ガールズちゃんねる

「地元民以外立入禁止!」全国をサーフ旅するカップルYouTuberが受けた“ローカルルール問題”の洗礼…顔と車の写真が地元サーファーたちの間で出回り”指名手配扱い”されたことも

273コメント2023/07/18(火) 23:52

  • 1. 匿名 2023/07/17(月) 22:47:30 

    「地元民以外立入禁止!」全国をサーフ旅するカップルYouTuberが受けた“ローカルルール問題”の洗礼…顔と車の写真が地元サーファーたちの間で出回り”指名手配扱い”されたことも | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい
    「地元民以外立入禁止!」全国をサーフ旅するカップルYouTuberが受けた“ローカルルール問題”の洗礼…顔と車の写真が地元サーファーたちの間で出回り”指名手配扱い”されたことも | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしいshueisha.online

    自作カスタムの軽バンに乗り、日本一周サーフ旅をしているYouTuberの“はるこやねん”さんと、その彼氏でマネージャーでもあるカジさん。前編ではここまで1年半にも及ぶ旅の苦労話などを聞いたが、後編ではこれまで自身のチャンネルでは語ってこなかったサーフシーンが抱える「ローカル問題」に対する思いに切り込んだ。


    ――全国を旅するなかでイヤな思いをしたことはありますか?

    はるこ 実はサーフィン界には“ローカル問題”っていうのがあるんですよ。
    よくあるローカルルールが「動画や写真を撮るな」とか、「動画にするときにその場所のポイント名を載せるな」といったこと。
    もっとひどいところだと、「地元の人間じゃない」という理由だけで、海に入った時点で追い出されることもあります。
    駐車場に入っただけでにらまれたり、地元の人しか駐車場に停められないように看板が立ってたり。本当は仲よくしたいし、みんなで楽しみたいって思うんですけどね……。

    カジ コロナ禍になってからサーフィン人口が増えたみたいで、地元の人としてはポイントが混雑するのがイヤなんだと思います。
    それはわかるんですが、相手を威圧したり勝手なルールを作るのは、やっぱりやりすぎじゃないかな、と。

    (中略)

    ――ちなみに一番イヤな思いをしたのは、どんなことでしたか?

    はるこ 海を見てただけなのに、後ろからずっとついてこられて「オイ、コラ」って言われ続けたりとか、あからさまに中指を立てられたこともありました。
    奄美大島では撮影をしていたら、私たちの車と顔が100人単位のLINEグループで晒されちゃって。
    “見つけたら報告”って感じで指名手配状態だったらしく、逐一、車を盗撮されて「今ここにいるぞ」と連絡網みたいに回ってたそうです。

    +18

    -321

  • 2. 匿名 2023/07/17(月) 22:48:22 

    日本人が集まる所は地獄とかす

    +18

    -108

  • 3. 匿名 2023/07/17(月) 22:48:29 

    馬鹿な事言ってないで働け

    +589

    -26

  • 4. 匿名 2023/07/17(月) 22:48:55 

    地元民が困るくらいサーファーのマナーが悪いとか?

    +766

    -5

  • 5. 匿名 2023/07/17(月) 22:49:06 

    私有地とかに入ったりしたんじゃないん?

    +468

    -10

  • 6. 匿名 2023/07/17(月) 22:49:08 

    郷に入っては郷に従え

    +415

    -26

  • 7. 匿名 2023/07/17(月) 22:49:13 

    サーフィン全然やらないけど公園でもローカルルール振りかざす人いる…
    この時間は小さい子の時間だから入ってこないで!みたいな
    私設公園でも作ってやってくれよと思う

    +460

    -9

  • 8. 匿名 2023/07/17(月) 22:49:21 

    ガソリン代全部経費で落ちるんだー
    いいなー

    +245

    -4

  • 9. 匿名 2023/07/17(月) 22:49:22 

    サーファーはDQN率高そうだからなあ。縄張り争いみたいなのが激しそう。

    +369

    -15

  • 10. 匿名 2023/07/17(月) 22:49:33 

    海入るにも地元の許可制ってw
    くだらない

    +113

    -44

  • 11. 匿名 2023/07/17(月) 22:49:41 

    奄美って言っちゃう。

    +228

    -4

  • 12. 匿名 2023/07/17(月) 22:49:46 

    次から次へと謎のYouTuber出てくるな

    +371

    -1

  • 13. 匿名 2023/07/17(月) 22:49:47 

    YouTubeやってるんだから100人単位のLINEで晒されるもなにもないんじゃないか?

    +398

    -6

  • 14. 匿名 2023/07/17(月) 22:49:54 

    だってゴミとか酷いもん。
    地元のサーファーが掃除してるから仕方ないよ

    +438

    -5

  • 15. 匿名 2023/07/17(月) 22:50:24 

    オイコラw

    +2

    -1

  • 16. 匿名 2023/07/17(月) 22:50:30 

    奄美大島ってそんな怖いところなんだね
    沖縄の人は優しいイメージだったのに

    +12

    -75

  • 17. 匿名 2023/07/17(月) 22:50:50 

    個人的に楽しむ分には問題無くてもYouTubeで発信されるのはそりゃあ嫌でしょ
    地元の人の気持ち分かる。よそ者が入ってきて欲しくないわけじゃなくて、ルールを守らないよそ者が入ってくるのが許せない

    +494

    -3

  • 18. 匿名 2023/07/17(月) 22:50:54 

    >> 奄美大島では撮影をしていたら、私たちの車と顔が100人単位のLINEグループで晒されちゃって。


    YouTuberが地元撮影して自分の家や自分が映り込んだら嫌かも

    +567

    -5

  • 19. 匿名 2023/07/17(月) 22:50:58 

    地方になれば余所者はすぐわかるだろうからね。偉そうにする人いるよね、どこでも。

    +16

    -12

  • 20. 匿名 2023/07/17(月) 22:50:59 

    陰湿だなぁ

    +12

    -31

  • 21. 匿名 2023/07/17(月) 22:51:05 

    >>1
    奄美大島では撮影をしていたら、私たちの車と顔が100人単位のLINEグループで晒されちゃって。
    “見つけたら報告”って感じで指名手配状態だったらしく、逐一、車を盗撮されて「今ここにいるぞ」と連絡網みたいに回ってたそうです。

    なんで分かったん?

    +335

    -2

  • 22. 匿名 2023/07/17(月) 22:51:07 

    駐車場とか地元のサーファーが管理してて地元専用にしてるなら文句は言えないよね。

    +231

    -2

  • 23. 匿名 2023/07/17(月) 22:51:13 

    またこの手のYouTuberか
    サーファー叩きからの田舎叩きになるんやろうね…

    +217

    -3

  • 24. 匿名 2023/07/17(月) 22:51:28 

    沖縄じゃリーフがあるから、慣れた地元民じゃないと危なかったりするから、見かけない人には説明したりするとは聞いたことあるけどね

    +140

    -1

  • 25. 匿名 2023/07/17(月) 22:51:31 

    私はサーフィンじゃなく釣りするんだけど、「地元民以外立入禁止」って手書きの看板がある港が1ヶ所あった。
    「これより先は危険だから漁業関係者以外の立入禁止」はよくあるんだけど、港全体が地元民以外立入禁止はそこしか見たことない。

    +121

    -3

  • 26. 匿名 2023/07/17(月) 22:51:35 

    >>1
    そら水着姿動画に映り込むの嫌だろ、、

    +207

    -1

  • 27. 匿名 2023/07/17(月) 22:51:43 

    撮影とかされたくないんでしょ

    +196

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/17(月) 22:51:51 

    島国根性ってやつかー

    +4

    -47

  • 29. 匿名 2023/07/17(月) 22:51:58 

    まぁ自然のものだから人気出て荒れちゃうのも困るしな
    やり方がすごいけど

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2023/07/17(月) 22:52:05 

    >>4
    それ私も思った。自分たちに都合がいいことしか言っていないけれど、YouTuberってマナーガン無視の人もいるからね。指名手配扱いって余程のことがないとやらない気がする。

    +539

    -3

  • 31. 匿名 2023/07/17(月) 22:52:11 

    キヨのゼルダ動画見てから

    「カップルYouTube」

    って響きに笑ってる

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2023/07/17(月) 22:52:20 

    >>16
    島っていうだけで優しいとかのイメージあるけど全然そんなことないよ。
    島にもよるけど沖縄周辺はろくな島ないよ。
    民度めちゃくちゃ低い。

    +14

    -50

  • 33. 匿名 2023/07/17(月) 22:52:37 

    指名手配は作り話か?

    +46

    -1

  • 34. 匿名 2023/07/17(月) 22:53:05 

    >>2
    日本人でなく、本当に悪いのはアメリカと中国。
    悪事ができないような法律を作れば良いのに、外務省は中国のハニートラップ、その他政治家や企業はアメリカghqの影響でできない現実。
    日本人はそもそも、マナーが当たり前にできている人種なのに、彼らのせいで滅びそう。

    +20

    -20

  • 35. 匿名 2023/07/17(月) 22:53:06 

    YouTuberって正直、迷惑だからね。
    どこでも許可なく撮影。

    +253

    -1

  • 36. 匿名 2023/07/17(月) 22:53:14 

    旦那サーフィンするから時々それについて行くけどそんな恐ろしい光景見た事ない
    かなり田舎だけどまあまあ有名なサーフィンスポットだからか?
    県内だけど地元民ではない
    行きつけの駐車場も当たり前のように県外ナンバー並んでるし

    +86

    -2

  • 37. 匿名 2023/07/17(月) 22:53:30 

    自分たちに都合よく言ってるけど、地元民からしたら迷惑系YouTuberと変わらなかったんじゃない?

    +236

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/17(月) 22:53:42 

    >>11
    ね。こうやって嫌なイメージを広げちゃうし、地元以外の人を拒否するの当たり前だよね

    +270

    -2

  • 39. 匿名 2023/07/17(月) 22:53:42 

    >>13
    サーファーでもないし、住んでるのは海無し県だから良く分からないけど、You Tubeって登録者数が多ければその分見る人も増えるから、自分達の地元の海でYou Tube撮影してそこに人が殺到したら嫌だな。って思ったりするのかな?やっぱり人が多い海より、人が少ない海でのんびり波に乗りたいだろうしね。

    +150

    -1

  • 40. 匿名 2023/07/17(月) 22:53:43 

    何処でもカメラ回すんでしょ?そりゃ嫌だよ。

    +227

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/17(月) 22:53:50 

    地元民の話も聞いてみなきゃ信用ならん

    +131

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/17(月) 22:54:11 

    全部読んだけど、この女性はビキニでサーフィンしてるの?

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/17(月) 22:54:14 

    >カジ 関東はけっこう平和なんですが、四国や九州は怖いエリアもありました。
    地元のサーファーたちでチームみたいなのができてるんですよ。
    「〇〇のブランドのウェットスーツを着てないとダメ」という謎のローカルルールがあったりして、別のウェットスーツで行ったら「どこのヤツだよ?」って言われたこともあります。

    漂うヤンキー臭・・・  

    +99

    -8

  • 44. 匿名 2023/07/17(月) 22:54:30 

    そりゃ、個人で旅行に来ただけならともかく
    ここの波が最高です!って配信されたらうじゃうじゃ来て、元からいた人は嫌だと思うよ

    +165

    -2

  • 45. 匿名 2023/07/17(月) 22:55:04 

    サーフィンなんて特にポイント(波の)が大事なんだろうから
    こんな殺伐とするんだろうな

    +72

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/17(月) 22:55:04 

    この人達が迷惑行為してたのかもしれないし、実際田舎ってかなり閉鎖的な場所あるし、実際の所はわからないね。

    +91

    -2

  • 47. 匿名 2023/07/17(月) 22:55:05 

    この手のYouTuberの一方的な解釈の発信は信じちゃいけない

    +166

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/17(月) 22:55:13 

    >>7
    えぇー!!こわっ!!と思ったけどうちの近くの公園ではハロウィンやクリスマスの飾り付け許可なくしてパーティーやってるママ友たちいたわ
    遊具使えなくて困る

    +106

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/17(月) 22:55:22 

    >>1
    因果応報って奴ですね。

    +24

    -1

  • 50. 匿名 2023/07/17(月) 22:55:23 

    地元サーファーは環境維持活動してるからなあ
    釣りとかも同じだけど
    何も貢献せずに荒らすだけの余所者は歓迎されないでしょうね

    +158

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/17(月) 22:55:26 

    >>1
    > 海を見てただけなのに、後ろからずっとついてこられて「オイ、コラ」って言われ続けたりとか、あからさまに中指を立てられたこともありました。

    これはちょっと悲しいね。怖いよ。

    +21

    -27

  • 52. 匿名 2023/07/17(月) 22:55:33 

    >>4
    それはあるよ
    問題起こす人がいて困るから言うけど、何度かあえば、使ってもいい言ってくれる

    +177

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/17(月) 22:56:25 

    >>6
    何だそれ サーファー邪魔なんだよ ショボい波で何やってんだ 

    +9

    -12

  • 54. 匿名 2023/07/17(月) 22:56:40 

    本当かどうか分からない田舎叩きはやめようよ。
    よそ者が自由に出入り出来るようにして、そこに○○人が入って来るだけだよ。
    本当に田舎の人が悪かったとして、自由に遊べるようにしたら、結局誰か新しいボスが出て来るだけだよ。それは、よそ者かも知れない。

    +21

    -4

  • 55. 匿名 2023/07/17(月) 22:56:44 

    >>11
    そんだけフットワーク軽いなら、ローカルの人の輪の中に入って話し合えないものなのかね。受け取り方もある?わざわざYou Tubeで報告じゃなくて、そこ踏ん張って発信していけばいいのに。サーフィンが好き、海が好き熱はそこまでない?リスペクトが足らないから、ローカルから警戒されてるとか?

    +126

    -2

  • 56. 匿名 2023/07/17(月) 22:57:57 

    >>34
    いやローカルコミュニティの話してる何いったんの?

    頭大丈夫?なんでも外国人のせいにすりゃ解決ってもんじゃねぇぞ

    +8

    -10

  • 57. 匿名 2023/07/17(月) 22:57:58 

    「動画や写真を撮るな」とか、「動画にするときにその場所のポイント名を載せるな」
    ポイント名はよくわかんないけどモザイク入れないYouTuberとかいるから嫌かもしれない

    +49

    -1

  • 58. 匿名 2023/07/17(月) 22:57:58 

    千葉の外房に行った時、サーフィン仕様の家を結構見かけたから、そこの海が気にいって定住を決めた人もいるんだろうなって思った。
    そういうガチ勢からしたら、静かな海を荒らしにこられるのは嫌だよね

    +60

    -2

  • 59. 匿名 2023/07/17(月) 22:58:03 

    関係ないけど、私の地元の海(ド田舎)、昼は子供たちが遊んで夕方になると大人が涼みにくる地元民の憩いの浜辺だったのに外国人に土地買われて出入りできないようにフェンス作られて完全に有料化されてしまった。悲しい。

    +25

    -6

  • 60. 匿名 2023/07/17(月) 22:58:26 

    >>1
    そりゃ撮影してたら嫌だわ
    テレビみたいに許可取ってるわけでもなく勝手に撮ってんでしょ?

    +138

    -2

  • 61. 匿名 2023/07/17(月) 22:58:28 

    >>25
    トピと関係ないけど、なんかかっこいい趣味だな。

    +6

    -6

  • 62. 匿名 2023/07/17(月) 22:58:36 

    キムタクも昔サーフィン始めたばかりの頃、ローカルルールがよくわからなくて地元サーファーたちから文句言われたりしてたそうだね。反対に、TOKIO山口は愛想がいいからうまく切り抜けてたそうだけど

    +40

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/17(月) 22:58:56 

    >>59
    ザコ貧困土民じゃん。タダで好意に甘えてたのが図々しい

    +5

    -26

  • 64. 匿名 2023/07/17(月) 22:59:23 

    >>40
    ならカメラ撮影禁止‼️にしてほしい
    サーフィンは誰がやっても良くない?

    +8

    -2

  • 65. 匿名 2023/07/17(月) 22:59:35 

    >>32
    奄美沖縄に恨みでもあるの?

    +27

    -2

  • 66. 匿名 2023/07/17(月) 22:59:45 

    >>1
    100人単位のLINEグループで晒されて“見つけたら報告”って言われるなんて、この人たちが何かやらかしてしまったからではないの…??

    +100

    -2

  • 67. 匿名 2023/07/17(月) 22:59:54 

    追い出すのはもちろんダメだけど、地元民だけの知る人ぞ知る憩いの場所がYouTuberによって有名になってしまうのが嫌な気持ちはわからんでもないかも。
    人が増えれば必然的にマナーを守らない人も出てくると思うし、規制するのに場合によっては人件費もかかるよね。

    +66

    -1

  • 68. 匿名 2023/07/17(月) 23:00:24 

    >>42
    ワンピース水着でやってる動画もあるけどほとんどはウエットスーツ着てる

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/17(月) 23:00:28 

    >>13
    YouTuber だから煙たがれるってのはある気がする。せっかく静かに楽しめる穴場がバーーって広まっちゃう可能性あるもんね。それともYouTuberでないただのサーファーでも同じなのだろうか?

    +98

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/17(月) 23:00:50 

    >>1

    流れの人間はどこに行ったって歓迎されない
    それは社会の常識でしょ

    流れの人を敬遠するための方法の…
    善しあしはあってもね

    +22

    -8

  • 71. 匿名 2023/07/17(月) 23:00:57 

    >>36
    この記事に書いてあるけど、県外ナンバーが多く停まってる所はオープンなエリアだからいいみたいだよ
    だからホントに地元の人しか来ないようなスポットなのかもしれないね

    +32

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/17(月) 23:01:02 

    地元の人しか駐車場に停められないように看板が立ってたり。

    まぁこれは持ち主が勝手に決めていい事だから何も言えんわ
    他の駐車場使えば?って話

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/17(月) 23:01:32 

    >>16
    >>32
    そもそも奄美大島は鹿児島県だし、何をきっかけにローカルルール出来たかしらんけどマナーがなってない人らが増えたらそりゃ地元民嫌がるよ。

    +67

    -2

  • 74. 匿名 2023/07/17(月) 23:01:37 

    ローカルがサーフィンする海ってちょっと上級者向けとかあるよね?よく分からんが、潮の引きが強いとかいきなり深くなってるとか。You Tube観て、私もやってみたいーって初心者がたくさん来だしたら危なかったりもするんじゃない?

    +29

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/17(月) 23:02:23 

    >>25
    港一ヵ所なら土地管理地元民でやっているのかも(もちろん費用も出してる)

    +75

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/17(月) 23:02:33 

    >>67
    インスタ映えで有名になって地元民困惑とかあるものね
    地元の人の気持ちも分かるわ

    +28

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/17(月) 23:02:36 

    動画で放送されて迷惑な人が来て汚されて迷惑を被るのは地元の人だしね。
    YouTuberの人がそこまで責任取れるならいいけどそうじゃないし地元の人が嫌がるのも分かるよ。

    +28

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/17(月) 23:02:42 

    >>13
    地元民は知らない間に世界中の人が視聴するYouTubeにアップされる可能性あるんだよね
    情報共有するのは当たり前だと思う

    +107

    -1

  • 79. 匿名 2023/07/17(月) 23:03:10 

    >>1
    私はこの人たち知らないけどサーファーでは知ってる人いて、マナーとかの情報がサーファー仲間で出回っていたとかじゃないの?
    普通は他所からきた人にここまでしないと思うけどね

    +62

    -2

  • 80. 匿名 2023/07/17(月) 23:04:04 

    カップルYouTuberなんて叩かれるだけなのにそんなに儲かるのかね

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/17(月) 23:04:20 

    >>71
    それをYouTubeにあげられたら嫌かも

    +45

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/17(月) 23:05:47 

    >>1

    ローカルルールを振りかざす気持ちが分からない人達は、
    ごみ掃除とかしてないんだろうね…

    +62

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/17(月) 23:06:26 

    撮影もしてたってこと?

    ローカルルールってメルカリのマイルールみたいw

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/17(月) 23:06:32 

    >>71
    そういえば穴場スポットみたいなところは近くに駐車場がないとかちょっと癖ありますね
    そこも行く事もありますが今のところトラブルがあった事はないです
    そういったところは何かあった時に怖いから遠方の人はあまり来ないイメージ

    +22

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/17(月) 23:07:09 

    ちょっと検索しただけでこのカップルあちこちの地方で文句言ってヘイト稼いでる動画がいくつも出てくるんだけど
    警戒されてもしょうがなくない?

    +77

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/17(月) 23:07:10 

    >>16

    観光地の人達は、外部の人間を嫌ってるよ
    外部の人を好きになってるのは…商売してる人だけ

    +30

    -3

  • 87. 匿名 2023/07/17(月) 23:07:36 

    一見綺麗な海でも、離岸流が発生しやすかったり波が不安定だったりで慣れてない人が入ると水難事故に繋がる地点とか普通にあるからいくらサーファーで海に慣れてても観光向けに開かれた海以外は入らないほうが無難だよ。

    +17

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/17(月) 23:08:40 

    自宅とか、自分たちの守ってきた地元がYouTubeに醸されて無法地帯になるのは誰だって嫌がると思うわ。

    +37

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/17(月) 23:08:55 

    >>64
    全国をサーフ旅するカップルYouTuberが言ってるなら撮影禁止にしたら仕事にならないんでしょ
    もしかしたらサーフィンは誰がやっても良いところもあったんじゃない?YouTuberだからそう言われただけで
    てかこれこの人達側の意見だけしか分かんないから本当のところはわかんないよね、本当に海を見てただけで追いかけ回されたの?とかも

    +25

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/17(月) 23:09:07 

    この人たちにどれほどの影響力あるか分からないけど、人が増えたら海が汚くなった事例があるから、ひっそりと地元の人で楽しみたいのに、なんでネットに投稿したらいけないの?と言う頭の悪いYouTuberがいるから、煙たがられるんでしょ。

    ネットに投稿する意味をもうちょっと考えて投稿して欲しいわ。モザイクかけないし、モラルがないことをやるからYouTuberが嫌われるんでしょ。
    YouTuberで好感度あるのHIKAKINくらいじゃない?

    +22

    -1

  • 91. 匿名 2023/07/17(月) 23:09:21 

    それも想定内じゃなかったの??

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/17(月) 23:09:34 

    >>4
    この画像のような事を平気でする人が多そうなイメージ
    あと九十九里だっけ?ノリPが薬物使っていたのは
    地元で普通に暮らしている人からしたら迷惑だよね
    「地元民以外立入禁止!」全国をサーフ旅するカップルYouTuberが受けた“ローカルルール問題”の洗礼…顔と車の写真が地元サーファーたちの間で出回り”指名手配扱い”されたことも

    +81

    -9

  • 93. 匿名 2023/07/17(月) 23:10:38 

    >>85
    そうなの?それは警戒されても本人達の問題もあるよね

    +37

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/17(月) 23:10:45 

    >>34
    とりあえず外国のせいにして目逸らしさせるのやめなよネトウヨ。

    +3

    -11

  • 95. 匿名 2023/07/17(月) 23:11:12 

    >>12
    地元民しかダメとかはやりすぎだと思うけど、サーファーたちはサーフィンのYouTube見るだろうから、この人たちにも何かある気がしちゃうよなあ
    他のサーファーの許可無く映ってるとかさ
    嫌だと思う人も居るだろうね

    +36

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/17(月) 23:11:23 

    >>66
    チャンネルみたら奄美の公表してはいけないポイントを動画で名前出して謝罪してた
    そりゃ目つけられるわ

    +122

    -1

  • 97. 匿名 2023/07/17(月) 23:12:17 

    沖縄とかローカルルール振りかざしといて、当の本人達は移住組だったりするから面倒なんだよね

    +3

    -2

  • 98. 匿名 2023/07/17(月) 23:12:49 

    YouTuberだからじゃないの?

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/17(月) 23:13:20 

    奄美大島って30ヶ所(台風時のみのポイントも含む)もサーフィンポイントがあるし、全国から集まってくるサーフィンのメッカだから、地元民だけが使えるポイントがあっても別にいいと思うけどな。
    なぜそこにこだわったんだろう。
    YouTubeで発信したいから、だったらやっぱり自己中だと思うなあ。

    +25

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/17(月) 23:14:08 

    >>18
    YouTuberの撮影ってそんな喜んでる人居ない

    +113

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/17(月) 23:14:53 

    >>1
    地元の方はサーファー増やしたくないんだよ
    なのにサーファー人口増やしたいとか迷惑でしょ
    この二人見てサーフィンやりたいとは思えないな
    サーフィン好き同士わかりあえると思うとか、相手のことを理解しようとしてない
    地元の人だけのスポット守りたいだけでしょ

    +80

    -5

  • 102. 匿名 2023/07/17(月) 23:15:25 

    こういうのって環境に配慮して
    不特定多数が入ると自然が荒れるから
    場所を明かさないんじゃなかったかな?

    +34

    -1

  • 103. 匿名 2023/07/17(月) 23:15:28 

    これ地元民が騒音とかマナーの問題で部外者を規制してるなら分かるけど
    よそから来たサーファーとか釣り人が良いポイントを他人に知られたくないからって勝手にルール決めて取り締まってることあるから厄介

    +8

    -2

  • 104. 匿名 2023/07/17(月) 23:15:49 

    勝手に紹介されて自分らは広告収入でウハウハ…ってそりゃ地元民は面白くはないわな
    自分らは被害者みたいなスタンスじゃますます敵を作るだけだろうね

    +54

    -1

  • 105. 匿名 2023/07/17(月) 23:16:10 

    場所によってローカルルールは厳しいところあるね
    いい波がくるとこは地元の長老サーファー優先
    初心者はサーフィンスクールの先生と一緒じゃないと練習場所の確保すら難しいこともある

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/17(月) 23:16:32 

    自分らは何千人や何万人の視聴者に、許可もなく他人も大勢居る海外の動画撮って晒して稼ごうとしてるのに、そんな事してる奴らだから要注意と撮影されて100人ぽっちの地元LINEグループで共有されただけで、何で酷いことされた!みたいに言ってるんだろう

    +54

    -1

  • 107. 匿名 2023/07/17(月) 23:16:42 

    >>85
    それは駄目だねー

    +28

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/17(月) 23:17:11 

    >>86
    心が狭いなネトウヨw

    +2

    -17

  • 109. 匿名 2023/07/17(月) 23:17:53 

    外国だって上手な人優先なのはあるよね

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/17(月) 23:18:57 

    >>85
    そうなんだ

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/17(月) 23:19:11 

    >>106
    ほんとにそれ。
    被害者の立場で話す意味がわからない。

    +34

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/17(月) 23:19:18 

    >>102
    奄美って世界自然文化遺産?になってたよね

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/17(月) 23:20:34 

    >>105
    大人数が押し寄せる所じゃないとかなら拡散されると迷惑かもね

    +5

    -3

  • 114. 匿名 2023/07/17(月) 23:21:02 

    >>92
    砂浜「ちょ、待てよ」

    +71

    -1

  • 115. 匿名 2023/07/17(月) 23:21:35 

    >>7
    いるねーたまたま見つけた怪獣の公園で遊んでたら後から来た親子連れの団体に、知らないヤツがいるーココは俺たちが使うんだから知らないヤツは帰れ!と言われた。親達は談笑したままで何も言わない。ウザいから即帰ったわ。

    +50

    -4

  • 116. 匿名 2023/07/17(月) 23:21:39 

    駐車場に入っただけでにらまれたり、地元の人しか駐車場に停められないように看板が立ってたり。本当は仲よくしたいし、みんなで楽しみたいって思うんですけどね……。

    って言うけど、相手は別に仲良くしたいとも思ってないんじゃない。
    みんなでワイワイやるから楽しい訳でもないだろうし。
    だったら、尚更、地元民がひっそりと大事にしてるところは行かず
    行きやすい場所でワイワイ仲良くやってれば良いんじゃないの?って思った。
    記事全文読んだけど結局さ、このユーチューバー も自分の意見や思いを押し付けてるだけだなぁって思ったわ。

    閉鎖的なことが悪いように思うのだろうけど、何でもオープンにすれば良いワケでもない。

    +38

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/17(月) 23:22:26 

    ユーチューバーって不満や批判を発信する人が増えたよね。もっと前向きに良い方に発信してくれたらいいのに。

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/17(月) 23:22:50 

    海外でもそうなの?日本だけ?
    サーファーってもっとフレンドリーでウェルカムでハッピーな人たちだと思ってたわ

    +3

    -9

  • 119. 匿名 2023/07/17(月) 23:23:13 

    >>85
    他所に来て文句ばかり言ってそれを世界に発信する人なら来ないで欲しいなー。関東周辺で受け入れてもらえてるならそこで活動しとけばいいのにね。

    +34

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/17(月) 23:23:41 

    >>4
    駐車場が私有地ってこともある。
    本来ポールやコーンなどで進入できないようにしているところをどかして入ってきたり。
    サーフィンのスポットになるってことは整備されて人が集まるような海水浴場よりもずっと波が荒いこともあるから、不慣れな人が水難事故を起こしたりね。
    とある県のサーフスポットに波目的で来た県外の人が地元民でものらない場所でトライして岩場に打ちつけられたとか、潮に巻き込まれて溺れたとか結構あるから。

    +131

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/17(月) 23:24:06 

    >>111
    こういう自分達の事は棚に上げて被害者ポジション取る人が増えたよね、、、
    ニュースの断片だけ見るんじゃなくて、総合的に事例を判断しないと駄目だなって思う

    +24

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/17(月) 23:24:28 

    勝手に写ってる場合もあるのかな
    YouTubeなんて全部把握してないものね
    恐いわ

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/17(月) 23:24:31 

    このYouTuberは全国回ってるみたいだから数日楽しんで終わりだろうけど、地元民はそこに住んでるんだから守ろうとするのは当然だよ
    勝手に動画配信してその場所で何か起きたら後始末は地元民がやるんだよ

    +31

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/17(月) 23:24:53 

    >>18
    晒されたって悪い言い方してるが、この人たちと同じように撮影したのをSNSに流しただけだよね
    YouTuberだろうがなんだろうが撮影があったらこんなん来たよ!って見せたいもんだろうし
    自分たちは当たり前に撮影するのに、素人に撮影されるのは気に食わないのか

    +129

    -1

  • 125. 匿名 2023/07/17(月) 23:25:10 

    昆布や魚の干場にゴミ捨てたり入ったり、細い道に路駐で漁師のトラック入れなかったりするから

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/17(月) 23:25:44 

    >>14
    生半可なゴミじゃないのよね…
    バーベキューセットと道中のゴミ一式置いて行ったんじゃないかレベルのゴミ置いていったりする

    +63

    -1

  • 127. 匿名 2023/07/17(月) 23:26:20 

    >>117
    中には、注目されたり再生回数が伸びたりすれば良いだけの人も居るしね。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/17(月) 23:28:02 

    >>118
    ローカルルールに従う
    ローカル(ルール)をリスペクト
    海外のサーファーの方がこれを徹底していると思う。普通はビジターでも問題ないこと、知らない人がいきなり来て動画撮って晒されたらサーファーじゃなくても気分よくないよ。

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/17(月) 23:28:11 

    >>92
    男にはペットボトルという解決法があるだろ…

    +19

    -2

  • 130. 匿名 2023/07/17(月) 23:28:27 

    >>4
    バーベキューでゴミ放置みたいなことをやる人もいるし
    ローカルルールで縛らないと荒れ放題にされてしまう可能性

    +105

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/17(月) 23:28:58 

    神社でも撮影禁止とかドローン禁止になった所もある
    YouTuberのせいだよね
    色んな水着きてサーフボードかかえて、まったく憧れませんでした

    +16

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/17(月) 23:29:02 

    「地元の人間じゃない」という理由だけで、海に入った時点で追い出されることもあります。

    これは言うこと聞いておいた方がいい
    ガチでやばい人がいる場合もあるし、波や風が独特で不慣れな人が何人も犠牲になっている場所もある

    +10

    -2

  • 133. 匿名 2023/07/17(月) 23:29:24 


    海だって何にもしなかったらゴミだらけだよ?地元の人たちが掃除して綺麗なのを保ってるならその海のルールは守るべきだと思う。

    地元民から見たら日本に来る中国人みたいなイメージなんじゃない?
    別に海全部に入るなって言ってるわけではないんだから大丈夫な海岸を探せばいいじゃん

    +16

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/17(月) 23:29:44 

    働け

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/17(月) 23:30:35 

    >>96
    その動画削除したのかな

    +47

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/17(月) 23:32:19 

    >>7
    わかります
    小学生はこの時間はダメって言われる
    でも公園のどこにも書いてない

    +38

    -2

  • 137. 匿名 2023/07/17(月) 23:33:35 

    >>11
    奄美の近い島なんだけどさ、地元民が集まるビーチがあったんだよ。そのビーチの駐車スペースを都会の企業が買い取って、富裕者向けのコテージ作ったもんだから今まで地元民が気軽に行ってたビーチが入りづらくなった。地元民からは大ブーイングだし、私も悲しい。何にもないのが良かったのに。本人達は発信して人に来てもらおう!って善意の行為でかもしれないけど、やっぱりそこの地元の人と話し合ったり関係性は大事だと思うよ。

    +124

    -8

  • 138. 匿名 2023/07/17(月) 23:34:01 

    >>96
    ローカルなポイントを勝手にYouTubeにupされたら迷惑。この人たちはサーファーなのに基本的なこと何もわかってなくない?

    +87

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/17(月) 23:34:11 

    >>76
    これね
    ゴミ問題や違法駐車が並ぶとかあるし

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/17(月) 23:34:18 

    >>7
    ああでも小学生や幼稚園児が学校行ってる間が未就園児が公園使ってる時間ってのはあるかも。未就園児からしてみたら小学生とかが鬼ごっことかで遊具上も、ものすごい勢いで走り回ってると危ない状況はあるよ。

    +6

    -19

  • 141. 匿名 2023/07/17(月) 23:36:34 

    >>100
    街角で撮影見かけてYouTuberだとすごいガッカリする
    売れないタレントのが全然嬉しい

    +30

    -1

  • 142. 匿名 2023/07/17(月) 23:40:50 

    >>1
    自分達は撮影で地元民は盗撮って表現に悪意があるな
    向こうからしたらこの人らが盗撮で地元民は撮影だったかもしれん

    +50

    -2

  • 143. 匿名 2023/07/17(月) 23:41:25 

    >>138
    その後ビーチのゴミ拾い誘ってくれたのに、「サーフィン連盟会長からの呼び出し」っていう誤解されるようなタイトルの動画上げてたよ。

    +70

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/17(月) 23:41:27 

    今はネットがあるから情報交換も盛んだし、スポットが共有されやすいけど、穴場は自分の足で見つけるものだから共有されて一気に知名度全国区は避けたいことだと思う。
    それまで知られてなかったってことは大勢が押し寄せても問題ない立地や環境ではないってこともあるし、人が増えればトラブルも増える。
    波のためならどこへでもというサーファーの習性も併せて考えると、動画配信者や界隈情報を発信するインフルエンサーに取り上げて欲しくないという気持ちは理解できるよ。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/17(月) 23:42:44 

    >>25
    釣り糸、釣り具の放置、ゴミの投棄がひどいって漁師さんが嘆いてる。あなたではないと思うけどほんとマナー悪い釣り人少なくないよ。
    釣り人は基本少人数行動で、みんなでゴミ問題を解決しよう!みたいな団体も無さそうだし、ビーチクリーンや漂着ゴミ清掃にも参加しない。自分の車で来て宿泊もせず食事はコンビニ、渡船に乗らなきゃ地元に一銭もお金落とすことなくさーっと帰ってく。釣竿やルアーに財力全振りなのかな?バカ高いもんねw

    +57

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/17(月) 23:44:06 

    >>1
    勝手なルール
    昔からあるんでしょ
    田舎あるあるだし、地元民なら大丈夫なポイントであって素人には危険ってのもある
    コロナで人口増えたのなら、あなたたちが増やそうとしなくてもいいよね
    それにサーファー増えすぎて海難事故起きたときに助けられないからでしょ
    あなたたちは助けに行けるの?

    +23

    -2

  • 147. 匿名 2023/07/17(月) 23:45:24 

    >>48
    私も体験しました…
    近所の小さな公園で遊んでいたら
    20人程の親子連れがきて
    突然スイカ割りが始まりました
    自宅の庭でやってくれ…

    +18

    -1

  • 148. 匿名 2023/07/17(月) 23:45:40 

    >>18
    宇都宮の餃子屋さんで並んでる時に、関西弁の女たちが列をなめるように「めっちゃ並んでまーすww」と勝手に撮影してたのウザかったの思い出した。うるせーって引っ叩きたかった。

    +87

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/17(月) 23:46:24 

    >>143
    それはちょっと悪質だな…

    +55

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/17(月) 23:49:29 

    >>7
    幼児用の砂場や遊具の真横で、中学生や小学校高学年の子達が本気でサッカーやってる公園があって、そこは時間で住み分けした方が良いと思った
    ジャングルジムにボールが当たってすごい音がするし本当に危ないから

    +27

    -6

  • 151. 匿名 2023/07/17(月) 23:50:57 

    >>101
    地元民が管理してるから快適に楽しめるのであって、その内情を知ろうともせずローカルルール陰湿みたいな言い方じゃん。こんなん全国から締め出されていいわ。

    +38

    -3

  • 152. 匿名 2023/07/17(月) 23:50:58 

    >>143
    ゴミ拾いしたのかな?
    田舎に引っ越したとか、サーフィン好きで少しずつ地元の人に受け入れてもらった人もいるのにね
    みんなゴミ拾いとか参加してる
    この人たちみたいに悪く言ってないわ

    +54

    -3

  • 153. 匿名 2023/07/17(月) 23:51:11 

    >>143
    うわぁ・・・

    +28

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/17(月) 23:52:09 

    私が地元民ならこんなYouTuber嫌だわ。

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/17(月) 23:58:54 

    >>25
    漁業権の問題とかで、地域のルールがあるのかもよ?

    +43

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/17(月) 23:59:18 

    >>26
    うん、自意識過剰と言われるかもしれないけど、自分の水着姿の画像を他人が持ってるだけでも不愉快

    +55

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/18(火) 00:00:30 

    >>103
    海のレジャー趣味の人ならあるあるだよね
    釣りとか釣果をTwitterで書いたらわわわわーっと人が集まってきて消せ消せ言われたりする
    禁止区域とかなら分かるけど穴場だから人が集まったら嫌だって理由
    そもそも穴場ですらないような場所でも増えたから嫌な感じするよ
    たいていおじさんとか年齢上の世代で車の写真撮りたがるのも同じ、、、
    自分の縄張りだと思ってる

    +1

    -2

  • 158. 匿名 2023/07/18(火) 00:01:11 

    >>151
    最近は海で泳ぐだけでなく平気で密漁する輩も出てきたよね
    地元の人が守ってきた場所だろうしさ
    長々と被害者ぶって語れるのか不思議
    上からな感じだしさ

    +26

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/18(火) 00:02:06 

    ハワイとかでもローカル優先で先に波乗ったりしたら殴られたり

    +13

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/18(火) 00:05:32 

    >>159
    テレビで誰だったかな忘れたけど見たことあるわプロもいるし地元の人もいる
    上手い下手もある
    波乗りは順番って言ってたな
    邪魔しないようにって説明受けてた
    海外でもルールあるのにさ

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/18(火) 00:06:01 

    >>2
    どこのトピにも現れるな。凄いよあんた

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/18(火) 00:06:31 

    >>9
    ちゃんとしてる人も多いよ。サーフポイントの近隣住民に迷惑かけないように日頃からビーチクリーンしたりコミュニケーション取ったりしてる。そうやって大事にしてるポイントに、何もせずズケズケ入ってきて無責任に去っていく人を丁重にもてなせと言われてもね

    +38

    -1

  • 163. 匿名 2023/07/18(火) 00:07:30 

    暗証番号、ナンバープレートが1173

    +1

    -2

  • 164. 匿名 2023/07/18(火) 00:08:21 

    サーフィンって横の繋がり大事だよ。そりゃ。

    +11

    -1

  • 165. 匿名 2023/07/18(火) 00:09:07 

    田舎って細い道とか私道だったりするんだよね。何も知らない行きずり者は立ち入らない方がいい場所もある。

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/18(火) 00:13:55 

    サーフィン関係ないけど、それこそ海がある町の神社に参拝して、元の所も参拝したいと思って行ったら道が狭い
    緊張しながら行ったら、地元の方はみんな避けてくれたよ
    地元民じゃないってナンバー見て気づくんだろうね
    何回もお辞儀してすれ違った
    この二人はいく先々で失礼なことをしたんじゃない

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/18(火) 00:17:02 

    勝手に動画撮ってたりとか?
    自分の車や水着姿が映りこんだら嫌だもんね

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/18(火) 00:20:32 

    >>118
    海外でも地元民を優先しなきゃいけないルールがあるそうですよ!

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/18(火) 00:22:07 

    >>39
    ちゃんとマナーを守れる人ならいいけど、守れない人やゴミを捨てる人もいるかも知れないしね…
    それを掃除するのは地元の人だろうし
    あとYouTuberって勝手にカメラまわしてそうだし映りこんじゃったらやだな

    +21

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/18(火) 00:22:53 

    >>137
    何も知らずに買った富裕層が可哀想。地元の人に意地悪されないと良いけど

    +49

    -10

  • 171. 匿名 2023/07/18(火) 00:23:06 

    奄美以外の場所に対しても文句言っているね。あとビジターNGの秘境Pとかネタにするのは駄目だよ。だから奄美で警戒されたんじゃない?

    +13

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/18(火) 00:23:25 

    >>105
    海外でもツーリストが隠れ家的サーフスポットに行くには、ローカルのサーフガイドに連れて行って貰わないと乗れないとかあるみたいね。安全性の問題もあるそうだけど。

    +13

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/18(火) 00:23:52 

    >>6
    なんでもかんでも『フリーダム』を求め過ぎだよね

    +27

    -3

  • 174. 匿名 2023/07/18(火) 00:26:53 

    いまるさんの発信する集落に関わる情報知ってる人はショックを受ける内容かもしれない
    奄美大島はサーファーや釣り人の来島、リピーター含めて本当に多い
    そんな中でもこんな事あるよ、と伝えたかったのかもしれない
    でも、連盟の方に対しても失礼な謝罪動画とインタビュー記事になってる印象受けた
    はげー言葉選び残念なサーファーじゃやっち思った
    (ㆀ˘・з・˘)

    +2

    -5

  • 175. 匿名 2023/07/18(火) 00:28:01 

    >>146
    サーフィンすら人って昔からの地元の人もいるけど、サーフィンしたくて県外が移住してくる人も多くて、田舎のコミュニティとは又違う。

    ちゃんとしたサーファーは見た目はアレだけどマナーもある人ばかりだし、仲間意識も高いし、その土地をちゃんとリスペしてる。

    旅行できたなんちゃってサーファーが1番タチ悪い。

    この人たちは同じサーファー仲間じゃん!って土足で人の家荒らしてる感じがする。

    +22

    -1

  • 176. 匿名 2023/07/18(火) 00:33:03 

    >>4
    千葉でもあるわ、これ。地元民の結託が強い。地元の海を守りたいってのが一番の理由なんだけど、なんせ地元の絆が強すぎて他所者排除みたいになっちゃってる感じ。

    +7

    -19

  • 177. 匿名 2023/07/18(火) 00:33:18 

    >>137
    海はあんたらものではない

    +18

    -18

  • 178. 匿名 2023/07/18(火) 00:35:09 

    >>120
    コーン壊されることもよくある
    SNSで拡散されて、道が混んで生活しづらくなることもある
    理由はある

    +17

    -0

  • 179. 匿名 2023/07/18(火) 00:53:13 

    サーファーの知人が他所から移り住んできた時、まずは地元のサーファーとショップとかで親しくなってポイント?に連れて行ってもらって徐々に馴染んだって言ってた。急に余所者が勝手に海に入るのはダメらしい。
    海って所有物なの??めんどくさそう...

    +4

    -11

  • 180. 匿名 2023/07/18(火) 00:56:51 

    私もサーフィンするからサーフィンのYou Tube見ていたらお勧めに出てきたけど
    この人達、何処に行っても「ローカルサファー達が」って文句ばかり
    奄美大島だってプロサーファーの人達や目指している人達が練習している所をYou Tubeに晒したから奄美の人達を怒らせたんだよ
    ルールを守れていないのこの人じゃん

    +23

    -0

  • 181. 匿名 2023/07/18(火) 01:03:31 

    仕事辞めて、世界や日本を1周とか言ってるカップルYouTuberってまずまともなのいない

    +20

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/18(火) 01:08:19 

    私田舎の有名なスポットで波乗りしてるけど、なんとなくローカルルールあるよ
    基本はすれ違う人みんなと挨拶してればなんの問題もないけどな…
    きょうの波とか天気の話もするけど、マナーが悪い人とか、駐車場でずっとエアコンつけたまま停車してる車がいると、盗撮の可能性があるから気をつけて着替えてね、とか教えてくれるよ(これが本当に多い)
    女ひとりで行くとベテランっぽい人達が気にかけてくれるからありがたいよ
    ちなみに下手くそだけど文句言われた事もない

    +18

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/18(火) 01:16:45 

    >>179
    それは日本だけじゃないと思うよ。海外の海近くに住んでた時もそんな感じだったよ。自治会的なものだよ。誰でも来てサクッと波に乗れる公共ビーチも存在してたけどね。そういうとこで練習して、友だち作って、他のスポットに連れてってもらったり、海岸掃除や救助活動にも参加したり。
    自分の利益だけを優先して、相互扶助を理解できないと嫌われる。サーフィンは命に関わる事故も珍しくないから。

    +19

    -0

  • 184. 匿名 2023/07/18(火) 01:39:24 

    >>145
    よこ
    私も釣りが趣味で地元の堤防に行くけど、釣り糸に釣り針コマセの袋からペットボトル弁当の空き容器などなどゴミが酷いね
    駐車場見ると県外ナンバーがとても多い。自分達は住んでない関係ない場所だから、ゴミ捨てようが何しようが平気なのか知らないけどさ

    釣り場に行くたびに目立つゴミは拾ってるけど
    堤防近くに住んでるという方から「釣り人でゴミ拾ってる方に初めて会いました」と声かけられたよ
    マナーの悪さに釣り禁止になった堤防いくつもあるし、地元民以外立ち入り禁止にしたくなるのもわかるよ

    +28

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/18(火) 01:39:51 

    >>本当は仲よくしたいし、みんなで楽しみたいって思うんですけどね……。

    よそ者が勝手に何言ってんだろ
    地域の住民からしたら知らない人間がウロウロするの嫌だし警戒するよ
    ましてやカメラ構えてるYouTuberは最悪だろ
    ファインダー越しでばかり世界を見てないで周りをもっと見渡せ

    +22

    -0

  • 186. 匿名 2023/07/18(火) 02:00:54 

    このネット記事前編後編あるんだね。前編の記事みたら気に入った海があったから住んでみたいと言ってたけど仮に移住したところでまーたYouTubeで文句言うのかな。

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2023/07/18(火) 02:02:51 

    YouTubeで地方に文句言うのが流行りなのかな?

    +9

    -1

  • 188. 匿名 2023/07/18(火) 02:54:48 

    ここのコメント読む限り
    けっこう迷惑系ユーチューバーっぽい気がしてきた

    +14

    -0

  • 189. 匿名 2023/07/18(火) 02:55:24 

    >>1
    サーファーって本当独特だよね
    地元民のマイルールも気持ち悪いし、荒れてる海に入ったりマナー悪かったり全く良いイメージない

    +12

    -8

  • 190. 匿名 2023/07/18(火) 04:48:41 

    >>1
    こういうカップル系チューバーはどこの会社がバックにいるの?

    +19

    -1

  • 191. 匿名 2023/07/18(火) 04:55:18 

    >>1
    その地域の波の特性を知らない人が海に入り無茶な乗り方して事故を起こされては困るから。が1番の理由ですよ。

    +22

    -3

  • 192. 匿名 2023/07/18(火) 05:04:08 

    >>137
    >本人達は発信して人に来てもらおう!って善意の行為でかもしれないけど、やっぱりそこの地元の人と話し合ったり関係性は大事だと思うよ。

    小学生みたいな脳ミソしてんな…

    +9

    -19

  • 193. 匿名 2023/07/18(火) 05:05:27 

    オイコラとか中指立ててとか、もはやそれはその場所の民度の問題では、、、?
    私の知ってるサーフィンスポットやサーファーたちは、みんな気が優しくてそしてあまり他人に干渉しなくて自由。
    でも確かにローカルルールは昔からある。

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2023/07/18(火) 05:06:14 

    海は誰のものでもないのにね。
    漁業の縄張りはあるけどさ

    +5

    -1

  • 195. 匿名 2023/07/18(火) 05:07:45 

    ユーチューバーかよ…

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2023/07/18(火) 05:09:18 

    本人達はお気楽に旅するだけだろうけれど、地元の人達にとってそこは大切な場所なのかもしれない。それがこの人達の軽率な言動で脅かされるのはまずい。現に具体的な土地の名前出しちゃっているし。

    旅する以上、その土地のルールを守り、尊重するのは最低限のマナーだと思う。

    +10

    -2

  • 197. 匿名 2023/07/18(火) 05:41:52 

    みずき&こうへい夫婦かと思ったら違った

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2023/07/18(火) 07:09:49 

    >>1
    それだけ、サーファーのマナーが悪いんだよ。

    +11

    -0

  • 199. 匿名 2023/07/18(火) 07:30:48 

    >>18
    観光地の有名な通りに行った時に人も沢山いるのに動画撮影してるYouTuberかなんかが前にいて写りたくないのに混んでて逃げ場がなかなかなくて最悪だった。

    +18

    -0

  • 200. 匿名 2023/07/18(火) 07:36:06 

    >>92
    種子島までついてこられてたの
    よくメンタル保ったわ…

    +10

    -1

  • 201. 匿名 2023/07/18(火) 07:40:01 

    >>48
    飾りつけは邪魔だねー

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2023/07/18(火) 07:41:45 

    >>170

    なんで駐車スペースだけ買ったのか気になるけどね

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2023/07/18(火) 07:45:27 

    >>193
    そこまで地元のサーファーを怒らせたんだと思うよ
    この人たちなぜYouTubeで場所の名前を言ってはいけないのか説明してもらった上でいまだにこんなインタビュー記事出してる

    +16

    -1

  • 204. 匿名 2023/07/18(火) 08:16:14 

    ローカルルールというか、自分達だけで静かだったコミュニティが良い人とはいえ他所からイレギュラーなYouTuberが来て動画撮られると本当に嫌だよね。

    他ジャンルだけど活発な若いYouTuber(1万人登録者くらい)が大きめのオフ会の時に来たら同ジャンルのみんなして有名人扱いして色めき立ったりファンがついて1人だけチヤホヤされてプレゼントたくさんもらってたり界隈が掻き回されたなとは感じる。相手もただの一般人なのにね…

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2023/07/18(火) 08:28:47 

    >>148
    私、カフェで隣の女が自撮りして私が映り込むのすら嫌だわ
    あの人たちほんとになにも考えてない
    写真や動画撮るためだけにくる人たちってその場を楽しんでないし嫌い。
    静かなカフェに背伸びしてきて、場にそぐわない大声で一生話して、延々と写真撮ってる。

    +49

    -0

  • 206. 匿名 2023/07/18(火) 08:32:24 

    >>1
    勿論厳しいところもあるだろうけどこの人達のマナーがよっぽどじゃなきゃマークまでされないけどなぁ
    そもそもローカルだけのスポットでも海だと他所の奴等か完全に判断できないし前乗り上等な態度とか進路妨害とか騒ぎまくってたり目立つことしてたとしか思えない
    被害者ぶればネタになるとでも思ってるんだろうけど益々印象悪くするだけ
    コイツらに出会ったら出禁通達しますね

    +14

    -1

  • 207. 匿名 2023/07/18(火) 08:33:27 

    >>6
    っていうか、海はサーファーの物じゃないから。

    +11

    -3

  • 208. 匿名 2023/07/18(火) 08:39:49 

    よっぽど迷惑なYoutuberなんだろうなあとしか…

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2023/07/18(火) 08:44:43 

    >>4
    違うの、サーフィンの世界は独特なナワバリがはって、海はみんなのものなのに本当に「よそ者は入ってくるな!」なんだよ
    これはマジ

    +12

    -14

  • 210. 匿名 2023/07/18(火) 08:48:46 

    >>9
    supするけどDQNじゃないよ😡

    +2

    -1

  • 211. 匿名 2023/07/18(火) 08:53:34 

    >>205
    高校時代にアルバイトしてたお店でクリスマスにサンタの帽子かぶっていたら「可愛らしいサンタさん発見しましたー」って撮影された
    サンタの帽子だけでもストレスだったのに知らない人に動画撮られて落ちこんだ

    +22

    -0

  • 212. 匿名 2023/07/18(火) 09:02:21 

    >>176
    ハワイにもいるよ
    ダフイという地元サーファーが観光客サーファー見つけて排除する
    安全のためでもある

    +18

    -1

  • 213. 匿名 2023/07/18(火) 09:04:04 

    >>92
    キムタク、○○の方で
    最初サーフィンしてたけど
    態度悪くて追い出されたって話聞いた事ある。

    +32

    -0

  • 214. 匿名 2023/07/18(火) 09:07:35 

    映り込む人全員モザイクやぼかし加工してあげてる?してないんじゃない?
    会社休んで行ってる人や怪しい関係の人は晒されたくないよね
    あと水着姿も

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2023/07/18(火) 09:12:18 

    >>85
    サーファー界のへずまりゅうか?

    +11

    -0

  • 216. 匿名 2023/07/18(火) 09:12:55 

    >>8
    経費の意味わかってなさそう笑
    全部戻ってくるとかじゃないよ?

    +5

    -9

  • 217. 匿名 2023/07/18(火) 09:22:31 

    サーフィンはやらないからルールとか分からないけど、ディズニーランドとか観光地でカメラとかゴープロまわしてる人みると嫌だなぁって思う
    たまにYouTuberとかで自分の友達や子供はモザイクしてるのに周りの一般人は顔映ってたり…

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2023/07/18(火) 09:23:41 

    >>205
    単価の高い店で映えようとするから本来の客層じゃないんだよね
    本人的には高いから長居するし

    +12

    -0

  • 219. 匿名 2023/07/18(火) 09:28:13 

    >>4
    海で働いてるけどサーファーマナー悪い人多いよ。
    マナー良い人・地元のサーファー達が頑張って駐車場のルール作ったり(路駐が多いから駐車料金発生しても公式のところにちゃんと止めてとか)、クリーン活動とかしてても新規のルールを知らない人が勝手にそれを破るからサーファーからしても新規は警戒すると思う。あと新規のサーフィン経験者は他でやらかしてる事とか多いから注意が必要な時もあるらしい。

    +60

    -0

  • 220. 匿名 2023/07/18(火) 09:29:24 

    >>14
    花見や旅行なんかも同じ。
    大学の時にある観光名所の近くに住んでいたけど、ゴールデンウィークや夏休みになるとゴミのポイ捨てが格段に増えていた。清掃するのは結局地元民。
    そりゃ文句も言いたいし、ルールがあるのも納得できる。

    +23

    -0

  • 221. 匿名 2023/07/18(火) 09:32:40 

    >>1
    まあいろんな所撮影できないと金にならないもんね

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/07/18(火) 09:35:07 

    >>85
    えー、うちの地元に来たら嫌だなー

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2023/07/18(火) 09:36:50 

    >>92
    トイレぐらい行ってよ

    +20

    -0

  • 224. 匿名 2023/07/18(火) 09:36:52 

    >>143
    悪意ありすぎじゃない?
    こういう自意識高い系YouTuberって自分の意識の低さは棚にあげるのがまじでムカつく
    奄美の人たちがかわいそう

    +36

    -0

  • 225. 匿名 2023/07/18(火) 09:42:40 

    >>143
    やっぱりそういう人間だね~

    +21

    -0

  • 226. 匿名 2023/07/18(火) 09:51:21 

    >>216
    アタマ悪すぎw確定申告で払う金減らせんだから羨ましいだろ。
    経費で羨ましい=「金戻ってると考えてる」って方程式が成り立つとか想像力無さすぎてウケる

    +14

    -1

  • 227. 匿名 2023/07/18(火) 09:53:34 

    そのYouTuberの知名度にも寄るんだろうけど、地元が有名になって混むのは嫌だって思うのはみんな同じだよね
    私の場合はキャンプだけど、大好きなキャンプ場も経営が成り立たないと困るけど、予約取れなくなるほど有名になってほしくないって思ってるもん

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2023/07/18(火) 09:54:11 

    私有地や漁協の指定地とか許可得た養殖業者の場所や遊泳禁止じゃなきゃ「止めるな、入っちゃダメ」って権利はないと思うが
    撮影は周りがやめてって言ったらやめるべきなんじゃ?

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2023/07/18(火) 09:55:45 

    >>92
    砂浜に車で入ってもいいの?
    こんな光景初めて見たかも

    +8

    -0

  • 230. 匿名 2023/07/18(火) 10:00:22 

    >>1
    「はるこやねん」て何?大阪の人?

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2023/07/18(火) 10:15:59 

    東北の色んなポイントでサーフィンしてる。
    ほとんどが優しいしマナーもいいけれど
    場所によってはローカルが怖いのは確か。
    波数少ないと全然乗らせてもらえないとか。
    あとショップごとに縦社会みたいなのあるから他のショップのウェットを買っちゃうと元々のショップの人たちから無視されたりキレられたりする。
    大抵の人はおおらかで優しくてかっこいいけどね!
    たまに、上がれー!ってローカルのおじさんたちに怒られてる他県のサーファーとかは見るよ。

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2023/07/18(火) 10:25:49 

    地元で昔からサーフィン楽しんでる物です。
    ローカルルールとは言え、駐車マナーや挨拶、前乗り禁止などごくごく常識的なマナーですが
    遠方から来られる方ほんとに酷いんです。ゴミやタバコのポイ捨てもそう、拾うのは私たちなんで。狭いポイントなので、SNSで拡散され人が集まると困るんです。
    昔からいるメンバーは地形や潮の流れや質、お互いのスキルも把握しているし、事故や怪我のないように楽しめているのに、いきなり割り込んできた方々が波間で留まっていると後ろの波に乗ってる人が見えないため危ないし、避けきれず接触や板の破損等のトラブル、離岸流に気づかず流されたりもあります。
    来るなというのではないんですが最低限のマナー、ルールはだれかに聞いてほしいし、守ってほしい。

    +15

    -0

  • 233. 匿名 2023/07/18(火) 10:26:34 

    >>1
    聞いたことあるわ。他所から来てマナーが無い人は草陰でトイレするからね、しかも大きい方。
    この人達は違うでしょうがその動画を見てマナーの悪いサーファーが押し寄せるのは勘弁してほしいでしょうね。

    +10

    -0

  • 234. 匿名 2023/07/18(火) 10:38:01 

    地元民擁護の意見多すぎだろ

    +1

    -3

  • 235. 匿名 2023/07/18(火) 10:43:29 

    >>196
    みんな知ってる場所だったらしいけど

    +0

    -1

  • 236. 匿名 2023/07/18(火) 10:44:13 

    高齢者はyoutube知らない人多いしね
    youtuberだから嫌ったって決めつけるのやめましょう

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/07/18(火) 10:47:02 

    >>206
    マナー悪かったって決めつけるのやめましょう

    +0

    -3

  • 238. 匿名 2023/07/18(火) 10:48:35 

    >>90
    田舎だとネットやらない人も多いから
    youtubeを嫌ってるって決めつけるのやめましょう

    +0

    -1

  • 239. 匿名 2023/07/18(火) 10:52:53 

    >>102
    公開されてるみたいだったけど

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/07/18(火) 10:54:19 

    >>139
    それは地元民もしてるかもよ
    地元民擁護の意見書くのやめましょう

    +0

    -9

  • 241. 匿名 2023/07/18(火) 10:56:29 

    >>132
    中指立てたんだよ?

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2023/07/18(火) 10:57:43 

    >>119
    ローカルルールがある場所は避けてるって書いてますけど

    +0

    -4

  • 243. 匿名 2023/07/18(火) 11:16:49 

    >>219
    宮崎に住んでます。地元民目線でみて、路駐や遊泳禁止、砂まみれの足で店に行く…などマナーが悪いなーと思うとだいたい県外から旅行で来るサーファーだった。

    サーファー自体見た目がイカつく、独特な身なりの人も多いからすぐわかる。

    地元でサーフィン関係なく住んでる人たちの方が圧倒的に多いのを忘れないで欲しい。

    +30

    -0

  • 244. 匿名 2023/07/18(火) 11:17:59 

    >>235
    みんな知ってて、普通に利用するところで
    カメラまわして勝手に世界配信しないでほしい。

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2023/07/18(火) 11:19:06 

    >>241
    よこ
    安全の為に海に入らない方がいい理由があるならそう言えばいいもんね
    中指立てるのはただの嫌がらせだわ

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2023/07/18(火) 11:20:41 

    >>238
    田舎ほど、ネットしてるよ。

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2023/07/18(火) 11:22:07 

    >>44
    完全に同意なんだけどそれでも地元民がそれ以外を排除していいわけじゃないからなあ
    私有地ならまだしも

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2023/07/18(火) 11:24:07 

    >>244
    ネットに載ってる場所ならいいのでは

    +0

    -6

  • 249. 匿名 2023/07/18(火) 11:25:00 

    >>3
    はるかさん、車の前でビキニ姿で笑って佇んでるけど、はるこさんがタレントでマネージャーが彼氏なの?

    +9

    -0

  • 250. 匿名 2023/07/18(火) 11:26:37 

    軽バンで日本一周。
    LiLiCoはこの人たちをみて何を思うんだろう?

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2023/07/18(火) 11:27:54 

    >>248
    自分も映る可能性よ?

    YouTube観ても関係ないその場にいた人が映り込んでる事多々あるし。

    +9

    -0

  • 252. 匿名 2023/07/18(火) 11:33:45 

    奄美は撮影禁止の場所もあるみたいだけどこれを見ただけじゃどこで撮影したのかわからないから頭ごなしに責めるのどうかと思う

    +3

    -3

  • 253. 匿名 2023/07/18(火) 11:49:34  ID:YdaQ9tClmt 

    >>145
    海辺に住んでるけど本当釣り人はクソな人が多いよ
    釣り針放置とかもたまにあって転けた時に手に刺さったりビーサンの裏に刺さってたりとかよくあった
    海岸沿いの通学路に路駐もよくあるし子供がその車避けて道路でちゃうし、それ見てもなんにも思わずゴミ捨てて行くクズばかり

    +20

    -0

  • 254. 匿名 2023/07/18(火) 11:57:03 

    >>17
    ルールを守ってサーファー達は今まで仲良くやってきてるだろうに。

    +12

    -0

  • 255. 匿名 2023/07/18(火) 11:57:59 

    てか自分家の周りにYouTuberがわちゃわちゃしてたらそりゃ嫌だわ。

    +14

    -0

  • 256. 匿名 2023/07/18(火) 12:07:33 

    >>4
    あるあるある
    入るなって言ってるのにサーファー来るから迷惑だったりね

    +12

    -0

  • 257. 匿名 2023/07/18(火) 12:12:57 

    >>240
    地元民擁護の意見書くのやめましょう!!????!?!??

    +8

    -0

  • 258. 匿名 2023/07/18(火) 12:49:08 

    >>226
    いや、ガソリン代は必要なんだから別に税金減らせようがそれ以上にかかるんだからガソリン代が経費になることなんて何も羨ましくないじゃんw

    +2

    -6

  • 259. 匿名 2023/07/18(火) 12:50:34 

    >>7
    子供の頃に(小3位)、親が親戚の家に喪中挨拶にいっていて
    子供の私は親戚の子達と公園で遊んどけってなったけど
    公園にいた見知らぬオッチャンに「この公園は他の地域の子は立ち入り禁止や」
    って言われたことあるよ
    子供の私が泣きだしたら「嘘、嘘だぴょーん」って言って逃げてったけど
    泣きだすまで、入るな禁止だって言われづづけられて傷ついた
    親に言ったらそんなことないよって言ってくれたけどさ
    あれどうかしてんな、オッチャン

    +17

    -2

  • 260. 匿名 2023/07/18(火) 12:51:57 

    運営にクレーム入れれば垢凍結されるかも

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2023/07/18(火) 13:03:38 

    >>137
    観光客いないと生活できないんだから我慢するしかないよね
    逆に富裕層で良かったんじゃない?中国企業だったらと思うと違った不安があるよね

    +11

    -2

  • 262. 匿名 2023/07/18(火) 14:02:22 

    このyoutuberはローカルルールのある場所は避けてるから迷惑行為はしてないのでは

    +0

    -6

  • 263. 匿名 2023/07/18(火) 14:06:32 

    >>240
    アタオカさん現る

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2023/07/18(火) 15:09:20 

    >>145
    静岡ですか?
    私も同じこと思ってます。
    ラングラーはとにかく悪い人が多い印象。
    場所は非公開で取れた獲物はデカデカSNSでしっかりアップ。とにかく我が我がって感じで場所取り。
    ルアーはかなりの頻度で海のゴミだしさ、、、
    真っ暗な時に作業するから、針や糸も満足に片付けられないんだろうしね。
    ギャンブルとかの依存に通じるものも感じるしさ
    とにかく良くない。

    +8

    -0

  • 265. 匿名 2023/07/18(火) 15:15:39 

    >>137
    > そのビーチの駐車スペース
    地主に駐車料金が充分に払われてるかも怪しい土地を
    都会の企業が買ってくれるのならそりゃ手放すよね

    +11

    -0

  • 266. 匿名 2023/07/18(火) 16:36:31 

    >>137
    駐車場も管理するの大変だしね。駐車料金取ってたとしても赤字だったかもしれないし、そりゃ大金貰って儲けたいわってオーナーの気持ちもわかる。そこまでして地元に還元してほしいなら地元民もちゃんとオーナーに還元していなきゃいけなかったのかもよ。仕方ないけど、ビジネスとはそんなもん。

    +9

    -0

  • 267. 匿名 2023/07/18(火) 17:43:06 

    >>1
    YouTuberごときがイキって地元の海に行くからこうなる。でもそれを曝す辺りは下品。イチイチ報告はいらない。
    動画やってる時点で嫌われてるよ。

    +0

    -2

  • 268. 匿名 2023/07/18(火) 19:12:52 

    >>229
    車で入れるサーフは結構ありますよ
    もちろん入れる車は四駆で車高が高い車に限られるけどね
    最近は津波対策の堤防工事が多くて入れるサーフも減ってきて悲しいです

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2023/07/18(火) 19:40:46 

    >>1
    私有地じゃないのにそんなことしていいの?不法占拠には当たらないんだろうか

    +1

    -3

  • 270. 匿名 2023/07/18(火) 20:03:48 

    本当に何もしてない何そんな扱い受けたのか?
    迷惑かけたら非常識な振る舞いして嫌われたからそんな扱いされたに決まってる

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2023/07/18(火) 22:35:53 

    >>226

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2023/07/18(火) 23:44:44 

    >>11
    正直奄美はローカルルール厳しいよね。私もまだ海に入ってもないのに上から目線で言われたことある。本当に何もしてなかったのに。

    +1

    -2

  • 273. 匿名 2023/07/18(火) 23:52:36 

    湘南に住んでるけどローカルルールあるよ。鵠沼もどこの海も割とある。サーフィンとかやらないけど、好きでやりたいなら、サーフショップとかでルール聞いたり、ローカルサーファーに挨拶して教えてもらったら良いと思う。夏は人多すぎ&酔っ払い多い&ゴミすごい&海の家の馬鹿騒ぎだからシーズン中、地元民の多くは海には行かないよ。とりあえずゴミ持ち帰ってほしいし、海に残ったビールとか流すな!それと海の中でう◯ことかするんじゃあないよ!コンビニで足洗ったり顔洗ったりもね!

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。