 2023/09/27(水) 15:14:57 

    >>1
    「声」といえば、長年の逃亡の末に時効寸前に捕まった福田和子は、テレビの公開放送で喋ってる電話の声が流れて、それ聞いた人がピンときたんじゃなかったっけ?
    最近、ああいうテレビ番組見なくなったね。

    +64

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/27(水) 15:15:06 

    >>12
    交番の前なかなか通らない
    駅とかにデカデカと貼ったらいいのに
    (貼ってあるところもあるかもしれんが、貼ってないところの方が多いよね)

    +27

    -1

  • 60. 匿名 2023/09/27(水) 15:15:37 

    >>49
    電車!それいいね!
    街の大きいスクリーンとかでも常に流せばいいと思う

    +40

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/27(水) 15:15:38 

    >>1
    単純な話で懸賞金ハンターや被害者の家族や身内以外の人達は指名手配犯の顔なんて覚えていなし気にしてないからでしょ

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/27(水) 15:15:51 

    とっくに中国に里帰り国外逃亡してんじゃね?全員中国人じゃん。どうして日本人名表記してるか?そちらを問題にすべき。

    +32

    -6

  • 63. 匿名 2023/09/27(水) 15:16:18 

    >>9
    仕事柄見るけどこういう指名手配犯の耳画像出回ってないから見たとしても分からないな。

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/27(水) 15:16:38 

    >>58
    スタジオに電話とオペレーターがずらーと並んでるやつね

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/27(水) 15:16:54 

    八田とか特徴的な感じするけど、自分に起こった事件でないのもあってすぐ忘れるよね。
    他人の顔なんて見ないし、福田和子だって入り浸ってた居酒屋だもんね。
    その人と関係持ってやっと気づくレベルだし。
    通りすがりにあいつじゃない?ってのはほぼ無理よね。

    +35

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/27(水) 15:16:55 

    >>9
    耳は決定打になるだけで、まずは顔に見覚えを感じて、それから耳を見ることになるだろうね

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/27(水) 15:17:24 

    >>41
    似ていないし失礼だよ。

    +7

    -3

  • 68. 匿名 2023/09/27(水) 15:17:31 

    >>50
    スーパーマリオUSAの仮面みたいな

    +26

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/27(水) 15:17:47 

    交番前の掲示板はよく見るけど、すれ違う人の顔って凝視しないからわからないよね。
    たまに知り合いとか芸能人とすれ違っても、同伴者は気付くけど私は全然気付けないんだよね…(笑)気付けるのは才能だと思う。

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/27(水) 15:18:21 

    >>6
    話してる声すごい気持ち悪かった
    あの声聞いたら気づきそう

    +43

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/27(水) 15:18:52 

    >>62
    これ全員中国人なの?

    +5

    -6

  • 72. 匿名 2023/09/27(水) 15:18:55 

    >>18
    この動画見たけど生活保護とか、置き引きしたらスマホまで手に入るとか、考え方が狂いすぎててなんでこんな人間が生きてるんだろうって思った

    あとこの名前、別の有名な人の名前らしいので本名で報道してほしい。
    気持ち悪くて見たくない、早く捕まれ

    +212

    -2

  • 73. 匿名 2023/09/27(水) 15:19:00 

    >>42
    オウムで長い間指名手配されてた男、警察に自首したら応対した女警察官が
    ウッソーと最初信じなかったそう。

    +30

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/27(水) 15:19:23 

    てか見つけたとてどうしたらいいの?
    電話してあそこで見ましたよって言って本人だったら800万?
    あれから犯人は移動したからすぐには見つからなかったとか適当な理由つけて貰えなさそうな気がするw

    +5

    -3

  • 75. 匿名 2023/09/27(水) 15:19:40 

    八田よいち目整形してるかな?

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/27(水) 15:20:06 

    八田、Z李さんが動いてるからそのうち捕まらないかなと期待してる

    +25

    -3

  • 77. 匿名 2023/09/27(水) 15:20:16 

    >>53
    ハイブリストフィリア
    山上容疑者に援助する人と同類。

    +26

    -1

  • 78. 匿名 2023/09/27(水) 15:20:19 

    800億なら明後日には捕まる

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2023/09/27(水) 15:20:33 

    >>48
    ブ男爺なのに凄いね。働かずに養って貰ってたわけ?

    +54

    -1

  • 80. 匿名 2023/09/27(水) 15:20:44 

    >>3
    悪質ひき逃げ犯に似てる人を見かけたけど、普通の大学生っぽかったし、友だちといた。難しいよね。

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2023/09/27(水) 15:20:45 

    >>36
    YouTubeとかね。
    ガルちゃんみたいなネット掲示板も、エロ漫画とかの広告ばかりじゃなくて、指名手配犯の顔を出しときゃいいのにね。

    +66

    -2

  • 82. 匿名 2023/09/27(水) 15:21:09 

    >>29
    どうやって海外に行くの??これ言う人いるけど。

    +6

    -3

  • 83. 匿名 2023/09/27(水) 15:21:10 

    >>49
    バスは貼ってあるよ。
    こんな感じの人いるよなーって思って見てる。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/27(水) 15:22:31 

    今Twitterである方が探してるけど見つけて欲しいなと思う。あのひき逃げの👨

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/27(水) 15:23:03 

    >>18
    日本人には見えないんだよな

    +124

    -5

  • 86. 匿名 2023/09/27(水) 15:23:15 

    >>36
    ほんとだね
    スポーツコーナー、天気予報コーナー、指名手配犯コーナーってやればいいよね

    +57

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/27(水) 15:24:10 

    >>3
    再現ドラマなんかだとお店の人とかが「あの人指名手配の人に似てない?」(ヒソヒソ)→通報みたいなのよくあるけど覚えてるのすごいなって毎回思う

    +29

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/27(水) 15:24:12 

    声が決め手なのはわかるな
    あとは笑い声
    4.5年前に凶悪犯の子供が首から上を隠してテレビに出てインタビュー答えていたけどその声は今でも覚えてる

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/27(水) 15:25:38 

    整形されたら分からないよ

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/27(水) 15:26:37 

    >>72
    本名じゃ無いのか
    察したわ‥
    わざわざ日本に来て殺人逃亡とか
    アチラの国の人は必死だね
    同じ死に方して欲しいな

    +109

    -5

  • 91. 匿名 2023/09/27(水) 15:26:50 

    >>81
    誰がお金出すの?
    警察?被害者?
    広告ってお金かかってるんだよただじゃない
    だからあなたがガルちゃんを無料でできる

    +5

    -7

  • 92. 匿名 2023/09/27(水) 15:26:52 

    >>72
    え?本名じゃないの?

    +44

    -1

  • 93. 匿名 2023/09/27(水) 15:27:22 

    >>10
    日本人はそうだよね。
    面倒事に巻き込まれたくないってのもある。

    +12

    -2

  • 94. 匿名 2023/09/27(水) 15:27:59 

    >>67
    11です
    ごめんね

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2023/09/27(水) 15:28:34 

    >>39
    確かにね
    これだけ宗教団体がいっぱいあるんだから、どこかひとつくらい霊視して捕まえるくらいの団体あっても良さそうなのにね
    大きな顔して運営してても霊視能力とか、全くないんだろうね

    +26

    -2

  • 96. 匿名 2023/09/27(水) 15:28:54 

    >>18
    大阪在住だけど在日っぽい男の知り合い大体こんな顔してるわ。体型も身長高め〜高くてみんなそっくり。苗字は金ナントカだったり性格は厚かましかったり全てが金太郎飴。

    +151

    -8

  • 97. 匿名 2023/09/27(水) 15:29:34 

    >>39
    友達は、絶対に出ないと言ってたよ。
    外れてもも当たってもインチキとかお前が犯人だろとかボロクソに言われるからって。

    +7

    -5

  • 98. 匿名 2023/09/27(水) 15:30:45 

    >>92
    日本の偉人と同姓同名なんだよね。
    だから疑問が出るというか、この若さで與一って偶然ではないだろうから親があやかって付けたのかなんなのか。

    +56

    -4

  • 99. 匿名 2023/09/27(水) 15:30:47 

    >>3
    普段から犯人探しとか意識してないしねw

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/27(水) 15:31:01 

    小原に関しては事件追ってたジャーナリストが自殺したんだっけ
    小原もすでに消されているとか言われているよね

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/27(水) 15:31:08 

    ACで手配犯の広告流して欲しい

    +21

    -1

  • 102. 匿名 2023/09/27(水) 15:31:15 

    指名手配犯全てもがき苦しんで、誰にも気づかれずのたれ死すればいいのに。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/27(水) 15:31:54 

    小原って人はもうこの世にいないとかナントカ…。
    ネットで読んだことある。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/27(水) 15:32:17 

    >>81
    広告無かったら掲示板自体ないよ。

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2023/09/27(水) 15:32:45 

    >>48
    同居してた女性は 小池が 殺◯事件の指名手配犯だとは知らなかったみたいね

    +42

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/27(水) 15:33:30 

    >>10
    世の中似てる人なんて沢山いるしまさか本人とは思わないね

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/27(水) 15:34:01 

    >>18
    こいつの顔は覚えられる
    整形してなきゃだけど

    +27

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/27(水) 15:34:13 

    >>29
    名前みると何処の人?ってのがいるよね。同胞の繋がりでとっくに脱出していそう

    +6

    -2

  • 109. 匿名 2023/09/27(水) 15:34:21 

    指名手配犯が捕まった後に、逃亡中は偽名を使いながら仕事を…って話聞くと
    世の中身元不明でも色々偽って働けるものなんだなと関心する

    +11

    -1

  • 110. 匿名 2023/09/27(水) 15:35:19 

    >>1
    声変わらないって言いますよね
    今みたいに動画の時代ならわりとデータがありそうだけど
    昭和平成だと探さないと難しそう

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/27(水) 15:35:32 

    z李が八田のことよくツイートしてるけど、めちゃくちゃ目撃情報くるらしい。

    +28

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/27(水) 15:35:41 

    >>27
    そんなことないよ。
    少しでもおかしいと思ったら情報提供として通報してくれないと、ずっと捕まらない。

    +27

    -2

  • 113. 匿名 2023/09/27(水) 15:36:14 

    >>107
    そう思うじゃん
    でもコンサートとか空港とか駅で探すつもりでみてたら似てる人が結構いるのよ

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/27(水) 15:36:48 

    >>18
    八田與一の名前使うなクズ

    +80

    -3

  • 115. 匿名 2023/09/27(水) 15:37:26 

    >>53
    普段から空気読めなくてヤバい発言しちゃう人?
    よく周りがシィィィーーーンとなるでしょ?

    +19

    -3

  • 116. 匿名 2023/09/27(水) 15:37:38 

    >>22
    今ならYouTubeのスキップ出来ない広告に出したほうが効果有りそう

    +30

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/27(水) 15:38:07 

    生きていたとしても、シワシワのお爺ちゃんになっているだろうから見つけるのは尚更難しいよね。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/27(水) 15:38:43 

    >>18
    へのへのもへじの落書き書くなよ

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/27(水) 15:38:44 

    >>35
    耳もかなり特徴的だよ!

    懸賞金800万円、顔写真が全国に掲示...それでも凶悪犯が捕まらない理由とは?「重要指名手配犯」逮捕の難しさ

    +32

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/27(水) 15:40:08 

    >>1
    大阪の西成区のあいりん地区のどや街に逃げ込まれたらわからない

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2023/09/27(水) 15:40:13 

    こいつをはよ!

    懸賞金800万円、顔写真が全国に掲示...それでも凶悪犯が捕まらない理由とは?「重要指名手配犯」逮捕の難しさ

    +31

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/27(水) 15:40:24 

    >>40
    もうあるよ。
    街中はまだそこまでだけど、セコムやALSOKのシール貼ってある商業施設はほとんど顔認証に指名手配犯、逮捕歴ある人、不審者、クレーマーなどは登録されてる。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/27(水) 15:40:34 

    >>1
    地震アラートや大雨警報アラートみたいにスマホへの発信をすれば検挙率上がるんじゃないかな。
    1日2回を毎日発信し続けたら絶対効果が出るはず。特にレイプ犯や殺人犯は怖いからそうして欲しいくらい。

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/27(水) 15:40:39 

    >>98
    通名があるんじゃないか?ってことか。
    過去トピに卒アルみたいなの載ってたけど、通名ではなかったな

    +2

    -10

  • 125. 匿名 2023/09/27(水) 15:40:51 

    年もくってるしね

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/27(水) 15:41:55 

    >>18
    こんな特徴的なのになんで捕まらないんだろう
    しかしほんと不気味な顔してる

    +105

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/27(水) 15:42:45 

    >>121
    この人怖い。監視カメラの画質が荒いだけで実際は普通の方なんだろうけど。ハムスターのお爺ちゃん可哀想だった。

    +43

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/27(水) 15:43:16 

    指名手配写真だけでピンとくる人相当センスある人だと思う。オウムの最後の人がネットカフェで捕まった時写真と全然違う顔だったから通報した店員凄すぎると思ったもん

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/27(水) 15:43:31 

    >>1
    仕事人みたいなのに消されてるんでしょ
    知らんけど

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/27(水) 15:44:58 

    >>18
    左右対称のお名前なんですね。へええぇ。。。なるほどぉ。

    +9

    -18

  • 131. 匿名 2023/09/27(水) 15:45:11 

    >>4 耳だけは歳とっても形変わらないって言うもんね
    大人になってから二重になる人もいるし、歳とって目が垂れてきて二重からパッと見一重みたいになってきたり
    そうなったらますます分からないよね

    +18

    -1

  • 132. 匿名 2023/09/27(水) 15:45:37 

    八田與一は誰かが匿ってるとすれば女だろうね
    男の仲間なら報奨金目当てで確実に売られるはず
    800万に釣られず庇い続けるのは、八田に惚れてる女しか考えられない
    あとはひっそり自殺してるかやね

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/27(水) 15:47:49 

    >>6

    裸足で逃げて
    どうやって生きてるんだろうね

    +20

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/27(水) 15:48:29 

    >>132
    それなら別れたらすぐ通報されるね。こいつの性格なら女殴りそうだし時間の問題なんじゃ。

    +10

    -1

  • 135. 匿名 2023/09/27(水) 15:49:11 

    >>130
    擁護するわけじゃないけど、それやめたら?
    それ言ったら過去の偉人の同名の方も一致するんだが…

    +22

    -3

  • 136. 匿名 2023/09/27(水) 15:50:11 

    ガーシーも数ヶ月刑務所いただけで別人みたいになってたし、生活環境や食生活変えれば誰でも見た目変わりそうだよね

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/27(水) 15:50:12 

    捕まえるのは大変なのにね
    捕まえてもすぐ出てくる→再犯の繰り返し…

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/27(水) 15:50:50 

    >>9
    耳どころか人の顔なんてほぼ見てないに等しいわ
    店員さんとかで接して顔見たとしても直後にはもう忘れてる

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/27(水) 15:51:30 

    >>130
    與って非対称ではなかろうか…

    +15

    -1

  • 140. 匿名 2023/09/27(水) 15:51:37 

    >>111
    情報DMでくれとか言ってたよね。一般人のオジサンよりも先に警察に提供すべきじゃない?

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/27(水) 15:51:45 

    中国はスマートメガネで成果を出してるとニュースで見たけど、日本で導入は何かと難しそうだしそっくり輸入も安保上問題がありそうだね。技術の進歩を待つぐらいなのかな

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/27(水) 15:55:06 

    生活保護貰おうって思考だから市橋達也みたいに無人島で暮らす根性はないな。どうせ西成あたりで日雇い労働者で暮らしてるんだろ

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/27(水) 15:55:58 

    ほぼ殺人罪だし 見ても怖くて固まってしまうかも

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/27(水) 16:04:52 

    >>50
    金田一少年の事件簿に出てきそうな

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/27(水) 16:05:09 

    懸賞金ってもっと上がらないの?

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/27(水) 16:07:13 

    >>1
    懸賞金800万のうち500万は被害者の家族が出してるんだよね

    +9

    -1

  • 147. 匿名 2023/09/27(水) 16:08:29 

    指名手配犯もだけど、全国にいる行方不明の人たちが見つからないのも凄く不思議!顔や名前ももろに出てて、ケータイも財布も置いて出てるのに何で見つからないの??

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/27(水) 16:12:06 

    >>53
    過去トピでもKPOPみたいでイケメンて言ってる人いたよね
    私はこの顔不気味にしか見えない

    +30

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/27(水) 16:12:46 

    >>71
    違うよ
    日本人だよ

    +5

    -6

  • 150. 匿名 2023/09/27(水) 16:13:55 

    >>121
    この女が抱いていた子は今ごろ成人するかしないか
    子供抱いておじいさんからキャッシュカード奪おうとしたぐらいだからかなり凶悪な人間

    +36

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/27(水) 16:14:16 

    >>132
    自殺とかしなさそう
    反省もしなさそう

    +28

    -1

  • 152. 匿名 2023/09/27(水) 16:14:36 

    一つ言えることは仮に見かけても警察には絶対に連絡はしないということ
    理由は警察と関わったらそれだけで人生終わるくらいめんどくさいから
    しかもあいつら個人情報は絶対に守ってくれないから怖い

    要は犯人以前に警察のゴミと関わりたくないというのが本音

    +5

    -10

  • 153. 匿名 2023/09/27(水) 16:14:43 

    >>130
    何が言いたいんだか…
    直ぐに中国・韓国と結びつける人ってバカなんかな

    +20

    -8

  • 154. 匿名 2023/09/27(水) 16:17:30 

    >>105
    知ってて匿ったら罪になるからなー

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/27(水) 16:18:50 

    >>133
    同胞が匿ってるとか?

    +13

    -3

  • 156. 匿名 2023/09/27(水) 16:24:06 

    >>111
    警察より情報集まりやすそう
    多分、警察が苦手なタイプからも情報くるよなね

    +15

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/27(水) 16:27:32 

    何故テレビでやらないんだろ

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/27(水) 16:28:24 

    >>126
    友人や交友関係めちゃくちゃ少ない私でも
    この人に似てる顔や同系統の顔の人を4人は見た事あるんだよな
    日本人ぽくなくてめちゃくちゃ印象的なんだけど
    意外と多いのかも

    +32

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/27(水) 16:31:59 

    懸賞金ってよく見かけますが、実際検挙率って上がるんですかね?

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/27(水) 16:32:29 

    西口彰事件では、小学生の女の子が指名手配犯の顔写真を覚えていたことが犯人逮捕に繋がったんだよね

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/27(水) 16:34:21 

    >>134
    横だけど、通報される前に……ってなりそう

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/27(水) 16:34:24 

    >>121
    夜中に会ったらソッコー逃げる💨

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/27(水) 16:36:11 

    BONESなら気づくんだろうなぁ

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/27(水) 16:36:32 

    女3強
    懸賞金800万円、顔写真が全国に掲示...それでも凶悪犯が捕まらない理由とは?「重要指名手配犯」逮捕の難しさ

    +10

    -3

  • 165. 匿名 2023/09/27(水) 16:37:39 

    >>39
    霊媒師って生きてる人のことも居場所とか当てられるの?

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2023/09/27(水) 16:39:12 

    >>8
    >>23
    もしくは海外逃亡?

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/27(水) 16:39:13 

    >>140
    有力情報は買取って別府警察に報告してるらしい。

    +11

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/27(水) 16:40:26 

    >>150
    自分の親がコイツだと思うとゾッとするね。子供は悪くないけどね。

    +19

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/27(水) 16:40:46 

    >>156
    買取って別府警察に報告してるらしいからより集まるのかね。

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/27(水) 16:41:02 

    >>152
    普通の人は警察に関わったことないけど

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/27(水) 16:44:48 

    富田林署逃走犯って、当時ガルでアナルリップって言われてた人?もう5年も経つのか。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/27(水) 16:46:48 

    >>89
    ねえ、今思い出した変な話なんだけど。。

    もう20年以上前だけど、
    親の知り合いの警察官(普段から茶飲み友達)がうちに来て、私の姉の高校の卒アルを貸してほしいって言いに来たなぁ。
    その卒アルに載ってる人の中に犯罪者がいるから、写真を見たいって。

    うちの親が「貸すのはいいけど、もしその人が整形したり見た目を変えて手もわかるものなのか?」と聞いたら、分かると答えてたらしいのよね。

    でもさ、卒アルというか容疑者や犯人の画像って警察サイドの方が早く入手してそうなのに、
    なんでわざわざうちに借りに来たんだろう??

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/27(水) 16:46:56 

    >>155
    同胞?その情報はどこから?もしネットの噂話レベルならあなたも情報撹乱に協力してることになっちゃうよ。そういう報道があったなら教えて欲しいけど

    +3

    -11

  • 174. 匿名 2023/09/27(水) 16:47:33 

    >>159
    懸賞金目当てというよりこうやって話題に取り上げられると人の意識に残りやすいから結果検挙率が上がる

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/27(水) 16:51:17 

    >>133

    素行最悪なんだから裸足で逃げてもそこらの庭先からサンダルとか一瞬で盗むと思うけどなぁ。

    +33

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/27(水) 16:56:32 

    >>18
    喋り方、にちゃあ笑い、マジできもかった

    +59

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/27(水) 16:58:45 

    >>3
    街中ですれ違う人の顔も見てないしなあ

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/27(水) 17:12:02 

    市橋もやばかったよね。
    八田も富田林とか市橋系で死んでなさそう。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/27(水) 17:30:09 

    ある殺人犯した指名手配犯はヤクザに消されてるから絶対に捕まることはないらしいよ
    殺した相手がヤクザ関係の人だったいうのは地元では有名な話
    警察より、情報網が広いからもうきっとこの世にはいないだろうって地元の人はみんな言ってる

    +2

    -5

  • 180. 匿名 2023/09/27(水) 17:42:24 

    整形してるかもしれないし。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/27(水) 17:44:45 

    >>22
    CMで流すとか

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/27(水) 18:02:32 

    >>169
    今100人くらいのハンターで徒党を組んでるみたいだよ

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/27(水) 18:23:00 

    >>6
    全てが気持ち悪い人。ゾワゾワするというか…
    話し方も、めちゃくちゃ気持ち悪い目も…
    考え方も無理。
    働きたくないから、強盗して生活する。
    働きますたくないから、生活保護がある。
    て言ってたのをテレビで見て、本当のクズだと思った。
    捕まって欲しい。

    +45

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/27(水) 18:24:11 

    >>182
    見た見たー
    ニート連合てw

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/09/27(水) 18:24:18 

    >>121
    こいつ、某国の工作員だと言われている

    +17

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/27(水) 18:27:31 

    >>111
    池袋にいるかも?てあげてたね

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2023/09/27(水) 18:38:34 

    難しかもしれないけど…
    やっぱり捕まってほしい。

    裁いて裁いて裁いてくれ。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2023/09/27(水) 18:49:23 

    >>152
    人生終わるくらい警察と関わるってなにしたんや

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/27(水) 18:53:36 

    >>140
    絶対的な確証がないかぎり、自分で警察に通報するのはハードルが高いって気持ちわからんでもない。
    記憶があやふやとか気が引けるとか、警察に名前や連絡先教えてまでは自信がないとかって方はDMでみたいなことをXで言ってたよ。

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/27(水) 18:56:58 

    >>18
    ガル民って北海道から沖縄までいるから犯罪者逮捕週間作って実況捜査できないかな。お手柄ガル民ってならないかな。

    +17

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/27(水) 18:58:12 

    >>22
    あの番組への視聴者からの電話で逮捕された犯人いなかったけ?
    何人か捕まってた気がするけど、私の気のせいかな。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/27(水) 18:58:50 

    >>151
    自殺じゃなくても、とりあえず山中に逃げ込んで滑落したとか、熊に襲われて死んでるケースはありそう

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/27(水) 19:02:46 

    >>11
    学生運動時代にテロ起こして指名手配の奴か。指名手配犯のなかでタイムスリップしてきた彼だけ浮きすぎてる。

    +7

    -1

  • 194. 匿名 2023/09/27(水) 19:18:03 

    写真より似顔絵の方が「似た感じの人がいる」って思うから通報しやすいっていうよね
    写真だとズバリその人か否かがハッキリしちゃうから、余程確信がなきゃ通報出来ない

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/27(水) 19:32:00 

    >>3
    私、ひき逃げで全国指名手配された顔の人は覚えてる。
    なんか吊り目だった人。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2023/09/27(水) 19:35:51 

    >>186
    江戸川区と歌舞伎町が多いらしい。
    池袋もよく言ってるよね。

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2023/09/27(水) 19:38:32 

    >>189
    z李は探しに行くお金をあげてるみたいよ。
    交通費みたいな。
    やれそうなニートに。

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2023/09/27(水) 20:31:30 

    昔はテレビの捜索番組が定期的にあった。あれ犯人は怖いらしいよ。又復活させるか、ネットでも強制的に流せばいいのに。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/27(水) 20:49:56 

    >>36
    まずはNHKでやればいいのに。ドラマとかやってないで。

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/27(水) 21:06:41 

    >>18
    へのへのもへじ
    みたいな顔
    懸賞金800万円、顔写真が全国に掲示...それでも凶悪犯が捕まらない理由とは?「重要指名手配犯」逮捕の難しさ

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2023/09/27(水) 21:51:58 

    運もあるのかもね。
    福田和子もあんだけ逃げきって勘も働いてたりしてるし。

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/27(水) 23:15:14 

    >>100
    自殺じゃなくて消されたみたい。
    小原もそう。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2023/09/27(水) 23:40:18 

    >>12
    わかる‼︎
    私も交番や駅に貼ってある犯人写真めっちゃ眺めて記憶してるよ

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2023/09/27(水) 23:42:51 

    >>15
    だからこそ福田和子の時のように、今なら音声や動画をメディア(テレビ)で流したらいいのにね。
    どの犯罪もテレビでやらなすぎだと思う。

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2023/09/27(水) 23:44:15 

    >>200
    全然違くない?
    そもそも目が「の」じゃないし

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2023/09/28(木) 00:55:13 

    集団ストーカー使えば? 盗撮やハッキング、集団嫌がらせ出来る人達居るのに見つから無いって不思議。殺人犯なんて社会の敵、害虫、何考えてる分からない、危ない存在なんだから狙わるはずなのに。本人に危ない人は集団いじめ無いだよね。勝てそうな相手を集団いじめる方が楽しいから。
    いじめってそういう物。
    AI使ってアナウンス変えたり地域ぐるみ嫌がらせしり、偏向報道、情報操作、嘘ニュース、監視してる様に個人情報匂わせたりして嫌がらせ、洗脳しようとする事まで出来るのに。なんなら、害のある人を集団ストーカーして消す事まで出来るのには不思議だな。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2023/09/28(木) 01:08:48 

    >>96
    在日っぽい人って、アゴも割れてる?
    目が細い日本人はたくさんいるけど、アゴも割れてるのが在日なら見分けやすいかなって思った。

    +1

    -4

  • 208. 匿名 2023/09/28(木) 01:30:31 

    >>207
    割れてないよ。てかアジア人でアゴ割れてる人滅多にいないと思う。

    +3

    -1

  • 209. 匿名 2023/09/28(木) 03:22:00 

    >>42
    菊地直子だよね。
    指名手配写真ではいかにも宗教チックな不潔な感じだったけど、実際はその辺にいる40代パートみたいな姿だったもんね。
    かなり痩せてたし。

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2023/09/28(木) 03:26:16 

    >>73
    女の警官だったんだ?
    大晦日に自首しに行って入り口に立ってた人に「オウムの高橋ナントカです」(名前忘れた)言ったのに信じてもらえず…w

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2023/09/28(木) 03:34:54 

    >>208
    この犯人は、アゴわれてるから珍しいよね。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2023/09/28(木) 04:08:28 

    >>89
    そういうこともあるから指名手配専門の捜査官は最初から目元しか見てない

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2023/09/28(木) 04:30:36 

    >>12
    偉いとは思うけど手配写真ってちょっと独特な感じの写真も多いし
    変装してるケースのがほとんどだと思うし実際目の前にしてもきづかなそう

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/09/28(木) 06:26:57 

    そもそも周り見ない人と言われてるから隣歩いてても気づかないわ

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/09/28(木) 07:09:24 

    >>39
    霊媒師でも霊感とかある人たくさんいそうだけどな
    こういう掲示板でも情報提供しても良いんじゃないかなぁ…
    相手の場所までは分からないのかな

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2023/09/28(木) 07:14:16 

    >>4
    耳を隠してたら分からないね、形は変わらないと思うけど、ピアスで耳たぶ変わる人もいる

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2023/09/28(木) 07:20:41 

    >>53
    顔は仕方ないと思う
    良い人に見えて違うとかたくさんあるし
    もちろん犯罪は良くない事前提で
    ガルちゃんで絶賛されてても急に顔の事言い出すし…



    +2

    -0

  • 218. 匿名 2023/09/28(木) 09:33:46 

    某不倫小説みたいに、島全体で囲い込んでたら
    探しようがないでしょ。
    公務員は「団体」に弱い。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2023/09/28(木) 09:46:46 

    見立は捕まらないなぁ
    関東連合の大ボスで東リベの稀咲のモデルと言われてる

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2023/09/28(木) 10:55:21 

    >>81
    犯罪者って大抵人相悪いから「気持ち悪い顔見たくない」ってクレーム来そう
    でも定期的に目にするにはそれがベストな方法だよね

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2023/09/28(木) 14:59:22 

    >>2
    今Z李が懸賞金出てるひき逃げ犯探し始めてSNSで情報集めてるよ。
    このリーゼント刑事ともコンタクト取ってるみたいだし、ABEMAとも
    コネクションあるみたいだから、このニュース自体たぶんZ李の話題に
    乗っかったんだと思う。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/09/28(木) 15:12:15 

    >>39
    ガハハ!!ワシの高次元の龍神様の霊視能力で

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2023/10/01(日) 23:07:18 

    >>92
    一億万歩ゆずって本名だとしても顔も耳の特徴もあっちだわ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。