ガールズちゃんねる

44歳教員ですがピンクや花柄、丸襟ブラウスが好き...“服装で舐められる”のは仕方ない?

260コメント2023/10/27(金) 18:36

  • 1. 匿名 2023/09/27(水) 11:02:34 

    ※一部抜粋※

    40代も半ばになりますが、いまだにファッションもかわいい系です。職場のドレスコードがゆるいので、小花柄のワンピースや、丸襟ブラウスにジャンバースカートなんかが教員としての仕事着の定番。生徒には「ミチコ先生って年齢不詳だね~」なんて言われます。

    そんなファッションのせいか、周囲に変わり者扱いされたり、あまり敬意をもって扱われなかったりという悩みが。授業では厳しいと言われますし、性格はサバサバしていると思います。でも、最近職場が変わったせいもあり、新しい同僚からなんとなく「世間知らずのお嬢さん」扱いされているような。会議の場で意見を言おうとしたときに、軽くあしらわれたり、「ミチコ先生はいいですから」的にさらっと流されたり。

    正直、見た目のせいで舐められているのだろうなと思います。

    女友達にこの話をしたら、「見た目を変えたらいいんだよ! もっとマダムっぽい服を買いに行こう」「シンプルカジュアルみたいな服の方がいいんじゃない?」とアドバイスをもらいました。確かに、服装を変えるのが手っ取り早いんだろうなと思います。でも人からの見え方を気にして、自分が好きでもない服を着るのはなんだかモヤモヤします。


    職場ではコスプレ的にマダムファッションにしてみる…というのも一つのアイディアです。しかし、ミチコさんにとってかわいいファッションを身にまとうことが大切なのであれば、無理をする必要はないのではないでしょうか。

    相手の意見や反応を見て、気持ちにフィットしない服を着たり、強く意見を言うのを控えたり……。それよりも、自分のポリシーを大切にして、周囲がミチコさんという人に慣れるのを待つ方がきっと、ミチコさんにとって良い道のはず。
    44歳教員ですがピンクや花柄、丸襟ブラウスが好き...“服装で舐められる”のは仕方ない? | 今日のモヤモヤ話 | mi-mollet(ミモレ) | 明日の私へ、小さな一歩!(1/2)
    44歳教員ですがピンクや花柄、丸襟ブラウスが好き...“服装で舐められる”のは仕方ない? | 今日のモヤモヤ話 | mi-mollet(ミモレ) | 明日の私へ、小さな一歩!(1/2)mi-mollet.com

    日常で感じる「ちょっとした違和感」について井戸端会議していくこの連載。ウェブマガジン「ミモレ」とその読者コミュニティ〔ミモレ編集室〕に寄せられた皆さんのモヤモヤエピソードをご紹介していきます。

    +4

    -144

  • 2. 匿名 2023/09/27(水) 11:03:22 

    きっちり仕事してればヨシッ

    +397

    -31

  • 3. 匿名 2023/09/27(水) 11:03:28 

    好きな服着なよ!!
    は間違ってはないしもちろん自由にすればいいけど、ファッションやヘアメイクである程度判断されるのも仕方ないこと。

    +632

    -8

  • 4. 匿名 2023/09/27(水) 11:03:35 

    別に良いじゃんて言ってあげたいけど長い。

    +187

    -7

  • 5. 匿名 2023/09/27(水) 11:03:46 

    たぶん話し方とか表情じゃない?

    +285

    -2

  • 6. 匿名 2023/09/27(水) 11:03:48 

    TPO、はい、リピートアフターミー♪

    +160

    -14

  • 7. 匿名 2023/09/27(水) 11:03:49 

    44でピンクは…パー子目指してるならいいと思うけど

    +52

    -35

  • 8. 匿名 2023/09/27(水) 11:03:52 

    昔、ピンクハウスだらけの先生いたなぁ
    まぁそれも個性で誰も何も言わなかったけどw

    +226

    -2

  • 9. 匿名 2023/09/27(水) 11:03:59 

    確かにマダムっぽい服着てる先生いたけど舐められてなかった気がする。高そうな服だった。

    +139

    -1

  • 10. 匿名 2023/09/27(水) 11:04:01 

    職場なんだからいくら私服オッケーでもTPOを考えましょう

    +323

    -5

  • 11. 匿名 2023/09/27(水) 11:04:05 

    そんなのどっち取るかは自分が決める事
    単にでもでもだってだってって言うその考えが舐められる

    +77

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/27(水) 11:04:09 

    他害しない限りは好きに生きたらいい

    +23

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/27(水) 11:04:40 

    丸襟、可愛くて好きなんだけどこの間着ようとしたら旦那に年齢的におかしいって言われた。

    +109

    -1

  • 14. 匿名 2023/09/27(水) 11:04:41 

    好きなファッションについて同僚や生徒から何か言われてるわけじゃないしよくない?
    好きなファッションのせいで下に見られて会議で発言権がない、ていう感じだと本人は思ってるけど世間知らずだって思われてる要因はまた別にありそう

    +132

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/27(水) 11:04:43 

    大学でもピンクハウス着用みたいな教授いたけど、全然嫌じゃなかったよ。学内でも見つけやすいしw

    +107

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/27(水) 11:04:43 

    >>4
    読んでないけど好きにしなって思った

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/27(水) 11:04:45 

    リナ・ローズっていう女がおってな…

    +85

    -1

  • 18. 匿名 2023/09/27(水) 11:05:01 

    TPOはわきまえた方が良いよね、教壇に立つのに相応しい服装していないのに舐められたく無いって甘えでしょう
    先生が自由な服装するなら生徒にもそうしないとね

    +114

    -22

  • 19. 匿名 2023/09/27(水) 11:05:02 

    そういう先生がいても良いと思うけど。みんな同じような先生ばかりじゃ生徒もつまらないと思うけどなあ。

    +80

    -3

  • 20. 匿名 2023/09/27(水) 11:05:11 

    >>6
    とぽー

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/27(水) 11:05:18 

    >>10
    ほんとそれ
    この人、服装乱れた生徒にどういう指導するのか気になる

    +114

    -16

  • 22. 匿名 2023/09/27(水) 11:05:23 

    好きとTPOは違うからね
    そのを教員本人がわきまえないで生徒に何教えんの?

    +93

    -7

  • 23. 匿名 2023/09/27(水) 11:05:38 

    >>1
    なんだこの記事

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/27(水) 11:05:40 

    コロナの時の岡田さん思い出しちゃった

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/27(水) 11:05:52 

    好きな服を着るけど場所に合わせるよ

    通勤は通勤コスプレ
    学校行事はママのコスプレだと思ってTPOに合わせてる

    +100

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/27(水) 11:05:58 

    仕事なんだから、その場にあった服装とメイクってあるよね
    プライベートで好きな服を着ればいい

    +81

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/27(水) 11:05:59 

    いくらルールがなくても職業柄それなりの服装はあるとは思うけどね
    とくに保護者対応の時や参観日なんかのときはきっちりした服装してほしいなとは思う

    +60

    -2

  • 28. 匿名 2023/09/27(水) 11:06:07 

    仕事中だけは制服だと思ってカッチリした服装すればいいと思う
    趣味の服はプライベートで好きなだけ着ればいい

    +51

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/27(水) 11:06:17 

    TPOを考えて、そういう服はプライベートで着れば?
    「あの先生ちょっと変わってるよね…」って言われてるよ。そういう浮いてる先生ってどこにでもいるけど。

    +67

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/27(水) 11:06:26 

    好きな服はプライベートで着たらいいじゃん。

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/27(水) 11:06:32 

    プライベートで着るなら好きなものを着てていいと思う。

    それをわざわざ職場で着る必要はないってだけで。

    自分が舐められたくないならなおさら。

    +54

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/27(水) 11:07:23 

    >>1
    おばさんキモいよ

    +13

    -9

  • 33. 匿名 2023/09/27(水) 11:07:25 

    職場に規定がないなら本人の自由だよね。

    +3

    -2

  • 34. 匿名 2023/09/27(水) 11:07:25 

    >>1
    職場なんだから制服のつもりでそれなりの服を着て、好きな服はプライベートで着ればいいのに。

    +45

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/27(水) 11:07:52 

    舐められるのは服装でなく性格。どんなファッションをしてても性格がキツかったらそういう立ち位置にはならない。

    +29

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/27(水) 11:07:59 

    ブリブリの服で怒ったらめっちゃ怖い先生とか面白そうだけどな。

    +29

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/27(水) 11:08:00 

    小花柄のワンピースや丸襟ブラウスにジャンパースカートなんて別に普通じゃんって思ったけど
    丈感や色味、シルエットなんかでだいぶ印象変わるよね。
    膝が出るミニ丈とかどピンクの派手な色味とか
    ピンクハウスみたいな生地感たっぷりのフワフワフリフリプリンセスみたいなのは確かにヤバい

    +59

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/27(水) 11:08:16 

    >>1
    どちらに重きを置くかなんだから、結局自分で決めるしかないよね。

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/27(水) 11:08:21 

    フリフリを着るにしてもデザインやブランドで大人っぽくも出来ると思う
    若い時と変わらず子供っぽくて安っぽいのを選んでしまってるんじゃないかな
    歳取ると若い時の服が似合わなくなるのはみんな同じだよね

    +14

    -1

  • 40. 匿名 2023/09/27(水) 11:08:45 

    >>1
    「ミチコ先生はいいですから」
    → 子供扱いワロタ
    たしかにこんな先生いるわね。

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/27(水) 11:08:56 

    服装が自由なら好きな服着てればいいと思う
    中学生の時の美術の先生の色もコーディネートされた三つ揃えや高校の時の英語の先生(女性)の花柄ワンピース・・憶えてます、授業も分かりやすく好きでしたよ

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/27(水) 11:08:57 

    どっちかというとクセが強くて舐めにくいけどな…
    舐められてるという認識で合ってるのかな?

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/27(水) 11:09:23 

    それなりにちゃんとした大人ならTPОきまえた服装するからね、職場ではシンプルなシャツとパンツでいいのでは?

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/27(水) 11:09:24 

    大学時代いつもフリフリミルクハウス系ファッションで、毎日日替わりで生花を一輪耳のところに挿してくる先生ならいたよ。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/27(水) 11:09:25 

    >>4
    可愛いファッションについて周りから咎められるわけじゃないけど、会議の場で舐められてて発言権がない、舐められないように服装を変えるべき?変えたくない…て話

    ファッションとまともな立ち位置どっちも取るのは贅沢では?というよりファッションのせいで舐められてるとも言い切れなくない?と思った

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2023/09/27(水) 11:10:02 

    トップスたけボトムだけならいいけど
    ワンピースはちょっとなぁ…

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/27(水) 11:10:33 

    >>40
    フリフリ着てても気が強いとか仕事出来るみたいなイメージなら会議でこんな扱い受けないと思うけどなー
    内面次第だよね

    +31

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/27(水) 11:10:37 

    >>44
    ピンクハウスでしたすみません

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/27(水) 11:10:39 

    ビスケみたいな感じだったら面白い

    +18

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/27(水) 11:10:54 

    人にとやかく言われてやめようか悩むならやめればいいよ。その服装に対してそんなもんなんでしょ。何言われても気にしない人は教師だろうが好きな服着てるじゃんw

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/27(水) 11:11:00 

    >>3
    服装で判断するのは間違ってることかもしれないけど、断罪したってその人たちを変えられるわけではないし。このフリフリさんは、要は好きな服装を着たいし、周りにも丁寧に扱って欲しいってことだよね。うーん、両方を叶えるのは難しいね。

    +62

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/27(水) 11:11:04 

    弘中アナウンサーとか、一見おさなくてなめられそうな雰囲気に見えるけど絶対なめられないじゃん。だから中身の問題かなと思う。普段、仕事をバリバリこなしてて意見もしっかり言えてるならどんな服装でも周りには一目おかれるはず。

    +28

    -3

  • 53. 匿名 2023/09/27(水) 11:11:05 

    >>1
    本当に服装のせいで舐められてるなら、制服と思って仕事用の服買えばいいと思う。
    先生だと汚れる場面や、動かないといけない場面も多いだろうから、汚れてもいい動きやすい服。
    舐められてるのは服のせいだけではないような気もするけど。

    +44

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/27(水) 11:11:24 

    >>1
    職場にそぐわない服を着てきて変わり者扱いされるのは当たり前では
    休日に着るかブラウスやワンピースも仕事中だけは少女趣味は控えて大人可愛いの選んだらいいのに

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/27(水) 11:11:50 

    どうとも言えない
    英語の50代の女の先生とか音楽の50代の女の先生とか、
    いつもふんわり系の服着てたけど超物言いがビシバシしてて怒らせたらあかん認識されてた

    好きな物着たいし見た目でも舐められたくないなら、
    見た目を凌駕する中身を出していかないと無理

    +29

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/27(水) 11:11:58 

    私も可愛いもの好きで身につけてるアラフォーぶりっ子おばさんだけど舐められてるかどうか分からないかわりに、なんか触れてはいけない人認定されてる感じは分かるよ笑 ちょっと引かれてるというか
    そんなに人と深く関わりたくないので距離置かれて上辺だけの浅い会話だけしていられるから気が楽

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/27(水) 11:12:13 

    40過ぎでいつもヒラヒラ花柄のワンピのおばさん先生いた。いつもそいつの肩揉みさせられてたの思い出してむかつく。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/27(水) 11:12:21 

    服がふわふわしてても、中身がしっかりしてればそんな扱い受けないと思う
    服装以外にも変わった人だからなのでは
    40代で教員で可愛い服着てる時点で変わり者だし

    +22

    -1

  • 59. 匿名 2023/09/27(水) 11:12:35 

    もう20年前ぐらいだけど、バブル終わったのにボディコンシャスで金ボタンキラキラに肩パッドすごい服で、ワンレンのめちゃ怖い英語教師いたけど、何にも言われてなかったよ
    反対に、ポロシャツをキッチリジャージインしてる、先生のお手本みたいな見た目の中年先生同士がW不倫してて、生徒間でも噂になり異動させられてた
    見た目じゃわからない

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/27(水) 11:13:38 

    でも確かに考えてみたら学校の先生って色んな服装してたわ…
    20年も前のことだけど、スタジャン着てる男の先生やフリフリのワンピの女の先生もいた。子供だから特になにも思わなかったけどある意味、着るものを考える職業でムズいね。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/27(水) 11:13:39 

    >>1
    >新しい同僚からなんとなく「世間知らずのお嬢さん」扱いされているような

    40半ばで自分のことお嬢さん扱いされてる疑惑言うのはすごいな

    +86

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/27(水) 11:13:48 

    自分の着たい服を着るのはいいと思うけど、
    見た目や服装でこちらもある程度判断はさせていただく。それはお互いの権利だと思うから。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/27(水) 11:13:54 

    >>21
    でも花柄とか丸襟とか可愛いっていうだけで、失礼でも下品でもカジュアル過ぎでも無いし、年齢的にはキツいかもしれないけど、服装としては何の問題も無くない?

    +69

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/27(水) 11:14:06 

    プライベート着と仕事着が同じだからでは。

    気にしないなら着ればいいし、気になるなら仕事用と分ければいいだけじゃない?

    私は原色とか派手な服が好きだけど、自営業だから服は自由だけど、スーツかオフィスカジュアル着てるよ〜

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/27(水) 11:14:10 

    確かに学校に変わった服着た女性教師いたなって思い出した
    無駄にセクシーだったり

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/27(水) 11:14:11 

    ただの勘違いわがまま女の話か

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/27(水) 11:14:22 

    中高一貫教育の私立女子校で50代でもピンクの服装してる先生いたの思い出した。フリフリ系ではなく、シャネル系の先生でした。
    その先生もOBだったようで話し方とかから生粋のお嬢様だと伺えるのでバカにされてなかった。
    共学だったらまた違ってきたのかも知れないけど

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/27(水) 11:14:38 

    逆に当てにされてないほうがラクじゃない?

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/27(水) 11:15:08 

    思想信条の自由が保障されている以上服装は基本的に自由でしょう
    まさか公共の福祉に反してる服装なわけでもあるまいし

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2023/09/27(水) 11:15:19 

    >>21
    小学校の先生かもしれないじゃん

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/27(水) 11:15:36 

    好きな服着ればいいと思うけど、40過ぎてあまりに少女チックな服装はどうしても見る人はびっくりするよね。どうしても髪や肌の質感で年齢感じてしまうもの。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/27(水) 11:16:02 

    >>3
    仕事と休日分けたらいいのに笑

    +55

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/27(水) 11:16:23 

    舐められたくなければサバサバするより知性をつけた方がいい。
    元職場に喋り方がフワフワ系で服装もお嬢様系のアラフォーの人がいたけど、物知りで知識に幅があって、植物の名前とかもパッと言える人がいて、最初はお嬢さん扱いだったけどその内に「あの人が言うならきっとそうなのだろう。」って感じになってた。

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/27(水) 11:16:25 

    >>5
    想像したらワロタww

    +26

    -2

  • 75. 匿名 2023/09/27(水) 11:16:39 

    取引先にいまだにピンクハウスみたいな服装のおばさまがいる。それでも全然なめられるどころか逆に仕切ってる。

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/27(水) 11:16:44 

    アラフォーでかわいい系は職場ではやめたほうがいいよ。
    休みの日にすればいいじゃん。
    男の先生がロックな格好してきたらギョッとするでしょ。

    +15

    -1

  • 77. 匿名 2023/09/27(水) 11:17:08 

    >>1
    林家パー子

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/27(水) 11:18:12 

    服装がイタくても有能ならナメられないよ
    むしろ実家ぐらしとかデブの方がナメられてる

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/27(水) 11:18:46 

    舐められるというか馬鹿にされてる
    でも日本で似合う服や相応の服を求められて好きな服着れないよね

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/27(水) 11:19:28 

    >>5
    それはあると思う
    私は声が鼻にかかってて幼く聞こえがちのせいか
    エステ行ったら年下のエステティシャンに「ちゃん付け」で呼ばれました
    腹が立ったからそれきり行ってない

    +54

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/27(水) 11:19:36 

    >>5
    うん、良識の範囲なら服だけで舐められたりしないよね
    普段の行い

    +30

    -1

  • 82. 匿名 2023/09/27(水) 11:19:47 

    普通のオフィスカジュアルを着てるアラフォーだけど、どうしても男性の秘書とか見習い的な扱いをされることが多い。
    女性政治家とかワールドビジネスサテライトのキャスターみたいな迫力のあるスーツ着て、前髪も立ち上げたほうが仕事がスムーズなのかなと思ったりする。
    なんだかんだ第一印象で扱われ方変わるし。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/27(水) 11:20:09 

    生徒の好きな髪型とか服装とかに寛容でないならアウトな気もする

    +0

    -2

  • 84. 匿名 2023/09/27(水) 11:20:19 

    職場では丸襟ブラウスしか着ないのに、最強扱いされてる私の立場が無い記事。

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2023/09/27(水) 11:20:22 

    >>49
    こんだけゴリマッチョならナメる人おらんw

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/27(水) 11:20:48 

    たぶん舐められるのは服装じゃなくて立ち振る舞い。
    その服でどう見られているのか客観視できないから立ち振る舞いもズレてるんだと思う。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/27(水) 11:20:58 

    >>1

    そもそも大人同士しかも教師同士で仕事の話し合いしてるのに意見をするのを封じられる事が不思議だなと思う
    それハラスメントの1つじゃないのかな?服装とか雰囲気以前の事だよね?

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/27(水) 11:21:14 

    「世間知らずのお嬢さん」扱いされているような?

    ↑自分の事、よく分かってないのかな?

    44歳の女性に対し、「世間知らずのお嬢さん」だなんて思わないよ。

    好きな服を着たい気持ちは分かるけど、それって職場で着ないとダメなの?

    プライベートで着たら良いと思うけど。

    +40

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/27(水) 11:21:22 

    体育の時とかどうしてるの?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/27(水) 11:21:48 

    生徒の間でネタになるのは間違いない

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/27(水) 11:22:33 

    >>5

    その通りなんだろうけど、立ち居振る舞いや表情を変えるより服装を変える方が簡単だよね。

    +38

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/27(水) 11:22:56 


    社会人としてTPOは
    ちゃんと気を付けないと。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/27(水) 11:23:26 

    ピンクハウスの先生って漫画みたいで、子供達の思い出にもなって楽しそう
    私の中学の先生は一年中ジャージだったな
    髪もボサボサだし、今でも覚えてる

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/27(水) 11:23:46 

    >>3
    わかる。わたしもラブリーキュートな服が大好き(アラフォー)だけど、マウントしてくる女がいるような会食とか集まりでは強そうな服とバッグで行くようにしてる。ハイブランドで身を固めるのって鎧みたいなもん。

    +35

    -2

  • 95. 匿名 2023/09/27(水) 11:24:18 

    ファッションの趣味は自由だけど、あまり変わった服は受け入れてもらいにくいと思う
    特に職場では
    この人も自分の服装が浮いてることを自覚しつつそれでも着てるんだから、少し子供っぽい人、拘り強くて扱いづらい人認定されても仕方ないよね

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/27(水) 11:24:30 

    >>8
    いたー。独特な臭いを放つ(わきがとかではない)音楽の教師でヒステリー、怒るとすぐに職員室にいっちゃって誰かが迎えにいくというルーティン。

    三年間そいつでトラウマ。MOSCHINOかピンクハウスばかりだった記憶。

    +34

    -1

  • 97. 匿名 2023/09/27(水) 11:25:05 

    教師って変な人おおいよね😅
    その歳でお嬢さんと思われてるって思う時点で……

    好きな服着たらいいとは思うけどTPOってあるしさ、好きな服着ちゃいけないんですか!?って意固地にならずに職場ではそれなりの格好しようよ。

    +18

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/27(水) 11:25:52 

    みんなお仕事に適した服をきているのではないの?
    かわいい服はお休みの日に楽しめば良い。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/27(水) 11:26:01 

    >>8
    母校があなたと同じかも。

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/27(水) 11:26:15 

    ロングでカールのふわふわお姫様ヘアにでっかいリボンのジャケット着てる背の小さいおばはん先生がいたけど、怒ると怖いから全然なめられてなかった笑

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/27(水) 11:26:40 

    無駄に光ってるピアスつけてたり、バーバリーとかブランドが特定しやすい服ばかり着るから成金ってあだ名で呼ばれてる先生はいた

    ブリブリおばさんだの、たぶん生徒間で勝手にあだ名ついてそう

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/27(水) 11:26:57 

    >>1
    職場が問題なんであって、服装が問題なんじゃないよ、ミチコ、ドンマイ

    +7

    -7

  • 103. 匿名 2023/09/27(水) 11:27:38 

    学生は制服を強要されているのだしある程度仕事や年齢にふさわしい服を着る必要はあると思う。仕事用の服と割り切って好きな服はプライベートで着ればいいのでは。

    中学生の時お嬢さん風の服装の先生がいたけれどやはり言動も少し我が儘な感じで子どもから見ても頼りなかった。服装が悪い方に影響していたかも。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/27(水) 11:28:17 

    >>8
    うちの学校にもいた
    でもクールでユニークな先生だったから服装で舐められるとかは無かったな

    +20

    -1

  • 105. 匿名 2023/09/27(水) 11:30:02 

    >>101
    そういうマダムな先生は旦那さんが大学教授だった生徒だった頃にはわからんことも、大人になるとわかる
    社会勉強になりますな

    +4

    -2

  • 106. 匿名 2023/09/27(水) 11:31:10 

    仕方ない。けど負けずに好きな服着て欲しい。

    +1

    -2

  • 107. 匿名 2023/09/27(水) 11:31:47 

    今時布1枚、布の柄や色で態度変えたりするほうがナンセンス。仕事を怠る事なく真摯に取り組めば全然OKだし文句言われる筋合いない

    +3

    -3

  • 108. 匿名 2023/09/27(水) 11:33:48 

    毎日同じ形のワンピース来てる先生いたなあ
    仕事用として同じ形で仕立てってもらったって言ってた
    好きな服は仕事以外で着たらいいのよ

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/27(水) 11:34:07 

    子供の先生が90年代みたいな派手な服で最初ビックリしたけど少ししたらちゃんとした先生で生徒にも保護者にも慕われて誰も何もいわなくなったなあ 
    でも学校側から言われたのか最近保護者会などでは落ち着いちゃった

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/27(水) 11:34:21 

    50代の女性の先生がツインテールにしてた時は教室がざわついたな
    冗談とか言うタイプではなかったけど精一杯のギャグだったのかな?

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/27(水) 11:35:32 

    >>13
    好きならやめるの勿体ないよ
    流行りを気にせず好みの可愛らしい系統のファッション貫いてる友人いるけど、ダサくないし雰囲気に合ってるんだよね
    自分を知ってて良いなーと思って私も原点回帰?しようと思うよ
    まぁ場は選ぶけども

    +19

    -3

  • 112. 匿名 2023/09/27(水) 11:36:02 

    >>8
    中学生の子供の先生にも居るよーいつもピンクや赤の花柄ワンピでフリル付いてる。見た目はかなり個性的。50歳くらいの女性。でも授業分かりやすくて面白くて人気あるらしい。結局有能な人の個性は受け入れられるんだよ。

    +61

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/27(水) 11:36:27 

    可愛いファッションがどうと言う前に、「可愛い服が着たいっ」ってところに人柄が出てるような笑

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/27(水) 11:36:43 

    >>1
    美術系なら綺麗色とか着ちゃうのわかるんだけれども基本生徒達は厳しい校則を我慢して地味におとなしくしてるのを考えた方がいいかなとは思う。

    知ってる学校の一番人気の先生は女性でアラサーで美人。服は地味シンプルだけれど生徒思いで穏やかな先生。主役は生徒というのをわきまえてる。
    先生の個性とか正直いらないんだよ。
    勉強にも集中させないとだし。
    服で主張したいならアパレル行くべき。

    +11

    -5

  • 115. 匿名 2023/09/27(水) 11:37:44 

    高校の時ずっとミニスカ履いてる40代の人いた。美元を崩したような。授業中に自分の友人が結婚してカツカツで、私は高校教師で年収700万で旦那と毎年海外旅行に行ってるけど口が裂けてもそんなこと言えないって話してる姿が忘れられない。心身共にブスすぎてw

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2023/09/27(水) 11:38:36 

    高校の時、膝上20センチくらいのスカートで生徒を呼ぶ時、〇〇くぅ〜ん♡みたいな先生は舐められるというか陰でバカにされてた気がする。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/27(水) 11:38:51 

    >>6
    リピートアフターミー♪

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/27(水) 11:43:30 

    >>8
    いたわ。ピンクハウスかどうかは知らないけどカントリー系の可愛らしい服を着てる先生
    そしてめちゃくちゃヒステリックだった。いつ怒鳴るか分かんなかったし近づきたくなかった
    ほんわかした服装とのギャップがすごくて強烈だったけど、普通にスーツとかシャツにパンツ、ジャージとかだったら多分そこまで印象に残らなかったな

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/27(水) 11:43:34 

    >>8
    家庭科の先生そんな感じだった。そして体デカくて軽自動車の中パツンパツンだった記憶。でも誰にも迷惑かけてはないからいいと思う。
    ピンクハウス系とかより、セクシー露出系がやめてほしい。

    +40

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/27(水) 11:45:02 

    >>115
    そんなに下品なこと話す先生いることにびっくりだ。生徒もドン引きだよね、反面教師でいいのかも、ああはなりたくないねって。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/27(水) 11:45:47 

    >>101
    ピンクのぴったりしたスーツが好きできつい性格だった先生、陰でアンブリッジって呼ばれてた時があったわ
    香水が強いのは少し嫌だったけど、表立って不満を言う生徒はなかった
    ただ、短いスカート丈を注意された子が、「〇〇先生もこれくらい短いよ」と担任に言った時は、担任がちょっと困っていた

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/27(水) 11:45:51 

    >>6
    とぅぽー

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/27(水) 11:46:03 

    >周囲に変わり者扱いされたり、あまり敬意をもって扱われなかったりという悩みが。

    >最近職場が変わったせいもあり、新しい同僚からなんとなく
    >「世間知らずのお嬢さん」扱いされているような。
    >会議の場で意見を言おうとしたときに軽くあしらわれたり
    >「ミチコ先生はいいですから」的にさらっと流されたり。

    「問題・摩擦」は前からあって最近それが目立ってきてるという話では
    求められる職業像に外見服装を寄せる努力も楽しんでみてはどうかと

    いつも外見が9割10割て見た目に厳しく言う人らどこ行った?

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/27(水) 11:49:16 

    ピンクハウスっぽい服を着ていた先生はいたけど、学校内だからか黒紺白みたいなシックな色でまとめていた
    可愛らしい雰囲気の先生だから、生徒に「赤とかピンクは着ないの?」と聞かれたこともあったけど、「プライベートでは着てるよ」と返していた

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/27(水) 11:49:30 

    この場合の年齢不詳って多分若く見えるとかじゃなくいい歳なのに服装だけ幼くて不気味という意味だと思う
    好きな服がゆるふわ系だろうが職場では制服だと思ってかっちりした服着た方がいいと思うけどなー

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/27(水) 11:51:49 

    >>1
    だからといってその服着るのはやめようとは思わないわけでしょ。なら悩むだけムダ

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/27(水) 11:55:28 

    >>1
    なんだかんだ言っても本心ではいつまでも「年齢不詳」「世間知らずのお嬢さん」扱いされたい人だと思うから話聞くだけ無駄だと思う

    +33

    -1

  • 128. 匿名 2023/09/27(水) 11:58:33 

    >>3
    まあ40代でロリータみたいな服着てたら中身まともでも警戒しちゃうわ
    仕事場には浮かない程度の可愛い服着れば良い

    +58

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/27(水) 11:59:12 

    >>75
    中身かね笑

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/27(水) 11:59:42 

    >>8
    小学校の先生がピンクハウス着てた!
    でも舐められてはなかったと思う。ふくやかな先生で怒ると怖いからむしろオニババとか裏で呼ばれてたようなw

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/27(水) 12:00:15 

    元教員。
    好きな服を着たら良いは完全に同意だけど、とくに女子中学生はめっっちゃくちゃ見てるよ。もちろん学校だからがっつりおしゃれとかもちろんしないけど、ある程度の流行がわかってる人かどうかで結構判断してくる。

    きれいめカットソーに下はスーツ生地、小ぶりのネックレスとか営業職スタイルにするだけで対応変わったりする。
    見た目で判断する子供を肯定するなんて、という意見もあるかもしれないけど、保育園ですらかわいい先生が人気だって言うし本能的なものなんだと思う。

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/27(水) 12:02:59 

    蛇足で付け加えると「不満」をはっきり表に出す人が出てくると
    今まで黙っていた教師陣や生徒たちにも伝染して表面に出てきやすく
    今より状況が悪化する事もあります。

    御一考を

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/27(水) 12:05:56 

    >>8
    あれ普段着にするには高いのに、チョークの粉汚れとか気にしないのかしら?
    高収入?

    +22

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/27(水) 12:06:34 

    音楽教諭の担任がほぼ毎日花柄のワンピースだったけど、黒やネイビーが多いし髪型もセンター分けのロングヘア(茶髪+ゆるいパーマ)でいつもおしゃれでいいなと思ってた
    色に気をつけたら襟付きフリルやワンピースも大丈夫だと思う
    この記事の先生は浮いてる自覚あるのに毎日可愛い洋服着たい!!という我が強いからもう好きにしたら良いのでは

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/27(水) 12:07:09 

    中学のときこういう先生いた。めっちゃおばちゃんなのにピンクハウスの服毎日着てるの。数学の先生だったんだけど塾の先生も嫌がるくらい採点が厳しくてテストも難しかった。でもいつも堂々としてて中身もさっぱりした人柄で生徒からも慕われてた。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/27(水) 12:09:14 

    >>2
    高校の時の英語教師がピンクハウス系だったんたが。
    服だけ可愛くて顔が合ってないし、凄く気になったよ。
    職場に合う服大事だと思う。
    ※美人だと許されるのかもだから残酷。

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/27(水) 12:09:28 

    高校の頃、すっぴんにメガネで小太り、髪は白髪混じりの黒髪をおさげ、でも服はフリフリな先生がいたの思い出した。
    舐められてたというよりは浮いてて、性格もちょっと変わっててすぐ泣く人だったからみんなあんまり触れないようにしてたw
    TPOって大事だし、貫くなら貫くでイオナ(知ってる人いるかな?)みたいに全身固めて強く振る舞ってほしい

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/27(水) 12:09:33 

    >>1
    学校は社会生活を学ぶ所でもあるから自分の趣味全開はやめたほうがいい
    いくら好きなものでもTPOがある

    私も出社時とプライベートの服装は全然違う
    教師で理解できてないのは残念に思うよ

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/27(水) 12:09:35 

    >>1
    服装でなめられたとしても、職場なんだから、働いてみりゃ舐めていい相手か否かわかるんじゃないの?

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/27(水) 12:10:25 

    >>8
    新卒の英語の先生がピンクハウスよく着てた。
    さすがに主任の先生に注意されてたという噂。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/27(水) 12:11:04 

    >>1
    ある程度、好きなテイストを入れつつ、TPOに合わせたらいいのに。

    例えば、シンプルなスーツの中に好きな丸襟のブラウス着るとかさ。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/27(水) 12:12:07 

    まあ、昔から先生って時が止まりがち。顔がばあちゃんでも若い頃の髪型とメイクとファッション、みたいな先生、学校に1人は絶対いた。
    露出が激しいとかでなければ、まあ、教師という職業柄そこそこどんな服でも個性として通用するような気もする。舐められるのは本人のキャラの問題な気が。
    いつもフリフリの服にポニーテールな、アイドル顔のおばさん先生いたけど、本人の性格が死ぬほどキツくてヤンキーからもビビられてた。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/27(水) 12:14:58 

    >>3
    40代でふりふりって厳しい笑
    今26だけど、25くらいから恥ずかしいと思うようになったわ。仕事場なんて特に見た目や雰囲気で判断される場所なのにTPOにも合わせないで文句言ってるおばさん嫌だな

    +39

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/27(水) 12:15:28 

    >>5
    そういう系統の服を40半ばで着てるくらいなんだから、そういうのが好きな感じの喋り方や雰囲気あるんだろうね。

    服装だけじゃなくて雰囲気や喋り方でなめられやすかったり、怖がられたりってあるあるだとん。

    +33

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/27(水) 12:16:02 

    >>110
    内村航平の母だったんじゃないの?

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/27(水) 12:16:22 

    今は分からないけど、アラフォーの私が通ってた頃は先生ってめちゃくちゃダサかったよ
    ピンクハウスもいた、派手なのに声が小さかったからなめられてたな

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/27(水) 12:17:08 

    仕事って芸能人でもなけりゃ個性をアピールする場じゃないからなあ
    なんでもご自由にというわけにはいかないだろう

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/27(水) 12:17:23 

    >>1
    >>生徒には「ミチコ先生って年齢不詳だね~」なんて言われます。

    生徒が悪口言ってるのにそれを理解できなくて喜んじゃう発達さん…

    +23

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/27(水) 12:17:41 

    >>104
    私が通ってた高校にも好きなファッションをしている教師は何名かいたけど、授業は分かりやすかったし引き締めるべきときにはしっかりと指導したり指摘したりできる先生たちだったから舐められていなかったな。
    きっちりした格好しててもヒステリーとか語気が荒くなるみたいなタイプの方が舐められてた覚えがある。
    とっかかりの印象では服装始めとする身だしなみが大きく影響するけど、年単位で付き合えば人間性の方が判断基準に変わるよね。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/27(水) 12:21:29 

    丸襟花柄だから好きな服着ればってなるけど
    露出多めボディコン(古)でも同じこと言えるかって言ったらNO!だよね
    職場では制服だと思ってキッチリした服着ればいいと思う
    別に通勤でもプライベートでも好きな服着られるんだからさ

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/27(水) 12:25:51 

    田中真紀子さんが大臣時代、いつも丸襟の可愛らしい感じのブラウスを着ていたのが意外だったな…て思い出しました。
    女を武器に、とかでは無く、多分好きで着ていたんだろうな、という…

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/27(水) 12:27:09 

    可愛いい女性と思われたいけど舐められたくもない、ってことか。
    最後は性格というかキャラだと思うけどね。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/27(水) 12:28:02 

    他の人も書いてるけど服装よりも普段の仕事ぶりや中身も関係あると思う
    職場に変わった服装の50代女性が二人居るけど、一人は話してみると年相応の落ち着いた人で仕事もちゃんとしてるので周りと仲良くしてる
    もう一人は一人称が下の名前、お願いした仕事も全然できないし、それに対して悪びれもしないので周りから距離を置かれてるよ

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/27(水) 12:29:30 

    公立高校だったけどどの先生も好きな服着てた。民族衣装っぽい先生や毎日同じ色のポロシャツ、フリフリ

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/27(水) 12:32:32 

    がる民にも最近まで目立ってたけど
    外見が自分の考える見た目に反してる人を嫌う勢いってすごいんだよね
    嫌ってる人に合わせてるうちに同調する人も出て多数派になるくらい

    そういう人は嫌ったらその瞬間がすべてで人の中身なんて見ない
    半年たとうが1年たとうが嫌ってる
    ただ学歴高いとか家柄がいいとか怖がられてる人には何も言わない単純さもある

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/27(水) 12:33:13 

    >>154
    上ジャージのチャックをギリギリまで下げるというこだわりを貫き通してる先生がいたの思い出したw
    その先生が○田という姓だったからそのチャック下げしたジャージの着方を真似する人を◯◯ダー(シノラーとかアムラーの流れ)と呼んでいた。面白い先生だったから皆1度は◯◯ダーファッションを経験してたよ。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/27(水) 12:39:38 

    >>10
    だよねー
    結局人は見た目だから
    趣味はプライベートで爆発させたらいいと思う
    生徒にもそう指導するでしょうに

    +18

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/27(水) 12:42:09 

    >>112
    結局これ
    偏見持たれても実力があればいつか認められる
    いつまでも認められないなら服装のせいじゃなく自分の力不足なんだよね

    +28

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/27(水) 12:43:01 

    その昔浪人していた頃、予備校の女性講師だったけどまんまジュリアナのお立ち台にでも上がれそうな服装してたなあ。バブル崩壊寸前の頃の話。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/27(水) 12:43:24 

    >>156
    そうそう。好かれてる先生いたよね。センター試験の日に雪が降ったんだけど凍えながら半袖ポロシャツチノパン姿でうまい棒配ってて伝説になったw

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/27(水) 12:43:52 

    ファッションなんてなんでもいいやん
    うちの子の小学校の入学式、最高齢の先生が真っ白タイツにフリルカラー前立ピンタック、パニエ履きのボリュームスカートで金髪巻き髪ツインテだったよ
    なかなか天晴れだった

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/27(水) 12:44:19 

    >>158
    自分の選んだ自由に責任を持ってるってことだもんね。
    好きなことだけして求められることが出来ていなければ、他に力を入れるところがあるでしょうと思われるだけで。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/27(水) 12:46:52 

    短大のときの先生めちゃくちゃかわいい顔でピンクハウス着てたけど似合ってた。35歳だったけどぜんぜん似合ってた

    ただ、すごーーーーーく怖かったよ
    フランス人形みたいな顔と衣装で鬼のような言動。
    ギャップに最初は戸惑ったけどみんな真面目に授業受けてたよね。怖いから

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2023/09/27(水) 12:49:08 

    >>1
    校内ではシンプルで動き易い服に着替えればいいのに。
    生徒に服装規定をうるさく言うくせに、自分は好きな服着てる先生は嫌われてたよ。信用できない先生、自己中心的な先生と思われるよ。年齢に合わないファンシーな服着てると、申し訳ないけど賢くなさそうにも見えてしまう。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/27(水) 12:54:32 

    TPO弁えていれば好きにすれば良い

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/27(水) 13:02:47 

    ハリポタのドローレス・アンブリッジ先生を思い出した

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/27(水) 13:07:15 

    ホストみたいなヘアスタイルと服装の男がいたとして、でも自分は絶対にチャラいとか思われたくないんです!!いつもチャラそうって言われてしまって、どうしたらマジメそうな人って思われますか?って悔しそうに相談されたら、
    とりあえず見た目からって誰もが言うけど、デモデモダッテって喚くならもう誰も真剣に答えないのと同じ。好きなようにしなよ

    +14

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/27(水) 13:08:01 

    中身がすごい人はどんな外見、服装でもすごさがにじみ出てくるので舐められない
    この人はそこまでの人間ではないってこと

    だからみんなそれなりに外見や洋服に気を使って社会人生活を営んでる

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/27(水) 13:25:32 

    >>22
    どっちにしろ小中の職員室でコーヒー飲んだりお菓子食べたりしてる時点でTPOうんたら言われても説得力ないけどね

    +4

    -9

  • 170. 匿名 2023/09/27(水) 13:26:57 

    別に何着てもいいんだけど、今揉めてるインターナショナルスクールのリナなんとかさんレベルだとちょっと引くかも。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/27(水) 13:31:35 

    高校生の時、そんな先生いた
    当時もう50代だったと思うけど、いつもフリフリのかわいい服着てた
    最初はみんな「え?その歳でその格好??」ってザワザワしたりちょっと引いてる子もいたけど何回か授業受けてるうちに何も思わなくなった
    当時プリプリのDIAMONDSって曲が流行ってて、「好きな服を着てるだけ 悪いことしてないよ」っていう歌詞がピッタリだなって思ってた

    +5

    -1

  • 172. 匿名 2023/09/27(水) 13:34:31 

    友人と出掛けるならまだいいんじゃないかな。
    出掛ける場所によるけど。

    人は先ず見た目から入るので、イメージが良くない事はある。

    年齢的にちょっとキツイかなとは思います。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/27(水) 13:39:40 

    例えばミュージシャンとか芸能関係のような仕事をしていて、それをみんなが知ってるなら、一般人とは違う価値観が当たり前でそれでも中身まではヤバい人ではない事が解っているので構わないと思いますが、全くの素人のオバサンがそれだと、ほぼ似合っていない人が多数なので、第一印象でマイナスにはなります。

    話して初めてヤバくない事がわかる。

    そこまでの段階を踏める人ならいいけど、手前で終わる1人達の中では、痛いオバサンという印象をつけるだけ。

    行く場所を考える事も大人には必要。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/27(水) 13:43:09 

    >>2

    ピンクフリフリでもそのフロアで一番仕事できるレベルならクソかっこいい。

    +14

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/27(水) 13:47:42 

    まあ好きな服着て自由にすればいいけど、タトゥー入れてる若い子が見た目で判断しないでって言ってるのと変わらないよね

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/27(水) 13:48:18 

    職場である事を忘れではいけない。
    況してや教育の場。

    子供が校則違反の髪型をしても、約束を破っても叱れないですよ。

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2023/09/27(水) 13:49:29 

    >>3
    私もどちらかというとかわいい系が好きだけど、仕事ではパンツスタイルで可愛さとかないよ。
    仕事で好きな服着たいとかは思わない。
    仕事するのに適した服を着てる。

    ただ、会社や上司が良いというなら好きな服着たら良いと思う。

    +11

    -1

  • 178. 匿名 2023/09/27(水) 13:49:29 

    まさしく今の自分と同じ。いい歳なのに、という風貌です。
    服装だけでなく言動、振る舞いといったそれらも含まれているとは思います。
    ただ、こんな私にも丁寧に接してくれる方は根が優しい、立派な方。それがわかりやすいのは便利です。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/27(水) 13:49:44 

    >>3
    仕事中くらいは職場にふさわしい服装するべき

    40代でピンクや花柄の服を教員が着てたらロリータオバサンとか言われるよ!

    +20

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/27(水) 13:51:41 

    私が親ならその服のセンス云々ではなく、我を押し通す大人が居る事が心配になる。

    ものすごく仕事が出来たとしても、それで信頼を得るまでには時間が掛かる。
    好きな服はプライベートでお願いします。
    若しくは卒業式で着ると普段とのギャップで生徒は面白がるのではないでしょうか。
    あくまでも仕事が出来て生徒との信頼関係があればの話し。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/27(水) 13:53:12 

    40代くらいだったのかなー。中学の家庭科の先生、ピンクハウスみたいなワンピースいつもきてた。それはそれでいい感じだった

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/27(水) 13:53:47 

    >>112
    そうですね。
    有能である事、信頼関係がある事。
    生徒、親、両方からのね。

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/27(水) 14:11:02 

    家庭科や音楽の先生は謎のファッションが多かったなぁ。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/27(水) 14:19:02 

    TPOが問題なく、清潔であれば私は気にしない。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/09/27(水) 14:23:00 

    >>1
    好きなファッションはプライベートですればいいのに

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/27(水) 14:31:50 

    どう思われても覚悟の上で好きな服を着ればいいと思うけど

    結局は服装で自分を判断しないで欲しいと言うことだよね?
    それは自分勝手でしょと思う




    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/27(水) 14:32:24 

    >>111
    そうですよね!ありがとうございます。丸襟の洋服、これからも着たいと思います(^^)

    +7

    -1

  • 188. 匿名 2023/09/27(水) 14:43:43 

    >>1
    この方が、小学校、中学、高校、どの教師か分からないけど、学校の先生ってシンプルだった気がする。小学校は体育教えるし、まだまだ一緒に活動するからシャツにパンツとかだったし、中学、高校はスーツとかオフィスカジュアルな印象。フリフリ、かわいい系が好きだとしても、それはプライベートで着たらいいのに。緊急時にフリフリスカートじゃ、なんも対応出来なそう。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/27(水) 14:48:46 

    >>169
    幼稚園で働いてたけど、休憩時間くらい許してやれw
    一段落したら、職員室でお茶飲むよ、お菓子も食べるよ。いくらなんでもイチャモンだわ。

    +20

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/27(水) 14:51:35 

    いくら規則が弛いとは言っても仕事にフリフリした服装ってしっかりして見られないのは当たり前じゃん
    私服の学校でも生徒はわりかし無難な服装ばかりなのに

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/27(水) 14:58:57 

    私は仕事ではメガネで引っ詰め髪で服も制服だからかなり地味で真面目そうに見られる
    私服に着替えてメガネも髪型も変えると同僚から気付かれないくらい別人に見えるらしいけどそのギャップを楽しんでるわ

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/27(水) 15:01:36 

    >>176
    化粧は?すっぴんで出勤しろってこと?

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/27(水) 15:03:30 

    >>8
    ピンクハウス来て教師できるの?

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/27(水) 15:03:33 

    >>192
    流れを読みましたか?
    極端な服装についての話しですよ。

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2023/09/27(水) 15:04:35 

    小学校の時、フリフリの服着ている40代の女教師がいて、生徒からいじめられてた。私より高学年の担任だったけど、音楽会とかは他の先生がスーツを着てくる中、ひとり舞踏会みたいなドレス着てきて異様だった。太っていて髪は短く散切り頭で化粧っ気がなくて、服と合ってなくてチグハグな人だった。生徒たちからのいじめを跳ね返せなかったからそのまま辞めてしまった。辞めるときの全校集会のあいさつで号泣したり変わった人だった。多分周りの教師たちともコミュニケーション取れていなかったと思う。
    あのファッションセンスでなければそもそものいじめも無かったと考えれば、年齢や見た目に合った服装は自衛の意味でも必要だと思う。とくに教師は上記のように学校という閉鎖的な場所で子どもたちからナメられたりするから。いじめる子供が一番悪いけどいじめはこの世から無くならないのだから、そのリスクと引き換えにしても好きな服を着るか、目立たない当たり前の服を着て自衛するしかない。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2023/09/27(水) 15:05:12 

    身なりに気をつけていないよりも全然いいよ、好きなお洒落楽しんだらいい

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/09/27(水) 15:07:28 

    >>31
    明らかに周りから浮いた服を貫く人って、面倒臭そうな性格だなって思う。

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2023/09/27(水) 15:08:43 

    >>47
    この漫画だと見た目通りの子供っぽい幼稚な人だと周りから判断されてるよね。

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/27(水) 15:13:09 

    >>194
    なら、あなたが言う
    >子供が校則違反の髪型をしても、約束を破っても叱れないですよ。
    も、流れを読んでいませんよね?

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/27(水) 15:13:15 

    >>71
    正直、自分のこと見えてないのかな?って思う。
    見た目が20代にしか見えないとか、メイクや髪のケア頑張って若く見えていて、フリフリとマッチしてるなら何も言ってくる人はいない。
    多分、単純にフリフリとその人の見た目年齢が合ってないんだと思う。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2023/09/27(水) 15:14:24 

    >>75
    ぶっちゃけ仕事ができる人は何も言われないよね。
    でもその仕事ができる、というのを理解してもらうためには努力しないとね。

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/27(水) 15:16:34 

    どちらかと言うと異質な迫力がある。
    若くて華奢、乃木坂系なら舐められると思うが、44歳ならアク強い。

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2023/09/27(水) 15:16:36 

    >>199
    教員

    +0

    -1

  • 204. 匿名 2023/09/27(水) 15:16:43 

    >>88
    ズレてるイタイ人、と思われてるよねコレ。
    普段から空気読めない発言してるんじゃないかな。

    +13

    -0

  • 205. 匿名 2023/09/27(水) 15:18:22 

    >>5
    声は変えられないよね?
    高い声だからか、舐められやすい気がする。
    低い落ち着いた声になりたい。
    話し方は、どうすればいい?
    よいアドバイスを下さい。

    +0

    -2

  • 206. 匿名 2023/09/27(水) 15:18:24 

    他人や世間の価値観は変えられないんだから、どっちかを自分で選んで納得しろよ。教師でそんなんだから舐められんじゃないの?

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/09/27(水) 15:19:47 

    >>203
    え?

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/09/27(水) 15:24:21 

    >>105
    まさに大学教授と結婚しててそういうことねと中学生ながらにみんな理解してたわw
    結構歳の差あったんだろうな

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2023/09/27(水) 15:30:33 

    フリフリが好きでも30過ぎたら少しだけフリルが付いてるブラウスとか花柄でも小柄で生地の色も茶色とか紺色とか年齢に沿った選択してお洒落を楽しむもんじゃない?子供がピアノの発表会で着るようなフリフリはもう似合わないって理解すべき

    +0

    -6

  • 210. 匿名 2023/09/27(水) 15:38:16 

    >>1
    職場でTPO考えた服装するのって普通だと思うけど。

    「服装規定ないんだから好きなの着ていいでしょ」って、偏差値低い学校の生徒みたい。未熟な感じ。
    偏差値高い学校ってルール緩い所が多いけど、大体はTPO弁えた服装してるよね。そしてTPO外す人は、自分がそういう目で見られることも承知の上でやってる。

    +11

    -1

  • 211. 匿名 2023/09/27(水) 15:54:59 

    >>1
    ここでも40代のロングヘア、マツエク、ネイル、スカート、ピンク色、クッションファンデ 、明るい髪色、色々叩かれてるけどほんと嫌になる
    由緒正しい私立の中学の校則よりもガルの目は厳しい

    +2

    -2

  • 212. 匿名 2023/09/27(水) 16:12:38 

    見た目の印象は大きいしTPOはあると思う。自己主張の強い服装は控えてしたい服はプライベートで着ればいい。周りからの信頼や評価が高ければ服装でマイナスになることはないけどそうでなければ変な人扱いされやすいかも。

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2023/09/27(水) 16:35:20 

    似合ってないというか、オシャレとは程遠いのかもね…
    あとは仕事が出来ないか

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2023/09/27(水) 16:45:07 

    私が通ってた学校にも主さんみたいな服を着ていた先生がいてハイジって呼ばれてたよ

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2023/09/27(水) 17:39:43 

    高校に白襟の花柄ワンピでサンリオグッズ好んで持ってきてた先生いたよ
    年配の女性で結構厳しかった
    でも見慣れれば普通の先生というか、そんな格好する先生もいるんだなーくらいで特にそれ以上の感情はわかなかったよ

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2023/09/27(水) 18:06:45 

    フリフリずっと好きなのでアラサーで量産型、地雷ファッション好きで着てるけど職場では職場に馴染む服着た方がいいと思う
    ロリィタとかこの手の可愛い服好きなタイプって着るのに場所選ばない人結構いるから可愛い系着る人全体が叩かれやすくなるんだよ。。自分もだけどこいういう服好きな人ってポリシーある人が多いからどこでも可愛い服着たい!ってなっちゃうのかな

    +4

    -1

  • 217. 匿名 2023/09/27(水) 18:19:19 

    >>144
    もう一回遊べるドン!的な話し方してるのかと思ったけどよくみたら誤字だった

    +12

    -0

  • 218. 匿名 2023/09/27(水) 18:19:39 

    >>127
    同意

    では職場に相応しい衣装をご用意すれば?

    と答えが出ているのにそれでも個性を貫きたいのだから相談では無くただの自己主張だと思う
    真剣に悩んでいるならとっくに着替えてますよね

    多分格好だけでは無い 声優みたいな声をだして周りをイライラさせていると思う
    本人も40ですと言って え?見えなぁい!若いですぅ 待ちですよね 周りも大変

    +12

    -0

  • 219. 匿名 2023/09/27(水) 18:25:35 

    高校で講師してるけど、教え子がある先生への不満を言ってて最後に「しかもババァのくせにピンクとか着てるしさー」って言ってた。

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2023/09/27(水) 18:31:30 

    >>218
    たまに見かけるな。服に合わせてるのか知らないが作り声の人

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2023/09/27(水) 18:36:47 

    >>8
    いた!
    今思えばバブリーだよね
    全身で何十万すんのって服

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2023/09/27(水) 19:05:45 

    >>1
    子どもに舐められて授業が成り立たないとかならダメだと思うけど、そうでないなら、ピンクの服くらいだったら良いと思う。
    ただ、見た目で舐められるのが嫌なんだったら職場だけでもオフィスカジュアルにしたらいいのにと思う。
    それで文句言ってる同僚いたら、癖が強いなと思っちゃうかも。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2023/09/27(水) 20:13:09 

    可愛い服が似合う様に努力してる人が着てるんだったらいいと思う
    自由な服装が許される仕事選べばいいのに

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2023/09/27(水) 20:15:54 

    >>1
    違う
    「服装のせいで」なめられてると思ってるのは本人だけだったりして
    服装以外は普通に出来てるのは自己申告だし

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2023/09/27(水) 20:17:24 

    >>1
    こんな方を見たら仕事はできるし、真逆の属性だなぁといつも眺めているよ。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/09/27(水) 20:25:04 

    髪ピンクにして腹から声出したら?

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/09/27(水) 20:30:28 

    小学校の時の担任の先生思い出した。
    そんな若くなかったけどいつもピンクの可愛らしい服着てて「ピンク先生」って裏で呼んでた

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/09/27(水) 20:33:04 

    >>1
    可愛らしいお洋服着て子どもに厳しく叱る姿はあなたの理想的な姿なの?って聞いてみたい。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2023/09/27(水) 20:39:39 

    40代半ばの人が発言しようとしてるのに「軽くあしらわれたり、「ミチコ先生はいいですから」的にさらっと流されたり。 」ってことはまずない。多分この人、服装より中身が変で周りに嫌われてるんだと思う。

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2023/09/27(水) 20:40:03 

    >>52
    弘中さんは服装フリフリじゃなくない?
    それに一応アナウンサーという花形職業だよ。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2023/09/27(水) 20:53:53 

    TPOはわきまえないと!
    仕事着は職場に相応しい服でいるべき。着たく無い系統の服でも。自腹で買ってきなきゃダメ
    着たい服は土日の休みの日に着なさい

    +3

    -2

  • 232. 匿名 2023/09/27(水) 20:57:06 

    教師って一般の会社員とは違って皆んな自由な格好してるから全然大丈夫じゃないですか
    うちの男の先生もちいかわTシャツ着てるし
    そんな会社員おらんでしょ笑

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2023/09/27(水) 20:57:35 

    >>1
    44歳教員ですがピンクや花柄、丸襟ブラウスが好き...“服装で舐められる”のは仕方ない?

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2023/09/27(水) 21:21:53 

    好きな服を着てるだけ悪いことしてないよ。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2023/09/27(水) 21:27:39 

    >>127
    この場合の年齢不詳って、若く見えるって意味じゃないよね。ミチコ先生は気づいてるんだろうか。

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2023/09/27(水) 21:42:04 

    前教員してたから言いたいことめちゃくちゃわかる。
    ここまでメルヘンじゃなくてもちょっとしたオフィスカジュアル程度でも今日可愛いーどうしたのー?ってなるし、何よりも他の先生の目が怖い。
    ジャージが制服だと思って着替えていたけど、私もワンピースとか花柄が好きだからなんでワークマンとユニクロにこんなに課金してるんだろうって常々思ってた

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2023/09/27(水) 22:24:57 

    ウチの学校の先生でも居ます。
    可愛いし、似合ってるし、子ども達の人気者です。
    多様化の時代ですからね。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/09/27(水) 22:26:56 

    自分の意見が流されるのが服装のせいと自覚があるけど変えたくないのなら受けいたら良いと思う。
    でも多分服装のせいだけじゃないと思うな。

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2023/09/27(水) 22:41:47 

    >>8
    森尾由美はこれ着てても可愛いからなー。結局顔と性格が特に変じゃなければあまり舐められないと思う。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2023/09/27(水) 22:52:35 

    >>174
    予備校の先生を思い出した
    服装奇抜だけど、教え方わかりやすくて人気だった

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2023/09/28(木) 00:13:41 

    服装で舐められてるっていうより中身も相当痛い人でしょ。年齢不詳って言われて喜んじゃってるタイプっぽいけど若く見えるって意味じゃないからね。年齢と噛み合ってない服着てて奇妙なんだろうね。44で自分のことお嬢さん認識なんてポジティブが過ぎるわw

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2023/09/28(木) 01:08:29 

    >>11
    自分のこと「厳しい」「サバサバ」とか言ってるけど実際違うと思う
    生徒が大人しくなるのは厳しいからじゃなく面倒くさいとか引いたからだと思う
    そういう先生いた
    自称「鬼ユリ」……

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2023/09/28(木) 01:44:32 

    >>1
    教師なんでしょ?
    職場ではまともな服装してください
    そりゃバカにされて当然

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2023/09/28(木) 02:04:40 

    自分の欠点を全部服とか顔とか毛量のせいにする人っているけどやめてほしい
    中身が全て

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2023/09/28(木) 02:06:26 

    ミチコさんは勝手に幼く見られている!舐められている!と思い込んでいるようだが、絶対違うと思うわ

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2023/09/28(木) 04:29:41 

    >>5
    私もフリルやリボン、ピンクの服好きで着てるよ。
    私は顔立ちがハッキリしてるし、仕事でも結果出してるから舐められないし、お局さんにも気に入られてるよ。

    +1

    -2

  • 247. 匿名 2023/09/28(木) 06:02:13 

    >>8
    家庭科とか音楽の先生にいたwそしてなぜかヒステリックなのも他のレスと一緒 怒るとキンキン声出してたな

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2023/09/28(木) 06:20:25 

    >>76
    長渕が来たらビックリするわww

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/09/28(木) 07:11:59 

    >>148
    生徒の方が大人だよね
    嫌味や苦言をオブラートに包んでる

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2023/09/28(木) 07:18:53 

    >>229
    凄くズレた事言う人なんじゃないかと思う
    世間知らずのお嬢さんと思われてるという思い込みからして
    話聞くだけで疲弊するレベルの事言いそう
    頼むからちょっと黙っててってやつ

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2023/09/28(木) 08:27:25 

    周囲に合わせようとするから舐められんじゃね好きなら貫けや

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2023/09/28(木) 09:20:30 

    やっぱり職場なんだからTPOは大事だよ。
    私が保護者や生徒の立場だったら
    『常識のない人に言われてもー』
    って思ってしまう。

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2023/09/28(木) 09:21:07 

    >>1
    好きな服はプライベートで着て仕事用として相応しい身なりをすれば良いのに。でも個人的には職場のルールに違反しない限りは好きな格好をして、生徒たちにも堂々と振舞って欲しいけど。個性ってそういうものだし生徒への啓蒙にもなるし。その覚悟がないから軽んじられるんだと思う。

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2023/09/28(木) 10:54:03 

    >>8
    お金持ちだったのね先生

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2023/09/28(木) 10:57:35 

    高校の頃全身色を統一してる先生がいた
    帽子(出退勤時)、アクセサリー、洋服、ストッキング(タイツ)靴バッグアイシャドウ
    身につけるものだけでなく、文具類も全て同じ色
    個性は強いけど良い先生だった

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2023/09/28(木) 11:17:27 

    50過ぎてるけど、ピンク、小花柄、フリル、ジャンパースカート、丸襟ほぼ持ってるもの被る~
    嫌味言ってた女が最近は花柄ワンピースとかピンクのトップスとか着始めた!
    自分がしたくても出来ないからと僻んでたのかも?

    +2

    -1

  • 257. 匿名 2023/09/28(木) 21:45:39 

    何だかんだ悩んでても仕事が上手く行って自信持てれば他人の目なんて気にならなくなるんじゃない?

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2023/10/06(金) 10:01:10 

    >>1
    意見を聞いて欲しいなら、服装をかえる。
    自分貫くなら変えない。それだけのこと。

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2023/10/08(日) 14:34:13 

    >>187
    私も普通のカッター襟よりも、丸襟好きですよ。雰囲気が柔らかくなる気がします。

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2023/10/27(金) 18:36:57 

    日本の学校は規則が厳しいんだから
    教師もちゃんとしな!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。