ガールズちゃんねる

ドイツで“おにぎり”を握ってあげた→近所から質問攻めに 「異常に美味い」と話題に… 美味しさの秘訣とは?

327コメント2023/09/30(土) 00:49

  • 1. 匿名 2023/09/26(火) 19:54:34 


    ドイツで“おにぎり”を握ってあげた→近所から質問攻めに 「異常に美味い」と話題に… 美味しさの秘訣とは? | 話題 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
    ドイツで“おにぎり”を握ってあげた→近所から質問攻めに 「異常に美味い」と話題に… 美味しさの秘訣とは? | 話題 | ABEMA TIMES | アベマタイムズtimes.abema.tv

    ドイツに住む投稿者が近所の子どもたちにおにぎりを振る舞ったら、「異常に美味い」と話題になり、子どもの親からも美味しさの理由を問われているという。




    『ABEMAヒルズ』は投稿者を取材。投稿について「おにぎりを作ってあげた子どもたちの親から『うちの子はライスは食べないのに、あなたのうちのなら食べたいといっている』『どのお米を使っているのか』など立て続けに言われたため、面白いなと思って投稿しました」と答えてくれた。

    続けて「世界各国在住の方から、日本のお米が現地の方に喜ばれたという似た投稿も寄せられ、やっぱり日本のお米は誰が食べても美味しいんだなあと嬉しくなりました」とコメントしている。

    +1093

    -19

  • 2. 匿名 2023/09/26(火) 19:55:37 

    あたしンちで母がおにぎりを手の脂で握ってるので美味しいみたいなのあったよね

    +41

    -128

  • 3. 匿名 2023/09/26(火) 19:55:39 

    米うまいよねー

    +1242

    -3

  • 4. 匿名 2023/09/26(火) 19:55:43 

    日本のお米は美味しいもの

    +1576

    -9

  • 5. 匿名 2023/09/26(火) 19:56:07 

    海外で日本食めっちゃ人気だよね
    おにぎりもだけどニューヨーク行ったらただのうどん屋さんに2時間行列できててほんと驚いた

    +881

    -7

  • 6. 匿名 2023/09/26(火) 19:56:23 

    日本の米は美味しいよね

    +590

    -7

  • 7. 匿名 2023/09/26(火) 19:56:55 

    単純に白米と塩のコンビが絶妙にマッチした結果なんだわ。プラスのり。美味しいよね。

    +879

    -8

  • 8. 匿名 2023/09/26(火) 19:57:01 

    海外から帰ってきた時のおにぎりは特にうまい・・・

    +654

    -2

  • 9. 匿名 2023/09/26(火) 19:57:15 

    で、どこ産のお米?
    日本の米っていっぱい有るよー!

    +16

    -83

  • 10. 匿名 2023/09/26(火) 19:57:19 

    おにぎりはヘルシー食扱いらしいね
    日本でも糖質制限とか言ってないで食べるべきよね

    +650

    -5

  • 11. 匿名 2023/09/26(火) 19:57:21 

    だっておにぎり美味しいもん!

    +407

    -2

  • 12. 匿名 2023/09/26(火) 19:57:26 

    お米そのものの美味しさももちろんだけど、水加減の感覚や炊き方とかも少し違いがあるのかもね
    硬水だとあんまりなんだっけか?確か…
    軟水で炊くのがいいらしかったような

    +368

    -2

  • 13. 匿名 2023/09/26(火) 19:57:36 

    もう新米の時期かな

    +194

    -1

  • 14. 匿名 2023/09/26(火) 19:57:50 

    >>4
    日本人は白米🍚をそのまま食べるのかとよく海外の人が言うけど、海外のお米がまず日本米じゃ無いんだろうね
    炊飯器も無いだろうし
    日本のご飯は美味しいよね

    +442

    -2

  • 15. 匿名 2023/09/26(火) 19:57:50 

    ドイツでは、おにぎり人気だけど高いお値段で売られてるよね

    +145

    -5

  • 16. 匿名 2023/09/26(火) 19:57:52 

    日本のお米は美味しいし、きっと炊飯器も日本の物だと違うんだろうなー

    +214

    -2

  • 17. 匿名 2023/09/26(火) 19:58:03 

    おにぎりのにぎりたてが海外進出したら凄そうだけど、店を支えてるのが異常なまでにテキパキしたパートのおばちゃんたちだから難しいだろうなぁ…

    +344

    -3

  • 18. 匿名 2023/09/26(火) 19:58:23 

    イタリア在住の山崎マリさんは海苔をくるっと巻いたオニギリを列車の中で食べてたら、列車に乗ってた親子連れのお子さんから「ママ!あの人コドモの頭食べてる!!」って引かれたって(笑)

    +370

    -6

  • 19. 匿名 2023/09/26(火) 19:58:32 

    異常に美味いってっww嬉しいやないかいw

    +234

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/26(火) 19:58:32 

    美味しくするコツは素手で握ることです

    +18

    -29

  • 21. 匿名 2023/09/26(火) 19:58:35 

    甘くて美味しいよね!!
    炊きたてバクバク食べちゃう!!

    +104

    -4

  • 22. 匿名 2023/09/26(火) 19:59:06 

    >>12
    話変わるけど水道から出る水が軟水なのって日本だけ?

    +84

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/26(火) 19:59:22 

    最近海外では海苔も違和感なく食べるのかな?

    +89

    -3

  • 24. 匿名 2023/09/26(火) 19:59:49 

    日本以外に住んでいる人は、日本米ってなかなか食べられないのかな?

    +13

    -1

  • 25. 匿名 2023/09/26(火) 19:59:53 

    日本のお米農家さん守りたい

    私、米大好きで朝も炊きたてご飯よ!!!

    +437

    -3

  • 26. 匿名 2023/09/26(火) 20:00:03 

    そもそも、自宅に米の調理器具があること自体驚かれるっぽい

    +109

    -2

  • 27. 匿名 2023/09/26(火) 20:00:08 

    日本の米と炊飯器かな

    +100

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/26(火) 20:00:11 

    海外の人も日本の米を美味しいと感じるんだね

    +159

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/26(火) 20:00:18 

    >>2
    ただの塩むすびね
    ウィンナーつけて
    最後のオチがあれだったけど

    +59

    -2

  • 30. 匿名 2023/09/26(火) 20:00:36 

    ボンゴのおにぎりなんか大行列になるんじゃないの?

    +57

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/26(火) 20:00:44 

    疲れた時の🍙と味噌汁の組み合わせ最強

    +233

    -1

  • 32. 匿名 2023/09/26(火) 20:01:22 

    >>9
    外国の人なら、日本のお米はどれも美味しいと思う。

    +109

    -1

  • 33. 匿名 2023/09/26(火) 20:01:36 

    イギリスに留学してた友達も、通ってた学校におにぎり持っていったら、みんな集まってきたって言ってたなw
    その子の友達はノルウェーに留学してて、ホストファミリーにお好み焼き作ったら、大好評で、ホームパーティ開く→またまた大好評→地元のテレビ局が取材に来て、作り方を紹介→学校で大人気、ってことがあったみたいw
    日本食、愛されてるね✨

    +391

    -4

  • 34. 匿名 2023/09/26(火) 20:01:48 

    >>14
    横 炊飯器は米文化のある国ではあるっちゃあるのよ。日本の炊飯器のレベルは桁違いだけどね。

    +158

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/26(火) 20:01:49 

    ドイツはロンググレインライスかな
    炊くんじゃなくて茹でると思う
    あと一度冷えたら温めてもパサパサ
    私はロンググレインライスも好きだけどジャポニカ米とは別物

    +77

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/26(火) 20:01:50 

    ふりかけかけたお握り人気よ
    美味しいし可愛いって言われた
    仲の良い子だとお握り作る機械あげてたし
    一時帰国したらのり玉とか鮭とかのふりかけをお土産で持って帰ってた

    +138

    -2

  • 37. 匿名 2023/09/26(火) 20:02:06 

    >>23
    昔は海苔はキモいから内側に巻いてたりしてたよね

    +74

    -4

  • 38. 匿名 2023/09/26(火) 20:02:08 

    >>24
    売っていても高いかもしれないね
    私がアメリカに留学しているときは、日本産のお米を売っているお店は見かけなかった

    +37

    -2

  • 39. 匿名 2023/09/26(火) 20:02:21 

    あ、これっくらいの!
    お弁当箱に!
    オニギリを握り
    ちょいと詰めて!🍙

    +102

    -8

  • 40. 匿名 2023/09/26(火) 20:02:22 

    >>9
    日本産のコシヒカリって書いたけどどこ産のコシヒカリかは書いてなかった

    +79

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/26(火) 20:02:36 

    >>4
    その日本のお米を全部放射能まみれにしようとしてる日本政府

    +4

    -57

  • 42. 匿名 2023/09/26(火) 20:03:39 

    ドイツもお米食べるんだ
    天むすみたいにシャウエッセン具にしたらいいかも

    +117

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/26(火) 20:03:47 

    日本国内が舞台だと知人が握ったおにぎりの話題はマイナスの嵐なのに、海外で日本がウケたネタになるとプラスになるのね。

    +84

    -3

  • 44. 匿名 2023/09/26(火) 20:03:51 

    >>18
    中身がたらことか梅とかが見えた日にゃw

    +251

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/26(火) 20:04:06 

    >>23
    海藻を消化できるのは日本人と韓国朝鮮人だけと聞いたことあるけど、食文化の広がりと多様化で食べられる人も増えてるのかもしれないね

    +101

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/26(火) 20:04:19 

    >>18
    そうそう、海苔が恐れられるんだよね
    アメリカに住んでいた時おにぎりには海苔巻かないようにしてた
    このドイツの子どもたちは海苔て巻かれた🍙食べたのかな?

    +160

    -1

  • 47. 匿名 2023/09/26(火) 20:04:26 

    >>2
    生で握ってなさそうだけど

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/26(火) 20:04:52 

    元おにぎり屋より
    手袋に水と塩分塗って手の温度で適度にしっかり握りしめてました!その水分で米のもっちり感や、温度でホクッと感が出るのかな。具が各国の皆さんに合うとは!

    +113

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/26(火) 20:04:56 

    私もおにぎり大好きです。
    最後の晩餐を食べられるならおにぎりにしたい。
    おにぎりって運動会とか遠足とか、温かい記憶と結びついてるからかなぁ。

    +167

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/26(火) 20:05:13 

    パエリアとかに使う米は逆に味気ない米の方が魚介の出汁を吸って美味しくなるみたいね
    そんな米でおにぎり作っても美味しくないよね

    +47

    -2

  • 51. 匿名 2023/09/26(火) 20:05:29 

    >>41
    >>1
    これ全然ネットでも知られてないよね
    私が見た情報ではまず秋田と兵庫からだったような
    情報古かったらごめん
    秋田は米どころで言わずとしれただけど兵庫は山田錦が浮かぶ…

    +3

    -31

  • 52. 匿名 2023/09/26(火) 20:05:34 

    日本人だから日本のお米が一番美味しいと思っているけれど、お米が主食の国はおかずも美味しい!!と、東南アジアを旅して思いました♪

    +45

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/26(火) 20:06:08 

    塩味だからじゃないの?

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/26(火) 20:07:54 

    駅弁の最初の始まりは塩むすびとたくあんだった
    いつどこの駅か忘れたけど

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/26(火) 20:07:56 

    >>2
    いい油が出てるんです!ってやつね

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/26(火) 20:08:00 

    研ぎ方とかで大分違ってくるよね

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/26(火) 20:08:18 

    沖縄にある回転寿司はお客さんに兵隊さんが来て、多いと一人で100皿近く食べる事があるから常に忙しいし全国売り上げ10位以内に必ず入るって言ってた。

    +67

    -1

  • 58. 匿名 2023/09/26(火) 20:08:26 

    >>15
    日本とドイツって味覚合うのかな。
    ドイツ料理って華々しさは無いけど美味しいよね。

    +84

    -3

  • 59. 匿名 2023/09/26(火) 20:08:32 

    YouTubeで外国人観光客に日本食をご馳走する系の動画見てるんどけど、日本の米は粘り気があってお箸で簡単に持てる
    地元(アメリカとかヨーロッパとか)の日本食レストランのライスはパラパラでお箸では食べられない
    って感想をよく見かける

    +29

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/26(火) 20:09:23 

    そりゃ味のない米飯より、おにぎりや寿司のほうが美味しいに決まってる

    +0

    -3

  • 61. 匿名 2023/09/26(火) 20:09:38 

    >>2
    寿司職人の握る寿司が旨いのは、それが理由だと聞いたことある

    +24

    -1

  • 62. 匿名 2023/09/26(火) 20:10:24 

    >>32
    べちゃっってしてるの嫌いなんじゃ

    +0

    -8

  • 63. 匿名 2023/09/26(火) 20:10:29 

    多分お金持ちの家だね。ドイツでコシヒカリのおにぎりをぽんぽん他人に握ってあげるなんて・・

    +112

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/26(火) 20:10:58 

    日本食が人気だって?いい気なもんだよ。
    一昔前はライスボールwとか言ってバカにしてたくせにさ。
    これ以上美味いもん教えたくねー。

    +64

    -5

  • 65. 匿名 2023/09/26(火) 20:11:33 

    >>41
    うわ出たーセイフニクシーw

    +6

    -6

  • 66. 匿名 2023/09/26(火) 20:12:07 

    普段安いの買ってたらなんとも感じなかったんだけど、近隣(京都府北部、兵庫北部、福井嶺南)の米食べてやっと米の美味しさに出会えた気がする。新米凄いな。

    +19

    -1

  • 67. 匿名 2023/09/26(火) 20:12:38 

    >>4
    よくYouTubeで外国人が日本で初ご飯みたいな動画を見るんだけど、日本のお米をsticky(粘り気のある)riceって表現するんだよね
    日本で当たり前に食べられているお米は外国人からすると粘り気あってもちもちで日本ならではの食感みたいだね

    +48

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/26(火) 20:13:09 

    >>20
    最近は衛生面でダメだけど家族に食べさせるのは素手で握ってる。人の手って特別だよ。痛いところさすってもらうと楽になるし。

    +60

    -12

  • 69. 匿名 2023/09/26(火) 20:13:21 

    日本の米より、絶対ドイツの僕のソーセージ美味しい。おにぎりはビールに合わないけど、ソーセージはビールにも合うし、ビールもソーセージに合う

    +1

    -25

  • 70. 匿名 2023/09/26(火) 20:13:45 

    >>24
    もう二十年も前だけど、NJ州に住んでいたころはCA州で作られた、秋田乙女っていう品種のを食べていたよ。日本食のために作られたお米だから、けっこう美味しかったよ。

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/26(火) 20:14:32 

    ドイツ人って他人を褒めるイメージなかった

    +7

    -2

  • 72. 匿名 2023/09/26(火) 20:14:34 

    >>24
    アメリカとドイツに住んでたけど
    ドイツはデパ地下にカリフォルニア米必ず売ってた
    カリフォルニア米は普通に日本のお米みたいな感じ

    値段も普通の値段
    高いなぁとは思わなかった
    バーモントカレールーとかも売ってるからカレー作ったりしたよ

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/26(火) 20:14:39 

    >>53
    欧州産のコシヒカリとかあるんだけど
    全然おいしくないんだよ〜
    一回冷蔵庫とか冷凍庫入れたら、レンチンしても食べれたもんじゃないぐらい食感悪くなる。
    高いお金出すと新潟産のコシヒカリが買える

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/26(火) 20:14:45 

    >>5
    アメリカで食べた日本のラーメンクソ不味かったけど、そのうどんは美味しいの?日本のチェーン店なのかな

    +75

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/26(火) 20:15:02 

    日本に住んでると当たり前すぎて米に驚くほどの違いを感じないから味の素入れてるのかな〜なんて考えてたわ

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/26(火) 20:15:18 

    >>5
    日本食人気って嬉しいなあ!

    +138

    -1

  • 77. 匿名 2023/09/26(火) 20:15:23 

    >>38
    日本人がお米を食べなくなったから、今は海外に輸出してるってニュースで見たよ。

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/26(火) 20:15:33 

    米も帆立みたいになるから止めて。クズしか日本人は食べれなくなるからホントに止めて。

    +36

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/26(火) 20:15:35 

    外人はどこ産のお米食べてるんだろう?
    タイ米?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/26(火) 20:15:58 

    >>7
    塩と海苔だけであんなに美味しいのまじ不思議

    +109

    -1

  • 81. 匿名 2023/09/26(火) 20:15:59 

    >>4
    10年以上前に職場が一緒だった外国人研修生の子が、月一回ドンキホーテに行って一番安いブレンド米を大量に買ってた。
    当時、不味くはないけどスバ抜けて美味しい訳でもない、あまり積極的には買わない感じのお米だったんだけど、彼女いわく、生まれた国のお米より遥か上をいく旨さらしい。
    両親や親戚に送ると凄く喜ばれるんだって言ってた。

    +80

    -1

  • 82. 匿名 2023/09/26(火) 20:16:55 

    >>24
    アジア人がたくさん住んでるところには日本産が売ってたりする。なんちゃって日本米はピンキリ…口コミ見て買ってもこんなの日本米じゃない!ってなったりする

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2023/09/26(火) 20:19:18 

    >>78
    ホタテは殻剥きが大変で人が集まらないし、人件費が高いから中国へ輸出して加工してるんだよ。
    日本人が日本人の首を絞めているんだよ。

    +17

    -1

  • 84. 匿名 2023/09/26(火) 20:19:24 

    >>74
    よこ
    日本人が関わってやってる所はどこも美味しいと思う
    中国、韓国人あたりが出してるフュージョン系はクソ不味かったりする。寿司も

    +152

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/26(火) 20:19:42 

    >>41
    「放射性物質」ね

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/26(火) 20:19:46 

    ご飯だと一膳でお腹いっぱいになるけどオニギリだと最低でも2個食べちゃうわ… お餅だと4個くらい食べちゃう……

    +52

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/26(火) 20:20:14 

    >>1
    米農家の娘だからこの記事嬉しい
    多分全米農家さんが涙する

    +146

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/26(火) 20:20:58 

    ドイツで“おにぎり”を握ってあげた→近所から質問攻めに 「異常に美味い」と話題に… 美味しさの秘訣とは?

    +0

    -10

  • 89. 匿名 2023/09/26(火) 20:21:21 

    >>69
    僕のソーセージ
    とは

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/26(火) 20:21:43 

    日本の米は世界一!🌾
    打首獄門同好会「日本の米は世界一」 - YouTube
    打首獄門同好会「日本の米は世界一」 - YouTubeyoutu.be

    大好評発売中!ミニアルバム「まだまだ新米」[収録曲]1.TAVEMONO NO URAMI(MV→https://youtu.be/dGL5JUP_zaE)2.日本の米は世界一3.だいたいOKです4.猫の惑星5.ナイスフォロー6.New Gingeration7.だから貯金がたまらない「まだまだ新米」▽Amazo...">

    +21

    -1

  • 91. 匿名 2023/09/26(火) 20:22:10 

    >>45
    アジアだと中国、インドネシア、フィリピン辺りも昔から海苔を食べてたよ

    +19

    -1

  • 92. 匿名 2023/09/26(火) 20:22:27 

    地元の餃子屋さんのおにぎりが異常に美味しいw
    おにぎりってシンプルなのに至高の食べ物だよね。

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/26(火) 20:22:33 

    >>33
    カナダでオムライス作ったらホストファミリー大絶賛だったわ。
    オタフクソース気に入ったみたい。

    +101

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/26(火) 20:22:35 

    >>41
    あきたこまちが放射線育種米に切り替えられてしまうと聞いたので
    秋田県に反対のメールしたけど、止められなかったみたい。


    あきたこまちRにもの申す! - 食からの情報民主化プロジェクト by INYAKU.Net
    あきたこまちRにもの申す! - 食からの情報民主化プロジェクト by INYAKU.Netproject.inyaku.net

    あきたこまちRにもの申す! - 食からの情報民主化プロジェクト by INYAKU.Netコンテンツへスキップ食からの情報民主化プロジェクト by INYAKU.Net社会を民主化するにはまず食から情報を民主化しよう!メニューHomeプロジェクトについてEnglishPortuguês印鑰智哉のプ...

    +4

    -15

  • 95. 匿名 2023/09/26(火) 20:23:04 

    >>84
    そうなんだ
    でも一見しただけじゃ日本人かどうかわかんないよね?私の行った店も日本語でラーメンとか書いてあったし…
    短期間の滞在だったからで長く住んでたらわかるのかもしれない

    +44

    -1

  • 96. 匿名 2023/09/26(火) 20:23:16 

    >>83
    帆立はもういいの忘れる事にする。とにかく日本の米は米だけはちゃんとしたのを食べたい。輸出して欲しくない。

    +23

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/26(火) 20:23:26 

    >>61
    それを頭の中で認識して反芻すると、お寿司食べられなくなるくらいには、素手のおにぎり苦手😅(お寿司食べたいから割り切るけど!笑)ちゃんと直前に手を洗ったことを確認した状態で、実母が握ってくれたやつが他人のおにぎりの限界💦

    ちなみに自分がおにぎりを作るときは、ラップで巻いた状態で握るので直接お米には触れません。

    +5

    -9

  • 98. 匿名 2023/09/26(火) 20:23:42 

    >>10
    冷めたお米はいいらしいよ。
    朝握って昼に食べるおにぎりは太らないみたい。
    EXILEもおにぎりダイエットしてたとかなんとか…

    冷やご飯はダイエットの味方!?秘密は大腸まで届く「レジスタントスターチ」 | 記事 | 腸活ナビ
    冷やご飯はダイエットの味方!?秘密は大腸まで届く「レジスタントスターチ」 | 記事 | 腸活ナビwww.biofermin.co.jp

    腸活ナビの最新記事をチェック!「美容」「ダイエット」「トレーニング」「レシピ」「健康」に関わる腸活のポイントを随時更新しています。

    +74

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/26(火) 20:23:47 

    北海道の米も美味しいよ😋
    最近見つけた美味しいおにぎりの店に行きたくなった

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2023/09/26(火) 20:24:17 

    日本の米は世界一

    +22

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/26(火) 20:24:19 

    >>8
    お味噌汁も染みるんだなコレが

    +66

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/26(火) 20:24:37 

    こんなに美味しいお米作れるのに、農家を殺していく政府って本当無能!!

    +75

    -2

  • 103. 匿名 2023/09/26(火) 20:25:12 

    >>69
    UPして。今すぐ。出来ないなら嘘つきやな。

    +2

    -2

  • 104. 匿名 2023/09/26(火) 20:25:49 

    いちかばちかドイツでおにぎり屋開店したら人生変わるかも!

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/26(火) 20:26:04 

    >>23
    見た目気持ち悪いのと、生臭く感じて苦手な人は多いみたいだよ。

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/26(火) 20:26:25 

    日本人のおにぎりにおける信頼は絶大だなと思っていたけどおにぎりの魅力は海外でも健在なんだね

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/26(火) 20:26:30 

    日本のコンビニのツナマヨが外国人に人気だよね!

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/26(火) 20:26:47 

    >>4 日本の米は世界一
    打首獄門同好会「日本の米は世界一」 - YouTube
    打首獄門同好会「日本の米は世界一」 - YouTubeyoutube.com

    大好評発売中!ミニアルバム「まだまだ新米」[収録曲]1.TAVEMONO NO URAMI(MV→https://youtu.be/dGL5JUP_zaE)2.日本の米は世界一3.だいたいOKです4.猫の惑星5.ナイスフォロー6.New Gingeration7.だから貯金がたまらない「まだまだ新米」▽Amazo...">

    +38

    -1

  • 109. 匿名 2023/09/26(火) 20:27:02 

    >>45
    確かに海苔は消化に悪いよね。
    うちの娘おやつ代わりにバリバリ食べてて吐いたことあるわ。

    +40

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/26(火) 20:27:35 

    私も大好きでたまに梅干しおにぎり握って食べてる。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/26(火) 20:28:22 

    >>9
    コシヒカリだってよ

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/26(火) 20:28:30 

    >>39
    「オニギリを握り」なんだ!?
    「オニギリ、オニギリ」だと思ってたー

    +73

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/26(火) 20:28:38 

    >>18
    面白い(笑)
    可愛いね。

    +45

    -1

  • 114. 匿名 2023/09/26(火) 20:28:40 

    ドイツ人ってそもそも米料理食べることあるんだ?

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/26(火) 20:29:19 

    >>69
    まだか~遅いな~

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/26(火) 20:29:45 

    >>8
    そらもう、帰国するなり無言で食べた。和食定食。

    +44

    -1

  • 117. 匿名 2023/09/26(火) 20:29:46 

    >>64
    イエローモンキーの食べ物なんて喰えないって言ってたよね

    動物園に人間飼ってたよね
    つい1世紀前まで

    +40

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/26(火) 20:29:50 

    >>5
    初めてワイキキ行った時、行列してる店があって
    なんのお店なんだろう!ってワクワクしながら行列の先見たら丸亀製麺だったww

    +273

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/26(火) 20:30:14 

    なんだかんだ炊き立てのお米って最高なんだよね。
    そのままでも勿論美味いけど一緒に食べるおかずの旨さを引き立てる事に関してもレベル高いと思う。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/26(火) 20:30:34 

    >>37
    >>45
    >>105
    見た目だけじゃなくて消化しきれないって理由もあるんだ!
    日本人は昔から食べてるからか、腸が長いからかって事なのかねぇ

    +48

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/26(火) 20:30:43 

    >>8
    海外から帰ってきた時の和食、沁みるよね。
    私は空港着いてすぐ出汁のきいたうどんすすって感動したわ。

    +55

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/26(火) 20:31:16 

    >>4
    おにぎりにすると同じ素材食べても全然違うのめっちゃ不思議だ
    おにぎり美味すぎる

    +46

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/26(火) 20:32:14 

    >>49
    帝王切開で出産したとき、前日は21時以降は絶食って言われてたんだけど、どうしても母が握ったおにぎりで1日を締めたい!と思って、わがまま言って作ってきてもらった🤣
    不思議なもんで、自分で握っても母の味にはならないんだよなぁ

    +48

    -1

  • 124. 匿名 2023/09/26(火) 20:32:29 

    >>112
    私もおにぎり、おにぎりだと思ってた。
    びっくり‼️

    +37

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/26(火) 20:32:33 

    >>112
    おにぎり、おにぎり、で合ってるよ!

    +33

    -1

  • 126. 匿名 2023/09/26(火) 20:33:05 

    >>22
    イギリス国内でも地域によって
    軟水と硬水で違うって最近みたよ。
    だから売っている紅茶の種類も違うとか。

    +83

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/26(火) 20:33:19 

    >>24
    売ってるけど高いんだよ
    カナダに留学してるとき日本人の友達が奮発して魚沼産コシヒカリを買って、日本人仲間を呼んでごちそうしてくれたわ
    みんなでありがたがって食べた思い出

    +35

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/26(火) 20:33:20 

    >>84
    >>5 ですが本当それです!
    アメリカで行列ができてた人気の日本食も日本人オーナーのお店で、他の国の人がオーナーの日本食店は美味しくない店がほとんどでした。

    +122

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/26(火) 20:33:26 

    >>88
    何これ。よく見えないけど不快になる。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/26(火) 20:33:30 

    なんで日本は米が余ってるのに輸出しないの?

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/26(火) 20:33:42 

    美味い日本食がまたひとつ世界にバレてしまったか

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/26(火) 20:33:43 

    おにぎりが1番美味しいと思う。
    母が作ってくれた、焼いたしゃけが入ってていびつなな形にちょっと良い海苔、アルミホイルで巻いてくれたおにぎりが1番好き。小さい頃から社会人まで握ってくれたな。お母さん、ありがとう。

    +28

    -2

  • 133. 匿名 2023/09/26(火) 20:33:47 

    >>87
    毎日美味しいお米をありがとう🍚

    +54

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/26(火) 20:34:19 

    日本のお米は美味しいって言うけど、実際海外のお米ってどうなの?

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/26(火) 20:34:58 

    >>129
    家なき子かな?

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/26(火) 20:36:55 

    アレ?ガル民は他人が握ったおにぎりには
    抵抗感があるはずなのにwww

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/26(火) 20:37:00 

    おにぎりはしっかり握った方が好き
    しっかり握るとご飯の表面のでんぷん同士がぶつかり合って旨味の成分が出るとか聞いたことがある

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/26(火) 20:37:03 

    >>125
    歌詞貼ってみた
    ドイツで“おにぎり”を握ってあげた→近所から質問攻めに 「異常に美味い」と話題に… 美味しさの秘訣とは?

    +18

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/26(火) 20:37:07 

    もう外国に持っていかれるのは嫌です。農家も漁師と同じにならないで欲しい。ちょっとしか手伝えないけど私も頑張るから漁師みたいにならいで欲しい。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/26(火) 20:37:09 

    >>22
    私名古屋市民だけど木曽川水系の名古屋は日本の中でもトップクラスの軟水だったんじゃないかな。
    関西と北関東でも暮らしたことあるしいつも普通の浄水器通した水道水でごはん炊いてるけど、名古屋が一番ふっくらして美味しい気がする。炊くときの水の質の影響は大きいと思う。

    ちなみに15年前に買った7,000円くらいのごはん鍋でガスで炊いてます。

    +70

    -4

  • 141. 匿名 2023/09/26(火) 20:38:00 

    >>49
    子供の頃引越しの日に伯母がおにぎりを大きな鍋に入れて持ってきてくれた。昔ながらのアルミ鍋の蓋を開けたらノリのいい匂いしてそれが私のおにぎりの思い出ナンバーワン☝️
    今は亡くなった母と叔母と兄弟達で食べた。

    +39

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/26(火) 20:38:08 

    >>108
    絶対に貼られると思ったww

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/26(火) 20:40:29 

    >>4
    たった今、新米炊いて塩むすび作ったの食べた!
    新米最高!

    +50

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/26(火) 20:41:50 

    最近、海外でおにぎりが人気だよね。
    そのせいで日本でもおにぎり専門店がふえてる気がする。
    店の前を通ると炊きたての米とノリのいーい匂いがするんだよ。これは外国人もたまらないよ。日本人の私でも吸い込まれるもん。

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2023/09/26(火) 20:42:09 

    ヨーロッパでも欧州産日本米があって、高価だから大事に食べてた

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/26(火) 20:42:13 

    >>95
    日本に擬態するからねー…
    短期滞在ならレビューの画像とか見て判断できる店もあると思う。プラスチックの器とか銀色の箸とか壁に農民の絵とか飾ってあったら日本人じゃ無いと思う(ど偏見)
    あとこれは本当に偏見なので違う店もあると思うけど
    個人的には餃子が揚げてあったら怪しい。

    +47

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/26(火) 20:42:16 

    ハワイで食べたコンビニのおにぎりはまずかった。やはり炊きたてだからお米はおいしい。一度冷蔵すると固くて食べられない。

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2023/09/26(火) 20:42:55 

    >>134
    平成6年?に冷夏でお米が不作でタイ米とか食べたけど日本のお米とは別の物だったね。炊いてそのまま食べる物じゃない。炊いて更に味付け調理しないとおいしくない。チャーハンには合ってた。

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2023/09/26(火) 20:43:07 

    確かに、外国人観光客でコンビニでおにぎり買ってる人よく見るわ
    美味しいからか

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/26(火) 20:43:43 

    タイのジャスミンライスが好きだわ
    世界中に輸出してるよね

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/26(火) 20:44:22 

    >>140
    水の質の違いはあるよね。
    私も愛知住んでるけど、水軟らかいって感じる。
    シャンプーすると住んでる場所で泡立ちが違うから面白い。

    +39

    -1

  • 152. 匿名 2023/09/26(火) 20:45:07 

    寿司が美味しいのは米が美味しいからだ

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2023/09/26(火) 20:46:36 

    >>98
    ダルビッシュがニチレイかなんかの冷凍焼きおにぎりが凄くいいって言ってた。
    このレジスタントターチとかいうのが良いらしくボール投げる時の腕の違和感すら解消したらしい。

    +36

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/26(火) 20:49:25 

    具が梅干しで手にごま塩をつけて握ったおむすびが食べたい
    母がよく作ってくれた

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/26(火) 20:50:03 

    >>5
    でも営業してるのは中国人や韓国人多いらしい
    都合よく反日、都合よく日本ブランドで稼ぐところが嫌

    +198

    -1

  • 156. 匿名 2023/09/26(火) 20:50:13 

    塩おむすび食べたくなって来たー

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/26(火) 20:51:18 

    外国でお米炊く時は軟水を買ってね。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/26(火) 20:52:04 

    >>76
    お米や日本酒、お味噌なんかも日本人の需要が減ってる中で海外需要が高まってるらしいですよ。

    +21

    -2

  • 159. 匿名 2023/09/26(火) 20:52:22 

    持ち運び可能だし、どこでも、片手で手軽に食べられるしいいよね。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/26(火) 20:53:36 

    東京オリンピックのとき、海外の選手たちや関係者、各国のメディアが日本のコンビニのおにぎりをやたら紹介(というか買った報告?)してたの思い出した。
    やっぱ日本人じゃなくてもおにぎり美味いって思うのね。

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/26(火) 20:54:34 

    >>36
    国際結婚して、たまに日本に帰ってきて、ふりかけを大量に買って帰国する人いるね。
    こんな沢山ないし、やっぱり美味しいって言ってた。
    外国人のご主人も子ども達もパクパク食べるらしい。

    +23

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/26(火) 20:54:44 

    >>118
    丸亀製麺で一番売上が高い店舗がハワイのワイキキ店なんだってね

    +116

    -1

  • 163. 匿名 2023/09/26(火) 20:56:50 

    >>97
    あんたの話は聞いてねえ

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/26(火) 20:58:12 

    >>5
    ニューヨークに住んでたけど、マンハッタンだとおにぎりが$4とかした。
    家でおにぎり握って行って、セントラルパークで食べてた思い出。

    +71

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/26(火) 20:58:15 

    アメリカだと
    お米はサラサラと粒がひっつかないように炊くのが正しいとされてる
    日本のお米はなんで粒がくっついてるの?って聞かれた

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/26(火) 20:58:45 

    >>102
    子供の頃から当たり前に食べてた美味しい米や野菜だけど、歳取るほど農家の方々には感謝の念が強くなるわ。マジで日本を支えてくれてるとしみじみ思う。

    +36

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/26(火) 20:59:16 

    >>154
    おいしそう〜。お母さんのおにぎりは最高だったな。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/26(火) 21:00:17 

    >>154
    美味しそうだね
    明日炊きたてご飯で作ってみよう

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/26(火) 21:01:46 

    >>89
    僕のソーセージ✕
    ソーセージ◯
    いちいち揚げ足を取らないで頂きたい

    +0

    -10

  • 170. 匿名 2023/09/26(火) 21:01:53 

    >>105
    海苔って高いやつって時間たってもベタベタしないで香りも良くて美味しいけど、安いやつはすぐベタベタ溶けて臭くなるよね。

    +8

    -1

  • 171. 匿名 2023/09/26(火) 21:02:24 

    >>146
    銀色の箸は韓国っぽいと思ったけど農民の絵で笑ったww

    +34

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/26(火) 21:02:48 

    >>152
    地元の美味しいお寿司屋さん、最近お米が変わって一気に味が落ちたわ

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/26(火) 21:02:51 

    日本のお米はほんと美味しい!
    炭水化物控えるダイエットしてるけど
    本当はめちゃくちゃご飯食べたい

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/26(火) 21:05:26 

    >>147
    ホノルルに日本食エリアあるのご存知ですか?
    そこの近くに日本米で作ったおにぎり屋さんがあったんですよ。
    デパ地下みたいな感じでケースの中に入ってるの。
    店員さんも全員日本人で。
    まだあるかわからないけど。
    そこのおにぎりは本当に日本で食べるおにぎりで、
    と言うか日本で食べる売ってるおにぎりと比べても
    かなり美味しくて、連日通ってしまったよ。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/26(火) 21:05:36 

    >>80
    お米はもちろんだけど塩は食材の味を引き立たせてくれるからすごく美味しいよね!

    +21

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/26(火) 21:06:57 

    >>1
    日本マンセー記事いらね

    +2

    -29

  • 177. 匿名 2023/09/26(火) 21:08:00 

    >>61
    私はお婆ちゃんの握ったおにぎりが美味しいのは毎日糠床を混ぜてるからって聞いたことはある

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/26(火) 21:08:42 

    >>14
    アメリカに20年以上前にホームスティしてた時に、白人家庭だったんだけど、日本ではまず見ないようなすごく安そうなちゃちい炊飯器でタイ米を炊いてた。
    そしてタイ米を洗わないし、そのタイ米にはたまに石が混じってて、取り除かなきゃいけないのよと言ってたのが衝撃。

    +50

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/26(火) 21:09:28 

    >>33
    高2の時アメリカでお鍋で炊いたご飯でホストファミリーに焼き飯作ったら、今度自宅のプールサイドでパーティーするるからその時にも作ってとリクエストされたの思い出した。
    リクエストに応えて提供したら好評だったわ。

    +83

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/26(火) 21:10:16 

    打首獄門同好会「日本の米は世界一」 - YouTube
    打首獄門同好会「日本の米は世界一」 - YouTubeyoutu.be

    大好評発売中!ミニアルバム「まだまだ新米」[収録曲]1.TAVEMONO NO URAMI(MV→https://youtu.be/dGL5JUP_zaE)2.日本の米は世界一3.だいたいOKです4.猫の惑星5.ナイスフォロー6.New Gingeration7.だから貯金がたまらない「まだまだ新米」▽Amazo...">

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/26(火) 21:13:27 

    >>158
    最近NYに日本の酒蔵進出したよね

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/26(火) 21:15:40 

    日本の米も上手いし、タイの米もチャーハンにはもってこいで美味かったと思う
    調理次第と向き不向きなんだろうな

    +10

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/26(火) 21:19:24 

    >>46
    海外では黒い食べ物が受け付けない人が結構いたみたいですね
    日本食が広まって今はどうなのかな?

    +27

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/26(火) 21:19:36 

    >>1
    これってライスがうまいって言うかお握りにしたから美味しかったんじゃないのかな。
    塩味にして具を入れて海苔巻いたから美味しかったわけで、ただ米握っただけなら子供は食べないのでは?

    でもまぁ日本の米美味しいよね。

    +22

    -0

  • 185. 匿名 2023/09/26(火) 21:19:54 

    >>17
    おにぎり屋じゃ高い時給じゃ雇えないだろうし、安い時給ではちょっとした気づきとか気遣いとかができる外国人はあまり応募して来なさそう。
    この給料でできる仕事はこれだけって感じで外国人は自己主張するだろうし。
    でも外国人は日本人みたいにサービスや味であまり要求たかくなさそうだから、すごく適当でも何とかできるかも。

    +33

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/26(火) 21:20:43 

    >>10
    糖質制限は痩せるかもしれないけど
    お米食べないと元気出ない🌾

    +84

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/26(火) 21:25:48 

    >>134
    オーストラリア米は美味しくない
    食べれるのは炊きたてくらい

    一歳児に食べさせてたけど昼炊いて夕飯に食べさせようとしても
    口から押し出されたりしてた

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2023/09/26(火) 21:25:54 

    >>24

    日本食材店に行けばある。
    10年前、ドイツに住んでた時はカリフォルニア米食べてた。
    日本産は高いんだよね。

    アジア食材売り場にも寿司用ライスが置いてあった。

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/26(火) 21:26:10 

    >>118
    1週間くらいいる時は私も絶対に行くw丸亀美味いのよ

    +22

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/26(火) 21:26:12 

    ラップでおにぎりするときって塩どうやってつけるかいつも悩む
    昔手で握ってたときは手に塩水つけてたけど、ラップじゃなんか難しくて

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/26(火) 21:26:24 

    >>14
    世界的に米の需要はインディカ米が9割
    ジャポニカ米は水気と粘度が敬遠されてるのが普通

    +22

    -1

  • 192. 匿名 2023/09/26(火) 21:27:00 

    >>108
    んなわけねーだろ

    +1

    -3

  • 193. 匿名 2023/09/26(火) 21:27:31 

    >>24
    日系スーパーで売ってたかも。高いと思うけど。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/26(火) 21:28:35 

    >>44
    🤯

    +15

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/26(火) 21:28:42 

    >>15
    やばいな〜
    ドイツで高値で売れたら、日本から米が消えるよ…卵やホタテみたいに。

    +26

    -0

  • 196. 匿名 2023/09/26(火) 21:30:36 

    >>4
    美味しんぼで世界では日本のコメは不評みたいなのは嘘だったんか…

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2023/09/26(火) 21:31:03 

    中国だったかな、日本の米を日本製の炊飯器で炊いて食べたけど、水が美味しくないからか日本で食べた米の味とは違ったって言ってた

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/09/26(火) 21:31:05 

    >>58
    なんか国民性も質素で真面目なイメージ

    +13

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/26(火) 21:41:26 

    >>140
    ごはん鍋でガス!でより美味しくなってそう

    +20

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/26(火) 21:44:51 

    >>37
    カリフォルニアロールがそうだよね

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2023/09/26(火) 21:47:14 

    >>196
    日本の米は粘り気があるから、例えばパエリアみたいな料理には不向きとかあるからじゃないのかな

    +24

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/26(火) 21:51:28 

    >>158
    日本酒!
    もっとたくさん日本のを知ってほしいね!

    +11

    -3

  • 203. 匿名 2023/09/26(火) 21:53:19 

    >>40
    海外にいたら日本のお米は何の銘柄でもどこ産でもめっちゃ美味しく感じると思う。

    +21

    -0

  • 204. 匿名 2023/09/26(火) 21:57:04 

    お米間違って注文しちゃったんだけどせっかくだから贅沢にたくさん食べよう

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2023/09/26(火) 22:00:50 

    >>1
    ドイツで子供のお弁当におにぎり入れたら現地校の先生たちが作りたい!レシピ欲しい!!てなって教えたことある。
    おにぎりって割と素材の見た目そのままだからドイツウケするんだと思う。

    +33

    -0

  • 206. 匿名 2023/09/26(火) 22:03:14 

    日本の食べ物が人気出るのは嬉しいけど、秘密にしておきたい気もする…。

    +18

    -1

  • 207. 匿名 2023/09/26(火) 22:04:46 

    >>24
    ミツワとかHマートには日本のお米売ったよ。カリフォルニアでは錦ってブランドの無洗米ばかり使ってたけど、味は落ちるかもだけどおいしかったよ。ニュージャージーではどのお米使ってたか忘れてしまったけど、普通に白米炊いてた。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2023/09/26(火) 22:05:38 

    >>140
    名古屋の水、私が子供の頃の三十年くらい前の話だけど、水道局(?)からもらった冊子だったか「日本で一番美味しい亅と書かれていた記憶が…。

    ちなみに、関東に住んでたときシャンプーの泡立ちが悪くて、不思議に思ってたんだけど、関東は硬水と知ったとき納得したわ。

    +24

    -1

  • 209. 匿名 2023/09/26(火) 22:06:53 

    >>1
    おにぎり大好き

    おにぎりだと白米にいい感じに圧が加わってより甘みが増すんだと思う

    +32

    -0

  • 210. 匿名 2023/09/26(火) 22:08:14 

    まだバカ舌になってない子供だからお米の美味さをわかってもらえたのかな

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2023/09/26(火) 22:09:09 

    昔、米騒動?の時にタイ米食べたけどやっぱり日本のお米と全然違ったなぁ…今年の猛暑でお米に影響って無いのかな?
    美味しいお米を食べれる事に感謝

    +15

    -0

  • 212. 匿名 2023/09/26(火) 22:11:43 

    >>25
    私も
    明太子でごはん山盛り食べるのが好き

    +23

    -1

  • 213. 匿名 2023/09/26(火) 22:12:04 

    >>24
    ドイツに住んでた時は、イタリア産のコシヒカリ系のゆめにしきっていうのをいつも食べてたよ。
    そんなに悪くない。
    でもたまに奮発して日本産のお米(日本食材店に何種類か売ってる)を買うとやっぱり異次元においしかった!

    このツイート元の方は日本産のお米でおにぎりをふるまったそうなので、美味しかろうなぁと思います。

    +17

    -0

  • 214. 匿名 2023/09/26(火) 22:12:40 

    ラップかプラグローブで握っていて欲しい。

    でもあちらの人サンドイッチも手で作るし(手の密着度全然違うけど)パンも手で直に作るし(焼くけど)気にしなかったり?

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2023/09/26(火) 22:19:06 

    >>8
    豚汁におしんこあったらもう大満足。外国人に豚汁の美味しさはんからないかな?

    +26

    -0

  • 216. 匿名 2023/09/26(火) 22:20:03 

    >>57
    ココイチも米軍に人気らしいし日本のごはん知ってる人も増えてきたのかな

    +20

    -0

  • 217. 匿名 2023/09/26(火) 22:21:50 

    ドイツのREWEっていう大手スーパーにもコンビニタイプのおにぎりが普通に並んでたよ!
    しかもONIGIRIって名前で。
    日本人からするとちょっと不思議な具でお米はガチゴチなんだけど、嬉しく思ってた。
    ドイツで“おにぎり”を握ってあげた→近所から質問攻めに 「異常に美味い」と話題に… 美味しさの秘訣とは?

    +11

    -0

  • 218. 匿名 2023/09/26(火) 22:22:16 

    まぁ、ドイツ人の舌は貧しいから。なんでも上手い!となりそう。

    +1

    -4

  • 219. 匿名 2023/09/26(火) 22:23:13 

    >>35
    ドイツに住んでた時、バイト先の日本食レストランでお米もらえなかったらミルヒライスを水で炊いてたよ。意外と美味しく炊ける。

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2023/09/26(火) 22:23:14 

    なんかあたしンチでそんな話あったよね
    ドイツで“おにぎり”を握ってあげた→近所から質問攻めに 「異常に美味い」と話題に… 美味しさの秘訣とは?

    +14

    -0

  • 221. 匿名 2023/09/26(火) 22:43:07 

    大人になってから新米の美味しさを実感
    本当に甘い!白米だけで食べられる

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2023/09/26(火) 22:43:16 

    >>93
    オムライスのどこにオタフクソース使うん?

    +60

    -0

  • 223. 匿名 2023/09/26(火) 22:46:43 

    お水とお米の分量キッチリしてるから?
    ランチに台湾料理のお弁当買うけど、いつも柔らかいか硬い。お店の人は炊きたてのごはんほぐすとき気付かないんだろうか‥
    お米へのこだわり強いのは日本が一番なのかな。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2023/09/26(火) 22:47:52 

    ドイツで“おにぎり”を握ってあげた→近所から質問攻めに 「異常に美味い」と話題に… 美味しさの秘訣とは?

    +16

    -0

  • 225. 匿名 2023/09/26(火) 22:48:10 

    >>49
    今年の夏、海水浴によく行ったけどお弁当はおにぎりがあればそれで良かった。
    唐揚げとか玉子焼とかスパゲッティとか色々詰めたけど暑いとそんなに食べられない。
    でもおにぎりはみんなパクパク食べててやっぱりおにぎりっていいなーと思った。

    +27

    -1

  • 226. 匿名 2023/09/26(火) 22:54:37 

    >>1
    お米を食べる地域なのかな?
    外国でおにぎり出したら、子どもの頭持ってる人いるって子どもに泣かれた、とか、カバンに入れたまま手荷物検査受けたら、謎の物体が映ってるって聴取受けたとか、そういうエピソードしか聞いたことないから、美味い不味い関係なく、そもそもおにぎり受け入れてもらえてるのがすごく意外

    +11

    -0

  • 227. 匿名 2023/09/26(火) 22:56:04 

    これ出したら凄い勢いで食べそう
    ドイツで“おにぎり”を握ってあげた→近所から質問攻めに 「異常に美味い」と話題に… 美味しさの秘訣とは?

    +50

    -2

  • 228. 匿名 2023/09/26(火) 22:59:43 

    >>118
    >>162
    アメリカ人のイメージだと、天ぷらってスシとおなじく「高い」イメージだから、ああいう風に自分でセルフで選んで色んなのたくさん比較的安価で食べられるの画期的なんだって。

    あと、アメリカでよくあるアジアのスープ麺って、ボソボソしててあまり美味しくないから、うどんみたいな小麦の甘さあってツルンとした味新鮮なのかも。

    +53

    -0

  • 229. 匿名 2023/09/26(火) 23:00:25 

    >>1
    ニューヨークで今おにぎり屋さん人気だよね。
    セブンイレブン行くと以前はみんなサンドイッチとかホットドックとか買ってたけど海外の人がおにぎり買ってるのもよく見る。

    +15

    -0

  • 230. 匿名 2023/09/26(火) 23:02:18 

    >>10
    日本人ってそもそも糖の分解は得意な人が多いから糖質制限する必要ないんだよね
    ダイエットするなら脂質制限のほうがいい

    +76

    -2

  • 231. 匿名 2023/09/26(火) 23:03:49 

    >>226
    それはおにぎりっていうか海苔じゃない?

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2023/09/26(火) 23:08:29 

    ドイツで“おにぎり”を握ってあげた→近所から質問攻めに 「異常に美味い」と話題に… 美味しさの秘訣とは?

    +13

    -0

  • 233. 匿名 2023/09/26(火) 23:14:34 

    >>8
    涙出るよ

    +12

    -0

  • 234. 匿名 2023/09/26(火) 23:17:04 

    >>219
    同じく。1番日本のお米に近いものを探して行き着いたのがミルヒライス!それでも日本に帰って来たら、日本のお米の美味しさに感動した。

    +5

    -1

  • 235. 匿名 2023/09/26(火) 23:26:19 

    >>45
    まぁ人間が牛乳飲めるようになったんだからそのうち海苔も食べられるようになるべ

    +19

    -0

  • 236. 匿名 2023/09/26(火) 23:30:35 

    おにぎり、卵焼き、ウインナー…
    最高だよねw

    +4

    -1

  • 237. 匿名 2023/09/26(火) 23:38:27 

    「日本の米が異常に旨い」だなんて、作り話じゃね?
    いちいち真に受けんなよ

    +5

    -7

  • 238. 匿名 2023/09/26(火) 23:38:52 

    >>16
    ホームステイした時に
    マザーにこれ便利なの!おすすめよ!って言われた
    電子レンジでご飯炊ける容器??
    絶対いらないわ…っていう炊き上がりだった。
    お米も違うんだけどね。

    +8

    -2

  • 239. 匿名 2023/09/26(火) 23:42:37 

    >>8
    私は海外旅行した時、ずーっと永谷園のお茶漬けが食べたかったよ。

    +7

    -1

  • 240. 匿名 2023/09/26(火) 23:43:06 

    危うい幻想「日本のコメは世界一」:日経ビジネス電子版
    危うい幻想「日本のコメは世界一」:日経ビジネス電子版business.nikkei.com

    1月17日、日本炊飯協会は、米国米カルローズと国産米4種を対象に食味検査を実施した。昨年、酢飯で行った日米コメ対決に続き、今回は炊いた白米でのガチンコ勝負。その結果は? そして、そこから見えてくる稲作のあり方とは。

    +2

    -1

  • 241. 匿名 2023/09/26(火) 23:48:01 

    >>108
    これ料理の時に流しながら歌ってる!

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2023/09/27(水) 00:01:06 

    >>5
    何だったっけ…確かラーメン一杯三千円だったよね。

    +8

    -0

  • 243. 匿名 2023/09/27(水) 00:01:08 

    握るので
    気を入れるので、食べると元気になると聞いたことある
    若いとき、落ち込みすぎて死にそうで、父親に素手で握ってもらって食べた。←
    今じゃ考えられないが
    不思議と元気になった

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2023/09/27(水) 00:02:48 

    >>206
    わかるー。なんかいつも技術だけサラッと持っていかれるしさ。

    +2

    -1

  • 245. 匿名 2023/09/27(水) 00:22:32 

    >>176
    美味しいおにぎり食べたことなくて可哀想

    +10

    -0

  • 246. 匿名 2023/09/27(水) 01:36:51 

    美味しい天然塩で握った塩むすび
    シンプルだけど美味い
    夜中なのにお腹空いてきた

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2023/09/27(水) 02:00:19 

    イギリス留学してたとき食に対してかなり閉鎖的な人が多かったわ

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/09/27(水) 02:32:48 

    中身の具は何入れたんだろう?
    梅や昆布は嫌だろうし、シャケとかが外国人ウケするのかな。

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2023/09/27(水) 02:34:29 

    いつだったか忘れたけど、
    ドイツ人と結婚して、ドイツでおにぎり屋さんやってる日本人女性をテレビで見たことある

    その日本人女性は、ドイツ人の旦那さんとは日本で知り合い、
    一緒にドイツに行ったとき(ドイツで結婚して一緒に住むためだったと記憶)、確か旦那さんが無職だと判明したけど、気にならなかったらしい

    旦那さんはおにぎり全くにぎれない

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2023/09/27(水) 02:37:43 

    >>1
    実際どう違うの?タイ米は知ってるけど欧米のはしらない。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2023/09/27(水) 03:52:45 

    米不足?でタイ米が流通した時一度食べたけど、何これ?美味しくない。食べれん…と子ども心に思ったなぁ

    +2

    -1

  • 252. 匿名 2023/09/27(水) 04:21:22 

    >>242
    今のレートだともっとするよー!怖いわ。

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2023/09/27(水) 05:00:41 

    >>102
    一時期やたらとコオロギ食とか言ってたけど
    日本国内の農家、畜産の人達を大切にして食料自給率をあげて、尚且つ安全な食を目指すのが一番なのにね

    +10

    -1

  • 254. 匿名 2023/09/27(水) 06:35:39 

    >>1
    何かの番組で、ドイツで日本人女性が経営するオニギリ店に、「君に届け」のファンのドイツ人の女の子が来て、「漫画にオニギリ出てきたので、食べたかったの〜」と、大感激してるのを見た記憶がある。

    +5

    -1

  • 255. 匿名 2023/09/27(水) 06:40:19 

    塩味のついたおにぎりを初めて食べて美味しい!
    じゃなくて日本米が美味しいって話?

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2023/09/27(水) 06:44:23 

    >>4
    そういう事か、お米本来の味が違うって意味ね。
    おにぎりなんて知らないから、ライスに塩振って中に具を入れて握った物を初めて食べて、何これおいしい!って感動したのかと思った。

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2023/09/27(水) 06:51:36 

    >>164
    あんな大都会のど真ん中で手作りおにぎり食べるギャップが良いw

    +19

    -1

  • 258. 匿名 2023/09/27(水) 06:57:27 

    >>36
    おにぎり作る機械!?
    と思ったら、作ってあげていたということね。

    +2

    -1

  • 259. 匿名 2023/09/27(水) 07:00:47 

    >>208
    意識したことなかったけど日本でも硬水のところがあるんだね!
    関東はほとんど硬水なの?

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2023/09/27(水) 07:29:26 

    >>12
    そう言えばヨーロッパとか硬水の国だと、洗濯物もゴワゴワに仕上がるんだよね
    それを引き伸ばす専用の機械があるとか聞いたことが…
    日本のフワフワもちもち文化って食べ物に限らずタオルとかティッシュも柔らかいものが好まれるから、行き着くところは結局水なんだろうなと思った

    +14

    -0

  • 261. 匿名 2023/09/27(水) 07:32:31 

    実家が新潟の米農家だけど、東京で売ってるコシヒカリはなんとなくおいしさが落ちると思っていたら、よくないのも混ぜてあるのが常識なんだってね。

    信頼できる筋からまじりっけなしの新米を手に入れて食べてみてほしい。本当に感動ものだと思う

    +3

    -2

  • 262. 匿名 2023/09/27(水) 07:36:06 

    >>15
    あそこの家の米が異常にうまい、、、w

    +7

    -0

  • 263. 匿名 2023/09/27(水) 07:53:23 

    今年も梅干し作りました。炊き立てのご飯に余ったしそをゆかりとチーズを混ぜ、できた梅酢を手水に握るとものすごくおいしい。

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2023/09/27(水) 07:56:37 

    >>205
    あとアニメでおにぎり知ってる人は作りたいと思いそう

    +3

    -1

  • 265. 匿名 2023/09/27(水) 08:02:36 

    >>254
    日本のアニメにはおにぎりがよく出てくるから、海外のアニメファンは「あの黒いの(海苔)がついた食べ物はなんだ?」と興味津々みたいですよね。

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2023/09/27(水) 08:03:52 

    こういうの好きな人ってスカッとジャパンとかなぞやらせテレビとかやっぱ好きなん?
    恥ずかしくならんの?
    ドイツで“おにぎり”を握ってあげた→近所から質問攻めに 「異常に美味い」と話題に… 美味しさの秘訣とは?

    +3

    -4

  • 267. 匿名 2023/09/27(水) 08:27:02 

    >>22
    主人がドイツに出張に行った時は軟水の地域だったよ

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2023/09/27(水) 08:30:18 

    >>87
    全米が泣いたみたいに読んじゃった!
    美味しいお米作ってくれてありがとう!

    +13

    -0

  • 269. 匿名 2023/09/27(水) 08:31:53 

    >>231
    ワロタ

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2023/09/27(水) 08:40:50 

    >>8
    空港に日本食レストランやたら多いのはこのせいなのかな

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2023/09/27(水) 09:14:31 

    私も日本の米ってこんなに美味しいのに何で世界中に広まらないのかな?と旦那に聞いたら「日本の米はねっとりしてるって嫌う国もあるよ」と言われた
    ふーんと思ったんだけど、やっぱり人気なんじゃんね!w

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2023/09/27(水) 09:32:06 

    どんどん輸出すればいい
    富裕層向けにうんと高い値段で

    日本酒もそうだけど、日本人はお人好しで高値をつけない
    海外の人がびっくりするらしいよ
    ここまで手間暇かけてこんな美味しいものを作るのに、こんな安い値段で売るのかって

    +8

    -0

  • 273. 匿名 2023/09/27(水) 09:33:37 

    >>266
    やらせなら嫌だけど、日本のものを気に入ってもらえるなら嬉しいのは当たり前じゃん
    なにが恥ずかしいの?

    +7

    -1

  • 274. 匿名 2023/09/27(水) 10:24:21 

    >>1
    海外のお米はタイ米に近いものが多いイメージ。炊きたてでも細長く薄目。
    海外の少し良いところのホテルのビュッフェのお米がそんな感じでした。ふっくら感がない。
    日本のお米はつくづく美味しいと再確認します。
    そろそろ新米の季節!
    塩むすびが食べたくなった~(^-^)

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2023/09/27(水) 10:27:26 

    >>4
    日本のお米は美味しいけど、イギリスに住んでた時に現地で買った炊飯器で炊いたら激まずだった。あまりにも不味くて、日本製の炊飯器にしたらやっぱり美味しかった。お米も大事だけど、炊き方でもこんなに味が変わるんだとびっくりした。現地で買った炊飯器で炊いたお米は、臭くて、全然食べれなかった、、

    +13

    -0

  • 276. 匿名 2023/09/27(水) 10:35:33 

    日本のお米美味しいもんね
    そしてなんとなくお母さんが握ったおにぎりっていうのも美味しさがアップする気がするw

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2023/09/27(水) 11:03:24 

    >>273
    嘘松って知ってる?

    +2

    -5

  • 278. 匿名 2023/09/27(水) 11:35:46 

    >>66
    関西住みなのかな?
    全国のお米を食べ比べた私のおすすめは東北のお米(特に山形と福島)で、こちらも食べてみてほしいけど、お米も生鮮食品だから近隣地域でとれたものが鮮度よくおいしいってのもあるよね。

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2023/09/27(水) 12:33:50 

    >>64
    ライスボールって、馬鹿にした言葉なの?

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2023/09/27(水) 12:48:08 

    >>155
    >でも営業してるのは中国人や韓国人多いらしい
    自国の料理より日本食の方が料金設定を高くできるからとか言っててムカついたわ。

    >日本ブランドで稼ぐところが嫌
    日本の物をベンチマークしまくる韓国も嫌だけど、中国は偽日系ショップとか作って売ってるから悪質だよね。

    +14

    -0

  • 281. 匿名 2023/09/27(水) 12:49:59 

    >>190
    最初にご飯をお茶碗によそって、塩少々を混ぜ込んでからラップにうつして握ってるよー

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2023/09/27(水) 13:33:34 

    >>84
    セレブは絶対に日本人シェフがいる所じゃないと行かないって人が多い
    オーナーやシェフが日本人じゃないお店はほぼ100%不味いし全体的になんかちょっと違う
    そのなんかちょっと違うという感覚は日本人ならすぐわかると思う

    +15

    -0

  • 283. 匿名 2023/09/27(水) 13:40:23 

    >>5
    20年前にニューヨークの吉野家で食べた牛丼死ぬほど不味かったけど今は変わったのかな
    ちなみにニューヨーク牛角もなんか普通だった高級店になってたけど

    +5

    -0

  • 284. 匿名 2023/09/27(水) 13:41:46 

    >>64
    かなり昔だけど海外のミュージックビデオで刺身を食べようとするけどこんな気持ち悪いゲテモノやめてみたいなやつ見たけど今や寿司刺身とか言っててムカつくわ

    +13

    -0

  • 285. 匿名 2023/09/27(水) 13:42:18 

    >>84
    NOBUとか?

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2023/09/27(水) 13:47:40 

    >>280
    日本を使って金稼ぎして反日感情持って、本人たちも矛盾に気づいてるけど自分が悪いというと負けだから日本が全て悪いって事にして相対的に自分を高めてるんだよね
    わかりやすいバカだよね

    +7

    -1

  • 287. 匿名 2023/09/27(水) 13:50:30 

    >>61
    それ想像したらもう寿司食べれん!

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2023/09/27(水) 13:51:20 

    西加奈子さんのエッセイで、お父さんの仕事の都合でエジプトに住んでいたとき、エジプトのお米には虫とか小石が必ず入っていて、それを取り除いてからご飯を炊くってエピソードがあったような。外国で美味しい白米食べるって大変だなと思った。ちなみにお手伝いさんもいたらしい。

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2023/09/27(水) 13:53:43 

    >>5
    ニューヨークのつるとんたん混んでたな。

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2023/09/27(水) 14:03:17 

    >>12
    コーヒーや紅茶はヨーロッパの水のほうが美味しいとか向いてるとか聞いたことある

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2023/09/27(水) 14:07:56 

    >>222
    もしかしてオタフクソースが当たり前って思ってた事実?!それはそれで面白い。

    +3

    -2

  • 292. 匿名 2023/09/27(水) 14:33:09 

    決めた!私、台湾でおにぎり屋するわ!
    そんでちりめん山椒のおにぎり流行らせるわ!
    ついでに卵焼きとたこ焼きとお好み焼きにも手を出すわ!
    みんな来てね!

    +4

    -1

  • 293. 匿名 2023/09/27(水) 14:52:36 

    水田は連作障害も起きないし表土の流出も少なく農地が痩せていく事を防げる
    また水田に水を溜め込むことによって地下水の涵養元にもなり雨季には一種のダムとしても機能する
    国土の多くが山で河川も短く大きな湖も少なく地上で淡水を保持する力が弱い日本では米の水耕栽培=水田は極めて理に適った農業であり、日本人はもっともっと米を食べて稲作の維持・拡大に努めるべき

    +2

    -1

  • 294. 匿名 2023/09/27(水) 14:53:40 

    >>158
    旦那が酒造会社に務めてるんだけど、海外からの需要がすごいって言ってた
    めっちゃ高いお酒も何本も買っていってくれるって

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2023/09/27(水) 14:58:02 

    食べ悪阻真っ最中の私には、おにぎりが救世主!

    +0

    -1

  • 296. 匿名 2023/09/27(水) 15:00:06 

    >>90
    まい!米!

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2023/09/27(水) 15:01:32 

    >>208
    関東住みだけど、硬水なの知らなかった。
    っていうか、それほんと?!

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2023/09/27(水) 15:18:56 

    >>297
    日本の中では相対的に硬度が高いというだけで、関東地方でも殆どがWHOの基準じゃ軟水

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2023/09/27(水) 15:31:06 

    >>178
    私も20年以上前にオーストラリアにホームステイしてたけど、米茹でててびっくり!
    それをザルに上げておゆをきって、「はい、日本食よ!」と出されたよ。

    +3

    -2

  • 300. 匿名 2023/09/27(水) 15:31:49 

    >>298
    なるほど!

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2023/09/27(水) 16:06:44 

    >>230
    ありがたい情報!
    お米の量減らしてたけど、脂質を減らせばいいのね!

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2023/09/27(水) 16:39:24 

    >>118
    だって安いから。
    しかも美味しいから、並ぶよね。

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2023/09/27(水) 16:44:51 

    >>155
    本当にそう。
    でも向こうの人はその違いなんてほとんど気づかない。即席ラーメンなんて韓国ものが多いし。日本発祥の、出汁の旨みとか、日本人好みの美味しさとか、分かんないんだよね。ただ辛いだけなのに。
    海外旅行客が日本に来ることで、本物の美味しさに気づいて欲しい。

    +4

    -0

  • 304. 匿名 2023/09/27(水) 16:47:49 

    >>14
    お水でも味が変わる

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2023/09/27(水) 16:57:42 

    >>45
    海苔は日本人だけ。
    韓国の海苔は油で炒ってるから、外国人も消化できる。

    +6

    -0

  • 306. 匿名 2023/09/27(水) 16:58:29 

    >>217
    おにぎりなのにSUSHI

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2023/09/27(水) 17:01:21 

    >>4
    最近はアメリカでも日本のコメを作り始めてて、かなり美味しいらしいから、逆輸入されないようにしないとね。
    なんでもかんでも海外で作ろうとする売国行為やめさせて欲しい。

    +7

    -0

  • 308. 匿名 2023/09/27(水) 17:02:12 

    >>196
    炒飯には向かないね

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2023/09/27(水) 17:30:04 

    ちょうどドイツいったばかりだから貼っとく。
    1EUR150円だとして、おにぎりはひとつ500円くらい。そして具が肉。。
    ドイツで“おにぎり”を握ってあげた→近所から質問攻めに 「異常に美味い」と話題に… 美味しさの秘訣とは?

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2023/09/27(水) 17:54:02 

    >>1
    時代は変わったんだね
    ハーフの子が十年前 そんな気持ち悪いモノは学校に持って来るなと教師から言われたそうだよ
    日本に来ると今度はちゃんとお弁当を作って貰えてと怒られるしね

    トピ主みたいな人が開発してくれると次に住む人が過ごしやすくなるんだよ

    私はハンテンを着て現地の人にチヤホヤされていたら それは外で着るものでないと日本人に叱られた
    日本人同士でも足引っ張るから海外住まいは大変なんだ

    +6

    -0

  • 311. 匿名 2023/09/27(水) 17:58:53 

    >>230
    脂肪になる原因は、余った糖分が脂肪に変化するから、痩せたいならある程度の糖質制限は必要だよ。

    +5

    -1

  • 312. 匿名 2023/09/27(水) 18:13:46 

    >>2
    偏食の赤ちゃん、ゆずが食べてるものを食べたいだけだったってオチのかな?
    でも私はお母さんの言うことも支持してる

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2023/09/27(水) 18:20:02 

    >>20
    塩加減が素手だとめちゃくちゃ均一になるんだよなぁ..やっぱ手のシワで一瞬で塩水が全体にいくのかな?毛細管現象みたいな..
    母がラップ派だったけどしょっぱい部分が偏るのが苦手でいつも塩入れないでほしいって言ってた。

    でも大人になって素手で握ったらすごく美味しくて、なんか塩加減と周りの余分な水分が抜けて米がべちゃっとしてない感じ?以来、自分で食べる&すぐ食べる時だけ素手でやってる。
    お弁当はやっぱ食中毒怖いからラップw

    +6

    -0

  • 314. 匿名 2023/09/27(水) 18:21:42 

    >>230
    血液型でも変わると思う
    私は農耕民族のA型だからその通りで脂質とたんぱく質はあんま得意じゃない。味覚的にじゃなく体質的に
    あと酸化した油避けてればそんなに脂質は悪者じゃない 体質で肉はあんまりだからアボカドとか豆腐で摂取してる 肉ガンガン食べれる人はうらやましい

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2023/09/27(水) 18:22:27 

    >>1
    実家米農家だから皆がお米好きって言ってくれると嬉しい

    実家東北なんだけど今年は猛暑日続いたせいで1等米比率下がってて収入下がりそう😭
    実家は悲鳴😭


    政府何か助けてくれないかな

    +9

    -1

  • 316. 匿名 2023/09/27(水) 18:23:14 

    >>16
    海外住んでた時日系スーパーでお米買って炊飯器でご飯炊いて食べてたけど帰国した時の実家の炊飯器のご飯が美味しすぎておかずもふりかけもなしにご飯だけ二杯食べたわ笑

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2023/09/27(水) 18:26:55 

    >>68
    昔おかんの友達の家で食べた塩にぎりが旨くていっぱい食べたんだよなぁ 今思えばいっぱいもてなしてくれて愛情がこもってたんだなと

    +2

    -1

  • 318. 匿名 2023/09/27(水) 18:28:13 

    >>315
    応援したいからメルカリで農家の米買ってるぞ!

    +4

    -1

  • 319. 匿名 2023/09/27(水) 18:31:15 

    >>309
    高ー!ドイツにも米はあるのね
    肉にジャガイモ付け合わせてるイメージだわw
    行きたい、ドイツ

    +3

    -0

  • 320. 匿名 2023/09/27(水) 18:34:15 

    日本は水も美味しいよね。
    握る前に炊かなきゃならないから。

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2023/09/27(水) 19:16:32 

    >>1
    日本のお米大好きだからこれは嬉しい。

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2023/09/27(水) 19:24:37 

    今、天穂のサクナヒメってゲームやってるんだけど
    米作りも楽しいし、だんだん充実していく夕餉も楽しい!
    それ見てお腹空いて、またご飯を食べるんだよな…
    ダイエットできない…

    おにぎりは、乾海苔を食べる直前に焼いてから
    梅干しのおにぎりをくるっと巻くのが好き
    しょっぱめの鮭を入れたのも好き

    +3

    -0

  • 323. 匿名 2023/09/27(水) 19:36:00 

    >>316
    なんか分かるかも
    現地のお米は普通に食べられるんだけど、鼻に抜ける香りが曇った感じで
    日本のお米はすっとした香しい匂いだった
    そして瑞々しいんだけど、適度にホロっとした感じでいくらでも食べられそうな味わい
    あのホカホカしたご飯を見たら真っ先にかっこんで食べちゃうわ

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2023/09/27(水) 19:47:10 

    >>8
    帰りのフライトで出たゆかりご飯が美味し過ぎた

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2023/09/27(水) 20:15:47 

    5年前までロサンゼルスに住んでたけど、小学生の子供は毎日弁当(なければカフェテラスだけど)。
    周りはみんなピーナッツバター塗ったパンにリンゴ1個みたいな弁当だったけど、さすがに日本生まれ日本育ちの私はそれを子供に持たせるのは無理。
    だからいつも、おにぎり、卵焼き、前の日の残り、プチトマト、ブロッコリーみたいな普通の日本のお弁当持たせてたけど、毎回同級生たちが「今日のお弁当見せてー」って言ってきてみんなに見せて、先生に写真撮られてたらしい。
    謎に人気あったのは、焼きそばに目玉焼き乗せ弁当と、カツとじ弁当。蓋開けた瞬間に拍手が起こったらしい。どっちも手抜きしたい時のメニューだったんだけどなぁ。

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2023/09/28(木) 20:41:52 

    >>7
    外人ってのり苦手な人多いよね


    納豆は慣れたら食べれるって人も海苔は無理って人多くない?

    +1

    -1

  • 327. 匿名 2023/09/30(土) 00:49:58 

    >>217
    ハングル書かれてる…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード